落選したらタイミーしかやれることがない議員だらけ、老人だらけ、国会で寝ている人だらけ、削減はそういった人を対象にすればいいのでは?数少ない保守派を削りたいという意図が見え見えなのだよ。
「削減する必要なし」は選択肢にない?
費用削減効果も国家予算からすれば微々たるものでやってる感出したいだけ。多種多様な国民の声を吸い上げるのにある程度の数は必要。
選択肢が恣意的なのに急ぐ必要ありが40越えなのか
急ぐ必要があるの46.1パーセントはどういう人たちなのだろう。自民が維新が言ってるから、実現させなければ、という人がこんなにいるん?キツっ。
そんなに削りたけば大阪の議席全部削減しろよ。大阪国で勝手に政治ごっこしてろ。
時事通信の6月世論調査では、「賛成」が53.4%、「反対」が15.7%。定数削減には賛成だが優先度は低いという層が一定数いるということ。まだまだ「身を切る改革」という幻想への支持は根強い。
“共同通信世論調査で、衆院議員定数を45削減する法案について、「急ぐ必要はない」が49.1%、「急ぐ必要がある」が46.1%だった”議員削減は本当に罠だよ。なんでか一部からの評価が異様に高いけど
政治のレベルを上げたいなら、もっと専任のスタッフを雇えるよう逆に議員報酬を手厚くするべきなんだけど、はした金の削減を支持する人も一定数おるんよなあ…
高市内閣の支持率よりもこちらのほうが理解できない。分かり合える気がしない “「急ぐ必要がある」が46.1%” / そもそも削減する必要があるのかを聞かないと。
比例に偏ってるし自党に有利な選挙にしたいだけやろ、と思われてるな
支持する人達の思考は分かる。で、その人達を支持しない側に持っていくのがかなり困難、というのも分かる。厳しいね。
政党別の支持率では必ずしも与党が圧倒的なわけではないので、少数政党に著しく不利になる比例区削減が支持されているのは不思議 / 前提知識が正しく伝わっていないのではとも思う
急ぐ必要の意味が全く分からないけど、急ぐ必要があると思った人たちの中では45人の政治家が下手ことにより無駄な支出が減って国が豊かになる、みたいな理屈があるのかしら?
急ぐ必要はないが比例の制度は変えて欲しい。ゾンビ復活を禁止にして政党感異動不可(議員辞職してならok)は最低限縛ってくれ。参院は比例なくして欲しい。その人を直接指定してないのに6年安泰で好き放題できるから
議員報酬を減らしてむしろ定数は増やしてくれ
減らすと言えば聞こえは良いけど、誰が得するかを考えた方がいい。ただでさえ小選挙区は死票が多いのに比例減らしたら益々既成政党が有利になる。最近、どこぞのポスター見る度にため息出る。
維新の言う「身を切る改革」て「"他人の"身を切る改革」であって、小泉時代から続く「"抵抗勢力"を失脚させる政治娯楽ショー」の事でしかないからねえ…。
元芸能人の政治家とか、SNSで扇動してるような政治家に文句言ってる割には減らせっていわないんだね。多様性?そんな事今まで言わずに、タレント議員を批判してたろ
構造的に、今過半数取ってるのが有利になるというならその支持者は早よやれっていうやろな。と考えると数字に違和感はない。
議員定数を削減するということは国民の声の届く数が減るってことだから、急ぐとかじゃなくそもそも必要ない。
急ぐ必要ありが46%。真っ二つといったところかな?相変わらずタイトルをひずませているようだけど/それより、現在の議席で削減したら、各党が何議席減らすかの分析ぐらいしろよ。感情論で語らずにさ
やるのは確定みたいな設問だな。「実施すべきでない」「むしろ増やすべき」って意見の人もいるだろうに。
やるかやらないか、ではなくて、急ぐか急がないか、で半々なのか。一年で何億なんだろ、よく分からん。
国民の意見の反映がされにくくなる。反対。
別にやっては駄目という話ではない事に注目させないのが左派の共同通信らしい。急ぐ必要なしの何%が削減を容認しているかの方が大事だろうに。
急ぐも伸ばすも、古寺の腐った板本尊みたいな現代の民主主義に手入れする価値なんてねえよ。とっとと破綻しろ
優先度は高くないよ派だったけど、共同通信が騒いでるからやった方がいいんだろうなって思うようになった。
消費税や物価高を優先して。それとも議員定数削減と解散総選挙の費用を比較してみてほしい
議席減らすとますます一票の格差が開きそうだが
結局のところ(元)公明が嫌われてるのかな、比例減で困るのはそこなわけで
定数削減するメリットがほぼみえないのだよな。合区解消をかんがえてもふやすべきでは?
カスみたいな議員を見てると削減賛成になる気持ちは分からなくもないが、間接民主制における国民の代弁者たる議員を減らすということは国民の意見がますます伝わりにくくなる可能性をどれだけの人が理解してるのか。
急ぐ云々以前に、国民の代表者の数を減らして国民の得になることって何?現状でも有権者の支持率と議席数の乖離が大きいのに / “「急ぐ必要がある」が46.1%”
検討が必要なことは増えてる現状で議員削減ですか。コレを喜ぶ馬鹿な国民と、それに阿る政治家、困ったもんです。秘書も増やして上げるべきだし、ここをケチってもお前の金は増えないし、損しか無いのにね。
比例の定数削減は決定事項なのか?
一回の世論調査の結果は一つの記事にまとめればいいのに。削減自体に賛成するかどうかも質問してるでしょ
逆に「急ぐ必要がある」が40%強も有るのか?こんなん自民と裏自民が為の法案。しかも、リーダーが嘘つきまくり、裏金、統一教会万歳の団体なんだぞ。
これ、二択なのかな。むしろ定数増やすべきだと思ってるけど
そもそも与党支持者も定数削減には反対している人が多いよ。単に維新が連立条件にしちゃったからしかたないなってだけでとっとと衆参で安定多数を確保して維新を追い出してほしい。
削減自体が不要というか、削減すべき理由がそもそもない。賛成する人は何を根拠にしてるのか。しかも減らすにしても維新の案は卑怯なの分かってないよね。
すでに一切自分の声が届いていない・政治で生活がよくなった実感が無い、って立場からすると議会なんて無くても一緒だもんなあ
議員は国民の声を代弁する役目の人。できるだけ多く議員がいた方が自分の声が届く。できたら国民全員議員の方が自分の声を反映させられるわけで1万人に一人から100万人に一人の議員に変わったら改悪だって話。
区割変更による一票の格差是正をもっとフッ軽でできるようにしてから、言ってくれという気持ちはある。
定員削減って与党の権力強化でしかないもんな
“「急ぐ必要がある」が46.1%”
じゃあ間をとってやや急げ
定数削減推進派が合理的な理由を提示しているのを見たことがない。「理由」を述べていればまだマシなほうで、大半の推進派は理由らしきものを述べてすらいない。
党利党略でしかない。
定数削減の目的が議員にかかる経費なら単にひとりあたりの報酬減らせば良いと思うんだけど。どうせ裏でがっつり儲けてるだろうし。
小選挙区で勝てないくせに組織票で比例に入れてもらって反ワク・汚染水呼ばわり・自衛隊を好き勝手ディスるようなバカが減って、健全な議論が進みますように ( ˘ω˘ )
人気取りのための政策なのに半分の支持が無い。
自民も維新とそろそろ縁を切りたいのが本音だろう.だから国民民主に何度も声をかけてる.
少数政党(=国民のうち少数意見の代表)は、存在すべきでないとする思想を持つ全体主義者が多く、ブコメにも同様の意見が書き込まれる。オタクはたびたび「ニーメラーの警句」を引用する割に、本質から目を背ける
具体的な設問不明だが、むしろ見方によっては95.2%が定数削減に賛成なのえぐい。500議席に戻そう。
半分ぐらいにしていいよ。政治家多すぎる。
割と拮抗しているじゃん。
昔は議員多すぎだ税金無駄だって批判されてたのに時代は変わるものねぇ。当時よりだいぶ景気良くなったって事なんだろうな。
野党の議席は要らない派(=議会制民主主義否定派)が少なくとも46%いると(49%の中にも急ぐ必要はないが比例は減らすべきという人達も含まれるので)。やっぱ日本人に民主主義は早すぎたのかねぇ
急がなくてもいいって人を含めば賛成多数かんだろね
国民の代表の数を減らす意義がよく分からない。ちょっとばかし経費削減になるかもしれないが、公正な民主政が保たれて無いと意味が無い。そもそも予算が国民のために使われなければ意味が無いのだから
どうして減らしたがるんだろうね。立法という権力を少数に集める方が危険だと思うんだが。個人的には一票の格差是正の名目で都会に議席を追加するほうが国政に効くと思うんだけどねぇ。
ついに日本全体が大阪状態になる
いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。
【速報】衆院定数45削減、急ぐ必要なし49%
落選したらタイミーしかやれることがない議員だらけ、老人だらけ、国会で寝ている人だらけ、削減はそういった人を対象にすればいいのでは?数少ない保守派を削りたいという意図が見え見えなのだよ。
「削減する必要なし」は選択肢にない?
費用削減効果も国家予算からすれば微々たるものでやってる感出したいだけ。多種多様な国民の声を吸い上げるのにある程度の数は必要。
選択肢が恣意的なのに急ぐ必要ありが40越えなのか
急ぐ必要があるの46.1パーセントはどういう人たちなのだろう。自民が維新が言ってるから、実現させなければ、という人がこんなにいるん?キツっ。
そんなに削りたけば大阪の議席全部削減しろよ。大阪国で勝手に政治ごっこしてろ。
時事通信の6月世論調査では、「賛成」が53.4%、「反対」が15.7%。定数削減には賛成だが優先度は低いという層が一定数いるということ。まだまだ「身を切る改革」という幻想への支持は根強い。
“共同通信世論調査で、衆院議員定数を45削減する法案について、「急ぐ必要はない」が49.1%、「急ぐ必要がある」が46.1%だった”議員削減は本当に罠だよ。なんでか一部からの評価が異様に高いけど
政治のレベルを上げたいなら、もっと専任のスタッフを雇えるよう逆に議員報酬を手厚くするべきなんだけど、はした金の削減を支持する人も一定数おるんよなあ…
高市内閣の支持率よりもこちらのほうが理解できない。分かり合える気がしない “「急ぐ必要がある」が46.1%” / そもそも削減する必要があるのかを聞かないと。
比例に偏ってるし自党に有利な選挙にしたいだけやろ、と思われてるな
支持する人達の思考は分かる。で、その人達を支持しない側に持っていくのがかなり困難、というのも分かる。厳しいね。
政党別の支持率では必ずしも与党が圧倒的なわけではないので、少数政党に著しく不利になる比例区削減が支持されているのは不思議 / 前提知識が正しく伝わっていないのではとも思う
急ぐ必要の意味が全く分からないけど、急ぐ必要があると思った人たちの中では45人の政治家が下手ことにより無駄な支出が減って国が豊かになる、みたいな理屈があるのかしら?
急ぐ必要はないが比例の制度は変えて欲しい。ゾンビ復活を禁止にして政党感異動不可(議員辞職してならok)は最低限縛ってくれ。参院は比例なくして欲しい。その人を直接指定してないのに6年安泰で好き放題できるから
議員報酬を減らしてむしろ定数は増やしてくれ
減らすと言えば聞こえは良いけど、誰が得するかを考えた方がいい。ただでさえ小選挙区は死票が多いのに比例減らしたら益々既成政党が有利になる。最近、どこぞのポスター見る度にため息出る。
維新の言う「身を切る改革」て「"他人の"身を切る改革」であって、小泉時代から続く「"抵抗勢力"を失脚させる政治娯楽ショー」の事でしかないからねえ…。
元芸能人の政治家とか、SNSで扇動してるような政治家に文句言ってる割には減らせっていわないんだね。多様性?そんな事今まで言わずに、タレント議員を批判してたろ
構造的に、今過半数取ってるのが有利になるというならその支持者は早よやれっていうやろな。と考えると数字に違和感はない。
議員定数を削減するということは国民の声の届く数が減るってことだから、急ぐとかじゃなくそもそも必要ない。
急ぐ必要ありが46%。真っ二つといったところかな?相変わらずタイトルをひずませているようだけど/それより、現在の議席で削減したら、各党が何議席減らすかの分析ぐらいしろよ。感情論で語らずにさ
やるのは確定みたいな設問だな。「実施すべきでない」「むしろ増やすべき」って意見の人もいるだろうに。
やるかやらないか、ではなくて、急ぐか急がないか、で半々なのか。一年で何億なんだろ、よく分からん。
国民の意見の反映がされにくくなる。反対。
別にやっては駄目という話ではない事に注目させないのが左派の共同通信らしい。急ぐ必要なしの何%が削減を容認しているかの方が大事だろうに。
急ぐも伸ばすも、古寺の腐った板本尊みたいな現代の民主主義に手入れする価値なんてねえよ。とっとと破綻しろ
優先度は高くないよ派だったけど、共同通信が騒いでるからやった方がいいんだろうなって思うようになった。
消費税や物価高を優先して。それとも議員定数削減と解散総選挙の費用を比較してみてほしい
議席減らすとますます一票の格差が開きそうだが
結局のところ(元)公明が嫌われてるのかな、比例減で困るのはそこなわけで
定数削減するメリットがほぼみえないのだよな。合区解消をかんがえてもふやすべきでは?
カスみたいな議員を見てると削減賛成になる気持ちは分からなくもないが、間接民主制における国民の代弁者たる議員を減らすということは国民の意見がますます伝わりにくくなる可能性をどれだけの人が理解してるのか。
急ぐ云々以前に、国民の代表者の数を減らして国民の得になることって何?現状でも有権者の支持率と議席数の乖離が大きいのに / “「急ぐ必要がある」が46.1%”
検討が必要なことは増えてる現状で議員削減ですか。コレを喜ぶ馬鹿な国民と、それに阿る政治家、困ったもんです。秘書も増やして上げるべきだし、ここをケチってもお前の金は増えないし、損しか無いのにね。
比例の定数削減は決定事項なのか?
一回の世論調査の結果は一つの記事にまとめればいいのに。削減自体に賛成するかどうかも質問してるでしょ
逆に「急ぐ必要がある」が40%強も有るのか?こんなん自民と裏自民が為の法案。しかも、リーダーが嘘つきまくり、裏金、統一教会万歳の団体なんだぞ。
これ、二択なのかな。むしろ定数増やすべきだと思ってるけど
そもそも与党支持者も定数削減には反対している人が多いよ。単に維新が連立条件にしちゃったからしかたないなってだけでとっとと衆参で安定多数を確保して維新を追い出してほしい。
削減自体が不要というか、削減すべき理由がそもそもない。賛成する人は何を根拠にしてるのか。しかも減らすにしても維新の案は卑怯なの分かってないよね。
すでに一切自分の声が届いていない・政治で生活がよくなった実感が無い、って立場からすると議会なんて無くても一緒だもんなあ
議員は国民の声を代弁する役目の人。できるだけ多く議員がいた方が自分の声が届く。できたら国民全員議員の方が自分の声を反映させられるわけで1万人に一人から100万人に一人の議員に変わったら改悪だって話。
区割変更による一票の格差是正をもっとフッ軽でできるようにしてから、言ってくれという気持ちはある。
定員削減って与党の権力強化でしかないもんな
“「急ぐ必要がある」が46.1%”
じゃあ間をとってやや急げ
定数削減推進派が合理的な理由を提示しているのを見たことがない。「理由」を述べていればまだマシなほうで、大半の推進派は理由らしきものを述べてすらいない。
党利党略でしかない。
定数削減の目的が議員にかかる経費なら単にひとりあたりの報酬減らせば良いと思うんだけど。どうせ裏でがっつり儲けてるだろうし。
小選挙区で勝てないくせに組織票で比例に入れてもらって反ワク・汚染水呼ばわり・自衛隊を好き勝手ディスるようなバカが減って、健全な議論が進みますように ( ˘ω˘ )
人気取りのための政策なのに半分の支持が無い。
自民も維新とそろそろ縁を切りたいのが本音だろう.だから国民民主に何度も声をかけてる.
少数政党(=国民のうち少数意見の代表)は、存在すべきでないとする思想を持つ全体主義者が多く、ブコメにも同様の意見が書き込まれる。オタクはたびたび「ニーメラーの警句」を引用する割に、本質から目を背ける
具体的な設問不明だが、むしろ見方によっては95.2%が定数削減に賛成なのえぐい。500議席に戻そう。
半分ぐらいにしていいよ。政治家多すぎる。
割と拮抗しているじゃん。
昔は議員多すぎだ税金無駄だって批判されてたのに時代は変わるものねぇ。当時よりだいぶ景気良くなったって事なんだろうな。
野党の議席は要らない派(=議会制民主主義否定派)が少なくとも46%いると(49%の中にも急ぐ必要はないが比例は減らすべきという人達も含まれるので)。やっぱ日本人に民主主義は早すぎたのかねぇ
急がなくてもいいって人を含めば賛成多数かんだろね
国民の代表の数を減らす意義がよく分からない。ちょっとばかし経費削減になるかもしれないが、公正な民主政が保たれて無いと意味が無い。そもそも予算が国民のために使われなければ意味が無いのだから
どうして減らしたがるんだろうね。立法という権力を少数に集める方が危険だと思うんだが。個人的には一票の格差是正の名目で都会に議席を追加するほうが国政に効くと思うんだけどねぇ。
ついに日本全体が大阪状態になる
いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。