電子書籍が便利になり過ぎて書店に行かなくなった。そこそこ書籍を読む自分ですらこうだから、書籍離れが進んでいる状況で何とかするのは無理じゃね。高額装丁本とかをメインに扱う金持ちの行くところになるのかね
本気で収益改善したいなら、まずは盗難防止を完璧にしないといけない。本は最終的な利益率(よくある小売業の1/5~1/10ぐらい)があまりに低い。しかし、本一冊一冊に盗難防止タグなんて現実的ではない。要は詰み。
歯止めは無理やろ。鈍化させるのは何かいい手があるかね?
テクノロジーに投資してきませんでした!皆さんがもっと本を買いましょう!
CDのようにファン向けのコレクターズアイテム化するしかない
農家とか土木作業員の減少に比べれば、書店の減少なんて遥かに遥かにどうでもいい話
本屋が増えようが部屋が狭くて電子書籍にせざるを得ないので、まずは広い家に住めるよう給料を増やして!
無理なものは無理
すでにさんざん提案されているだろうけど、ネットでポチったら最寄りの書店で受け取れるようになればいいのにな(共通の販売サイトでAmazon並みのスピードで)
生き残りに必死な書店は文房具や雑貨の取扱いを増やしているところ
減少傾向は続くだろうけど、せめて各都市最低1店(10万人あたり1店)くらいは残るといいな
都心部はドンドン部屋が狭くなって置き場がない。資産価値のある物しかコスパ重視で買わなくなってきている。儲かる物しかみんな買わんのや
都内がヤバくなりやっと動き出す業界。地方はもう30%の自治体が本屋が1店舗すらない現状。もう図書館しかないのよ、図書館一階にスタバ集客、新刊や雑誌を大量販売で雑誌業者を救いつつ、二階三階に貸出や郷土資料等
取扱う品が変わらない書店業で大手でも15社あるのが多すぎで非効率的なんだろうな。大手3社くらいなら電子書籍への移行時にここまでなす術ない状況でも無かったのかなと。
物品を売ってるのか、コンテンツを売ってるのか切り分けた方が良くないかなぁ。私は後者を買ってるつもりだったので早々に電子書籍へ。田舎で発売から3日待つ必要なく、書店が空いてなくても24時間買えるのは助かった
AWS屋さんになってECが雑になってきてるAmazonから書籍部門だけ取り戻せないかねえ。Amazonも国内企業使ってやってるんだから
街の書店はもう駅の書店しかないなぁ…。あるだけマシぐらいの感じかもしれないけど…
もう、本(物理)以外のなにかで商売しないとなかなかに厳しいよね。
しかけ絵本とか、知育絵本とか電子では出来ない表現や良さのある本もあるし、売れないなら作り手も減るだろうし。
久しぶりに書店行ったけど、雑多にいろんなものを手に取る体験の強さはやっぱすごいと感じたなあ。
書店の売上を支えていたのは雑誌で今は中小出版社も減って並べるものもない状態。月刊はてなを創刊するんだ!
TSUTAYAとかのほぼ慈善事業でスペース割いてるところのためにも収益改善は応援したい。やったところで専業本屋はもう無理だと思うけど。
電子書籍に年数十万使ってるが、紙の書籍は年に数冊くらいしか買わなくなってしまった。物質としての本に愛着がないとは言わないが、圧倒的な利便性には勝てない。
割と書店受け取りを使っている。出版社のサイトから注文できて、仕事帰りに買い物ついでに受け取れる。とても便利。そしてふらっと売り場を見て本を買っちゃう。
八百屋単体では都会の商店街でしか生き残れないように、本屋単体で生き残るのは難しくなったということ。八百屋を守れとか言わないよね誰も。どうしようもない。スーパーに取り込まれたように書店も統合される。
電子書籍の環境構築改善に努力したほうが良い。通信網、端末、ソフト、サービス、どれも改善し続けないと持続できない。十数年後、本屋も有りません、通信環境もありません、サービスはAmazon次第です、では悲惨だぞ。
今どき本屋とかww 紙の無駄、さっさと潰れろ 紙の本は一冊1万円〜を最低ラインにすればええやん 紙の本欲しい奴がちゃんと買い支えるだろ
“目標として、書店どうしで本を融通しあうなどして返品率を現在の3割程度から2割に引き下げるほか、取次と呼ばれる卸売会社を経由せず、直接、出版社から仕入れる比率を全体の半分程度まで高めて、利益の改善につな
読書家が電書を便利に使う一方紙の本は盗まれるために店に置いてあるみたいな状況。その辺の工夫もまだまだ余地があると思います。
Amazonが書店と連携して、書店の在庫も使えるようにすればいいのでは
現金と構図が似てると思った、、媒体が本だとすると情報が電子化され媒体に戻らないと本屋の価値は役に立たない媒体屋 銀行は金融価値の取引してるから現金媒体が廃れても残るAmazonはギリ残る道を模索中って感じ
難しいね。ネット対戦が主流になって、かつて聖地と呼ばれたようなゲーセンが次々と潰れたのと似た事象。/競合の電子書籍が強過ぎる。本屋という空間は嫌いではないけれど、利便性には勝てない。
電子書籍になってない古めの本や小出版社, コピペ読み上げ検索需要少なく回し読み需要あるcomicならいける /回し読み推奨すればいける
声明の原文はここ→ https://booksellers.co.jp/info/news0016
わかるが、これ以上本が置けないので電子書籍のギフトカードを置いてもらうしか支援ができんのよね
料理レシピや手芸本などは内容を見てから買いたいのでそのへんはまだ書店を使っているなあ
ネットでポチったら最寄りの書店で受け取れるのはe-honってやつがあるよ。ここまで誰も言及してないって、知名度低すぎるのか
紙の本は高いし置けないし誰が買い支えてるか知らんけど(電子ですらアホみたいに値上げしてるのに)、コミックはもう電子比率の方が高いしあとは終活じゃないの。
自分も本棚のある部屋に憧れてるのだけど、東京じゃ場所を取ること自体が罪だからなぁ
置く場所がもうありません
書店はもう有料のアミューズメントにしないと成り立たないと思う。買うのではなく体験する場所
ブコメ、“ネットでポチって書店で受け取れたらいいのに”なんてのは、かれこれ20年以上も前にトーハンの人も思いついて“e-hon”ってサービスはじめたけど、完全にAmazonに負けたのよ。まあ、まだやってるけど。
書店減少を加速させたのは、マス層を貧困化させる政治に抗するでもなく太客である富裕層の側に立ったからでは? 技術的に電子化には抗えず、高級品路線に向かうしか道は無いのだから、それで正解なんだろうけど。
電子書籍普及の足枷になってるので早く滅んでください。
書店減少は収益改善で解決する問題ではないやろ。返本率減少とか取次抜き出版社直取引とか再販制依存の自転車操業ではやってけんて。推しに金かけるオタ向けとか読み放題サブスクとかドラスティックに変えんと無理よ
実家の近くにはもう本屋がない。スーパーがちょっとだけ雑誌置いてあるだけ
書店を応援する気があるなら雑誌を買ってあげて欲しいわね。この宣言は雑誌依存の物流を諦めるという話なんだろうけど
だって実店舗に欲しい本置いてないことが大半だし、行っても無駄なんだよ
20km圏内には本屋がないからほぼ電子書籍になってる。図鑑等は紙で買うけど、オンラインだしなぁ。
物理的に置けないので電子で買うしかないのだった
情緒的な面にすがってニッチなニーズをちょこちょこ満たそうと足掻くだけでシュリンクするやろ。電子書籍、ネット注文の機能・利便性と雲泥の差を感じるよ
先に物流が死ぬからまだ余裕ありそうやな
電子書籍でもう良いんだけど、それだとまともに使えるサービス提供企業があんまり無くて、寡占で値上げされたりサービス改悪されたりで足元見られていく事になりかねないかな
こういう「無くなるからなんとかして」っての奏功したことあるんだろうか?
在庫ないって事が多いので。ネットでしか買ってない
せめてamazonじゃなくてhontoで電子書籍買ったらいいのかな?
本とは情報を記録して伝達するもの、と考えると紙の本は厳しい時代。「書店どうしで本を融通しあうなどして返品率を現在の3割程度から2割に引き下げる」「直接、出版社から仕入れる比率を全体の半分程度まで高め」
地方で生き残ってる小さな書店は、学校向けに教科書を配本してるところばかり。それすら電子教科書に脅かされている。電子書籍は本が欲しい人には便利だが、このままだとまず本に触れる機会と需要が消えていく。
時代の流れだ諦めろ
「書店に行く体験には価値がある」ならば、「その価値にいくらまで払えるのか?」というのが市場の現実
寂しいが、いち消費者としては圧倒的にAmazonのほうが便利なんだよな…
大型の書店でも発売日当日に置いていない書籍が増え、そこから取り寄せるとなると1週間かかると言われるので、消費者は「Amazonで注文して1,2日後に手に入れる」のを選択する。流通の仕組みで負けているよね。
大学の近くには大型書店が定番だったが少子化の影響がね…。もはや自治体図書館や学校図書館で本の注文販売もやるビジネスモデルでもつくる必要がありそう。ただ、「紙の本離れ」は進行しても「文字離れ」ではない筈
子どもの参考書は見て選びたいので本屋さんすごく助かる。文具など細々とした雑貨もなるべく買うようにしてる
電子書籍は相続できないので物理の本が消えるのは困る。本当に大事な本は物理で持ちたい。
ジュンク堂は本を売るのを諦めたのか、場所貸しを始めた。コインロッカーみたいなスペースの棚で借りた人が本も本以外も好きな物を売ってる。
これまでやれることはやっていると思うし、本来書店側の得意分野であった専門書×ロングテールがamazonなどの大手にやられ、実店舗側では本を置くスペースが限られており現状改善レベルでは難しいかと。
“書店の減少に歯止めを” 15社が収益改善に向け共同声明 | NHKニュース
電子書籍が便利になり過ぎて書店に行かなくなった。そこそこ書籍を読む自分ですらこうだから、書籍離れが進んでいる状況で何とかするのは無理じゃね。高額装丁本とかをメインに扱う金持ちの行くところになるのかね
本気で収益改善したいなら、まずは盗難防止を完璧にしないといけない。本は最終的な利益率(よくある小売業の1/5~1/10ぐらい)があまりに低い。しかし、本一冊一冊に盗難防止タグなんて現実的ではない。要は詰み。
歯止めは無理やろ。鈍化させるのは何かいい手があるかね?
テクノロジーに投資してきませんでした!皆さんがもっと本を買いましょう!
CDのようにファン向けのコレクターズアイテム化するしかない
農家とか土木作業員の減少に比べれば、書店の減少なんて遥かに遥かにどうでもいい話
本屋が増えようが部屋が狭くて電子書籍にせざるを得ないので、まずは広い家に住めるよう給料を増やして!
無理なものは無理
すでにさんざん提案されているだろうけど、ネットでポチったら最寄りの書店で受け取れるようになればいいのにな(共通の販売サイトでAmazon並みのスピードで)
生き残りに必死な書店は文房具や雑貨の取扱いを増やしているところ
減少傾向は続くだろうけど、せめて各都市最低1店(10万人あたり1店)くらいは残るといいな
都心部はドンドン部屋が狭くなって置き場がない。資産価値のある物しかコスパ重視で買わなくなってきている。儲かる物しかみんな買わんのや
都内がヤバくなりやっと動き出す業界。地方はもう30%の自治体が本屋が1店舗すらない現状。もう図書館しかないのよ、図書館一階にスタバ集客、新刊や雑誌を大量販売で雑誌業者を救いつつ、二階三階に貸出や郷土資料等
取扱う品が変わらない書店業で大手でも15社あるのが多すぎで非効率的なんだろうな。大手3社くらいなら電子書籍への移行時にここまでなす術ない状況でも無かったのかなと。
物品を売ってるのか、コンテンツを売ってるのか切り分けた方が良くないかなぁ。私は後者を買ってるつもりだったので早々に電子書籍へ。田舎で発売から3日待つ必要なく、書店が空いてなくても24時間買えるのは助かった
AWS屋さんになってECが雑になってきてるAmazonから書籍部門だけ取り戻せないかねえ。Amazonも国内企業使ってやってるんだから
街の書店はもう駅の書店しかないなぁ…。あるだけマシぐらいの感じかもしれないけど…
もう、本(物理)以外のなにかで商売しないとなかなかに厳しいよね。
しかけ絵本とか、知育絵本とか電子では出来ない表現や良さのある本もあるし、売れないなら作り手も減るだろうし。
久しぶりに書店行ったけど、雑多にいろんなものを手に取る体験の強さはやっぱすごいと感じたなあ。
書店の売上を支えていたのは雑誌で今は中小出版社も減って並べるものもない状態。月刊はてなを創刊するんだ!
TSUTAYAとかのほぼ慈善事業でスペース割いてるところのためにも収益改善は応援したい。やったところで専業本屋はもう無理だと思うけど。
電子書籍に年数十万使ってるが、紙の書籍は年に数冊くらいしか買わなくなってしまった。物質としての本に愛着がないとは言わないが、圧倒的な利便性には勝てない。
割と書店受け取りを使っている。出版社のサイトから注文できて、仕事帰りに買い物ついでに受け取れる。とても便利。そしてふらっと売り場を見て本を買っちゃう。
八百屋単体では都会の商店街でしか生き残れないように、本屋単体で生き残るのは難しくなったということ。八百屋を守れとか言わないよね誰も。どうしようもない。スーパーに取り込まれたように書店も統合される。
電子書籍の環境構築改善に努力したほうが良い。通信網、端末、ソフト、サービス、どれも改善し続けないと持続できない。十数年後、本屋も有りません、通信環境もありません、サービスはAmazon次第です、では悲惨だぞ。
今どき本屋とかww 紙の無駄、さっさと潰れろ 紙の本は一冊1万円〜を最低ラインにすればええやん 紙の本欲しい奴がちゃんと買い支えるだろ
“目標として、書店どうしで本を融通しあうなどして返品率を現在の3割程度から2割に引き下げるほか、取次と呼ばれる卸売会社を経由せず、直接、出版社から仕入れる比率を全体の半分程度まで高めて、利益の改善につな
読書家が電書を便利に使う一方紙の本は盗まれるために店に置いてあるみたいな状況。その辺の工夫もまだまだ余地があると思います。
Amazonが書店と連携して、書店の在庫も使えるようにすればいいのでは
現金と構図が似てると思った、、媒体が本だとすると情報が電子化され媒体に戻らないと本屋の価値は役に立たない媒体屋 銀行は金融価値の取引してるから現金媒体が廃れても残るAmazonはギリ残る道を模索中って感じ
難しいね。ネット対戦が主流になって、かつて聖地と呼ばれたようなゲーセンが次々と潰れたのと似た事象。/競合の電子書籍が強過ぎる。本屋という空間は嫌いではないけれど、利便性には勝てない。
電子書籍になってない古めの本や小出版社, コピペ読み上げ検索需要少なく回し読み需要あるcomicならいける /回し読み推奨すればいける
声明の原文はここ→ https://booksellers.co.jp/info/news0016
わかるが、これ以上本が置けないので電子書籍のギフトカードを置いてもらうしか支援ができんのよね
料理レシピや手芸本などは内容を見てから買いたいのでそのへんはまだ書店を使っているなあ
ネットでポチったら最寄りの書店で受け取れるのはe-honってやつがあるよ。ここまで誰も言及してないって、知名度低すぎるのか
紙の本は高いし置けないし誰が買い支えてるか知らんけど(電子ですらアホみたいに値上げしてるのに)、コミックはもう電子比率の方が高いしあとは終活じゃないの。
自分も本棚のある部屋に憧れてるのだけど、東京じゃ場所を取ること自体が罪だからなぁ
置く場所がもうありません
書店はもう有料のアミューズメントにしないと成り立たないと思う。買うのではなく体験する場所
ブコメ、“ネットでポチって書店で受け取れたらいいのに”なんてのは、かれこれ20年以上も前にトーハンの人も思いついて“e-hon”ってサービスはじめたけど、完全にAmazonに負けたのよ。まあ、まだやってるけど。
書店減少を加速させたのは、マス層を貧困化させる政治に抗するでもなく太客である富裕層の側に立ったからでは? 技術的に電子化には抗えず、高級品路線に向かうしか道は無いのだから、それで正解なんだろうけど。
電子書籍普及の足枷になってるので早く滅んでください。
書店減少は収益改善で解決する問題ではないやろ。返本率減少とか取次抜き出版社直取引とか再販制依存の自転車操業ではやってけんて。推しに金かけるオタ向けとか読み放題サブスクとかドラスティックに変えんと無理よ
実家の近くにはもう本屋がない。スーパーがちょっとだけ雑誌置いてあるだけ
書店を応援する気があるなら雑誌を買ってあげて欲しいわね。この宣言は雑誌依存の物流を諦めるという話なんだろうけど
だって実店舗に欲しい本置いてないことが大半だし、行っても無駄なんだよ
20km圏内には本屋がないからほぼ電子書籍になってる。図鑑等は紙で買うけど、オンラインだしなぁ。
物理的に置けないので電子で買うしかないのだった
情緒的な面にすがってニッチなニーズをちょこちょこ満たそうと足掻くだけでシュリンクするやろ。電子書籍、ネット注文の機能・利便性と雲泥の差を感じるよ
先に物流が死ぬからまだ余裕ありそうやな
電子書籍でもう良いんだけど、それだとまともに使えるサービス提供企業があんまり無くて、寡占で値上げされたりサービス改悪されたりで足元見られていく事になりかねないかな
こういう「無くなるからなんとかして」っての奏功したことあるんだろうか?
在庫ないって事が多いので。ネットでしか買ってない
せめてamazonじゃなくてhontoで電子書籍買ったらいいのかな?
本とは情報を記録して伝達するもの、と考えると紙の本は厳しい時代。「書店どうしで本を融通しあうなどして返品率を現在の3割程度から2割に引き下げる」「直接、出版社から仕入れる比率を全体の半分程度まで高め」
地方で生き残ってる小さな書店は、学校向けに教科書を配本してるところばかり。それすら電子教科書に脅かされている。電子書籍は本が欲しい人には便利だが、このままだとまず本に触れる機会と需要が消えていく。
時代の流れだ諦めろ
「書店に行く体験には価値がある」ならば、「その価値にいくらまで払えるのか?」というのが市場の現実
寂しいが、いち消費者としては圧倒的にAmazonのほうが便利なんだよな…
大型の書店でも発売日当日に置いていない書籍が増え、そこから取り寄せるとなると1週間かかると言われるので、消費者は「Amazonで注文して1,2日後に手に入れる」のを選択する。流通の仕組みで負けているよね。
大学の近くには大型書店が定番だったが少子化の影響がね…。もはや自治体図書館や学校図書館で本の注文販売もやるビジネスモデルでもつくる必要がありそう。ただ、「紙の本離れ」は進行しても「文字離れ」ではない筈
子どもの参考書は見て選びたいので本屋さんすごく助かる。文具など細々とした雑貨もなるべく買うようにしてる
電子書籍は相続できないので物理の本が消えるのは困る。本当に大事な本は物理で持ちたい。
ジュンク堂は本を売るのを諦めたのか、場所貸しを始めた。コインロッカーみたいなスペースの棚で借りた人が本も本以外も好きな物を売ってる。
これまでやれることはやっていると思うし、本来書店側の得意分野であった専門書×ロングテールがamazonなどの大手にやられ、実店舗側では本を置くスペースが限られており現状改善レベルでは難しいかと。