政治と経済

昨日のイランへの攻撃始まってからママ戦争止めて来いよwwwみたいなズレた冷笑多すぎやろ。本来は選挙のためのタグなのにいつの間にかマジ戦争に使われてるし、子供も犠牲になってるのに良くもまあそんな揶揄ができるなと

1: poko_pen 2026/03/03 18:49

"本来は選挙のためのタグなのにいつの間にかマジ戦争に使われてるし" そういう事を見透かされていたからバカにされてたのよ。ハッシュタグデモとか狼少年になってしまってる

2: musashinotan 2026/03/03 19:07

↓ id:poko_pen もそうだが、アメリカ様には何も言う気が無いから冷笑を気取れる訳だ。実際には日本経済が影響を受ける訳だが

3: l1o0 2026/03/03 19:20

「本来は選挙のためのタグなのにいつの間にかマジ戦争に使われてる」ママは本物の戦争を止める気はないってこと?

4: gangan-56592 2026/03/03 19:21

「中道が政権取ってたら、どんな風に戦争を止められるか」を具体的に語ることだけが解決策だよ。他人の仕草に苛立つ暇あるの?相当、危機意識が低いと思う。

5: yas-mal 2026/03/03 19:30

今回の戦争、トランプが大統領でなければ起きなかったという意味で、選挙で止められたと言いきれる希有な戦争。「ママ戦争止めてくるわ」が正しかったことが証明された事例だと思うのだけど。

6: yujimi-daifuku-2222 2026/03/03 19:32

自分達の決め付けと悪意に満ちたレッテル貼りは1mmも反省してないのね。非常に残念です。/選挙後の左派リベラルの言動に、考え方の異なる相手も尊重せざるを得ない正義の構想を見出す事は難しい。

7: mutinomuti 2026/03/03 19:40

バイデンやカマラでも攻撃は起こっていたよ。むしろその2人なら核投下までいっただろう。オバマですら戦争大好きだったしな

8: akutsu-koumi 2026/03/03 19:50

あのタグは有権者の投票如何で戦争が始まるって危惧で、実際米国はそうなっている。なので例のハッシュタグを拡散した人を皮肉るのはお門違いの極地だろう。本当に頭の悪い人間は当て擦りすらまともにできない。

9: ashigaru 2026/03/03 19:51

冷笑じゃなくて爆笑ですけど

10: Fushihara 2026/03/03 19:59

↓媚び諂ってぴょんぴょんせずに国際法違反であると欧州と足並み揃えてトランプを説得するリーダーを選ぶ事は出来たよね

11: crimsonstarroad 2026/03/03 19:59

イランの戦争の話で言えば、戦争が激しくなり海峡封鎖は存立危機事態だとの判断がなされ、自衛隊が武器を持って現地に派遣みたいなことが起きないよう、選挙で戦争止めてくるって言ってたんだと思うが。

12: shinobue679fbea 2026/03/03 20:01

ガソリン高くなる前に頼むわ

13: Midas 2026/03/03 20:04

本来であれば「ママ」は戦争を止めるためウクライナ最前線(少なくともゼレンスキーさんは大喜び)や懐かしのパレスチナゲリラに義勇兵となって参加しててもおかしくないはずなので今後の活躍に期待したいとこ

14: hazel_pluto 2026/03/03 20:07

選挙行動を促すためのタグだとしたら、「戦争止めてくる」は、「飛躍し過ぎだ」と、まともな感覚持ってたら思うだろ。/追記:仮に中道が大勝してたとして、今回の戦争止めれたのか?無理だろ。お花畑過ぎる。

15: tacticsogresuki 2026/03/03 20:08

うん?揶揄されてしまう現況は己らが招いた事だろ。それとも口先だけのママ戦争を止めてくるだったのか?だったら揶揄されても当然。どちらにしろ変わらない。

16: augsUK 2026/03/03 20:10

「本来は選挙のためのタグなのにいつの間にかマジ戦争に使われてる」せめて日本でデモするのも意味があるとかしとけばいいのに、悪意のあるレッテル貼りプロパガンダともう認めたのか。みんな知ってたけど。

17: takashi1982 2026/03/03 20:10

自称リアリストは力のある国がない国を支配するのは当然だ、みたいな反応をウクライナでもイランでもしているが、その議論は北方領土も尖閣も日本は明け渡せというロジックに繋がる。残念だが日本は強者の側ではない

18: interstella 2026/03/03 20:13

タグ使う方も揶揄する方も短絡的すぎる。。なんだこれ

19: albertus 2026/03/03 20:15

ミソもクソも一緒みたいなもんだよ。

20: rityel 2026/03/03 20:15

ここも大概だが、特にXでは早苗批判に対して論理破綻したガキのような暴言が鬼のように飛んできてマスクされる状況が続いてて異常すぎ。文体見るにチャットペルソナ設定して自動化されてる気配も感じる。

21: fusanosuke_n 2026/03/03 20:19

トランプは一期目は軍事介入に消極的だったのだから有権者はまさかトランプに入れて先制攻撃始めるとは思ってなかっただろ。

22: minominofx66 2026/03/03 20:20

>「本来は選挙のためのタグなのに」 選挙で勝つために反戦の理念を政治利用していただけで、本気で戦争を止める気は一切無いのだと。だから選挙で惨敗するんだよ。

23: Shiori115 2026/03/03 20:22

"トランプが大統領でなければ起きなかったという意味" "あのタグは有権者の投票如何で戦争が始まるって危惧" どんどんゴールポストが後退している。バカがキャッキャしただけのタグ汚染だからバカにされてるんだよw

24: lacucaracha 2026/03/03 20:23

『まったく仕方ねえな。それじゃあ代わりに世界、救っちゃいますか』くらい言って欲しいよね。それが男らしさってもんだよ。女の腐ったの()みたいなこと言わずにさ。

25: tikuwa_ore 2026/03/03 20:28

例のハッシュタグがポジショントークに過ぎず、本当に戦争を止める気なんて更々なかった事実を自ら吐露した現実に無自覚なのくっそおもろいなwww

26: ssssschang 2026/03/03 20:36

ママは選挙で勝ちたかったんやな

27: ho4416 2026/03/03 20:37

「マジ戦争に使われてる」って戦争はマジしかないしそのマジ戦争を軽率に選挙キャンペーンに使ったから叩かれているんだが

28: nuicksilver 2026/03/03 20:40

結局戦争止められないので。全員ずれてる

29: iyashi33 2026/03/03 20:52

今回のイランが存立危機事態になりかねないんだから日本が戦争に参加させられるかもだろ。現政権はその可能性がより高まることをやりたがってるんだから戦争止めてくるってすごく正しかったやん

30: red_kawa5373 2026/03/03 20:56

id:yas-mal 高市が選挙に負けたら、どうしてトランプに影響するんだ? 中道とか共産党ならトランプを止められたっていうのか? 同じ日本人の改憲派や軍備増強派すら説得できないくせに?

31: softstone 2026/03/03 21:00

大げさに言いたいばかりに「たかが選挙」などという言説が飛び交っていて、最低な言論空間だと思った。

32: ywdc 2026/03/03 21:04

ああ戦争止める気無いのに使ってたってか…馬鹿にしてんのはどっちだボケ。そんなんだから誰からも支持されんのだ

33: Janssen 2026/03/03 21:05

ママを選ばなかったくせに今更ママに泣きつくとか情けないな。戦争は自分が選んだ高市早苗に何とかしてもらいなさいよ。

34: nagi-pikmin 2026/03/03 21:06

中道改革連合は選挙終盤で突然反戦を言い出したので負けた

35: tsubo1 2026/03/03 21:11

選挙終わったら、お仲間のうちで争うのに忙しいのね、っていうのは思う

36: yellowdomestic 2026/03/03 21:13

イランで戦争が起きても謎の理屈で高市叩けるの才能ありすぎだよママ

37: osaan 2026/03/03 21:15

誰かを嘲笑し、状況を冷笑することでしか、己の歪んだプライドを慰められないのだろう。

38: mujisoshina 2026/03/03 21:16

タグで盛り上がるのも内輪ウケだが、それを揶揄して盛り上がるのも内輪ウケで、どちらも外から見たらドン引きなんだよ。

39: deamu 2026/03/03 21:17

"じゃあ何すか 戦争止める気も無いのにタグ拡散してたってことすか?"

40: sand_land 2026/03/03 21:18

このタグに対する一部界隈の執着は異様に思える。タグは心底馬鹿馬鹿しいと思ったが、ココ迄粘着するモノでもあるまいに。

41: gnoname 2026/03/03 21:30

ヘイト創作のスルメ持ち上げるようになったら終わり

42: cha16 2026/03/03 21:31

〇〇には抽象的な概念は理解できないので仕方ないです。その証拠に、ここのブコメでも〇〇を晒してるでしょう?

43: T-anal 2026/03/03 21:32

あーあ、本音ゲロっちゃったね。#ママ戦争止めてくるが気に入らない相手を殴るための棍棒に過ぎないことに。知ってたけど。

44: colonoe 2026/03/03 21:34

このまとめ作った人、まとめに自分でコメントしてるね。別にいいけどさ

45: nani-ittenda 2026/03/03 21:36

違う違う、子供も犠牲になるようなものを、安易に選挙の票取りのためにタグとして使っていたから冷笑されていたんであって、「よくそんな揶揄ができるな!」は筋が違う。「よくもそんな安易にタグにしたな」なんよ

46: timetosay 2026/03/03 21:44

22ページ?!! 読めないな…

47: g-25 2026/03/03 21:49

あー選挙で負けたので戦争止められなかったいや残念、勝ったらマジ戦争ビタ止めしたのに残念だーとか言い出す厚かましさがないだけ救いがある…のか

48: cartman0 2026/03/03 21:50

まさにタイトル通りなんだけど、まとめ人の認知が狂い過ぎてて晒すためのまとめなのか。よくわからん

49: preciar 2026/03/03 21:50

やっぱオールド左翼はこのまま消え去るべきだな。こいつらが万年野党第一党だったのが、日本という国の停滞を招いたのは明らかだろう/元々、政権取ったら消費税容認(社会)だの公約全破棄(民主)みたいな連中だし

50: duckt 2026/03/03 21:53

「選挙のための」=「投票行動を通じて」戦争をとめるってことでしょ。日本国民はそうやって行動すると憲法の冒頭に謳われている。まさか実際に戦場に赴いて素手でミサイル止めるみたいな意味だと思ってたの?

51: kibitaki 2026/03/03 21:55

"「ママ戦」は選挙向け煽りでした、戦争の話で本当に使うな"は醜悪すぎる。「あげよっかーほら上げた!もらえると思ったの?乞食ー!」の糞ムーブ思い出す/日本の選挙でイランや中国の紛争止まるかよ詭弁しつこい

52: n_vermillion 2026/03/03 22:03

戦争を止める気はさらさらないのにレッテル貼りして揶揄するためにあのタグ使ってたわけだ。まーそういうの見透かされてあしらわれてた結果があの惨敗だったんだとは思うが。

53: m7g6s 2026/03/03 22:15

いや、戦争全く関係ない選挙に戦争持ち込んできたのパヨクだろ。ほら戦争止めてこいよ

54: btoy 2026/03/03 22:18

お花畑なサヨと勝ち馬に乗ってるだけのモブウヨで対消滅して欲しい。ノイズ発生機でしかない。子供か。

55: flatfive 2026/03/03 22:25

“子供も犠牲になってるのに良くもまあそんな揶揄ができるな” コレがそのまま#ママ〜が大顰蹙を買った理由。「アイツは戦争したがってる」が如何にシャレにならない侮辱かコイツらは知ってて使った。滅ぶべき。

56: um-k3 2026/03/03 22:25

心配しなくてもSNSで政治語ってる人は全員仲良くキチガイに見えてるので安心しなよ

57: nemuiumen 2026/03/03 22:29

その気になればおっ始められるトランプとそうではない高市をよく同列に置けるな。高市が挑発したら中国が攻撃してくるとか本気で思ってるのか?中国は高市が何を言おうが関係なくやれる国だよ。

58: kirarapoo 2026/03/03 22:42

「ママ、戦争を止めてくる!出来らあ!」「では戦争を止めてきてもらおう」「えっ、ママが戦争を?」

59: z48GMyNt9GqILj 2026/03/03 22:51

今回の中東の戦争は集団的自衛権の行使とか、ホルムズ海峡が封鎖された場合に存立危機事態とみとめたら、戦争に近づと分かった実例でしょ。

60: UFOqibe 2026/03/03 22:57

「トランプが大統領でなければ起きなかった」って、今まで中東情勢に関心がなかったのか…。その程度の認識だからあんな頭の悪いハッシュタグ運動に乗せられるんだろうな……。もっと平和について考えたほうがいい

61: bbbtttbbb 2026/03/03 22:57

わかるっちゃわかるけど、それでもただの不毛な揚げ足取り

62: hotelsekininsya 2026/03/03 22:59

証明って……タグに賛同するような人は元から高市自民党には投票しない人たちであって、選挙に何の影響も与えてないだろ。MeTooのようなムーブメントすら起こせなかった。お花畑の人は出てくるな、って思うんだけど。

63: camellow 2026/03/03 23:11

例のハッシュタグはバカな活動だとは思うけど、国内の政治の話を勝手に世界中の話にすり替えるのはクズだろ。「貧困層を救え!」という政治家がいたら「アフリカへどうぞ」って言うの?さすがに頭悪すぎるだろ

64: dakirin 2026/03/03 23:15

女には甲斐性がなく、国防を男に押し付けているので。

65: lont_in 2026/03/03 23:17

つまり最初から戦争を止める気はなく単に煽りでタグ作って遊んでいたと認めるてこと?

66: pqw 2026/03/03 23:18

実現性もない徴兵で煽ってたの自分達だろ。まさに「子どもたちも犠牲になってるのに」、戦争やナチスを矮小化してたのは誰なんだ

67: suka6411144 2026/03/03 23:23

戦争反対とか言ってる人が山上支持してたりするのが本当に理解できない、あれこそまさに暴力で現状を変えようとする行為で戦争と地続きじゃん

68: Ereni 2026/03/03 23:29

左翼は、イスラエルと米の侵略に(だけ)は熱烈抗議するので、この反応は外し過ぎでは。トラと今のイスラエルって,左翼の陰謀論の顕現みたいな存在だし。今回は正に「アメリカ(トランプ)の戦争」で彼らの警告にどハマり

69: lifehackcat 2026/03/03 23:29

他国の侵攻にNOを言える首相を送り出そうとかのが良かった気が。リベラル勢ライバルを敵としか見ないから批判ばっかで後向きよね。この世界情勢で立ち回れるのは私達のトップだけだ。みたいな前向きの指針が無い。

70: narwhal 2026/03/03 23:31

はぁ?子供が犠牲になってるんだろ?ママ早く戦争止めてこいよ。

71: usaginokainushi 2026/03/03 23:50

衆院選でこのタグを知ったとき投票行動で、日本が戦争することも、巻き込まれることも、加担することも止めたいと瞬時に理解できました。物理で止めに行けよって特攻隊で悪き経験をした国の発想とは思えない

72: sslazio0824 2026/03/03 23:54

ママ戦争〜はバカバカしいが、実際に戦争になり子どもも犠牲になってるのにそれを利用して揶揄することが下品極まりないのは間違いないだろ。そこを元の言葉のせいにすんじゃねーよ。

73: allheal 2026/03/03 23:58

そもそも何を指して冷笑と呼ぶかも今一つ曖昧なので、子を持つ母親を含め有権者には受け入れられなかったのだと、まず認める必要があるのでは。

74: ukawasaki 2026/03/04 00:01

#ママ戦プロパガンダはさしずめ「エア空手家」だからモノホンが出てきたらひとたまりもないというだけですよね。場末の飲み屋でイキってればよかったのにw

75: fn7 2026/03/04 00:10

冷笑で社会が良くなることはないからな。

76: deztecjp 2026/03/04 00:18

発端の投稿をされた方のアカウント名にある「習近平公認」の意味がわからない。これまでにぶつけられてきた悪罵を、あえてプロフィールに記載している……とか?

77: hkdn 2026/03/04 00:20

そりゃ選挙を戦争に例えた側のスジが悪いやろ。

78: arsweraz 2026/03/04 00:25

政敵を「戦争をしたがっている」と決めつけ、悪魔化するような態度が、こういう冷笑を招いていると感じます。「ともに平和を目指していることは変わらない」ことぐらいは認められないものなのか?

79: murlock 2026/03/04 00:35

トランプ大統領下で始まった戦争というのは確かだが民主党大統領下で戦争を起こさないとは到底言えない国なのでブコメの言う”選挙で止められたと言いきれる希有な戦争”は眉唾。

80: dada_love 2026/03/04 00:38

なお2000年以降軍事行動を行わなかったアメリカ大統領は皆無な模様

81: Capricornus 2026/03/04 00:49

id:yas-mal で、高市総理はどこに戦争仕掛けるんですか?誰が総理でも仕掛けられるか巻き込まれるかはあっても日本が仕掛けるのは無理なのわかってるよね?今日本で反戦と言えば台湾有事に反対する以外あり得ません。

82: asumi2021 2026/03/04 00:52

まだこれやってるのか…右派にだって戦争を止めたいと思って高市さんに投票した人もいるだろうに

83: ashitaharebare 2026/03/04 01:02

自分の国の戦争を止めるのと他国の戦争止めるのは違うやろ。

84: Windfola 2026/03/04 01:18

武力を持たせるなら「箍をはめられたタカ」よりは「武器を持つことを選んだハト」の方が良い。自分としてはそういう意味で今回の安保法制を正式に容認した中道の綱領はとても良かったのだが。

85: spark64 2026/03/04 01:25

ダディ戦争止めてくるわ、な勢いで共和党系が負けると良いのだけどね… 全く碌でもない世の中になった。

86: UCs 2026/03/04 01:26

他人がどんな想いでハッシュタグ使ってたかなんて、わかなくね?お前は選挙のためだったとしても、他の人は本気だったかもしれないじゃん

87: ninjaripaipan 2026/03/04 02:10

あのハッシュタグはミソジニーにも刺さっていたんだなぁ

88: rain-tree 2026/03/04 02:20

選挙の論点に関する立場表明だった文脈を外れて論わずにいられないのもだけど、そもそも中道の態度に他責だと連呼されてたのも含めて何か主義以前のルサンチマンを感じてた。展開的に今度のは攻撃的防御にもみえる

89: moandsa 2026/03/04 02:25

でも実際どういうつもりなんだろう。日本の一般人がイスラエルとアメリカ大統領のイラン攻撃を止める?無理だってわかってて煽ってるのでは。だから選挙がって話ししてるのに。

90: yuji555 2026/03/04 02:41

確率的に言えば、中川昭一などのようになりたくない米国の完全なポチの自民党にはトランプを止める事はほぼ100%無理だけど、米国にNOも言える中道なら可能性は0では無かったんじゃないかな。要は自民党ではダメって事

91: musashinokami 2026/03/04 02:42

高市いらん。高市は、もういらん。

92: mamezou_plus2 2026/03/04 02:50

お花畑と言うかスーパーマン症候群というか…。そう簡単に戦争止めたれたら苦労しないから。戦争を起こさない選択をするという意味だし、ママが止める理由じゃない。

93: vndn 2026/03/04 03:37

自分たちが笑われているとして、それを「冷笑」と呼ぶのは

94: avictors 2026/03/04 03:38

戦争止めてくる=日本が戦争に首を突っ込まないよう投票してくる、って話なので、存立危機だ有志連合に加われと申す人々を見て、侵略戦争反対、9条守ろうと言ってたお花畑派の爺婆が正しかったんじゃんてなってる。

95: harist 2026/03/04 03:38

どちらの立場であっても「日本は戦争してないよね?」で済む話。そもそもは軽々しく戦争なんて単語を出すなってことなんだけども

96: sin4xe1 2026/03/04 04:08

ワクチン打ったのに病気になったら無駄だったなと責めるタイプの人々

97: inks 2026/03/04 04:28

現政権のカウンターとしてのハッシュタグ。それが負けて受け入れられなかったから、戦争に日本も駆り出されそう。高市渡米で何か言われる筈。だから、♯サナ活よ、戦争参戦、止めてこい。とでも言い返すべき。

98: strange 2026/03/04 04:35

あれは日本が集団的自衛権をもとに参戦するのを止めるって意味だとおもうので、さすがにそのような事態のときには止めに行くだろうと期待しているが、実際にはそうでもないのかな?

99: ryudenx 2026/03/04 04:54

どの政党になろうと日本に他所の戦争を止める力は無いけどアメリカのやり方のイエスマンはしなかったかもね。

100: yingze 2026/03/04 04:55

「本来は選挙のためのタグなのに」正直すぎてw

101: taruhachi 2026/03/04 04:58

いずれにしても、選挙で投票行為をする事に対してつけたタグを他の事に持ち出すのはお門違いだし、いつまでも対岸の火事だと思ってるのも話がズレてる。現政権は積極的に参戦できる体制を整備しようとしてるのに。

102: sobatech 2026/03/04 05:17

いい戦争と悪い戦争があるなら好きな戦争を選り好みして止めに行ったらいいんじゃないですか。

103: howlingpot 2026/03/04 05:25

手段や段取りに言及しないから卑怯な犬笛が通じる内輪にしか響かなかったわけだけど、逆に本音全開で「ウクライナイラン台湾政府は無謀な抵抗を止め即時降伏しろ」と玉川徹理論を口にしても更に票が減るし仕方ない。

104: TakenokoGod 2026/03/04 05:28

高市はこの攻撃戦争に加担する側でしょ。イランの方ばかりに武力を使うのを控えるよう言っているんだから。両方ではなく。

105: Wafer 2026/03/04 05:37

直接影響出てるからマジで止めてきてほしい。成田発のヨーロッパ便はドバイやドーハで乗り継ぐので。イランの攻撃をうけて空港閉まってる。

106: sconbkun 2026/03/04 05:45

キモオタがハチマキ巻いて憂国してるイメージを流布しつつ今時愛国とかダセえからwと冷笑してた左翼、最近ほんとパーになってしまって自分達が揶揄されると今時冷笑とかダセえから!と逆ギレしてる

107: kaz_the_scum 2026/03/04 06:06

自分の出来る範囲で影響力を行使しようというだけの話なのにね。

108: morita_non 2026/03/04 06:11

選挙専用スローガンとか、選挙期間限定公約とかいらんのですわ。

109: sirotar 2026/03/04 06:14

「今回の戦争、トランプが大統領でなければ起きなかった」 バイデンもオバマも特別軍事作戦という名の戦争をバンバンやっていたのだが、まぁ調べもしない左派は平気で不確定な話を吹聴するよね。

110: casm 2026/03/04 06:19

その節で行くと、防衛力強化派的にはイランはどうすれば良かったのだろう?核開発?国内のハメネイ打倒運動はどっち?

111: wdnsdy 2026/03/04 06:19

「戦争」という言葉を軽く見すぎていて、選挙のダシとしてファッション的に使ってしまったんだから、そりゃそう言われて馬鹿にされても仕方ないだろうよ。ガチの戦争と絡めて使われたくないなら最初から使うな

112: darkstarkun 2026/03/04 06:25

ママ戦はサヨの気持ちよくなる言葉詰め合わせセットなだけあって、相手を悪魔化し、自分を正義だと思ってんの透けて見えるw反戦を望むのに相手を叩きたいだけとしか思ってないところがとても笑えるだろ

113: lady_joker 2026/03/04 06:33

「戦争をはじめそうな人々に投票するのはやめよう」というムーブメントであり、現実に戦争がはじまったらもう大統領であれ国王であれ誰も止められないよ。だから暴力は怖いんだよ

114: mia_pia_tia_dia 2026/03/04 06:49

トップ米「今回の戦争、トランプが大統領でなければ起きなかった」という楽観論がお花畑。アメリカは民主党だろうが共和党だろうが武力介入することを知らずに適当な事言ってんじゃないよ。

115: hapicome 2026/03/04 06:58

"過去2か月間にイランについて一言も 発言していないのに、その間、体制が4 万以上の非武装民間人を虐殺しているのですから、今イランについて語るべきではありません"てか、今更どーでもいい薄っぺらタグ22pて。

116: omehiro 2026/03/04 06:59

この言葉がキショいのはわかるが、揶揄が下手なのもわかる、戦争したそうな状態でつかうセリフやろ

117: jiro68 2026/03/04 07:08

今回の戦争はトランプもしくは類するアメリカ大統領でなければ起きなかっただろう。自国の為ではなくあからさまに自分の自意識の為に国民から託された力を使う。そういう人を選挙で選ぶなという事。

118: higutti3 2026/03/04 07:24

イランの戦争にかこつけて「ママ戦争止めてくるわ」ってタグを馬鹿にしたいだけっしょ。なんと醜悪な。恥ずかしくないんか?

119: kimioki 2026/03/04 07:31

実際に米国が作戦行動するかは別として、トランプ政権の最優先課題となった米国のEnergy Dominanceは承知してる筈で、作戦の内容は日本政府も知ってた筈。/明らかにトランプ版NSSでなければ起きてない戦争だよ。

120: aquatofana 2026/03/04 07:35

アメリカの大統領が誰でも今の戦争は起きていたという人へ。トランプは過去に「オバマは自分が強いと思わせるためにイランに対して戦争を仕掛けるだろう」と言い続けていましたが、実際はどうでしたか。

121: pigorilla 2026/03/04 07:37

選挙は何の力もない市民が行使できる唯一の権利って、高校生の時に読んだ竜馬がゆくに書いてあったな笑、なので一度も棄権してない笑笑笑

122: hagakurekakugo 2026/03/04 07:38

「#MAGA戦争止めてくるわ」ぶっちゃけ、MAGA派はトランプなら戦争しないだろうと思って投票したのに、裏切られている。日本では「トランプは戦争をしない」と言って強く支持した菊地成孔さんなどが反省すべきだろう。

123: minboo 2026/03/04 07:38

「#パパ戦争行ってくるわ」がバズるまでもう一歩、って世相だね

124: mukudori69 2026/03/04 07:42

……?これでいうなら戦争を止められなかったのがアメリカの有権者であるという話では。

125: ysync 2026/03/04 07:45

バカをバカにするのはポリコレ的に良くないからやめましょうってことかなw

126: nitino 2026/03/04 07:48

このタグに異常にキレるアカウント群、不思議だなぁ

127: fewsAg 2026/03/04 07:55

これこそ弱い者いじめの構図そのものだろ

128: aga_aga 2026/03/04 07:57

なるほどね。つまり今回の戦争責任はアメリカ国民にあると言ってるわけだこいつらは。あ、直接選挙だからそう取られても仕方ないね。あれ、日本って直接選挙だったっけ。

129: soimilktea 2026/03/04 08:00

ブコメもそうだが、ここまでくると、人としてどうかと思うが、子供達が大勢殺害された想像力が欠落した、大人として出来上がって無い程度の者達なのだろう。

130: minamihiroharu 2026/03/04 08:01

妖怪どっちもどっちがコメ欄に複数わいていて不快。

131: bigburn 2026/03/04 08:03

選挙のためだとしたら選挙に何も関係ないのに掲げたことになるし、何より本気じゃなかったファッション反戦になることを分かってるんだろうか

132: crybb 2026/03/04 08:03

戦争語れない奴が平和を語るな

133: repunit 2026/03/04 08:04

ネタとしても習近平公認はなんというか……/あと批判勢もミーム化してるとはいえWANIMAを巻き込むなというのと、そもそも主語をママとしてる時点で女性性を利用してる自覚はあったんすかねぇ。

134: hatfatcat 2026/03/04 08:26

その嘲笑がズレてるのはわかる。ただ始まってもない戦争を自認ママで止めるという言葉が笑われるもわかる。みんなSNSに向いてない。

135: dkn97bw 2026/03/04 08:29

「今回の戦争、トランプが大統領でなければ起きなかった」そうかもだけどこの運動は明確に高市首相に対して行われており、今現実に高市内閣になったのに日本は全然戦争を始めてないのでこ認識が完全に間違っている

136: ultimatebreak 2026/03/04 08:32

残念ながら歴代大統領は大体戦争や紛争に関わっているので、トランプでなくとも戦争が起こっていた可能性の方が高い。強いて言えばトランプよりはまだマシだったかもくらいか

137: honeybe 2026/03/04 08:33

揶揄・冷笑している人の中には「トランプは戦争しない」と言っていた人も居るんだろうなぁと思うと味わい深い(何

138: ostchanman 2026/03/04 08:33

選挙のためのタグなら「ママ選挙いってくるわ」で十分伝わった。it means everything https://www.youtube.com/watch?v=gU7d2EHV_OQ

139: shikiarai 2026/03/04 08:37

トランプ以外なら戦争にならない/なるって歴史のifは話すだけ無駄なんだけど……イスラエルがいるんだから戦争にはなるんじゃないか? アメリカの関わり方が変わってハメネイ師がまだ生きてるとかの差くらいかなと

140: rocoroco3310 2026/03/04 08:40

戦争止めて見ろよじゃなくてさ。衆院で定数削減法が出され少数派の意見封殺。予算強行採決で民主主義は形骸化。これからスパイ防止法と夢は憲法改正。その国家への警戒心が「戦争」なんでしょうよ。私はわかるよ

141: t-murachi 2026/03/04 08:43

トランプが起こした戦争を大作シンパごときに止められるわけ無いだろう(´・ω・`) つか「選挙のため」じゃなくて、せめて「自分たちで起こしかねない戦争を未然に止める」って意味だったぐらいの反論にとどめておけと

142: Gl17 2026/03/04 08:45

自国の将来の危険性を制止しろという意味なんだが絶対そこ直視できない自称リアリスト。よくある詭弁として、国際的な批判された場合「他国から口出しされる筋合いはない」て言う奴らと同じ層が真逆のことを言う。

143: irukutukusan 2026/03/04 08:45

やっぱりあのタグは正しかったってコメントがトップで草。エコチェンのお手本ですね

144: daigan 2026/03/04 09:00

トランプじゃなけりゃ戦争は起こってなかったと信じる人へ。民主党は散々イスラエルに武器供与してるので、アメリカが直接攻撃はしなくともイスラエルによる爆撃を後押しして間接参加したのは確実ですよ。

145: sumn 2026/03/04 09:02

戦争は辞めろ!とはいうが虐殺はやめろ!とは言わないリベラル

146: ani11 2026/03/04 09:04

選挙のためのタグというのは分かる。選挙のためにそんなタグ使っちゃいかんかったと学習せんと。もう遅いとは思うが...

147: aceraceae 2026/03/04 09:05

そういう意味では選挙のために子供も犠牲になる戦争を軽々しくもちだすほうがよっぽどだと思うんでそういう人達が嘲笑われてもしかたないと思うよ。

148: bijui 2026/03/04 09:05

正しいとか置いとくとして、止めてくるわのノリはうすら寒いのでやめてほしい。

149: keren71 2026/03/04 09:05

実際の戦争国はパパが戦争行ってるね

150: kondoly 2026/03/04 09:05

逆になぜ止められないのか。戦争は武力でしか対応できないと確信があるからなのか。やめましょうという千羽鶴みたいなメッセージは無駄とやる前からわかっているから無駄なことはしないだけなのか。

151: grisella 2026/03/04 09:25

これはその通りなんだけど、平和ボケしている日本では「この選挙と戦争は関係ないでしょ。何バカなこと言ってるの?」というリアクションが起きるのは予想できたことで、センスがない運動だったのは間違いない。

152: AhaNet 2026/03/04 09:32

戦争を始めるのも止めるのも、選挙で選ばれたトップの人の決断次第。始まってしまったものに対して、ましてや選挙権を持っていない他国の戦争に対して、「ママ戦争止めて来いよ」は、頭悪すぎだ。

153: Reinassance 2026/03/04 09:32

冷笑してる側は冷笑のために冷笑してるだけなので滑稽である。/先日、テヘランで中国人が一人死亡してるのに日本人が何かしに行っていいわけないだろ。

154: kagerouttepaso 2026/03/04 09:33

中国の思想工作の妨害という意味では今回の選挙結果はプラスだったという理解

155: rci 2026/03/04 09:34

この件、冷笑している余裕が一体どこから湧いてくるのかが不思議。日本もダメージくらうのに

156: henoheno7871 2026/03/04 09:37

これを揶揄するのは品が無さすぎる。

157: satomi_hanten 2026/03/04 09:48

トランプじゃなかったら起きなかった戦争・・・?????近代史生きてきた人ですか??????

158: sukekyo 2026/03/04 09:50

考えとしてはちょっとズレたらこんな洒落にならないこと起こってしまうんだから、インパクト重視でも「戦争」とかハッシュタグに載せるのは安易だったんじゃねえのか?ってことじゃね。その反省はないみたいね。

159: mostan 2026/03/04 10:03

このハッシュタグうすら寒いものがあるので自分も好きでは無いけど、これを叩いてる人らの半分くらいは何となく女叩きしたくてやってるのを感じる

160: keidge 2026/03/04 10:13

一部のネットで盛り上がっていただけの事を、いつまで引っ張るつもりなのか。

161: mohno 2026/03/04 10:17

ああいう人たち、いざ戦争が起きたら「アンタ戦争止めてきなさいよ」ってなるんだろうな。昔、「死刑反対」って言ってた弁護士の人が、自分の娘を殺されて「やっぱり死刑は必要です」って翻意してたのを思い出した。

162: kalmalogy 2026/03/04 10:34

語るに落ちている…

163: zzzbbb 2026/03/04 10:45

すでにミュートしてあった。

164: golotan 2026/03/04 10:54

そもそも選挙のためのタグとして不適当だという話では?

165: tribird 2026/03/04 10:59

平和ボケしてんのはどっちや。選挙と戦争は地続き。歴史に学ぼう。

166: neogratche 2026/03/04 11:00

「トランプが大統領でなければ起きなかった」せやろか。カマラハリスが戦争しなかった世界線が全く見えないんだが

167: rAdio 2026/03/04 11:06

「戦争」に限らずだけど、本当の重大事はなかなか揶揄しにくいからこそ、それを何らかの活動に援用しようとする向きは多い。

168: ringtaro 2026/03/04 11:08

トップコメの人は選ばれなかった別の世界線が見えるらしい。すごいな。

169: segment12 2026/03/04 11:09

「選挙のためのタグ」なんて言っちゃったら出来もしない事言ってんじゃないぞで返されるのは目に見えてると思うのにな

170: Baybridge 2026/03/04 11:10

戦争だけでなく小規模な抗争も含めてみると、実は民主党時代の大統領の方が好戦的だったりする。

171: tameruhakida 2026/03/04 11:16

選挙に戦争を利用するのも女を叩くのに利用するのも同じ穴の狢にしか見えない。ていうかこのタグが使われているクラスタが自分からは見えないのでただの母親叩きにしか見えない。怖い

172: etherealcat 2026/03/04 11:19

違う。「選挙のためのタグ」っていう覚悟の無さや底の薄さを大衆に見透かされたから、選挙で負けたんだよ。「戦争止めろ」というなら本当に戦争を止めろ、と皆思ってる。できもしない理想はいらない

173: nida3001 2026/03/04 11:22

揶揄自体の感情はわかる。わかるが、今現在揶揄している人たちは、実際に戦争が起きていてまさに日本も巻き込まれる寸前だと言う認識が足りてないんじゃないか?

174: chocolate0521 2026/03/04 11:45

そのくらい重い言葉を選挙だから何でもありみたいなノリで軽く使ってくれるなって話じゃない(´Д`)めう

175: ssfu 2026/03/04 11:49

カマラ、バイデン陣営だったら、戦争するにしても、もっと世界秩序に配慮したうまい嘘はついていたと思うぞ。

176: Ayrtonism 2026/03/04 11:56

文字面だけ見て揶揄するのは、さすがに意見が違う相手に対してだからと言っても失礼すぎるだろ。文脈を併せると文字面だけの意味とはかなり違う。相手に失礼ってのは自分の言い分の価値を棄損することだよ。

177: mventura 2026/03/04 12:05

人を揶揄したい欲求で歪んだ見方を進んでしてしまう冷笑層たち。

178: tdam 2026/03/04 12:18

ここがはてサの最後の砦かと言うぐらい、トップコメ2名に集まる星が興味深い。あんな飛躍しすぎたハッシュタグが、選挙目的であれ実際の戦争抑止であれ効果的だと思うような層とは議論が成り立つわけがないのよ。

179: nP8Fhx3T 2026/03/04 12:25

選挙中のあのタグはイタかったが、ここで集まって集団リンチしてる連中の方が数倍醜悪だしそもそも頭が悪すぎてクラクラする

180: peccho 2026/03/04 12:25

なんかこう、事象の方向性とか強度とかタイミングとか、そういうのが感覚的に分からない層が一定数いるんだろうね。頭が悪いんだと思う。

181: cl-gaku 2026/03/04 12:28

そもそも選挙のために起きてもない戦争を揶揄るからだろ

182: nuara 2026/03/04 12:28

えーっと、高市さんが、台湾海峡で戦闘が起きたら日本も参戦しまーす!って言っちゃった事に対するハッシュタグだったんでないの。

183: kazuau 2026/03/04 12:37

ママという属性なんだから、自分の子供が直接巻き込まれる戦争だけを指しているのがほぼ明らか

184: mobanama 2026/03/04 13:35

"選挙運動の為に、現実に起きてもいない「戦争」を安易に利用した「ママ」に「現実の戦争」が突きつけられたのは自業自得です""最初っからネタとしてでも「戦争」なんてワードを使うな"

185: SndOp 2026/03/04 14:38

選挙で当選した大統領が選挙が機能しない国に起こした戦争でもあるな。

186: technocutzero 2026/03/04 14:41

ママ戦をバカにするのと実際の戦争に対してそれ使って茶化すってのはまったく違うからなー 論理的に繋がりがない

187: atsushieno 2026/03/04 15:22

「オレの気に入らない意見が人気になるのは全部エコーチェンバー!!」

188: hom_functor 2026/03/04 16:14

結果を出すどころか世間ズレしすぎて逆効果ですらあったのに正しかったとか言ってるイカれポンチのエコチェンコメントがトップか。自称左派界隈はそろそろ集団発狂から正気に戻って現実の話してくれよ

189: pwatermark 2026/03/04 16:34

まさか自白してるとは思わなかったwwww 「選挙のため」に担ぎ上げるには戦争ってのは話がクリティカルすぎるとか思わなかったのかね、無理かバカだから

190: mnnn 2026/03/04 17:41

選挙のためだけの口八丁ならなおのこと悪いだろw

191: o2k-ken1 2026/03/04 18:17

「止めてくる」そんな言葉は使う必要がねーんだ、なぜなら、オレやオレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を止めちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねェ───ッ

192: perl-o-pal 2026/03/04 19:00

外国に籍をうつしてそちらの選挙に投票するよろし。//オバマですらビンラディン殺害承認するくらいだから誰選んでもダメなんじゃ…

193: eachtime 2026/03/04 19:54

戦争うんぬんより、まず「ママ」の時点でおかしいんだよ。

194: yunoka0314 2026/03/04 22:26

選挙用に用意したエコーチャンバー向けロジックゼロ情緒100%の糞スローガンでしたって認めてくれたんだね。ママは国内で分断煽ることしかできないもんね。

195: nanamino 2026/03/04 23:51

そもそも選挙で使い出したのがおかしい。id:nitinoフェミニストですから。あのタグのような母性信仰にはキレて当然です。

196: Cru 2026/03/05 21:53

戦争を起こしそうな政党に政権を取らせない投票行動という意味なのが理解できないのもアレだが、普天間移設に関して、「沖縄基地の重要性をわかったなかった」的なこと言った民主党政権の首相がいたよね。止めれる?