日本国内での批判も犯罪扱いにするとか域外適用が横暴すぎてさすがに笑えない
中国版「悪魔の詩翻訳家殺人事件」でも発生するの?/中国外にいる中国人も取り締まろうとしているし、あながち間違いじゃないかも( https://www.bbc.com/japanese/articles/ckg74kvx168o ) /はてサさん達は「党大于法」を調べて
⬜︎←A4コピー紙
途中で「中国政府が日本で日本人を逮捕できるのか?」と書いてあるがその答えが秘密警察があるから、だが中国籍への逮捕しか例がなく、何だかな。って感じ。もちろん国内の秘密警察は公安取締れ。だがな。
標的は日本人だけでなく世界中の人だね。ただ今までもチベットウイグル香港問題等で中国を批判する著名人を、コンテンツ禁止等で「制裁」してきた。習近平に謝罪しろ!という日本の一部でおなじみのアレはこの系統。
やろうと思えば法の不遡及も無視できるし、国内法の域外適用もするさ。少なくとも行って戻ってこれなくなる確率は上がったんだと思う。
この記事に書かれた内容が正しいとすると、これは国家情報法以上にインパクトあるな……もう中国には行けないし、中国への投資は難しいという判断に至る企業も多そう。
トランプが後から真似してくるやつだな
世界中に秘密警察作ってんのかよ。さすがにこれ見逃す地元警察が無能と言われてもしょうがない。台湾支持を明言するぞ。こんな体制の国とは付き合えんわさすがに。
月刊Willで連載してる人か…
チャイナリスク。即、日本在住日本人が逮捕されるとかは流石にないだろうけど、例えば大手出版やアニメ製作から「中国に不都合な内容」の表現が、更にリリースされにくくなっていく様な危険性が。
邦人の拘束は度々あるでえ。 これからはもっと堂々と拘束するってことや。 https://www.asahi.com/articles/ASR9R3CF7R9MUCVL03V.html
多様性のたの字もないなという感想と、搾取的な執行部。中国国民は本当にこれでいいのか、と疑問が出る。
これが共産党支配という事だよ
中国依存をもっと外したいよなぁ。国交断絶は流石に無理だとしても今の家電にしろ食品にしろ、中国製多すぎてもう抜け出せないし。レアアースの件もそう。トランプ、習近平、プーチンが棺桶いかない限り日常はこない
英国の中国メガ大使館建設を政府は否認したが一転して容認。市民からは猛烈な反対運動が起こってる。日本は秘密警察拠点を排除しようにも法的根拠がない。そうこうしてるうちに7月1日新法施行。どうする日本人、と…
リスクゼロとは言わないけど、危険だ!!とビジうよさんが記事を書いて、危険だ!!と、海外に行ったことさえないモブうよさんが反応する、いつもの価値のないエコシステム。
ノーコメント(保身)
わーくにでも似たような方向に走ってるじゃんね。鏡みれないのか自民党は。中共批判しながら中共になりたいよお!って法案出すのやめてくれません?
それだけ現状不安定ってことだろうか。
どこの国も金持ちにへつらい、民百姓など見たことがないようなえせ為政者ばかりになってしまったからな…。
中国嫁の井上純一氏の最近の発言が中国寄りになっているのは、これが原因だと思っている。奥様は中国の少数民族出身だし。中共政府は中国国内の親族に『圧力』を加えるのを常套手段にしている。
https://www.youtube.com/watch?v=jmTkvbeWEWg 日本国内ではすでに在日中国人に対しては脅迫、暴行は行われている。逮捕というよりもこういう手口を使うでしょ。
日本は米中の板挟み。台湾海峡リスクを前提に、中国依存を減らしつつBCPと経済安全保障を強化する現実路線が重要。
スパイ防止法が何故必要かと言えば、中国のこういう動きに対抗しなければならないからだ。日本に巣食ってる中国の秘密警察や情報·世論操作網を潰さなきゃならん。特に沖縄の反戦運動は中国の影響が大きい。
彼の国在住の某氏は大丈夫かな…?
中国への旅行はもう出来ないな。自分も忘れてる何年も前のSNSへの書き込みを根拠に逮捕されたりする可能性が。
日本人を逮捕できる理由が書いてないんだけど… それは置いといて少数民族弾圧はあってはならない
恩を仇で返す国か
【国際政治】~中国 👉🏿 「民族団結法」施行
3月の可決の時点で折りこみ済みの古い話。ブコメを見れば、中国にただ文句を言うだけの煽り記事に踊らされてるニワカがいかに多いかよくわかる。今の習近平は遥かに強気だ。https://j.people.com.cn/n3/2026/0618/c94474-20468950.html
そこで言う「民族」とは? 民族で括る意味が判らん。しかしまた保守垂涎の立法を先んじられましたね。単一民族国家の自認なんて日本の保守くらいだが、自民党が手本だしな~成功した社会主義国と皮肉られる国を作っ
バカウヨの書いた記事にバカウヨが群がって阿鼻叫喚。実に滑稽な光景。
本格的にバブル崩壊がニッチもサッチもいかなく成ったんだな。解決のため取る策が、弾圧か...。ビジネスは早めに抜け出した方が良いかもね。賢い企業はもう足抜けしてるだろうけど。
くまのプーさんが制裁されてしまう
とんでもねえ国だなほんとに。さすが北朝鮮の親玉。こんな連中と良い関係なぞ築けるわけもない。とっとと距離を置くのが良かろうて。あそこに行かないといけない社員は転職した方が…。命には代えられんよ。
さすがぁ! 日本より自由のある中国ぅ
「日本関係ない」系のコメントをしている人たち、4ページ目読みましたか?中国では今年から「サプライチェーンの移転」に関する法律が施行されたので、日本も思いっきり関係あります。
この手の圧力は逆効果になることが多いのに。
中国は元からそんな国だったんじゃねーかよ。ブコメ見たらまた日本だけ世界に逆行しそうだな。それより、米国にまた勝手に24兆円むしりとられて何も文句言わないの、この国おかしいだろ。
「民族団結進歩促進法」は中華民族共同体意識の強化を義務付ける法律。特に深刻なのが第63条の域外適用条項で、中国国外にいる外国人の言動であっても民族の団結を破壊したとみなされれば法的責任を追及できる
ほら、日本の国旗損壊罪なんてかわいいもんだろ?
中国はいつもそうだが、先行事例などを参照しギリギリ可能そうな範囲でやってくる。米国もマドゥロを国内法で裁こうとしてる。「オマエラ偉そうに言えるの?」って言える立場を厳密に守ってくるのよね。
こういう国にならないように言論の自由は本当に大事にしていかないといけないよ。
習近平中国はろくでもないと常々思っているが、だからと言って、白川司の見解を鵜呑みにするほどの阿呆にはなれんわ。
これ目指してるのがさなちんのスパイ防止法や改憲など。日本では、今すでに庶民が勝手に建機主義全体主義になって、少数派を異常者扱いしたり、チクったりしてるので、お国に推奨されるとお察しな社会に
「日本は侵略戦争で我々の文化を踏みにじった」と言っといて自分たちも少数民族系を踏みにじってんだからイスラエル然り中国然り歴史から人は何も学ばない。
「『表現の自由』との兼ね合いから曖昧に設定されてきた従来の規制を」いやちょっとまって、中共に一度でも表現の自由なんて概念があったことあった?/つか域外の外国人を勝手に拘束したらそれは実質宣戦布告だろw
中国を真っ当に批判しただけで「犯罪者」に…習近平が7月1日から日本人を標的にする「危険な新法」の名前
日本国内での批判も犯罪扱いにするとか域外適用が横暴すぎてさすがに笑えない
中国版「悪魔の詩翻訳家殺人事件」でも発生するの?/中国外にいる中国人も取り締まろうとしているし、あながち間違いじゃないかも( https://www.bbc.com/japanese/articles/ckg74kvx168o ) /はてサさん達は「党大于法」を調べて
⬜︎←A4コピー紙
途中で「中国政府が日本で日本人を逮捕できるのか?」と書いてあるがその答えが秘密警察があるから、だが中国籍への逮捕しか例がなく、何だかな。って感じ。もちろん国内の秘密警察は公安取締れ。だがな。
標的は日本人だけでなく世界中の人だね。ただ今までもチベットウイグル香港問題等で中国を批判する著名人を、コンテンツ禁止等で「制裁」してきた。習近平に謝罪しろ!という日本の一部でおなじみのアレはこの系統。
やろうと思えば法の不遡及も無視できるし、国内法の域外適用もするさ。少なくとも行って戻ってこれなくなる確率は上がったんだと思う。
この記事に書かれた内容が正しいとすると、これは国家情報法以上にインパクトあるな……もう中国には行けないし、中国への投資は難しいという判断に至る企業も多そう。
トランプが後から真似してくるやつだな
世界中に秘密警察作ってんのかよ。さすがにこれ見逃す地元警察が無能と言われてもしょうがない。台湾支持を明言するぞ。こんな体制の国とは付き合えんわさすがに。
月刊Willで連載してる人か…
チャイナリスク。即、日本在住日本人が逮捕されるとかは流石にないだろうけど、例えば大手出版やアニメ製作から「中国に不都合な内容」の表現が、更にリリースされにくくなっていく様な危険性が。
邦人の拘束は度々あるでえ。 これからはもっと堂々と拘束するってことや。 https://www.asahi.com/articles/ASR9R3CF7R9MUCVL03V.html
多様性のたの字もないなという感想と、搾取的な執行部。中国国民は本当にこれでいいのか、と疑問が出る。
これが共産党支配という事だよ
中国依存をもっと外したいよなぁ。国交断絶は流石に無理だとしても今の家電にしろ食品にしろ、中国製多すぎてもう抜け出せないし。レアアースの件もそう。トランプ、習近平、プーチンが棺桶いかない限り日常はこない
英国の中国メガ大使館建設を政府は否認したが一転して容認。市民からは猛烈な反対運動が起こってる。日本は秘密警察拠点を排除しようにも法的根拠がない。そうこうしてるうちに7月1日新法施行。どうする日本人、と…
リスクゼロとは言わないけど、危険だ!!とビジうよさんが記事を書いて、危険だ!!と、海外に行ったことさえないモブうよさんが反応する、いつもの価値のないエコシステム。
ノーコメント(保身)
わーくにでも似たような方向に走ってるじゃんね。鏡みれないのか自民党は。中共批判しながら中共になりたいよお!って法案出すのやめてくれません?
それだけ現状不安定ってことだろうか。
どこの国も金持ちにへつらい、民百姓など見たことがないようなえせ為政者ばかりになってしまったからな…。
中国嫁の井上純一氏の最近の発言が中国寄りになっているのは、これが原因だと思っている。奥様は中国の少数民族出身だし。中共政府は中国国内の親族に『圧力』を加えるのを常套手段にしている。
https://www.youtube.com/watch?v=jmTkvbeWEWg 日本国内ではすでに在日中国人に対しては脅迫、暴行は行われている。逮捕というよりもこういう手口を使うでしょ。
日本は米中の板挟み。台湾海峡リスクを前提に、中国依存を減らしつつBCPと経済安全保障を強化する現実路線が重要。
スパイ防止法が何故必要かと言えば、中国のこういう動きに対抗しなければならないからだ。日本に巣食ってる中国の秘密警察や情報·世論操作網を潰さなきゃならん。特に沖縄の反戦運動は中国の影響が大きい。
彼の国在住の某氏は大丈夫かな…?
中国への旅行はもう出来ないな。自分も忘れてる何年も前のSNSへの書き込みを根拠に逮捕されたりする可能性が。
日本人を逮捕できる理由が書いてないんだけど… それは置いといて少数民族弾圧はあってはならない
恩を仇で返す国か
【国際政治】~中国 👉🏿 「民族団結法」施行
3月の可決の時点で折りこみ済みの古い話。ブコメを見れば、中国にただ文句を言うだけの煽り記事に踊らされてるニワカがいかに多いかよくわかる。今の習近平は遥かに強気だ。https://j.people.com.cn/n3/2026/0618/c94474-20468950.html
そこで言う「民族」とは? 民族で括る意味が判らん。しかしまた保守垂涎の立法を先んじられましたね。単一民族国家の自認なんて日本の保守くらいだが、自民党が手本だしな~成功した社会主義国と皮肉られる国を作っ
バカウヨの書いた記事にバカウヨが群がって阿鼻叫喚。実に滑稽な光景。
本格的にバブル崩壊がニッチもサッチもいかなく成ったんだな。解決のため取る策が、弾圧か...。ビジネスは早めに抜け出した方が良いかもね。賢い企業はもう足抜けしてるだろうけど。
くまのプーさんが制裁されてしまう
とんでもねえ国だなほんとに。さすが北朝鮮の親玉。こんな連中と良い関係なぞ築けるわけもない。とっとと距離を置くのが良かろうて。あそこに行かないといけない社員は転職した方が…。命には代えられんよ。
さすがぁ! 日本より自由のある中国ぅ
「日本関係ない」系のコメントをしている人たち、4ページ目読みましたか?中国では今年から「サプライチェーンの移転」に関する法律が施行されたので、日本も思いっきり関係あります。
この手の圧力は逆効果になることが多いのに。
中国は元からそんな国だったんじゃねーかよ。ブコメ見たらまた日本だけ世界に逆行しそうだな。それより、米国にまた勝手に24兆円むしりとられて何も文句言わないの、この国おかしいだろ。
「民族団結進歩促進法」は中華民族共同体意識の強化を義務付ける法律。特に深刻なのが第63条の域外適用条項で、中国国外にいる外国人の言動であっても民族の団結を破壊したとみなされれば法的責任を追及できる
ほら、日本の国旗損壊罪なんてかわいいもんだろ?
中国はいつもそうだが、先行事例などを参照しギリギリ可能そうな範囲でやってくる。米国もマドゥロを国内法で裁こうとしてる。「オマエラ偉そうに言えるの?」って言える立場を厳密に守ってくるのよね。
こういう国にならないように言論の自由は本当に大事にしていかないといけないよ。
習近平中国はろくでもないと常々思っているが、だからと言って、白川司の見解を鵜呑みにするほどの阿呆にはなれんわ。
これ目指してるのがさなちんのスパイ防止法や改憲など。日本では、今すでに庶民が勝手に建機主義全体主義になって、少数派を異常者扱いしたり、チクったりしてるので、お国に推奨されるとお察しな社会に
「日本は侵略戦争で我々の文化を踏みにじった」と言っといて自分たちも少数民族系を踏みにじってんだからイスラエル然り中国然り歴史から人は何も学ばない。
「『表現の自由』との兼ね合いから曖昧に設定されてきた従来の規制を」いやちょっとまって、中共に一度でも表現の自由なんて概念があったことあった?/つか域外の外国人を勝手に拘束したらそれは実質宣戦布告だろw