政治と経済

中道改革連合の伊佐議員「安住前幹事長のクリームパン切り抜き動画。それ高市陣営作成の誹謗中傷動画です」→『自ら上げてたのでは?』とツッコミ

1: frothmouth 2026/06/10 07:37

なんだかわからない/本人が上げてる動画は見たけど、切り抜きネガティブ動画は見たことないな。「提示して下さい」の返答としてはおかしいのでは?

2: tacticsogresuki 2026/06/10 07:45

この記事はコメントが伸びないだろうね。はてブサヨたちにとって傍迷惑に映るのだろうから。

3: Hige2323 2026/06/10 08:08

伊佐もこの程度か…

4: poko_pen 2026/06/10 08:16

動画って総裁選の話がメインなのに、総選挙になってるだけでなく本人が上げた動画を元にしたり、伊佐氏は自身で誹謗中傷になり得る動画を引用してたりと迂闊にも迂闊すぎるり

5: shoot_c_na 2026/06/10 08:19

一万本もばら撒いたと言うから、どれが本当か解らなくなってきてるんじゃ・・・

6: yas-mal 2026/06/10 08:24

??? 中道が動画を上げて、それを切り抜き誹謗中傷を付けて上げたのが高市陣営の依頼を受けた松井氏…って、そんなに難しい話?/ちなみに、クリームパンの件、木下秘書が指示したショートメールを文春が出してる

7: asumi2021 2026/06/10 08:32

「衆院選で木下秘書はショートメールでこう送っている。 〈安住のポケットに手を突っ込んだ演説、(略)足を組んでの食事、とても日本人の道徳心とは思えません。皆さんに知らしめてやって下さい〉(2月4日)」

8: l1o0 2026/06/10 08:34

1万ぐらい動画があるらしいから、暴露はこれからや (白目)!

9: pakila 2026/06/10 08:43

クリームパンに関しては、完全に自爆だと思うが。普通に本人が上げてる動画見て「なんか感じ悪いな……」と思ったもん。

10: scavenger-folk99 2026/06/10 08:47

「cream pie」みたいな隠語かと思った。

11: Kmusiclife 2026/06/10 09:25

何もかもアホくさ。こういう小学生みたいな記事と内容すべて消えてほしい

12: aceraceae 2026/06/10 09:29

無能な味方問題。

13: goadbin_2 2026/06/10 09:30

あの動画をメガキャンと捉えられたこと自体が驚きで、安住のことを多少なりとも知っていればまあそんな感じじゃない?と思うのでは(自分はそう思った)?しいて言えばわざわざ陣営側があげるもんじゃないとは思うが

14: tdam 2026/06/10 09:30

わけがわからない。嘘で与党を追究した結果、議員や民主党執行部が辞職交代した永田メール事件のようにならなければよいが。

15: koKekkoh 2026/06/10 09:41

ミュートしとこ。

16: soybeancucumber 2026/06/10 09:49

自民と中道、左翼政党同士、反日政策は批判しない。左翼プロレスなんかどうでもいいんだよ

17: grdgs 2026/06/10 09:57

木下が「日本人の道徳心とは思えません。皆さんに知らしめてやって」と依頼した事実/ あれだけトンポリ活動や政策で戦えと啓蒙に励んだウヨが、選挙活動で中傷してなんの問題が?とすっとぼけるのは恥知らずがすぎる

18: a-lex666 2026/06/10 10:07

切り抜きだからねぇ

19: flatfive 2026/06/10 10:08

「動画上げたのは本人」は確かに反論になってないのだが、要するに「動画の編集のせいじゃなく本当に態度悪いのが原因」という主張だろう。しかもパンのくだりはダメ押しでしかなく日頃の態度の方が主要因だし。

20: buriburiuntitti 2026/06/10 10:09

結局この程度の話なんだよな。中傷ってより、こいつらの真実をまとめられてただけというか。そして話の解像度がこうして上がってくるとはてさは寄り付かなくなってくるんよね

21: ssfu 2026/06/10 10:11

これで伊佐叩いてるのも、金で雇われてる可能性もあるからなあ。

22: tribird 2026/06/10 10:21

たしかに「クリームパン食ってる動画」は本人が上げてたよ。ただ、それを利用した中傷動画が「大量に流布された」って話してんのに話をそらすんじゃないよ。

23: voodoo5 2026/06/10 10:32

この人、選挙ドットコムだったかリハックだったかに出たときはまともに話のできる人なんだなぁと見てて思ったけど急にどうしちゃったんだ?それともこちらが本性なの?

24: hearthewindsing 2026/06/10 10:35

切り抜きで解釈を捻じ曲げるオールドメディアを高市早苗は目の敵にしてるはずだが??

25: waterguy 2026/06/10 10:38

id:tribird「金になるから」といって自発的に中道叩き動画作ってた連中がメディアで取り上げられてたの忘れたのか?別に高市陣営が何もしなくても動画収益当てで中傷動画が大量に流布する状況は成立しとるがな

26: akapeso 2026/06/10 10:39

クリームパンの動画以前から感じ悪かったじゃない。何言ってんの。

27: hironagi 2026/06/10 10:41

言動の一部を切り抜いて批判的に扱うことを"誹謗中傷にあたる"としてしまうと困る業界があるのでは。

28: bros_tama 2026/06/10 10:58

人が自分の価値観で印象や感想を持つのは自由なので,そこに比重をかけるのが間違いではないか.大事なことを客観的に詰めていかない限りリベラルの政治はいくら頑張っても身内だけでしか通用しない.

29: ukawasaki 2026/06/10 11:08

安住氏がクリームパンを食べて不評だったからクリームパンの評判が落ちて売上が減ったので営業妨害だと騒いだらそれは誹謗中傷かも(あまりに低レベルな議員の発言なので適当なコメントにします)

30: mouki0911 2026/06/10 11:14

元々クリームパンもポケットに手を入れて演説もどうでもいいと思ってた派。単純に為替についての演説があり得ないから選挙区違うけど、落選しろと思ってた。

31: atsushieno 2026/06/10 11:22

え、「動画の素材をうpしたやつが誹謗中傷に使われたから素材をうpしたやつが悪い!!」って主張している人間がいるってこと?? さすがにそこまで人間のクズみたいなやつはおらんやろ…え、いるの??

32: b4takashi 2026/06/10 11:33

ええい、話題を引っ掻き回すな!「総裁選は公職選挙法の外とはいえ、こんな行為を首相たるものが行っていいんですか?」という論点をブレるな!

33: mutinomuti 2026/06/10 11:47

中革派支持者「批評や批判でも僕が誹謗中傷と思ったら誹謗中傷」感じ悪い動画に感じ悪いってやるとSLAPPされるこの世の中じゃ。安倍晋三猫星野源の時にお前らはてなーが散々繰り返してたことじゃないか。ダブスタかよ

34: poco_tin 2026/06/10 11:48

誹謗中傷を追及する側が、現在進行系で誹謗中傷しているようにも見えるが、このままで大丈夫だろうか

35: kunitaka 2026/06/10 12:02

安住の敗因は、これまでの民主党支持者を裏切って公明党とくっついた事や。「態度の悪い鼻持ちならん奴」では支持者は離れんが、裏切りでは支持者が離れて当然や。政治は利害関係の一致が最重要なんやで。

36: sirotar 2026/06/10 12:10

「安住クリームパン動画を使った中傷動画」という主張については、法的に中傷なのか、ただのお気持ち表明なのかを明確にしてほしい。政治家に対する意見論評は広く認められるべきとリベラルは常々主張しているからね

37: ekusax 2026/06/10 12:12

そもそもアレは石破おにぎりのカウンターだろ、石破おにぎりは野党勢力の誹謗中傷なのか?

38: lont_in 2026/06/10 12:14

世論調査見ても動画の話なんて誰も争点にしてないんだけど、いつまでこれやってんだよ

39: masa_bob 2026/06/10 12:16

バカじゃないのこいつ

40: mia_pia_tia_dia 2026/06/10 12:19

野党が世論誘導しようと動画制作してることが蒸し返されてて笑う。ブルージャパンっていう広告会社に数億円注ぎ込んでた件もあったが、はてサは批判しないよなー。

41: asahiufo 2026/06/10 12:20

本編はこちら。 https://www.youtube.com/live/LFDdFaHyDMU?si=J6tXfC3zWmPr76fD 西田亮介氏がコメント欄に大量に押し寄せる論理的思考力の乏しい高市擁護スパチャ勢を雑に千本ノックするのが面白かった回。

42: kastro-iyan 2026/06/10 12:37

こういう恣意的なまとめだけに出てくるブクマカくっそダサい

43: UhoNiceGuy 2026/06/10 12:39

伊佐議員のおかしな点は、高市氏が誹謗中傷動画を依頼したこと問題と言われているのに、そうでない動画を例にしたということ。伊佐議員が争点わかってないというか、別に自分でも動画依頼を悪いと思ってないんでしょ

44: perfectspell 2026/06/10 12:45

安住氏が上げていた動画を切り貼りして誹謗中傷動画が作られていたのだろ。高市陣営が隠れて安住氏への誹謗中傷動画を上げていたのなら検証し、それを踏まえ選挙のネット規制(罰則)について審議しなければならない。

45: aruzi0306 2026/06/10 12:50

両陣営やってました。以上じゃない?で、内容が誹謗中傷なら訴えればいい。ただの拡散ならどうなの?それだとSNS全面禁止になりかねないよね。どっちも傷がありほじくりあってるより政策進めて、それかどっちも辞めて

46: nP8Fhx3T 2026/06/10 13:04

伊佐議員は国会でこの問題を取り上げた事で湧いてきたサナ活達に誹謗中傷を受けてて、あいつらは全く学習しようとしないな。

47: lifehackcat 2026/06/10 13:08

ド直球の燃料お出しする本人がダメでしょ。石破のだらしないスーツとか、手づかみおにぎりパクパク動画と一緒。支持者関係なく、本人の素質がダメならどう足掻いた所でダメなんだよ。

48: james-ramen 2026/06/10 13:16

高市早苗と関わりがある人が作成したとされる中傷動画ってこれなの?

49: mihai0alien 2026/06/10 13:40

都合の良い部分を切り抜き工作員を使って扇動すれば馬鹿を操れるということを証明するまとめじゃないですか。

50: lsor 2026/06/10 13:45

実際の動画を切り抜いて上げるのが証拠なの?それじゃあ大量にある反高市動画も金貰ってるってこと?

51: emanontan 2026/06/10 13:49

今回の件を受けて、政治家を中傷するような切り抜き動画を一切禁止しよう!って方向に中道が提案したら、自民党は諸手を挙げて賛成すると思うけど、なんかそうなりそうな気配があるな 本当に良いの?それで

52: deep_one 2026/06/10 14:35

クリームパンを食べてるのが「偉そう」ってあたりでまるで意味が分からない。

53: rityel 2026/06/10 14:56

ほんとこういう論理破綻で雑な中傷が当時も多かった。世論を動かすには雑で良いとも思われてるわけよ / 伊佐さんはターゲットになりますよね……

54: howlingpot 2026/06/10 15:32

人気コメの「2月4日」は炎上事件の数日後。1月30日に安住の上げた動画が即日炎上し、反論してまた炎上した更にその後。2月4日以前に動画を作成していた可能性もある。ブコメの意味を勘違いしてる人が結構いるんだな。

55: gebonasu30km 2026/06/10 15:49

なんか、追求してる本人も何が問題かわかってないのかもしれんな。

56: fcqpy455 2026/06/10 16:10

公明党伊佐は、中国共産党からスパイ防止法の邪魔しろと指示されて、強引に騒いでたら自爆してるという印象

57: dollarss 2026/06/10 16:28

なんと!?こんな動画があったのか、不遜な態度はAI生成したニセ安住さんだろうな。ひどい動画を作る連中だ、こんなの見たら投票行動変わっちゃうよなー

58: u_eichi 2026/06/10 16:43

なんの話になってんだよもう…。

59: coper 2026/06/10 17:02

FBで日頃から高市早苗の賞賛・擁護に熱心な人が、伊佐進一は在阪中国総領事と懇意で中国共産党による日本政府の揺さぶりに加担していると示唆する書き込みをしていた。伊佐はその筋の標的になっている模様。

60: kirarapoo 2026/06/10 17:25

クリームパン動画が拡散されて評判が下がったとして、拡散したほうが悪いとはならんやろ

61: quabbin 2026/06/10 18:14

ん? こういうやつの話では? https://www.youtube.com/shorts/cjiUQVv94pE

62: moonieguy 2026/06/10 18:32

あのとんでもない選挙結果って朝日新聞の序盤情勢調査ほぼそのまんまだったんだよね。なんで中道に合流した時点で負けは決まってて選挙戦の誹謗中傷合戦なんかはほぼ影響が無かったと

63: kagerouttepaso 2026/06/10 18:58

大敗は中傷動画のせいってことにしたいのかな?アホらしい。

64: xete 2026/06/10 19:53

創価学会の伊佐は、文春のガセネタで、総理を犯罪者扱いしてましたね。

65: inks 2026/06/11 02:34

その動画を、テロップ付けて嫌悪を増幅拡大したのは認めるんかな?実際に例の秘書が「凝らしめてくれ」って動画ネタで献上してるなぁ。

66: grisella 2026/06/11 08:45

安住が普段から態度悪いのも総裁選での疑惑が話題なのも事実。が、総選挙でもやったし安住の中傷動画拡散したって松井氏は言ってる。自分が100%悪いのに平気でこっちの揚げ足とってくるやつと戦う時は重々注意が必要