政治と経済

何でも「人のせい」? "他責思考"の飼い慣らし方をカウンセラー・小日向るり子さんに聞く - ミーツキャリアbyマイナビ転職

1: hunglysheep1 2026/05/11 11:25

SNSでフェミニストの言う「男が悪い!」というのが共感を呼びにくくなったからかな…他責性が強い思想を持った集団かつ権威側に入っている集団でもあるし

2: vbcom 2026/05/11 11:32

フェミニストの影響やろな

3: sakidatsumono 2026/05/11 11:35

本当に他責志向の強い人に謝ったら逆効果やぞ

4: nguyen-oi 2026/05/11 11:42

他責思考は心の防衛機能ってのは分かるけど、やりすぎると詰むぞ

5: akanama 2026/05/11 11:48

自分の心を守るために意識的に“他責思考”を持つようにしている。自分の環境では、こちらの“自責思考”につけ込んでくる連中も多いので、日々訓練してないとこちらの責任として丸め込まれる。

6: norinorisan42 2026/05/11 11:50

「他責」という言葉も他人を責める際に使いやすいため、他責の人に相性がいいのだという印象/私としては反省も承認も自分自身を見つめ直し自分自身で行えるようになることは大事だろうと思うし、そういう人は好き

7: halpica 2026/05/11 11:56

自責思考はチーム(会社・夫婦・友人)には必要。ただ適度に他責思考でないと、壊れる人がいるのも確か。

8: yodogawa-kahan 2026/05/11 12:00

ぜんぶ、米国のせいにする、中国とロシアの首脳に言ってやってくれ。

9: ustar 2026/05/11 12:07

こんな風にはてなの仕事をはてぶで宣伝するのはPRにあたるのか?

10: homarara 2026/05/11 12:11

自責思考でやってきたけど、限界を感じている。1年間ずっと残業時間と休日出勤数でトップを維持してるのは流石におかしいやろ。

11: rantan89kl 2026/05/11 12:13

でも自責思考の人も病んだりするからなぁ。自責は自責、他責は他責、分けつつも、深く考えすぎないことが大事なのさ。おれなんて小指をぶつけたりしたら、他人のせいにするぞ!

12: gkrosasto 2026/05/11 12:15

他責の方がメンタル安定するからな。「こいつのせいで…」と思いながら口に出さなければ良い。

13: hazlitt 2026/05/11 12:16

ここのブコメがとても面白い

14: ninosan 2026/05/11 12:18

なんでも自分のせいにしてたら一瞬で鬱発症して終わるで( ˘ω˘)

15: Aion_0913 2026/05/11 12:28

基本人間は人間のせいだとしても「世間のせい、おてんとさんの所為」と他責することで思考の隙間を作って生きるものだと思うけど今はとにかくまともも気狂いも人が周りに多すぎるのよね。

16: Shinwiki 2026/05/11 12:32

そう悪いものでもないんだよ。人間は環境に「ミスさせられる」存在だから、改善を考える時は一旦他責思考になれる方が良いの。実際に他責だった場合もあるからね。

17: rax_2 2026/05/11 12:33

バウンダリーをしっかり検討することですよ。

18: nikutetu 2026/05/11 12:38

2ちゃんねるを源流としたボンクラオタクなんてブコメ含めてそんな人ばっかりだな。

19: Goldenduck 2026/05/11 12:41

他責は他人が寄り付かなくなるだけで済むが自責は死に至るので他責のがまだマシ

20: leeyuu 2026/05/11 12:42

冬季うつなのもあって自責傾向が強かったんだけど、働けるようになってびっくりしたのが他責思考の人の多いこと!自責で対応していたら潰れちゃうので、他責の人の攻撃をかわす練習をしている。

21: morimarii 2026/05/11 12:42

他責って言っても国とか社会とか概念的なものに帰着させるのと個別具体な人物に帰着させるのとでは意味合いが全然違うと思うんですが/全体的に論が雑

22: kappa99999 2026/05/11 12:44

他責思考の人は革新派(自分ではなく社会が悪いので改革)に、自責思考の人は保守派(自分は悪いけど社会は正しいので維持)になるという話を聞いた。一番良いのはどちらかに偏らず的確な判断をすることですね。

23: Gka 2026/05/11 12:47

他責思考もいいけど自分の人生に他人が責任をとってくれることはないよ。損をする人生になるだけ。氷河期世代がどうしようもない駄目人間で社会の出だしで躓いてそのまま転げ落ちてゆくのはそういうとこ。

24: fujiriko59 2026/05/11 12:48

悪いことはダメという考え方が過剰になっていて、他責にしないとやってられないんだろうなと思う。悪くたっていいじゃない。こんな悪人だらけの世界で自分は良い人間なんだという事の方が普通に考えておかしい。

25: nenesan0102 2026/05/11 12:48

他責がひどくてかつ人の忠告を聞き入れない人は高い確率でアスペルガーだと思うよ。高学歴ツイフェミもASD持ちの人がかなりいる

26: otologie 2026/05/11 12:50

限りなく自己責任なのは遊びだけどな。仕事は役割分担だと思うけど。

27: kakaku01 2026/05/11 12:52

5:5でお互いが悪いできごとを4:6に差し替える卑怯さは俗人の誰もが持つものではあるが、8:2で自分が悪い出来事まで他責にし始めるとバケモンの誕生である。それは卑怯を飛び越えて狂気だ。

28: nannimonai 2026/05/11 12:52

団塊Jrの発言量が減ってきて、他世代の意見「あのひと他責だよね」が見えやすくなったからでは。

29: masudasman 2026/05/11 12:53

自分も他者も統一したルールで平等に裁くのがいいんじゃないかと思う、まぁそれが難しいというのはあるけど/自分と他者の立場を逆にしても同じ様に考えるか、とチェックしてみるとか

30: nandenandechan 2026/05/11 12:53

id:akanamaさんの言う通り。こちらの申し訳なさや、恩を売ってきて、労力を押し付けてきたり、性加害をしてくる人が居る。自分を大切にする事を第一に考えなければならない。自己肯定感の低い人、依存気味な人は付け入

31: ET777 2026/05/11 12:55

他責思考云々って近頃またよく聞くよね。高橋まつりさん以降、自責には限界あるって理解が一般的だと思ってた。また誰か死ぬんじゃないの、よく懲りないね

32: hazel_pluto 2026/05/11 13:00

ブラック企業で自責思考すると過労死する。毒親、毒家庭も同様に自責思考だと、人生棒に振る。資本主義自体が限界だから、他責というより現代社会の行き詰まり。自責思考だろうと他責だろうと少子化は解消できない。

33: WildWideWeb 2026/05/11 13:03

これからAIが引き起こす災難、どういう風に扱われるんでしょうね。「AIが悪い。私は悪くない」「でも動かしたのはお前だろ」「AI使ってみたらどうだと言ったのは貴方です」のあたりでグルグル回るのかな。

34: mirakux 2026/05/11 13:04

自民党に洗脳されてるよ

35: aathen 2026/05/11 13:05

この世に生まれたのも親のせいなので…自責ってなに?

36: meganeya3 2026/05/11 13:05

仕様内なら自責。仕様外なら他責。仕様が間違ってるのは諦める。

37: mohno 2026/05/11 13:05

なんというか、「あなたは悪くない、社会が悪い、政治が悪い、私は、あなたを肯定しますよ」といわれて、宗教やらカルト政党やら陰謀論やらにはまっていく人が多そうではある。

38: settu-jp 2026/05/11 13:05

「民間資格」 産業カウンセラーは「大学心理学基礎+専門学校実技」レベルで、国家資格より下通信教育より上。学術資格ではなく実務者の資格で心理学修士、公認心理師より解説ライター的専門性では基本的に低い

39: pikopikopan 2026/05/11 13:06

強烈な他責思考の人に謝罪したら更に罵倒されると思うが・・・まともな人に対する対応だけだなあ。(ブラック企業で自責思考はしぬやつだよね)

40: pokute8 2026/05/11 13:06

ほぼ10:0で「相手が悪い」を長年大声で叫び続けてきた村である。https://tinyurl.com/mwuhpxxz 他責からの正義棍棒を振りまわすのを三度の飯より好む連中が"どんな相手とでも良い関係を築ける"と思うか? https://tinyurl.com/36mcf72f

41: wantan2022 2026/05/11 13:08

自責だろうが他責だろうと、それによって生まれた損害に対して他人は基本何もしてくれない。

42: atsushieno 2026/05/11 13:13

政府が「国民はまず自助しろ」って公助の責任を他人になすりつけ始めた時期からか

43: amematarou 2026/05/11 13:14

他責思考が10年代から広がる新しい言葉なら自己責任論に含まれる支配者側の屈服、自責させる為のツールなんじゃないのか?そうなると違法かどうかで線引きするなんてあまりにひどい話だと思う。

44: kaloranka 2026/05/11 13:14

自責と他責は相対するようなものじゃなくてどっちも似たようなものだとは思う。自分のせい、他の誰かのせい。そういう愚痴はいつだってどこにでもあり得るだろうけど、ただの息抜きで、そこに原因を求めても何もない

45: strange 2026/05/11 13:14

他責でも自責でも誰が悪いか決めることにばかりにこだわってると状況が改善しない。何もせずに誰が悪いばかり言ってるのは人生の無駄

46: kazoo_keeper2 2026/05/11 13:16

SNS上での「他責思考」という言葉の使われ方は、他人の「他責思考」について語っている(批判している)のが多いというのが特徴である。文字通り「他責」するための棍棒として便利だから多用されるようになった

47: msukasuka 2026/05/11 13:16

↓「フェミニストのせい!」がまさに他責思考では?社会構造と権力勾配はある程度考えようぜ。(やりすぎなツイフェミは嫌いだが、フェミニストはああいうことではないので

48: short_tanu 2026/05/11 13:16

自責とか他責とか考えてる時点で「かなりストレス溜まってそうだなー」と思っちゃう。こまけぇこたぁいんだよ、楽しく生きよう

49: moke222 2026/05/11 13:17

他責思考の人との付き合い方かと思った。自分が他責思考の場合の話だった。「明確な線を引くなら、法律に抵触するかどうか」明確な基準を示してくれているのでありがたい

50: scorelessdraw 2026/05/11 13:19

自責だろうが他責だろうが状況はなにもかわらないのだから、とっとと前進んだ方がいいんだよな

51: xyzzyxyz 2026/05/11 13:20

みんなエラいな。他責にせんとやっとれんわ!みたいなことは多々有る。俺的にはリフレーミングの一種として活用してる。この仕事を振った上司のせい。この世に生まれたタイミングのせい。究極的にはインシャッラー!

52: raimon49 2026/05/11 13:21

回答者のカウンセラーの方、とても他人に寄り添った受け答えのできるなぁと感心して読んだ。コールセンター勤務の経験があるらしい。

53: daishi_n 2026/05/11 13:27

自分で後始末するから自責も他責もあんまり関係ないね

54: iori_min 2026/05/11 13:27

他人のせいにしても何も解決しないので解決したいことは自責思考で考えて解決しなくていいことは他責思考にして諦めている、なんでも他責思考の人は別に解決する気がない人なんだろうなと思って眺めることにしている

55: ngsw 2026/05/11 13:27

構造の問題の被害者に、構造を管理する側が自責を求めるのはそれ自体が他責だから、どのレイヤの問題かを明らかにすることが大事で「自責が立派で他責が悪い」わけではない

56: otihateten3510 2026/05/11 13:28

俺が自責他責のことを最初にブログに書いたのは2014年だった。内罰的外罰的ってワードだったが。いい概念だと思ったがようやく浸透したのか、たぶん振り返り手法あたりで広がったんじゃね?/無罰的も広まって欲しい

57: Domino-R 2026/05/11 13:36

ちょっと前までのフェミだのポリコレだのの「他責思考」の人たちを蹴り出した後の世界が今である、くらいまで話を広げてもいいぞw 他人に「他責思考」などと平然と言える連中こそ度し難いほどの他責だろw

58: kaishaku01 2026/05/11 13:43

自分はこの境目やバランスがわからなくて、まずは自分が悪い・自分が間違ってる・自分がおかしいって自分を責めてしまって眠れなくなったりする。

59: nemoba 2026/05/11 13:43

情報過多で考える負荷が表面化してるんじゃないかな。"責"の所在じゃなくて、考えることから逃げるためのキーワードとして利用されてる気がする。

60: milano4121 2026/05/11 13:46

表向きには自責思考っぽく見せつつ内心は他責思考にしておくくらいで良いのかなとは思う。

61: penguin_dane 2026/05/11 13:46

便利な言葉だよね。

62: auto_chan 2026/05/11 13:48

他責で直接的に問題は解決しないことが多いけれど、束の間でも魂が安らぎを得られるならありだよ。アンチ活動ハテブ活動みたいになっちゃうと泥沼だけど!こんにちは!こんにちは!沼も住めば都です。

63: aceraceae 2026/05/11 13:49

わたしも親ガチャは感じていたがどうしようもない事実なわけで「諦め」ではあった。学校でいじめられていたのは他責でいいかなとは思うが、結果的にいまにみておれという自立や自活の推進力になった感じはある。

64: kanata0120 2026/05/11 13:51

他責思考の人は被害妄想も多め。とはいえ結果責任を自己責任で全部受け止めると潰れるから、緩衝としての他責は必要かも。

65: YUKI14 2026/05/11 13:53

バランスおじさん「要は他責と自責のバランス」

66: anmin7 2026/05/11 13:53

「自責」なら問題が解決するって方が思考停止でしょ。責任の所在を問わなくても問題解決を目指すことはできる。「自責」を言いたがる人、それ結局社会的な問題を「誰かの自責」に押し付けたいだけじゃないの?

67: Tack2Me 2026/05/11 13:54

どちらかに責任を押し付けようとするからよくない。相手も悪いけど、自分も悪かったなと思いなはれ。二つ〇をつけてちょっぴり大人さ。

68: taguch1 2026/05/11 13:58

順序立てて整理すればタスクと責任範囲が明確になる。他責も自責も物事を整理しないからタスクも責任の所在もあやふやなまま絡み合ってベクトルは違うけど最終的に思考停止する。メカニズムは大して変わらない

69: Gim 2026/05/11 13:59

他責という言葉は社内研修で知った。多分、リーダー研修の一つだったと思う。他社、他チーム、部下に責任を与えつつ、どうマネジメントするかという観点で、マネジメント放棄は自責の範囲だったと思う。

70: sqrt 2026/05/11 14:02

「やらかしたなー」と反省してる時ほど「お前は悪くない」と言われ、「流石にこれはオレに責任ないだろ」という案件ほど「お前が悪い」と言われる現象に名前を付けてほしい

71: kurotsuraherasagi 2026/05/11 14:10

「お前は他責思考だ」って他責思考の人になじられ続けたせいで自責するにも他責にするにもつらく感じるようになってしまった。自分を救うにはミスなく完ぺきに生きるしかないけどそんなの無理だよぉ

72: oyamissa 2026/05/11 14:12

自分だけの安寧のために「悪者探し」をすんなってことかなと思った

73: salar_de_uyuni 2026/05/11 14:12

氷河期世代も自己責任とかいいそう

74: xlc 2026/05/11 14:13

他責思考/自責思考などと傾向の話で誤魔化すのではなく、1つ1つどちらの責任で対応すべきか決定するのが上司の仕事だと思うね。

75: Eiichiro 2026/05/11 14:17

自責と他責しかないのは、典型的な二元思考なので、気をつけたほうがよい。どちらでもない環境要因の方が大きいから、それを探す方が悪者を作らない。無理にやるとスピリチュアルに傾倒するので、注意も必要だけど。

76: bijui 2026/05/11 14:18

ケースに寄るし、100%他責はクズなので付き合いたくもない。

77: lifeisadog 2026/05/11 14:19

問題の外在化こそがメンタルヘルスの維持に最も効果的です

78: ToTheEndOfTime 2026/05/11 14:20

自分自身の他責、自責傾向はいいとして、身近な人間が純粋な他責の人だときついよ。ほとんどの人間関係で何かしらトラブル起こすが自省しない。周りが我慢することでしか関係が成り立たない。孤独しか待ってない。

79: coinlocker 2026/05/11 14:20

他責思考の人に突き付けるのに良い資料。

80: doku19 2026/05/11 14:24

過度に他責な人って周囲の人への期待値がそもそも高すぎる気がしている。他人に期待しない方がいいと思うんだけど。

81: Sinraptor 2026/05/11 14:25

何でもかんでも「自己責任」も責任を持つ立場の人間の他責思考なんよ。

82: fikah 2026/05/11 14:27

外面的には自責してる姿を見せつつ内面的には他責するのがメンタルも安定するし世間体も悪くならないからオススメ。なんでもかんでもバカ正直に自分責めてると心壊れちゃうよ

83: kurataikutu 2026/05/11 14:28

妖怪のせいなのねそうなのねという日本人精神を大事にしている(いいことの場合はなぜか妖精のせいになるけど)

84: Saboten_flower 2026/05/11 14:30

自責も他責も偏ってるから、行き着く先は自滅しかない。犯人探しをする思考のクセを治すのが大事なのでは?

85: asitanoyamasita 2026/05/11 14:30

「親ガチャ(〇〇ガチャ)」は他責か?諦めか?のくだりが特に面白かった。ある意味「多様性を尊ぼう」が浸透して、≒自分の思い通りを他人を期待するな、それは他責だ諦めよう、みたいな社会の変化からのワードかも

86: setlow 2026/05/11 14:34

本質的には出来事を振り返り次の活動をするために責任の所在を整理するのであって、自責他責がわかったところで何も解決していない。自責でも他責でも「じゃあどうするの?」が大事ということは忘れてはいけない。

87: tzk2106 2026/05/11 14:37

他責な人ってのはいるし、個人間では大した問題にはならないけど、管理職とか指導者みたいな権力を持つと格段に厄介になるんだよな。万年平社員とかなら別にどうでもいいんだけど。

88: r123123 2026/05/11 14:40

俺の加害行為の被害者になる奴が悪いって他責してるわ(笑)人のせいにするな!自己責任!って被害者に責任を押し付ければいいだけ。常に加害者側に回るのがこの世で生きるコツよ

89: hagakuress 2026/05/11 14:44

持ちつ持たれつでいいんじゃないかな?

90: takafumiat 2026/05/11 14:45

他責が悪い事かというとそうではなく自分を守るためにとても大事な考え。他責と考えるか自責と考えるかは、その時の場合による。テイカー基質の人間に対し自責な態度をとるとうまく利用されてしまうことも。

91: moronbee 2026/05/11 14:50

自責思考は「いい人搾取」されやすい。他責思考は短期的に得するかもしれないけど、トランプみたいになっちゃうぞ..!

92: ghr1130 2026/05/11 14:56

自責思考してたら軽く病んだので意識的に他責思考にしてたらなんでもかんでも他責思考になってしまっていることに気づいてバランス取ろうとしている現在

93: bnckmnj 2026/05/11 15:00

そもそもの話「誰が悪いか」で頭いっぱいなのが駄目。誰が悪いか問題から一歩離れて、とっとと解決と再発防止に時間をさけるかが優先されるべき能力。そのうえで「私は悪くない」に時間かけるやつ普通に嫌い

94: wazpk6no 2026/05/11 15:00

どちらが良いではなくどちらも使いこなせなきゃ意味ないで

95: narukami 2026/05/11 15:01

はあ〜〜?幼少期からずっと他責ですけど〜〜〜?最近がどうとか知りませんけどお〜〜〜???

96: manatus 2026/05/11 15:04

球磨川禊「僕は悪くない」「だって、僕は悪くないんだから」 こうやって見るとこいつ他責じゃなくてアンチ自責キャラなんだな

97: snare_micchan 2026/05/11 15:06

受け身じゃなくて主体的に行動せよ、それができない人と当たる時はとりあえず適当に謝って自尊心を維持してもらいましょう、とうい話

98: iinalabkojocho 2026/05/11 15:08

コミュニケーションの責任の取り方は空間で異なるのでそんなに簡単に分けられん。社会的役割の数だけ量率が有るよ。まぁ二項対立は分かりやすいので逃げて良いのよ。避けて良いのよ。何事も。w

99: Dragon_Yoghurt219 2026/05/11 15:13

他責でもいいと思う、自責は積み重なりすぎると病む。他責でも自分で思っておくだけなら良い。

100: harattaca 2026/05/11 15:15

こういうのは容易に責任逃れの方便に使われるし、そう言ってることが正しい時もあるし、問題を正しく認識するのはムズカシイネ。

101: tokuniimihanai 2026/05/11 15:15

安易な自己責任論の隆盛と同じ現象では。自己責任論って結局は他責に使われるものなので。

102: wnd_x 2026/05/11 15:15

戦争が終わらないのもアフリカの子供が飢えてるのもすべて自分のせいだと思って生きるようにしてるよ最近は。生まれてきてごめんなさい

103: maemuki 2026/05/11 15:22

日本人は何でも外国人のせいにしてる みんなカウンセリングを受けるべきだ

104: loveanime 2026/05/11 15:24

確かに最近言われて来てるなとは思った

105: servilely 2026/05/11 15:26

流行り始めた頃、00年代の「自己責任」とそれが作りだす意味作用が、こういう形で帰ってくるのか!と面白かったな(というかまた一段浸透したというか)。メンタルヘルスの問題の枠にもなりかなり心理主義化された

106: sionsou 2026/05/11 15:26

自責にして潰れるよりいいのでガンガン他責していこう。どっちに転んでも他人は助けてなどくれない。

107: gyampy 2026/05/11 15:27

>「他責思考をこじらせているかもしれない」と思えた時点で、ほぼゴール。とあるように、他責の人は自分が他責であることに気付けないし、気づいたところで直す必要はないと考えるので、どうにもならん。

108: mkotatsu 2026/05/11 15:27

何でも自己責任で都合よく使い潰されてきた氷河期世代を見て、ほどほどに他責にして逃げたり忘れないと死ぬことも学んでおいてほしい

109: shikiarai 2026/05/11 15:27

同じうんち漏らした事象でも「あそこのサービスエリアでうんちしておけば……」なら自責、「あそこのサービスエリアのトイレが壊れてなければ……」なら他責。「俺がトイレ壊れ予測しておけば……」など考えるな

110: Shin-Fedor 2026/05/11 15:42

他人のせいもそうだし、社会のせい、環境のせい、病気のせいなど他責にもいろいろあるが、単純に言って「損」なんだよね。全て他責していれば自分は変化や成長する必要がないし、楽である。ただし人生は台無しになる

111: omega314 2026/05/11 15:42

自覚厨としては自分の言動の影響範囲をできる限り考えるようにしているので、そこでは悩まない。

112: takahire_hatene 2026/05/11 15:42

内閣総理大臣や、企業のトップはだいたい他責してると思いますけど、まあ、下の人間は上の人間のふるまいをよくみてますよw

113: bokmal 2026/05/11 15:43

だいたいのことは他責も自責もなく「まんが悪い」で片付くと思う

114: comitlog 2026/05/11 15:45

おれはいつまで嫁に小言を言われ続けなければならんのか、小言を言う嫁がおかしいんじゃないかと思っているが、これは他責でしょうか?

115: natu3kan 2026/05/11 15:51

10対0で片方が全部悪いとか5対5でお互い様のケースもあるけど、だいたいは2対8とか6対4みたいに片方が悪い寄りだけど、もう片方もいくらか悪いみたいなケースが多いから難儀。

116: assaulter 2026/05/11 15:52

どちらにせよ人を攻めたところでどうしようもないという結論に至っています。 人間は至極面倒。

117: shira0211tama 2026/05/11 15:53

自他責どちらであっても結果は変わらんのでケツ拭いてくれる人がいるかどうか次第。いないならどのみち結果は自分に返ってくるので思考くらいは全部他責にしてメンタル防衛した方が良い。べき論は管理者の都合。

118: nadybungo 2026/05/11 15:57

他責思考は悪だけど、自責か他責か切り分けるのは必要よ。過度な自責思考は鬱まっしぐらよ。周囲も「それ原因はあなたじゃない」って言ってやらんと。

119: devgai 2026/05/11 15:59

他責思考なんて言葉が他責、他人がどう思考しようが自由なのになぜ変えようとする

120: exciteB 2026/05/11 16:00

他責も自責も悪くない。悪いのは「自分や他人のせいにしてずっと動かない」こと。諦めて「環境、状況を変えるための行動をしない」ことだ。

121: niam 2026/05/11 16:00

「他責思考はやめろ」って要するに格差への不満封じ、自己責任論にいいように利用されているように思う。

122: taka_pop 2026/05/11 16:02

聞き手とタイトルが悪いように見える。著者は他責思考を「こじらせる」ことが悪いと感じているようだが、聞き手は他責思考は何でも悪いと考えているようだ。

123: donovantree 2026/05/11 16:15

ちょうど高市総理が誹謗中傷動画について秘書を信じるとか言ってるタイミングですが、都合が悪い事は全て秘書がやったという政治家あるあるの話ではないのね。

124: mermaidtan 2026/05/11 16:15

責任が自分にある時もあるし他人にある時もあるって考えはないんでしょうかね。

125: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/11 16:18

些細なことでも自身でコントロールできる事象や範囲を自覚すること、小さな成功体験を意識することで、自然と自己効力感と肯定感が育まれて、無闇で無責任な他責には至らなくなるとおもってる

126: rkosaka 2026/05/11 16:24

自責とか他責をあまり気にしなくても良い環境の方が良いだろう。

127: lucky_slc 2026/05/11 16:30

自責他責を一般化して議論する意味はないと思う。毒親や親ガチャは社会福祉の不備。統一教会問題では政府・政治家・省庁・マスコミが教会の味方になっていて2世信者は苦しんでいた。

128: question_marker 2026/05/11 16:31

トプコメは本当にそうで、例えばブラック企業の社長などが従業員に対して「他責思考やめろ」と言っているようなイメージがある

129: yamadar 2026/05/11 16:34

オンラインPVPゲームでよく見かけます

130: zheyang 2026/05/11 16:36

前半は全部憶測だし、後半も具体例がないので何が他責かわからない。これで専門家ぶるのも、これで納得するブクマカも信じられない。

131: tekitou-manga 2026/05/11 16:37

読む気もしないけど、自責か他責かが重要なんじゃなくてそれが正しいかどうかでしょ。他責の極致である「移民排斥」を謳う奴らの言う事なんてほとんどが事実誤認じゃねえか

132: psne 2026/05/11 16:38

監修があるか確認したやつ。自責や他責は主に自身に向けて表現するくらいで良く、他者(または世代)に向けている事が圧倒的である場合は、それは他罰であるという風潮にしたい。/マズローの図ははてな式(逆三角形)で

133: HIROISM 2026/05/11 16:41

やるだけのことをやったら、あとはなるようにしかならない。 最初から何にも期待しなければ「なるようになっただけ」と淡々と受け入れられる。 /それで攻撃されたら逃げればいいだけだしー。責任とかしらんがなー

134: victoriaxxx 2026/05/11 16:45

自己啓発系に触発されて何ごとも自分ごとにしてたら自責思考で病んだので適度な他責は大事

135: naggg 2026/05/11 16:47

自分の経験で言うと、子どもを授かったことや、会社の経営に携わることで、自責MAXになったかなぁ。

136: keeeeei 2026/05/11 16:52

「自分達ではどうにもならんかったやろ」という事象も、全部自分の責任です、力不足でした、というタイプのリーダーがいるけど、メンバーが疲弊していくんだよな。時には知らんがな、と跳ね返して欲しい。

137: zsehnuy_cohriy 2026/05/11 16:53

俺が悪いんだよ!!全部!!全部そうだ!俺が!!俺が悪いんだよ!!って絶叫すると勝てます。

138: oroshi 2026/05/11 17:00

他責と自責の境界線は「法律に抵触するかどうか」と明確な答えが書いてあるけど言及してる人おらんな、正論過ぎて突っ込めないからか

139: ukawasaki 2026/05/11 17:04

他責と自責は「泣き寝入りしない」と「自己嫌悪に陥らない」というバロメーターで使い分けると良い気がしている

140: iroha2_hohe 2026/05/11 17:05

自責は自分が変わればいいけど、他責は相手が変わらないと解決しないから厄介。相手を変えるなんて不可能に近いから、思っても長引かせず早めにどうでもいいと思うほうが楽

141: masudaanoni 2026/05/11 17:10

嫌われる勇気とか自己肯定を流行らせてたのはお前らやろがい

142: FreeCatWork 2026/05/11 17:15

自分のせいじゃないのは、ボクのせいじゃないにゃ!

143: roki_ulkawa 2026/05/11 17:15

自分は仕事でミスしたときに他責思考が生まれやすい。言動に変換される前に、自分の脳内で修正する訓練中。なににせよ、思うことは防げなくても表出させることなく自他共に健全であれるならよいのかなと

144: adhd1978bba 2026/05/11 17:17

公認心理師という国家資格があります。この方は医療とか福祉の公の場でのお仕事の方ではないようです。自業自得という風潮に40年くらい苦しんで、一生薬を飲む当事者です。このご意見は、医学とは関係なさそうです。

145: sutannex 2026/05/11 17:19

将棋をやると良い。負ける時は必ず自分のせいになる究極の自責ゲームの上に「負けました」と負けを認めなければならない。

146: sconbkun 2026/05/11 17:21

冒頭の田房永子による毒親ブームはガチですさまじくて、当時のフェミのほとんどが毒親育ちを自称してたよ。ブームがおちつくと毒母もまた男性社会の被害者だったのだみたいな事言いながらフェードアウトしていった

147: Beluga 2026/05/11 17:24

ん?他責思考の人を認めてあげる事で飼いならせてる事になってるけど、それ他責思考の人が満足するだけで彼らにとっては自責じゃないから何もしなくてもよいという事になって、結果何も解決しないのでは?

148: differential 2026/05/11 17:33

私は感情や事象の原因などを含有率で考えて、「この件は、自責40%、他責25%、環境やタイミング35%」とか脳内で整理してる。極論になりにくい、比較的追い詰めたり追い詰められにくなりやすいのでいいよ

149: nanamino 2026/05/11 17:37

記事の中に一度も自己責任論の文字が出てきていない。他責思考よりも自己責任論の方がよっぽど危険だと思うが。

150: Fondriest 2026/05/11 17:38

他責の「他」として生活範囲の具体的な他人しか想定できないのが問題。それとシステム、社会構造への批判を区別できず混同してそれらへの批判を封じるのが日本的自責思考。身の回りの世間しかない矮小な世界観

151: toaruR 2026/05/11 17:41

程良くって無難な結論には賛成だけど、マズロー出されるともにょる(ノ∀`)

152: kawabata100 2026/05/11 17:59

0・100思考がダメなんよね。自分の責任3割、親や上司の責任7割とかにすればよい(※問題や内容によって数値は変化する)

153: um-k3 2026/05/11 18:06

すべて他責にする奴も問題なんだが、あまりに自責に捉えすぎる人も、周りから奴隷・都合のいいヤツみたいに舐められるからバランスよなぁ

154: ikebukuro3 2026/05/11 18:13

これこそ要はバランスおじさんの仕事だろ

155: chinma1020 2026/05/11 18:33

組織や仕事おいては自責と他責の二極化ではなくて、仕組みや進め方に原因があると考えて問題解決すべきだと思ってます。 「 他責思考してはならないから自責思考すべき」ではないし、逆もしかり。

156: financedekatsu2000 2026/05/11 18:38

外国人問題を提起しただけで「差別だ」と主張するごみが沸く

157: kukky 2026/05/11 18:50

他責とは「誰かのせい」にするんじゃなくて、「あ〜ダメだこれは自分の力ではどうにもならんわ〜」と諦めて投げ捨てることだとばかり。

158: fu_kak 2026/05/11 19:03

ピノキオピーの玉葱を急に聞きたくなったわ

159: hiby 2026/05/11 19:05

グラフの2021〜2022年あたりはVCCやCRカップの話しちゃうのこれ。トレンド屋さんが知らない世界のゲームの話を曲解して分析できてない感じ?

160: pandacopanda27 2026/05/11 19:08

アドラーの「課題の分離」だね。これ知ってから人間関係がだいぶ楽になった

161: big_song_bird 2026/05/11 19:11

他責思考が蔓延してるの、一部のツイフェミが何かに付けて◯◯が悪い!と騒いでいて良く見る光景。

162: hatesas 2026/05/11 19:11

ミスチルの歌が浮かんで消えた。責任の重荷で潰されたくはないが、安易な他責で自分を甘やかしたり逃げたくもない。

163: multipleminorityidentities 2026/05/11 19:14

とりま、他者が自分のために尽くしてくれて当然と思うんじゃなく、他者の自由や人格を尊重すればいいんじゃないかな

164: HDPE 2026/05/11 19:15

タコ責任で行こう!

165: yoiIT 2026/05/11 19:15

その環境を選んだのが貴方なのなら、あなたのせいですよ。それ以上でもそれ以下でも、それ以外でもない。

166: bfoj 2026/05/11 19:30

公責主義。

167: go_kuma 2026/05/11 19:35

責任という言葉に善悪の観念が混ざっているのが問題。自分や他人や環境を悪者にしても問題は解決しないどころかそのこと自体が問題の本質なんだ。罪悪感という爆弾をパスしあうゲームをやめれば問題はなくなる。

168: poppyhi 2026/05/11 19:44

抱え込んで病む人も多いので、他責で考えるくらいのがよいと思う。外部に責任の所在作ると、チームとしても仲良くなることもある。ただ自責だろうと他責だろうと、一番重要なのはどう対処するかだけど。

169: aliliput 2026/05/11 20:09

自分か他人のどっちかを責めないとやっていけない環境がそもそもおかしいよな

170: ssfu 2026/05/11 20:09

他者にメリットある能力のない自責の人は良い鴨になるだけ。自責で褒められて良いことがあるのは、周りになにか利益を出せる人だけだよ。ようするに、みな自分に都合の良い人を肯定してるだけ。

171: K-Ono 2026/05/11 20:13

あれ、みんな「うるせえなにもかもお前らのせいだ」つってマシンガンぶっぱなしたくなりませんか? おれたまにありますよ。たまにだから0.8秒に1回くらいですけど。

172: iphone 2026/05/11 20:16

「そうだそうだ、お前たちは他責思考を飼い慣らすべきだ」←他責思考 / 人をすぐごみとか言わないの。みんなそれぞれの事情を抱えて生きてるのよ。同じような生き物だよ。

173: furseal 2026/05/11 20:39

首相の話かと思った。

174: rlight 2026/05/11 20:48

"不快に思った出来事を他責軸、自責軸で捉え直し、紙に書き出してみるといいかもしれません。特に、他人に対して何かしらの不安や不満、苛立ちを感じたタイミングで行うのがおすすめ"

175: finefinethankyou 2026/05/11 20:58

他責自責の判断は法律だと。法律を内面化しすぎててこんなカウンセラー嫌だわ。他責の問題は成長しないのと周りに嫌われることだから、そうならないときに他責すればいいと思う

176: kirarapoo 2026/05/11 20:59

心に棚を持つのはいいけど、それを他人に押し付けたらアカン

177: simila 2026/05/11 21:00

自責は自責、他責は他責。思考の問題じゃない。こういうのに惑わされないように、客観的・論理的に考える力を付ける。

178: TriQ 2026/05/11 21:13

何でも人のせいにしてしまう攻撃的なタイプっていうよりは、なんとしてでも自分は悪くないとかそもそも自分が悪いって言う発想が無く人のせいにしてしまうみたいな消極的な(?)他責思考みたいな人はそこそこ見かける

179: yo_aibou 2026/05/11 21:28

他責思考になっていたかも、という自覚がある自分が最近取り組んだことは「自分は特別な人間ではない」という考えを常に頭にすること、その逆を冗長するXで発言するのを辞めたことでした。少し丸くなれた気がします

180: panoramaafro 2026/05/11 21:37

自責思考で残業の人は、自分も周りも幸せになる、ことに注力したほうが良いんでないかなあ。こき使われてるなら会社辞めるほうが会社のためになるし、自分が余裕が出たら役に立つことがあるならそれが一番優先だわ。

181: dazz_2001 2026/05/11 21:56

何事もバランスという話になっちゃうよね。自責思考が強い人は抱え込んで潰れてしまいやすい

182: rain-tree 2026/05/11 22:00

大前提として責任の所在がわかっておりまた自分と他者との境界線を認識できるものとして: 他責に偏るというのは、仮に自分の関与部分があっても、そこから自分自身や世間の目を逸らしたいという過度な防衛意識では

183: kotublog 2026/05/11 22:07

自分でコントロール出来ないことは他責、自分でコントロール出来るやつは自責。まぁ自分か誰かせいにするより、次回に備えて改善・改良したり対策ことが一番じゃね

184: YYY5800 2026/05/11 22:49

まずなんでも中国のせいにするのやめようや、日本人さぁ・・・

185: aaasukaaa 2026/05/11 22:49

直面した問題を整理する時に自責と他責、両方の視点でマトリクス展開するといい。そこに解決策の軸を加えて四象限するとなお、フラットな視点から整理されると思う。他責と自責のバランス、責任の所在の把握は大切

186: ku-kai27 2026/05/11 22:50

1/50-1000億で病気になってリハビリ時の担当医は竹田君並のヤブ、後遺症も調べられる範囲では類例なしで体調満足できる日がないとなると他責思考取り入れないとやってられない。使い分けが必要なのは実感する。

187: Lamit 2026/05/11 22:52

出世していくのは他責の人だと思ってる

188: yellowdomestic 2026/05/11 23:38

形を変えた自己責任論でしょ

189: ynxdaz 2026/05/11 23:47

こんな記事にまで排外主義コメントを書き込んでる人いるけど、ちょうど記事にある「状況をフラットに見ることができず、「〇〇が悪い」と思い込みや先入観を前提に話が進んでしま」ってるサンプルなのでぜひ参考に。

190: lanikai55 2026/05/12 00:31

面接で転職理由を尋ねた時に、前向きな回答がなくて会社や環境を理由にする人は通しにくいな

191: chaoschk 2026/05/12 01:27

「自責」に行き過ぎ無いように注意。「自分軸」については、草薙龍瞬著作の『反応しない練習』を思い出した。「他力」で自分を活かす。

192: yogasa 2026/05/12 01:43

会社の下っ端で自責で考えてたらいいようにババ押しつけられるだけだぞw

193: kukurukakara 2026/05/12 02:12

他責思考の人は他責思考と考えてない.外部に理由をおしつけてループ思考にならないから精神衛生上はいいように思う.周囲の人はたまったもんじゃないが./自省,寛容,小日本主義が肝要.強くなくていい.

194: hate1229 2026/05/12 02:19

他責思考は良くないと人に言う人は他責思考なんだぞ!

195: headcc 2026/05/12 03:51

実際他責の人間の方が生きやすいし人生上手くいってるよな、自責の人間は基本自己肯定感無くなりメンヘラになり人生詰む、俺みたいに

196: sunamandala 2026/05/12 06:48

…という「自称カウンセラー」さんのお話でした!

197: daisukeeHTN 2026/05/12 08:17

Taker

198: aaaikaaa 2026/05/12 08:23

中年になってから色々と諦めて冷めた眼差しで世の中を見るようになったけど、若い子達も同じ感覚なのか。

199: izure 2026/05/12 09:25

身近な30代くらいの子の振る舞いを見ていると、なんとなく他者への当たり方がレスバっぽくて「謝ったら負け」というSNSでの作法に魂まで囚われてしまっているように見えることはある。

200: bballlife 2026/05/12 09:38

自責しろという他責思考の上司に心と体を潰されかけたので、自責部分と他責部分、そして重なりあう部分と切り分けて考えるようになった。何でも自責思考は病む、他人から要求されるとなおさら。適切に使おう

201: ejointjp 2026/05/12 09:50

他責にし続けて原因を排除し続けた結果誰もいなくなった

202: sigwyg 2026/05/12 15:40

自責だと病むし、他責だと邪魔。管掌範囲に集中して「ちょっとだけ越境する」くらいがほどよいかなって

203: soramimi_cake 2026/05/12 18:39

テイカーとかと同じで、気に入らないヤツを見捨てるのを正当化したり、周りの人間が自分に責任追及や色々な要求をして来ないように予防線張ったりするための用語でしかないかな<他責思考/つか欧米に同様の概念ある?

204: puplog 2026/05/12 20:10

グラフの最後の上昇は高市早苗首相だと思うがどうなんだろう?「「他責思考の人はその癖に無自覚である」と書かれています。」なるほど。