政治と経済

個人情報法案、衆院を通過 同意なしで病気・犯歴収集可能に | NEWSjp

1: florentine 2026/05/26 14:26

本当に酷い本当に酷いほんっとおおおおに酷い!!!!!!!

2: kowyoshi 2026/05/26 14:32

最悪だー、もう中共のことどうこう言えない〜

3: toya 2026/05/26 14:37

「対象となる情報には、病気や犯罪歴に加え、人種や信条なども含まれる」

4: shaokuz 2026/05/26 14:40

やったもん勝ちにする気満々だな>"課徴金制度は、千人分を超える大規模な個人情報を不正に取得、利用した業者などを対象とし、得た利益の相当額の納付を命じる。"

5: slkby 2026/05/26 14:41

あれが通るんかい

6: uniR 2026/05/26 14:49

法案ちゃんと確認するつもりだが、Aさんの病気・犯罪歴を収集、提供ではなく、N人のデータの塊に病気・犯罪歴のデータがあれば、それが誰のデータかは紐付けず匿名情報で収集、提供出来るってこと?

7: buriburiuntitti 2026/05/26 14:55

性犯罪者にGPSつけろみたいなのは盛り上がるわりにこういうのは怖がるのか

8: pribetch 2026/05/26 15:01

シビュラシステムはよ

9: take-it 2026/05/26 15:02

で、スパイ防止法だの国旗毀損罪だのも進めると。独裁国家へ着実に駒を進めてる。"交流サイト(SNS)などで公開されている情報の収集や、(略)本人の同意は不要(略)病気や犯罪歴に加え、人種や信条なども含まれる"

10: zonke 2026/05/26 15:04

まるで企業が全国民の病歴調べられるみたいになってるけど違うよね。 具体的に、今こうなのが、こうなるってわからんとパニックになるだけだろうに。

11: honeybe 2026/05/26 15:05

クソ法案感

12: mia_pia_tia_dia 2026/05/26 15:06

SNSアカウントのプロフィールに政治思想や病歴を書いてる人いるでしょ、それをボットが収集して他者提供しても適法だよっていう内容で、伏せてる情報を他社提供するわけじゃない。法案読まずに反応するの良くないね。

13: akatibarati 2026/05/26 15:07

帰化歴を明かさない政治家が、国民の病歴を勝手に入手できるっておかしくないか。

14: akikonian 2026/05/26 15:09

いや、これあかんぞ。

15: nguyen-oi 2026/05/26 15:09

AI開発を後押しするためとはいえ、病気や犯罪歴まで本人同意なしで収集可能になるのは普通に怖いんだが

16: washi-mizok 2026/05/26 15:13

なんで公約した消費税減税以外のことはそんなするする進むん

17: matchy2 2026/05/26 15:14

え、なんか複雑になるの困るなあ

18: baronhorse 2026/05/26 15:15

高木浩光解説してくれ

19: ko2inte8cu 2026/05/26 15:16

AI開発という大義名分が書かれているけど、本命は病院での無駄な検査、無駄な薬をあぶり出す捜査権の獲得。風土病と職業病の存在も明らかになるけど、縁談に差し支えるよ。医学的真実は分かりゃいいってもんじゃない

20: anno_ni_msd 2026/05/26 15:21

人種や信条もか

21: cartman0 2026/05/26 15:23

民間療法詐欺が増えるだけで誰も得しない法律。そもそも個人情報保護法違反でしょ

22: mze 2026/05/26 15:30

オレ馬鹿だからわかんねーけどよ、病気、犯歴、人種や信条がわかるとAI開発が進むの?

23: futbasshi 2026/05/26 15:35

だいたい、個人の病歴を同意なしに集める「必要性」がない。単なる統計を取るというなら個人情報はいらないはず。

24: kobu_tan 2026/05/26 15:37

国民仕分け法案

25: err931 2026/05/26 15:40

これは助かる!丁度ユーザーIDは個人情報とならないことを確認したから、DeepResearchでID使い回しているアレらの内容を解析して独自の個人信用スコアを計算できるようになるよ!汚物が来る前に駆除できるね!

26: wackunnpapa 2026/05/26 15:40

国民の思想信条に手を突っ込みやすくなってほくそ笑む大臣。無為無策無能なマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

27: latteru 2026/05/26 15:42

ブコメ変更/言及されている記事を見る限り問題なさそう。条件も厳しいし誰でも彼でも収集OKではない。ましてや高市政権とは全く無関係と言っていい。https://b.hatena.ne.jp/entry/4787869215952681154/comment/kamezo

28: nida3001 2026/05/26 15:43

とりあえず病院には出来るだけ行きたくなくなる法案。マイナンバーカードだしたときの情報提供同意は全て拒否しているが、どこまで守られているのか怪しい

29: soybeancucumber 2026/05/26 15:44

帰化人であることは開示しないのになあ。

30: mr_mayama 2026/05/26 15:47

これが健康寿命維持に必要な法案だってなんでみんな分からないんだろうか、馬鹿なの?俺は自分や家族のApple Watchに毎日データ測ってもらってAIや医師に提出できる未来になってほしいよ。

31: PYU224 2026/05/26 15:54

これで闇バイトの名簿屋や他国のハッカーがターゲットの情報を得やすくなって嬉しい気持ちだろうね。

32: ustam 2026/05/26 15:54

課徴金ではなく刑事罰が必要なのでは?

33: ndns 2026/05/26 15:55

しかも企業が利用できるからね?もちろん外資だって利用できる。スパイ活動なんかよりよほど害悪だろ

34: mkotatsu 2026/05/26 15:56

"対象となる情報には、病気や犯罪歴に加え人種や信条なども含まれる。これらは「要配慮個人情報」として現状では取得に本人の同意が原則必要" インチキ療法やエセ宗教の狩場増やすのか、精神病は転職きつくなるのか

35: gonai 2026/05/26 15:57

id:err931 逆だよ。連絡可能個人関連情報という概念が新たに出来たので、その独自信用スコアで不当な行為を助長した場合は取り締まられるぞ。

36: sunamandala 2026/05/26 15:57

おいおいおい笑笑

37: bfoj 2026/05/26 15:59

普通に憲法違反では?

38: kazoo_keeper2 2026/05/26 16:00

また自民の「与党ボケ」法案だ。自分たち以外のおかしな政党が政権獲った場合に、拡大解釈で危険な運用をされないか?という視点が欠けてる…

39: sangping 2026/05/26 16:03

ノーコメント(保身)

40: BaBo 2026/05/26 16:06

トクリュウの捜査に役立つならいいけど

41: minboo 2026/05/26 16:06

“信条なども含まれる” 自分は信条を個人情報と紐づけて明文化したことなど無いんだが、どこから入手するの? AIに類推させるの?/逆に信条がバレるなら変な高市宣伝動画を俺のタイムラインに一切流さないでほしい

42: p_funny 2026/05/26 16:08

え、「犯罪の種類・軽重を問わず前科等のすべてを報告することは公権力の違法な行使にあたる(前科照会事件)」としたプライバシー権に関わる重要判例を覆すということ?直球で違憲なんじゃないの…

43: ilktm 2026/05/26 16:09

“改正案では、統計作成やAI開発といった個人が特定されない用途に限定して規制を緩和” “野党議員からは機微情報の漏えいへの懸念が相次いでいた” 懸念はここか

44: dirtjapan 2026/05/26 16:10

見出しだけ読んだらまぁ別に今んとこは困らないけど……って中身見たら全然違った。これはひどい。

45: nP8Fhx3T 2026/05/26 16:10

参議院で与党に擦り寄るために賛成する党が野党側にいるか見ものだな

46: R2M 2026/05/26 16:11

???他の国ではこれは普通に通ってんの?

47: hasebearuku 2026/05/26 16:13

「企業が保有する情報の他社への提供で、本人の同意は不要とする」こんなに甘くしたら、犯罪に利用されるんじゃねーか?

48: andonut146 2026/05/26 16:14

AI開発を人事にやらせると個人情報が同意なしに収集可能になるライフハックまだですか。

49: vbcom 2026/05/26 16:15

やばすぎだろ。高市。

50: yamadar 2026/05/26 16:15

“企業が保有する情報の他社への提供で、本人の同意は不要”

51: nojimage 2026/05/26 16:18

悪意ある事業者が、同意なしで取得したデータを個人識別可能な状態で利用していても外部からはわからないから違反を見つけるのは画餅では?やったもん勝ちにならない?見つからなければやる事業者はゴロゴロいるよ

52: sierraromeo 2026/05/26 16:18

統計に使用するなら提供する時点で匿名化するのが筋かつそれで足りるだろうに、"要配慮"とは何なのか?

53: a-lex666 2026/05/26 16:23

デジタルデビル庁ストーリー

54: abeshinn 2026/05/26 16:25

id:mr_mayama 「データ測ってもらってAIや医師に提出」今でも本人が同意してれば可能。この法案は同意なしで利用するものだからね

55: kamezo 2026/05/26 16:28

どっかに解説記事がないかしら/見つけた。https://www.businesslawyers.jp/articles/1521 あとで読もう。

56: yabu_kyu 2026/05/26 16:30

「統計作成やAI開発といった個人が特定されない用途に限定して規制を緩和。交流サイト(SNS)などで公開されている情報の収集や、企業が保有する情報の他社への提供で、本人の同意は不要とする」

57: dubdubchinchin 2026/05/26 16:31

まぁでも、、雇用主としては雇用後の病気の発覚はいろいろ避けたい部分ではあるんですよ😭

58: kyahi227 2026/05/26 16:31

既報によれば「収集後に匿名化処理を行えば無断収集OK」ルールだから、個人情報保護法の実質廃止と変わらん。LUUPあたりと同じルートだろ。

59: baroclinic 2026/05/26 16:32

この記事だけだとあんまり訳分からんが、今の政府のやり方から考えると独裁化が大きく前進したと考えられる。政府も含め誰が、どのような範囲の情報を、どのように取得できるのか整理しておくれやす

60: yamuchagold 2026/05/26 16:33

未来永劫、自民党政権というわけではないだろうに。衆愚政の時代、極端なポピュリズム政権(親中親露)が出来た場合に悪用されるかも、みたいなことを考えたこと無いのかな。

61: FunnyBunnyDizzy 2026/05/26 16:37

国民民主のインテリジェンス法案の方がマシ。スパイ防止法に反対せず大多数が自民に投票した時点で見えていた未来ではある。

62: caffephilia 2026/05/26 16:39

よくわからん。収集だけなら今も検索エンジンとかが勝手にやってるんじゃないの?日本の企業がナイーブに検索エンジン用のボットを作ると今までは違法だったって事?

63: matsuwo 2026/05/26 16:42

なにこれ知らんかった。メディアは京都・南丹の事件や巨人軍監督の話などよりこういうのを報じるべきなのでは。南丹の時はNHKがヘリ飛ばしてた気がする。報道すべきものを届けてよ

64: gooeyblob 2026/05/26 16:47

ヤバすぎ 一党単独過半数とか本当にほんっとーに良くない

65: kumicho24 2026/05/26 16:47

なんだこれ

66: saikorohausu 2026/05/26 16:49

自民バンザイ高市サイコーな人はご満悦かもしれないけど、何でも物事決めるときは自分の一番嫌いな政党や国に政権取られても悪用されないか想定したほうがいいよね

67: iouri 2026/05/26 16:50

釣り記事

68: kagehiens 2026/05/26 16:52

つまりChatGPTとかが「この住所の住人の病歴はどんなですか?」って質問に答えられるようになるって事で合ってる?/違反者の罰金も廉価販売するレイヤーがあればノーダメージな訳で超ザル法でしょコレ。

69: tpircs 2026/05/26 16:53

これは、用途が統計的なものと主張すれば個人情報をそのまま他者から提供可能になってしまう、という話?

70: gcyn 2026/05/26 17:03

『課徴金制度は、千人分を超える大規模な個人情報を不正に取得、利用した業者などを対象とし、得た利益の相当額の納付を命じる』

71: syouhi 2026/05/26 17:06

小さく産んで大きく育てるやで

72: sonhakuhu23 2026/05/26 17:09

自民の「与党ボケ」法案とか言っている日本人はお花畑。反日自民党自体、今現在悪用する気で動いている犯罪結社だよ。反日自民に日本人は殺される。

73: steel_eel 2026/05/26 17:12

「改正案では、統計作成やAI開発といった個人が特定されない用途に限定して規制を緩和」が読めてない人がたくさんいそう。

74: circma 2026/05/26 17:13

病歴だけなら国内の保険制度を良くするためにはアリかな… って思想信条も!? いつの間にか追加された気がするんだけど!?

75: iphone 2026/05/26 17:15

実質的に個人の病歴・犯罪歴・人種・信条については半公開情報になりそうだなぁ。"圧倒的支持率" の必然的な結果ではあるが、しばらく暗い時代が続きそうだ。

76: mu_hal 2026/05/26 17:17

衆院選で自民に入れた人、これどうしてくれんの?

77: hiby 2026/05/26 17:19

AI開発という大義名分さえ掲げれば、一般人のプライバシーを同意なしにいくらでも覗き見・収集してよいと言う世紀の悪法だったのでは。超人治国家の誕生。別件逮捕が捗って嬉しい大臣のツラよ。

78: differential 2026/05/26 17:20

ひゃー笑、こっわーい/一度うつや不安障害などで通院でもしようもんなら転職できんくなるんでは。

79: UCs 2026/05/26 17:23

統計なら賛成。どういう人が病気になりやすいか、犯罪犯しやすいかの解明につながるかもしれない。反発してる人は、悪いことしてるんですか?

80: enhanky 2026/05/26 17:23

保険会社とクレジット会社はニコニコやろなあ。

81: newforms 2026/05/26 17:25

これで国産AIの開発が後押しされるの?なぜ?

82: prozorec 2026/05/26 17:25

「病気や犯罪歴に加え、人種や信条」などどこが収集している?

83: Janssen 2026/05/26 17:29

政権交代したらどうこう以前に現政権が一番データ悪用しそうな集団だし、出だしから既に最悪の事態だよ。

84: hgaragght 2026/05/26 17:31

クソオブクソ。終わってる。

85: Gka 2026/05/26 17:34

これまでも日本の平均年収で参照される賃金構造基本統計調査の対象事業所は個人情報をだだ漏れさせていたわけだが。いまさら何言ってんだか。雇用形態、職種、性別、年齢、学歴、勤続年数、年収などがだだ漏れ。

86: nagaichi 2026/05/26 17:34

おごれる巨大与党のもとで『1984』化する日本。AI時代の体制はいずれも権威主義化し、その統治は古代国家の理想とした個別人身支配を完成させるのか。

87: blue_high 2026/05/26 17:35

懸念されてる事項については成立してから考えるって、何も考えてなさすぎて終わってる

88: unagy 2026/05/26 17:36

これにより、精神薄弱者がまともに生きていく事は到底出来なくなりました。高市自民の言うように「自助」で生きていくしかないのでしょうか?高市自民が終わる事、社会的弱者はこれに希望を賭けるしかありません。

89: masasia0807 2026/05/26 17:38

"不正に取得、利用した業者などを対象とし、得た利益の相当額の納付を命じる。" / 罰則が相変わらずショボすぎて、これはやりますわ、としか思えない。

90: mustelidae 2026/05/26 17:40

前からかもしれんが記事見出しからして個人情報「保護」法となってない

91: dorje2009 2026/05/26 17:52

これはかなり深刻な影響がありうるよ。色んな差別、例えば病歴により民間の保険料を個人単位で変えるということをどう予防する?実効性のある方法って存在する?

92: SilverHead247 2026/05/26 17:56

つまりマイナンバー保険証で集めた健康情報を政府が企業に提供するということか。「こういうことはしない」というやり取りがあってマイナンバーはスタートした気がするが、気のせいだろうか。

93: misshiki 2026/05/26 17:56

個人情報保護法改正案が衆院通過。統計作成やAI開発など個人が特定されない用途に限り、病気・犯罪歴・人種・信条など要配慮個人情報を本人同意なしで収集・他社提供可能に。違反業者には課徴金制度も新設。

94: raccos3 2026/05/26 17:57

あーあ、やっちゃったね

95: jiro68 2026/05/26 18:00

いつも思うのだが企業に対する課徴金が安すぎる。罪を犯したら一発で会社が倒産するレベルの課徴金でなければ抑止力ならない。

96: t-murachi 2026/05/26 18:03

なんか記事内容が色々と誤解を招くものになってそうな気がするんだが…(´・ω・`) そもそも統計を目的とするならそれは個人に紐づかない形での情報収集になるはずでそれは既に個人情報ではないはずだよね?

97: tokuniimihanai 2026/05/26 18:07

こんなガチヤバ法案がヌルッと通るのが信じられない。強い権力を得た政権がどのように暴走するのか、既に見えてしまっている。

98: m7g6s 2026/05/26 18:15

AI無罪のせいでこうして個人情報が企業へ吸い出される法が通ろうとしてるんだが、AI推進派はそれでええんか?

99: i_ko10mi 2026/05/26 18:16

まあ聞かれれば同意することが多い訳だが、勝手に集められるのか一応同意してるのかはかなり違うのに。やはりここのところ自民党は国民から人権を奪おうとしている気がする。

100: n-styles 2026/05/26 18:18

『個人が特定されない用途に限定して』と書いてあるけど、扱う元データそのものは個人特定可能な情報で、特定しないように加工しながら活用する感じなのか?

101: hapoa 2026/05/26 18:21

維新の会と自民党に投票した皆さんの思い通りに素晴らしい法律が成立しそうで良かったですね(

102: strange 2026/05/26 18:23

説明が具体的でないから実態以上に不安が広がるパターンを何度も繰り返しているようにおもう

103: ryusso 2026/05/26 18:24

なんで企業だけが知れるの?おかしいだろ。お見合い、結婚相手とかも知れなきゃ不公平ですよ。高市がやることはどこかのみが有利になることばかりで全く公平でも公正でもない。

104: mockmock9876 2026/05/26 18:26

人を選別し差別すれば違法という方向で諸外国と同じにするやつでしょ。

105: astefalcon 2026/05/26 18:27

法案そのものに反対の上で、課徴金が安すぎるんだよな。EUみたいに「全世界売上高の10%」とかじゃないと無意味。企業にとって「踏めるリスク」でしかない。

106: bykat 2026/05/26 18:27

有りえんものが通ったなー「個人が特定されない用途に限定」といってもデータ扱う過程での漏れなんて容易に頻発するだろうし、ディストピア感ある

107: gairasu 2026/05/26 18:32

個人情報削ってから渡せよ。個人情報渡してから「ちゃんと削除しろよ!さもないと!」ってバカかよ

108: counterfactual 2026/05/26 18:34

私は、マイナカードを持っているが保険証とは連動させていないが、正解だったかな?

109: shoh8 2026/05/26 18:34

やばい法案が通った。

110: hobo_king 2026/05/26 18:37

大組織や企業法人そっちのけで抵抗困難な個人の自由ばかり削ってくる政府。俺が死ぬ頃には今の中国に追いついてるかも知れない。実際近年の制度改革における志向性が大差ないものな、現日本政府……。

111: fatpapa 2026/05/26 18:38

「AI開発ではインターネット上の情報を大規模に収集するため、個々の同意取得が困難」当たり前やろ。それ国産人工知能の開発を後押しできるの?しかも課徴金曖昧すぎるしその程度なら下請にやらせりゃいいとかザルや

112: nononosaki 2026/05/26 18:40

要配慮個人情報(病犯歴など)の同意なき収集は、公開されている情報に限るとのこと。むしろ今までは、障害者インタビューの記事をクロールすることは違法だったのか?(理解が深くない)

113: spark64 2026/05/26 18:41

病歴のような要配慮個人情報が同意無く取得可能というわけではなく、公開済みのものだったりが移転しやすくなる的な法案のようだが.. とはいえこうやってタガを外していくと、容易に商業的な収集につながるのは明白

114: chiba1008 2026/05/26 18:42

どうでもいいCookieすらバナー出して同意させる時代にこんなことが許されるのん??

115: birds9328 2026/05/26 18:46

ほかにすることはないのですか

116: Nobeee 2026/05/26 18:52

これは流石にダメダメだろうに!!

117: otihateten3510 2026/05/26 18:55

解説頼む、なんか怖いんだけど。特に罰則が罰金のみってところ。あと漏洩はするよね普通に。

118: gegegepo 2026/05/26 19:00

どうでもいいプロ野球監督の暴力事件報道の陰でまた国民的に多大な影響を与える悪法が通ってしまった

119: mventura 2026/05/26 19:06

パランティアに献上する個人情報の準備が整いつつあります。国民は上級国民の養分でしかなく、石油ナフサそっちのけで日本国民から主権剥奪する制度整備に血眼の高市自民。

120: findup 2026/05/26 19:07

ブクマカはAIのためならこれくらいOK、じゃないの?犯歴だって「犯罪しなけりゃいいだけ」って言うだろうし、個人の預金情報なんて収集賛成派多かったと思うけど。

121: cinq_na 2026/05/26 19:11

この法案の目的は、薬の開発とかが視野だと聞いた。「~の病気」な人を広告打って探さなくても、研究機関の方からアプローチできるようにして、未解決の病気に対する創薬や治験を捗らせたいとかなんとか。

122: napsucks 2026/05/26 19:11

”交流サイト(SNS)などで公開されている情報の収集や、企業が保有する情報の他社への提供で、本人の同意は不要“ つまりかつての「わるものデータベース」がいよいよ合法ってこと?

123: fcqpy455 2026/05/26 19:15

共同通信は記者名ぐらい書け。記者名すら無い記事は2chのコメントと同じ

124: addwisteria 2026/05/26 19:16

「公開された(公知の)情報」の収集はいわゆる忘れられる権利との衝突の問題だなぁ。正直、インターネットの特性を踏まえると制限は出来ないわけで。「企業が保有する情報の他社への提供」の方が問題性が高く見える。

125: daishi_n 2026/05/26 19:19

ひろみちゅさんの新180条指摘はどうなったのか。病歴、政治信条等は個人を特定可能な情報とセットで売れないから180条でトラップ仕掛けているような https://takagi-hiromitsu.jp/diary/20260511.html

126: gorokumi 2026/05/26 19:31

マスコミは憲法違反だとなぜ言わないのか!!そして賛成した議員絶許 。そしてこれバランティア行きでしょ、、地獄だろ!!!!

127: httpwwwnejp 2026/05/26 19:37

阿部監督のこととかどうでもいいからこっちもっと報道しろやメディアはなにやってんだよ

128: daij1n 2026/05/26 19:50

「対象となる情報には、病気や犯罪歴に加え、人種や信条なども含まれる。」…ひえっ

129: tikuwa_ore 2026/05/26 19:50

生成AI関連の法整備がロクに出来てないのに、支援する法案だけ先に通してどうすんの……。同意なしで個人情報収集アリって、国旗どうこうより(あちらはあちらで問題ありとは云え)よっぽど大問題やんけ。

130: biriken593 2026/05/26 19:52

これ端的に言ってやばい。こんなの通るのおかしくない?

131: flirt774 2026/05/26 19:59

大まかな理解として、統計作成のために同意なしに公開情報を取得するための法案。ただ突合して特定出来るとか、学習中間データは個人が残るとか懸念が多い。参院で細かく詰めてほしい

132: ywdc 2026/05/26 20:00

ちゃんと政府の明確な意図を伝えるのがメディアの仕事だろうに誤解を招くタイトルでさっぱりわからん。これちゃんと各自で調べた方が良さそう

133: um-k3 2026/05/26 20:01

自民党の目標は日本の中国化なんですねぇ

134: inks 2026/05/26 20:02

で、感染症が流行るぞ。そしてワクチン推奨でバンバン打つ。→アメの医療会社がデータ取りまくりで完成だ。

135: diveintounlimit 2026/05/26 20:07

“個人が特定されない用途に限定して”って書いてあるし、統計作成というのも書いてあるし、例によってタイトルしか読んでない人多そうだな。

136: noir_k 2026/05/26 20:10

なにAI隠れ蓑に機微情報の扱い下げようとしてるんだ……。さすがにこれに賛成した衆院議員はモラルがぶっ壊れてる。参院はせめてまともなところを示していただきたい。

137: rosiro 2026/05/26 20:16

この記事だけだとまったくわからんよね

138: jb8079431525325 2026/05/26 20:17

さっすがIT後進国

139: my_individualism 2026/05/26 20:25

信条がしれっと混じってるのが終わり。どうやって信条を収集するんですか?デモに参加してるとかSNSに何書いてるとかそういうやつですか???キモすぎ

140: n2sz 2026/05/26 20:28

"対象となる情報には、病気や犯罪歴に加え、人種や信条なども含まれる" センシティブ情報満載じゃん…

141: takanagi1225 2026/05/26 20:28

ナフサ不足の裏でなにやっとんねん。

142: charun 2026/05/26 20:29

個人情報ばら撒き法

143: ys0000 2026/05/26 20:30

タイトルよ。これで匿名化されたデータの利用範囲拡大とは読めないだろ。

144: taka2071 2026/05/26 20:35

これは憲法に違反しないのか?

145: bnckmnj 2026/05/26 20:50

悪用目的でデータベースぽちーで個人の情報を抜けるって妄想してる人多そう。億単位の匿名情報つきあわせて名簿にするアホ対策に巨額の罰金(倒産レベル)も込み、普通に探偵のがタイパいい。反ワク陰謀論者かよ

146: nui81 2026/05/26 20:53

“統計作成やAI開発といった個人が特定されない用途に限定”するなら、収集する情報も個人が特定されないデータのみで間に合うはずだけど。同意なしで個人情報一人歩きするの困るんだけど。

147: ikura_chan 2026/05/26 20:54

写真、こうなんか悪巧みしてそうなうっすら笑みで、すごいなー(カメラマンや選んだ人などなど)と感心してしまった。

148: beejaga 2026/05/26 20:55

銀行や保険屋、SNS運営など、これで儲けられる企業はいくらでも想像できるから、まあそう言う事なのでしょう/金や保身の為に一線を踏み越えても、これに物申すと何故かリベラル扱いだから笑うしかない

149: gami 2026/05/26 21:31

なんのために必要なのか記事に書いてくれないと判断できない

150: beeeyond 2026/05/26 21:34

こんな情報、AI技術とかに必要なんです?

151: N0TBUT 2026/05/26 21:37

頭おかしくなりそう

152: shibainu46 2026/05/26 22:06

“個人が特定されない用途に限定して規制を緩和”ここの中身次第

153: brusky 2026/05/26 22:09

“統計作成やAI開発といった個人が特定されない用途に限定して規制を緩和”/とはいえレアな病歴とかの組み合わせだと余裕で個人特定できそうな気もする

154: dhrname 2026/05/26 22:25

アメリカは個人情報の売買が合法(州法を除く)だから、AIの開発競争では今回の法律が必要になる >個人情報の保護に関する制度の有無 包括的な法令は存在しない https://www.ppc.go.jp/enforcement/infoprovision/laws/offshore_report_america/

155: tenari 2026/05/26 22:30

これって匿名化が義務づけられるんじゃなくて、氏名とセットでデータ移転可能だけど用途を縛る(から大丈夫なはず)って法案なの?それだと違反者は得た利益の相当額を納付とか緩すぎるのでは。

156: brain-box 2026/05/26 22:47

微笑んでいる松本デジタル担当大臣、医師なんだぜ。医師が病歴個人情報の取得も許可する法律担当するって、余計恐ろしいわ。「病歴の統計情報の取得」じゃなくて「統計化する目的なら病歴も取得化」だったか。

157: nekomottin 2026/05/26 22:49

今の生成AIでどうやって「用途を絞る」んだよw

158: tettekete37564 2026/05/26 23:02

ファシスト国家まっしぐら

159: Goldenduck 2026/05/26 23:04

精一杯好意的に解釈しても個人情報マスクなどの統計処理するのに時間や金がかかるからケチりたいですにしか思えないしかけろとしか

160: Saboten_flower 2026/05/26 23:08

個人が特定できない形で取得可能ということらしいからまぁ……

161: urashimasan 2026/05/26 23:17

”交流サイト(SNS)などで公開されている情報の収集や、企業が保有する情報の他社への提供で、本人の同意は不要とする。対象となる情報には、病気や犯罪歴に加え、人種や信条なども含まれる。”

162: tomono-blog 2026/05/26 23:20

投薬情報と紐付けできるので、薬の管理がしやすい

163: udongerge 2026/05/26 23:26

……一度行くとこまで行ったほうが解決は早いのかもしれんなあ。俺がこの先生きのこれるかどうかは不透明だが。

164: aya_momo 2026/05/26 23:31

政治が劣化しすぎ。

165: rlight 2026/05/26 23:37

リアルワールドデータを効率よく集めたい、というのがあるのだろうか

166: kompiro 2026/05/26 23:50

要配慮個人情報として収集した情報から個人が特定できない状態で病歴等のみを統計やAI開発向けに収集できるってことなの?例えば癌の罹患率を県別に統計出せたりするのかしら

167: byaa0001 2026/05/26 23:54

これは国民監視の重大なセキュリティホールでは 人権、自由の権利の侵害が強く懸念される

168: phillies_rocks 2026/05/26 23:56

はてぶでは反対意見しかないけど、どこかにこれをありがたいと思ってる人たちがいるはずなので、その人たちの生の声を聞きたい。

169: shikiarai 2026/05/27 00:23

今から独裁政権側に阿るためには何をしたらいい……?

170: ninjaripaipan 2026/05/27 00:45

中国共産党を嫌うネトウヨが中国化する日本に何も言わないの恐ろしいんだが。マジで頭悪いんだなあいつら

171: kahlua-dane 2026/05/27 00:51

これはダメでしょうよ…何でものを通過かせてるんだ…

172: jamg 2026/05/27 01:40

これせめて病歴・カルテの履歴を病院間で共有できるとかならまだ賛成なのに何でこんなに変な収集なんだ…。

173: ryunosinfx 2026/05/27 02:29

EU並に企業存続不可能ラインギリギリの罰金を取り立てないから本邦では違反企業も普通にナメプしてテヘペロで終わるのちゃうんちゃうん感。

174: georgew 2026/05/27 02:36

全てはAIのために犠牲になれと。

175: dgen 2026/05/27 03:03

「個人が特定されない用途」だし、AIのがんの発見率は人間より高いし、そういう方向なら悪くない。犯罪歴は警察が管理してるだろうけど、企業に渡さず弁護士などに限定してはどうか?

176: Louis 2026/05/27 03:42

「病気や犯罪歴などを企業が本人の同意なしに収集できるように」これは政治家のデータも対象? 仮病が無理になるってこと?

177: zuiji_zuisho 2026/05/27 05:19

昔は馬鹿な詐欺広告に引っかかって登録しちゃうやつの個人情報リストをCSVで売買して逮捕者が出てたもんだが、今は国がそれを推奨する法案を通す時代になったんだなぁ。

178: nabinno 2026/05/27 07:53

見出しはかなり強めで誤読誘導。実際は統計利用等の限定例外と保護強化(生体情報・課徴金・未成年保護)を同時実装したリスクベース規制 / セキュリティ観点での所感 https://x.com/nabinno/status/2058307677806043530

179: TakamoriTarou 2026/05/27 08:44

テクノロジーの進化で前よりもプロファイルの結合が簡単になってて、個人を特定できる範囲が増大している中で成立するんかな

180: hatehenseifu 2026/05/27 09:52

SNSで公開されてる情報や←政権批判したらポイント加算されていつか公安が押しかけてくる

181: kechack 2026/05/27 09:59

病気や犯罪歴などを企業が本人の同意なしに収集できるようにしつつ、違反業者への課徴金制度を新設する

182: pikopikopan 2026/05/27 11:27

自民党は独裁政権を作りたいのだろうか