政治と経済

高市首相、ナフサ不安払拭に躍起 「目詰まり」強調、疑念も:時事ドットコム

1: nguyen-oi 2026/05/23 11:35

「目詰まり」って表現でなんとか軽微に見せたいんだろうけど、ポテチが白黒になった時点で一般層へのインパクトは絶大だからな

2: ko2inte8cu 2026/05/23 11:44

現場作業にとっては、ポテチより有機溶剤不足の発覚が先だった。政府の足りている宣言が虚しく響く。しかも、ガソリンを値下げして消費を促す、謎の政策。

3: settu-jp 2026/05/23 11:55

東アジアは枯渇不足はなく高値流通での「特定原料の調達と在庫の手間とコスト」が目詰まり。党派性、煽情報道や投機筋の過激な見出しに流されず、現場が代替ルート開拓や脱ナフサへ淡々と適応している。事実を見よう

4: a-lex666 2026/05/23 11:59

鹿総理にメヅマリーダンスを教えよう 安倍ぴょんみたいにつべに投稿してくれるよ

5: akutsu-koumi 2026/05/23 12:03

ならば各業界の反応と政府の言い分に齟齬が生じている理由を説明すべきだ。だが高市政権がやる事と言えば、自分の意に沿わずナフサ不足に警鐘をならす番組や現実的な対応をする企業への攻撃ばかり。終わっている。

6: politru 2026/05/23 12:04

値下げなんてしなくていいから俺らの給料をアホみたいに上げてくれよ!!!!!!!!!!!!!!

7: sslazio0824 2026/05/23 12:14

いつまでこんな事言ってんだろな。建設、建築業なら仮に目詰まり解消して資材が現場に届いてもそこから工事して入金されるのは2ヶ月後とかだぞ。とっとと足りないのを認めてゼロゼロ融資くらいやりやがれ。

8: tatotz 2026/05/23 12:25

「目詰まり高市」は典型的な独裁者ムーブ。報復怖いので独裁者の発言を側近が否定できない。現実の情報が独裁者に届かなくなる。独裁者は判断を間違え続けるが、情報操作で国民には嘘を流布。国民は不幸になるだけ

9: unagiga 2026/05/23 12:25

目詰まりだろうが何だろうが現場に届いてないなら同じ事だろうが。必要なら倹約のお願いしなきゃいけないし、小心者すぎる

10: mutinomuti 2026/05/23 12:30

そりゃはてな左派が仲間と組織的に買い占め転売をして不足を支援しているからね……カルビー袋印刷会社の溶剤も流さないようにしたのだろう(´・_・`)はてブでスクラムコメントするためだけに……非生産的な人々

11: Ereni 2026/05/23 12:35

“21日のイラン情勢に関する党会合では、出席者から「現場では『これが足りない』『あれが足りない』という声しか聞かない」「目詰まりを解消するためにどういう努力をしているのか」との不満が漏れた”

12: mustelidae 2026/05/23 12:41

正直に言わない理由がもう何だかわからなくなっている

13: ustam 2026/05/23 12:41

「目詰まり」とやらが存在するならそれを解消するのが政府の責務なわけでさー。

14: akatibarati 2026/05/23 12:47

アメリカ軍「ヘイ、ジャップ!足りてるとは必要な物が必要な場所にあることだぜ!戦争で学ばなかったのかい?」

15: seabreamlover 2026/05/23 12:49

目詰まり目詰まり云ってるうちに手詰まりになりそうな / まあ多分それも人のせいにするんだろうけど

16: mayumayu_nimolove 2026/05/23 12:53

それよりネトウヨどっにかしろ。煽ったオールドメディアのせいとか言い始めたぞ。こいつら自分の頭で考えることできないと思ってたらそういうとこは考えるんだなって思ったよ

17: hugie 2026/05/23 12:55

この人、ただただ「大丈夫」「問題ない」「今やってる」みたいなことを言い続けてて何もやってない印象なんだよな。

18: mizukemuri 2026/05/23 12:58

『幹部が「カルビーにとってはすごい宣伝効果だろう」と皮肉ったのは、焦りの裏返しとみられる』▼やっぱ売名呼ばわりしてるじゃないか

19: restroom 2026/05/23 13:00

コメと違うのは、多くはBtoBの問題だということ。ゴミ袋は別ですが。

20: mkotatsu 2026/05/23 13:03

目詰まりだと言うばかりじゃん…「ゴミ袋とかは最後まで守るからお菓子の印刷ぐらいケチってOK」ではなく売名と叩くんだから、自己防衛のために生活必需品を多めに確保するのが正解になってしまってるんだが

21: ayumun 2026/05/23 13:04

政府に言ってどうにかなるなら、福岡の自治体の水道工事の入札は中止にならんのよ。官邸から塩ビ管の在庫が出て来るんすか?

22: ET777 2026/05/23 13:05

これ諸外国って現状どうなの

23: kamezo 2026/05/23 13:16

〈はてな左派が仲間と組織的に買い占め転売をして不足を支援しているから〉というビックリブコメがあった。ハテサすごいな。ミュートしとこ。

24: rd7 2026/05/23 13:18

ナフサ不足の解消じゃなくて不安の払拭なのが終わってる 早よ辞めろ

25: takehiko-i-hayashi 2026/05/23 13:23

はてブの「俺はナフサには詳しいんだおじさん」にはこの荻上チキSessionのナフサ特集を一度聞いてほしい→ https://youtu.be/jYrITk_gntg?si=3JO3R-Prix78ZcMA

26: hecaton55 2026/05/23 13:26

不安というより一部では影響が出始め出ると報道されてるんだが、政府や行政はどこまで把握してるんだろうね

27: zenkamono 2026/05/23 13:26

目詰まり、目詰まり…確かにね、ホルムズ海峡で目詰まりしてるね。まあ高市首相は国旗損傷罪を作って国民を罰したり、憲法改正で国民の権利を制約するのに夢中だから、国民生活に興味がないのは知ってるけどさぁ…

28: Sei 2026/05/23 13:28

政府では民意が目詰まりを起こしてるな。

29: popolonlon3965 2026/05/23 13:30

「目詰まりを解消するためにどういう努力をしているのか」…党内からこんなん言われるんじゃ、本当に言うばかりで何もしていないんだろうな。

30: newforms 2026/05/23 13:38

目詰まりってのはフィルターとかにゴミが詰まって流れが悪くなることだろう。仮に供給不足はなく、不足懸念による人為的な問題であっても、目詰まりと表現されるようなお気楽な状態にはならないだろう。

31: scavenger-folk99 2026/05/23 13:44

星の王子様の狐「とても簡単なことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」きっとみんなの心の目に鱗が詰まっているからナフサが見えないんだよ。

32: nP8Fhx3T 2026/05/23 13:51

状況を把握する前から目詰まりという結論ありきだから周囲もそのシナリオに合うようにしか動かず実際の問題は解決しないという構図。無能な権力者と佞臣で固められた官邸。

33: abiruy 2026/05/23 13:58

専門家によるとナフサを作るよりガソリン作ったほうが補助金で精製事業者が儲かるらしいので、目詰まりは補助金を続ける政府では?

34: otihateten3510 2026/05/23 13:58

いや分かってるよ、何でそんな慌ててんの?戦争が悪いんだから別にそこまで政府叩かないと思うけど

35: i_ko10mi 2026/05/23 14:01

目詰まりにしては解消に向かう見通しがなく、我々の前にあるのは必要な現場に届かない現実だから、いま政府が頑張って調達してますとか言った方が、サナ活の人?やらが応援してくれんじゃないかな

36: tzk2106 2026/05/23 14:07

目詰まりはそうだけど、カルビーを責めるのは違う

37: nori__3 2026/05/23 14:14

仮に目詰まりなら、ナフサ足りない奴は仲介するから俺んとこに言え!っと全報道機関通じて言うべきでしょ。

38: hidari_kiki 2026/05/23 14:17

目詰まりだとしたらその原因が高市内閣なのは誰の目にも明らかなのだから一刻も早く総辞職してほしい

39: tokuniimihanai 2026/05/23 14:19

多くの企業が苦慮してるのだが、目に何か詰まってて見えないの?

40: jamg 2026/05/23 14:21

住宅建材については値上げか受注制限かの二択になっててもう何が元の値段のままなのかすら分かりませんわ。現場はもう詰みかけてんだよって気持ち。https://www.s-housing.jp/archives/tag/%e4%b8%ad%e6%9d%b1%e6%83%85%e5%8b%a2

41: hetarechiraura 2026/05/23 14:22

コロナ禍と同じく休業補償でもしてやらんとあかん段階が来たんちゃうか?後手後手だとそれまでに潰れる会社が可哀想すぎる。

42: shinobue679fbea 2026/05/23 14:28

この状況で、「足りません」と言いたくない理由はなんなんだろ。高市のせいだとは高市が嫌いなマスコミですら書きづらいだろうに

43: kshtn 2026/05/23 14:35

目詰まりは分かったから、解消しろよw

44: ishiyapoyo 2026/05/23 14:36

あべちゃんみたいにナフサ配ればいいのでは。

45: y-mat2006 2026/05/23 14:36

目詰まり説を吹き込んだブレーンの所為にして、恥をかかせたと怒り出すのはいつぐらいなのだろう?

46: theta 2026/05/23 14:42

目詰まりというならどこで詰まってるのか解明してほしいものだ。いつまでも通用する言い訳とは思えない。そろそろウソ認定、大本営発表扱いとしても良い頃合いでは。

47: moshimoshimo812 2026/05/23 14:47

大本営発表

48: um-k3 2026/05/23 14:48

いまだにこいつ支持してるのは国の滅亡願ってる🏺の方々でしょ

49: tpxyid45i 2026/05/23 14:54

ナフサはありまぁす!

50: yellowsoil 2026/05/23 14:58

好意的に解釈すればパニックを起こさないように情報をコントロールしてるともとれるが、高市氏のコレまでの言動を考えると、単純に批判を避けたいだけとしか思えないんだよなぁ。

51: death6coin 2026/05/23 15:00

国民が選んで、いまだに高い支持率を与えているトップという事実…

52: madonoma 2026/05/23 15:03

エチレンの生産が3月4月で例年より3割減なので、在庫できる樹脂はともかくオイル・シンナー系は例年通り発注しても手に入らなかっただろうね。5月以降の増産に期待だが原料のナフサが高いと川上企業がごねてる

53: nami-hey75 2026/05/23 15:03

パニック起こさないようにって言説あるけど違うよね。目詰まり解消しろって言っておけば総理にかかる外交圧力から逃れられる。向き合わなけりゃなかった事に出来るってだけ。嘘ばかりついて開き直ってきたいつもの。

54: taruhachi 2026/05/23 15:05

本来、目詰まりかどうかなんてどうでも良い話なのだが、目詰まりと強弁するのは調達するのは政府の責任だが、その後の目詰まりは政府の責任ではないと言いたい責任逃れでしかない。

55: tokurareizo 2026/05/23 15:05

このまま生産,操業停止で企業倒産が増えれば、6月以降、インフレ物価高で物不足の賃金カットの流れに突入するだろうから、不安云々の前に各自備えておくべきだろうね。高市の目的は保身だけだな。

56: take-it 2026/05/23 15:06

カルビーからすればいわば日の丸をモノクロにしてるだけじゃなく、売上が落ちるリスクまで負ってるのに、売名だ、お子様ランチの日の丸がどうだのといってるズレて驕り高ぶった政権はいらない。

57: econcon 2026/05/23 15:07

解決するために目詰まりという仮説を立てて対応するなら分かるけど対応せずに目詰まりですと言うだけなのは調達能力の不足を市場に悪い奴がいるせいだと責任転嫁してるだけだろ

58: ngoakr 2026/05/23 15:07

「流通過程の物資の目詰まり」って具体的になんなの

59: F2208 2026/05/23 15:10

攻め手がないんだねw

60: phillies_rocks 2026/05/23 15:39

ないもんはないだろ。パニック起こさせないことが目的なのかと思ってたけど、もしかして本気で足りてると思ってた…?

61: RIP-1202 2026/05/23 15:40

今もまだ足りてるけど目詰まりしてるだけと本気で思ってる人なんているの?政府としては何もしませんというメッセージだよね、これは。

62: Arturo_Ui 2026/05/23 15:42

そろそろリウマチの治療に専念して頂く頃合いではないですかね。

63: kukurukakara 2026/05/23 15:48

もう目詰まりと言う言葉を換えたら.全く川下の供給が足りないんだから.普通に“供給不足“でいいんだよ./”トルエン,キシレンの供給不足”とピンポイントで言ったほうがいい.

64: contents99 2026/05/23 15:56

各省庁へのパワハラの結果が凝縮されて「目詰まり」という言葉になってるんじゃないの。

65: erya 2026/05/23 16:01

確かに、目詰まりのようだな。高市の目が詰まってる

66: mujisoshina 2026/05/23 16:12

おそらく高市首相も官僚や側近に「目詰まり」ですと報告されたのをよく分からずにそのまま言っていただけだが、その表現を訂正できないのは首相自身の意地と見栄かなと思っている。

67: Fuggi 2026/05/23 16:13

“自民党からも政府の対応を疑問視する声が上がり始めている。”ほら、「意地悪やわー」とか言ってみろよ。/供給不足だから高値で仕入れており、普段より高値を出せるところに優先的に配分してるんやろ。

68: Goldenduck 2026/05/23 16:19

売名とか言ってる場合ではないし国旗がどうとかやってる場合ではもっとないのだが、無能な働き者が一番有害なので関係ないところで忙しくしているのが良いのかもしれない

69: deep_one 2026/05/23 16:38

目詰りというより高騰だろ。

70: iamamachine 2026/05/23 16:55

「供給の安定化に躍起」ではなく「供給不安の払拭に躍起」という表現が政府の取り組みを如実に表しており、素晴らしい表現力だと思う。

71: minboo 2026/05/23 16:57

不安を払拭するんじゃなく、不足を払拭するほうが優先では? 不足が解消すれば不安は消える

72: dogdog6 2026/05/23 16:59

目詰まりじゃないのは高市自身が証明してる、足りてる目詰まりと言い始めてから1か月以上経ったのだから、目詰まりだから解消に向かうと言っといて解消どころか酷くなる一方

73: cinefuk 2026/05/23 17:11

社会主義計画経済ぽい喋り方なんだよな「市場には物資は十分に供給されている!目詰まりは悪辣な資本家の買い占めによって~/ 過剰に在庫を抱える反日企業の社名公開や、密告を求めるようになれば本物のソ連邦衛星国

74: tacticsogresuki 2026/05/23 17:11

在庫をあまり抱えない日本の流通と、品薄感で買い溜めに走る会社がもたらす結果で政府批判する愚者ばかり。社会主義国家ではないから全体把握も難しいし、コメ欄にある政府がやる事というのが節約のお願いって、アホ

75: inks 2026/05/23 17:16

擬装に躍起。見てくれだけにこだわる空虚。中身無き馬鹿そのもの。コイツと一緒に自爆するのは、心底嫌だな。

76: mimizukuma 2026/05/23 17:17

本当に目詰まりが原因なら、口だけじゃなくて、目詰まりを解消するための政策を実行してほしいわな

77: eternal_beef 2026/05/23 17:18

高市政権は無謬でなければならないので、ナフサ調達の努力さえしてはならないのである

78: furugenyo 2026/05/23 17:25

資源が足りないと内閣支持率に影響があるから躍起にもなるよね、ガソリン税政策もそうでしょう。そんなこといいから現実的な舵取りをしてくれ。

79: byaa0001 2026/05/23 17:37

普通に医療上の衛生品の不足とか劇的に顕在化してやばくなるのではと思う 手袋買えんくなったもん

80: Domino-R 2026/05/23 17:45

ナフサは足りてるんだろうが、問題は業界・国民の心理的不安で、そこへのケアをしないと。念のためとかなんとか言って「節約を意識して」と言うだけで国民は政府の問題へのコミットを感じて安心したよ。

81: albertus 2026/05/23 17:46

早く辞めてください。迷惑です。

82: kenjou 2026/05/23 17:49

自民の支持者には企業経営者が多いんだから、そちらからも不足の声は出てるだろうし調査できるはずだけどね。何をやっているのか。

83: LoYL 2026/05/23 17:50

どこで詰まっていようが平時と同じように必要なところに届かず現場が混乱している時点で足りているとは言わんのよな

84: BT_BOMBER 2026/05/23 17:54

溶剤系は4月にはもう全然ないって言われてた。零細業者は運転資金危なくなってくると思うんだけど救済策もなしですか

85: YUKI14 2026/05/23 18:01

“出席者から「現場では『これが足りない』『あれが足りない』という声しか聞かない」「目詰まりを解消するためにどういう努力をしているのか」との不満が漏れた。”国旗のバカみたいな議論より、ナフサの話をしろよ

86: samasms 2026/05/23 18:12

こんなことやってる場合かいな

87: kenovi 2026/05/23 18:13

問題ないって言いきっている間はいろいろケチをつけておいて、目詰まり対応に注力する段階になったら「躍起」とか書かれてしまうw。時事通信の主張もないのに文句だけつけていくスタイルはどうにかならないのかな

88: m-kawato 2026/05/23 18:14

混乱回避を最優先というのは分からなくはないが、目詰まりという設定と現実の間にどうしょうもない齟齬が出ているように見える

89: linus_peanuts 2026/05/23 18:15

そういや洋菓子屋で製品に貼るシールがナフサのアレで入手大変で、って話聞いたなー。目詰まりも何もそもそも何ににどう使われてるか把握しきれてないんじゃないの

90: vabo-space 2026/05/23 18:19

トルエンなど液体系のナフサ派生物は備蓄制度も無ければ危険物なので社会運用でも在庫が最小限だったため真っ先に欠乏した現状があるのに、未だに現実を拒否し続ける高市首相と取り巻き共。無能すぎて救いようがない

91: delimiter 2026/05/23 18:32

ナフサ専門家の先生!お願いします!

92: ochahahoujicha 2026/05/23 18:35

とりあえずこの人と麻生一派はうそばっかつくから辞めてほしい。せめて国民への説明義務を果たせる首相を。

93: kathew 2026/05/23 18:42

企業は「現在は」とか「年明けまでは」とかの供給では今まで通りの営業なんてできないでしょう。企業にヒアリングしたなら、ヒアリングした内容を政治に反映してよー

94: el-bronco 2026/05/23 18:46

これだけ経って、目詰まり個所の特定や解消ができていないと言う事は、政府の調査力・調整力のなさということになるのでは。目詰まりが本当にあるなら。

95: bipg 2026/05/23 18:47

目詰まりだと主張するなら、その根拠(目詰まりしてる場所)を出せ。無根拠の主張がまかり通るのはおかしい

96: coper 2026/05/23 18:49

あり得ない話を共に信じることで結束する人たちときに見かけるが、高市政権とその周辺が言うナフサの「目詰まり」はその「あり得ない話」の位置付けなのだろう。

97: ozomatli 2026/05/23 18:57

不足の解消じゃなくて不安を払拭ってとこがすごくらしくて心底軽蔑する

98: unagy 2026/05/23 18:58

企業はさて置き、一般庶民には今のところ混乱が起きていないです。支持率コントロールのための戦略とすれば見事です。でも、この嘘もいつまで持つでしょうね?

99: fuzitahoushirou 2026/05/23 19:03
100: kodebuya1968 2026/05/23 19:05

トランプ頼みなんだよな。この点も高市は保守というより戦前の革新官僚に近い

101: mamezou_plus2 2026/05/23 19:20

最大の目詰まりはホルムズ海峡

102: ndns 2026/05/23 19:25

ホルムズ海峡で目詰まりしてるだけな?

103: differential 2026/05/23 19:29

躍起になるのは当然だし、なってもらわなくては困るが、ちょいちょい思い込みの先走りの誤作動指示をするのと、間違ったり状況が変わっても転換できないのがね…この人は一事が万事この調子だ。

104: hiby 2026/05/23 19:33

本当に目詰まりというのなら根拠が出てくるはずなんだわ。いつもこいつらエビデンスを示さないんだよね。出て来たと思ったら黒塗りだし。

105: sambmetta 2026/05/23 19:36

いうて支持率下がってないしぶっちゃけずっと注視してても問題ないさそう

106: lastline 2026/05/23 19:37

政府に言ってもどうにもならん状況ではあるが「流通の目詰まり」と嘘としか思えない言い訳したり、ガソリン補助したりする必要はないやろ

107: tsubo1 2026/05/23 19:37

高市さんは多分、流通在庫のことを知らなくて、消費量と同量がどこかに存在していれば工夫すればどうにかできると思ってて、その流通在庫が利用者の手元に届いてない状況を目詰まりと呼んでるのでは。

108: afrkn 2026/05/23 19:48

結局ネトウヨが高市じゃなくても解決できないと言ってるが、ガソリン補助金はやめろよ

109: fluoride 2026/05/23 19:54

不安払拭に躍起→わかる やることが量の確保より世論対策→わからない

110: jrjrjp 2026/05/23 19:57

目詰まりしてるのはホルムズ海峡でしょ?

111: xete 2026/05/23 20:04

支持さげるの時事通信の記事ですね。

112: masa_w 2026/05/23 20:15

国旗といいこれといい頑張るべき場所が全く違う。空虚でなんの生産性もない

113: clclcl 2026/05/23 20:22

高市「やれ」目詰まり「はい」

114: hobo_king 2026/05/23 20:22

躍起になっているのはナフサ不安払拭じゃなく、目詰まりだと言い続けておきながらその実ちゃんと不足している事が国民に勘付かれないようにする、ですよね。具体的な対策が何か見えてこないし。

115: shields-pikes 2026/05/23 20:22

中小企業なんて、材料不足で3ヶ月も納品が延びて入金も延びたら、マジで手元資金が尽きて倒産するところも山ほどあると思うよ。それによる破産、一家離散、自殺なども増える。政権はそれどうやって責任取るんだよ。

116: welchman 2026/05/23 20:29

払底してるのは不安じゃなくて在庫と備蓄だと突っ込んで欲しいのか

117: UriahHeep 2026/05/23 20:34

お前の耳が詰まっているんだよ。

118: nabinno 2026/05/23 20:57

INPEXのような上流権益を政府が握っていても、ナフサや包装材不足は別問題。供給量と現場の不足感は両立する。今回のズレは、資源確保とサプライチェーン運用を同じものと見ている認識差が露出した事例、落ち着け。

119: quidnunc 2026/05/23 21:09

目詰まりではなく、節穴ではございませんか?

120: jdwa 2026/05/23 21:15

こう言い張るしかないのだろうな

121: catalog360 2026/05/23 21:23

「目がっ…!目がぁぁぁぁあっ!!」

122: hotelsekininsya 2026/05/23 21:41

ナフサ不足の影響で建築で使う塗料を水性に変えたら、今度は同じ事をする業者が激増したため、水性塗料も入らないんだって。これ、どこが目詰まり?報道特集でやってた。

123: iphone 2026/05/23 21:41

市場に価格調整を任せれば、優先度の低い用途から適度な節約が行われるはずだった。補助金のせいで儲かるガソリンにばかり原油が使われる歪みが起きている。これは官製目詰まりだよ。

124: zzteralin 2026/05/23 21:58

ナフサ不安というか大本営発表を不審に思うのは当然だろ

125: doko 2026/05/23 22:13

仮に目詰まりだったとしてそれで免責されるわけないだろ。アホか。

126: k3akinori 2026/05/23 22:15

米の時とは違って異業種の連中やら外国人やら転売ヤーが買い占めてるってニュースが全く出てこんのよなあ。ナフサに戻せないペレットまで在庫に算入してるって話は聞くけどなあ?

127: tyatya_moon 2026/05/23 22:16

ナフサっていうか全世界としてサプライチェーンを組みすぎてて、この国が止まれば材料揃えることできずに製品がーっていう状況なので、目詰まりというか全世界で最適化した結果だよなぁ

128: TakamoriTarou 2026/05/23 22:19

正直高市は巻き込まれ事故で(批判されるべきはトランプとネタニヤフら)キレたい気持ちはわかる。トランプクソだと公に責任追及した上で無理にない範囲で節約要請できてりゃカルビーの件とかは逆に成果だったろう

129: narayuni 2026/05/23 22:31

で、結局目詰まりってなんなん?価格を吊り上げるために転売ヤーが大量確保してるのん?ふわっとした言葉じゃなく具体的な記事上がってこないかなぁ。

130: hatebu_admin 2026/05/23 22:45

面白そうなのでこのまま放置してわーくにがどうなるか社会実験して欲しい

131: behuckleberry02 2026/05/24 02:03

とりあえず資材不足で仕事が無くなる業界が潰れる前に救済措置とかあると良いね。

132: dd00269968 2026/05/24 03:41

仕事で困っている人たちがかわいそう。

133: WildWideWeb 2026/05/24 10:29

今回は「エリート・パニック」って言葉は出てこないな。国民もパニックになる確率高いし使い所がないか。生活必需品の高騰と倒産失業のダブルパンチが来るかもしれないし。

134: fatpapa 2026/05/24 12:10

不安じゃなく不足を消費者が感じるようになり今までマスコミが控えてきた政権の無策が報道されるようになって目詰まり(=政府のせいじゃない)が言い訳にならなくなってきた。今頃実態把握を指示って何周遅れよ?

135: a2c-ceres 2026/05/24 12:53

上流の流量が変動した無いのであれば「目詰まり」は例えとして不適だな。誰かがバッファータンクをでかくして、下流への流れを吸い取ってるのだろう。まあ事実、下流に流れていないのだから市場の不満は大きくなる。

136: ene0kcal 2026/05/24 15:58

そもそもなんだが、目詰まりというなら目詰まりさせている箇所の企業らにヒアリングという名の圧をかけたらいいのでは?(名案感)

137: kechack 2026/05/24 23:36

自民党からも政府の対応を疑問視する声が上がり始めている。党会合では「現場では『これが足りない』『あれが足りない』という声しか聞かない」「目詰まりを解消するためにどういう努力をしているのか」と不満が漏れ