政治と経済

「魚を3枚におろせないが焼くことはできる」高市早苗首相 参院委で水産資源管理巡り議論

1: tokuniimihanai 2026/06/22 20:22

同じ党の人間に料理の腕前を質問させて庶民アピール。ポピュリズム過ぎてドン引きだし、国会を完全に舐めている。こいつが魚料理のレパートリーを披露してる時間にも税金が支払われていると思うと泣ける。

2: uss267 2026/06/22 21:51

水産資源関連の質問の前振りとしてというが、質問時間が限られてるんだからさっさと本題に入りなよ(この後にも自転車歴とかも聞いてるんだけど)。野党に質問されすぎて業務に支障が出てるくらい多忙らしいんだから

3: dd369 2026/06/22 22:38

般若心経とか、下らない事を国会で質問する自民党。野党の質問はクイズ大会とか言ってるのが居るけど与党のヨイショはいいのか。

4: bocuno 2026/06/22 22:55

くだらなすぎないですか?

5: anno_ni_msd 2026/06/22 22:57

勘弁してよもー

6: myogab 2026/06/22 23:01

与党の質問時間てほんと無駄よな。数字だけの「審議時間」を消費して、熟議アピールするためだけの浪費。党内で合意形成済みでも世論向けにパフォーマンスはしたい意図も解るが、それ未満の時間潰し多過ぎな認識

7: gm91 2026/06/22 23:05

いったい何の審議?

8: akikonian 2026/06/22 23:06

本日のほっこりニュース()

9: tekitou-manga 2026/06/22 23:13

さすが与党の質疑は質が違うぜ

10: opaopachang 2026/06/22 23:22

産経が報道しているってことはこれは好感度が高い質問扱いなのか……

11: shaokuz 2026/06/22 23:28

"自民党の江島潔氏の質問に答えた。"

12: sovereignglue 2026/06/22 23:29

野党がこんな質問したら「そんな無駄な話に時間使うな!」って炎上不可避だろうな

13: h22_Funny_Bunny 2026/06/22 23:31

「野党がくだらない質問をして国会の時間が浪費されることへの非難の記事」だと思ったら「与党が総理のイメージを良くするためにした質問と総理の回答についてのヨイショ記事」だったでござる。悲しくなった。

14: yamadadadada2 2026/06/22 23:47

何アピールなんだよ。お前の家事とかどうでもいいのでさっさと物価どうにかしろという気持ちしか出ない

15: j1nsuke 2026/06/22 23:50

あの複雑怪奇は水産行政をどうこうできるような器ではないのでしゃーなしやね、これに関しては期待できない

16: a-lex666 2026/06/22 23:52

右曲がりさんたちにはこれが上品かつ抱腹絶倒なノーブルジョークなのか

17: t-oblate 2026/06/23 00:07

「科学に基づいて水産資源を管理」とか言うとるが、それこそ本邦が一番苦手としてる分野じゃないか。ウナギにマグロ、サンマにイワシ…どれだけ資源枯渇させた?次は何がなくなるか予想でもする?

18: y-mat2006 2026/06/23 00:11

日本国民舐められてますね。

19: tokurareizo 2026/06/23 00:15

ただの支持率アップの自演劇。そんな事より、日本国の総理として逃げてばかりではなく、中傷動画作成を依頼したとされる件などの会話内容の説明責任を、国民が納得するように果たすべきではないか。

20: asumi2021 2026/06/23 00:23

このタイミングで自作自演の好感度アピールを議会制度をハックしてやってしまう高市さん、世論工作を好意で取り上げてしまう産経さん

21: cinefuk 2026/06/23 00:27

与党の質問時間って般若心経を暗唱するための時間だろ「自民党の江島潔氏は、水産資源管理に関する質問に入る前段として、首相の地元である奈良県が海に面していないことに言及し、魚を調理した経験を尋ねた。」

22: yamuchagold 2026/06/23 00:27

産経新聞もさすがに擁護できないよね、この話は。いや、良い話だから記事にしたわけじゃないよね??

23: casm 2026/06/23 00:30

外国の諺っぽい(記事は読んでない)

24: ppp2p 2026/06/23 00:40

https://x.com/cobta/status/2068975942094201206 他にも自民議員が自転車歴を教えてと高市に質問してる

25: delimiter 2026/06/23 00:42

まぁ野党が与党になっても2枚じゃダメなんですか?ってドヤるだけでしょ。

26: hazlitt 2026/06/23 00:44

三枚おろしもできない輩が皇室典範やら憲法改正やらを議論するのは百年早い

27: kaloranka 2026/06/23 00:47

燃やすのは簡単だけど、いい感じに焼くのは結構難しい

28: inks 2026/06/23 00:52

こう言う歯の浮く下らない答弁を引き出すのは自民党の質疑。しかも、与えられた時間が長く、無駄極まりない。

29: niwaradi 2026/06/23 00:57

誰かアホな野党議員がまた変な質問をしたのかと心配したが自民党だったので、国会というのはくだらない雑談もする場らしいと認識を改めた。

30: flatfive 2026/06/23 01:07

左翼カルトにハマった奴は簡単に人の心を失うね。安住淳氏のパンの食い方にアホみたいな罵声を浴びせてた奴等も同様だが、醜悪さを自覚してもらいたい。お前の中での対象人物評はお前の品性と関係ない。ドン引き。

31: advancive61 2026/06/23 01:15

こんなどうでもいいことに時間を使ってるのホント腹立つな

32: gomikakuzusama 2026/06/23 01:20

ご覧ください。こちらが世界の真ん中で咲き誇る国の予算委員会です。なんと首相にお料理スキルを質問できます。

33: mia_pia_tia_dia 2026/06/23 01:28

これがポピュリズム過ぎてドン引きとか、一体ポピュリズムを何だと思ってるんだ…。ポピュリズム言いたいだけと違うんか…それとも自分が庶民アピールに弱いから自民党にやって欲しくないってことなのか。

34: murlock 2026/06/23 01:30

自党からの質問を公の場でやる意味はあるんかい?しかも茶番

35: shoutinginabucket 2026/06/23 01:30

センスの塊!

36: adliblogger 2026/06/23 01:40

魚論法?

37: raccos3 2026/06/23 01:46

与党質問、「高市総理のお召し物が素敵です!どちらのお洋服を買われてるんですか?」とか実際にあったからな。こんなのに税金使われてんだから、そりゃ罵詈雑言も言いたくなる

38: utajimanyoko 2026/06/23 01:46

折角高市さんが高感度アップの自信作を披露してるんだから、邪魔するんじゃねぇ!みたいな信者も予定通りウヨウヨ湧いて見えるのは気のせいかしら? まだ諦めて無いタワケがいるのはびっくりよ。

39: kunitaka 2026/06/23 01:58

釣り人じゃなかったら、魚屋か料理人しか3枚おろしは難しいやろ。俺は釣り人やから当然出来るぞ。鰻も裂ける。しかしヒラメやマゴチの5枚おろしは手こずる。鯨は大好物やけど捌いた事が無い。

40: clclcl 2026/06/23 02:09

安倍のボタン、般若心経に並ぶ愚行。https://mainichi.jp/articles/20171106/k00/00m/010/093000c

41: dadadaisuke 2026/06/23 02:54

不都合な答弁は避けてる(逃げてる)くせに。

42: theNULLPO 2026/06/23 03:02

野党がこんな質問したら死ぬまで燃やされるレベルの質問

43: vonucello 2026/06/23 03:06

高市のトンチキはどうでもいいが、海なし県とかクソマウント取ってくるバカが度し難い。鮮魚列車のヘッドマークでぶん殴るぞ。つか川魚だっておろうが。

44: colic_ppp 2026/06/23 03:21

ストリーマーだったら「淡水魚は魚じゃない!?」でライターカチカチで笑える話。ただ、議事録見てないけど、この委員会のアイスブレイクに適した話題かは怪しい。

45: hate1229 2026/06/23 03:43

忙しいのにこんな茶番はする時間あるんだ。。

46: hobo_king 2026/06/23 05:28

「もっと議論すべき大事な事があるだろ!」という言葉は与党政治家にまず言ってもらいたいね。与党同士の予定調和と成果のヨイショに終止する、質問時間とは名ばかりのアピールタイム、これ以上の無駄はないんだわ。

47: nori__3 2026/06/23 05:29

寝ろ

48: watapoco 2026/06/23 05:39

これが今の日本なんだよな…

49: dd00269968 2026/06/23 06:15

国会、自民党が質問者だと緊張感なさすぎるし、どーでもいいことを付け加えたりと、見ていて萎える。

50: getcha 2026/06/23 06:21

産経の高市首相、マンセー記事。寝る時間がないと言っているなら真っ先に削るべき時間。/ 自民党ってこうなんだよな。というのを思い出させる国会の時間と国民の税金を遊びに使って、むしろそれを誇ってる記事。

51: toria_ezu1 2026/06/23 06:32

与党に質問させたくないなら、野党が選挙で勝てばいい話。せいぜい頑張ってくださいね

52: lovevoiceryu 2026/06/23 06:33

中道や立憲は審議の邪魔しかしないんだから、与党の質問だけでいい。

53: rlight 2026/06/23 06:33

"水産資源管理に関する質問に入る前段として、首相の地元である奈良県が海に面していないことに言及し、魚を調理した経験を尋ねた"アイスブレイクかな

54: sunamandala 2026/06/23 06:33

バカは寝た方がいいと思う

55: oreokun 2026/06/23 06:43

彼女の魚料理のレパートリーを聞いて国民の生活がどう良くなるのか、どう言う仕組みなのか全く理解できない。自民党に投票した人はそれを知りたくて、それを知って生活が良くなることを望んだのだろうか。

56: kuzumaji 2026/06/23 06:45

これがぽ、ぽぴゅりずむ⋯? なんか安倍の時と同じで一言首相が発しただけで烈火のごとく叩き散らしてたはてぶが帰ってきたなぁという懐かしい記憶。極端なんよ。

57: nanako-robi 2026/06/23 06:49

わかりやすい好感度の演出は効果が大きいんだろうな。共感も呼べるし。

58: nofuturenever 2026/06/23 06:50

ここ国会だぞ馬鹿

59: takahire_hatene 2026/06/23 06:58

北朝鮮、中国の新聞と同じ。ネトウヨは、中国は嫌いなんじゃないのかw?だから、ネトウヨって消えてほしいんだよな。まあ、あれか、自認権力の側だからなwだから、お花畑って言われるんだw

60: lbtmplz 2026/06/23 06:59

寝ろ

61: suterakuso 2026/06/23 07:08

質問者は安倍下関壺人脈の江島潔さんじゃないですか。

62: wackunnpapa 2026/06/23 07:10

産経はこの記事を応援団としてあげているのかしら。いらんことには熱心で無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

63: na7gfu8uhw34 2026/06/23 07:11

実はコレも嘘で魚なんて食べた事は全く無いなんて事も想定しないといけないのがこの人に対応する国民の正しい反応。

64: UhoNiceGuy 2026/06/23 07:14

はてサの人達も、水産資源の管理は重要とか言ってなかったっけ?その質問は無駄なの?自民党は水産資源保護に注目していますということの表明だよ。結局はてサは反権力気取って反対したいだけなのだな

65: mutinomuti 2026/06/23 07:16

“自身の魚料理の腕前を問われ”質問した人は多分鯨みたいな水産生物も余裕で捌けるんだろうな(´・_・`) “古来からの食文化”政治家なんだから縄文遺跡から確認できる食文化とはっきりすればいいのに

66: take-it 2026/06/23 07:17

百歩譲って料理の話は質問の前の枕としても、産経はこんな見出しつけて恥ずかしくないんだろうか。そして今こんなまったり記事書いてるような状況じゃないよね。

67: agrisearch 2026/06/23 07:21

「江島氏は、日本が四方を海に囲まれ排他的経済水域(EEZ)では世界6位の面積を誇る「大国」の立場を踏まえ、科学的な根拠に基づく資源管理によって水産業の持続的発展を実現するよう訴えた」。。

68: suzu_hiro_8823 2026/06/23 07:26

これが"よい質問(回答者へ嫌がらせをしない)"だというんですかねぇ支持者の皆様方(反射的に首肯するだろうがね(-_-)zzz

69: duckt 2026/06/23 07:31

「女の料理下手」が未だにギャグになると思ってるところが度し難い。やってTRY!内閣と命名。

70: aba0 2026/06/23 07:35

”自民党の江島潔氏の質問に答えた。”

71: kaku_q-karakuwa 2026/06/23 07:54

高市早苗首相は22日の参院予算委員会で、自身の魚料理の腕前を問われ「魚を3枚におろすことはできない。しかし、焼くことはできる」と述べ、出席者の笑いを誘った。自民党の江島潔氏の質問に答えた。

72: afrkn 2026/06/23 07:55

こんな記事でもネトウヨが頑張っててわろた はてなはもうネトウヨサイト

73: honeybe 2026/06/23 07:55

議席数に応じて質問時間が分配されるからね。「時間が余ったので般若心経唱えます」よりは全然ましだよ(ぉ

74: ys0000 2026/06/23 07:57

切り身が売ってるありがたさよ/こんなコミュニケーションの幕間にいちいちカッカしている人はもう少し落ち着いたほうがいい。政治は大事なものだが唯一無二の何かではないよ。のめり込み過ぎ。

75: hiroshe 2026/06/23 08:05

税金で何遊んでんだお前ら

76: howlingpot 2026/06/23 08:08

雑談を排除したいなら、主要国と比べ文字通り桁違いに多い首相や大臣の議会拘束期間を軽減すればいい。官僚や担当大臣との政策中心の質疑になる。ちな与野党の質問時間の比率も日本はかなりの野党優遇。

77: tomokatz 2026/06/23 08:12

言っておくが、3枚おろしは下手でよければ包丁使える人なら誰でもできる。骨の感触感じながらゴリゴリ切るだけだ。料理下手ではなくやる気がないだけ。

78: poponponpon 2026/06/23 08:16

野党と与党でわちゃわちゃ話すんのは嫌いじゃない、、と思ったらまさかの与党同士だった

79: gamil 2026/06/23 08:17

前から与党の質問は与党内でまとめておいて、国会では基本野党の質問に答えれば良いのではと思っていた。まあ野党の質問もくだらないものが多くて悲しいが…。

80: kakaku01 2026/06/23 08:18

これをショート動画にして好感度アップの材料にするってワケ。まあそれで好感度が上がってしまう見る側の責任か。

81: negapojito 2026/06/23 08:20

国会、自民党の山田宏議員が高市早苗に「なんで訪米前に歯医者に行くの?健康に気をつけてるから?」と質問  https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000494052.html

82: iphone 2026/06/23 08:21

クジラがそれなりに賢いことには根拠があったと思うが。むしろ「賢くない」「友達ではない」なら人権を与えなくても良さそうな物言いは気になるな。

83: exshouqosa 2026/06/23 08:43

批判なき政治が実現した世界の予行演習だといえる

84: nP8Fhx3T 2026/06/23 08:53

立民のパフォーマンス的な糾弾と同レベルに与党側の接待質問は醜悪。

85: kagerou_ts 2026/06/23 09:04

こういうのみてると議員いらんなって気持ちになるが、定数削減して消えるのはこういう議員じゃないんだろうなあ…

86: cess 2026/06/23 09:18

質問した人はおろせるのか知りたい どっかに書いてあるのかな

87: ani11 2026/06/23 09:29

何のニュースなのだ。なんかの比喩かと思ったら

88: yogasa 2026/06/23 09:35

野党がくだらない質問をする等と言う人はこれを叩かない

89: faaaaa 2026/06/23 09:36

質問者がそもそもバカやんと思ったら自民党なの…?キツすぎる

90: iwatemarine 2026/06/23 09:43

質問も回答もアホくさいが、そもそも日本は科学的根拠に基づいた資源管理などできていないしそのうち焼く物がなくて焼けない時代が来そうなんですがそれは

91: aaa_too_zzz 2026/06/23 09:44

見よ害獣ども!これが税金を無駄にしない模範的な質疑応答ってやつだ!

92: sakidatsumono 2026/06/23 09:45

それはいいから水産資源管理を/質問者自民だと。記事の範囲だと情報量ゼロだな。

93: pon-zoo 2026/06/23 09:47

最末端である個人の料理の腕前と、水産資源の管理になんの関係があるんだろうか。産経は日本国の首相に対するこの愚かな質問をもっと問題視するべきでは。

94: PACIFIST 2026/06/23 09:49

喫煙所でするべき話やろ

95: send 2026/06/23 10:16

こんなものは議論ではないだろう……

96: dorotheas11 2026/06/23 10:36

“科学的な根拠に基づく資源管理によって水産業の持続的発展を実現するよう訴えた。” この記事の要点はここだろう。具体的になにを訴えたんだ。料理や捕鯨に文字数を割く産経もおかしい

97: Midas 2026/06/23 10:37

そうではなく昔の主婦だったらあたりまえにできた3枚おろしが今や家事のタスクとしてどれだけ女性に負担をかけてるのか(ミクロ政治こそ政治の最前線。なのでこれをバカと切って捨ててるひとは何も政治がわかってない

98: quick_past 2026/06/23 10:46

で、批判があつまると「サヨが騒いでやがる」とばかりに喜ぶウヨ。ウヨは愛国主義者でもないんでもない。第三者気取りで誰かをからかって遊ぶ、やまもといちろうの子供達。

99: nida3001 2026/06/23 11:04

アイスブレイクとしては良いと思うけど… 中身の質疑の方がただの現状追認で時間の無駄過ぎる

100: kuwa-naiki 2026/06/23 11:10

世界に咲き誇る素晴らしい答弁ですね!

101: shoechang 2026/06/23 11:39

実際、水産資源管理うまくいってなくない?

102: ashigaru 2026/06/23 11:51

こんなことで吹き上がらなくても。アイスブレイクでしょ。答弁に中身がなさすぎるけど。それより高市の批判すべきところは別にあると思う

103: donovantree 2026/06/23 12:17

自民党はこんな事で時間を無駄にするのをやめてその間総理に仮眠をとって貰えば良いのではないか。寝てないアピールよりこうやって自民党の仲間のおかげで眠れてますアピールをすれば。

104: estragon 2026/06/23 12:48

双方ともに頭おかしい。これを批判的に報道しない産経も頭おかしい

105: m-kawato 2026/06/23 12:54

産経なりの批判精神が現れた見出しなのかもしれない

106: trashcan 2026/06/23 13:09

戦国武将の家訓っぽい。「見ろ、3枚におろすことができなければ焼けばよい。戦も同じだ」

107: n_y_a_n_t_a 2026/06/23 13:26

参議院インターネット審議中継 https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 2026/6/22予算委員会 1:17:50~ それどころか1:33:00~には同じ人が総理の自転車歴聞いてる 尺稼ぎ接待答弁

108: mkotatsu 2026/06/23 14:21

"自民党の江島潔氏の質問"

109: zeroset 2026/06/23 17:07

クジラの知性云々は置いておくにしても、自国EEZの水産資源すらまともな管理ができずに次々と枯渇させている国が「科学に基づいた資源管理」とやらを主張して、誰が聞いてくれるというのかねえ。

110: agricola 2026/06/23 18:24

漢字テストするなだのカップラーメンの値段を聞くなだの、ボロカスに誹謗中傷されてきた野党がかわいそうになる。サナ活はてウヨは魚の三枚おろしが水産資源管理にどう関係するのか説明してみろや。

111: temtan 2026/06/23 19:23

まあ、こういうことがありましたという事実としてね

112: world24 2026/06/23 19:28

さすが産経。内容読んだら政府機関誌としか言いようがないくらいに無批判。

113: kodebuya1968 2026/06/23 21:29

般若心経唱えるよりマシだという判断なんだろ、どうせ。