政治と経済

平日なのに…高市首相の日程「からっぽ」の4日 面会の様子もなく 「何か事情でも」と聞かれた政府高官は:東京新聞デジタル

1: osaan 2026/03/05 21:41

働かないで働かないで……ぼさっと何やってたんだろ。

2: shaokuz 2026/03/05 22:38

意地悪やなぁ

3: miata98 2026/03/05 22:40

仕事させないことが国益になる総理大臣😇

4: ryusso 2026/03/05 22:40

中身がピーマン?

5: dd369 2026/03/05 22:47

他人に働かせて自分は休みまくってるのか。

6: y_as 2026/03/05 22:51

なぜからっぽなのか? からっぽだからかもしれない。

7: iinalabkojocho 2026/03/05 22:54

史上初の本当にぼっち宰相。権力者は孤独とはまた違う。/無論、各国と電話会談やらしててほしい。支持者でない私ですら。ただ成果を誇る彼女が書かないの?なら自習なのかもしれん。

8: yamamototarou46542 2026/03/05 22:54

何かすげぇ動静出すらしいじゃん!/これ半分隠居だろ・・・

9: hazlitt 2026/03/05 22:57

権力の中心をいったりきたりするだけの巨大な空虚。ロランバルトみがあっていいですね

10: yellowsoil 2026/03/05 22:58

表に出たらボロが出るもんな。

11: kuroyagi-x 2026/03/05 22:59

ばらまいて、ばらまいて、ばらまいて、ばらまいて、休みます。

12: take-it 2026/03/05 23:07

ずっと働きっぱなしなんだから、意地悪言わないで1日くらいゆっくりさせてあげようよ!/冗談はともかく、イランの件もあるし、さすがに極秘の会談があったと思いたい。

13: AtsukoMay 2026/03/05 23:09

鹿しかともだちいないねんな。

14: kazgeo 2026/03/05 23:10

体調悪いのかね。

15: kotetsu306 2026/03/05 23:12

高市基準の「働いて×5」ってこんな感じなんだろう。働き方改革と特に相反するものでもなさそうだ

16: rokasouti 2026/03/05 23:13

さすがに機密的なことがあるとかではないんですかね

17: htbman 2026/03/05 23:18

人に言えないオンライン面会があるんじゃないの?すごいトークンとか

18: opaopachang 2026/03/05 23:21

高市は欠片も評価していないけど意味もなく休んでダラケているイメージもあまりないかな。失言を避けるためにお隠れになっているかまた1人で勉強していそう。

19: mfluder 2026/03/05 23:28

国会は…

20: ET777 2026/03/05 23:32

休む日があってもいいとは思うけど極端に信用がないため失言疲れかなどと邪推する。お身体お大事に

21: deztecjp 2026/03/05 23:35

3/4 は国会で4つの委員会が開催されていた。たまたま、いずれも総理の出席を要さない内容だった、のかな。https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kaikaijoho/kaikai20260304.htm

22: phillies_rocks 2026/03/05 23:38

まあ、嘘をつくくらいだったら何もしないでいてもらう方がいいかな…

23: auto_chan 2026/03/05 23:41

(さすがに情報がなさすぎて……たまにはブコメの中傷大喜利にでも参加しようかな……)

24: fhvbwx 2026/03/05 23:45

もしかすると日本の総理大臣って働かない方が支持されるのかも/4日の予算委員会の一般質疑に首相も財務大臣も出席しなかったらしい

25: gorokumi 2026/03/05 23:46

まじでこれ以上なにもしないでください

26: georgew 2026/03/05 23:53

まさか一国の総理が早くも窓際族になろうとは思わなかった...

27: z48GMyNt9GqILj 2026/03/05 23:55

パランティアに会ってる方が重要かな。常に最悪の選択肢を選び続ける人物。

28: dalmacija 2026/03/06 00:00

ブログのコラムを消させるんだから、首相動静の空白も意向なのでは

29: cha16 2026/03/06 00:02

高市早苗がからっぽなんて公知の事実でニュースバリューないでしょう?

30: byod 2026/03/06 00:10

ここのコメント欄 あまりにも幼稚な中傷の羅列に唖然とさせられるな

31: kenjou 2026/03/06 00:12

国会さぼって何をやってるんだろう。やる気ないなら辞めたら?

32: Unimmo 2026/03/06 00:24

Empty か void か。

33: preciar 2026/03/06 00:25

な?はてなのクズどもは難癖自体が目的だから、働いても働かなくても文句言うだろ?「こんな人達」の言葉など聞く価値が無いってのは、ただの事実な訳よ

34: mutinomuti 2026/03/06 00:30

女性だから誹謗中傷していいと思ってる野田や斎藤みたいなブクマカや東京新聞の輩ばかりだ

35: ko2inte8cu 2026/03/06 00:33

戦争中だからじゃない? 全部秘密会議やろ。今、オイルショックになりかけている。極めてヤバいよ。

36: koinobori 2026/03/06 00:40

(的外れの論説記事もよくある)WSJでは「民主党の願望交じりの警告が言うような石油危機は起こらない」という記事が出ていた。似た感じのする日米の与党支持者で、現状が逆評価なのは面白い

37: multipleminorityidentities 2026/03/06 00:44

自分は働かないで国内外で虐殺なんていいご身分だね

38: shigak19 2026/03/06 00:51

2月に膨大な超過勤務を強いられた全国の選管職員が一揆起こして官邸に集結するレベル

39: localhost0 2026/03/06 01:04

ひでえ叩きコメントばかり。中国人なのかなw

40: marilyn-yasu 2026/03/06 01:04

高市総理には早く辞めてほしいと思ってるが、リモート会議などが進む現代に誰も官邸に来なかったことを理由にカラッポ表現は稚拙だと思う/動静はマスコミの記録だから公的でなく、見逃しや課長クラスは記載されない

41: ch-saeki 2026/03/06 01:11

年間365日働いてないはてなーが一体なぜこの記事を叩けるのかわからない

42: lont_in 2026/03/06 01:31

誰も有料購読してないのはわかった

43: skifuyu 2026/03/06 01:39

平日にたった4日の有休も使えない環境で働いてるはてサの皆さんご苦労様です

44: tekitou-manga 2026/03/06 02:07

逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げてまいります

45: norachan08 2026/03/06 02:11

何もしないほうが国益になるから休んでほしい。 アメリカにも仮病を使ってでも行かないでくれ。

46: inks 2026/03/06 02:14

これで予算審議をもう終われと言ってるのか。自分が出ると質問が増えるし、余計な一言を発するとの自覚は有るんだろな。

47: baikoku_sensei 2026/03/06 02:39

高市早苗、死ね‼️

48: pixmap 2026/03/06 03:23

公邸に入ってるんだから、そりゃ仕事くらいしてるだろ。マインスイーパーとか。

49: todomadrid 2026/03/06 04:36

この情勢で一国のトップがさすがに何もしてないわけは...と思うけど、あの緊迫した世界情勢で、中東に取り残されてる邦人も日本企業も山ほどあるなか、選挙応援優先しても問題なしと本人も周囲も判断したわけだしなあ

50: o9875 2026/03/06 05:27

「首相は官邸で執務をしていた」逃げとるやんけ。

51: Kmusiclife 2026/03/06 05:32

資料読んだり調査していても仕事にはならないの?想像力があまりに足りないのでは?悪口ばかり書いてどんな気持ちなんだろうか。寂しいんだろうね。

52: a-lex666 2026/03/06 05:33

働け働け働け働け働け/からっぽの時間に会ったのがテック億万長者でリバタリアンのピーター・ティールだってさ 右曲がりさんはそういうオシゴトを評価する?

53: yas-mal 2026/03/06 05:51

翌5日も、午前中は空っぽ。何なら11:19に官邸に来る重役出勤。…本来なら、予算委員会があったら予定は入れないわね。

54: wackunnpapa 2026/03/06 06:10

日程だけではなく高市早苗とマイルドヤンキー政権が空っぽの洞窟。

55: hatesas 2026/03/06 06:15

いいな、いいな、いいな、いいな休めて。

56: nori__3 2026/03/06 06:24

首相が何も無いことあるんやな。

57: kimioki 2026/03/06 06:28

トランプとの会談に向けた、密談やら打合せだろ。日本のイラン戦争参戦以外で、どんなヤバい土産を持ち帰ってくるかだ。/誹謗中傷じゃないぞ、その翌日にあのピーター・テ⁠ィールと会ってるからだろ。

58: ata00000 2026/03/06 06:33

こういう話題だとフェミニスト勢から「女性だから軽んじられているんだ」という擁護コメが上がるものだが、まったくない。女性でも首相と認められているならいいが、フェミニストから嫌われてるだけかな⋯

59: matchy2 2026/03/06 06:35

アポがなきゃ休んだっていいだろ。俺も今日は休んどくわ

60: takanagi1225 2026/03/06 06:46

空っぽの神輿だから、何もしてくれない方がそりゃいいよね。いいな~私も息してるだけで総理くらいの給料もらいたい!

61: haccian 2026/03/06 06:58

地獄みたいなコメントばかりだな。

62: rlight 2026/03/06 07:03

静寄りの動静

63: tnek 2026/03/06 07:07

大勝の後に大敗するのが日本の政治

64: aramaaaa 2026/03/06 07:16

始球式の練習してんじゃないの。どんなに政治が無茶苦茶でも、イベントで目立てばもてはやされると成功体験になっちゃってるんだろ

65: hearthewindsing 2026/03/06 07:26

体調不良で辞めてくれないかな。戦時こそ石破に舵を取らせたい。

66: worpe 2026/03/06 07:29

コメントがひどい。何が何でも批判したいだな。

67: getcha 2026/03/06 07:30

予定はないけど予算審議は欠席します。ってすごいな。「働いて働いて働いて」は、普段から働いてない人間の発想だ。と思ってけど、思ってた通りになった。

68: shikiarai 2026/03/06 07:31

働いて働いて働いて参るって言った人がこれだとなぁ/総理の仕事で1人でやる仕事なんて本来無いでしょ。そんな仕事は他人にやらせるべき。単価考えろよ

69: vesikukka 2026/03/06 07:47

※これを批判しない理由ある?

70: alt-native 2026/03/06 07:49

東京新聞ひまだな。

71: ledsun 2026/03/06 07:49

記者の人、「会議をすることが仕事」だと思ってそう。

72: mayumayu_nimolove 2026/03/06 07:50

SNS見てました

73: grdgs 2026/03/06 07:52

高市騎士団もどうにもこうにも擁護ができず、コメ欄ガーとか中国人メーとかのうわ言やヘイトを繰り返すだけ。で、自称口がきれいなハテウヨはこんなド直球ヘイターをいつも放置してるの?口汚いからだろ?

74: khatsalano 2026/03/06 07:53

この人のことだから籠もって資料読んだりしてたんだろう。でもいささかトンチンカンな発言や答弁を見ると,却ってそれが害になってるのではないかと考えざるを得ない。セルフ・エコチェン化。

75: ku-kai27 2026/03/06 07:53

暇なのではなく載せられないことをしてるだけでは?

76: InvisibleStar 2026/03/06 08:00

単に休んでたのか極秘のWeb会議があったのか勉強してたのかは知らんが、3/4の一日が空白だっただけでこれだけ誹謗中傷するのがリベラル。やはりこんな人らと考えが一致してる政党に政権を任せるわけにはいかないな

77: tocet 2026/03/06 08:08

選挙からのオーバーワークでダウンなのでは。応援演説とか多すぎでやばかったし、結果出し過ぎて逆に大変な事になってる。トランプとの会談直前に戦争も始まるし。

78: asumi2021 2026/03/06 08:09

公表できない面会のほうがまずいと思う

79: kindara 2026/03/06 08:09

動静ちゃう。静や

80: mouki0911 2026/03/06 08:19

働くと叩いて、休むと叩いて。誹謗中傷の度が過ぎてきてるよ。

81: hgaragght 2026/03/06 08:21

働けよ。テメエが言い出した話だろ。はよ撤回しろや。

82: princo_matsuri 2026/03/06 08:22

過去の首相と比べてみないとなんとも

83: ene0kcal 2026/03/06 08:23

「おいおいどうした」が口癖の数学YouTubeerまさしが頭の中で再生された。

84: takahire_hatene 2026/03/06 08:25

確かに、高市の高支持率は「何もやってない」から生まれている。最適な行動を実施するとは恐れ入った。恐るべし高市!素晴らしいコメント欄、ひさびさに心が晴れた。

85: perfectspell 2026/03/06 08:29

始球式に備えて投げ込んでいる。/ まあ訪米関連で裏口から入った人と会ってるのでは。

86: akisibu 2026/03/06 08:32

出勤退勤記録。社内ニートとみなしたとき、傍目からだと、確かにそれくらいしか書くことないかも。

87: nuara 2026/03/06 08:32

別いいいじゃないの。首相なんだから、会いたいと申し入れてくる人は山のようにいるでしょう。それを断るのは、高市さんが決めたことでしょう。

88: shenlong 2026/03/06 08:34

兵庫県みたいになってるな

89: ardarim 2026/03/06 08:35

官邸に引きこもって無為に過ごし、国会では取り巻きに守られ発言しない。まさにお姫様だね(呆)

90: kazoo_keeper2 2026/03/06 08:35

ピーター・ティールと会う前日か…

91: rantan89kl 2026/03/06 08:35

サナエトークンの隠蔽時間か!?

92: punkgame 2026/03/06 08:39

働いて働いてとか言っててこれだとそりゃツッコまれるだろ。上に行け行くほど人と会うのが仕事みたいになると思うのだが、国のトップまでいってそれがない日とかあり得るのかね。

93: gan5843 2026/03/06 08:40

批判てゆーか、働いて働いて働いて〜って言うてたのになんで?とは思う。

94: tohokuaiki 2026/03/06 08:45

高市擁護をしてる人、この5年分の首相動静一覧見てみなよ。何もしない日って本当に土日祝日だけだからさ。ましてや国会開催中やで。 https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=256

95: maturi 2026/03/06 08:46

首相になったら動静を公開されるなんて思っていなかった

96: raccos3 2026/03/06 08:47

国会と総理の仕事からは逃げて逃げて逃げてまいります あ、でも始球式はチヤホヤされるので出ま〜すw

97: sinopyyy 2026/03/06 08:48

何かやってくれそう!と期待値を引っ張るには何もしないのが最適解なのかもね。

98: manaten 2026/03/06 08:51

働いて働いて働いて

99: pikopikopan 2026/03/06 08:53

働いてなんて言わなきゃこんな空いた時間、ちくちく言われないのに・・たかが4日間なら、病院行ったり、家の掃除とか旦那の介護やってたらいいのでは。

100: Enterprise65 2026/03/06 08:55

アメリカがゴタゴタしてた時とか?

101: T-norf 2026/03/06 08:57

出勤してて、公表可能な会議・面会ないだけで、休んでる扱いのブコメ多数は笑う。原油・LNGの大半の輸送が停まってる危機的情勢を考えれば、そのブリーフィングとか非公式会議。関連の中東・米国外交準備じゃないの

102: Goldenduck 2026/03/06 09:02

サボってるのではなく記載できないような何かなのだろう。お勉強させられてるとかなら良いのだが/そのうち首相動静自体も消されそう

103: kaionji 2026/03/06 09:03

最近暇なのかな

104: hatehenseifu 2026/03/06 09:04

ピッチング練習でもやってんじゃねえの

105: ERnanchan 2026/03/06 09:10

さすがに更迭しろよ。不適格じゃん。国民の役にたっていない。

106: aaa_too_zzz 2026/03/06 09:15

ZOOMとか電話とか始球式の練習とかあるでしょ

107: rci 2026/03/06 09:15

日本が大阪府みたいになってきた。トップは仕事しないでテレビにばかりでていて、そのほうが選挙に勝てるの

108: kaerudayo 2026/03/06 09:22

首相官邸なのに入館記録も残さないように安倍晋三元総理がしたので、反社カルトや暗号通貨詐欺の面々が訪ねてきても、高市早苗は安心して面会できる。

109: omega314 2026/03/06 09:25

神輿や象徴やアイドルとしての首相、だいたい天皇。

110: tikuwa_ore 2026/03/06 09:25

東京新聞の有料記事に踊らされてるブクマカおもろいな。

111: lanlanrooooo 2026/03/06 09:27

国会にいかなくても始球式行って、YouTube広告で顔出してたら支持率上がるんなら、仕事する必要ないしな。ビッグ・ブラザー感ある。

112: popolonlon3965 2026/03/06 09:33

最初「4日間」と勘違いして、そんな休むのはせめて予算通してからにしてくれと思ったら、そういう記事ではなかった。/無料部分しか読んでないけど、この程度何か問題あるの?

113: solt-nappa 2026/03/06 09:33

いんじゃない? もはやこの方は誰もが目を奪われていく完璧で究極の偶像なのだから

114: nilab 2026/03/06 09:37

有料記事なので結論が読めない。「高市早苗首相の日々の行動を記録する報道各社の「首相の一日」をみると、首相は4日、面会や会合出席などの日程が一切なかった」「平日に面会日程がない首相動静は極めて異例だ」

115: hiro99hiro99 2026/03/06 09:39

批判してる人、人間としてどうかしてる。5日は米投資家と会談。記事引用「昨年10月21日の就任以来、土、日曜や祝日、年末年始を除いて日程がなかったのは初めて」

116: nP8Fhx3T 2026/03/06 09:41

早苗や吉村見てれば有権者の多くは中身なんて見てないのが明らかなんで中道も人気だけはある神輿見つけてメディア出しとけば党勢戻せそう

117: aibot 2026/03/06 09:42

総理大臣も休んでくれたほうが正常な判断ができたり落ち着いて考えられるので私は休んでいてほしいよ(実際は違いそうだけど)

118: gui1 2026/03/06 09:45

「トランプさんとテレビ電話会談していました。議題は平壌斬首作戦です」なんて回答できるわけないだろ(´・ω・`)

119: bike-a-to-z 2026/03/06 09:52

何か変えるには目立たずに孤独に遂行する必要があるなと。文句言ってるやつは仕事できなさそうだなw

120: hitac 2026/03/06 09:55

安倍晋三が総理の時にも何もしない日が話題になってたと思う。単に激務すぎるので断ったんじゃないの?前総理は疲れたと始終ぼやいて結局何も出来ずに降ろされちゃったわけで、どっちが正しいやり方なのかはわからん

121: orenowebgo 2026/03/06 10:06

いよいよ日ごとのスケジュールにまで文句つけ始めた

122: atahara 2026/03/06 10:07

この間、YouTube とかSNSを眺めてたりするんだろうか。それなら誰かと合ってるほうがまだマシなんだが。

123: ShimoritaKazuyo 2026/03/06 10:11

粗探しにもならないただのイチャモン、工作員ならわかるが普通の日本人だとしたらどうかしてる。上司のスケジュールが空っぽだからって文句言うか?要するにマスコミ及びアンチは高市を見下してるってことでしょ

124: Pinstar 2026/03/06 10:17

なんか意地悪やなぁ

125: natu3kan 2026/03/06 10:20

高市首相は他の総理と違っていろんな著名人や財界人と自由時間を使って会食して動向を探るとかやらないみたいだし、積極的に官邸に専門家を呼んで業界の情報収集をしないタイプそうよな。

126: sigwyg 2026/03/06 10:20

それで野党に土曜審議しろって言ってんの?

127: yn3n 2026/03/06 10:23

昨年10月21日の就任以来、土、日曜や祝日、年末年始を除いて日程がなかったのは初めてだ。 ってあるのに、仕事してないみたいに責められるのは言い過ぎなように思う

128: chantaclaus 2026/03/06 10:37

高市政権支持してないけどこれを叩き始めるのは良くないと思う。(非公開の用務はあっていいと思う)/この記事こそ本当の意地悪なので、あんまりあてこすると前の「意地悪やなあ」のコメントの醜悪さが薄れちゃうよ

129: kiiroiinko 2026/03/06 10:37

統一の人形だからシナリオがないと出てこれないだけかな。

130: sds-page 2026/03/06 10:49

働き過ぎは良くない

131: tnvusjgoohdbzj 2026/03/06 10:54

これマジ??こんなに何もない首相見たことない

132: jaguarsan 2026/03/06 10:59

働きまくると言ったら批判して、就任以来初めて休んだらサボりと批判する。批判が目的になってロジックグダグダのいちゃもんに辟易とする

133: hirata_yasuyuki 2026/03/06 11:07

本日の膏薬。休養日だったとしても、これまで休みなく働いていた中3月4日のたった1日でここまれ言われるのはすごいね。

134: um-k3 2026/03/06 11:07

無能な働き者が一番困るからね…

135: mkotatsu 2026/03/06 11:10

イラン関連とか統一教会とかまだ外では言えないようなことでも起きたのかね… /働いて〜発言は「周りを働かせるだけじゃないのか」今回のは「働いてるのは周りだけじゃないよな」だから一貫はしてる

136: AKIT 2026/03/06 11:17

解散命令を前に壺関係者と密談してたんだろ(ゲス

137: elm200 2026/03/06 11:25

真面目な話、ネット上でコミュニケーションを取っているのかもな。今どきそちらの方が何かと都合が良さそうだし。

138: kagerouttepaso 2026/03/06 11:42

休養なら公邸にいればいいから確かに不自然ではある。

139: henoheno7871 2026/03/06 11:46

休んだらいいじゃん。