政治と経済

“激ヤバ”高市チルドレン門寛子議員が大炎上! 国会前ペンライトデモを「ごっこ遊び」と揶揄・嘲笑|日刊ゲンダイDIGITAL

1: dd369 2026/04/17 12:32

https://twitter.com/clp_jpn/status/2044942426754994619 アベマの番組自体、ペンライトデモと無関係の極左の人を呼んでデマ撒いてたらしい。

2: metalmax 2026/04/17 12:45

この人は本当にぶっ飛んでいるので…なんで当選してしまったのか… https://x.com/HirokoKado/status/1988215798079648202

3: mimizukuma 2026/04/17 12:54

Twitter見たら昔からネトウヨみたいな事言ってる人だった

4: sambmetta 2026/04/17 12:54

大炎上してたんですか?!

5: Putintin 2026/04/17 12:55

本当のことを言っちゃダメ

6: inaba54 2026/04/17 12:55

炎上すると“高市チルドレン”って揶揄してるね。こういうのは個人の問題。

7: kobu_tan 2026/04/17 12:58

イラン攻撃ってトランプのごっこ遊びよな それに巻き込まれて世界が大混乱してるのに議員様は高みの見物でデモを鼻で笑うと

8: vialavida 2026/04/17 13:03

"イラン攻撃への反対デモに対し、駐日イラン大使館がSNSに『活動に感謝します』と投稿"

9: Shiori115 2026/04/17 13:04

あのデモも結局は共産党主導のいつものやつだって自らバラしてるみたいだしね https://x.com/numururetsupeo/status/2044719983503306833 そりゃ嘲笑されるよ。「炎上してる」じゃなく「炎上させてやる」ってことでしょ(笑)

10: crimson_diamond 2026/04/17 13:12

いつもの杉並区。杉並区の保守政治家は、杉並区のいつもの中央線民に蛇蝎のごとく嫌われ謗られるのが定番なので。早く中央線は杉並3区をスキップしてサラリーマンの通勤時間を短縮せよ。杉並区民は都心まで自転車な

11: kibitaki 2026/04/17 13:12

市民(共産党の官製)デモ、若者(70歳以上)だらけ、3万人(魚眼加工の写真と、1平米内に4人いた、が根拠)。ごっこ遊びなんて無邪気なものではなく、立派なディスインフォメーション/左翼お得意の揶揄も理解し

12: puplog 2026/04/17 13:17

ごっこ遊びで政治やってるしな -> 自分たちがごっこ遊びで政治やってるから他人の行為もごっこ遊びに見えるんだろうなの意

13: deep_one 2026/04/17 13:24

高市は総理ごっこをしている。本職じゃないので失敗が多い。/この人の頭の中では「十分な規模の社会運動もなく国政政党が樹立できる」らしい。政党をつくる事など考えたこともないのだろう。

14: harsh88 2026/04/17 13:29

へぇ一旦国民が選挙で選んだ政治家が後から公約破りをしても悪事が露呈しても文句を言うなと。憲法21条で認められた国民の権利なんだが。ついでに、参加者の事をデモに来てないのに適当ぶっこいてる奴の恥ずかしさよ

15: tsukitaro 2026/04/17 13:35

はてブで知った。最近のXにはこういうバカ炎上ネタが流れなくなったってことかな?タイムラインのアルゴリズムが改善したことを実感。

16: toro-chan 2026/04/17 13:36

平和的なデモを政治家が揶揄するとか、見識がなさすぎる。形だけでも受け止めるとかできないのか。それとも暴徒化した方がうれしいわけか?まぁ街宣車でがなり立てる極右としてはその方が当然でうれしいのだろうけど

17: versatile 2026/04/17 13:36

なんとかチルドレンって言い方どうにかならんの

18: okupro 2026/04/17 13:39

デモに効果がないと思うなら目くじら立てる必要はないのでは? まっ、誰が何を言おうとデモには効果があるから今まで何度も世界中で行われてきたんだけど。

19: kurekurechan 2026/04/17 13:44

本人も国会議員ごっこしてるだけなんだからまぁ別にいいんじゃない

20: ryusso 2026/04/17 13:45

発言を聞いてみたが中核派に対して、暴力を行使するわけでもなく選挙にも出ないんじゃごっこ遊びであると言っている。飯の種なのかもしれないが。

21: tpircs 2026/04/17 13:46

右も左も偏り過ぎてるのはヤバいという典型的な感じ

22: rna 2026/04/17 13:50

↓「共産党の官製」ってなんやそれ。「官」とは??つーか共産党が音頭取って共産党支持者じゃない人も集まるデモなんて普通にある。そういうデモでマイクパフォーマンスしてて共産党議員とバトルになったことある。

23: BIFF 2026/04/17 13:57

活動家が動員したデモ自体は別に「ごっこ遊び」でも構わないんだけど、「暴力革命」だの「(デモを)主導した共産党幹部が」だの無自覚に喋っていた全学連の若者を番組で晒すのはどうなのかと思った。。

24: poko_pen 2026/04/17 13:58

id:dd369さんが出しているCLPってChoose Life Projectであり、立憲から資金提供受けている偏向ネットメディアだしな。もちろん共産党とも関わりが深いからCLP自体も嘘吐きまくりだから

25: docking765 2026/04/17 14:02

激ヤバ議員ですらまともな事を言い出すレベル

26: repunit 2026/04/17 14:02

"本気で 政治を変えるんだったら、今すぐ政党をつくって人々の支持を集めて、政治に打って出ればいいんですよ。"

27: knitcapmann 2026/04/17 14:04

選挙で選ばれたとは思えない発言。

28: natumeuashi 2026/04/17 14:12

貴重な議員枠をあんまし党派間のケンカ要員で埋めんで欲しいんだけどな。政治家が無能って事は、何だかんだで国内が平和であり逼迫した問題が存在しない証明(真逆が冷戦時代)なんで、悪くはないんだけど。

29: memorabilia 2026/04/17 14:19

「本当のことを言っちゃダメ」とか揶揄していられる立場はいいですね。不要な戦争で物価はさらに上がる中、アメリカ様から日本では役立たない武器を買うための防衛費のためさらに増税。なぜ黙っていられるの?

30: shikiarai 2026/04/17 14:21

議員はいよいよ人手不足だよね

31: bijui 2026/04/17 14:28

職業活動家がごっこといわれても仕方ないのでは。活動が目的化してしまってますよね?

32: tfurukaw 2026/04/17 14:28

トランプのことを暴君と呼ぶのと比べたらまだまだかわいいもの。

33: oganaihsum 2026/04/17 14:41

デモ参加者を小馬鹿にしてる人たちは何もしてない自分を正当化するためなのか?幼稚すぎない?主権者である自覚を持てよ

34: absalom 2026/04/17 14:52

「ごっこ政治」より良いよ。

35: digits_sa 2026/04/17 14:53

そりゃその「ごっこ遊び」で「やった気」を煽ってPVを稼いでいる新聞社にとってみたら社会の現実と制度で真面目にただすような事を言われたら『余計な事を』だと思う。

36: tekitou-manga 2026/04/17 14:55

こいつ官僚時代からやたら自民党、特に太郎ちゃんとかにゴマ擦ってて、自民党から出るて聞いたときにやっぱりな、だったんだけど、落選中もまじで酷いネトウヨレベルの暴言ばかり吐いてたんだよ。二度と当選するなよ

37: murlock 2026/04/17 14:58

やってないことをやめろと責め立てて既成事実としようとしてるんだから溜まったもんじゃない。共産党はいい加減人権侵害をやめろ!って言われてもなんとも思わんのだろうか?あ、こっちはやってないことじゃなかった

38: inks 2026/04/17 15:00

類とも政治だな。

39: town2town 2026/04/17 15:05

お前らも政治ごっこレベルのことしかしてないだろ。お遊びで金もらえていいな

40: bros_tama 2026/04/17 15:11

共産党の存在は自民を政権与党に固定する大きな役割があった.だから自民の大物の代議士はみんな共産党を大事にしていた.しかし政治環境が大きく変わり共産党が不要の時代になったのだと思う.

41: nenesan0102 2026/04/17 15:11

高市チルドレンならそんな感じかもしれんね

42: Ayrtonism 2026/04/17 15:17

デモの是非と「デモを国会議員が揶揄すること」の是非は別途語るべきことなので、後者を論じてる場に前者を混ぜ込んでくるような人は、たぶん正論で返せないからそうしてるんだと思う。

43: maturi 2026/04/17 15:29

総理大臣ごっこ

44: hatehenseifu 2026/04/17 15:30

「ごっこ遊び」とバカにしてるなら黙殺してりゃええやんけ。

45: nP8Fhx3T 2026/04/17 15:30

品性を保つ気のない議員が多くて嫌になるね。それもまた現在の有権者の多くを反映してるって事なんだろうけど。

46: donovantree 2026/04/17 15:34

これ何十年も前からデモを冷笑するつまらない奴がしたり顔で言うカビの生えたようなセリフではないですか、今さらいい歳の政治家に「言ってやった」って顔されても。デモを知ったばかりの小中学生じゃないんだからさ

47: enhanky 2026/04/17 15:37

東大法卒で20年近く経産省で働いていた人がデモの持つ意味についてこの程度の認識しか持っていないの、日本のリベラルアーツ教育に何か根本的問題があるんじゃなかろうか。この人が外れ値だったらいいんだが。

48: blueinq 2026/04/17 15:38

東大法学部出て経産省入ってる努力家なのに、良識をかなぐり捨て、敵対勢力批判による高市への自己アピールが生きる目的となってしまった和製MAGA議員。基本かなり優秀っぽいのに残念

49: takasago08 2026/04/17 15:43

デモはごっこ遊びで政党を作れだと?議員定数減らそうとしてるじゃねえか!デモはバカにする議員になる道は狭める、おいおいそうしたら残った政治に意見をいう手段なんてテロ……

50: darkstarkun 2026/04/17 15:45

脊髄反射してないでちゃんと元の動画見てきな、はてサくん達、https://www.youtube.com/watch?v=PKdIAtlHuak 君等がこれ見た後でこの発言批判する人間だったならもう何も言わん。それはもう辺野古反基地のキチガイと一緒だからな

51: ShimoritaKazuyo 2026/04/17 15:47

意見言っても相手が怒るだけで何も理解しないし何も変わらないのはデモとやってることは一緒。ただしこの人は本当のこと言ってるだけ遥かにまとも。

52: baronhorse 2026/04/17 15:47

代議士ごっこ

53: athuxirudo 2026/04/17 15:50

なんて建設的な意見なんでしょう笑

54: Domino-R 2026/04/17 15:52

似たことを言う人は左右を問わずいて、多分ウチラ多くの日本人は心のどっかで自分たちの民主主義こそ「ごっこ遊び」だと思ってる。これって自虐なのよ。そのつもりが無くても自分たちの民主主義を蔑んでる。

55: omega314 2026/04/17 15:53

もっと暗殺とかしろってこと?

56: mikantabete 2026/04/17 15:56

流れてくる切り抜きだと、中核派から分離した全学連矢嶋派の連中が暴力革命肯定の立場からヤバい発言しまくって、その上、デモの主催は共産党と言及しちゃってデモ側が大ダメージ受けてるように見えるのだが

57: fjch 2026/04/17 15:57

2604171112+1648 デモで国が世界が変わるとか誰も信じていないのに 正論を叩くしかないゴシップ紙

58: grdgs 2026/04/17 16:12

池内恵による門の評価 https://x.com/chutoislam/status/2044785919673446832 / へずま等、ウヨ議員はごっこ遊びヘイト遊びで議員やれて楽勝だな / 高市なんて、キッザニアレベルのごっこ遊びでさえクリアできないわけだが

59: Arturo_Ui 2026/04/17 16:13

元キャリア官僚なら「請願権」ぐらい理解していて当然ではないですかね。

60: xufeiknm 2026/04/17 16:13

これ誰が書いてんだ?完全にあっち側の立場で書いてないか?ヤバいのはこの記者だろ。

61: tomoya_edw 2026/04/17 16:14

残念ながら国会議員とそうでない人間の差はあるだろう。政治の表舞台以外でやらんのなら、こうやって動員して、マスコミに叩いてもらってが関の山。オールドメディアという言葉はなぜ生まれたのか?よく考えろよ。

62: abortion 2026/04/17 16:20

まあ、暴力革命とか大暴動を起こしたことのない国民のデモにどこまで効果があるかは疑問なので、いっそのこと(以下、自粛)

63: flatfive 2026/04/17 16:21

コメに元動画も貼られてるが、切り抜きだけでも見てみたらいい。全学連の方が1万倍「激ヤバ」なので。「国家転覆する、暴力も辞さない」→「ペンラ振ってねーで選挙出ろ」という普通の説教。 https://x.gd/F1jIb

64: rogertroutman 2026/04/17 16:24

こういうのも混じってるんだろうなとは思ってた。順に紹介していってほしい。

65: getcha 2026/04/17 16:30

ツイート見たがすごいぶっ飛んでるなw トランプが当選したのと同じものを感じる。

66: minamihiroharu 2026/04/17 16:31

まあ、これくらいの頭悪い反応を引っ張り出せるってだけでも、デモには社会的な力あることがわかるw

67: dekawo 2026/04/17 16:33

ここ半月で急に高市下げ記事が増えた印象。(中身は読んでない)

68: babelap 2026/04/17 16:34

(オタク詐称平和デモで俺はだいぶげんなりしている。左派がツールとしてろくでもない使い方をすることでデモの価値がガンガン落ちていて、この発言もそれを受けたものって印象だ)

69: watatane 2026/04/17 16:40

杉田水脈が政治家として実質的に死んだので空いた席の椅子取りゲームが開催されております。

70: akitonkun 2026/04/17 16:41

著名なインテリ編集が彼女を推していたのを、津田に咎められたのほんと鮮烈だった。前から胡散臭いと思っていたので正体見たりと思っている。

71: iphone 2026/04/17 16:44

中道自爆エンドは仕方ないけど、副作用でこういう保守派の沈殿物みたいな底辺議員が爆誕しちゃうの厳しいな

72: peccho 2026/04/17 16:44

いやー俺だってペンライトで戦争終わるとは思ってないよ?でも、自分の生活にも実害があって、子どもたちの世代にも明るい未来が見えない世の中で、平和を願うデモを嘲笑するのって厨二病すぎない?

73: settu-jp 2026/04/17 16:46

はてなの皆さんには新しい「巨悪」の発見だから愉しい筈!

74: sirotar 2026/04/17 16:48

「平和的なデモを政治家が揶揄するとか」というコメントが有るが、沖縄基地反対の「平和的な活動」をしていた皆さんは高校生を殺しましたね。

75: ckis 2026/04/17 16:49

だけどこのニュースは、たとえばYahooニュースとかで取り上げられる事はありません。自民党様は偉いので悪事を公平に報道される事はありません。//ただの職分で特権振り翳すあたりで杉田水脈とやってる事は変わらない

76: preciar 2026/04/17 16:54

ただのド正論だった。国会前で少数のジジババが集まってペンライト振って社会が変わるなら、武道館でライブがあるたびに世界革命が起きてるわ

77: ukawasaki 2026/04/17 16:55

元ネタの動画とか関連ブコメ見てると門寛子議員は全学連とか共産党とか団体の背景をわかってて炎上上等な辛辣コメしてるという感じだね。燃料投下が上手い。さすがキャリア派w/↑政党作ったら正体バレちゃうよw

78: slovary9898 2026/04/17 16:56

デモでは変わらないまではまぁわからんでもないけど政党作って出ろってのは長いものに巻かれてる自民議員が言う事じゃないだろうとは思う

79: bml 2026/04/17 16:57

首相がデモ隊の扱い答弁してる中でこれだからな。目立ちたいのか。

80: corydalis 2026/04/17 17:04

まぁデモで何か変えられた試しがないのでごっこ遊びとはその通りでしかないが、庶民を税金棍棒で殴り倒して奪ったカネをカネ持ちやお仲間で分け取りしてる自民盗がごっこ遊びの域に達しているかと言われると否なので

81: jamg 2026/04/17 17:04

私は建前を気にする人間なので、朝日新聞のことをアカヒ新聞とか呼んじゃう政治家はちょっとな…。記者会見とかでもアカヒ新聞って言うのかしら…

82: asahiufo 2026/04/17 17:05

コタツ記事をソースに評論した気になるいつもの低品質ブクマカ達…。一次ソースはこちら。 https://youtu.be/PKdIAtlHuak?si=7qvrX8pNydN8LUFD 左翼側も理論がクソしょうもないアホみたいな番組だぞ。しょーもな。

83: UhoNiceGuy 2026/04/17 17:08

デモに価値はあるが、学生時代に参加させられた自治会の集会には価値がなかったぞ//コメ読んでドン引きだわ。ネトウヨの俺でも、知らない人の前で「アカヒ」なんて言わない。発言の損得勘定、考えないの?

84: wolf125 2026/04/17 17:10

至極真っ当なことしか言ってないやん。全学連とか共産党とかサヨクとメディアは話が通じる相手ではない

85: FreeCatWork 2026/04/17 17:18

ペンラはごっこ遊びじゃないにゃ、ボクも参加したかったにゃ!

86: Hidemonster 2026/04/17 17:22

社会変革に暴力を肯定する言説を吹聴する人達呼んで一部レギュラーメンバーが「結局暴力しないんですか?」と暴力行為を煽るような言い方してた場面が印象に残ったかな

87: mventura 2026/04/17 17:22

政治的立場を超えた主張もあるので、皆が政治活動やれもおかしな話。

88: bokmal 2026/04/17 17:24

魚じゃないとやってられないよ♪…ってこと?

89: Ereni 2026/04/17 17:26

全学連(矢嶋派)が出てるのがまずおかしくないか。この議員も相当の人のようだが、五野井氏が「駐日イラン大使館がSNSに『活動に感謝します』と投稿〜大きな外交利益」て、弾圧政権からの感謝を全肯定してるのも引く。

90: Mysz 2026/04/17 17:26

「一発の銃声は十万の動員に勝る」(佐郷屋留雄)。たしかに佐郷屋留雄がペンライトを振り回しても歴史は動かなかったろう

91: latteru 2026/04/17 17:27

そりゃ女子高生を死なせても何とも思わない抗議活動と比べたら命の危険が無いし、パリピと変わらないお遊びに見える人もいるんじゃないですかね?

92: monomoti 2026/04/17 17:27

高市氏周辺のダメなところの一つ。 / デモを揶揄してる人、自分自身の首を絞めていることに気づきましょう。

93: izumiya1948 2026/04/17 17:29

Xのポストを見る限り杉田水脈より頭がおかしくて、自民党より参政党の方がお似合いだと思います。

94: hogetax 2026/04/17 17:30

もう切り抜きやこたつ記事見てアタマ動かした気になってると終わっちゃう時代になってんだよwそろそろ一次ソース見に行く習慣付けようぜ

95: wazpk6no 2026/04/17 17:31

実際ごっこ遊びやろ。政治家として脇が甘いとは思うが意見自体は支持する

96: ryabu363 2026/04/17 17:33

チルドレンという表現こそヤバいのでは?

97: yu_uke 2026/04/17 17:33

動画見てもらうとわかるけど、自身のことを「権力者」って言ってたからなぁ。議員1ヶ月目でそれ言うなよ、と。

98: elpibe 2026/04/17 17:39

門ひろこは選挙前から工作部隊に歯が浮く様な持ち上げられ方をされていた胡散臭い銘柄。やはりというか、あっという間に化けの皮が剥がれてきた。

99: shoutinginabucket 2026/04/17 17:52

東大法学部出て経産省入ってネトウヨの姫の鉄砲玉って、それはちょいと哀し過ぎやしないか。

100: s17er 2026/04/17 17:55

親中政権ができても右側の人たちはデモしないってこと?それでええんか?

101: mia_pia_tia_dia 2026/04/17 18:05

それはそうなんだが、議員が言っていい言葉じゃないな。デモンストレーションはデモクラシーに繋がるので、その芽を摘むような発言を民主主義国家の議員が言ってはいけない。ごっこが本物になる例は枚挙に暇がない。

102: futbasshi 2026/04/17 18:11

デモというのはどんな党派性や主義であれ市民が世に問う主張であり、立派な政治活動なんだよ。お前ら政治家は代議士でありその延長にいるに過ぎない。間違っても「あいつらとは違う」といった特権意識を持つな。

103: I000i000I 2026/04/17 18:18

そういった意見はあると思うけど、この発言だって彼女の身内に褒められるためのパフォーマンスのようにも見える。

104: nabe1121sir 2026/04/17 18:21

何というか、真の意味での日本の教育の敗北よな

105: penguin_dane 2026/04/17 18:21

引用 Xユーザーの澤田 大樹さん: 「NO言及なんですけど。そういう国会議員なんですね🎵 https://t.co/xiKX23lpWj」 / X https://x.com/nankuru_akabeko/status/2045255155097219232

106: heystarman 2026/04/17 18:22

いやーいいねー、いい感じに調子乗ってる。この感じでどんどん驕り高ぶって次回選挙で地獄を見てくださいな。

107: z48GMyNt9GqILj 2026/04/17 18:23

人が集まると莫大な政治的なパワーが発生することは自民党議員が一番分かってるはず。大日本帝国が治安維持法でわざわざ結社組織の準備行為まで取り締まったのはそのため。

108: kiiroiinko 2026/04/17 18:24

他の民主主義国家にも同じことを言ってみてください。だから、権力は監視が必要と言う根拠になる

109: taruhachi 2026/04/17 18:24

やだなぁ。ごっこ遊びじゃないデモって、暴動になるやつじゃないですか。。。

110: baroclinic 2026/04/17 18:29

この人、以前は「気軽なデモカルチャーが育ってほしい」とか「民主主義を否定する論調に注意を払いたい」とか言ってて、手のひら返ししてるんで相当ヤバい

111: newforms 2026/04/17 18:35

国民の訴えをごっこ遊びと揶揄して上から目線で否定する人が国会議員だなんて…。いったい誰を向いて政治をしているのだろう。

112: georgew 2026/04/17 18:36

24年の衆院選に東京8区から自民公認で出馬も落選。今年2月の衆院選で同区から再出馬し、中道改革連合の吉田晴美氏を破り、初当選した > 棚から牡丹餅当選か。おそらく次回は...

113: iww 2026/04/17 18:36

ごっこではない、血で血を争う闘争をしてほしい。 という話

114: auient 2026/04/17 18:37

ピカピカの経歴の元官僚の中身がこれなのか…

115: e4k2EO 2026/04/17 18:44

お、この枠は門議員が担うのね、イスラエル大使館前でやるべきだね

116: labor9 2026/04/17 18:46

これ見てたけど「ごっこ遊び」は言い得て妙だと思った。 ただ、ごっこ遊びじゃない=プロ市民や活動家と考えると、これが普通かもしれんが。

117: udongerge 2026/04/17 18:46

ごっこ遊び言うやつがごっこ遊びの疑いがある

118: golf4_2001 2026/04/17 18:58

この方、昔のツイートは自虐も交えたユーモアあってよかったんだけど、選挙に一回落ちた前後からガンガン右傾化、先鋭化してるなあ。地元杉並なんだから、反戦の心情にも寄り添いながら上手く対応すりゃいいのに。

119: yukatti 2026/04/17 18:58

自民党かどひろこ衆議院議員

120: netnotora 2026/04/17 19:00

次の選挙で落としてくれって言ってるようなもんだな

121: beerbeerkun 2026/04/17 19:09

日本の左翼のデモなんてごっこ以外に何かあんのか

122: x100jp 2026/04/17 19:10

元官僚が効かないってんなら効かないんだろうな。公務員でも何でもない通りすがりの自分にはダメージ来てるけど。まあそれでも、やるなとは言えん。

123: tyatya_moon 2026/04/17 19:14

あの動画は、極左の方が、首相の名前は呼び捨てだけど、共産党さんっていう共産党には配慮してたのが・・個人的にはめっちゃ印象的ですが、辺野古事件もあり、共産党本当にどうするの?っていうイメージしか。

124: unnmo 2026/04/17 19:17

デモを無力だと思わせたいだけの詭弁。供託金出せない人や生業あって政治家になれない人もデモには参加できるし、政治参加の形態は政党を作る事だけじゃない。デモが遊びならばなぜ独裁者は集会の自由を封じる?

125: rag_en 2026/04/17 19:22

この手のデモが、しょーもないのは確かでしょ。先日の「オタクによる反戦デモ」を巡る、あちらさん界隈の惨状よ。/というか、話を伺いに行った先の識者が五野井郁夫氏とかさぁ…。記者のアレさが察せられる。

126: roirrawedoc 2026/04/17 19:23

議員ごっこやってる奴がなんか言ってる

127: KKElichika 2026/04/17 19:30

経産は霞の中でも特殊な世界で、少々やらかしても一発大きな花火を上げれば出世できる→自意識過剰な山師みたいな連中がゴロゴロしてる。東大→経産→与党政治家なら、九分九厘承認欲求満たすためだけの政治屋さん。

128: d0i 2026/04/17 19:50

国会議事堂になだれ込んだ台湾のデモをお望みかね

129: hearthewindsing 2026/04/17 19:51

高市チルドレン、ボスの顔色うかがって過激化していくの中国大使みたいだな

130: kastro-iyan 2026/04/17 19:52

これからデモがもっと広がるだろうから今のうちに言わせとけ

131: ssfu 2026/04/17 19:56

この人、激やばコミュニティーのリハック組だな。

132: menbou1987 2026/04/17 20:01

デモを腐してる人らも「左翼」政党批判はネットで言ってんだと思うけどそれも民主主義下で許される表現の自由で、デモもそれでしかない。ネットの声を拾う政治家もいる。同様にデモの声もだろう。本当のことって何?

133: evergreeen 2026/04/17 20:08

地元民だけど、前回の選挙で立憲の吉田晴美に惨敗した人だよね。選挙のずっと前からポスター貼りまくって、名を売りまくっていたのに、あえなく落選。今回はラッキーパンチ、たぶん次はないでしょうね。

134: coper 2026/04/17 20:15

選挙後は議員である自分達への陳情とロビーイング以外の有権者の政治関与を容認せず、“異なる主張の人たち話は聞かない”のが昔からの自民党的民主主義。一期目からそれに忠実にデモ蔑視。

135: ad2217 2026/04/17 20:16

総理ごっこしてる人もいるが

136: deztecjp 2026/04/17 20:18

双方とも言論の自由の範疇。

137: sushisashimisushisashimi 2026/04/17 20:23

げんなりはするけど割とどうでもいいでござる…

138: agricola 2026/04/17 20:25

共産党による官製デモ←何から何まで認知が歪んでいて嗤えるが、一つだけ聞きたい。この日本国でいつから共産党が「官」になったんだ?

139: sslazio0824 2026/04/17 20:25

切り抜き動画に釣られてる人がいるがペンラデモは共産党主催でなく全学連=極左もデモに関係ない。極左を呼び共産党と同一視させてペンラデモを暴力容認と見せたい意図が酷かった。番組を見よう。苦痛だが。

140: Yagokoro 2026/04/17 20:27

サヨカスなんざ嘲笑されて当然やろw

141: howlingpot 2026/04/17 20:27

「イラン攻撃への反対」派は開戦直後の複数の世論調査で7-8割で、すぐにCNNかどこかのアメリカの番組で引用されたはず。3万人の交通費でそれなりの世論調査が可能だから、対外アピール目的なら今後切り替えてみては。

142: takinou0 2026/04/17 20:29

共産党に本気の革命闘争を始めろというのか

143: Shinwiki 2026/04/17 20:42

船で突撃してひっくり返って何人か死ぬくらいじゃないとゴッコ遊びに見えちゃうってこと?

144: p-4 2026/04/17 20:42

政治家が揶揄するのは違うんでね。ただこんなごっこ遊びはエントリードラッグだからねえ。ペンライトが違う棒となり火炎瓶となり、ダンプで轢いて船に沈めてるのは歴史の導き。壺も最初はこんな話なのでご注意を。

145: strange 2026/04/17 20:42

この手の話題はネットで冷笑するだけのクズがあぶり出されるのでとてもいい

146: metro 2026/04/17 20:47

建前でいうと声を上げる国民の声は真摯に受け止めますが正解だし本音でいって政治変わらないですよを仮に良しとしても、政治変えたいなら政党作れば?ってのは幼稚だな

147: yamamototarou46542 2026/04/17 21:03

ごっこ遊びって今の日本政治のこと?/これでも東大法卒・元経産官僚だからな

148: kenjou 2026/04/17 21:05

この議員と同じレベルのコメントがちらほらあるのがなんとも。

149: hituzinosanpo 2026/04/17 21:09

「アカヒ新聞」とか かいちゃう政治家って いやだわー。きっつ。みてらんない。波に のっただけの中身なしのくせに。

150: igni3 2026/04/17 21:11

政党作ればいいとは言わんけどデモだけやって解散ってのも本気度疑う。でも国民のほとんどはそれくらいしか出来ないだろうね

151: matogawa183 2026/04/17 21:11

国会議員の立場で「それで政権変わらないですよね。分かってますよね」という発言やべぇよなって。変わる変わらないを決めるのは議員次第なんだから、”変えるつもりがない”という意思表示にほかならないよな

152: MIT_tri 2026/04/17 21:12

この放送見たけど、彼女が話した相手は「暴力で革命を起こすためのデモ」「あのペンライトは火炎瓶の代わり」等と常軌を逸した発言をしてた訳で、彼女以外の出演者とも終始会話が成立してなかったよ。見て話そうよ

153: typographicalerror 2026/04/17 21:34

末法ですねえ

154: hkdn 2026/04/17 21:37

ゲンダイか。たぶんやけど界隈だけで炎上してる予感。

155: peketamin 2026/04/17 21:38

やっぱ他人への配慮に使うエネルギーを生きたい方向に注ぎ込める奴が出世するってことなのかなー

156: matchy2 2026/04/17 21:47

虎に翼かと思ったら違った

157: Great_Pizza 2026/04/17 21:58

門さんの言うこと正論じゃん。デモで政治は全く変わらなかったじゃん。マジで政治を変える手段じゃないと今までと同じなのは理解しないとダメでしょ。あと、この記事は「身内」が書いてるだろ。

158: cartman0 2026/04/17 22:02

暴動のほうが歓迎するんかな

159: Unimmo 2026/04/17 22:13

現代日本でデモが無力なのは歴史的事実。強訴や百姓一揆から日比谷暴動まで、じつは日本の民衆の実力は世界有数だった。だから戦後、政府は民衆運動を徹底的な無視と冷笑によって無力化を図り今に至る。

160: yajicco 2026/04/17 22:15

杉並出身で東大法卒で経産省出身?クソエスタブリッシュメントな上にTwitter見てもウンコ中のウンコみたいなやつじゃん。マジモンの革命がお好みなのかね?

161: um-k3 2026/04/17 22:22

火炎瓶投げられて暴動起きて暗殺される方が好きなんて、変わってますね

162: atsushieno 2026/04/17 22:26

この議員を称賛する人間が出てくるのは、犯罪者が同業者を喝采したがるのと同じ理屈

163: todomadrid 2026/04/17 22:37

政党作って選挙出る以外にできることあるよ。国民の意志を重視せず、平和的な意思表示の意味すらわからない傲慢な政治家を選挙で確実に落とすこと。絶対にね。そう言ってやればよかったのに。

164: mustelidae 2026/04/17 22:40

ごっこじゃないデモなら話を聞いてやるってか。私はどっちもどっちという感想になった。

165: nguyen-oi 2026/04/17 22:40

有権者の声を「ごっこ遊び」扱いは草。選良としての品格ゼロだな

166: yourmirror 2026/04/17 22:41

ABEMAも含めて、こういう事言うと誰が喜ぶのかがはてなを見てるとわかる

167: ty356trt5 2026/04/17 22:54

公の場でハゲにハゲと言ってはならんのよ

168: ScarecrowBone 2026/04/17 23:00

「やはり暴力‥‥!!暴力は全てを解決する‥‥!!」

169: crimsonstarroad 2026/04/17 23:05

良識派のように見せてきっちり高市2世って感じよね。本人の資質もあるんだろうが、そうじゃないと当選できないのかもな。デモで政治が変わった例なんて世界にいくつもあるし最近の日本でもフラワーデモとかある。

170: toaruR 2026/04/17 23:22

なるほど、銃でも作って権力者を撃てってことですかね?

171: hunglysheep1 2026/04/17 23:26

女性というだけで持ち上げるフェミニズムのムーブの弊害だなぁ。次は大敗しそうでもある。勝って兜の緒をしめよ、って言うじゃん

172: akinonika 2026/04/17 23:37

いまや高市以外の政治家の活動も「ごっこ」レベルだろう、ともいえるので、まあお互い様の憎み合いである

173: yamatedolphin 2026/04/17 23:38

こんなしょうもない暇つぶし記事に沢山のブクマ。はてなブクマも、いよいよ日刊ゲンダイ並みになった、と。

174: mitsumorix 2026/04/18 00:30

デモ(デモンストレーション)は行動そのものに意味がある。「意味が有る行動をやっても、意味が無い(何も変わらない)」は論理破綻。

175: soybeancucumber 2026/04/18 00:33

高市も統一教会そのもので反日にしか見えないけどデモで高市批判している人はほとんど中国人だし、反日vs反日に見えて正直困惑している

176: kunitaka 2026/04/18 00:49

今の国会って石を投げたら自民党議員に当たるくらい自民党議員ばっかりなんやで。そりゃいろんな奴がおるわな。

177: guru_guru 2026/04/18 00:54

ゲンダイは左翼ポルノでしかない、というのは最低限の前提としたいのだが、知性をたのむ左派諸氏におかれては如何か。

178: zgmf-x20a 2026/04/18 00:56

広告邪魔

179: moandsa 2026/04/18 01:44

一党勝ちの結末がこれ。こんなこと言う人が大量発生する。安倍政権の時も沢山いました。

180: suterakuso 2026/04/18 02:08

元がアベマだからゲンダイしか記事にしないのも仕方ないが、十分ニュースバリューのある出来事だとは思う。自民が腐った政党だというのを如実に物語ってる。/でも、毎度「報道しない自由」連呼の人たちがここでは…

181: gui1 2026/04/18 03:07

自民党はけしからんな。限界左翼の信者たちは暴力革命をめざして真剣にテロ行為をしているのに(´・ω・`)

182: kumpote 2026/04/18 03:32

アベプラ見たのかな?

183: mermaidtan 2026/04/18 03:52

動画見ると本当に混迷した回で、暴力革命が必要だと主張する若者に暴力を問うた際にデモを挙げるからそれは革命としてはごっこ遊びだと言ってるような話だったよ。終いには若者がクーデターをするとか言い出した。

184: i_ko10mi 2026/04/18 04:20

出た出た、チルドレンの不祥事

185: movesinthefield 2026/04/18 04:37

野党デマ2連発の国光あやの議員といい、自民党アラフィフ女性議員は高市の鉄砲玉になっててつらい。

186: kentaroll 2026/04/18 04:41

こういうヤバいやつしかおらんやん

187: Hiro_macchan 2026/04/18 05:25

全学連かぁ。。

188: na7gfu8uhw34 2026/04/18 05:33

「国民主権とは、国の政治のあり方を最終的に決定する権力(主権)が国民にあるという、日本国憲法の根幹をなす基本原則。国家権力は国民の信託によって成り立っており、国民が政治の最終決定権を持つ」義務教育範囲

189: mkotatsu 2026/04/18 14:24

デモに基本良いイメージはないが、それでも穏便なデモをただ冷笑する政治家ばかりになったら、実力行使する人出るかもなくらい想像するけど / フラワーデモ契機に男性被害者も性犯罪に含む改正あったりしたし

190: hammondb3 2026/04/18 18:56

つーかこの番組わざと門ひろこの相手に激ヤバなやつをぶつけてるのが性質悪い。もっと穏当な主催者がいたのに。

191: lochtext 2026/04/19 12:46

配信見たらペンライトデモじゃなくて全学連の連中のことを言ってるだけじゃん。しょーもな