政治と経済

高市首相、中傷動画報道に「印象づけは心外」「名誉に関わる」 | 毎日新聞

1: deep_one 2026/05/28 16:22

「(証拠を自身で)しっかりと確認いただいたのか」いや証拠を確認するのはお前なんだよ。なんで他の人が確認できるんだ?

2: a-lex666 2026/05/28 18:24

“事務所も私の哲学に従って活動してくれている”「軍事問題の権威だってウソ書いた」哲学に確かに従ってるな

3: magi-cocolog 2026/05/28 18:25

誤解している可能性もあるけど、また「信用できないなら質問しないで的な切り返し」をしてる?

4: tekitou-manga 2026/05/28 18:25

名誉云々いうんだったら総務相時代の発言の責任をとって議員辞職してくれよ。嘘は不名誉じゃねえのかよこのアホンダラ。対立候補や他党のデマによる印象付けしといてからに。あまりにも滅茶苦茶だわ

5: toria_ezu1 2026/05/28 18:26

赤旗すっぱ抜いてみろよ。何でできないんだ?

6: buriburiuntitti 2026/05/28 18:31

相変わらず週刊誌ソースで時間をつぶしてる野党たち・・・。辺野古すっぱ抜いてる記事は何故か読まないのかな?

7: chobihige0725 2026/05/28 18:32

ここまで言うなら名誉棄損で報道してる側を訴えればいいだろ。なんでやらないんだ?事実を開示する義務を怠り報道と対峙する姿勢も見せずに、印象操作だ名誉に関わるだ国政の時間を浪費してるのは一体どっちだよ

8: nguyen-oi 2026/05/28 18:37

本人は指示してないと言い張るけど、秘書と業者の距離感が近すぎて言い訳苦しいな

9: mayumayu_nimolove 2026/05/28 18:38

訴えよう

10: seabreamlover 2026/05/28 18:49

片腹痛い > 名誉 / 経歴詐称疑惑から始まって総務相時代のテレビ局恫喝に大陸八割に天皇陛下を応援演説のダシに使ったり公文書を捏造呼ばわりしたり鹿暴行デマにのっかったり、不名誉の殿堂みたいな経歴じゃねーか

11: inks 2026/05/28 18:51

そんなに心外なら、告訴しろよ。事実が明確になるんだからさ。

12: hazlitt 2026/05/28 18:52

この件の最大のニュースバリューは首相に名誉があったことかな

13: err931 2026/05/28 18:54

日本は法治国家なので、裁判所で白黒つけられるんですけど、何で訴えないの?なんか裁判でバレたらマズいものでもあるんです?マジで民事訴訟起こすべきだと思うよ。報道が真っ赤な嘘ならね。そんなの許されないし。

14: sonhakuhu23 2026/05/28 18:55

おお、いよいよ名誉毀損で文春を訴えるか。我々高市支持者も高市氏は決して嘘をつかず、中傷動画を流すような人間のクズではないと信じ切っているので正々堂々と戦ってほしい。訴えるんだよね?

15: inatax 2026/05/28 18:57

はい、これ意地悪な報道です

16: tomokofun 2026/05/28 18:59

赤っ恥かいて辞めろ。

17: m-kawato 2026/05/28 19:02

意外と効いているっぽい?

18: jamg 2026/05/28 19:17

そうだよ早く訴えよ!!法廷で白黒つけよ!!

19: jamira13 2026/05/28 19:17

まったくもってその通り。高市さんの名誉にも民主主義国家の名誉にも関わるので、しっかりと調べ裁判で明らかにすべきです。え?違うの?

20: fuminx23 2026/05/28 19:18

ニョーーーッ!!(絶叫)ハイッ、イジワルやわぁーーーーーッ!!!(白目をむいて七転八倒)(演:ハリウッドザコシショウ)

21: mizukemuri 2026/05/28 19:21

名誉に関わるなら何で報道側を訴えないんだろうね

22: ryusso 2026/05/28 19:24

これはいつもこういう脅しハッタリをかまして難を逃れてきた。名誉毀損で訴えれば事実が明白になるだろう。

23: phillies_rocks 2026/05/28 19:32

文春は実際の動画も持ってるんじゃないかね。高市さんがキレればキレるほどあとでみっともなくなるんじゃないか?

24: asumi2021 2026/05/28 19:35

高市さんが答弁失敗したのに質問したほうがスパイ認定されたり、質問を割り振った人が足組んでクリームパン食べたら炎上したりおかしなことが多かったよね

25: hobo_king 2026/05/28 19:50

名誉毀損等で文春を訴えて、裁判の中で指摘された内容を客観的に否定しない限り、現状この人の言う事を信じる根拠がない。文春が証拠(らしきもの)を出してる以上、反論に必要なのはキレたコメントではない。

26: yamuchagold 2026/05/28 19:53

昔も週刊誌報道で政治問題になったことあったけど(蜂の一刺しとか)『印象づけ』なんて逃げ口上が認められたか?

27: UriahHeep 2026/05/28 20:01

そのまま熨斗を付けてお返しします。

28: aya_momo 2026/05/28 20:05

裁判かな?

29: king-zessan 2026/05/28 20:07

週刊文春は白黒印刷のページが多いのでおそらく売名行為。すみやかにヒアリングを。

30: anigoka 2026/05/28 20:08

お、名誉毀損ですか んじゃやっぱ反訴して司法の場で事実を明らかにしましょう まぁどうせ畝木さんが助けてくれますよ!

31: Ereni 2026/05/28 20:10

いらん事言わなきゃいいのに…“対立候補を批判しないことが自身の「主義であり矜持(きょうじ)だ」と強調。”

32: dd369 2026/05/28 20:16

強い口調で喚けば相手はビビると思ってんのか。文春は証拠証言を出してるんだから、違うと言うならそれを否定する具体的な物を出せ。

33: dnf63bxf2fbnd3 2026/05/28 20:16

あれだけ証拠を出してるのに否定してるの笑うし、それで支持率減らないのも笑う。没落国の象徴だよねえ。

34: takanagi1225 2026/05/28 20:17

ほんまにその辺の青バッジと言ってること変わらないよね。こんなんが首相だなんて狂ってるよこの国は…。

35: u_eichi 2026/05/28 20:18

民法には名誉毀損というものが定められております。|政治は結果とよく言うが、「恥」「名誉」「矜持」は、何を動かし何に耐え、何を為すかに重きを置いて欲しいもんだ。

36: nP8Fhx3T 2026/05/28 20:20

もう秘書を証人喚問するか裁判でも起こせばいいだろ。やれないなら事実とみなされるだけ。

37: rose86tan 2026/05/28 20:20

事実を印象づけるのは当然ですわ

38: tokurareizo 2026/05/28 20:20

この期に及んでそんなハッタリ、誰が信じると言うか。そこまで言うなら、シッカリ検察に徹底的に捜査させ、身の潔白を証明したらいい。しないならば相手方から一切の証拠が出ないと言う自信が無い証左だろ。

39: takahire_hatene 2026/05/28 20:24

対立候補を批判しないことが自身の「主義であり矜持だ」というならば、麻生とか批判しろよwネトウヨ老害小人おじいちゃんをwネット上で、批判しまくってるネトウヨも辞めさせろよw詐欺師がw

40: georgew 2026/05/28 20:26

そこまで言うなら公明正大に裁判しようぞ!

41: tyhe 2026/05/28 20:26

討論番組で気軽に訴えますよって圧かける割に全然名誉毀損での訴訟をしないなー。

42: slkby 2026/05/28 20:30

名誉なんてあったの

43: unagiga 2026/05/28 20:33

これ報道してる方も確固たる証拠出してきちんと詰めて欲しい。カルビーが白黒になった時も官邸が売名行為だと言ったと報道されてたけど、肝心の証拠が出て来ないまま終わったら詰め切れないだろう

44: akatibarati 2026/05/28 20:34

名誉に関わるなら文春を訴えればいいだけだって、これまでにも散々言われてるよね。

45: differential 2026/05/28 20:34

一番名誉を毀損してるのは、高市の対立候補の誹謗動画を作ったと言っている人だと思いますよ?大丈夫ですか?/衆院選でもやってたって噂も出ていて、それが本当なら公選法違反の恐れ

46: nui81 2026/05/28 20:35

とりあえず調査をすることにして、それまでは首相の座は代理とかにお願いして、在籍中に決めたことは無効として。

47: kaloranka 2026/05/28 20:36

陣営が印象づけをしたことの利益はあっただろうから、"印象づけは心外"だなんて寂しいことは言わないで。自分を否定する必要はないんだから。もっと自信を持って

48: ounce 2026/05/28 20:36

巻き込まれて迷惑なら是非とも真相究明にご協力いただきたい。

49: nomono_pp 2026/05/28 20:37

いいじゃねえか、最後までやろうぜ。どっちが嘘ついてるかをよ

50: tabloid 2026/05/28 20:45

まるで無かったかのよう.....

51: kurokuma810 2026/05/28 20:48

政治の安定を人質にするとは、なんと卑怯な。

52: chibatp9 2026/05/28 20:51

松井と合っていないことの証明なんて、その時間に別人と合っていた証拠や、別人とZoom会議していたログがあれば否定できるだろ。 8回のZoom会議の時間帯の内、ひとつでもアリバイが成立すればいいだけだぞ。

53: abababababababa 2026/05/28 20:53

おけおけ!訴えてこー!!!(自爆乙)

54: pecchin 2026/05/28 20:53

まあ名誉毀損は真実でも成立するらしいから…

55: lifeisadog 2026/05/28 20:57

否定し続ければ捜査はされないってわかってるから時間切れになるのでしょう

56: FUKAMACHI 2026/05/28 21:12

語気を強めたいのは国民のほうだが。首相こそ確認いただいたのか。“「(証拠を自身で)しっかりと確認いただいたのか」と迫り、「私の名誉、秘書の名誉、政治の安定にも関わる重大な問題」と語気を強めた”

57: mustelidae 2026/05/28 21:15

しかし本当は、こういうスキャンダルきっかけではなく、彼女の政治的言動自体のおかしさを捉えてきっちり落とせる有権者であってほしいのだ。検察しっかりしろとか言ってんじゃなくてね。

58: iphone 2026/05/28 21:21

加害者ってなぜか被害者が言いたくなりそうなセリフを先取りするよな。何かそういう、システムとしての被害者ヅラみたいな機序があるんだろうか。

59: chiba1008 2026/05/28 21:26

そうなんですよ。あなたの名誉に関わるんですよ。なのでしかるべき対応を取ればいいだけの話で。

60: toro-chan 2026/05/28 21:30

高市首相側は中傷動画を撮ってないというが、問題の本質は中傷動画が流れてしまった事。なぜ止められなかったか反省すべきではないのか。自分が指示しなかったからといって、良いことには全くならない。

61: ku-kai27 2026/05/28 21:32

忖度を強要するのは人柄なのか師匠譲りなのか、いいぞもっとやれ。

62: sobatech 2026/05/28 21:37

“名誉に関わる” 何も間違ってない。その通りだと思うよ。

63: trainwaltz 2026/05/28 21:39

トーンポリシング内閣

64: baronhorse 2026/05/28 21:41

あつかましい

65: wackunnpapa 2026/05/28 21:41

無為無策無能な上に有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

66: mito2 2026/05/28 21:42

https://x.com/takaichi_sanae/status/1637076547181084672 そういや、この「時」はいつ来るんだろうか

67: Arturo_Ui 2026/05/28 21:45

「名誉に関わる」なら裁判するしかねえっすね! ガンバ!

68: kazoo_keeper2 2026/05/28 21:45

その「私(高市)の哲学に従って活動してくれている」はずの秘書が「旧立憲民主の害獣を沢山駆除する事ができました」というショートメールを送ったのは証拠が挙がってるよね。ということは…

69: throwS 2026/05/28 21:50

高市総理も、せめてナフサの「心配していただなくてもよい情報」、週刊文春程度には詳しく言って欲しい。印象づけは心外…というか、感情の問題じゃなく実経済、国民生活に関わるんで…

70: yellowdomestic 2026/05/28 21:50

クリームパンは自然発火だと思うぞ

71: trade_heaven 2026/05/28 21:54

1000%嘘。かけてもいい。絶対やってるコイツ

72: kamezo 2026/05/28 21:55

「まるであったかのように印象づけられるのは大変心外」かあ。文春が「国会という場で事実無根かのように断じられたのは名誉毀損に当たる」とか言うて訴訟せんかな。

73: ssfu 2026/05/28 21:56

意地悪やなぁ。って言ってれば信者が助けてくれるんちゃうの。

74: suterakuso 2026/05/28 21:58

文春はぜひ高市を名誉棄損で訴えてほしいな。勝てなくても、嘘でも名誉棄損でもないことは証明できるだろうし、それをネタに売れる記事も書けるだろう。

75: hearthewindsing 2026/05/28 22:01

高市が訴えないのは分かるけど、逆に高市が訴えられないのは分からん

76: tsu_nyan 2026/05/28 22:10

“「印象づけは心外」” さんざん広告流しておいて何言ってるんだろうか

77: yoshihiroueda 2026/05/28 22:11

醜悪だな。「高市早苗はやってくれる」って言っていた人、こういうこと?

78: akasaka_34 2026/05/28 22:13

ざっとブコメを見て「反高市陣営による中傷」と言えるものは沢山あると思う。文春あたりの理屈ではアレは「文春の身内」ということになるのかね。どういう結び付きがあるか調べずに「陣営」でくくっていいなら楽だ。

79: shophonpo8 2026/05/28 22:14

新聞の発行部数は少ないくせに、はてぶには読売や朝日以上に取り上げられる毎日新聞の謎。ネット工作員に金を払って工作してるのだろう

80: altar 2026/05/28 22:15

印象付けは心外なので、威勢のいいことを言っても潔白を証明する気がない首相の代わりに文春側から確認訴訟をしよう。

81: hatehenseifu 2026/05/28 22:17

名誉棄損で訴えてよ

82: kmiura 2026/05/28 22:19

これはもう文春の側が「誤報扱いで名誉毀損、業務妨害に名誉毀損」で高市首相を訴えるということでいかがか。司直の手が入る形をなんとしてでも作らねば。

83: o2k-ken1 2026/05/28 22:19

高市サイドがマスメディア訴えると報道の自由がうんたら言い出すんだから、文春がサッサと選挙委員会に証拠提出すりゃいいんだよ、マジで時間の無駄

84: gaikichi 2026/05/28 22:28

トランプを見て「当人が疑惑を否定すればそれを支持する世論が勝手に広がってくれる」と学習したな。高市擁護動画の作者も(秘書が金で雇った下請けではなく)そういう自発的な野良ファンネルだった可能性

85: soybeancucumber 2026/05/28 22:29

汚職のデパート自民党の数々の汚職の中でも汚職偏差値30くらいのやつをいつまでやってるんだ?売国政策の数々は中国にも都合がいいからダンマリなのな。

86: shigak19 2026/05/28 22:30

それ程重大な嫌疑が掛かっているにもかかわらず、天下の衆院議員の公設第一秘書が外部とのオンライン会議の当時の予定表などの記録すら残していないという、自分の秘書を無能扱いで良いのかという言い訳

87: typographicalerror 2026/05/28 22:34

こういうみっともなさを隠そうとしなくなったの、たぶん支持者には特にみっともなく見えない、あるいはそれでも高市総理のほうがマシ、という認識だからなんだと思うんだけど、みっともねえ国だな

88: kunitaka 2026/05/28 22:38

情報の出所が文春なんで基本的には無視していたんだが、この情報って間違いないのか?石橋は文春の情報以外の情報を持っているのか?第二の偽メール事件にならなきゃエエけど。

89: soimilktea 2026/05/28 22:43

高市の訴える的な発言は以前にもあるが、証拠を持っているマスコミに対して公人の総理の勝ち目はゼロ。実効性はほぼ無くただの脅しだ。要は高市は本当にヤバい状況ということ。続々と法改正を急ぐ理由もこれだろう。

90: tatotz 2026/05/28 22:43

1月の統一教会パーティ券購入問題でもごまかし連打で逃げ切った成功体験から今回も「ごまかし連打」で逃げ切るだろう。和製トランプだ。こんな不誠実な人物に79年の歴史と伝統ある日本の憲法を変えさせてはならない

91: tzt 2026/05/28 22:43

これはやってますわ。高市が指示して工作してるの確定だろ。

92: maturi 2026/05/28 22:44

名誉棄損で訴え、俗悪週刊誌を懲らしめて、踊らされる愚かな国民どもをぎゃふんと言わせてほしい

93: Unimmo 2026/05/28 22:50

口のでけえDQNだな

94: tempodeamor 2026/05/28 22:52

「お気持ち」「感想」しか言ってないな。国会で議論する能力が全然ないのだが、多分そこがウケてるところなんだろう。

95: RIP-1202 2026/05/28 22:54

裁判で白黒付けるべき。事実無根なら尚更。

96: dekasasaki 2026/05/28 22:57

国会じゃなくて裁判でいいような

97: elpibe 2026/05/28 22:57

大見得切ったんだから裁判でもなんでも派手にやればいい。

98: hetenabeck 2026/05/28 22:59

名誉なんかねえだろ、くたばれ

99: katano33jp 2026/05/28 23:02

事実無根と大雑把に否定はするけど具体的な反論ができないのは松本人志も同じ

100: mobile_neko 2026/05/28 23:02

「私や秘書が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」くらいは言っても良いのでは

101: kenjou 2026/05/28 23:06

実際に選挙中に変なネット上の反応が多かったのでやってるだろうなと思っている。動画の再生数が異常だという指摘もあったよね。

102: Heavylug 2026/05/28 23:10

政治家は清濁併せ持つものだが、高市首相は余りにも不誠実すぎるのでこういうことになる。

103: ochahahoujicha 2026/05/28 23:10

出た!「心外」。いじわるとか心外とか、ジェネレーター作られたいのかしら。

104: FreeCatWork 2026/05/28 23:15

ボク、そんなひどいこと言われるなんて、にゃんてこった!

105: Goldenduck 2026/05/28 23:20

印象とかではなく証拠で語ってくれよ。意地悪で済ませるつもりか?

106: rztp 2026/05/28 23:25

当事者のコメントがあるから他の人から見て疑われても仕方ない、という状況を理解して、でも事実はこうですよって冷静に反論すべき所じゃないのかしらね。人狼で疑った時にキレ出す人いたら怖いよ

107: camellow 2026/05/28 23:37

安倍もそうだけどさすがに明確なウソをつく人は議員を続けちゃダメだよ。建前とかもクソだったりするけどそれすらなくしたらアウトローでしょ。思想信条は別として法を守れない人は粛々と排除しましょうよ

108: khtno73 2026/05/28 23:45

早く退場しろ

109: snobsnog 2026/05/28 23:45

戦後最大のおまいう案件

110: yellowsoil 2026/05/28 23:48

あまりにも堂々と大ボラ吹くからなぁ。コイツは

111: puplog 2026/05/28 23:54

「私や秘書が関わっていたら議員辞職しますよ」と得意の啖呵切らないので完全に黒だと思う。

112: shikiarai 2026/05/28 23:58

多分明日には忘れてる、高市自身が

113: aosiro 2026/05/29 00:14

“総理大臣としての信頼に関わる” 笑わそうとしてる?

114: inuinuimu 2026/05/29 00:15

多くのブコメのVPMがチャイナ案件。

115: eternal_beef 2026/05/29 00:19

オメーがやってんだゾ☆

116: flatfive 2026/05/29 00:20

週刊誌にしろ政治家にしろ、物証を示さずに言ってる事を鵜呑みにしてるのはアホか悪意かのどちらか。

117: jrjrjp 2026/05/29 00:24

東京地検特捜部の検事さんしっかりしてくれよ。司法試験に受かって検察官を志したのは少なからず社会正義のためだったでしょうよ。初心を思い出してくれ。総理大臣を捕まえれるなんてむしろワクワクじゃないの?

118: Sinraptor 2026/05/29 00:27

証人喚問して徹底究明すれば無実が証明出来るよー。無実ならな。

119: bfetjyedhjkvfsggup 2026/05/29 00:39

ただのやべえ上司だな

120: dogdog6 2026/05/29 00:51

ちなみに訴える予定はと聞かれたら公務が忙しいと答えてる、手続きするのは弁護士だろとw

121: white_rose 2026/05/29 00:54

名誉に関わるってどの口が?誹謗中傷された側が言うことでしょ?

122: ET777 2026/05/29 01:20

私の名誉←わかる 秘書の名誉←わかる 政治の安定にも関わる←問題人物は辞めていただければいいだけなので…。自分=政治の安定に置くの議論してるのが国の政策って認識ないよね。トランプ風で凌げると思ってるな

123: k_igrs 2026/05/29 01:32

高市が笑っている時って触れて欲しくない急所を突かれた時だよね、

124: vosne_romanee 2026/05/29 01:42

モリカケと同じふいんきになってきましたね(棒

125: Gl17 2026/05/29 02:08

「週刊誌記事が証拠なのか」と威圧してるけど質問者は記事に証拠が示されてると言った訳で。ともかくすり替えと印象操作と逆キレマウントが凄い…2chの喧嘩をリアルに持ち出して旧弊パワハラ処世術とのハイブリッド。

126: mia_pia_tia_dia 2026/05/29 02:11

トップコメ「名誉棄損で報道してる側を訴えればいいだろ。なんでやらないんだ?」マジでこう思ってる?総理が民間企業訴えたらどうなるか分からない頭なのか?あと証拠あるといいつつ出さないのはデマと言うんだぞ。

127: out5963 2026/05/29 03:28

「私を信じていないんですか」いや、信仰の問題じゃなくて、事実関係の問題なので、積極的に調査した方がいいんじゃね。総理は、指示はしていないが、動画作成の経緯は知っているって感じなのを隠蔽しているのかな。

128: erya 2026/05/29 04:39

なんでも被害者ぶれば可哀想と思ってもらえるんだから女性総理は楽だよなぁ

129: kfujii 2026/05/29 04:41

せめて文春に抗議くらいはしたほうがいいと思うけどな(ピュア)

130: Lamit 2026/05/29 04:44

安倍首相も国会答弁で印象操作を連呼してましたね

131: develtaro 2026/05/29 04:48

その通り!事実無根なので徹底的に調べてもらいましょう!!

132: kenovi 2026/05/29 04:59

高潔な人間ではないということだよね。ただ我々は総理大臣に清濁併せ呑むということも求める局面もあるので、全体で考えて何が国民にとって得なのかを考える必要があると思う。そういう意味で騒ぐ必要のないことでは

133: kobu_tan 2026/05/29 05:58

安倍さんはよく印象操作はやめてください 印象操作はやめてください 印象操作はやめてくださいって連呼してたよね 自分で作り上げた印象によって撃たれて死んじゃったわけですけど

134: satoshique 2026/05/29 06:02

嘘をつくことが権力者の条件。逆に、嘘をつけない人は権力を持てない。最低だけど。

135: komo-z 2026/05/29 06:26

首相という立場になったら批判されるのは当たり前。首相には正面からどっしり構えて王道の対応を期待してます。姑息な対応してると首相には実力がないように見えちゃう。

136: kaeru-no-tsura 2026/05/29 06:41

イキってんなー。私に恥をかかせるな、か

137: LO05 2026/05/29 06:44

図星だったみたい

138: baroclinic 2026/05/29 06:46

証拠は上がりまくっているんだよ。それを罰せられない状況がヤバいって話。首相を擁護している人だって無法地帯になりかけている国の中にいる

139: mze 2026/05/29 06:56

高市が文春を訴えろっていうのもそうだけど、文春だって国会で嘘つき呼ばわりされてるんだから、文春が高市を訴えたら良い

140: mutinomuti 2026/05/29 07:02

ここまで会議の動画を観た人誰もなし。仕事で受けたなら、契約書や金銭の授受の証明するものも見た人なし。さっさと公開して止めを刺すべき

141: peketamin 2026/05/29 07:04

石破さんにもっと長く続けてみて欲しかった…

142: ywdc 2026/05/29 07:09

本当に印象論で貶めるしか野党側は脳がないんだな。証拠を出すのは文春側だし総理に悪魔の証明でもさせたいのか?時間の無駄感が半端ない。そりゃ苛立つわ

143: Nobeee 2026/05/29 07:16

イイ加減にしてほしい

144: nao_cw2 2026/05/29 07:29

はいはい「いつものやつ」/野党は捜査機関ではないので国会で高市さんが虚偽答弁することが問題なので質疑されるんだよ/アホがいっぱい

145: kagerouttepaso 2026/05/29 07:34

週刊誌をネタに裏取りもせず、どう思う?怒らない?ってお気持ち質問するだけで仕事になるんだから楽な仕事だよな。

146: s17er 2026/05/29 07:36

自民総裁選での中傷動画問題なのに、当の自民党内で独自で調査とかしたりしないのかな、まあ無理か

147: um-k3 2026/05/29 08:04

なんで訴えないんですかね…あっ…(察し)って感じになってるし、相変わらず都合悪いと「私は気分を害した!」って感じの逆ギレで論点ずらしw 嘘つきの特徴なんだよなぁ…

148: Peophrun 2026/05/29 08:05

「いつまでやってるんだ」と言われるまでの時間との戦い。モリカケの轍を踏んではならない

149: dalmacija 2026/05/29 08:15

鏡に向かって話してるのかと言うくらい、「名誉に関わる」「印象付け」で認定した敵を打ち据えるメソッドをご使用になられていることが分かる

150: yas-mal 2026/05/29 08:15

安倍総理も、「印象操作」と逃げるのが多かった。他に継承するところはあるだろうに。

151: natuboshi 2026/05/29 08:20

恫喝内閣/頭を使うより情動に頼る。

152: knitcapmann 2026/05/29 08:29

高市擁護派の意見も聞きたいが、流石にこれでは無理か。

153: y-wood 2026/05/29 08:36

疑惑があるなら、追及側が証拠を提出すればいい。その男性のオンライン面談時間だけで分かることは多い。出来ない側が無能。/ なんで総理が「悪魔の証明」をしなくてはならないのか理解不能。

154: shimasoba 2026/05/29 08:38

それはいかんね!! サナ、法廷で決着させようぜ!!

155: ardarim 2026/05/29 08:39

ハッタリでも意地悪やなあとか言うだけで取り巻きが反論してくれるんだから楽だよなあ。

156: lets_skeptic 2026/05/29 08:41

こういう発言が印象操作というやつではないでしょうか?事実を明らかにするような行動なら印象操作にはならないと思います。

157: nuara 2026/05/29 08:41

きちんと捜査してもらうと良いのでは。他の候補者の方が名誉毀損の害を被ってるから、他の候補者に起訴していただいて。

158: hetarechiraura 2026/05/29 08:51

原油事情が差し迫って追求側への「いつまでやってんだ」ツッコミが入るまでの遅延戦術だろこれ

159: mventura 2026/05/29 08:56

海外でも取り上げられてて、国内ではやっと社説で取り上げる程度だからな…

160: el-bronco 2026/05/29 09:26

つまり具体的に否定できる証拠もないという状況をハッキリさせたわけですね。文春側から何かの形で裁判してくれないかね

161: ERnanchan 2026/05/29 09:29

印象付けとか、事実から逃げるだけの口実。最低。

162: digits_sa 2026/05/29 09:32

“「証拠が次々と出ている」”なら立憲民主党が週刊文春の記者を参考人招致し『公設第一秘書』と『松井健氏(「NoBorder DAO」代表社員である「株式会社neu」代表)』証人喚問の手続きを始めれば良いだけのことでは?

163: aramaaaa 2026/05/29 10:05

ここに至ってまだ秘書を切らないのは、よほどヤバい事を握られてるのではないかと、想像している。

164: Sarutani 2026/05/29 10:10

根拠がタブロイド紙である文春の記事だけなんて、真面目に疑惑を解明する気あんのか!と追及者側が逆に詰められるべき雑さだな。文春以外の証拠が(本当に)あるなら粛々と提示してやればいいのに。

165: quabbin 2026/05/29 10:30

否定して、気持ちの話をして。野党時代にこういう喧嘩の仕方を覚えた感があるけど、レクチャーした人はどういう形で説明したんだろうってのが気になる。

166: rci 2026/05/29 10:32

そうだよ、秘書を証人喚問して国会で話させればいいじゃん。偽証罪の罰則付きだからほんとのことを明らかにしてくれるでしょう。毎日新聞もそう提案してあげればいいのに

167: watapoco 2026/05/29 10:38

これで支持率下がらないんだからなあ。本当に世の中がわからないです

168: masa_bob 2026/05/29 10:50

これで支持率が下がらないというのは、9時のNHKのニュースを見てればなんかわかる

169: akikonian 2026/05/29 11:03

訴訟しないんですね^^

170: cinefuk 2026/05/29 11:49

反マスコミ陰謀論を流していれば、カルト諸氏は「そうだそうだ!マスコミは嘘つき!」と喝采を送ってくれる。すべてのカルト宗教に共通する教義が「マスコミを信じるな!」

171: xlc 2026/05/29 12:11

支持者のバカの人たちにとってはこれがカッコいいらしいよ。

172: deztecjp 2026/05/29 12:12

実際、知らなかったのだろうから、さっさと愚かな秘書を切って終わりにすればよかったものを。なぜ前橋市長と伊東市長の対比から学ばないのか。

173: ysync 2026/05/29 12:15

勝手(発端で文春のニュースソースの松井はそう言ってる)ネガキャンの責任を首相に求めるのが正なら、この記事のような首相へのネガキャンの責任は誰に求めればいいの?

174: repunit 2026/05/29 12:44

文春だけで後追いがないのによく紙面に載せられるよなぁ。

175: fatpapa 2026/05/29 13:44

印象操作と繰り返した安倍ちゃんと同じね。秘書を証人喚問するなり名誉毀損で告訴して事務所のPCのログなど全部オープンにすればいいと思う(今はPCドリルしてもネットのログは残ってるやろし)

176: ashigaru 2026/05/29 14:33

法廷で決着つけてくれ

177: fikah 2026/05/29 15:56

この人嘘ついてるとき鼻の下伸びた顔になるから分かりやすいよね。この写真もやっぱり伸びてるし

178: Ayrtonism 2026/05/29 17:36

「事実無根」とか「捏造」とか、言えるなら100%言ってるはずの言葉が出てこない。事実無根なら完全とは言えなくてもかなりのことが証明できるはずなのになーーんにもしない。不思議だなあ(呆)。

179: kori3110 2026/05/29 17:59

でも事実無根とも捏造とも言わない/感情論と論点ずらしで時間稼いでいれば「まだやってるの?」って空気にして説明も調査も回避できる/誰が裏金再開したかも永久に判明することはないのだろう

180: touzyou 2026/05/29 20:19

こちとらあなたが首相なのが心外なんだが

181: mihai0alien 2026/05/30 00:25

この毎日の無責任な記事の目的は「週刊誌報道しかされていないので疑惑止まりです。」と愚鈍な大衆に印象付けることにあります。石破退陣誤報が読毎で流れたのは偶然ではありません。

182: yogasa 2026/05/30 00:40

何でこんな無敵の人みたいなのが総理大臣なんだか。強弁してるだけだから言い逃れが上手いわけでもないんだよなあ。「閣議決定した」「その指摘は当たらない」の亜種なんだけど

183: jb8079431525325 2026/05/30 11:09

コイツの名譽なんて大したことないのにね。党首としての立場 <<< 肥えられない壁 <<< 個人の腕の治療(軽傷) だもんね。まあでも 9 が 8 になるのに比べて 1 が 0 になる方が本人にとって恐ろしいから必死の抵抗もするわな