政治と経済

採用試験で「戸籍提出」39.1%に増加 連合の就職差別調査 | 労基旬報オンライン

1: hi_kmd 2026/06/15 17:41

戸籍は機微情報の塊で、差別行為のきっかけになりうるものなのだから気軽に集めないでほしい。セクシャリティやジェンダーに関わる質問項目は、それを聞くこと自体が加害的であり、ハラスメントを構成し得る。

2: uniR 2026/06/15 19:28

愛読書尋ねる以上に直球のアウト事案じゃん。マイナンバーより厳格に扱ってほしいくらいですよ、戸籍

3: masatomo-m 2026/06/15 19:29

当該職務上必要な情報かどうかも合わせて確認しないとあまり参考にならないのでは・・・

4: nguyen-oi 2026/06/15 19:32

令和になっても戸籍提出を求める企業が4割近くあるの闇深すぎ。身元調査や差別につながるから原則禁止されてるのに、なぜ増加傾向なのか理解に苦しむ

5: supersaleinfo 2026/06/15 19:38

戸籍提出は100%にすべき。簡単に個人情報が流出してる原因がこれ

6: beejaga 2026/06/15 20:09

そりゃ日本の元締めがそういう事を気にする人種になってきたから仕方がない。皆さんリベラルな社会なんて嫌いで、こういう世の中が好きなんでしょ?

7: mame_3 2026/06/15 20:12

戸籍なんて現代社会では百害あって一利なしなんだから廃止しちゃえよいい加減。/外国人の採用とかどうしてんだろうね?差別を前提とした最低な採用制度。

8: nanamino 2026/06/15 20:22

減少じゃなくて増加?

9: lone-dog 2026/06/15 20:23

時代に逆行してて驚く。センシティブに扱う意識が鈍麻する一方、罰されることもないので押し下げる圧力がなかったということだろうか。

10: hatebu_admin 2026/06/15 20:24

そういえばなんでマイナンバーより戸籍の方が雑な扱いされてるんだ…?

11: Eiichiro 2026/06/15 20:32

支持政党を聞かれるのが15%もあるのが驚き。就活ってこんなことされるの?(ちゃんと就活したことないから、わからん勢)

12: myogab 2026/06/15 20:37

保守(縁故主義)政治が蔓延れば当然の展開。例え提出を禁じえたとて、匿流犯罪の標的リスト同様に、被差別リストとして闇リストの集積とアクセス権売買も進んでいるやろね。昭和の前半にも為されていた事の再現として

13: kuippa 2026/06/15 20:48

履歴書とマイナンバーカードじゃ現住所しかわからないし、身元の確かさ調べるには足りないのかな。飛ばれたらおしまい。中卒で増えてるってことは採用側が懲りてきてるのかな。

14: number917 2026/06/15 21:13

えええーー、何回も転職してるが住民票だけだな。何が起きてる?

15: snare_micchan 2026/06/15 21:13

経済安保に関わる企業や団体ならまだ分かるが、ある程度は銀行口座有無or開設でスクリーニング出来るからなあ。中卒だとその手が取りづらい(15歳未満は開設敷居が高い)から仕方ないかも知れない

16: akapeso 2026/06/15 21:17

時代に逆行してるな

17: Unimmo 2026/06/15 21:23

島国根性剥き出しなんだよなジャップランド。

18: question_marker 2026/06/15 21:30

外国人による不法就労を弾きたいニーズが増えたとか、LGBTという言葉がメジャーになって存在が知られるようになったけどその対応までは分かってないので間違ったことを聞いてしまうとか、そんな感じなんだろうか

19: tmdtky11 2026/06/15 21:30

役所の試験で初めてコレやられてビックリしたわ

20: schiele78 2026/06/15 21:31

一回やわらか銀行系列で出したんだがあれ差別だったn…?

21: rajahbrooke 2026/06/15 21:48

@tmdtky11 もしそれが事実なら事件なのできちんと労働局に通報しましょう。

22: magi00 2026/06/15 21:56

回答者の「住民票」と「戸籍」の混同説を推す。このコンプライアンスの厳しい時代にこんなに戸籍を集める企業が急増するとは思えない。

23: nekomottin 2026/06/15 21:59

出身校差別とやらを他の差別と同列に語らないで欲しい 別に勉強し直せば誰でも何歳からでも東大とかにも入れる 生まれながらのどうにもならんこととは違うよ

24: kiyo_hiko 2026/06/15 22:22

戸籍は天涯孤独でまっさらだし親に棄てられて育ったので18歳当時に親も金も家もないで進学も断念した。人生初めの20年で家族の経済支援を受けていい学校(高校は藩校から続く名門進学校だが大学がな…)に行けたかが9割

25: dekamassive 2026/06/15 22:25

ほんとに??にわかには信じがたいな…初めて聞いた。

26: nakab 2026/06/15 22:26

前職と現職の男性は高身長・高学歴・既婚者ばかりで採用の恣意性を感じてクラクラする。優生思想を見せつけられている気分。

27: inks 2026/06/15 22:45

これも会社によってはAIに読ませちゃったりして…。全世界、個人情報、漏れ漏れ...。

28: ssssschang 2026/06/15 22:47

初期ステータスと実績を同じ土俵に上げたような分析をしてるけども、それは全く別ものだろうがよ。それより男女差別を感じた割合についての回答が最悪すぎる

29: ikura_chan 2026/06/15 22:50

現戸籍がどの都道府県からはナチュラルに指定形式の履歴書に入っていたりしますよねー。

30: mitsumorix 2026/06/15 22:50

“面接で質問された項目で、「本籍地や出生地」は同7.1㌽増の35.4%に上昇。「性的指向の確認」が同7.2㌽増の16.1%、「性自認への違和感の有無」が同7.8㌽増の15.4%へと大きく伸びている。”

31: fncl 2026/06/15 22:52

恋人有無や結婚予定や性的指向を聞かれてる人が20%近くいるのを見ると、全然昭和は遠くなってないな。

32: sionsou 2026/06/15 22:59

戸籍出したことはないな…。住民票は普通にあるだろうけど、勘違いしてない?と思ったが39%もあるってことは俺の認識してないような企業でよくあるのだろうか…。

33: iphone 2026/06/15 23:00

そんなひどいことになってんの?! 一時期は「何も聞けない」みたいな泣き言が出て「あたりめーだろ」と思ったもんだが、規制が有名無実化してる?

34: tameruhakida 2026/06/15 23:04

提出された戸籍をどうやって管理してるんだろう。会社としてもそんな重要な書類持っていたくなくない?

35: Goldenduck 2026/06/15 23:31

住民票とマイナンバーしか聞いたことない。39.1%なら企業全体としてはよくある話なのだろう。これが自分が普通と思っている上澄みというやつか

36: amematarou 2026/06/15 23:42

なにこれ、キモすぎる。。社員になにを求めたらこうなるの??おかき屋さんじゃあるまいし。

37: monacal 2026/06/15 23:44

戸籍を?なぜ?? そして“男女差別を感じた割合は女性で同1.0㌽減の34.7%に低下したが、男性で同7.3㌽増の37.4%と急増” 男性差別が急に増えたの?それとも女性差別が減って相対的に男性が差別されてる感が出てきた?

38: charun 2026/06/15 23:48

移民問題でややこしくされた?外国人採用やめようよもう

39: soybeancucumber 2026/06/15 23:48

この国じゃ、政治家でも戸籍謄本が真っ黒の人がいますよね。奈良県知事とか。

40: exshouqosa 2026/06/16 00:04

コンプラとは一体なんだったのか。平成の白昼夢?

41: teruspr 2026/06/16 00:12

連合名だけど、ネットエイジア社によるモニターWebアンケート。年齢性別学歴は考慮されてるけど、「ポイ活のためにモニター登録してる人&就職差別調査に回答したい人」って強いバイアスがかかってそうだな…

42: jamg 2026/06/16 00:13

住民票は提出した記憶あるけど戸籍はさすがにないな…

43: movesinthefield 2026/06/16 00:48

身辺調査する会社はないの? 国家公務員や警察はまだやってる?

44: rna 2026/06/16 01:12

「また本籍地など以外でも、「性的指向の確認」が同7.2㌽増の16.1%、「性自認への違和感の有無」が同7.8㌽増の15.4%へと大きく伸びている」

45: thirty206 2026/06/16 01:16

戸籍なんか提出させて何見るの?父母の名前(更に認知の有無がわかる)とか出生地とか婚姻の有無とかウルトラ個人情報なのに就労に必要な情報なのけ?まさか謄本まで提出させてるとか?住民票の間違いだと思いたい…

46: docking765 2026/06/16 01:27

外国人を弾くためだとしたらしょうがないな

47: moandsa 2026/06/16 01:40

部落差別の時代に逆戻りですか。自分のときは住民票を出させられたけど、回答で戸籍と混同するかな。確かに若い頃は戸籍の存在感薄いけど。

48: Falky 2026/06/16 01:52

にわかに信じ難い

49: zu2 2026/06/16 01:53

これはひどい

50: kahlua-dane 2026/06/16 02:03

身元が確かかどうかなんて物で一緒に働く仲間をふるい分けないで欲しい物だけどね。少し前のアメリカの結婚してるか聞いたら違法になるぐらいの厳しさで良いと思うのにな。今はどうやら

51: pixmap 2026/06/16 02:49

履歴書に「本籍」の都道府県を書かされるのを戸籍提出と勘違いしてるのかも。本籍を書く意味もわからんけど、昔の「同県のよしみ」の名残かも。

52: leeyuu 2026/06/16 02:55

確かに住民票と戸籍抄本は混同されがちだが…派遣の「顔合わせ」で、「結婚の予定は?離婚して子どもいるとか?」と尋ねられた。大手有名企業だったけど。

53: asamaru 2026/06/16 04:29

自分のところは、卒業証明書すら出させないけど、本当に経歴も学歴も全部嘘という人がいたことがある。嘘がバレる前にやめたとのこと。戸籍はいらないけどある程度の身分証明は必要だと思う。

54: ryudenx 2026/06/16 06:05

調べたら戸籍には性別が変わった履歴が掲載されるらしい。

55: ochahahoujicha 2026/06/16 06:31

どんどん逆行してるー

56: welchman 2026/06/16 06:32

“「本籍地や出生地」は同7.1㌽増の35.4%に上昇。また本籍地など以外でも、「性的指向の確認」が同7.2㌽増の16.1%、「性自認への違和感の有無」が同7.8㌽増の15.4%へと大きく伸びている。”/嘘だと思いたい

57: bfoj 2026/06/16 06:35

実際は戸籍に守られる人の方が多い

58: s_rsak 2026/06/16 06:51

外国籍者に対するスパイ対策では

59: sn_1054 2026/06/16 06:51

戸籍収集もヤバいけど、就職面接で思想とか性的指向まで確認されるのか

60: yodogawa-kahan 2026/06/16 06:52

あけすけに復古主義や差別感情を法改正につなげようとする政治家を、下品と退けながら、現場で隠れてこそこそやる感じが日本らしい。セキュリティクリアランスが必要な事業を社内で限定する内部統制に奥手なくせに。

61: preciar 2026/06/16 07:02

やべえ地域の出身は取りたくないよね/あれだけ理不尽な産休育休の優遇をしたら、その可能性が高い奴を弾きにかかるのは当たり前だ。馬鹿が制度を作るからこうなる。欧米式の「出産?とっとと戻ってこい」なら聞かん

62: differential 2026/06/16 07:10

住民票と混同してる説に一票、と思う一方で、元々保守色が強い私の仕事界隈で過剰ケースを見聞きすることも多くて、混同してる説を信じさせて欲しいお気持ちもある/元弊社に入った時に戸籍は出してないけどね。

63: uchiten 2026/06/16 07:40

履歴書の様式に欄がないし、リクナビなどの媒体にも当然ない。わざわざ別で書かせたり口頭で聞く会社が4割もいるのはちょっと信じがたい。

64: town2town 2026/06/16 07:41

性的志向まで聞かれるのか。人権意識は後退してるということなんだろうな

65: y-wood 2026/06/16 07:56

住宅手当は世帯主だけで、確認のため住民票の写しなら求められてるな、嫌だけど。

66: wildhog 2026/06/16 08:16

女性の比率などの条件を満たすと取れる「えるぼし認定」ってのがあり税制優遇をうけられたり入札で有利になる制度を厚労省が作ってるのだから、採用時に男女差別が行われるのは当然。国が採用の男女差別を推進してる

67: khatsalano 2026/06/16 08:20

戸籍を集めるのが差別行為のきっかけになるのではなく,戸籍を集める行為自体が差別そのもの。それだけは念を押しておきたい。

68: ET777 2026/06/16 08:22

何それは……

69: urashimasan 2026/06/16 08:27

”本籍地や出生地」は同7.1㌽増の35.4%に上昇。また本籍地など以外でも、「性的指向の確認」が同7.2㌽増の16.1%、「性自認への違和感の有無」が同7.8㌽増の15.4%”

70: hryord 2026/06/16 08:34

精神病歴教えろって会社もあったなー。メンタルやられて退職した奴が居たんだろうけどそれだけヤバい会社だと証明してる。案の定面接官も威圧的でヤバかったので速攻お断りした記憶。

71: uunfo 2026/06/16 08:38

混同する回答者が急増した理由は?→トップコメの混同説

72: sakidatsumono 2026/06/16 08:46

性的指向とか性自認とか聞くのキモすぎる

73: gui1 2026/06/16 08:56

日共さんとりつみんさんはマイナンバーカードに賛成したほうがいいのでは。マイナンバーカードが普及したら戸籍謄本の重要度が下がりますよ(´・ω・`)

74: aki0401 2026/06/16 08:58

そもそも違法

75: somefiles 2026/06/16 09:06

労基法第57条で、18歳未満を雇用する事業者は戸籍を取得する「義務」がある。逆に持っておかなくてはならない。また、111条で戸籍に関する証明は無料交付とも書いてある。

76: yajicco 2026/06/16 09:17

直球の門地差別コースでは?

77: mkotatsu 2026/06/16 09:29

私が出したのは住民票だったが、戸籍も実際あるんだろうな。住民票ではなぜだめなんだ

78: deep_one 2026/06/16 09:46

コメントを見て。たしかに回答者が何か間違えてる可能性もゼロではない。

79: auto_chan 2026/06/16 10:39

在留資格の確認義務のため応募者の国籍を確認しようとするケースはありけり。でも"採用試験"で国籍質問したり書類提出を強制したらNG。選考と雇用手続きで扱いが異なるけど、現場ではごっちゃになりがちなのかも

80: beed 2026/06/16 11:18

自分の考えと合わないからデータが間違ってるって…そりゃ疑うことも必要だが何の根拠もなしにこんなこと言えちゃうのはなぁ。/採用試験受けた人の4割であって企業の4割じゃないからね。1人複数社受けてるだろうし。

81: pon-zoo 2026/06/16 18:11

なんか先人達が頑張って積み上げてきたものがいとも簡単に突き崩されているかんじ。