政治と経済

「フーバーになりたくない」トランプ氏、消えた開戦大義と残した禍根 - 日本経済新聞

1: perousagi 2026/06/21 18:45

そうは言っても、やはり世論を気にせざるを得ないトランプはまだ中露北チョウセンよりまし。ようやく米国大統領らしくなってきたと思うがなあ。

2: ukawasaki 2026/06/21 19:11

結局トランプは支持者と支持政党の操り人形でしか無かったのかも。とはいえ大統領選挙はどうしてもそういう側面があるし。煽って大統領職に付いたトランプの自業自得かな→フーバー化

3: TakamoriTarou 2026/06/21 20:27

トランプが恥を知っててよかった(よかった探し

4: kechack 2026/06/21 20:36

1929年の世界大恐慌に直面した際、国内産業保護のために高関税(スムート・ホーリー法)を導入した結果、世界的な関税合戦を招き、経済をさらに大停滞させた

5: king-zessan 2026/06/21 20:40

フーバー大統領は軍事介入にきわめて消極的だったので、そういう意味では「フーバーみたい」と言われることはないと思うよ。

6: anmin7 2026/06/21 20:42

“石の山”をこよなく愛した”鋼鉄の撃墜王”に?

7: ko2inte8cu 2026/06/21 20:46

トランプはファービーみたい。目つきが

8: pribetch 2026/06/21 21:00

フーバーダムの命名も当時は結構揉めたんですね

9: entok 2026/06/21 21:05

トランプみたいになりたくないって言われる側でしょうに

10: brain-box 2026/06/21 21:26

あなたは特別なオンリーワン。トランプの前にトランプ無し。トランプの後に…

11: UriahHeep 2026/06/21 21:50

大丈夫だよ。これからは「トランプになりたくない」って言うから。

12: sakidatsumono 2026/06/21 21:55

ついでにダム作れば?

13: urtz 2026/06/21 22:08

歴代最悪の大統領へ。本人は歴代最高を自称

14: ustam 2026/06/21 22:26

フーバーは運悪く未曾有の大恐慌時代に大統領になってしまい何もできなかっただけで、特段無能だったわけではないよ。余計なことばかりして世界経済を破壊した馬鹿なお前とは違う。

15: rainbowviolin 2026/06/21 22:42

アンドリュー・ジャクソンみたいになってるけど、それはええのんか?

16: scavenger-folk99 2026/06/21 23:26

Uberで配達でもやっていろ

17: opaopachang 2026/06/21 23:54

さっと見たけどフーバーって別にワースト常連なわけでもないんだな。もちろん下から数えたほうが早いけどどこの調査もワースト1位を争うような大統領じゃない。トランプとは違うわ

18: hiroshima_pot 2026/06/22 00:01

自分がぶっちぎりで史上最悪だという自覚はないのか(それはそうか)

19: natumeuashi 2026/06/22 00:14

ブーバーって言った可能性なくない?任天堂の動画好きだし、何か似てるし

20: tekitou-manga 2026/06/22 00:25

大丈夫だよ、ぶっちぎりだよトランプは。Convicted Felonyの数みるだけでも十分わかるでしょ。他の歴代大統領の合計の無限大倍だよ

21: nowandzen 2026/06/22 01:33

はやくしね

22: eiki_okuma 2026/06/22 01:40

ベルトルト……

23: inks 2026/06/22 04:35

フーバー=「見るも無惨な大失敗」で良いのかな?記事もちゃんと書いてくれよ。もう、世間はそう見てる。

24: kagehiens 2026/06/22 04:57

アメリカではぶっちぎりで歴代最悪の大統領を選んでしまったという世論はどの程度広まっているのだろう?

25: solidstatesociety 2026/06/22 05:47

foobaa ...使われない環境変数の事かと思った。理系だったけ?と思った

26: mohno 2026/06/22 06:09

要らん心配しなくても史上最悪の大統領だろ。

27: hobbling 2026/06/22 06:49

最悪は南北戦争を引き起こしたブキャナン、それに匹敵するような深刻な国内対立を引き起こしてるような

28: aosiro 2026/06/22 07:15

hogehoge大統領と呼んであげてもいいけど

29: takeshi1479 2026/06/22 07:21

犬も吠えねば棒に当たるまいとか、やぶ蛇とかアメリカにも諺あるんですかね?

30: tsubo1 2026/06/22 07:29

今後100年以上、トランプになりたくない、って言われ続けるだろうね

31: anigoka 2026/06/22 07:44

心配すな フーバーよりもニクソンよりも最悪な大統領として後世に残ることは確実だから大丈夫だ あとはケネディにならないよう耳たぶの心配しろ

32: me-tro 2026/06/22 08:07

一応ビジネスマンではあったわけで。ゴリゴリ固着思想のおじいちゃんとはちょっと違うんだよな

33: HiiragiJP 2026/06/22 08:12

安心して!ドナルド・トランプは最悪の大統領1位をねらえる逸材だよ!

34: aquatofana 2026/06/22 08:25

なおRedditでは「(南北戦争の下地を整えてしまったために史上最悪の大統領といわれる)ブキャナン以下」と専らの評判です。やったねドナルド、No.1だよ!

35: kaikaji 2026/06/22 09:15

"記者会見では「他国が(ミサイルを)持っているのにイランが持っていないのは不公平だ」とかばってみせた。覚書ではレバノンのヒズボラやイエメンのフーシなど親イラン武装組織への支援停止を迫ることもなかった"

36: usomegane 2026/06/22 10:16

まだアメリカ人の35%がコイツを支持してるってんだから狂ってるよ。

37: watasiHaKamome 2026/06/22 10:34

本邦でまだ報道されてないのかわからんけど、イランへの賠償は日本も巨額を払うことになっている(投資という形だが)。このことが知られているのか知りたい

38: deep_one 2026/06/22 11:23

フーバーさんも草葉の陰で「既にお前の方が酷い」って思っていることでしょう。

39: utajimanyoko 2026/06/22 11:47

高市はお前の狂信者かもしれないけど、だからと言って、いつまでも日本がお前のケツを舐めてばかりいると思うな! アメリカの絶望はアメリカが自力でなんとかしろ!

40: jamg 2026/06/22 12:38

これトランプにしてはいい事言ってて、このままだと世界恐慌に入る。それはしたくないって言ってるんよね。まぁそれなら最初からやるんじゃないよと思うけど。

41: theNULLPO 2026/06/22 16:14

もう既にフーバー以下だろ。むしろフーバーに対して失礼なレベル

42: georgew 2026/06/22 18:28

根は疑いようもない小心者で単なる口弁慶。哀れですわ。

43: kori3110 2026/06/22 22:52

フーバーにならなれると思ってんのか。傲慢だね