政治と経済

徴兵制復活したら自民党に投票した奴だけ召集しろよ

1: jaguarsan 2026/02/06 10:08

じゃあ消費税減税したら自民党に投票した奴だけ安くなるで良い?

2: technocutzero 2026/02/06 10:14

投票したやつだけがその党の政策の影響を受けるのか なんていう政治システムだそれ

3: world3 2026/02/06 10:18

それを言うならロシアや中国や北朝鮮が攻撃してきたら中道や共産に投票した奴は見殺しにしろということになる。…が、それは無理なので、選挙で国政の方針を決めるのですね。

4: punkgame 2026/02/06 10:19

多数決に負けたほうは勝った方に従わないといけないのでそうはならん。そうしたいなら政治の仕組みを根本から変えるしかない。

5: tacticsogresuki 2026/02/06 10:21

それで良いと思うけど、日本の安全保障が9条ではなく自衛隊と日米安保で守られてきたのが自明なのだから、左派やリベラル界隈は安保についての言動をするなよともいえる。

6: toria_ezu1 2026/02/06 10:27

そんな事を言っても、君たちもおそらく強制的に徴兵されるから、はやく海外に逃亡したほうが得策だよ

7: etah 2026/02/06 10:28

そういえば疑問符がつく味方?はとっとと戦場に送り立すのが世の常だったな、占領したばかりの都市住人とか真っ先に戦場で使い潰すもんな

8: shinobue679fbea 2026/02/06 10:29

それやり出したら国にならないんだよね

9: mouki0911 2026/02/06 10:35

それ言うと今の国の制度のほぼすべてが自民党が決めたので、、、、

10: hatehenseifu 2026/02/06 10:42

それな

11: keidge 2026/02/06 10:42

戦争観がWW2からアップデートされていない人が多すぎると感じている。

12: mats3003 2026/02/06 10:43

まあ小学生みたいなアホな発言相手にする必要はないが、トプコメ読んでふと「中国や韓国が攻めてきたら、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます」と言ってたアホSEALDsを思い出した。

13: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/02/06 10:47

ウクライナ戦争を見ると、国家活動を維持したまま総戦力となっているので、国家に貢献すると徴兵されにくい。男ならば、子供3人以上、高額納税者、防衛インフラ通信系、高級公務員を目指そう

14: kotetsu306 2026/02/06 10:48

改憲の発議は衆院議員だけでできるけど、改憲そのものは国民投票が要るってことを忘れてない?なんで改憲賛成に投票した人じゃなくて、自民党に投票した人??

15: tpircs 2026/02/06 10:53

無茶苦茶なこと言ってるけれど、高市首相が白紙委任状よこせ(政策ではなく個人を認めろという主張)と言ってるのは同じくらいに無茶苦茶だからこの主張もしょうがないと思う。

16: TakenokoGod 2026/02/06 10:58

維新の岩盤支持層はもう時期保険制度の重しになる氷河期世代が主だよねーとは思う…想定される徴兵制度の上限年齢とも合致するとか

17: buriburiuntitti 2026/02/06 11:02

左翼って超極端な未来を提示して責任取れとか大騒ぎするくせに、そうならないと知らんぷりなんだよな。秘密保護法の時ドンチャン騒ぎしてた連中が今この増田みたいなこと言ってるんだろうけど。

18: grdgs 2026/02/06 11:02

ネトウヨ達、反原発は電気使うなとアホなこと言ってきたくせに、自分が同じようなこと言われると怒り狂う。彼らこんなこと多すぎ。

19: iwiwtwy 2026/02/06 11:07

負け惜しみがこだまする。そういうこと言ってる限り、サヨクは相手にされませんから。

20: nmcli 2026/02/06 11:07

何のための国会か

21: vndn 2026/02/06 11:08

第15条も改憲される想定?

22: maninthemiddle 2026/02/06 11:12

まあマジレスすると改憲は通らないと思うよ

23: chantaclaus 2026/02/06 11:16

じゃあ共産党に投票した奴は侵略されたら見殺しにしろってこと…?と思ったら確かにそういうこと言いそうな人一定数いるね/どんな人たちでもすくい上げるのが民主主義だとぼかぁ思いますよ

24: Sampo 2026/02/06 11:18

それを実現するためには投票の秘密を捨てざるを得ず、そうしてまで自民党に入れなかったことを証明するとどうなるかというと、今のロシアや竹槍事件で分かる通り自民党に入れなかったやつが見せしめで徴兵される

25: lady_joker 2026/02/06 11:22

参議院では自維合わせて過半数も握れてないし、前回自民は惨敗しているので中道が賛成しない限りあと5年は発議すらできないよ。そのあと国民投票があるわけで、さすがに徴兵制は通らないし、高市さんも多分やめてる

26: nnn7kun 2026/02/06 11:22

自民圧勝で徴兵制復活が確定のように言う人は短絡的に見える

27: deep_one 2026/02/06 11:27

違う。そこは君が兵役拒否するんだよ。/近代に徴兵はありえない…っていう人は、現代のウクライナを見てみよう。戦争は結局現代でも「強制徴募」「塹壕掘り」とかに行きつくようだぞ。

28: wwolf 2026/02/06 11:32

「国が決めたら従わなければならない」的な存外従順なところあるの可愛らしい。拒否して投獄されたり海外脱出したりしろ。

29: horaix 2026/02/06 11:33

日本国憲法第15条(抜粋)「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」/選挙で野党がボロ負けする度発狂するはてな民に憲法を説明するのはもう疲れたよ

30: ahomakotom 2026/02/06 11:34

可哀想に…まだ紙の保険証を使ってるなんて…

31: kumpote 2026/02/06 11:34

そうやって極端な被害妄想のような事ばかり言ってるから相手にされなくなる

32: saihateaxis 2026/02/06 11:35

参議院で与党が負けてるんだから改憲発議出せないだろ

33: pribetch 2026/02/06 11:36

消費税払ってなさそう

34: otihateten3510 2026/02/06 11:37

こういう事、欧州とかではガチで言われてそうw

35: xlc 2026/02/06 11:38

このままだと徴兵制はあり得るという意識でいた方がいいと思うよ。

36: yujimi-daifuku-2222 2026/02/06 11:38

お馬鹿ですね。日本が侵攻可能な国は事実上存在しないので、徴兵制が復活するとしたら、その時日本は他国から侵略されています。/米国による日本占領政策が手ぬるかったのは、対共産圏を睨んだ歴史の偶然でしかない

37: nida3001 2026/02/06 11:39

まぁアメリカ人も関税払うのはトランプ支持者だけにしろって絶対思ってるよな

38: izure 2026/02/06 11:42

こうやって突き放すようなのは良くない「自民党に投票するみたいな馬鹿なことしちゃダメだよ。」って言ってあげるほうが優しいし、みんなの利益にも繋がると思う。

39: hkdn 2026/02/06 11:49

おじいちゃん落ち着いて

40: jiro68 2026/02/06 11:49

主義主張の違いによって分離独立すれば良い。ウヨ国、サヨ共和国みたいに。沖縄も十分独立できるだけの人口があるので琉球王国で独立。で、それぞれの国内で仲良くやれば良い。サヨ国は無数に分裂しそうだが...

41: temtan 2026/02/06 11:50

Twitter で見たけど、徴兵制って嫌がる奴を無理矢理兵隊にするんじゃなくて、経済的に困窮している状態だと軍に入った方が安定した収入が得られるから自ら志願するようになるらしいよ。言いたい事は判るが的外れなのよ

42: MedicaLifehack 2026/02/06 11:55

こういう人達のことも救うのが政治であり、自衛隊なんだよね。

43: doko 2026/02/06 11:55

徴兵制は「徴兵制」という名前で実現されるものではなく、ふわっと覆い尽くすように生活を蝕むかたちで実現されるので、そういう視点はあんまり意味ないよ

44: tokuniimihanai 2026/02/06 11:55

「ロシアや中国や北朝鮮が攻撃してきたら」って、防衛戦争は今の憲法で可能だし反対してる奴なんていねえだろ。こういうファクト無視の反知性的な詭弁がトップに来るのは終わってる。

45: neogratche 2026/02/06 11:58

戦争になったらタカ派の家族を優先的に徴兵しろとは何度も言われてる

46: rantan89kl 2026/02/06 12:01

現実にそうなったら日本でテロが頻繁に起きることになると思うw

47: take1117 2026/02/06 12:08

国民は生涯で所定期間のボランティア活動が義務みたいにやんわり始めるだろう…災害があったら始まるんじゃない?

48: theta 2026/02/06 12:08

今の時代、60歳以下なら弾除けとか地雷除去くらいの任務には使えるだろうから覚悟しておきましょうね私orz

49: GEROMAX 2026/02/06 12:10

徴兵されるような状況って、すでに極まってて逃げ場は無いで?島国なんだからさ。

50: tadasukeneko 2026/02/06 12:14

自民党に投票したと自己申告する有権者がゼロになるミステリー

51: HMT_EG 2026/02/06 12:15

はてさもドン引きの主張。今後の増田が心配。

52: niwaradi 2026/02/06 12:16

そもそも高市自民党は公約にそんなこと掲げてない。のになぜかバカな極右と極左だけが徴兵制導入を信じて、熱烈な支持とアンチをしてる状況。大陸に領土を持たない今徴兵は不要、1945さえ制海制空の完全喪失で降伏。

53: pigorilla 2026/02/06 12:16

太閤検地→徴兵。壬申戸籍→徴兵。マイナンバー制度→?!笑

54: limit90 2026/02/06 12:17

徴兵なんてなる訳無いと思ってるようだが本当に中国ロシア北朝鮮が脅威だと言うなら即刻準備しておかないと間に合わないだろ。そうならないようにちゃんと外交やれって言ってんだよ高市なんかにまともな外交できるか

55: red_kawa5373 2026/02/06 12:18

日本のリベラル、あれだけ大好きな(筈の)憲法を「実は9条以外は読んだ事すら無いのでは」と疑わしくなる言動が多いよな。憲法15条「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」だぞ。

56: Capricornus 2026/02/06 12:20

いつまでも他責が問題なのに成長しないね

57: repunit 2026/02/06 12:26

はい憲法違反。

58: ssssschang 2026/02/06 12:26

選挙の結果が気に入らないとこういう事言いだす人いるよね。それこそ民主主義的でない分断を煽る物言いだと思うけど

59: sonhakuhu23 2026/02/06 12:27

自民党支持している人は徴兵制賛成だろうから、普通に徴兵制通るでしょ。「徴兵制などない」とか言っている人は自民党の何を見ているのかよく分からない。

60: andvert 2026/02/06 12:28

ごめん、ぶっちゃけ私もそう思ってる。今回の選挙で自分の子供が徴兵されることにゆくゆくなったら耐えられない

61: duckt 2026/02/06 12:33

「護憲論者は中国が攻めてきたら九条で防いでください」の左バージョン。何かもうどうでもいい。

62: nakag0711 2026/02/06 12:34

改憲には国民投票が必要

63: norinorisan42 2026/02/06 12:36

共産党なんかは党の意見と異なる人を露骨に敵視して排除できるから、そういうことできるかもしれないけど、つまりは民主主義国家を否定したい増田なのかな?/共産党政権だと徴兵制入れて自民党支持者を送り込みそう

64: camellow 2026/02/06 12:37

そうは行かないから数ばかり多いバカに選挙権持たせるのは嫌なんだよ。税制もその使い道もその他全てにおいて「賛成した奴だけを対象にしろ」ってわけにはいかんのだよね

65: udukishin 2026/02/06 12:37

国民投票もあるでよ。9条あっても運用でどうにかなる(のが問題だから改憲した方がいいんだけど)のみんな知ってるし改憲はまぁ無理だな

66: greenbuddha138 2026/02/06 12:39

俺らは抵抗するで、拳で

67: kobu_tan 2026/02/06 12:46

徴兵制なんかしなくても愛国心溢れる「普通の日本人」志願兵で十分満たせますよ もちろんあなたもわたしもみんな「普通の日本人」ですよね?

68: pickaxe 2026/02/06 12:46

ご祝儀で支持率が高いうちに解散すれば大義などなくても勝てるという即死コンボの存在が判明したこれからの本邦、どう考えても地獄である

69: Shiori115 2026/02/06 12:47

サヨクにとっての「戦争」って第二次世界大戦しか知らないんでしょ?戦後80年以上もの間にそれこそウクライナの件などがあったにも関わらず、世界に目を向けることなく一切のアップデートを永遠に拒んだまま。

70: cinefuk 2026/02/06 12:50

歩くのは好きだけど数十kgの荷物を背負って歩くのはしんどいな…個人装備のほか、将来的には対ドローン電子戦デバイスとバッテリーも背負うことに。ロバ型運搬ロボットの採用は、脳筋シバキ自衛隊では当分無理そう

71: dkn97bw 2026/02/06 12:50

自民党が勝つと戦争になる、徴兵されるという陰謀論は根深い。いい加減目を覚ましてほしい。

72: colonoe 2026/02/06 12:59

https://togetter.com/li/2660086 ←この記事に「この程度が高市支持」というブコメがあったが、この増田には「この程度が反自民」とコメントができるね

73: takahire_hatene 2026/02/06 13:01

まあ、若者はたいてい早苗支持だから、問題ないですね。戦う気がないのに、戦争を望む脳の病気ですね。まあ、俺は志願兵するから、カスみたいな若者に守れたくないしw

74: inks 2026/02/06 13:05

陰謀論とか言うが、自民国防部会・副委員長が「国民に血を流してもらう」なんてポロッて言ってるんよね。https://news.yahoo.co.jp/articles/f079182505bc02e9323104038e01421544226a89

75: OkadaHiroshi 2026/02/06 13:10

自民党の議員でも徴兵制まで賛成する議員はやはり少数だと思うよ、例え首相や執行部が賛成しても流石についてこない議員の方が多い。(つぎの選挙で負けるから)

76: gamecome 2026/02/06 13:10

北朝鮮が社民党支持者だけ拉致したわけじゃあるまいに

77: gebonasu30km 2026/02/06 13:12

日本で徴兵制が行われるとしたら、それは多分、自民党政権が倒れて左派政権が誕生し、アメリカとの同盟関係が切れたときだと思うけど・・・。

78: vbcom 2026/02/06 13:14

徴兵制なんか復活しないよ。日本に恨み持つ氷河期に武器持たせたらどうなると思う?復活はすくなくとも20年は無理だよ

79: satomi_hanten 2026/02/06 13:16

左翼政権なら徴兵制が復活しないと思ってるかな。社民共産はともかく中道みたいな連中はいざロシアがウクライナ戦前夜みたいな状況になれば言い出すよ?

80: pwkwk 2026/02/06 13:17

高市支持者は額に高市とか彫り込んで欲しい、分かりやすいから。

81: crimson_diamond 2026/02/06 13:18

なら、野党に投票した人間の社会保障没収して成長産業に向けようとか言えてしまうから、こういうの良くない

82: beejaga 2026/02/06 13:19

自民党は何度か、選挙で勝ったのでお前達のことは知らん俺たちの好きにやる、ってやってるので、それをひっくり返しただけやね/この発言をバカにしてる奴らの鏡だよ

83: rci 2026/02/06 13:23

それな。徴兵されても構わないから自民党に投票するんでしょ? 違うの?

84: funa-1g 2026/02/06 13:25

過去の無茶苦茶から自民党信用できないのはよくわかるけど、今回の選挙の争点でもないのに、徴兵が話題になってるのがだいぶ変

85: ROYGB 2026/02/06 13:26

投票した人だけ消費税0%とかもできるかな。

86: Aion_0913 2026/02/06 13:27

先の戦争はそれこそ「ウクライナになるなー」と息巻いて台湾を併合したり韓国北朝鮮に侵略したようなことで始まってんだけど…。大国が大暴れして翻弄されてって一番あぶねえパターンなんだって。

87: Iridium 2026/02/06 13:27

ウクライナ戦争はドローン以外はほとんど第二次世界大戦から変わってないと思うが。なんか違うところある?

88: minboo 2026/02/06 13:27

それを言うなら、「徴兵制復活したら自民党に投票した奴だけから徴税しろ」のほうが正しいと思う。自分が納めた税金を徴兵制に使ってほしくない

89: wackunnpapa 2026/02/06 13:27

投票の秘密はそれでも守らなければならぬので、まあ志願してくださいな>自民党に投票する老若男女

90: watasiHaKamome 2026/02/06 13:28

政治派閥はどうでもいいが、こういう煽りにホイホイ乗る人の存在はよくないと思う。こういうのは徹底してスルーすべし

91: kiiroiinko 2026/02/06 13:31

だよね。

92: solidstatesociety 2026/02/06 13:32

これから先氷河期の高齢化がぶち当たるといまの医療補償はむずかしくなるから、今のうちに高齢者の隊員採用増やして、口数を減らすと思う

93: Janssen 2026/02/06 13:35

消費減税の法案ならば中道も共産も賛成するんじゃないの?/公約にもない無茶苦茶な法案を強行採決するなら白紙委任状を与えた人間が責任取れよ、くらいの愚痴は出るもんでは。

94: atgm 2026/02/06 13:35

裏切者から順に最前線に送られると思っていたが

95: ukawasaki 2026/02/06 13:36

徴兵の前にAIとドローンとX -Batが活躍して技官級が先ず集められる予感。一兵卒が前線に立つのは最終局面かもね。

96: kerodon 2026/02/06 13:40

“参議院でも2/3の賛成がないと発議できないから、ほぼ確定というにはだいぶ遠いと思うけど”

97: yuji555 2026/02/06 13:43

国防のために徴兵制度が復活するのはギリ良しとして、自民党独裁の米国傀儡政権で長期安定政権のための国民の人権を下げる目的での徴兵制度復活は無理だよ/周辺国じゃねーよ。全世界に日本兵が派兵されんだよ。

98: poco_tin 2026/02/06 13:44

侵略してきそうな周辺国がいなければ徴兵制も要らないわけだが。文句を言うなら周辺国にどうぞ

99: UCs 2026/02/06 13:49

〇〇に投票した人だけって、今の無記名選挙システムだと無理だよね(マジレス)

100: ponjpi 2026/02/06 13:54

防衛費増、財政拡張の方がこわい。円安は進み利上げしても効かず、物価高と金利増でアップアップ、消費税はちょーっと減額されるかもしれないけど社会保障費は大幅に削減 株も日銀が下支えしないさあサバイバルだ

101: the108simulacra 2026/02/06 13:54

開票前からこれか。月曜の朝は大変なことになるな。

102: y_as 2026/02/06 14:04

でも実際には「政権与党に投票しなかった(と思われる与党に批判的な言動をしている)者」が優先的に前線送りになるんだろうなあ。それが政権の安定に繋がるし。

103: solt-nappa 2026/02/06 14:07

わたしは誰も徴兵されてほしくないから、自民には入れないよ! 自民300議席超えはもう仕方ないんだろうけどさ。(志願する人までは止められない)

104: mohno 2026/02/06 14:16

領土を要求されたら野党に投票したヤツの土地から召し上げ、でいいのかな。

105: ming_mina 2026/02/06 14:17

核武装すれば徴兵もいらないし最低限の武装だけで済むんですよ。お前も核武装をやらないか?

106: Domino-R 2026/02/06 14:22

まあその種のことなら、むしろ自民党に投票しなかった奴から戦場送りになるのを心配したほうがいいなw 現に自衛隊は思想調査をやってるんだから。

107: kodebuya1968 2026/02/06 14:24

じゃ消費税減税2年で終わって、税率12%になったら、自民に投票した人だけ増税ね

108: longnex 2026/02/06 14:25

高市が関わった自民改憲案で自衛隊は「国防軍」になり、個人の自由も制限。ドイツと同じ方式なら「18歳男子全員が国防軍に登録、適性検査実施」で首相の緊急事態宣言で強制的に「半年訓練して1年間の実戦投入」

109: phillies_rocks 2026/02/06 14:28

多分ただの愚痴なのにみんなマジレス

110: kensukeo 2026/02/06 14:31

残念ながらどこに投票したかどうかは分かんないんですわ

111: henoheno7871 2026/02/06 14:39

心配しなくても徴兵制は復活しないし、復活の議論がもし起こるようなら、国際情勢がそういう事という事。逆に言えば、日本はそれ程の事態にならないと徴兵制は議論にも上がらないよ。自民党支持者でも反対多数だろ

112: hagakuress 2026/02/06 14:40

今回の選挙で地均ししてるしな。自民党・土田慎「場合によっては血を流していただかないといけないこともあるかもしれません」

113: moshimoshimo812 2026/02/06 14:43

正直、教育的な意味で、2週間でもいいから、全員に自衛隊を体験させるのは悪くないのでは、と前々から思う/今の日本で戦術的目的で徴兵を導入する意味はゼロ(むしろ訓練コスト爆増)なので心配ご無用

114: o2k-ken1 2026/02/06 14:43

日本共産党なら革命戦士って名目で無給の兵隊を調達できるし、こう言うヤカラとか拒否する奴は反革命的って名目で粛清できて楽だよな〜

115: tdam 2026/02/06 14:43

釣り堀かただの馬鹿か。

116: GARAPON 2026/02/06 14:51

そうはならんのが選挙。

117: Baybridge 2026/02/06 14:59

戦前にネトウヨ(インターネット)は無かったのでは?

118: higgsino 2026/02/06 15:02

世界が自分の思い通りに動かないと癇癪を起こす子供みたいなやつだな。体は老人、頭脳は子供

119: kudoku 2026/02/06 15:13

自民以外に入れたやつ、株の利益没収な

120: suka6411144 2026/02/06 15:13

正直戦争よりも経済政策がどうなるかのほうが怖い

121: nanashinodoe 2026/02/06 15:14

でも徴兵制が復活するような事態になったら移民や外国人実習生は慌てて逃げ帰りそうだからそれならありかなとも思った

122: judenimori 2026/02/06 15:16

気持ちはわからないでもないけど、それが民主主義なので嫌なら自分が出て行くしかない

123: II-O 2026/02/06 15:17

スパイ防止法だけで、戦争反対と堂々と言えない社会にじわじわ地固めしたあとだろうから、反対なんてしたら売国奴とか言われる空気なんじゃね? 怒涛の如く日本が変わるだろうけど、若い人も親も覚悟してるんかな。

124: rgfx 2026/02/06 15:20

徴兵制や侵略よか、権力欲に任せて勇ましいこと言うだけ言って火遊びした挙げ句に日本が戦争に巻き込まれる方がデカいという向きの話をしていただきたい。まあそのときは経済的徴兵制が始まるよ。パソナの株を買え()

125: takumikabu 2026/02/06 15:29

「いいぜ。自民党に入れたやつしか守らないけどな。」となるけどよい?

126: shoechang 2026/02/06 15:39

参院で立憲、公明を説得しないと改憲の発議はできない。若者いないからなにかしらの産業をつぶさないと徴兵なんてできないし、それよりも先に首相の失言で戦争に巻き込まれる可能性のほうが高そう。

127: miketaro1234 2026/02/06 15:59

中学生カナ?

128: dai0809 2026/02/06 16:11

自分が政治家なら支持政党じゃない人から徴兵するわ。その後税金少ないやつ、そして国を売る。それを踏まえて政治家選びをしてもいいのかな〜

129: golotan 2026/02/06 16:36

絵に描いたような発狂はてサに流石に苦笑い

130: kalcan 2026/02/06 16:37

会見には国民投票があるわけだが、君は日本人のほとんどが徴兵制が可能な憲法改正を望んでいると考えているわけだね。

131: Saboten_flower 2026/02/06 16:39

たぶん、今の日本国民は、徴兵よりも社保支払いで生活が破綻するほうが身近に感じるんじゃないかなぁ……。このまま取られるだけ取られて、貯金もできずに年取って全然返ってこなくて詰むほうがリアル。

132: RIP-1202 2026/02/06 16:44

正直、戦争は他国もあってのことなので、そうそうないとは思うけど、とりあえず世の中の空気がピリピリくさくさしてるのどうにかして。節約とか美徳でもなんでもない、ただの貧しさだから。国をあげて貧乏なだけ。

133: shoot_c_na 2026/02/06 16:44

3社も「300議席越えあるかも?」報道されたんで、はてサがもうヤケクソで吠えるしかなくなってる。何年前の屁理屈ひり出してんだよww。頭使わないから、大敗の見通しとか出てくるんだろ。自省しろよ

134: gokichan 2026/02/06 16:47

では災害出動するときは自民に投票した人しか救出しないことでバランスとるか

135: ysync 2026/02/06 16:51

「戦前のネトウヨ国家」ってなんかおもろい概念だな。そのネトってなんなの?

136: djsouchou 2026/02/06 17:07

徴兵制ってコスパ最悪じゃね? スイスみたく、戦後から一貫して国民皆兵制採用してるならともかく/少なくとも、経済の握り合いと国内外で世論操作・撹乱が公然と行われてる現況は既に『戦中』だよ

137: hatesas 2026/02/06 17:07

今の時代、月給20万、学歴職歴借金歴犯罪歴多少は問わず3食付いて、自衛隊の後方支援とか銃支給されて打てるなら軍隊入りたいって人結構多そう。国貧すれば、右左無く生命安くなりけり。

138: kuro_pp 2026/02/06 17:12

参院で岸田自民が勝ちすぎ&石破自民が負けすぎたため、2028年参院選で改憲勢力が2/3を超すことはまずない、はず。その前に台湾有事が来そうだけど。

139: l1o0 2026/02/06 17:13

自民党は徴兵制を復活するって言ってるんだっけ?誰に聞いたの?

140: nemuiumen 2026/02/06 17:18

自民党で景気回復しても投票しなかった人は恩恵に与らないの?(実際に回復するかどうかは別の話として)

141: septoot 2026/02/06 17:18

そこまで徴兵制について真剣に考えてるなら、安全保証政策の方向性も決まらない党には投票しないよね。

142: samayoerukinoko 2026/02/06 17:41

そういう人は自分がないんだよ。選ぶ責任を持ちたくないから相手に丸投げしてる。

143: sirotar 2026/02/06 17:56

火力発電の燃料費と、FITの負担分を民主党政権を誕生させた奴らだけで負担してくれ。年間数兆円だけど頑張って払ってくれな。

144: popopoyyy 2026/02/06 18:10

自民党は消費税減税に一番消極的だと思うが何を言ってるんだ。自民党支持者のみ払ってくださいよ。

145: strange 2026/02/06 18:11

徴兵制を復活させる必要があるときにのんびり改憲手続きなんかするわけがない。改憲して徴兵制復活するとか言ってる人は牧歌的だなあとおもう

146: ssfu 2026/02/06 18:14

衆院2/3とったら参院関係なく法案が通ります。まさにやりたい放題のスターとったマリオ状態だよ。

147: UhoNiceGuy 2026/02/06 18:15

それって、共産党に投票した人は有事に自衛隊に頼るなってこと?

148: XYXY 2026/02/06 18:26

軍靴の音の幻聴が聞こえるタイプの人はもうはてなでも相手にされないんだな、ウケる。

149: siszk 2026/02/06 18:26

「原発反対派は電気使うな」もそうだけど、こういうの見ると分断極まってるよなあと思う

150: pswdwsrt 2026/02/06 18:38

戦前のネトウヨはオーパーツ

151: darkstarkun 2026/02/06 18:45

自分と意見が違うものは全員ネトウヨってやつやなwまぁでも悪くない発想だと思うよ、自分の理想じゃない国家からの恩恵も損害も受けたくないんやろ?ならば君等の理想とする国家にいけばいい、中国にでもいけばw?

152: snow8-yuki 2026/02/06 18:49

戦前のネトウヨは凄い面白かった

153: skmtic 2026/02/06 18:54

今回の選挙で早まっただけで遅かれ早かれ徴兵は必要になると思う。

154: aox 2026/02/06 18:57

id:world3 徴兵されない属性(赤ん坊や高齢者)は見殺しということでしょうか。それとは別に僕が行くなら最低でも武力行使を決めた政治家と徴兵に賛成した人、その家族がおおかた戦場で死んでからですね

155: yamatedolphin 2026/02/06 18:57

投票日近くて必死やねえ。だから、はてなに影響力なんてまるっきり無いって、どれだけ言えば…。はてなに影響力あったら、高市政権なんかそもそも誕生しとらんがな、もー

156: usi4444 2026/02/06 19:12

これから主な採用対象になる18歳未満は選挙権がなく、投票の秘密があるので無理な話です。

157: rider250 2026/02/06 19:21

リベラル()大好きな北欧諸国や西欧諸国でもガシガシ徴兵が復活してるのになぜ我が国だけ駄目なのだ? 逆に徴兵制が敷かれた国家の方が戦争をしないというデータすらあるぞ?(皆が兵隊=皆戦争に行かされる=嫌)

158: howlingpot 2026/02/06 19:33

戦後の護憲平和論者たちにも、暴虐な支配者には正規軍でなくレジスタンスで立ち向かえとかベトナム戦争の表層だけ見て宣ってた過去があるから、徴兵制さえなければor非自民なら大丈夫だろうというのは平和ボケだね。

159: favoriteonline 2026/02/06 19:53

無記名投票なの知らないのかな?w

160: z48GMyNt9GqILj 2026/02/06 19:55

どっかで見たことある論法と思ったら原発反対するやつは原発つかうなだな。

161: coper 2026/02/06 19:58

何度も書いているが、徴兵制の導入は政治手続き的に難しい。安倍政権の下で憲法13条(幸福追求権)同18条(奴隷的拘束の禁止)の趣旨から見て徴兵制は許容できないという政府見解が出されている。http://bit.ly/411FTqv

162: tomoya_edw 2026/02/06 19:58

別にいいけど、日本から出て行ってくれて良い?

163: nP8Fhx3T 2026/02/06 20:05

徴兵するまでもなく愛国者の早苗支持者達は当然予備役に登録するので安心。

164: osakana110 2026/02/06 20:08

本当に高市政権が戦争大好き極右政権なら朝鮮戦争で降伏した国民党軍を朝鮮半島で米軍と戦わせたみたいに自民党に投票しなかった奴から優先的に徴兵して与那国、石垣、宮古で延々と塹壕掘らせるに決まってんジャン

165: xete 2026/02/06 20:18

バカ野郎の投稿ですね。

166: unnmo 2026/02/06 20:26

一応民主主義のルールには可能な限り付き合うつもりだけど、限度はあるよね。私個人に生存レベルでデメリットをもたらすような国家であれば、ルールを守る意味も国民でいる意義もないので好きにやらせてもらうかな。

167: yourmirror 2026/02/06 20:38

はてウヨのビビりっぷりに首が涼しくなってきた実感があるのだろうなと察する。自分が徴兵されることより手のひらを返した時にまた赤っ恥をかくこと恐れているんだと思うが

168: yamamototarou46542 2026/02/06 20:40

まあ、気持ちはわかる

169: taruhachi 2026/02/06 20:41

いや、これはわかるやろ。絶対にこれだけは避けたいから投票しなかった人には酷だろ。全権委任するとはそういう事だ。別に消費税減税が絶対に嫌だから投票しない訳じゃない。

170: albertus 2026/02/06 20:46

投票したかどうかはわからないので、自民党員、維新、保守、サンセイ党の党員で犬死してもらったらいいだけです。

171: summoned 2026/02/06 20:53

戦前からネトウヨがいたことは古事記にも書いてあるもんな

172: dot 2026/02/06 21:20

有権者が誰に投票しようが、選挙による責任を問われないということは憲法に明記されている。投票の秘密とセットで、有権者が報復や圧力から解放された自由な選挙を行うための基本的な枠組みだよ。

173: IndigoBlue_Bird 2026/02/06 21:26

こんな人まで嫌な顔ひとつせず救援する自衛隊の方々に最大限の感謝を。

174: osugi3y 2026/02/06 21:39

はてブにまともな意見を持った人がいて驚いている。憲法改正の際もこういう文言を入れてほしい。

175: Hidemonster 2026/02/06 21:45

政権が暴走したり変容していく可能性は大いにある。自民党に大勝ちさせてはいけないというのは小泉政権と安倍政権で学んだはずなんだがまたやらかすのかわしらは...

176: watatane 2026/02/06 21:52

公明に投票する学会員じゃないんだから。

177: zonke 2026/02/06 22:00

何年自民党だと思ってんだよ。

178: big_song_bird 2026/02/06 22:07

え?私は民主党に投票してないけど、民主党政権のデタラメな経済政策の所為で収入が減って、民主党政権の無策の責任取らされたけど?

179: hdampty7 2026/02/06 22:17

衆議院だけで憲法が改正できると思ってる高市氏にミスリードされたウヨが釣りで書いてるとしか思えんけど。

180: strkmk 2026/02/06 22:19

金で兵隊を買い安全なところで観戦したいという話か

181: gryphon 2026/02/06 23:11

「ジェシカ論法」という言葉の定着に向けて、機会を作ってくれてありがとう→ https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20160115/p1 https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20150221/p4

182: suneo3476z_tn 2026/02/06 23:11

ほんそれ。頼むから勝手にやってくれよ

183: mag4n 2026/02/06 23:20

おじいちゃんまたお薬飲んでないじゃない。早く飲んで寝てください。

184: Aka464210197999 2026/02/06 23:29

賛成した奴だけ論は昔から人気だが実際は阻止できなかった側から順にだから頑張れよ

185: y-wood 2026/02/06 23:39

徴兵制が復活しなかったら財産没収な。ところで期限は何時だい?100年後でもいいぞ。

186: confi 2026/02/06 23:45

ウクライナ戦争のおかげで徴兵が嫌ならもう逃亡先の生活の宛がなくても逃げるしかないのがわかったのにまだこんなくだらない煽り飛ばしてんだから危機感ないよね

187: worris 2026/02/06 23:58

「戦争は平和である」みたいなブコメが多いな。その後には「自由は屈従である 無知は力である」と続くよ。

188: ochikun 2026/02/07 00:23

いやいや、この情勢を生み出した中道の愚行が原因でしょ?

189: byaa0001 2026/02/07 02:19

高市は安倍とは違ってゴリ押しで発議しそうではある それはとても恐ろしい

190: DropOutSurf_JOY 2026/02/07 02:30

最高裁判決に従わない人みたい。文句だけならいいけど民主主義の決定には従いなさいよ

191: corydalis 2026/02/07 03:08

なんでこの※が批判されるのかわからん。鬼畜米英といってた東条英機や岸信介は戦争に負けた途端にアメポチになった。仮に中ロが攻めてきて合衆国に見捨てられ負けたとしても今の自民盗は「また」戦勝国の靴を舐める

192: ounce 2026/02/07 04:28

投票しなければ増税を免れるということだろうか。

193: mia_pia_tia_dia 2026/02/07 06:21

うん、なら早く中国に移住した方が良いと思うよ。

194: vox_populi 2026/02/07 13:28

ついでに言えば円安による為替差損も自民党支持者だけがかぶるようにしてもらいたい。

196: hahiho 2026/02/07 15:58

国外に攻めに行くならその通りだが、敵が来て国内での迎撃戦ならそんなの関係ない。

197: Karosu 2026/02/09 17:44

なら、生活保護などの補助金を受け取る権利を放棄する必要があるよな