政治と経済

どうしてロシアのやることなすこと全てにぴったりの日本語訳がはじめから用意されてるんですか?「マジレスするとこれ」

1: frothmouth 2026/06/21 16:40

''日本語の「灯火管制」そのものはWW1のイギリスですでにLighting Regulations(Restrictions)とかBlackoutという語がツェッペリン飛行船やゴーダ爆撃機の目標から逃れるために使われてたので、一応「日本特有の元来た道」ではない''

2: rainbowviolin 2026/06/21 17:27

歴史は繰り返さないが、韻を踏む(伝トウェイン)。灯火管制は81年ぶり。モスクワでは1941年頃から1945年4月30日まで続いた。ガソリンの大量輸入も同様。/ 一般兵卒のリクルートに高額のカネを出すのはロシア史上初。

3: nguyen-oi 2026/06/21 17:32

歴史の授業で習った最悪な単語のフルコンボ。完全に「いつか見た道」進んでて草

4: hasiduki 2026/06/21 17:35

馴染みのある言葉だ!!!!!!!!キーウは防空壕だけどな!!!!!!!!

5: homarara 2026/06/21 17:36

他国で起きた事は自国でも起こりうるし、自国で起きた事は他国でも起こりうる。日本を特別良い国だと思いたい人と、日本を特別悪い国だと思いたい人だけが、認知的不協和を起こす。

6: myogab 2026/06/21 17:37

日本の戦中派起源な勝共界隈と人脈で繋がってそうな露政権なんで、なお必然的な顛末にみえる。

7: mutinomuti 2026/06/21 17:40

てんしんーーーーてんしんーーーー(´・_・`)いやロシアは転進許さないか

8: gimonfu_usr 2026/06/21 17:50

https://x.com/MyoyoShinnyo/status/2068299106540490816 PTSDの一種、戦争神経症もWW1で疾患と認識されるようになったんじゃなかったかな。日本は戦勝国のような顔して浮かれてたが欧州は戦場に。WW1は兵器の殺害能力も桁違い。

9: qwertytalks 2026/06/21 17:57

あまり知られていないが、日本の国家総動員に相当する前例として英国のホームガードが存在していて、英国も日本と同様に在郷の民間人へ軍事訓練を施しナチスドイツの英国本土上陸作戦を想定した。劣勢はやること同じ

10: wildhog 2026/06/21 18:24

終戦後「ドンバス抑留」が…

11: Hige2323 2026/06/21 18:28

一応ロシアウクライナ戦争発祥な語句としては「特別軍事作戦」になるのかなあ

12: yogasa 2026/06/21 18:28

まあ現代ならそのままカタカナ言葉で使うだろうからね(ロックダウンとか、昔なら訳語使ってただろう)

13: pribetch 2026/06/21 18:37

流石に玉音放送はしませんよね?

14: ardarim 2026/06/21 18:46

つまり敗戦ルートまっしぐら…そう願うけど

15: quabbin 2026/06/21 18:47

プーチン「вытерпеть нестерпимое и перенести непереносимое ради установления прочного мира на вечные времена.」

16: mouseion 2026/06/21 18:51

よく日本がウクライナ侵略するロシアを許すなと怒るけどそのウクライナもかつては無実の日本人を沢山連れ去って抑留してたんやで。シベリア抑留にウクライナが全く関与してないなんてそんな事ある訳無いやん。

17: inu-oji 2026/06/21 18:55

「特別軍事作戦」に該当するわーくにのワードとしては「事変」かなあ(あくまで戦争ではないという意味で

18: fraction 2026/06/21 19:34

ええと一番はじめのやつはイギリスが嚆矢じゃ?すみません、さすがにすでに指摘あったのね

19: ko2inte8cu 2026/06/21 19:48

「国旗への不敬罪にて思想犯」は、ちゃんと国会で鋭意製作中であります。プーチンを嗤うものは特高に泣く。

20: uiahi 2026/06/21 19:56

「おそロシア」とかも

21: ayumun 2026/06/21 20:14

昔のインテリはちゃんと上手い日本語訳の言葉を作ってて偉いな。現代のインテリはそのまんまカタカナ英語使っててサボりすぎだな

22: minamihiroharu 2026/06/21 20:17

まとめ中のツイートにある「我が国、戦争末期の言葉が豊富」なんだよな。ある意味で教訓を忘れていないとも言える。

23: kageyomi 2026/06/21 20:18

「突撃」も普通に使われている。過去の遺物だと思っていたのだが、復活した。

24: ysksy 2026/06/21 20:19

火縄銃が渡来する前から銃という漢字はあった、とかの神秘性があればよかったのに。

25: hiroshima_pot 2026/06/21 20:23

あるかどうか(だいたいの言語にはある)より馴染みがあるかどうかだよね。

26: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/21 20:28

今でも灯火管制って有効なのかね。建物に突っ込むドローンは自律航行してると聞いたけど。ミサイル・爆弾ならなおさら精密誘導だし

27: ET777 2026/06/21 20:39

元ポストが何を言いたいのか若干分からない

28: xufeiknm 2026/06/21 20:57

侵略国は一気にカタを付けようとし、被侵略国は意思を以て長期戦で抵抗する。結果侵略国民は想定外の持久戦対応を迫られる。どちらも我慢比べになるね。馬鹿のひとつ覚えのように「歴史は繰り返す」じゃないんだよ。

29: su_rusumi 2026/06/21 21:00

流石に「督戦隊」は日本には無かったな。ロシアも「竹やり」は無いだろう

30: tdam 2026/06/21 21:22

次は無条件降伏、戦犯。

31: alpinix 2026/06/21 21:25

歴史を学ぶことの意義の一つが体現されている。うまく活かされてないことの証左でもあるけれども。

32: asrog 2026/06/21 21:26

攻め込んだ側だろお前(ブーメランが刺さる)

33: imanot 2026/06/21 22:20

プーチンはウクライナのネオナチを叩くとか言って反ファッショの話してるしあそこだけ80年前で時間止まってる説あるな

34: gaikichi 2026/06/21 22:21

玉砕とか軍神とか玉音放送とかは日本独自の宗教観による用語だけどな(聖戦と殉教の概念ならイスラム圏の戦争にもある)。戦陣訓はプーチンも作りそう

35: osakana110 2026/06/21 22:58

『欲しがりません勝つまでは』のスローガンもドイツが発祥だし、『独断専行』も指示待ち人間のドイツ民族性を打破するために奨励する事項として生まれた言葉(Allein=gangかな?ドイツ語わからんけど)

36: kanototori 2026/06/21 23:02

スズメ・メジロ

37: snow8-yuki 2026/06/21 23:07

歴史は繰り返さないが韻を踏む。

38: udukishin 2026/06/21 23:35

とっとと終わってくれ。命がもったいない

39: minboo 2026/06/21 23:43

最後は「シベリア送り」かな

40: donovantree 2026/06/21 23:55

流石に敗戦濃厚になって「一億玉砕」と国民全員で戦って死のうという狂った事を言い出す国はないと思いたいけどね。ギリギリまで「2000万人が特攻すれば勝てる」とか言ってる軍人がいたわけでね。

41: red_kawa5373 2026/06/21 23:56

こいつら、戦勝国は同じ事をしてないと思ってるんだろうか。歴史に無知すぎて、こっちが共感性羞恥が酷い。 https://note.com/wa8492/n/n709c535ddc4b https://trafficnews.jp/post/105552

42: manamanaba 2026/06/22 00:27

【悲報】人類、学ばない

43: kitassandro 2026/06/22 01:25

なんかそれが日本由来です!!とか思っても大抵他の国からのコピーとか多いよね。蛍の光とか。

44: danboard_twins 2026/06/22 03:47

これらのナチュラルな日本語訳が出てくる場合、結末もわかりきったものということか

45: otoan52 2026/06/22 06:34

敵性言語を禁止したから『日本語として残ってる』というのはありそう

46: hiroomi 2026/06/22 06:52

戦争中に起こる事は基本的に全世界で共通の前に、ドローン部隊。

47: chintaro3 2026/06/22 07:03

GPSのある時代に意味無いだろ

48: dekaino 2026/06/22 07:09

1930-40年代のソ連経済は世界がうらやむほどの成功をしていて、まず満州国で試験運用した上で効果があったものは日本に導入されたんよ。その時に訳語もできた。営団とか米穀通帳とかもその類なんよ。

49: bfoj 2026/06/22 08:37

面白い

50: togetter 2026/06/22 09:09

過去に学ぶことは大切だよね…。

51: uehaj 2026/06/22 09:14

つまりまだまだロシアは降伏しないということだ。東京大空襲や沖縄戦がまだだから。

52: jamg 2026/06/22 12:44

ドローン系の新出単語も欲しいところ

53: ysync 2026/06/22 15:48

ドローンは無人特攻機だしなw

54: sisya 2026/06/23 09:07

既に世界中が通ってきた愚行を、今ロシアが丁寧になぞっているだけだったりする。歴史だけでなく、言葉でも戦争はおろかということが刻み込まれているのに、ロシアはそれに学べなかった。中国は学べているだろうか。

55: the_sun_also_rises 2026/06/23 09:53

灯火管制も学徒動員も一次大戦で欧州各国で行われた戦争対応。日本もその概念を日本語にしただけの話。全ての戦争は愚かな行為であると思うが日本の戦争「だけ」が愚かな行為だったわけではない。広い視点が大事。

56: BIFF 2026/06/23 10:06

「すべてにぴったり」は言いすぎ。「人が窓から落ちるやつ」とか、「ヴラニョー(ロシア式の嘘):言ってる方も聞いている方も嘘だと分かってても信じてる体を取り繕う」みたいな日本語にならんのがいっぱいある。。

57: nobodyplace 2026/06/24 17:53

つまりこれ、戦争なんだよなあ