“職業訓練は自己都合退職で失業保険の給付待機期間があったり給付期間が90日とかの人ならめちゃくちゃメリットあるからハロワ経由で訓練受けるの超おすすめ 電気工事士と溶接の職業訓練受けたけど材料費無しで実技の
ビルメンの女性の話は珍しいな
ビルメンならそうした
導入訓練で「毎日風呂に入れ」とか「爪を切れ」って教えるの闇深すぎるだろw でも空白期間を埋められて、金貰いながら再出発の切符を手に入れられる日本は普通にすごい
中学生のとき1日職業訓練校体験みたいなのに参加してシグナルトレーサーかなんか作ったっけ
最終学歴がそれになるんだな
英語の訓練校通ってたけど、楽しかったな。みんな失業者だから変なマウントもなく。大学の教室を間借りしてたので、学生から変な目で見られてはいたかも。TOEICを300点くらい伸ばせて就職できた。また通いたい。
手に職ならこれいいなーと思う。 でもなんのツテもないと無理なのかなー 貴重な話
一昔前、委託を受けた業者から訓練校の講師の求人出てたな。給料安すぎて応募しなかった記憶。
いずれお世話にならないとも限らないので。
予備知識(20年ほど前の)があるので何とかついていけている。就職活動はしておかないとダメ。試験はよほどでない(就職する気ないとか)と落ちない/id:straychef 学歴じゃなくて訓練歴に分類されるから無関係
困ったらポリテク
「導入訓練では、毎日風呂入りましょうとか爪と髪切れよ、とかさすがにスーツとビジネスバッグは買おうね、とかを教えられる」「そうじゃない人が多いから」……さすがにこの辺りはちょっと眉唾
卒業実積がないと今の会社を辞めた時に他に行けなくなるのでは? というかそれを狙ってるんじゃないの?
いいね。今の会社で働けなくなったらビルメンの職業訓練に通おう。俺でもチャンスがあるかもしれん。
「職業訓練校を通学中に就職が決まって」そういう場合、普通「在学中」って言わない?
何かビルの災害やら、緊急時に電気技術者として能力が暴露されそう。で職無しに戻る?国家資格の電気工事士ぐらい取れないのか?
0→1にできる。 未経験だと入口が閉ざされていた扉の鍵を手に入れられる。 大学や専門学校からやり直さなくても挑戦権が得られる 50-60代でも、就業経験なくても、引きこもりからでも、挑戦権が平等にある。
“訓練校、面接で落とされました。なんか氷河期時代の面接感満載でしたね” ( 氷河期は気の毒だったと思う。時代や科目によって合格率はちがう。女性希望者の多い某科目は結構、高倍率だった )
こういう話はもっと聞きたい。変化が激しい時代なので失敗してもリスキングして新たな所へ派遣して行けば良いと思っていますが、大学がその役割をあまり果たせていないので、より良くして欲しい所。
おもろい!IT系習ったけど主婦ばっかだった。男性が少しいたけどかなり「エンカウントしづらい人」選りすぐりだった。でも行って良かった派。のんびり体系的に学び直せる機会は社会人にこそ恵み。MOSもWebもいい機会。
ウン十万取る怪しいスクール受講するよりは良心的じゃねーかな
「女は3Kの仕事をしない」とアンフェはすぐ言うが、そもそも受け入れ側が男しか求めてない(訓練校のトイレが男子トイレしかないレベルで)のが現実か
補助金ありきになってしまってる面もあるみたい。会社が認めれば働きながら行けるところもあって、たまに回覧で回ってくる。
メリット少なくない?笑
自分もWEBデザイナー系行ったことあってとても良かった。ただ自習得意なタイプで向いてないとモラトリアムなだけかも
職業訓練校に通うと失業保険給付期間が延びることがメリット
職歴に穴が開かないと言うのはいい。
「行ってよかった」って感じてるみたいだし、これからのお仕事も頑張ってほしい〜!
あまり知られていないがこういう組織も存在しているのである。
「男性は皆親切で優秀なベテランさんでした。クラスメイトと他の科の女性はお局みたいで意地悪でした」←はてフェミはスルーしてなかったことにしたい一文…
職業訓練校を通学中に就職が決まって途中退校したポスト主が、訓練校に関してメリットやデメリット、先生に関すること、就職状況など詳細な感想を述べる→参考になるかも
“職業訓練は自己都合退職で失業保険の給付待機期間があったり給付期間が90日とかの人ならめちゃくちゃメリットあるからハロワ経由で訓練受けるの超おすすめ 電気工事士と溶接の職業訓練受けたけど材料費無しで実技の
ビルメンの女性の話は珍しいな
ビルメンならそうした
導入訓練で「毎日風呂に入れ」とか「爪を切れ」って教えるの闇深すぎるだろw でも空白期間を埋められて、金貰いながら再出発の切符を手に入れられる日本は普通にすごい
中学生のとき1日職業訓練校体験みたいなのに参加してシグナルトレーサーかなんか作ったっけ
最終学歴がそれになるんだな
英語の訓練校通ってたけど、楽しかったな。みんな失業者だから変なマウントもなく。大学の教室を間借りしてたので、学生から変な目で見られてはいたかも。TOEICを300点くらい伸ばせて就職できた。また通いたい。
手に職ならこれいいなーと思う。 でもなんのツテもないと無理なのかなー 貴重な話
一昔前、委託を受けた業者から訓練校の講師の求人出てたな。給料安すぎて応募しなかった記憶。
いずれお世話にならないとも限らないので。
予備知識(20年ほど前の)があるので何とかついていけている。就職活動はしておかないとダメ。試験はよほどでない(就職する気ないとか)と落ちない/id:straychef 学歴じゃなくて訓練歴に分類されるから無関係
困ったらポリテク
「導入訓練では、毎日風呂入りましょうとか爪と髪切れよ、とかさすがにスーツとビジネスバッグは買おうね、とかを教えられる」「そうじゃない人が多いから」……さすがにこの辺りはちょっと眉唾
卒業実積がないと今の会社を辞めた時に他に行けなくなるのでは? というかそれを狙ってるんじゃないの?
いいね。今の会社で働けなくなったらビルメンの職業訓練に通おう。俺でもチャンスがあるかもしれん。
「職業訓練校を通学中に就職が決まって」そういう場合、普通「在学中」って言わない?
何かビルの災害やら、緊急時に電気技術者として能力が暴露されそう。で職無しに戻る?国家資格の電気工事士ぐらい取れないのか?
0→1にできる。 未経験だと入口が閉ざされていた扉の鍵を手に入れられる。 大学や専門学校からやり直さなくても挑戦権が得られる 50-60代でも、就業経験なくても、引きこもりからでも、挑戦権が平等にある。
“訓練校、面接で落とされました。なんか氷河期時代の面接感満載でしたね” ( 氷河期は気の毒だったと思う。時代や科目によって合格率はちがう。女性希望者の多い某科目は結構、高倍率だった )
こういう話はもっと聞きたい。変化が激しい時代なので失敗してもリスキングして新たな所へ派遣して行けば良いと思っていますが、大学がその役割をあまり果たせていないので、より良くして欲しい所。
おもろい!IT系習ったけど主婦ばっかだった。男性が少しいたけどかなり「エンカウントしづらい人」選りすぐりだった。でも行って良かった派。のんびり体系的に学び直せる機会は社会人にこそ恵み。MOSもWebもいい機会。
ウン十万取る怪しいスクール受講するよりは良心的じゃねーかな
「女は3Kの仕事をしない」とアンフェはすぐ言うが、そもそも受け入れ側が男しか求めてない(訓練校のトイレが男子トイレしかないレベルで)のが現実か
補助金ありきになってしまってる面もあるみたい。会社が認めれば働きながら行けるところもあって、たまに回覧で回ってくる。
メリット少なくない?笑
自分もWEBデザイナー系行ったことあってとても良かった。ただ自習得意なタイプで向いてないとモラトリアムなだけかも
職業訓練校に通うと失業保険給付期間が延びることがメリット
職歴に穴が開かないと言うのはいい。
「行ってよかった」って感じてるみたいだし、これからのお仕事も頑張ってほしい〜!
あまり知られていないがこういう組織も存在しているのである。
「男性は皆親切で優秀なベテランさんでした。クラスメイトと他の科の女性はお局みたいで意地悪でした」←はてフェミはスルーしてなかったことにしたい一文…