政治と経済

タブレット解禁訴える国民・玉木氏にヤジ、与党からか「数のおごりが早くも…品位に欠く」

1: shaokuz 2026/02/25 22:36

品位が無いのは前から同じでしょガハハ

2: aaasukaaa 2026/02/25 22:58

“「本会議場で原稿を書いたタブレットを持ち込んで読み上げることができない。品位に欠けるとの理由で衆院議院運営委員会で認められていない”DXできてなさすぎて驚いたわ。ヤジ誰?老害代表すぎ。日本の足枷だろ

3: jt_noSke 2026/02/25 23:02

ヤジはいやじゃのう

4: IthacaChasma 2026/02/25 23:03

これは玉木氏の言が正しい。党勢拡大の勢いが落ちてきている国民民主をアシストするかのようなヤジは、本当にスジが悪いと思う。

5: nost0nost 2026/02/25 23:12

凄いな こんな事でヤジ飛ばすんだ…

6: tikuwa_ore 2026/02/25 23:14

これは完全に玉木氏支持だわ。くだらない野次こそなくせ、タブレットや電子端末は解禁しろ。ただし、セキュリティだけはガッチリと。そも身体障碍者が議員になったら電子端末は必然として必要だし。

7: wapa 2026/02/25 23:14

“タブレット持ち込みの解禁を訴えると、「そういうことを言うな」などとヤジが飛んだ” 具体的誰が、何のためにヤジを飛ばしたのか、そのヤジをした議員に説明して欲しい

8: fluoride 2026/02/25 23:22

“iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか” それはそうすぎる

9: augsUK 2026/02/25 23:29

ヤジはなくせ、タブレットはルールを定めて許可しろしかないよ。

10: Shiori115 2026/02/25 23:54

これは全くもってその通りだと思う。あとこの先の選挙は野党第一党が決まってくる選挙になるので、与党にきちんとものが言える野党として存在感を示すことは重要になるだろうね。

11: koyhoge 2026/02/26 00:09

タブレットを使うことが国会の品位を落とすという考えの、DXから取り残された老害が巣食う与党自民党。こんなことで国の効率化とか本当にできるのか?

12: ssssschang 2026/02/26 00:12

いろいろあるけどもこういうのがあるから国民を見限れない

13: take-it 2026/02/26 00:12

産経が本当の正論を言うレベル。

14: T-anal 2026/02/26 00:15

正論以外の何者でもなくて草。

15: deztecjp 2026/02/26 00:15

世論の反応を見て、方向を修正する能力が一定あるから自民党は与党であり続けているわけだが、何年経っても悪癖がなおらない分野も結構ある。なぜなのか。

16: inu-oji 2026/02/26 00:15

野次を飛ばした奴の名前をいちいち報じていけば一定の防止策になるんじゃないかな。

17: rad-4 2026/02/26 00:17

文書検索くらいできるようにタブレットにしろ 高齢議員はそんなに暇なのか

18: hatebu_admin 2026/02/26 00:18

ヤジ飛ばした奴の名前を読み上げて議事録に記録させるべき

19: Journey 2026/02/26 00:24

お前らがいつまでも自民に投票したり、選挙に行かないから、こういう事になってんだからな!

20: donovantree 2026/02/26 00:24

この問題は衆院議院運営委員会(議運)理事会が所管らしいので多数を占める自民党が良いと言えばそれで解決のはず。野党がどうこうの前に自民党支持者が自民党に文句を言ってどうにかしろよ。

21: jssei 2026/02/26 00:24

こんなんにヤジ飛ばしてる議員は時代遅れだわね

22: clclcl 2026/02/26 00:33

これは初代ワニ担当大臣のコメント待ち

23: ogawat1968 2026/02/26 00:46

“「iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか」”

24: jamg 2026/02/26 00:50

ヤジ飛ばしてるの誰だろ?

25: ounce 2026/02/26 00:55

まったくもって正しい。

26: i-komo 2026/02/26 01:07

PCはおろかタブレットも使えない連中は退場してもらってもいいんじゃないの?何が品位なのかよくわからん。そんな事言うんなら大臣答弁は官僚に原稿用意させるの禁止な。品位に欠けるから。

27: qouroquis 2026/02/26 01:14

数的優位があるのだから鷹揚に構えておけばいいのに。人間はどうしても数を頼むと「群衆」になってしまうんだな。

28: kaloranka 2026/02/26 01:20

でも、政治家に品位を求めるのも今さらでは?国会において、これまでの過去のどこに品位があったというのか

29: m7g6s 2026/02/26 01:25

ゴミみてぇなジジイばっかやな議員って。タブレットやPC持ち込んで欠ける品位 is 何?どうせ寝てるかヤジ飛ばしてるだけのくせに。議員も65歳定年制にしろ

30: nomitori 2026/02/26 01:25

“「そういうことを言うな」などとヤジが飛んだ” 使えない人なんだろうなぁ…

31: takamurasachi 2026/02/26 01:37

これでヤジを飛ばす意味がわからないんだが

32: mn_kun 2026/02/26 01:47

”ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのでは” ← 火の玉金玉ストレート

33: faaaaa 2026/02/26 01:55

“、「iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか」”ど正論で草

34: newforms 2026/02/26 01:55

国民の信任を得た国民の代表による、民意を反映したヤジです。恥ずかしくないのかな。不思議で仕方ない。

35: ssfu 2026/02/26 02:00

俺には使えないだろ!って言いたいんだろ。

36: hikalin8686 2026/02/26 02:09

マジで自民党に票入れてる奴らはこういうヤジを肯定してるってこと自認してもらいたいもんだわ

37: shoechang 2026/02/26 02:10

議員にiPadを配る党が出てくれば好感度上がるのでは。

38: narayuni 2026/02/26 02:17

むしろレジ袋削減の為にお金取るなら、議員全員紙削減の為にタブレット義務化すべし。そしたら平均年齢下がるんじゃね。人を悪く言わないから自民に投票した人は1次情報の国会をよーく見ておくように。

39: ET777 2026/02/26 02:27

えらいぞ産経、玉木さんの発言をまとめただけだけどこういう記事はえらいです

40: akikonian 2026/02/26 02:28

平井がタブレットでワニ動画を見てなかったっけ?

41: hfdth 2026/02/26 02:28

むしろ、紙の持ち込みを禁止にしたら? レジ袋のように有料化でも良い。

42: mistake3 2026/02/26 02:28

“iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか”

43: dollarss 2026/02/26 02:34

PCもタブレットもスマホも持ち込んで仕事に活用しましょうね。国民の負託に応えるために全力で最高効率で仕事して貰わねば困るよ。品位が国民の為にどう良いのか説明して。タブレットが品位を損なう理由もね。

44: ringopower 2026/02/26 02:59

なんで惨敗した野党の悪いとこをわざわざ継承するんだ自民。アホなのか。騒ぐだけで給料もらえるのが羨ましかったのか。

45: ultimatebreak 2026/02/26 03:04

これは玉木が正しいわ

46: mr_mayama 2026/02/26 03:11

玉木はずっと具体的な政策について代表質問を行って本当に国民の国益に資する国会の使い方をしてくれている。

47: iphone 2026/02/26 03:14

仮にも国民の代表なんだから最低限の高潔さは持って欲しい。それとも、支持者はこんな悪癖も盲目的に支持するんだろうか。

48: u_eichi 2026/02/26 03:24

玉木さんの言うとおりでしかないけど、ヤジを飛ばすにしても、そこでそんなスカスカヤジかよ。いじわるは総裁に怒られるぞ。

49: abortion 2026/02/26 03:39

これに関してはごもっともとしか。

50: komkom0428 2026/02/26 03:40

自民党員として恥ずかしい

51: klaps 2026/02/26 03:57

いい加減AIで誰がなんと言ってるか識別できないのか

52: ripple_zzz 2026/02/26 04:20

いいね

53: syouhi 2026/02/26 04:25

野次った議員を速やかに特定してほしいすなあ

54: satoshique 2026/02/26 04:46

そもそも国会に「品位」なんて求めてないけど。寝てるやつもいるわけだし。安野貴博が似合わないネクタイを締めているのも残念な感じ。ノームコアでいいじゃんね。

55: gamil 2026/02/26 05:05

やじを言った議員を特定できたら最高だったのに

56: yujimi-daifuku-2222 2026/02/26 05:07

これまではてな村で野次は与野党一律でやめないかと呼びかけても反応は芳しくなかったけれど、左派政党が大負けした今なら賛同する人も多いかもね。/正直皮肉りたい気持ちはあるけれど、やめておきます。

57: ata00000 2026/02/26 05:24

ヤジを飛ばされるほどの内容とは思えないが⋯ 反対のための反対?自分が使えないから?/現代社会でタブレット使えないレベルの人に議員として未来を議論してほしくないなぁ⋯

58: Barton 2026/02/26 05:30

この程度で野次を飛ばす馬鹿な議員がいるのか。野次を飛ばした議員晒していいぞ。というか、晒せ。合理的な仕事が出来ないんだろうな。

59: ERnanchan 2026/02/26 05:48

公表したらいいやん。できないの? 国民には知る権利あるし。

60: rna 2026/02/26 05:49

自民党からのヤジだったんだ。なんて言ってたんだろう。「そんなにワニの動画見たいのか!」とか?https://mainichi.jp/articles/20200513/k00/00m/040/181000c

61: Wafer 2026/02/26 05:53

代議員の遠隔操作がより直接的になるので、慎重に議論を重ねること自体は一概に時代遅れというわけでもないのだが

62: grdgs 2026/02/26 05:56

ネトウヨのアイドル玉木への野次だからネトウヨや産経は批判しているが、中道小川への極悪な野次にはダンマリでスルー。あれだけ立憲に罵りまくったのにな / ってか、品位がない罵倒が大好きなのは玉木とキッズもだろ

63: mory2080 2026/02/26 05:58

iPadって商品名出す玉木もなんだかなぁ~って感じ。

64: rose86tan 2026/02/26 06:06

さっさと許可したらいい

65: aceraceae 2026/02/26 06:13

タブレット解禁しない理由がなんとも貧弱なんでこのまま解禁されてほしいぞ

66: cyber_bob 2026/02/26 06:25

どうせなら国会内SNSでも作って、ヤジもカキコにしたら静まりかえって良いかもしれない。

67: hatfatcat 2026/02/26 06:25

ヤジを飛ばした人を特定して欲しい。現代の価値観にアップデート出来ない人間に投票しないようしたい。

68: nakamura-kenichi 2026/02/26 06:32

これに野次るような議員こそ落としてかなやで。んなことやからまともな国産タブレットも禄に無いITオンチ国っぷりなんやでな。とっととオールド政党もオールド議員も排除して、台湾と友好併合目指したらええんやで。

69: zou_crypto 2026/02/26 06:35

これは、俺ならキレて、「すみません、今の発言はどなた?名前と所属を」と言ってしまいそう

70: hiruhikoando 2026/02/26 06:36

Windows95から30年も経ったんだけどまだこの話なのは恥ずるべき。

71: mongrelP 2026/02/26 06:40

何があれって歴史的により長い参議院はできるんだよねw

72: tettekete37564 2026/02/26 06:44

自民党って劣化トランプの集まりなのか?

73: horaix 2026/02/26 06:46

ブコメ、出元が与党(おそらく自民。余談だがタブレット反対は自民共産が同じ立場というレアケース https://x.gd/sj0Q5 )だから品位がないと切り捨ててるけど、立民議員だったらヤジは国会の伝統等と擁護が沸いていただろう

74: sabinezu 2026/02/26 06:46

ジジイはパソコンとかタブレットはエロ動画を見る道具だと思ってるんだろ。デジタル全般をいまだに遊びだと思ってる。国会議員に限らない。

75: orgue 2026/02/26 06:47

この一件だけでも、少なくともこの先しばらくの政治の劣化の懸念が増大してしまう

76: bmz4 2026/02/26 06:48

野次る奴は、自民だろうと報道すればいい。ヤジ岡田がどうなったか知らない奴はいないだろう。

77: qpci32siekqd 2026/02/26 06:50

複数タブレットにデュアルモバイルモニターにキーボードを持ち込んで内職始められると困るっちゃ困るが

78: peketamin 2026/02/26 06:51

トラブルが起きた時に会の運行に支障を来たすから?予備機を持っていけばいいとは思うが

79: peccho 2026/02/26 06:56

「そういうことを言うな!」めちゃくちゃ面白い。セキュリティどうすんだよ!とか録音撮影機能あるだろ!とかじゃない。なんでダメかわからんけどとにかくダメ!みたいな。

80: morimarii 2026/02/26 06:58

野次るような内容ではない、の一言につきる

81: kathew 2026/02/26 07:01

これは驕り以外の何者でもないね/選挙からまだ間もないのに、仮にも国民に選ばれた議員がこの品位のないヤジを飛ばすのはどうなのか

82: takanagi1225 2026/02/26 07:01

老害しぐさ、こわすぎる…。そんなに国民に得させたくないのかな?全くわからない。

83: kikuchi1201 2026/02/26 07:03

ひどいな

84: hi_kmd 2026/02/26 07:04

なぜ与党のヤジが品位に欠くと言われるかというと、与党は野党よりも(内閣を通じて)国会内での意見発出力を強く持つから。ヤジに頼る必要がほとんどない。

85: n2sz 2026/02/26 07:04

タブレットで下がる品位って何だろうな。具体的に何故ダメなのかの説明があればまだ交渉しようもあるが…

86: tomono-blog 2026/02/26 07:04

みらいの議員にヤジ特定の開発を頑張っていただきたく。あ、これも品位に欠けるのか、そうですか。

87: inks 2026/02/26 07:05

まぁな。自民の新人の高市チルドレンがタブレットでゲームしている未来が易々と想像できるからなぁ。テレビもそれを抜くのを狙うでしょ。

88: takashi_m17 2026/02/26 07:11

粗品のツッコミも「与党!」になっちゃうな

89: mutinomuti 2026/02/26 07:12

自民党議員はタブレット使うことができないアナログ保守ばかりだってこと?一端の議員なら、昔の武士みたいに名乗りを上げてからヤジをすればいいのではないか。なんちゃって保守だからできないのだろう

90: furseal 2026/02/26 07:14

すでに地方議会では当たり前なのだからタブレット持ち込み可にするのは当然として、そんなことより、野党から国会改善の提案されて「そういうことを言うな」と圧倒的多数の与党からヤジ飛ばすのは不適切すぎる。

91: I8D 2026/02/26 07:15

チームみらいによる、ヤジ(人、内容)の可視化に期待。

92: circled 2026/02/26 07:15

自分の原稿程度ならiPadでも良いけど、大量の資料とかになるとiPadよりも紙の方が楽だよね。ケースバイケースではあると思うけど、今のご時世に禁止するのも無理な気がする

93: asitanoyamasita 2026/02/26 07:16

『タブレット持ち込みの解禁を→「そういうことを言うな」』ヤジの内容とか意図が全くわからん…/若者は批判を嫌うというし、詳細にもよるが余裕ある与党がこんな威圧的な行動をすることをしっかり発信した方が良い

94: bosatsumiroku 2026/02/26 07:16

タブレット持ち込みは絶対にやめたほうがいい。自民のじじいとババアが暇過ぎて動画見だすから。

95: AKIT 2026/02/26 07:19

代表質問で総理に質す案件なのかは疑問。議院運営委員会等の衆院内で提起する問題だろう。

96: furugenyo 2026/02/26 07:20

与党は今でもこういう考え方があるのね、普段からタブレットもPCも使いこなせていない人なんだろうね。

97: natu3kan 2026/02/26 07:20

ってか常任委員会や特別委員会では必要なのもあってノートパソコンやタブレットPCとか使えてるのに何を今さら感。今の大量情報をデジタル端末なしに捌けるの博覧強記では? 演説にプロンプター使うなくらい時代錯誤

98: jrjrjp 2026/02/26 07:25

議員席方向にもカメラを設置すれば良いのでは?それだけで品のないヤジを飛ばすやつや居眠りは減ると思う。

99: futbasshi 2026/02/26 07:32

国会はスマホの持ち込みは制限されてないのかな?もし、許されてるなら「バカでかスマホ」として持ち込めばいい

100: ibusuke 2026/02/26 07:35

セキュリティガッチガチのタブレット配れば議員の様々な振る舞いも可視化されて良さそう。場所とネットワークも制限すれば大丈夫じゃないかな。

101: dekasasaki 2026/02/26 07:36

猿の集まりみたい

102: sds-page 2026/02/26 07:41

今時小学校でもタブレット使ってるのに

103: kyoai 2026/02/26 07:42

いつからか品位という言葉の品位が失われつつある

104: ys0000 2026/02/26 07:43

これは玉木氏の好感度が大幅アップだね。ヤジの禁止と電子機器の解禁は考えるべき。どうせ国会中継もしているから盗聴とかも関係ないのだし。いわゆる内職対策なら猶更利用者が品位を以てあたれば済む話。

105: jtw 2026/02/26 07:44

驕れる平家久しからず

106: tyhe 2026/02/26 07:46

動画見たけどマジで大量のヤジが飛んでて動物園だった。「与党がヤジをするのはやめてください」って印象操作しようとしたところで更に大きくなってた。

107: albertus 2026/02/26 07:48

タブレットって久しぶりに聞いたな。こんなくだらないことでヤジ飛ばすとか、バカすぎる。IT得意な政党はこいつらをリストアップしたらいいんじゃね?

108: halenochi 2026/02/26 07:50

機械音痴なだけなんじゃって気はするよな・・・それぞれの前に自分のLLMエージェント置いて会話させたほうが有意義そう

109: makou 2026/02/26 07:50

何なん。

110: ryouchi 2026/02/26 07:50

OECD加盟国の8割以上は国会で使用。日本は技術後進国 https://www.tokyo-np.co.jp/article/71035

111: death6coin 2026/02/26 07:51

???「批判しないから自民党!」野次はいいのかよ…

112: diveintounlimit 2026/02/26 07:53

中世だな。そいつら全員国会から退場してもらっていいよ。前時代的すぎる。もちろん全員の名前のリストも公開してね。

113: Gka 2026/02/26 07:54

ワニの動画が捗るな。

114: jnkfkt 2026/02/26 07:54

与党がタブレットの持ち込みを拒むのは、審議そっちのけでワニ動画を見たりする品位を欠いた議員がいるからですよね

115: shields-pikes 2026/02/26 07:54

これは、タブレットやノートPC使用が解禁されている米国の下院は、品性がないという日本政府の公式見解ということでよろしいか? 日本も米国にならって、衆議院から先に解禁してみたらいいよ。

116: kunta201020 2026/02/26 07:58

ヤジは国会の華。政治には金がかかる。そんな常識は捨ててください。

117: izumiya1948 2026/02/26 08:00

自民党議員はワニ動画見るしか能(脳)がないからなぁ。

118: m_yanagisawa 2026/02/26 08:00

自民党は何も学んでないな。あきれる。

119: miscmisc 2026/02/26 08:00

この前Xで見た。 タブレット禁止とか、学校じゃ無いんだから。

120: sionsou 2026/02/26 08:09

これだから時代遅れのじじいたちを議員にすることが無駄だとよくわかる。こんなくだらないことで時間を使い重要な議題が進まないな。これじゃ発言内容の要約自動書き起こしなど数百年経っても無理そう

121: gebonasu30km 2026/02/26 08:11

新人や若手議員には先輩から野次飛ばすように指令があるらしいからね。まずそういうダメな先輩をなんとかしねぇと。

122: saikorohausu 2026/02/26 08:13

ヤジはだめだよー人に強い口調で攻撃する人を今の若者は嫌うって聞いたよー

123: nekopon44 2026/02/26 08:18

議論は各委員会でやって本会議は採決だけで十分だろ、ってことでは

124: minboo 2026/02/26 08:19

自民党の新人教育って、こういう「ヤジのキメかた」とかを教わるのかな?https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260217-GYT1T00466/

125: star_123 2026/02/26 08:22

安野氏の話を聞いて電子機器持ち込みで品位がないって言ってるの誰なんだろう?と思ってたけどここでヤジを飛ばしてる与党議員がその一人か。誰なのか知りたいな

126: da-yoshi 2026/02/26 08:24

玉木氏は代表質問をすごい早口で政策関連の質問を喋りまくるのが通例で今回もほぼそうだったのだが、結局メディアに取り上げられるのは政策以外のニュース映えする内容なのが残念。まぁタブレットは解禁すればいい

127: prozorec 2026/02/26 08:24

iPadに家族を殺されたのか?どうしてそこまで頑なにタブレットを否定するのだろう?

128: nyakapoko 2026/02/26 08:25

多少のヤジは許容されるべきだと思うが、そもそも「タブレットを持ち込んで良いのでは」という演説にどうヤジる要素があるのか疑問だった

129: entok 2026/02/26 08:26

ヤジ主を自動特定する技術の開発が待たれるな

130: HiiragiJP 2026/02/26 08:28

紙のメモなら良いと言うことなら、老害しぐさすぎる

131: sqrt 2026/02/26 08:29

ヤジがダメなのは前提として、原稿を電子化したら演台で画面が点かないとかアプリが開けないとかスワイプが効かないでアタフタする議員が現れる訳で、品位に欠くって見解もまあ分からなくはない

132: nezuku 2026/02/26 08:30

何が品位を欠けるのだろう。こういうのでヤジする議員が誰だったのか晒し上げられるのだろうか。 / 社会全般でDXを進める模索がある中で国会でのこの件がだめな理由は何でしょうね。

133: z48GMyNt9GqILj 2026/02/26 08:31

ヤジなんて民主主義国に普通にあるものでしょう。

134: migurin 2026/02/26 08:32

徹頭徹尾正しいことしか言ってなくて冬

135: travel_jarna 2026/02/26 08:33

自民党はんは仲間にヤジを飛ばしたらあかんよ。自民に何かあった場合のバックアップなんだから。

136: Pinstar 2026/02/26 08:34

今どきタブレットごとき禁止とか遅れてるよなぁ。何が品位だよ。/自民に対して野次を飛ばしてた野党も同じように自省してほしいね。こういうふうに見られるんだぞ。

137: duckt 2026/02/26 08:34

そんなことより気になるの〜♪

138: nhayato 2026/02/26 08:35

与党支持の方が「野党はヤジを言うから支持できない」みたいなこと仰ってたけど、「与野党関係なくヤジを飛ばすよ。。。」と思って聞いていた

139: tameruhakida 2026/02/26 08:35

文科省が学校で子供に使わせるのを許してるのに、自分らが使うのは品位に欠くってどういう理屈なの?情報漏えいや外国製であることのリスクを説くならまだしも

140: yoshimune60 2026/02/26 08:38

意外とバカにできないな。職場にも、AI導入に鈍感な経営者やマネージャーは多い。まぁ、ipadの品位とか言うと、さすがにレベルが猿だが

141: nilab 2026/02/26 08:39

最近の玉木氏のイメージ戦略が上手い気がする。

142: koinobori 2026/02/26 08:44

タブレットに「タブレットくらい」という印象論だけで解禁するのは反対だし、ヤジがそう問題とは思わないが、台湾において驕っているといわれる民進党ポジションになるのかなあ

143: yudukikun5120 2026/02/26 08:44

おお

144: financedekatsu2000 2026/02/26 08:45

カタログギフト、国保逃れ、ヤジは違法でないから問題ない。平和な日本

145: iroha2_hohe 2026/02/26 08:52

玉木は不倫野郎で大嫌いだが、これはちょっと与党側がおかしいしタブレットで損なわれる品位って何?暇な議員が動画見るからって言うなら通信手段切っときゃいいじゃん(本当は見る方が悪いんだが)

146: yunotanoro 2026/02/26 08:54

タブレット解禁は自民党を切り崩す突破口になり得る。あと、立憲民主党はこういうことが出来ないから若者に支持されないんだと思う。

147: takahiro_kihara 2026/02/26 08:55

でもキンタマキン、「品位に欠けるのはどっちだ!」というのは、俺でも予想できるヤジだよ。

148: Great_Pizza 2026/02/26 08:56

これはさすがに玉木さんの言う通り。

149: gnta 2026/02/26 08:56

日本がハイテク分野で後進国なのを象徴してる。ヤジを飛ばした議員名が報じられないのがもどかしい

150: mouki0911 2026/02/26 08:58

そういうこと言うな、ってどういうヤジだよ。じゃあ居眠り禁止な。

151: ropon81 2026/02/26 08:59

産経が与党サゲの記事を書くレベル

152: GEROMAX 2026/02/26 09:01

ちゃんと映像見たのか?和やかだったし与党がヤジするなとか言ってたぞ?

153: ukawasaki 2026/02/26 09:02

タブレット論議くらいで野次飛ばすのは小物感があってステキ(褒めてはいない)。安保法制や憲法論議でも品位のある議論を与野党双方に期待したい(ムリだろうけどw)

154: unknownlabel 2026/02/26 09:02

ヤジの可視化はマジでやってほしい

155: kuzumaji 2026/02/26 09:03

SDGsを掲げながら紙の資料を国会で大量に消費し、タブレットの持ち込みを訴えると品位がどうの。反対してる連中は国会議員辞めてどうぞ。

156: todomadrid 2026/02/26 09:10

なんでやじったんだろうな。タブレット使うと文字も大きくできるし、老眼のおじいちゃんたちにとっても便利だよと言ってあげたらよかったのか?原稿閲覧だけネットワークつながずスタンドアローンで安全性も高い

157: Nunocky 2026/02/26 09:14

「おれたちにはむずかしくてつかえないぞ!」なんてやじだったら好意的に受け入れられたかもしれない

158: hidea 2026/02/26 09:17

与党の誰かにもどう思うかインタビューしたらいいのに

159: kobu_tan 2026/02/26 09:19

そんなもん 持ち込めるようになったら遊んじゃうだろ 俺たち(自民党)が 自重するために持ち込まないとしたらなぜ持ち込まない だと 叩かれそうだし 持ち込めないようにしておこう

160: birds9328 2026/02/26 09:20

産経新聞が書くレベルかぁ…。

161: lainof 2026/02/26 09:21

ヤジについてはその通りだけど、野党が上みたいな言い草はなんなの?→“予算審議をお願いする与党が”

162: tomei10 2026/02/26 09:24

野次を飛ばした議員を実名で報道して、その後意図を確認してほしい

163: otihateten3510 2026/02/26 09:25

もっと言うたれ

164: yukimi1977 2026/02/26 09:27

前からずっと思ってるんだけど、そもそもヤジ禁止にならんのかなぁ。話合いの場所なのに。国の代表たちの話し合いでヤジが飛びかってることこそ恥ずかしいわ。タブレットと品位がどう関係するのかわからんし。

165: houyhnhm 2026/02/26 09:31

しょうもないな

166: xev 2026/02/26 09:36

”そんなこというな”、なんだこのキレなければ、知性も感じられず、どこか哀れみすらある傲慢さは

167: kukurukakara 2026/02/26 09:37

玉木さんは正論を言ってるのだがどうしても玉木さんの発言は軽くみられる.

168: xlc 2026/02/26 09:39

もう一旦行き着くとこまで行かないと日本人は分からないんじゃないかと思ってる。品位にかける様でさえ、多数派仕草でカッコいいと感じるのが今の日本国民。日本版文化大革命。

169: syamatsumi 2026/02/26 09:42

自分のトコの党首が同じことやられて、しかし結果はそれをやった側が大きく株を落とした行為なのがわかってないのかな? やっぱ自民党そのものはアカンな……

170: Lat 2026/02/26 09:43

音声から誰が発言したのかを判別できる生成AIでもあれば助かるな。いっそのこと生成AIによる文字起こしで誰がヤジを飛ばしたのか明らかになって欲しい。次の選挙で落とせるので。

171: rue325 2026/02/26 09:46

議会において、なぜヤジを飛ばす必要があるのかいまだに全くわからないのよ。

172: hachi09 2026/02/26 09:47

ヤジ飛ばした人をAIで解析してニコニコみたいに画面に横流し。居眠り中の人もやってほしい。品位上がる

173: sucelie 2026/02/26 09:47

昔から思うけど、誰が何言ったか、全部わかるように何故固定カメラを置かないのか。そもそも議場だろ。

174: SATTON 2026/02/26 09:49

部品生産国までは求めないけど、組み立て他が純国産のタブレット端末があればね~。

175: TakamoriTarou 2026/02/26 09:49

議事録には記載されないが、国会に影響を与える事を目的とした発言ってのがあってはダメだと思うんだがな、そもそもに。

176: kazoo_keeper2 2026/02/26 09:53

こういう批判を政治家に代弁させる「作法」は、系列 TV 局が放送法で公正・中立を義務付けられている影響だと思う。まして総務大臣として「局全体ではなく1番組内でバランスを失えば停波できる」と言った高市相手なら

177: mako_cheng 2026/02/26 09:53

ヤジの音声から誰の発言か解析するシステムを作るべきだなNHKが真面目に仕事してたらそれくらい作っててもおかしくないのだが。。。。

178: vc4JXAdDE 2026/02/26 09:57

メディアが驕ってるように感じられる。

179: maemuki 2026/02/26 09:58

フリップボードの方が品位に欠けるような…

180: snneko 2026/02/26 09:59

この際ヤジはどうでも良くて、タブレットが禁止されてる理由が率直に分からなかったんだけど、紙の書類による説明って品位に満ちてると思われてるの?タブレット端末使うより?なんで?

181: tomoya_edw 2026/02/26 10:00

昔ながらの悪癖が抜けんか?古い価値観の議員も通ったからしゃーないな。党の拘束力はどこもそこまで強く無かろう。ヤジは皆するから適当に受け流せ派だけど、自民党は圧倒的多数の間に禁止にしてしまわないか?

182: sirobu 2026/02/26 10:06

自民党の議員にタブレット持ち込み許可したらワニ動画見ちゃうからね

183: takeishi 2026/02/26 10:07

タブレットくらい解禁して欲しいがな

184: um-k3 2026/02/26 10:09

そもそも人が話してるときにヤジ飛ばすのって品性・知性終わってることの証左でしかないよな。黙って話聞けんのか。授業を大人しく聞けない低偏差値の学校かよ

185: kagerouttepaso 2026/02/26 10:10

タブレット導入はして欲しい。議員会館にAV大量に持ち込む馬鹿な議員もいるから議会中にYoutube見てるとか発生しそうであるが…

186: akapeso 2026/02/26 10:11

Mボーイ「◯◯議員からいまヤジをいただきました!ありがとうございます。困難はなんぼあっても良いですからね〜」

187: orenowebgo 2026/02/26 10:13

こういう非生産的なヤジはよくないな

188: hiromasa_912 2026/02/26 10:17

遅れてるなータブレットとかもう普通だと思うけどな。古い人に負けないで国民に近い普通の感覚を大切にして頑張って欲しい。

189: ashitaharebare 2026/02/26 10:18

ヤジ大嫌いだから与党だろうが野党だろうがした奴は全員消えて欲しい。

190: masa_bob 2026/02/26 10:19

実際の動画を見るとタブレットについての野次は少音量で、玉木が「与党は野次をやめてください」といった時に騒然とした状況になったのでタブレットよりも与党の批判は許さん、という態度の表れが近いと思う

191: rakugoman 2026/02/26 10:21

スマホがOKでタブレットがダメな理由は?みたいなくだらない話になるのかな。

192: inazuma2073 2026/02/26 10:26

国民としてはヤジ飛ばした人を更迭したいんだが。

193: takeshi1479 2026/02/26 10:26

印刷屋だけど、これは別に紙である必要はないと思う。

194: rizenback000 2026/02/26 10:28

程度の低い議員は本当に謹慎処分とかにしてほしい。内容の吟味ではなく野党すべてを敵対組織と見ていて、自分たちの仕事は敵への攻撃だと思っているんじゃないかと思う。じゃないとここでヤジを飛ばさない。

195: issyurn 2026/02/26 10:29

「iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか」ホンコレクト

196: httpwwwnejp 2026/02/26 10:31

国会が議会か忘れたけどタブレットでワニ見てる人いなかったけ?

197: te2u 2026/02/26 10:32

今回の選挙では他者を悪く言うことが結果につながったようだから、政策や議論に集中して、ヤジ飛ばすような人たちをあぶり出せば、状況を変えられるのでは?

198: You-me 2026/02/26 10:35

タブレットというかピンチインピンチアウトできるぼちぼちの大きさの表示デバイスが各席にあるべきよねぇ、という話をすると国会の席って狭すぎるのよね。国会建て直して衆議院1000座席ぐらい作ろう!(迫真

199: mag4n 2026/02/26 10:36

タブレットの是非は置いておいてヤジはうんこのすること。個人的にタブレットはセキュリティ的に大丈夫かなと思う次第。

200: ksknkym 2026/02/26 10:42

そうだそうだ! “ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか(中略)予算審議をお願いする与党が野党にヤジを飛ばしてどうするんだ。300議席あることのおごりのようなものを感じる”

201: aaa_too_zzz 2026/02/26 10:43

ワニ動画を見るくらいいいじゃないか

202: deep_one 2026/02/26 10:46

『タブレット持ち込みの解禁を訴えると、「そういうことを言うな」などとヤジが飛んだ』なるほど、意味不明なヤジ。

203: nemotoman 2026/02/26 10:46

議員一人ひとりにGoProつけようぜ

204: showii 2026/02/26 10:48

ヤジッた人をリアルタイムで特定して実況するのを作りたい

205: Karosu 2026/02/26 10:50

通常国会を録画して、AI要約したサイトないかな?と考えてしまった

206: glizmo 2026/02/26 10:50

ひどいな

207: arvante 2026/02/26 10:51

「iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか」尤も過ぎて赤べこの如く首を縦に振る。つーかヤジ飛ばしたの誰よ。新人が担当ならそんなしきたり捨てろ。

208: nowandzen 2026/02/26 10:51

野次と居眠りどうにかしろよ。萩生田

209: raitu 2026/02/26 10:57

“「本会議場で原稿を書いたタブレットを持ち込んで読み上げることができない”“iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか”

210: btoy 2026/02/26 11:03

ヤジを飛ばした議員にインタビューして欲しいね。どういう意図なのか説明してもらおう。

211: theNULLPO 2026/02/26 11:03

11年前なんか総裁自らヤジ飛ばしてた党だしな。さすがにヤジ飛ばす総裁なんて安倍ぐらいのもんだったけど

212: kanyama724 2026/02/26 11:04

議事録ツール入れて、誰がどんなヤジ飛ばしたかも自動的に全公開される仕組みにすればいいだけナリ

213: khtokage 2026/02/26 11:06

信者みたいな人はともかく、一般のふわっとした高市首相に期待という雰囲気の人はヤジめっちゃ嫌いなんじゃないかな 関連ニュースにも出てる、昨年の立民のヤジにも抵抗感凄かったっぽいし

214: naka-06_18 2026/02/26 11:07

昨国会立民ヤジ水沼は記憶にあると思うがヤジ撲滅まではなかったはず、普通にあるでしょ、ヤジは、ネタになるのはネガをポジに変える手法としてあると思う/とはいえセキュリティ厳しめタブレット導入有にして欲しい

215: sskjz 2026/02/26 11:07

タブレット持ち込みできなくなったのってワニ動画がきっかけなのかな🐊

216: lunaphilia 2026/02/26 11:09

iPadの何が品位に欠けるのかさっぱりわからない 居眠りしたりヤジ飛ばしたり己は品位があるとでも言うつもりか?

217: buriburiuntitti 2026/02/26 11:14

これ議長がご静粛にお願いしますって言った後に玉木もご静粛にお願いしますって言ったのおもろかったな

218: FreeCatWork 2026/02/26 11:15

タブレット解禁?ヤジ?ボクはそんなことより、ごはんがほしいにゃ!

219: somaria3 2026/02/26 11:15

相変わらず国会はバカの猿山やな

220: world3 2026/02/26 11:16

今の議院運営の建前上のヤジの位置付けが知りたい。ヤジを飛ばしていいことになっているのか、やってはいけないことになっているがみんなやっているのか。

221: Foorier 2026/02/26 11:20

しょーもなさすぎるので時代についていけないおじいちゃんは切って欲しい

222: Yagokoro 2026/02/26 11:23

タブレット解禁、ヤジ禁止の方が品位はええやろ

223: hotelsekininsya 2026/02/26 11:23

タブレットやノートパソコンの持ち込みを禁止する旧態依然とした国会の「品位」とやらはホントに何とかすべき(衆参で微妙に異なる)。チームみらいも安野氏が議員になって以降同様の報告をしてる。

224: nekomatsuri 2026/02/26 11:24

国会でヤジ飛ばした馬鹿を処刑する法律作ってクレ

225: omehiro 2026/02/26 11:24

ヤジ飛ばしたり寝てたり、品位なんて最初からねーよ!さっさとくたばりやがれ!

226: alf1987 2026/02/26 11:27

AIでヤジも誰の発言か音声認識できるだろうから、ヤジ含みの議事を残すシステムつくる!?

227: kotetsu306 2026/02/26 11:27

ヤジ飛ばしてるやつ、タブレット解禁したら動画ずっと見てて静かになりそう

228: lets_skeptic 2026/02/26 11:27

ヤジが禁止されていない理由をどこかで読んだ気がするがどこだったかな?感覚的にはヤジなんか禁止して良いと思うけど。(ヤジ=不規則発言は禁止されてた…)

229: getcha 2026/02/26 11:29

国会議員に iPad を解禁するのは、小学生の低学年に iPad 解禁するようなもので YouTube したりネットサーフィンするだけ。既に前例があるからな...ワニ大臣の。紙すら見てないのに。

230: ad2217 2026/02/26 11:32

自民党には昔からヤジ将軍という重職がある

231: tinao 2026/02/26 11:32

ヤジ飛ばしてる与党議員って、タブレットをくだらない動画を見たりゲームをやる機械としか見えてないから品位がないと思っていて、実際そのようにしか使ったことがないんだろうな。

232: inaba54 2026/02/26 11:35

賛同するような内容なら兎も角、そんな所でヤジ?必要ある?議員バッジってそんなことをする為につけてるの?

233: sub_low 2026/02/26 11:36

タブレットは色々できすぎる気がしなくもないけども。ある程度予定調和に進むんじゃないの国会って。

234: sushisashimisushisashimi 2026/02/26 11:38

産経も流石に懐疑モードやの。

235: seitenugetsu 2026/02/26 11:40

ヤジるということは一応起きて演説を聞いているということ。首相の演説すら、ほとんどの奴らが寝てたり、隣と喋ってたりして聞いてなかったぞ

236: the_sun_also_rises 2026/02/26 11:44

僕は自民支持者であるがどの党であろうと国会での野次は品位に欠ける行為であり批判する。デジタル化は世の趨勢であり緩和の方向で考えるべき。この件は玉木氏の主張に分があると思う。再度いうが野次は止めるべきだ

237: skifuyu 2026/02/26 11:45

ちらほら野党の飛ばすヤジは良しとしてる奴がいるなそういうとこだぞ

238: ac3 2026/02/26 11:53

品位に欠けるって価値観の押し付け。もうハラスメントに近い言いがかり。理由になってないのでもっとマトモな理由を言え。議員のクセに言語化能力が無いのか。議員向いてないよ!

239: darkstarkun 2026/02/26 11:54

これはたまきんが正しい、自民党は自民党内でくだらないやつらを制御しろ

240: tribird 2026/02/26 11:55

「そうだ!」「良いぞ!」とか、拍手はなんか盛り上がるから好き。ヤジはセンス。

241: ntstn 2026/02/26 11:59

自民にも一定数、今回なんで選挙で勝てたか分かってないのやつらが居ますね。

242: shoG3 2026/02/26 12:01

今まで以上に一挙手一投足に注目されるので与野党ともに襟を正してよりよい国会運営、国民のための政治をして欲しいですね

243: srng 2026/02/26 12:05

地方議会ではとっくにやってる

244: midori361 2026/02/26 12:07

導入したらタブレット方が見栄えがいいからだよね 使えずに紙で読み上げる議員がきっと時代遅れに見えるだろうから

245: Iridium 2026/02/26 12:08

老人たちが死んだら必然的に認められると思うので、時間の問題。プーチン、トランプ、習近平などについても同様で、時間が経つのを待っている人が多い。

246: itatsuya0281 2026/02/26 12:13

タブレットがあればワニ動画見れるようになるんだから自民は異論ないはずだろ

247: dpdp 2026/02/26 12:15

これが自民しぐさか

248: hom_functor 2026/02/26 12:15

ちょっと前のはてブでは「タブレット禁止には理由がー」という老害の声が大きかったのが嘘のようだ。なんでみんなあの時馬鹿だったの?

249: ardarim 2026/02/26 12:16

ヤジを飛ばす議員は特定してほしい。

250: taka2071 2026/02/26 12:16

報道機関としては、ヤジを飛ばした議員を特定して報道して欲しい。主権者の代理人が偉そうにするな

251: nikutetu 2026/02/26 12:18

あと20年したらヤジ飛ばす層は全員死ぬから解決。

252: golotan 2026/02/26 12:19

これはヤジ飛ばした議員の名前と理由を公開してほしいね。こないだ小選挙区は自民に入れたけど、自分の票がちゃんと品位に結びついているのかを確認したいので

253: KKElichika 2026/02/26 12:21

ちゃんと調べたわけではないけど、みんな大好き「普通の国」(先進諸国一般)では、議会の野次はどこも割と普通にある気がするけどな。むしろ、やる人(やり方)のセンスの劣化の問題かな、と思う。

254: zakinco 2026/02/26 12:22

自民党政権下ではよ通貨危機起こしてIMF管理下に入るべき。野党の責任にできないように。

255: kuippa 2026/02/26 12:28

「お前はチームみらいか!」とは野次ってしまいそう。たまきん急に品位だのDxだのどうした? 同日の代表質問だったから先輩の洗礼ってやつかな。他の質問って事前共有されるんだっけ?内容被ってたら悲劇だったな。

256: bonnbonn1400 2026/02/26 12:31

国会でできないことが地方(田舎)でできるはずないじゃんと思ってるので、普及のためにはこのあたりが進んで欲しい

257: toria_ezu1 2026/02/26 12:32

誰が野次ったのかまだ特定できないのか

258: Arturo_Ui 2026/02/26 12:33

「品位に欠く」の「に」の使い方は、石原慎太郎が「不自然な日本語」と日本国憲法前文を批判する際に持ち出していたものなのに、産経新聞も少しは思い出してあげないと失礼では // なお文語では珍しくない用法です。

259: Helfard 2026/02/26 12:37

タブレットにワンタップ野次ボタンを付けてあげたら喜ぶんじゃないか?

260: hayakuzaka 2026/02/26 12:37

見出し見た時点では、なぜそんなことをわざわざ「代表質問」で訊くの?と感じたが、「議院運営委員会」が肥溜めなのね。河野太郎だって使いたがってたじゃん。ま、平井からは党が取り上げた方がいいと思うけど。

261: YUKI14 2026/02/26 12:39

国会のヤジは品位ある行為なんだ、へー

262: lavandin 2026/02/26 12:41

いい加減こういうの誰のヤジなのかすぐわかるようにしてくれよ。人類が録音機を開発して何年経ったんだ

263: anonymighty 2026/02/26 12:43

タブレットと連携するディスプレイ置いておけば、インフォグラフィックで状況をプレゼンしたりできるし、フリップよりも国民に情報が伝わりやすくなりそう。あと、与野党で会議資料を共有しやすいのもよい。

264: brusky 2026/02/26 12:51

野次をAI解析できるようにみらい頑張って

265: fukken 2026/02/26 12:53

言論の自由があるのは確かだが、言論には責任が伴うのは当然だし、そもそも国会議員は国民の代表としての権利と責任を背負って議論するために奉職しているはずだ。無責任なヤジはそこがダメ。

266: TETOS 2026/02/26 13:01

特定も簡単、そうAIならね

267: kkobayashi 2026/02/26 13:14

資料とか電子化して持ち込めるなら楽になると思う。さらに言えば国民にも共有してもらえたらいいんだけどな

268: marilyn-yasu 2026/02/26 13:18

立憲が壊滅してヤジが無くなって良い国会になったと評される中でヤジを飛ばすオールドな政党として自民が浮き出ると今度は自民の座席も怪しくなりそう。

269: delta-ja 2026/02/26 13:20

カタログギフトじゃなくてこっち追及した方が立派に与党と政権にダメージ入るのでは?建設的だし。

270: atsushieno 2026/02/26 13:28

高市というか麻生がトップに居るうちはまともな改革が期待できなそう

271: hiby 2026/02/26 13:32

議事録もトランススクリプトで誰が発言したか細かく公開して欲しいな。

272: hiroshe 2026/02/26 13:33

今時AI使って声から人物特定できないのかな

273: n_y_a_n_t_a 2026/02/26 13:40

本会議場に通る声で「ルーピー」というヤジを飛ばした元アナウンサー議員もいたな。今回返り咲いたようだが。

274: yamadadadada2 2026/02/26 13:46

議論の内容にフォーカスすべきだよな。なんならジャージにサンダルでARグラスでも、中身がちゃんとした議論ができるならそのほうが全然歓迎だわ

275: Akech_ergo 2026/02/26 13:47

国会ってタブレットダメなんだ。じゃあ、2020年5月の衆院内閣委員会に自身が持ち込んだタブレット端末でワニの動画を見ていた平井卓也元科学技術担当相はなんなの? 本会議じゃなければセーフなのかな。

276: bventi 2026/02/26 13:54

全員の席の前にマイクをつけといたら黙るかもね

277: nicht-sein 2026/02/26 14:02

ヤジを「ヤジ」として議事録に残さないのいかんよね。きっちり議事録に残してこんなことをいっていやがったとか後から確認できるようにしたい

278: hibiki0358 2026/02/26 14:23

【ヤジは国会の華】とか言う外では通用せんクソ文化、はよやめやwww

279: short_tanu 2026/02/26 14:24

おそらく高齢議員の多くはiPadを使ったことがなく、今から学ぶ気もないんじゃなかろうか…

280: hiro99hiro99 2026/02/26 14:30

誰かは分からないけど、どうせ高市さんのおかげで当選したくせに高市さんの足引っ張るようなことすんなよって思った。

281: multipleminorityidentities 2026/02/26 14:34

タブレットなんて老人ホームでも使ってるってのにこの人たちは何なの?

282: boshiya 2026/02/26 14:44

議員に品位なんて誰も期待してないと思うよ

283: heretoday 2026/02/26 15:02

本会議場が、ガチガチの議論の場であるなら持ち込む事に賛同します。一方、儀礼の場であると言うのなら品位を欠くという意見も理解はできます。しかしヤジはそのどちらも貶す行為ですが、どう理解すれば良いですか?

284: cinq_na 2026/02/26 15:05

keenadu入ってるような中華タブじゃ無きゃいいんじゃね。

285: dgen 2026/02/26 15:09

こんなんで与党が積極財政でテクノロジー関連推進してるんだよな。

286: Baybridge 2026/02/26 15:19

スマホが良くてタブレットがダメとかわけわからん。

287: naoto_moroboshi 2026/02/26 15:24

ヤジは国会の花とか言ってる人がいてマジで理解不能だったわ。AIに聞いたら意味はあるけど建設的ではないって返ってきた。ワロス。

288: kastro-iyan 2026/02/26 15:26

今のこのタイミングなら何やっても許されると思ってそう

289: minaminoani 2026/02/26 15:28

タブレットが品位に欠けるというなら、そもそも手元の資料を見ながら俯いて答弁するのも品位に欠けるだろ。手ぶらで前向いて話せよ。

290: fidajapanissa 2026/02/26 15:33

カタログギフトでタブレット買えば?3万円だけど

291: sukoyakacha 2026/02/26 15:34

産経の与党批判が一番まともなの草

292: kootaro 2026/02/26 15:36

今の時代、損得勘定出来ないと急落も急上昇もあるから怖い。ヤジ発言本人を糾弾していけば変わるのか?

293: shikiarai 2026/02/26 16:02

あれ最悪の慣習だけど新人の声出しの練習だよね。ふにゃふにゃの新人が反射的にダメなものはダメと言えるようにする練習。それできないと政治家はすぐ悪い人に変な言質取られて変な癒着するから代替の場を用意せんと

294: unkounkounodouble2 2026/02/26 16:22

いろんな意味での日本の貧困化と治安悪化が留まることを知らない。もう決して戻ることはない不可逆過程だろうよ。国民が自分たち自身で選んだ政党なのだから責任は持てよ

295: myr 2026/02/26 16:24

これは玉木さんが正しかろう... セキュリティとか言うならまだしも「品位にかけるからダメ」ってなぁ

296: FEMRIK 2026/02/26 16:39

「録音・撮影禁止のため」とかなら百歩譲るけど問題なさそうだし、たぶん情報を多く持ち込まれると爺さん達が対応できないからじゃないかな

297: hgaragght 2026/02/26 16:49

 は??貴様らに品位などあるかボケ!!

298: m-kawato 2026/02/26 17:14

高市内閣の支持は刷新のイメージに支えられているはずなので、「タブレット解禁の主張にヤジを飛ばす与党議員」の絵面は多少なりともネガティブな影響がありそうなものだけど

299: whole-grain 2026/02/26 17:28

さすがfaxをつかう国。tech北京原人が国会に多数棲みついていて、自分が使えないから騒いでるのだろうな

300: yingze 2026/02/26 18:20

やじ飛ばしてる議員に取材しろよ

301: seabreamlover 2026/02/26 18:23

ヤジと云うかもう目が合ったとか肩がぶつかった式の単なる因縁掛けやん >「そういうことを言うな」/ 近代社会の人間にとって、褒むべき点が見当たらない権力者に諂う事は結構苦行なんだけども

302: GonzalezTanaka 2026/02/26 18:28

セキュリティ云々じゃなくて品位が問題なんですよ今。平安時代かな?

303: youchin 2026/02/26 18:44

そもそも昔っからそうだけどヤジ禁止しろよ、どこの野人国家だよ、品位のかけらもねえ

304: zx68k 2026/02/26 19:04

高市人気に乗っただけで当選した議員が人間の醜い面をさらけ出し続ける。こんな集団に困難だらけの日本の舵取りができるわけがない

305: rokusan36 2026/02/26 19:27

世の中の常識と離れていることの証明

306: gui1 2026/02/26 19:33

台湾を見習おう。台湾の超高速タブレット交換の動画。見ごたえがあるよね(´・ω・`)

307: jaguarsan 2026/02/26 19:44

野党ならOK とか内容妥当ならOKとかやめて全面禁止しようよ。どうせ手前味噌しか出来ないんだから

308: osugi3y 2026/02/26 19:44

やっぱり国会審議中にもNetflixみたいですもんね。そういう欲望は中学生の多くの共感を呼ぶと思います。

309: keren71 2026/02/26 19:54

おじいちゃん多いからねぇ

310: AtsukoMay 2026/02/26 20:26

自民党の1期目議員はスマホ持ち込みOKなのにね。へんなの。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3cd42bc5165e9d8c838f708a432583b2453c0671

311: ITEYA_Yuji 2026/02/26 21:16

どうせ本会議で実質的な議論なんかしないんだし、ほとんど儀式みたいなもんでしょ。んなもん紙でいいよ紙で。委員会での導入についても外国勢力のリアルタイム操り人形になる可能性考えたら慎重になるべき

312: MIT_tri 2026/02/26 21:39

チームみらいにヤジの音声解析と該当議員のデータベース化をやって公表して欲しい。投票先の参考になるから。

313: kazuhiko11 2026/02/26 21:41

こんな奴らが日本の舵取りしてるんだよ。 時代に取り残されてる奴らがね。 いいのかね?これで

314: nentaro 2026/02/26 22:19

玉木さんも大画面でワニの動画観たいよね。

315: beed 2026/02/26 22:27

今の圧倒的与党優位の立場にあって、よくヤジなんか飛ばすに気になるなー。デメリットしかないやん。

316: h22_Funny_Bunny 2026/02/26 22:58

ヤジらにとって、〝タブレットができない人〟を可視化するよわいものいじめ()が発生するところ、ゲームできるところ、動画みれるところ、どこが品位を損ねるポイントなんだろう。何に恐怖を感じてるんだろう。

317: wushi 2026/02/26 23:39

フジサンケイ系列にもまだ良心が残っているのか、尻尾を振る相手が自民党でなく官邸というだけなのか

318: nornsaffectio 2026/02/27 00:06

さもありなん。この国e-Govのような枢要なシステムにいまだにIEを使い、先日も発行された公文書が読めないという騒ぎを起こしたばかり。セキュリティの意味も解らず品位品位と喚くおじいちゃん国家。

319: estragon 2026/02/27 02:10

それはそう / "iPad(アイパッド)を持ち込むことが品位に欠けるのではなく、ヤジを飛ばす方が品位に欠けるのではないか"