政治と経済

高市首相「日本として恥ずかしい」 消費税率変更のレジ改修で:時事ドットコム

1: throwS 2026/05/11 21:08

高市首相の中に”恥ずかしい”という概念というか、感情というか、価値観があったのか…!

2: R2M 2026/05/11 21:37

まぁそれはそう

3: mignonetigons 2026/05/11 22:18

『時間を要するレジシステムについて「日本として恥ずかしい」と述べ..「感染症や大災害が起きたとき、税率すら柔軟に変えられないのは情けない」..「柔軟に変更できるシステム開発を急いでほしい」と注文を付けた』

4: mazmot 2026/05/11 22:22

いや、税には簡素、公正、中立の原則の他に安定性も求められるんやけどな。コロコロ変えることは想定されてないやろ

5: akutsu-koumi 2026/05/11 22:27

そういう税制上の煩わしさを承知の上で「長年の悲願」などと心にも無い事を宣い、選挙公約に掲げたのではないのか。

6: beejaga 2026/05/11 22:30

去年レジ改修が大変だから消費税減税は難しいってあんたが言ってたんだろ、恥ずかしいと思わんのか

7: table 2026/05/11 22:30

民間企業風情が私に恥をかかせるなって思ってそう。

8: yoiIT 2026/05/11 22:30

嘘をつくことは日本として以前に、人として恥ずかしい。

9: opaopachang 2026/05/11 22:32

レジの問題もあり消費税減税は難しいと言ってた石破首相を叩いていたことはなかったことになっているのですか

10: chago 2026/05/11 22:41

クソが、という言葉をお送りさせていただきたいですが、一旦、胸にしまわせていただきますね。想像力のかけた発言に、大変心配になります。一度ごゆっくりお休みになられたらいかがでしょうか?

11: mayama-woodged 2026/05/11 22:42

 「日本国 = わたくし」....と言う意識なのだろうと思われる高市早苗氏。 独裁者の典型的思考。

12: z48GMyNt9GqILj 2026/05/11 22:52

姑息な自分は減税やろうとしてますよアピール。

13: sgwr1129 2026/05/11 22:57

免税なのか非課税なのか?とか、外食産業だったり免税事業者だったり雑にやると大ダメージある業界多々あるのどうすんの?とか課題山積に見えるけど、制度設計のほうは恥ずかしくない期間で終わらせられんのかね?

14: ardarim 2026/05/11 23:00

トランプは言ってることがコロコロ変わってボケが疑われているが、この人も同じでは?

15: piltdownman 2026/05/11 23:00

仮にレジ改修が簡単にできても、総額表示の店頭のプライスはどうにもならないだろ

16: shaokuz 2026/05/11 23:08

他責他責他責他責他責他責他責他責他責他責

17: azumi_s 2026/05/11 23:18

きっとカルビーのパッケージについても同じコメントをしてくれるよ

18: sippo_des 2026/05/11 23:19

もうそんな日本じゃないって。そんな日本にしたんでしょ

19: robokichi 2026/05/11 23:24

税率変えることのどこが恥ずかしいのと思ったら、これまで言ってきたことと180°違うことを言い出してた。

20: fuzitahoushirou 2026/05/11 23:25

❝私に恥をかかせるな❞の言い換え?

21: number917 2026/05/11 23:28

お前の方が恥ずかしいわ

22: tmdtky11 2026/05/11 23:39

いいからグダグダ言ってないで減税しろよ

23: tyoko107 2026/05/11 23:43

消費税が上がる時も、同じ理由で上げないでください

24: kamezo 2026/05/11 23:51

「国として恥ずかしい」ってなんか変だなと思ったが、「国辱もの」ってヤツ? 国の名を辱める?/スポーツとかで自国を応援しちゃうメンタリティって、こういうのなのかな? わかんないけど。

25: phillies_rocks 2026/05/12 00:18

これって過去にレジのシステムに関わった人たちが悪いかのような侮辱だよね。そもそも何が言いたいのか分からん。自分は消費減税したいけど、システムが追いつかんので無理ですとでも言いたいのか?

26: erya 2026/05/12 00:43

かーっ、私は減税したいんだけどなー、レジがなー、つれーわー。じゃん

27: tyouaniki 2026/05/12 00:51

『私に恥をかかせるな』案件。糞ゴミ。

28: otihateten3510 2026/05/12 00:58

「私のせいじゃないわーあー減税できないわー私のせいじゃないわー恥ずかしい!日本として恥ずかしい!」 目と目が近づいていきそうw

29: gnta 2026/05/12 01:15

これだけ財政が不安視されてる状況で消費減税なんてしたら債券市場で日本国債が売られ長期金利の更なる上昇は避けられず、ドル円相場は200円も現実的で、物価上昇は見たこともない世界に突入しそう

30: shikiarai 2026/05/12 01:15

うだうだ言うならいいから1%にしとけよ/といか消費税を全部ゼロにしてくれたら消費税の勘定を最後に売上だかなんだかに振替伝票切れば済むから全部ゼロにしてくれ

31: kmiura 2026/05/12 01:16

恥ずかしいから、という理由がこの人のくだらん価値観をよく表している。

32: minboo 2026/05/12 01:25

「日本の恥」が何か言ってる

33: georgew 2026/05/12 01:28

「柔軟に変更できるシステム開発を急いでほしい」と注文 > 早苗の政治スタンスは1mmも支持しないが、この見解については同感。税率変更に1年かかるって一体どんなシステムなんだと怪訝に思う。

34: nagi-pikmin 2026/05/12 01:31

悲願だったんじゃないのか?

35: magi00 2026/05/12 01:36

政治の都合で生まれた複雑な制度と行政のお役所仕事で運用するコストを民間企業に押し付けてきたツケじゃないですかね

36: UCs 2026/05/12 02:03

少なくともこれだけみると、本人はやる気あるってことじゃん。減税やる気ないと思ってたわ。

37: todomadrid 2026/05/12 02:06

日本として恥ずかしいということは、この人は国だったのか。しかも、長年の悲願のわりに、その辺の実現性も調査したことなかったと。

38: tetsuya_m 2026/05/12 02:23

ゼロ以外なら数ヶ月早くなるとかいう検討もあるらしいので、0.0001%にすればいいと思う。100万円以下は切り捨て無税に出来る

39: iphone 2026/05/12 02:35

この発言で溜飲を下げるのが支持層なのかねえ。そこそこ敵を作ったと思うけど......

40: inks 2026/05/12 02:37

他人の誹謗中傷をばら蒔く人間が言う台詞じゃ無いな。

41: estragon 2026/05/12 03:33

高市氏に同調するのは癪だけど何でやねんとはなりますね / “食料品消費税ゼロに伴うシステム改修を巡っては、超党派の「社会保障国民会議」のヒアリングに対し、事業者側が「1年程度を要する」などと回答している”

42: asumi2021 2026/05/12 04:44

朕は国家なり?

43: tkm3000 2026/05/12 05:50

意地悪やなー

44: kowyoshi 2026/05/12 05:57

高市早苗が首相であることが恥ずかしい

45: queeuq 2026/05/12 06:02

店頭で売り上げが立つやつだけならまだ簡単で、問題は予約や通販などの決済と売り上げ計上のタイミングが違う場合でかなり地獄を見る。

46: inoji9 2026/05/12 06:26

なにこいつ。これが客だったら協力しないね、、、

47: Barton 2026/05/12 06:34

POSの消費税率改定なんてすぐにできるんだけどなあ。後はバックオフィスの会計ソフトの確認含めて3カ月というとこなんだが。こちらもブコメ民噴き上がってるw気持ちはよく判るw

48: takahire_hatene 2026/05/12 06:37

意味もなく複雑な制度にしているのは、政治家の責任でしょ?税率変更と税の撤廃は、別次元の作業でしょ?そして、急に消費減税とかいいだしたのはお前だろwこの辺の細かい事情を高市ファンは、理解できないw

49: dkn97bw 2026/05/12 06:41

複数税率なんて非効率の極みでしかないだろ。税制はシンプルにするべきなのに政治家も官僚もどんどん複雑化して喜んでる無能の見本。それをありがたがるクレクレ国民。本当に日本という国が恥ずかしいよ。

50: kurage_lizard 2026/05/12 07:09

恥ずかしいとかそういうお気持ちを聞いているのでは無くて、じゃあどう工夫して変更すればいいのかを考えるべきでは?まじこれだけ読んでも結局何をしていくのかよくわからんのだが…

51: suzutaku7 2026/05/12 07:24

人員を前もって確保してないという面もありそう。いきなり言われても他のプロジェクトにアサイン済みの人は簡単にまわせない

52: mr_yamada 2026/05/12 07:26

いや、変更する側もちゃんと要件を早く出せよ。やるやる言うだけで詳細がわからんから、システム屋も改修期間を多めに見積もってるだけだろ。

53: taguch1 2026/05/12 07:49

頼むから自分の行動を顧みて恥ずかしさを覚えてくれ。厚顔無恥とはこのこと。

54: natsuno_sora 2026/05/12 07:55

変えるだけなら簡単。問題が出ないように担保するのが難しい。過年度対応も含めて税制が難しい。

55: nekoleaf 2026/05/12 08:21

IT後進国と呼ばれて久しいからこの言葉は納得よね、

56: yas-mal 2026/05/12 08:34

そもそも、税制は長期で考えるもので、「1年で出来るか」が論点になること自体がおかしい。では、なぜそこが論点になるかというと、選挙向けのバラマキのため「物価高対策の減税」と意味不明な理屈を持ち出したから

57: takuya831 2026/05/12 08:36

公約の責任逃れや

58: yuu-yuiken 2026/05/12 08:58

外面だけで判断する人

59: imash 2026/05/12 09:02

その要件って開発当時に伝えてくれてましたかね?

60: btoy 2026/05/12 09:06

お前はどっちの味方なんだよ。

61: yumrkt 2026/05/12 09:28

やるかどうかも分からないことに民間企業は金かけないだろ。

62: napsucks 2026/05/12 09:52

インフレ防衛のためのビルトインスタビライザーとして徴税は重要だと思うので安易な減税には首肯できないが、それはそれとして消費税は痛税感も強い悪税であるのでさっさと廃止するか内税にして見えなくすべき

63: secseek 2026/05/12 10:00

そりゃ9割がたはそんなかからんでしょう。でも国がやることなら全国あまねく変わるわけで、時間がかかるのは当然です。明治時代じゃないんだからそのくらい認識してほしいです

64: TakamoriTarou 2026/05/12 10:05

高市は安倍晋三の真似をしているが、一応責任は自分にある、森羅万象担当大臣とか言いだしたのは真似しないんだな。部下が仕事しないのが悪い系の

65: mystandard1979 2026/05/12 10:16

さすがにつなぎの景気対策としては時間がかかり過ぎるので、給付付き税額控除に注力したほうがいい。

66: eachtime 2026/05/12 10:21

この前サクッとと対応したスペインを念頭においているのだろうが、やはり1年かかるのは恥ずかしいと思うよ。多少無理目でも発破をかけるのはトップの重要な役割。

67: slkby 2026/05/12 13:32

日本が喋った

68: deep_one 2026/05/12 13:43

消費税をひょこひょこ変えるな。下げた後にもう一度上げ直すという変更はそもそもするな。

69: mujisoshina 2026/05/12 16:41

物価高対策として給付付き税額控除までのつなぎとしての食料品の消費税軽減だったはずだが、まだどちらの見通しも立っていない間に物価高はさらに加速している。消費税率変更までのつなぎがさらに必要な状況。

70: kojietta 2026/05/12 18:37

朕は国家なり