政治と経済

憲法改正「賛成」57%…読売世論調査

1: ROYGB 2026/05/03 06:25

憲法改正もだけど、国民投票も一度もやったことがないのでやってみてもいいような。

2: lli 2026/05/03 08:49

変更のためのハードルをほんの少し下げるのは必要だと思う。80年以上全く条文を変えず解釈だけを変更するのは不健全。

3: mohno 2026/05/03 08:52

「憲法を「改正する方がよい」とした人は57%(昨年調査60%)」←この人ら、自民党の改憲案を見たことあるんだろうか。/世間なんてあっという間に流されるから国民投票なんてやらない方がいい。

4: daruyanagi 2026/05/03 09:02

“戦力の不保持などを定めた9条2項については、改正する必要が「ある」47%(同47%)と「ない」48%” まぁ、そこは置いておいて、「もうあきらかに時代遅れだろ」って条文で改憲童貞を捨てようぜ

5: mouseion 2026/05/03 09:08

別に憲法改正してもなって気持ちはある。自衛隊を明記する以上の事をするなら問題だよねって話。そうする事で各地に駐屯してる在日米軍が撤退しないといいね。

6: by-king 2026/05/03 09:09

このアンケートの取り方なら条文のどこかしら改正した方が良いと思う人は賛成に入れるんで、賛成多数になるのは自然と思う

7: tatchimee 2026/05/03 09:09

自民党改憲案を見てあり得ないと思ってるけど改憲はした方がいいと思ってるし、どんなプロセス(条文単位か全文か/国民投票方法とか)で改憲するのか議論した方がいいと思ってる。

8: keshimini 2026/05/03 09:10

改正は内容次第だけど、改正の発議自体は賛成するし期待する。ヤバい内容だったら国民投票で俺等が否決するんで、議員はやりたい人が3分の2を超えたら変に現行憲法を神聖視せずもっとポンポン発議するべきだ。

9: Ad2Jo 2026/05/03 09:11

まさにここのブコメでもそうだけど最近の世論調査がでると必ず有権者は何も分かってないっていうブコメがつくよね、ホント左派政党やはてサが嫌われるのはそういうところだと思う

10: fn7 2026/05/03 09:11

改正する必要を感じない。

11: nguyen-oi 2026/05/03 09:11

高市政権への期待値高すぎて草。9条2項への踏み込みも進みそうだけど、SNS規制賛成8割超えの方がヤバい気がする

12: sgo2 2026/05/03 09:11

今変えたらトランプに良いように使われる

13: kijtra 2026/05/03 09:14

改正は内容によるだろうけど、強行しそうなのが怖いんだよな

14: take-it 2026/05/03 09:16

官房機密費でもなんでも、金じゃぶじゃぶ使ってネットで世論操作できる状態で憲法改正なんて怖すぎるわ。

15: opaopachang 2026/05/03 09:21

読売的にはむしろ2年連続で改正派が下がって反対派が回復していることに懸念する話なんだろうな。来年次第ではウクライナ危機で盛り上がった機運が終わったことになる

16: hearthewindsing 2026/05/03 09:22

憲法を変えてなかったから、トランプに言われてもイランとの戦争に巻き込まれなかった。改憲したらアメリカの国益の為に世界中引き摺り回される。

17: UriahHeep 2026/05/03 09:23

こういうので「そうかおれも賛成するか」っていう人が多いんだろうね。マスゴミの世論操作。調査じゃない。

18: a-lex666 2026/05/03 09:23

実際の改憲案なんて国民会議とやらで全貌は見えず小出しになった部分だけワーワーとやって いざ通った時にこんなんじゃなかったなんて思うのかね? 鹿委任だから仕方ないか

19: Caerleon0327 2026/05/03 09:28

憲法改正のハードル3分の2なのは、大阪都構想の投票でよくわかった。2分の1(同数)だとケンカになるだけ。

20: napsucks 2026/05/03 09:29

で、改憲してどうしたいの?

21: scavenger-folk99 2026/05/03 09:31

自民党の改憲案、本気で通す気があるのか疑う内容てんこ盛り。もっとマイルドにした内容でくると思っていたが甘いか https://kaikensouan.com

22: shibainu1969 2026/05/03 09:31

国民投票に持ち込めたら改憲いけそうだね。良識の府・参議院に期待だけど、次の選挙も与党圧勝するかも知れない。

23: hntk241 2026/05/03 09:37

(郵送方式) 👈️^⁠_⁠^

24: waihasaruya 2026/05/03 09:41

個別の変更点それぞれの可否を投票できるようにしてほしいんだが、無理だろうな

25: winwin5 2026/05/03 09:43

賛成の9割が改正は自衛隊明記だけと思っていて、自民の草案を見たこともないバカ達よ

26: kiyo_hiko 2026/05/03 09:45

サムネが右を向いた眼球と視神経の図に見えた

27: mutinomuti 2026/05/03 09:52

なんかさ、維憲派が国民のための憲法とか色々言っているけど、今の憲法自体国民投票を一度も経てない特権階級が決めた憲法なんだよな(´・_・`)もちろん改正根拠となってる明治憲法も国民投票は一切経てない

28: hatayasan 2026/05/03 09:56

時代に見合ったものに改正していく必要はありかと。しかし、読売のテンション高いですね。

29: password1234 2026/05/03 09:57

自分は、緊急事態条項の追加: 反対、9条の改正:消極的賛成、人権関連の記述の後退:反対、前文の改正:反対、だな。あと「時代に合わない」っていう人、具体的にどの条文がどうまずいと思ってるんだろう

30: hajimaritoowarini 2026/05/03 10:00

Ad2Jo バイト君その論法好きだね

31: plank 2026/05/03 10:00

「SNS利用に年齢制限」何歳ならいいと思ってるんだろう? むしろ司法試験に受からないと使っちゃダメとか

32: ustam 2026/05/03 10:00

改憲せずとも現状で戦力保持できているわけで、この矛盾解消が必要とする人が多いってことかね? 別に矛盾を孕んだまま議論を続けてもいいんじゃないの? 「必要か?」と聞かれれば「どっちでもよい」と答えたい。

33: ssssschang 2026/05/03 10:01

投票をすると自分の意見と違う結果になりそうだから投票をしないほうがいいというのはだいぶ不健全やね。アンケートが示す通り条文によってだいぶ賛否が分かれるので、全面刷新ではなく項目別の投票が必要と思う

34: aceraceae 2026/05/03 10:03

2項を保持したままだと自衛隊を明記したとしても自衛隊は戦力ではないということになるわけで2項は削除すべき。あと24条の「両性」は「両者」にして27条の「勤労の義務」は削除でいい。

35: inuwantan12 2026/05/03 10:03

万博も冬季五輪も終わって「なんか暇だし改憲するか」を感じる。改正すれば何か良くなるはずという現実逃避。

36: phillies_rocks 2026/05/03 10:04

憲法変えてもいいけど自民党の案には反対派です。

37: atsushieno 2026/05/03 10:10

憲法改正の内容「知らない」80% とかでは

38: town2town 2026/05/03 10:11

正直現代人より昔の人の方が頭いいと思うんだよな。危機的状況を何度も経験した上で作った憲法なんだから、平和な状況で80年過ごした人達が作る憲法がそれを上回れるとは思えない

39: ndns 2026/05/03 10:14

賛成が減ってるって話を分かりやすくサムネにしてるのはまだまともだな

40: gryphon 2026/05/03 10:17

いろんな世論調査結果といろんな質問文があるので比較するといい(これはものすごく楽しいよ。どんなトリックがあるか含め)/今年の、その具体例を紹介します⇒https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2026/05/03/223632

41: ichinotani 2026/05/03 10:17

改正するか否かは別として、改正の議論すら許さないのは駄目とおもう。

42: KKElichika 2026/05/03 10:21

憲法96条2項は、改正の場合「この憲法と一体のもの」として公布と規定→各所にある「丸ごと改憲案」の投票は違憲⇒個別条項ごとに改正の発議→国民投票でなければならないと思う。諸外国も基本的に同旨のルールあり。

43: tsignal 2026/05/03 10:22

タイトルが恣意的。多数派と言いたいんだろうけど、去年より減ってるやん。

44: travel_jarna 2026/05/03 10:25

明治の日、王政復古の大号令、大政翼賛会…古臭いと思っていたものが現実味。大政翼賛会はもう少しで完成。

45: mignonetigons 2026/05/03 10:27

記事を読めば「9条1項の条文は残しつつ、戦力不保持などの現実にそぐわない条文の改正には前向き」な国民世論、自制的な日本国民の姿と、愚民よばわりする全反対左翼の異常性がみえてくる

46: hiroshe 2026/05/03 10:28

「法律でSNS利用に年齢制限を設けることについても、「賛成」は84%に上り、「反対」の13%を大きく上回った。「賛成」と答えた人を年代別でみると」すごいな、今すぐ規制しても大丈夫そうなレベルやないか。

47: settu-jp 2026/05/03 10:30

現在の高市憲法改正案は岸田石破改憲案と同じ、憲法改正は各条文ごとしかできないから「自民党草案」は過去の遺物でそれを出すのは「陰謀論」。勿論2年後の参院選後にしかできないし、はてさの妄想が酷くなってるね

48: soybeancucumber 2026/05/03 10:33

中国の憲法9条護憲プロパガンダが効きすぎてて怖い

49: ata00000 2026/05/03 10:34

9条とSNS規制強化しか上げてないのがなんとも。自民党案の他の条項も内容説明しつつアンケート取ってみては。読売的に表に出せる結果になるかどうかはわからないけど。

50: mouki0911 2026/05/03 10:35

必要なら改正すればいいけど、今のところ改正しなきゃならないところはないと思ってる派はどっち?

51: ryusso 2026/05/03 10:37

ずいぶん大雑把なアンケートだな。お前らみんな兵隊に行けとかそういうやつだったらどうするんだろうな?

52: lsor 2026/05/03 10:41

id:ryusso お前ら全員兵役にいけよりはマシかな>「ずいぶん大雑把なアンケートだな。お前らみんな兵隊に行けとかそういうやつだったらどうするんだろうな?」

53: uniR 2026/05/03 10:43

ここ2,3年の傾向でいうと現状維持の傾向がやや高まっている方が興味深い

54: econcon 2026/05/03 10:45

法律が現実に合ってないと思うことは多々あっても憲法の枷を感じたことはあんまりないなぁ。改正するべきと思ってる人はどんな場面で改正の必要性を感じたんだろうか

55: donovantree 2026/05/03 10:46

いつも思うのだが「法律を改正する事に賛成ですか反対ですか」と質問されたら普通の人は答える前に「どこを?」となると思うのだが憲法になると中身は曖昧なまま何故か「改正」に賛成か反対になってしまうのである

56: iphone 2026/05/03 10:48

憲法の精神は古びてはいない。字句を現状に合わせる程度の理由でいじくるのは良い結果に繋がらなさそうに思う。まあ国民が決めることだ。

57: osaan 2026/05/03 10:48

本当の「改憲」とは何か教えてやろう  https://osaan.hatenadiary.jp/entry/2016/07/03/152822

58: birds9328 2026/05/03 10:49

相変わらず目的と手段が入れ替わってますねぇ…

59: mint6626 2026/05/03 10:50

 【調査方法】全国の有権者から無作為に3000人(250地点、層化2段無作為抽出法)を選び、郵送法で実施した。https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260502-GYT1T00273/

60: critical_damage 2026/05/03 10:56

憲法9条を変えずに米国と対等な国になる日はこないし日本人は米国の太平洋権益のために対中戦争の前線で戦わされる。反米左派にこの種の立場がいないのは異常(右派の大半もだが)。米国の下僕から脱する気がない

61: misafusa 2026/05/03 10:57

最近何より怖いのは政府に対する無根拠な信頼感。どんな憲法や法律ができてもそれを政府は『悪用』しないと盲信してる。違う、悪用じゃない。法律がそれを可能と言っているならどんなものでも『正当な運用』なんだよ

62: cupeytan 2026/05/03 10:59

自民党案に賛成の国民が多いではなく、あくまで今の憲法への不満がこれぐらいある、と読むべきだし、それは無視しないほうがいいと思う。もし勘違いして自民党があの草案をそのまま持ち出せば猛反発されるのでは。

63: daishi_n 2026/05/03 10:59

「何が課題で変えるべき」なのかを聞かない調査は意味がないけど、争点を明らかにすると改憲が進む言霊問題。自衛隊を明文合憲して隊員の名誉を守りたい善意を悪用するからな

64: Goldenduck 2026/05/03 11:00

個別に可否判断するにしても家族は助け合うものみたいな一見美しい項目をねじこまれたりするので油断ならない

65: bbrinri 2026/05/03 11:00

自衛隊明記と「両性の合意」だけ変えてほしい

66: mame-tanuki 2026/05/03 11:02

高市政権になって、国会での改憲議論を進める期待は高まってるけど、改憲した方が良いという世論は右肩下がりという結果に

67: morimarii 2026/05/03 11:02

9条の実用性を初めて証明した年だったと思いますがどうですかね/本当に現実路線で深く考えると9条ってメチャクチャ有用なんだよな……

68: masa_w 2026/05/03 11:03

憲法改正自体は反対しないけど高市政権のもとでは勘弁

69: ninjaripaipan 2026/05/03 11:13

読売新聞とフジテレビは憲法改正の会議かなんかに出てなかったか?捏造してでも改憲に繋げるだろうと見ている

70: kappa99999 2026/05/03 11:19

最初はGHQに押し付けられた憲法が今では国民の自主的な選択になった、というストーリーが好きなんだけど。元々は義務のお見合いがいつのまにか恋愛になったとか、そういう物語が好きな性癖です。

71: Helfard 2026/05/03 11:20

どこを改正するのかちゃんと明記したか?

72: erya 2026/05/03 11:21

高市が税金で世論工作した結果の数字なんだから当てにならんな

73: hongshaorou 2026/05/03 11:24

「ちょこっとくらい手を入れたほうがいい(でも現政権下は嫌だ)」は賛成なの?反対なの?

74: Sinraptor 2026/05/03 11:25

どこがどう問題なのか、それは本当に問題か、法対応ではダメなのか、どこをどう変えるのか、副作用は、あたりの議論が全く見えて来ないのに判断だけ迫るのは異常だよ。

75: charun 2026/05/03 11:30

だからこれ、どういう調査だよ。SNSでは危険性をだいぶ周知されてるはずだが。憲法改正で行われる国民投票は罠⚠️なんと投票率の下限がない、有効投票の過半数で成立😱X@mm8765432101

76: strange 2026/05/03 11:45

憲法改正の機運が盛り上がっているかのような雰囲気を醸し出している首相がいる一方、世論調査では数年前よりも盛り下がっているのは面白い

77: ryu-site 2026/05/03 11:50

自民の品性のかけらもない改正案読んだことない人多いんだろうなぁ。格調高い憲法前文否定する時点であかんやろ

78: shinobue679fbea 2026/05/03 11:54

読売60弱、朝日50弱、、いや改正は結構だけどほんとそれどころじゃないと思うんだけど

79: udukishin 2026/05/03 11:59

法は変わるもの。護憲とかいう言葉の意味が分からない。あと記事のタイトルだと何条を改正するか分からない。結果憲法なんて解釈でどうとでもなるし法運用にいらなくない?と考えつつある

80: ultimatebreak 2026/05/03 12:02

憲法のどこですかね

81: tomono-blog 2026/05/03 12:06

改悪に賛成しますか?という問いだったら?

82: minboo 2026/05/03 12:14

「変える」ことが第一義で「どこをどう変える」はどうでもいい感じの見出しは実に悪質な世論誘導。これは「マスゴミ」と言われても仕方ない。まずば中身の是非でしょ

83: tatotz 2026/05/03 12:17

高市が関わり、今も有効な自民党の憲法案はやばすぎ。「天皇を元首とした国家が一番大事で、個人の自由な発言や行動は制限。個人主義は日本の伝統に反する。父親を中心とした家族へ回帰」って宗教色強すぎ

84: snowdrop386 2026/05/03 12:18

ところで僕は会社法335条の「半数以上」の部分を、他の社外性監査機関規定と同様に「過半数」に改めるべきという立場なんだけれども、これを会社法改正賛成と表現するのでしょうか? 憲法特有の不思議な調査ですよね。

85: jamg 2026/05/03 12:21

範囲広すぎだから調査する時は憲法の条項までつけて調査してほしいな〜。憲法全体と憲法の中の9条とか21条の改正とかになると話変わってくる人もいるでしょ。

86: mircokkun 2026/05/03 12:24

先の総選挙といい、このアンケートといい、内容を明示せずに賛否を問うことが政治を堕落させる

87: yodogawa-kahan 2026/05/03 12:25

占領軍に案を差し替えられた恥の引き換えに、軍事を全てお任せして齟齬がなかった憲法を、米軍の後方と侵略を受けたときの撃退をやるようになっても変えないための、特殊な国語力は政府ではなく護憲派が担うべき。

88: jnkfkt 2026/05/03 12:26

7条解散の条文を削除し、結婚は「両性」ではなく「両者/両人」の合意にすればいいじゃんという立場で改正賛成なんだが、こういうディテールまでわかる調査をしてくれる社はないものか。

89: jrjrjp 2026/05/03 12:27

イギリスでのブレグジットも雰囲気に流されてEU離脱したあとでこんなはずじゃなかったと国民が気づくという似たような感じになりそう。

90: deztecjp 2026/05/03 12:28

総論賛成、各論反対になることは明白で、まず改正すること自体に賛成がこの程度では、国民投票で過半数は極めて厳しい。投票率が低ければ通るかも、くらいか。それでも一度くらい国民投票までこぎつけてほしい。

91: mayumayu_nimolove 2026/05/03 12:28

はてうは妄想で敵対してるはてサ(おそらく普通の家庭持ちのはてなー)の人としてごく普通の疑問を右とか左に分けて話す。社会人ならこんなやつ相手にされない。キモいから。

92: ayumun 2026/05/03 12:30

“戦争放棄を定めた9条1項を改正する必要は「ない」は80%”“9条2項を維持して、憲法に自衛隊の根拠規定を追加する自民党案に「賛成」は60%” 自衛隊合法化は賛成、他は無いわって感じだな。分かる。

93: nowa_s 2026/05/03 12:31

「賛成」は2024年をピークに減少してるんだね。/人権擁護(プライバシー権等)の方向に改正する分には賛成だけど、緊急事態条項の創設には明確に反対。9条はどっちでもいいかな。自衛のための武力は否定されてないし

94: Nigitama 2026/05/03 12:32

どこをどう変えるか聞かないと意味がない。

95: maninthemiddle 2026/05/03 12:34

内容示さずに「プルリクを受け入れますか」とだけ聞かれましても

96: IndigoBlue_Bird 2026/05/03 12:42

NATOもホルムズ海峡には派遣してないので、九条が改正されても派遣してないだろう。そもそも九条を改正し軍隊を正式に保有することこそ対米従属姿勢への決別を意味するのだから、リベラルこそ改憲を求めるべきだ。

97: nemuiumen 2026/05/03 12:47

「国民は馬鹿だから国民投票なんかやめた方がいい」というのは個人的に本当に賛成なんだけど、民主主義大好きっ子さんたちは本当にそれでいいんだろうか。

98: kukurukakara 2026/05/03 12:48

国民投票はしたほうがいい.ただ憲法改正にしても何にしても具体的に問いを設定していく必要があり投票に至る前の議論がより重要だと考える。現政権は議論を経ずにいきなり投票に持っていきそうで,今は憲法改正反対.

99: suusue 2026/05/03 12:48

“9条2項を維持して、憲法に自衛隊の根拠規定を追加する自民党案に「賛成」は60%(同54%)で、「反対」の35%(同42%)を上回った。”

100: syouhi 2026/05/03 12:50

賛成。24条の両性と夫婦の部分を両者に書き換えよう

101: morimoriplanet 2026/05/03 12:54

改憲論者も色々おるから国民3分の2通すの無理よな。全部改正派、9条限定改正派、加憲派、9条以外改正(平和憲法だけは絶対護持)派、9条以外改正(まずは当たり障りのない内容の改正で国民を慣れさせる)派

102: dalmacija 2026/05/03 12:56

そういう狡っ辛い聞き方をするなよ……

103: hobo_king 2026/05/03 13:00

読売と朝日でにたような数字が出るもんだな。俺も「俺のかんがえる日本国憲法改正案」に対してなら断然憲法改正賛成だよ。……自民党の改正案に賛成するかって? と問われたら「寝言は寝て言え」と返答するけど。

104: o2k-ken1 2026/05/03 13:02

改憲しなくても、アメリカの様に警察権の範囲で他国の元首を拉致できるように法整備すればいいだけだともうけどね。警察権の他国への適用と警察官(自国民)の保護を名目に自衛隊派遣できるようにすればいい

105: red_tanuki 2026/05/03 13:05

賛成。首相から不信任決議なしでの解散権を制限するのと、議会招集の義務を期日つけて明文化しよう

106: ktaz 2026/05/03 13:20

現行憲法でできないことの中で何を可能にする改定なのか。または、現行憲法でできてしまうことの中で何を不可能にする改定なのか。それがわからないと賛否が判断できない。私権の制限方向に進むなら反対。

107: yingze 2026/05/03 13:28

とっとと改憲して同性婚を合憲化しろ

108: bros_tama 2026/05/03 13:44

憲法は権力者を縛るものと左派は強調するが,それは権力者が国民の自由を恣意的に拘束するために作った法律に抵抗するのは正義,と言いたいのが本音ではないか.辺野古の反対派の行動見て思いました.

109: duckt 2026/05/03 13:47

憲法改正に賛成の人の割合は前回と今回で低下、九条一項については改正不要派が八割と圧倒的、二項でさえ拮抗。少なくとも高市さんの支持率ほど九条改正を望んでいる人が多いようには見えないね。

110: kurokuma810 2026/05/03 13:49

議員や行政が嘘をつくと罰せられる決まりを追加していただけないでしょうか?

111: kechack 2026/05/03 13:53

憲法を「改正する方がよい」とした人は57%(昨年調査60%)だった。高市首相の在任中に、国会で憲法改正議論が進むことを期待すると答えた人は54%で、直近の首相に比べて高く、首相への期待感がうかがえた

112: j1nsuke 2026/05/03 13:56

解釈で乗り切っていて現実と不整合起こしてる部分については合わせて改正したほうが良いと思うんだが、例の改憲案だと余計な修正が入りすぎて支持できねーっす

113: rose86tan 2026/05/03 13:56

改正はしてもいいけど、個別の内容次第。

114: KIKUKO 2026/05/03 14:00

何を変えるの?を選べるならそれ選ぶなー。何するか分からないのに賛成も反対できない

115: bfoj 2026/05/03 14:00

私人も憲法を守るべき。日本も多少、社外主義になった方がいい。99条の改正を希望

116: flirt774 2026/05/03 14:03

この国はもう一度軍国主義を経験した方が良いのかもしれない。この国だけじゃなくて他の国とも同じ潮流だけど

117: typographicalerror 2026/05/03 14:07

おしごとおつかれさまです

118: itotto 2026/05/03 14:12

さすが読売(褒めてない)

119: notepc-5522 2026/05/03 14:16

意外と保守派が多いのね、はてな民は。

120: o108minmin 2026/05/03 14:18

対米追従をやめるための改正なのに、九条改正すると対米追従して派兵するハメになるの面白すぎない???

121: Kanemori 2026/05/03 14:19

9条に関しては、事実上無効になっている。平均寿命を超える法は、運用が変われば、事実上改正と同じ。

122: todomadrid 2026/05/03 14:25

どこをどう改正するかに言及しないで改正するかどうかなんて、どうやって判断するんだろうか。謎過ぎる。

123: yykh 2026/05/03 14:35

「偽・誤情報対策」なんて法律マターだろ/敢えて言うなら「両性」を「両者」に改正というのはありえるかもしれないが、そこすらも解釈変更で行ける(改正不要)と思うんだけどなあ。せめてイシューごとに審議させて

124: henoheno7871 2026/05/03 14:59

やってみたらいいと思うけどな。死ぬまでに一度くらい国民投票してみたいよ。一度国民投票あったら政治も色々変わると思うけどね。きっとすごい高い投票率になるだろうし。

125: TakenokoGod 2026/05/03 15:02

プークスクス。勢いが衰微しとるじゃん。

126: echo79 2026/05/03 15:05

反対。今の利己的な政権が憲法をいじったら、二度とまともな憲法に戻らなくなる。

127: Hagalaz 2026/05/03 15:16

「戦争放棄を定めた9条1項を改正する必要は「ない」は80%(同80%)」を見出しにしてくれ

128: togusa5 2026/05/03 15:20

聖帝「読売新聞に書いてありますから、是非それを熟読して」

129: narwhal 2026/05/03 15:21

緊急事態条項はよ。授権法はよ。高度国防国家建設はよ。

130: strangerxxx 2026/05/03 15:23

両性の合意だけは必ず変えるべきだと思ってる

131: kkobayashi 2026/05/03 15:25

9条とは言ってないし9条だとしても内容次第じゃないの

132: ku-kai27 2026/05/03 15:27

恣意的な質問で世論誘導するのはマスコミと言うより扇動家だよね。

133: baroclinic 2026/05/03 15:41

なーんかぼんやりしたアンケートを取って結果を見せられても…というのがずっと続いていてむしろ怖い。改憲に議論の余地はあるが、投票する国民が具体的に内容を理解してから派。今の政権で実行は危険だと思う

134: Fluss_kawa 2026/05/03 15:45

20年に大きく傾向が変わってるけど何かあったっけ?

135: hatehenseifu 2026/05/03 15:54

高市政権下での改憲に賛成している連中が多いと云う絶望と厭世

136: kamezo 2026/05/03 15:56

グラフを見ると、ここ3年間は漸減傾向なのだかこういう見出しになるのね。

137: kyukyunyorituryo 2026/05/03 15:58

プログラムとして記述して解釈改憲の余地を減らしてほしい

138: hatebu_admin 2026/05/03 16:04

SNSは規制するのではなく滅ぼすべき

139: UCs 2026/05/03 16:14

俺は改憲案を熟読した上で賛成。多少は意に沿わない所はあるが、改憲ハードル下げる事が俺には最も重要。ブコメの「読んでない、読めば俺と同じ(=改憲反対)になる」と言った有権者を見下す自信はどこから来るんだ。

140: regulus83 2026/05/03 16:32

「世間なんてあっという間に流されるから国民投票なんてやらない方がいい」みたいな考えは改めた方がいいのでは。そういう人たちも含めての日本なんだから(しかも過半数)/個人としては自民改憲案に反対です

141: colonoe 2026/05/03 16:44

「世間なんてあっという間に流される」←じゃあ選挙せずに自民党政権のままでいいな(皮肉)

142: hiby 2026/05/03 16:48

2021年に不自然に伸びている異常なグラフはどこが起点になったのか改めて調査する必要があるのでは。

143: tnek 2026/05/03 16:48

みんな憲法を読んだことあるのか? 悪いけどあんなの日本語じゃないよ。9条がどーたら言う前に、まずとにかく日本語に書き換えようよ。いつまでGHQが書いた翻訳調憲法なんだよ

144: enhanky 2026/05/03 16:53

「戦争放棄を定めた9条1項を改正する必要は「ない」は80%」

145: Putintin 2026/05/03 17:12

改憲=9条改正ないし自衛隊明記なのは多くの人が理解しているところだと思うけど

146: goadbin_2 2026/05/03 17:18

9条ばかり争点になるが、コロナ禍において解釈改憲をいくらやってもいい(行動、集会、信教の自由の制限、ただし金は出す)というのが露見したのは大きい。日本には護憲派などおらず、いるのは文言維持派に過ぎない。

147: behuckleberry02 2026/05/03 17:19

24条を改憲すれば同性婚が出来るようになるよ。

148: minamishinji 2026/05/03 17:19

何をどう変えるかを聞かないのはなぜ?

149: sumomo-kun 2026/05/03 17:34

何を解決したいのか不明で、そんなことのために政治的、時間的リソースを注ぐのは馬鹿らしいんだよな。別に今の憲法で困ってないでしょ。

150: morucy 2026/05/03 17:39

何のためにどこをどう変えたいんですか?って聞きたいね。

151: financedekatsu2000 2026/05/03 17:52

中身のない不毛なアンケート。言えることは多数派がゴミなのは世の常

152: yood 2026/05/03 18:16

確か人権を制限する自民党草案は反対の方が多かったよね?無かったことにする右派メディア

153: kihee 2026/05/03 18:26

憲法改正には前向きだけど、今の自民党政権のもとでは絶対に嫌だという自分のような人が、「賛成」にも「反対」にもいると思う。何をどう変えるかを問わずに改正自体の賛否を聞くアンケートなんて意味ないよ

154: lanlanrooooo 2026/05/03 18:41

昨年より落ちてるやん

155: Flume 2026/05/03 19:19

憲法改正反対派だけど、選挙で結果出てるようなもんだし、ある程度好きにしてくれれば良いよ。民主主義ってそういうもんでしょ?

156: myelzingsnicket 2026/05/03 19:20

憲法第九条改正「賛成」の奴らは全員非国民なり。国外追放すべき。 コメントしたブクマ🙂

157: neidhardt0209 2026/05/03 20:51

底辺国立出身だけど国立ですら日本国憲法の必修講義ボロボロ落としてるヤツいたからみんな憲法というものを雰囲気でしか知らないんよな

158: zu-ra 2026/05/03 21:02

家族に自衛官がいるので、自衛官が胸を張れる憲法にしてほしいです。現在は解釈改憲じゃん。

159: takeishi 2026/05/03 21:07

結構高いねえ

160: aramaaaa 2026/05/03 21:18

俺は将来的に一条を改正して天皇制を廃絶するべきだと思ってるので、厳密には改憲に賛成だが、現政権による改憲には完全に反対。何を変えるべきかを抜きにした議論は無意味

161: shields-pikes 2026/05/03 21:53

本当に憲法の改悪じゃなくて改善、改正ならいいけど、少なくとも自民党案は最悪レベルの改悪だよね。

162: dkkoma 2026/05/03 22:28

グラフを見ると2024年から賛成は下がってるように見えるのだが

163: shikiarai 2026/05/03 23:02

各社バラバラだな。聞き方悪いんだろうな