政治と経済

“家畜の餌用のコメ 不足で増産を” 農林水産省が呼びかけ | NHKニュース

1: theta 2026/05/11 06:49

今なら間に合うのかな?近所の田んぼは田植えの準備(代かきまで)終わってるみたいですが

2: facebooook 2026/05/11 08:36

“価格高騰を受けて生産者が主食用のコメに大きくシフトした結果、去年は3分の1以下のおよそ25万トンに急減。餌用が回復するかどうかは主食用の価格水準しだい“

3: TakamoriTarou 2026/05/11 11:25

飼料用米は非常時に人間用に転換しやすいという点で優れている転作作物だから補助金入れてでも維持するべきだけど、価格がこうも動くとバランスも崩れるか

4: himakao 2026/05/11 11:34

人間用に売ったほうが儲かるからね

5: nida3001 2026/05/11 11:36

備蓄米を家畜の餌呼ばわりしていたの懐かしい

6: ustam 2026/05/11 11:37

関東以南だとGW中に田植え終わってない? 雪国や東北はこれから?

7: slkby 2026/05/11 11:43

はあ…

8: vbcom 2026/05/11 11:50

うん?

9: gnta 2026/05/11 11:58

酒米から価格高騰した食用米に切り替えた農家も多いので日本酒の酒蔵もピンチを迎えている

10: yogasa 2026/05/11 12:01

なんか行き当たりばったりじゃない?

11: khtokage 2026/05/11 12:03

保護政策を行うとこういうことが起きるのは普通のことなので、ひたすら予算を掛けてこういうのの手当を繰り返していくか、諦めて市場に任せて足りない部分だけ国が補うかですね。

12: red_tanuki 2026/05/11 12:06

一つ言えるのは、農水省が無能で彼らに生産を管理させる能力はまったくない。

13: degucho 2026/05/11 12:14

ほな金出せよってだけだよな

14: liposo 2026/05/11 12:17

飼料用米もWCSも全然足りない。そしてもし、収穫後に主食用が余っても家畜用への転換は難しい。

15: wackunnpapa 2026/05/11 12:36

マイルドヤンキー政権は農林水産業に関する見識がない。

16: Shinwiki 2026/05/11 12:40

はいはい減反政策減反政策

17: tontonNeko2010 2026/05/11 12:42

人間用米のほうが高く売れるんだからそっち作るでしょ。市場原理に任せてるんだから仕方ないのでは?

18: yasagure_Polaris 2026/05/11 12:43

飼料用米の補助金(戦略作物助成)の単価を切り下げておいて、しかも「農家が勝手に自分で判断して生産しろ」って法案(食糧法改正案)まで出しておいて、あまりに勝手過ぎる。高市政権はマジでアカン

19: urtz 2026/05/11 12:51

今年、人間用が余るなら、補助つけて転用すれば良いんでは?そもそも足りなけりゃ輸入でもいいと思うが。根本的には高齢農家が死滅するのを待つしかない

20: timetosay 2026/05/11 12:55

田植えの前には、苗床作業があって。その前に発注もあるやろ? とっくに全てが動き出した後で、何をいっているんだ??工業製品と違って年1なのに。  南の方の二期作エリアに土下座して頼めばいいんじゃないの…

21: hecaton55 2026/05/11 12:56

メリットが無いとそりゃ作らないよなというお話

22: cocoaCargo 2026/05/11 12:57

農家は霞が関内のパワーゲームの被害者。財務省から飼料輸入削減の釘が出されてるから、農水省が無い袖を振るために「下請け」の農家へ朝三暮四の指示を出すわけ

23: cl-gaku 2026/05/11 12:58

なにがしたいんだよ

24: ayumun 2026/05/11 13:00

農水省なのに今から植えられるとでも思ってんのかな

25: otihateten3510 2026/05/11 13:17

農林水産省「減らせ」 農林水産省「増やせ」 農林水産省「市場に任せろ」

26: togusa5 2026/05/11 13:17

家畜って…備蓄米食べてる貧民のコト?

27: kuippa 2026/05/11 13:21

田植えの最盛期はGWです。育苗を考えると今言って来年の作付けぐらいのお話しですね。

28: SilverHead247 2026/05/11 13:24

トヨタのカンバン方式を農業に導入しようとしているのか。

29: keidge 2026/05/11 13:27

農水大臣が言っていた市場原理にしたがった結果かと。高く買い取れば、市場原理に従って切り替えてくれるんじゃないかな。

30: helldeath 2026/05/11 13:29

呼びかけたところで、なあ

31: deep_one 2026/05/11 13:46

などと意味不明なことを言っており…(読めない)

32: ko2inte8cu 2026/05/11 13:49

ペリーのコスプレをしたトランプが「カリフォルニア米、買いなさ〜い」と言ってくる夢を見たんじゃ、、、、

33: dot 2026/05/11 13:54

農水相は市場原理で何とかなるって言ってたし、今回も市場原理に委ねてみるのが良いのではなかろうか。市場原理に委ねるだけで解決するなら何のために農政が存在してるのか意味不明だが。

34: pikix 2026/05/11 14:00

畜産業はあらゆる面で非効率かつ非倫理的なので肉を食べる量を減らしましょう。

35: exshouqosa 2026/05/11 14:04

市場に任せればうまく行くんじゃなかったのか?

36: oktnzm 2026/05/11 14:07

控えめに言って馬鹿じゃないの?頭が痛くなる。

37: ka-ka_xyz 2026/05/11 14:11

5月に言うかそれ?

38: yamuchagold 2026/05/11 14:15

減らしたいの?増やしたいの?みんなはっきり言っとけ!

39: UtsumiMarkcity 2026/05/11 14:29

無能of無能

40: mventura 2026/05/11 14:42

こんな朝令暮改繰り返しててよく許されてるな。小泉も鈴木も。来年の価格はさらに上がるんじゃないかな。安全保障が笑い話。

41: ardarim 2026/05/11 14:52

主食米の安定供給も、飼料用米の安定供給も、何一つマトモにできない政府。何ならできるのか?この先中東危機で化学肥料の供給も危ういのに、口で呼びかけるだけで何とかなると思ってるのか

42: nP8Fhx3T 2026/05/11 14:52

食料が足りなくなるよりは余る方が金で解決できる分国家運営としてはマシなのは常識だろうに既得権益を最優先した高市政権は愚かすぎるね。

43: kowyoshi 2026/05/11 15:00

馬鹿なの?アホなの?

44: notio 2026/05/11 15:06

まあ、これでどうにかなると思っている役人はいないだろう。今政権の進めた政策に当たり前に出る反応なのだから、それに対して出した回答が、呼びかけ、ってなあたりかなぁ。

45: ET777 2026/05/11 15:09

増産か減反か、どっちなんだい!!ヤー!!

46: anigoka 2026/05/11 15:10

アイルランドのジャガイモ飢饉かよ|やっぱ去年、一昨年の米騒動ってニセ紳助のせいだったんだな

47: beejaga 2026/05/11 15:10

官僚の劣化がひどい。煩わしいからと現場を遠ざけていればこうなる。農水省だけの問題ではない

48: jamg 2026/05/11 15:10

もうGW終わってるので田植え終わってるイメージだけど、寒冷地だとこれからやる感じになるんかな??農林水産大臣は山形2区だからその辺にお願いすればいいんでない?

49: amatou310 2026/05/11 15:11

今ごろ言ってどうするのかね

50: kyukyunyorituryo 2026/05/11 15:13

水田の大規模な農地転用を最近見たので後戻りできるのだろうか

51: pokute8 2026/05/11 15:28

馬鹿には因果関係が理解できない。https://b.hatena.ne.jp/entry/4786488872765008162/comment/pokute8

52: tukanpo-kazuki 2026/05/11 15:37

5kg1000円のタイ米やベトナム米を輸入すればいいんじゃない?

53: mkotatsu 2026/05/11 15:41

去年の作付けから餅米や酒米をやめて食用米にした話や、それで餅や酒が値上げしてる話はずっとあったのに。私は食料自給率をそこそこ維持しできる国であってほしいけど、政権は輸入すればいいって感じ。でも円安推進

54: ROYGB 2026/05/11 15:43

余ったコメの使い道としての飼料用なので、主食にまわるのはむしろ良いことかも。そして主食の時には無策だったのに何を言ってるんだろうという感じ。

55: meganeya3 2026/05/11 15:45

温暖化の影響で北海道が米どころになってるので味を考えない量産ならワンチャンいける

56: timetrain 2026/05/11 15:46

いや、この季節はもう田植えやその準備はあらかた終わってるやろ・・無茶いうな

57: hetarechiraura 2026/05/11 15:48

そんだけマイクロマネジメントしたいなら年貢復活させた方が早ないか

58: tohokuaiki 2026/05/11 15:48

「減産すな。減産すな。備蓄米がいっぱい詰まってるとこ、流通~わーおい!…増産すんのかい、すんのかい、せんのかい、減産せんのか~~~~い!」…以上、サナエと鈴木憲和の2人によるコンビ芸でした。

59: bnckmnj 2026/05/11 15:53

利益追求したカナダがどうなったか知ってる真面目で頭の良い官僚なんて腐るほどいるだろうに、トップがだめだとほんとめちゃくちゃなるよね。

60: strange 2026/05/11 15:54

主食用を減らしてそちらが高騰したら意味がない。 飼料自給率にこだわらないなら 飼料用に限定して輸入すればいいし、こだわるなら抜本的に家畜用と主食用合わせての増産を目指すべき。

61: Arturo_Ui 2026/05/11 15:58

地域によっては既に田植えを済ませた後だし、今から苗を育てたって間に合わないのに、何を言っているのやら。

62: aneet 2026/05/11 16:00

5月に言って間に合う?/と思ったら人間用のを家畜用に回せって言ってるのか…今年スーパーエルニーニョが予測されてるし、あちこち肥料が止まってどうなるかもわからない、大丈夫か?飢餓にならない?

63: kalmalogy 2026/05/11 16:00

あー農家が高くなった人間用の米を作る方に切り替えちゃったからか。そうなると供給過多で余って値下がりするだろうから来年は下手打つなよって警告含んでそうだな。

64: cyber_bob 2026/05/11 16:01

早場米なら食用米の2番成りが飼料用にまわせそう。温暖化だし

65: yoshi-na 2026/05/11 16:10

家畜用飼料を高く売れる(高く買える)ような仕組み(市場)を用意する(つくる)ようにしなきゃダメなんすよ

66: minboo 2026/05/11 16:16

武器を売ったり買ったりする前に食料安全保障を充実させるほうが先では

67: fatpapa 2026/05/11 16:17

石破政権時の増産から一転需要に応じて生産と実質減産(減反)してたのに?値崩れ避けるなら減産でなく残った備蓄米を飼料用にあてて足りない備蓄米の買い戻しを調整すれば増産した上で価格調整できたんじゃね?

68: butyricacid 2026/05/11 16:23

フィードバック制御ヘタクソ選手権優勝

69: mike47 2026/05/11 16:25

その場しのぎの行き当たりばったりな政策のせいで生産者いい迷惑だよ

70: Ottilie 2026/05/11 16:26

春のやってる感まつり

71: yamatedolphin 2026/05/11 16:28

飼料が不足した話をコメ全体の不足と混ぜ込んだ、ひたすら政府の悪口言いたいコメばかり。元々緩やかな減産で軟着陸すべき産業なのに、国民のワガママ聞いて政府が増産元々の話をしだしてから迷走。他責の国民こそ悪

72: SndOp 2026/05/11 16:30

飼料米ぐらいなら外国から輸入した方が圧倒的に安いぞ。

73: welchman 2026/05/11 16:35

また地方選に負けるよ、これが続くと

74: nilab 2026/05/11 16:44

「価格高騰を受けて生産者が主食用のコメに大きくシフトした結果、去年は3分の1以下のおよそ25万トンに急減」「農林水産省は生産者に対して主食用のコメからの切り替えを呼びかけ」

75: kazoo_keeper2 2026/05/11 16:55

農水省と鈴木大臣は「需要に応じた生産」という言い方で、自由市場と食料安全保障を両立させた積りなんだろうけど、そもそも自由市場とは何か?国のコントロールとどうバランスとるか?という基本認識が甘い気がする

76: futbasshi 2026/05/11 16:59

米が足りないから作れ>やっぱいらんわ。減産しろ>湾岸危機で足りなくなったわ、作れ!百姓を舐めてるだろ。

77: hatest 2026/05/11 17:00

国民のコメ増産の呼びかけを無視した農水省がよく言えたね

78: Falky 2026/05/11 17:06

何言ってんだこいつ…

79: sskjz 2026/05/11 17:06

呼びかけでどうにかなるもんなの?

80: zenkamono 2026/05/11 17:17

「 まあ、これでどうにかなると思っている役人はいないだろう」←そらそうなんだけど、その上にいる政治家(大臣、首相)がやってる感を出すために指示してくるから、無駄とわかっててもやらざる得ないというね…

81: takeishi 2026/05/11 17:21

“価格高騰を受けて生産者が主食用のコメに大きくシフトした結果”割とわかりやすい理由だった

82: differential 2026/05/11 17:27

ほとんどの地域でもうすでに「今年は田んぼに何を植えるか」は決定済みの時期なんじゃない?何ならGWに田植えしてる地域も多いはず。27年秋産で間に合う話なのかしら

83: Aion_0913 2026/05/11 17:32

やっぱり、官僚や何代も国会議員やってるようなやんごとなきおうちの一族郎党全国の山ん中の限界集落に下放して百姓させた方がいいのでは。頭のデキは遺伝で良いんだからそのうち上手くやるだろう。

84: yingze 2026/05/11 17:37

鈴木農林水産大臣の徹底して零細兼業農家しか優遇しないの終わってる。

85: curaudon 2026/05/11 17:38

古古古米っていう家畜の餌があるそうですよ

86: c_shiika 2026/05/11 17:40

ヒト用の米を買って家畜に食べさせれば良いのでは

87: death6coin 2026/05/11 17:57

中世は麦を刈り取った後の畑に家畜を入れて藁を食わせていたらしいな(現代だと家畜を輸送する燃料がなぁ…)

88: mamezou_plus2 2026/05/11 18:02

だって市場に任せたほうが高く売れるんでしょ?なら家畜用のコメが減ってもしょうが無い。市場原理だもん。誘導したいなら指標を出すか、枠に対して補助金でも出せば良い。

89: aosiro 2026/05/11 18:12

飼料や食肉輸入でトランプに媚を売る布石では。

90: minamishinji 2026/05/11 18:19

ほんとメチャクチャだな…

91: nagaichi 2026/05/11 18:25

日本の農政はノー政と言われて久しいが、あまりにも場当たりで一貫性がなさすぎる。田植えが終わった頃に言っても無意味。

92: akikonian 2026/05/11 18:36

あれこれ口を出すならもう国営にしろよ。

93: jackson24 2026/05/11 18:40

減反しろとか国がいちいち口出すとろくなことになんねえ…

94: anohtn 2026/05/11 19:19

さすがに頭悪すぎる

95: mr_mayama 2026/05/11 19:54

シンプルに政策ミスじゃん。鈴木更迭しろよ。コメは韓国におけるK-POPみたいにガンガン輸出する前提でバンバン作って国が買い取って海外に売るぐらいした方がいい。そしたら非常時は国内に回せる。

96: masasiro 2026/05/11 19:56

もうむちゃくちゃだよ。国民用の米が足りなくなっても(本当は隠されていただけっぽいけど)増産しないのに、家畜用の米が足りなくなったら増産しろと言う。あれ…国民ってもしかして家畜以下???

97: nibo-c 2026/05/11 19:59

ばーか

98: tkm3000 2026/05/11 20:11

おっそ

99: agrisearch 2026/05/11 20:27

「これに対して主食用の在庫量は前年より大幅に膨らんでいるため」

100: pikopikopan 2026/05/11 20:43

減産しろって言った口で、飼料用の米が足りないって変なこというなあ。もう作付け終わってるわ

101: ming_mina 2026/05/11 21:07

ちんちん亭かよ

102: mizukemuri 2026/05/11 21:15

行きあたりばったり感がすごいんですが

103: anno_ni_msd 2026/05/11 21:24

もうなんか気が狂いそうになるニュースばかりなんだけどこれまでにこんなことあったっけ。疲れてるのかな

104: rokusan36 2026/05/11 21:25

国営農場作るべき

105: tano13 2026/05/11 21:27

よかったね

106: mouki0911 2026/05/11 21:35

最悪、古々米とかを政府が買い上げればいいじゃろ。処分に困ってるだろうからWin-Win。

107: y-wood 2026/05/11 22:18

農水大臣ってポンコツを当てるポストだと思ってたが、農水官僚出身の大臣でこれかよ。しかも小泉前農相の米価対策を全無視して、減反を示唆して米価を上げといて米余りを招き、さらにこれかよ。ハイパーポンコツか。

108: wushi 2026/05/11 22:22

ばかめ

109: charun 2026/05/11 22:39

減反しといて田植え終わってから言うことかよ。だから米騒動はわざとなんよ。無能じゃない。

110: mtoy 2026/05/11 23:54

少し前に話題になっていたね。3か月前に言ってくれれば間に合ったんじゃない?農家にも計画があるんだよね

111: cad-san 2026/05/12 00:44

税率反映のリードタイムはやたら気にするくせに、ナフサとコメのリードタイムに頓着しない変な政権。官僚が諫言しないんだろうか。

112: baroclinic 2026/05/12 05:58

自給率上げます → 減反します → 全然足りません → 家畜用を増産して、ファ?!?!

113: ad2217 2026/05/12 06:50

畜産を減らして肉を輸入した方が食料自給率が上がる。

114: mujisoshina 2026/05/12 08:19

今年の増産を呼びかけるのなら1月の調査の速報の時点で動く必要があったし、主食用よりも安い飼料用のコメに転作させるのなら収入の補填などが必要なのではないか。

115: kz78 2026/05/12 16:43

いやもう田植え終わったんですけど…。北の方ならまだ間に合うのだろうか。