政治と経済

【暴挙】ライターのヨッピー 勢い余ってスタートアップ界隈に参入

1: amanomurakumo 2026/06/19 16:22

豊田佳高!

2: sunamandala 2026/06/19 17:46

幼児はまあ上から水でもぶっかけときゃOKじゃね?

3: ho4416 2026/06/19 17:51

普通に本人?の携帯電話番号が書いてあるんだ

4: b9rantan8 2026/06/19 17:55

暴挙って自分で言うの面白い。さすがだな、突っ込みたくなるしw

5: mouseion 2026/06/19 17:58

>資本金:100万円(近日3,000万円に増資予定)←なに外国人向けに何かしようとしてるのかな。

6: BfMlUSZLHo8iFQj 2026/06/19 18:05

発汗機能や自律神経が未熟な幼少期に絶対使わせたくないです。

7: sigefuzi-madeinjapan 2026/06/19 18:05

【暴挙】あんま見たことなくていい

8: masatomo-m 2026/06/19 18:17

「熱中症対策」と明示されている割には医療機器登録されてなさそうなので薬機法的に微妙そう。「表面温度 -10℃」は合理的根拠資料がないので景表法上の問題がありそうに思える。確かに勢い余ってるようだ

9: mojimojikun 2026/06/19 18:45

500万円もあれば事業を立ち上げる事はできるんだなぁなどと考えている

10: timetosay 2026/06/19 18:49

ハンディファンは暑い日は熱風をあびる熱波師状態になるので逆に危険とか見たな…(2023)https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2308/01/news169.html (服はハンディじゃないし。現場系の人は皆膨らむ服着てるから良いのかな。)

11: xorzx 2026/06/19 18:54

売れたら安い中華製が出そう

12: chantaclaus 2026/06/19 19:01

「ヨッピー」だから吉田か吉井かと思ってました

13: kenzy_n 2026/06/19 19:06

むちゃしやがって

14: cinefuk 2026/06/19 19:09

幼児向け空調服なぜないか?という理由あるのね。この広告コピー嫌いだな

15: table 2026/06/19 19:14

製造元の情報がなさ過ぎてスルーかな。https://baby-air.com/products/baby-air どこのものか分からない機械を赤ちゃんに身に付けさせるのは無理っす。/バッテリー別なのか。推奨の条件難しいなこれ。。

16: gewaa 2026/06/19 19:17

出資者にひろゆきがいる

17: umi-be 2026/06/19 19:25

有料でプレスリリース出すサービスに自分(の会社)で【暴挙】とはどういうことなんだろう。自分で暴挙なることをしといて在庫たくさんあるっていう演出のプレスリリースを出した理由を知りたい。商品はいいと思う。

18: kagobon 2026/06/19 19:28

よしたかでヨッピーなのか。

19: lacucaracha 2026/06/19 19:31

PRTimesってこういう使い方できるんや的な

20: gabill 2026/06/19 19:36

バッテリー危なくない?→乾電池式/手を巻き込まない?→対策済み/転んだら危なくない?→横に配置 ...素人が思いついた懸念は全部対策済みだった。あとは公的な認証をなんか取ってくれれば安心。

21: amemaa 2026/06/19 19:39

ブコメで暴挙にすごく真面目に突っ込んでる人がいて面食らった。もう少し肩の力抜いて生きた方がいい

22: lady_joker 2026/06/19 19:39

相変わらず子供の写真をガンガンネットにあげまくっててすごいな。生成AIとか怖くないのだろうか

23: mukudori69 2026/06/19 19:39

ヨッピー長男氏のモデルとしてのポテンシャル。なんかこう……商売の仕方として好みじゃない部分は多々あるが、役に立つならそれでいいよね

24: ywdc 2026/06/19 19:44

ワークマンが参入してきたらその時が終わりの合図です

25: sextremely 2026/06/19 19:52

ヨッピーならここを見てレスしてくれるはず

26: te2u 2026/06/19 19:54

タイトルに引いた。何このPR?

27: kamiokando 2026/06/19 20:03

これを見ると、確かに一財産築くのって乗るか反るかだな。リスクなくして利益なし。/乾電池四本なら6V。パワー足りなさそう。

28: hamanasawa 2026/06/19 20:06

空調服ってある程度袖とか裾を絞ってないと効果落ちるんじゃなかったっけ。ないよりマシか。

29: lovevoiceryu 2026/06/19 20:09

ヨッピー嫌いなので破綻してほしい。

30: un_i_take 2026/06/19 20:10

id:xorzx "売れたら安い中華製が" そもそもこういうのは中国から仕入れてるパターンやろ。勿論、設計指示をするけど、子供向けは前からあったというしその手のメーカーに「アレのコレ版」で発注というのが現代日本のSU。

31: retoriba 2026/06/19 20:16

バッテリーについてのブコメ、電源は別売で乾電池推奨してるみたいだから、自分が安全だと思うもので動かせば良いのでは?今は知らんけど、空調服も乾電池駆動だった記憶がある。

32: seiji_harada 2026/06/19 20:16

日本でスタートアップ文化が根付かない理由が凝縮されたブコメの見本市かここは

33: o2k-ken1 2026/06/19 20:17

類似品で安い中華メーカー製買った奴が事故って関係ないヨッピーに文句言う、それ見てブコメで一緒にヨッピー叩きするまでがセットだろ

34: Rosylife 2026/06/19 20:18

子どもは暑けりゃ家で遊べる。問題は散歩にいかなくちゃいけない犬である。犬用もよろしくおねがいします。

35: Toteknon 2026/06/19 20:18

子ども向け商品でこの見出しは無いわ…

36: asssy 2026/06/19 20:24

ヨッピー氏の長男、商品の広告にまで顔出ししてたらもうキッズモデルか子役やるしかなくない?

37: worris 2026/06/19 20:25

うちの娘はハンディ扇風機に髪の毛を吸い込まれたが、まあ親の不注意ではあった。

38: mangabon 2026/06/19 20:26

ヨッピーに直電できるのオモロw : 豊田佳高(ヨッピー)090-1969-0511 / 乾電池式といいながら、普通にバッテリーがつながる仕様だなこれは。5Vでバッテリー部分別売だし。あと転倒時に気を付けないといけなさそう。

39: hit-the-light1326 2026/06/19 20:32

この先はゆたぽんのパパ化なのだろうか。西原理恵子パターンだろうか。

40: haru_almond 2026/06/19 20:33

がんばって欲しい

41: rkosaka 2026/06/19 20:33

商品は良いからアカチャンホンポに置いてもらうようにアレコレすれば良いのでは。

42: rainbowviolin 2026/06/19 20:41

麻婆豆腐屋の時もイケイケだったなあ。

43: tzk2106 2026/06/19 20:42

クラファンで買って、二回使った感想としては、思ったより良いよ!って思いました。

44: ultimatebreak 2026/06/19 20:43

Windows95で仕事ができるか実験してみた時代のヨッピー帰ってきて欲しい

45: cognition 2026/06/19 20:45

アイデアとして思いつかない類ではないので、大手が作らなかった、なんらかの理由(リスク)があるような気かする。

46: akghuaiooajt 2026/06/19 21:04

なんか嫌だな

47: mythm 2026/06/19 21:07

医療機器じゃないのに熱中症対策って謳うのは薬機法に触れそう。もし医療機器だとしても広告規制で禁止されている安心や安全を保証する表現使っちゃってるし…。空調服みたいに涼しさを目的としたほうがよいのかも?

48: ssssschang 2026/06/19 21:09

俺はうっすらこの人が嫌いなんだけど、特に言語化はできていない。ただやはりあまり好きではないなという

49: Helfard 2026/06/19 21:11

今日日の日本で気化熱に頼る設計は拙いのでは。外に出さずに素直にエアコン付けろと思うのだが。

50: throwslope 2026/06/19 21:11

2016年ではなく、2026年にスタートアップ界隈に参入するの面白すぎる

51: h22_Funny_Bunny 2026/06/19 21:24

たしかに抱っこ紐とベビーカーとチャイルドシート用はある。どれも最近のモデルは保冷剤ポケットが付いている。風が出るだけでは意味のない暑さが続いたから。

52: swampert260 2026/06/19 21:27

はてブしぐさ

53: dubdubchinchin 2026/06/19 21:30

ブコメはあれこれ書かれてるけど自分の子供がこれぐらい小さかったら買ってあげるとは思うなぁ、、

54: OKP 2026/06/19 21:31

“バッテリーは別売りです。USBtypeA出力が出来るモバイルバッテリーをご使用ください。ただし、リチウムイオン電池は安全性の問題があるため、必ず乾電池もしくはエネループなど充電池をご使用ください”

55: otoku-memo 2026/06/19 21:36

出資者ってまだ増資してないうちから書いていいものなの?それとも皆さん小銭しか出してくれなかったの? "資本金:100万円(近日3,000万円に増資予定)"

56: favoriteonline 2026/06/19 21:51

洗えるのか??

57: dot 2026/06/19 21:53

自分の子が小さかった頃にこういう商品が欲しかったか?と言われると微妙な気がする。近年、酷暑になっていることを差っ引いても。熱中症は乳幼児期が、と言ってるが110サイズだと乳児は合わなそう。

58: saikorohausu 2026/06/19 21:54

ヨッピーの電話番号、高校時代か大学入ってすぐ買った携帯のをずーっと使ってるのかな 私同い年だから番号の感じが似てる/まあ単に今新しく契約しても古い番号回ってきたりするか

59: yamekodev 2026/06/19 21:57

2年前は無かったから作った、とのこと。軽くググったけど、この猛暑続きのせいか流石に今は色んなところから似たようなのが出てるみたい。買うなら他のやつと比較してからのほうが良さそう

60: algot 2026/06/19 22:03

ヨッピーの子どもがいるならキッズモデルいらずやな

61: kensetu 2026/06/19 22:04

『ファンを取り外せば、丸洗いOK』だってよ

62: ngsw 2026/06/19 22:08

乾電池のみにしたのえらいと思う

63: wxitizi 2026/06/19 22:14

こういう文章って面白いとされる扱いなの?手がける商品がいいもの、役立つものという認識ならもっと普通に紹介して裾野広い消費者にも届き得る紹介をした方がいいと思うけど。

64: agrisearch 2026/06/19 22:20

「株式会社ベビエア」

65: abiruy 2026/06/19 22:28

ブコメがすっげー日本人っぽいね。米国のこの話が好き https://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2019/03/12/081739 "誰一人あきらめろとか、迷惑とか言わなくて、「めっちゃいいね」と言ってくるのだ"

66: night33 2026/06/19 22:28

最新の統計による20歳未満の熱中症死亡者数は0です  お得意のコラムで不安をあおって売るスタイル?

67: pseudomaple 2026/06/19 22:43

軽く検索したらトイザらスで子供用のファン付きベストが売ってて、対象年齢3歳以上・サイズ100~130とある。ヨッピーのはサイズが110でモデルが2歳 82cmと4歳 100cmの子か。 https://www.toysrus.co.jp/ja-jp/8211280-10122497.html

68: splitaces 2026/06/19 22:46

競合製品がある中で1万円で売れる算段をつけて投資家にピッチしてエクイティファイナンスを実施したってこと?だとしたらすごい。

69: fellfield 2026/06/19 22:48

商品はなかなか良いと思う。だけど空調服が幼児に必要かというと、正直なところ疑問ではある。猛暑でも外出せざるをえない職業の人には空調服は有用だけど、幼児は無理に外出しなくてもよいので。

70: nui81 2026/06/19 22:59

正直なんか文章のキレが悪いと言うか……文章じゃないと言うか……だけどあえてこれを出してると思われるのですげえっすわよく書けるっすわな気分。

71: soybeancucumber 2026/06/19 23:01

別にファンじゃないけど応援ブクマ

72: red_kawa5373 2026/06/19 23:18

id:abiruy 「日本人は駄目」と決めつけるお前こそ「お前の脳内日本人」そのモノだろ。その記事のアメリカ人なら「日本人はリスクを考えて凄いな。俺が失敗してもすぐ助けてくれそう」と褒めるだろうね。それが多様性。

73: Ep7TUEiW 2026/06/19 23:19

お金を集めたけど売れなかったら家計が破綻、ということは借金をしている?

74: bml 2026/06/19 23:19

どうせ叩かれるんでリリースからかかってこい状態。

75: hatebu_admin 2026/06/19 23:22

一般にいう「熱中症対策」グッズは医療機器じゃなくて雑貨やろ。さすがに難癖過ぎ。薬機法的に問題のある表現は「熱中症を予防できる」「熱中症治療に効果がある」といった「治療」や「予防」を目的とするもの

76: htnma108 2026/06/19 23:31

厚着が求められてその中で仕事しなきゃだから空調服なのであって半袖半パンサンダルで遊ぶには日本の夏は普通に気持ちいいレベル

77: pandafire 2026/06/19 23:39

初動で売り切らないと大手がすぐに似たようなやつで性能がいい安価のものを作って駆逐しそう

78: plank 2026/06/19 23:41

熱中症対策だったら帽子も要るんじゃない? プレスリリースに『暴挙』とか「勢い余って」とかラリって書いてるのか?

79: nobori_lupin 2026/06/19 23:46

男女論にするのは好きじゃないけど、今どきのママは日差しがある暑い時に外に出たいと思わないんじゃない?パパ向けの広告にしたほうが届きそう。

80: aosiro 2026/06/19 23:52

私なら買わないけど宣伝次第で売れる気はする。普通の企業じゃ思いついても商品化までいかないのだろう(乾電池じゃ不便だし、絶対モバイルバッテリーで使うやつが出てくるし、子ども用品はリスクでかい)

81: cild 2026/06/19 23:52

めっちゃいいやん

82: p-4 2026/06/20 00:30

子供の体温調整機能をどう捉えるかかな。大人基準で欠点をあげつらうやつが気持ち悪いな。気化熱は子供の体力まあまあ奪うがベビーカーにモバイル扇風機つけるのは普通で防寒側はあるので推移を見るのが妥当。

83: dounasatta 2026/06/20 00:37

数年前に海外企業が幼児用の類似商品を作ってて撤退したケースがあった。撤退理由が分かればいいんだけど、なかなかその辺りの情報は出さないよね。マーケティング次第でどうとも転がるし頑張って。挑戦はいいことだ

84: iixxx 2026/06/20 01:44

熱中症指数がオレンジ以上になるとそもそも出るのをやめようとなる。ただそれでも出かけたい子はいるだろうと思う。(これ以上は親の判断だが、通常行政の子どもイベントは黄色で考える、橙&赤なら中止になるかなと。

85: virgospica 2026/06/20 02:28

こういう所がヨッピーの嫌いなところ。自分のところで出してる広報なのに、あたかも第三者が書いたようなタイトルをつけてる。それで何かこちらに不都合があるわけではない程のハックをする

86: hkdn 2026/06/20 02:31

ようわからんけどなんでヨッピーこんなに嫌われてんの

87: natu3kan 2026/06/20 03:13

(PR)通気性よくて日光カットして体温の上昇を防ぐパーカーがドラックストアやドンキとか色んな所で売られてるよな。一般医療機器としてリカバリーウェアが色んな所で売られてるみたく流行なのかな?

88: naka_dekoboko 2026/06/20 04:22

なにか事業はじめるときそれ以前のノリつづけるのウケ悪いと思う

89: odakaho 2026/06/20 05:30

いいと思うけどこの手のクラファンはアリエクに同じのが安く売ってるイメージしかない

90: tkm3000 2026/06/20 05:36

ひろゆきに金借りたのか

91: kemononeko 2026/06/20 05:58

読んでないからしらんけど、失敗して死ぬわけじゃないんだし好きにしたらいいだけの話だと思う。詐欺とかじゃないよね?

92: n_pikarin7 2026/06/20 06:22

詳しくは読んでないけど、直感的には良さそうだなあ。サイズ展開できるし、ファンは取り外してそのまま新しいサイズのベストに付け替えれば良いし。

93: babandoned 2026/06/20 06:23

子どもに関連する商品なのだから安全性に注目が集まるのは自然なのと単にヨッピーが嫌われてるというだけで、日本やスタートアップ企業がどうとかそういうことではないのでは?

94: asahiufo 2026/06/20 06:24

ブクマカがまたネチネチと陰湿にやってる

95: ikaironic 2026/06/20 06:54

先コメント通りhttps://www.toysrus.co.jp/ja-jp/8211280-10122497.html とスイッチが同じで機械部分は一緒ぽい。既存品の着丈48cm→40cmかつデザイン改良版みたい。トイザらス版4000円ヨッピー版1万円。安全ピンで折り曲げればよくない?

96: sakuragaoka99 2026/06/20 06:55

チャレンジは良いと思うが、今回結果的にうまくいくかは別として、いきなり1万着とかそんな発注はあまりすべきでない

97: hase0831 2026/06/20 07:33

たまにしか使わない、すぐサイズアウトしそうな空調服に1万円か……我が家は対象年齢外だけど手が出なかっただろうな〜応援してます!

98: kanart 2026/06/20 07:48

高い。Amazonレビュー荒れそう

99: oeshi 2026/06/20 08:03

陽キャの強者男性なので陰キャの巣窟たるここでは敵が多いのではないかな。必ずしも陰キャが陽キャを嫌う訳でもないと思うけど育児クラスタなので余計に眩しく感じる人がいるのかな

100: iphone 2026/06/20 08:15

既製品をちょっといじって信者に割高で売りつける低リスク商法をチャレンジとは言わんだろ。糸井重里を目指すにしても独自性が低すぎるのでは。

101: yoppymodel 2026/06/20 08:16

レス書いたで/ベビエアに関するはてブへの返答 - ヨッピーのブログ https://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2026/06/20/081445

102: daaaaaai 2026/06/20 08:18

がんばって。アタッチメント的になってフリーサイズになったら嬉しいかも

103: manateen 2026/06/20 08:20

プレスリリースでまとめサイトみたいなタイトルはさぶい

104: anmin7 2026/06/20 08:22

ヨッピー的に子供できたのインパクトでかかったんだなあの気持ち

105: wolf125 2026/06/20 08:45

製品開発事業を立ち上げたことがある人だけ石を投げなさい。挑戦することはそれだけで褒め称えるべき。外野から文句言うだけのやつは何も産まない

106: tanahata 2026/06/20 08:55

空調服ってここ数年で一番の発明ですよね。現場で着ていない職人さんいなくなりました。めっちゃ単純な仕組みなのに、体感が全然違う。(ただ、これを、うちの3歳が大人しく着てくれるかどうかは別問題。)

107: osugi828 2026/06/20 09:01

他人の努力には全力でクサすはてな仕草が見れるブコメが良き。

108: rider250 2026/06/20 09:05

id:abiruy氏、もう20年以上前ですがね、当の米国人が「米国のポジティブ強要社会がツラい、常に前向きで明るく振る舞わないといけない社会が自分には生きづらい」と吐露した本が向こうでベストセラーになったんすわ。

109: me-tro 2026/06/20 09:07

自分の意思で操作できない幼児だと、すぐにオーバークールになるような…。冷やしすぎて調子狂うんでないの?あと電池抜きで1万は高杉

110: tafutanisu 2026/06/20 09:17

ふーん、いいじゃんと思ったらトイザらスに既にあるのか

111: quality1 2026/06/20 09:38

すごいとは思う。1万着はやりすぎと思うけど、自分の金じゃないならやっちゃいましたテヘヘで済むからいいのかな

112: scorelessdraw 2026/06/20 11:53

否定はしないがこういう系の製品で気になるのは、大人が「これ着せてるし大丈夫やろ」って勘違いしないかってところ。子どもの写真も、まず帽子被せたり、日陰にいろよって思っちゃう

113: delimiter 2026/06/20 17:40

アイデアは良いと思うけどスタートアップと言われるとなんか胡散臭くなる不思議、公庫や政府系金融機関から金を引っ張らない引っ張れないビジネスは落ち着いて見ています。

114: napsucks 2026/06/20 23:13

二段階のスイッチなのか風量調整三段階なのかはよくわからん

115: nentaro 2026/06/20 23:20

乾電池式のバッテリーでどのくらいの時間、動作するのだろう?後、横で一緒に遊ぶ子どもの髪の毛の巻き込みとか心配