政治と経済

野田佳彦氏が公明総会出席 池田大作氏の名を挙げ「中道政治学んだ」 | 毎日新聞

1: mahal 2026/01/23 15:59

別の記事とかで「おっ、与党叩きに精が出てるな」とか思ったが( https://t.co/VaSoZmkeSt )、案外いい感じに野党側もぶん殴っていた毎日さんであった

2: ahomakotom 2026/01/23 18:20

やっぱり立民は創価学会の実働部隊になったんだな。

3: buriburiuntitti 2026/01/23 18:24

これ散々叩いてきた統一教会関連とやってること同じ過ぎるだろ

4: kuwa-naiki 2026/01/23 18:30

節操のない人だな/野田の振舞はともかくとしても今更に創価学会と統一協会を同レベルにもっていこうと必死な連中が湧いているな。創価学会に問題あるにしても協会とは反社会性のレベルがまるで違うぞ

5: welchman 2026/01/23 18:34

これでは媚びたと思われても仕方ない

6: T-anal 2026/01/23 18:35

創価学会の中道人間主義の意味でしかないの隠すことすらしなくなったな。

7: murlock 2026/01/23 18:35

マザームーン発言とどう違うん

8: tocet 2026/01/23 18:40

元カレの自民支持者も苦笑い

9: kobu_tan 2026/01/23 18:43

政権投げ出し増税おじさん⇒安部一強時代とんずらおじさん⇒安倍さんが亡くなって裏金統一で自民がゆらぐとひょっこりおじさん⇒高市政権誕生 慌ててちゅどーんおじさん

10: king-zessan 2026/01/23 18:44

なるほどそうか

11: lshdagfljhsadfl 2026/01/23 18:47

あれ、「中道」は創価学会関係ないって言ってた人たちどこ行ったの…

12: gui1 2026/01/23 18:53

信者数1万のカルトはあかんといっといて、自分は信者数500万のカルトに取り込まれとるやん(´・ω・`)

13: ultrabox 2026/01/23 18:54

いいんスかこれで

14: musashinotan 2026/01/23 19:03

う、うわあ...

15: haniwa75 2026/01/23 19:05

ちょっとついていけないですねこれは。

16: hatehenseifu 2026/01/23 19:06

ま、野田さんよ。今日のとこはこの辺にしとったるわ

17: dd369 2026/01/23 19:12

リップサービス

18: santo 2026/01/23 19:14

うーむ。 胡散臭くなってきた… しかしもう他に選択肢もないのか?

19: budgerigars_budgies 2026/01/23 19:16

なんだろうね… 民主の頃といい、この人は政治家としての何かが致命的に欠けている気がする

20: n_y_a_n_t_a 2026/01/23 19:16

30年遅れで自民党の真似する人

21: zefiro01 2026/01/23 19:17

野田やっぱり絶望的にセンスがないのでは(再確認)

22: skasuga 2026/01/23 19:18

流石に何もかにも公明に引っ張られすぎじゃね? こうなると、小選挙区は中道に入れるけど、比例は社共のどっちかにする。

23: homarara 2026/01/23 19:20

ああ、名誉学術称号は400個も持ってるけど、名誉がつかない学術称号は短大卒の、あの人。

24: twotichen 2026/01/23 19:20

折伏されちゃった?

25: aceraceae 2026/01/23 19:25

折伏されたか

26: tnishimu 2026/01/23 19:28

そうかそうか、つまり中道改革連合はそんな政党なんだな。

27: njgj 2026/01/23 19:33

ええ…?あくまで政党は政党と考えればまあ合併することもあるか…と理解できなくもなかったけど。宗教側のことまで理解を示した発言したら擁護する要素なくなっちゃうじゃん。中道改革連合は創価学会の政党だわ。

28: lont_in 2026/01/23 19:34

“「改めて基本を学ぼうと思い、公明新聞で池田大作先生の中道政治論を読ませていただいた」と述べ” / 本当に言ってて草

29: nost0nost 2026/01/23 19:36

はてブの立憲支持者が正気を保つ為かどっかのブコメで「選挙で勝つためなんだ」とか言ってたけどこれ見て本当にまだ良いと思えるんだろうか これに立憲のほぼ全員が着いていってるのマジ凄いな

30: yamatedolphin 2026/01/23 19:36

もう立憲の関係者は、萩生田や安倍の事をズブズブがどうとか言えないよね?

31: Putintin 2026/01/23 19:38

これがOKで統一教会はダメの線引きが全然分からん。それはそうと全然対等な合流じゃないよね

32: Shiori115 2026/01/23 19:43

TM文書で大盛り上がりの皆さんに盛大に氷水をぶっかけにいくとは…。

33: kanototori 2026/01/23 19:44

中道というより事大

34: by-king 2026/01/23 19:47

党名は創価学会の要旨から引用し、綱領は公明党のものをコピーし、立憲民主党の党是は捨て去り、最終的にこんな発言してるの、正直面白いを通り越してドン引きが近づきつつある

35: udukishin 2026/01/23 19:48

えっと公明党自身ですら明言は避けてなかったっけ?

36: slkby 2026/01/23 19:50

だめみたいですね

37: nanamino 2026/01/23 19:51

誰か早くこいつを下ろしてくれ

38: zsehnuy_cohriy 2026/01/23 19:51

正気か?

39: paradisemaker 2026/01/23 19:53

生き恥そのもの

40: chamicito 2026/01/23 19:56

公明党には政教分離の問題が当然あるので節度を持ってほしい

41: poko_pen 2026/01/23 19:59

仮にも国会で自民党と統一教会の繋がりを批判してた政党の党首が今これをやるのか。新党立ち上げに立憲で反対する議員がほぼ居なかったのだから、責任は野田氏だけでは無い話だからな

42: kamakiri3 2026/01/23 20:00

公明の言う「中道」と立憲の言う「中道」は違うものだという”建前”は守っていく(少なくとも立憲側のスタンス)と思っていたのでこんなに堂々と”宗教用語の方の中道です”と内外に示したことに驚きです。

43: wxitizi 2026/01/23 20:01

創価学会に人生を破壊された宗教2世もたくさんいるだろうに今になってまだこんなリップサービスして、大丈夫そう?/ "「改めて基本を学ぼうと思い、公明新聞で池田大作先生の中道政治論を読ませていただいた」"

44: baronhorse 2026/01/23 20:06

意味がわからねー

45: maniwani 2026/01/23 20:08

これほど「恥知らず」という言葉が似合う言動は無い。

46: sirobu 2026/01/23 20:09

統一教会叩きながら池田大作持ち上げるのはもはやなにがなんだかわからない。宇宙ネコみたいな顔してる

47: differential 2026/01/23 20:14

なんだこれはきもいな。入信しないと連立しないぞ、みたいなこと?/創価学会は、さすがに今は霊感商法とか流行ってないと思うので、流石に統一教会と同じと言うには乱暴かもしれない。かもしれない、だけど

48: jrjrjp 2026/01/23 20:14

斉藤さんから学んだで充分なのよ。池田さんにまで言わなくていいのよ。センスないな。

49: crawd 2026/01/23 20:16

そうかそうか/往年のニコ動なら野田佳彦のグルメレース早速作られてたろうに…時の流れは無情だ

50: golotan 2026/01/23 20:19

そうか、がっかり

51: hasiduki 2026/01/23 20:19

だめじゃん!!!!!!!/でもまあ犯罪組織よりはマシか?????信教の自由の範囲内か???????

52: topiyama 2026/01/23 20:20

もしかして今度の選挙戦は、統一教会vs創価学会、宗教戦争なの?

53: mouseion 2026/01/23 20:23

野田ちゃんは統一教会だけでなく創価学会とも仲良しだね。宗教法人税導入しないのはこういうカルトに屈した連中が政治のトップにいるせいだからな。既得権益を守るために手のひらクルクルいきまぁす!

54: sekreto 2026/01/23 20:23

股の下くぐったか

55: hayakuzaka 2026/01/23 20:27

はぁ…(クソデカため息)

56: sakkidattatora 2026/01/23 20:34

言わされてる、でもヤベーし自分の言葉であってもヤベーし誰が得すんのこれ

57: tonza_dopeness 2026/01/23 20:34

新しい彼氏を染めるタイプの宗教

58: sirotar 2026/01/23 20:38

政治家が宗教関連の集会に行けば、この程度のリップサービスは日常だぞ。野田も愚かではないから言質は一切取らせていない。自民も立民も変わらん。

59: andvert 2026/01/23 20:39

いやー入れる気無くすわ。創価色が薄まることにはならなさそうですね。宗教戦争の様相を呈してきてゲンナリ

60: augsUK 2026/01/23 20:39

やっぱり政治の中道ではなく、創価学会の「中道」を掲げた政党じゃないか。常識で考えて政治の中道だろと言ってた人たちは、認識を改めないとそのまま創価学会入信コースになるぞ。

61: nakana79 2026/01/23 20:41

「練り上げられた方針を作るべく議論を行う中で、中道政治の大切さを公明党から改めて学んだ」とかいくらでも言い方あるのに、これは……

62: Ereni 2026/01/23 20:45

新党結成に向けた協議を進めた10日間の間に「改めて基本を学ぼうと思い、公明新聞で池田大作先生の中道政治論を読ませて頂いた」「世界の中で中道政治が間違いなく必要で、国内においてもそういう時代だと確信した」

63: mutinomuti 2026/01/23 20:45

統一教会で演説した安倍晋三と全く同じ構図ですね(´・_・`)家庭連合参加の労組連合が創価学会の支配下に入るってことか

64: kuzumaji 2026/01/23 20:47

野田は二度民主党を終わらせたのか。なんの才能だよ。

65: nori__3 2026/01/23 20:47

宗教色を出すなよと普通思うだろうがやっぱりダメなのか…カルトvsカルトやん。もう終わりだよこの国

66: unnmo 2026/01/23 20:51

そこはしっかり線を引こうよ…。できれば中道を支持したいけどちょっとしんどくなってきてる。

67: zoidstown 2026/01/23 20:51

え?

68: iwiwtwy 2026/01/23 20:53

アウト〜(笑)

69: travel_jarna 2026/01/23 20:53

はてブは全体に立憲推しだったので、一応振り返り(総括というと響きがあれなので)はした方がよいのでは? 結果的に安保法制にベットした形にはなったので…

70: gebonasu30km 2026/01/23 20:54

まぁ、選挙協力ならともかく、連合して一つの党となれば当然なのではないかな?と思う。宗教政党という証拠にはなるよね。

71: kshtn 2026/01/23 20:56

韓国のあのおばさんと池田大作と何が違うん

72: lli 2026/01/23 20:58

政治家と宗教の癒着をなんとかできないものか

73: o9875 2026/01/23 21:02

ヤフコメと変わらないクソコメントにあふれているけれど、池田大作の「中道政治論」(1967/1/1発表、58年前)を読んだ人がひとりでもいるの?「まず正確に認識してから評価すべきだ」(牧口常三郎箴言集p185)

74: take1117 2026/01/23 21:02

頭がパーンってなってんじゃねーの?

75: Hidemonster 2026/01/23 21:04

毎日新聞だから創価学会の釣果として書いている自覚ありそう。祭政一致を受け入れた立憲にどれほどの価値があるのだろう(いや、無い)。

76: HanaGe 2026/01/23 21:07

あら~~

77: peketamin 2026/01/23 21:16

国を変えたければこういう振る舞いも必要ということか。結果が全てと言われればそうだろうが、呆れられて政治への無関心層が増大すれば支持も不支持も誤差の世界になってしまうので、ちゃんとやった方がいいと思うが

78: watatane 2026/01/23 21:16

自分の信条を曲げてまで公明党のアナルを舐め出す野田。

79: Hige2323 2026/01/23 21:17

トップだけじゃなく、所属議員ほぼ全員もこうなってるって事なんだよねえ…共産党とやってたみたいな連携じゃダメだったんかな…/自民が最後まで連立に留めてた理由がここに来て分かるという

80: salt100g 2026/01/23 21:19

参政党一人勝ちのルートに入ってないか?日本人全員敗北ルートなんだが

81: aw18831945 2026/01/23 21:21

公明党の両院議員総会での発言なのだから社交辞令、リップサービスの一種だろう。騒ぐような事ではないと思う。

82: yamamototarou46542 2026/01/23 21:21

野田のこの振る舞いが許されるなら、安倍の統一へのビデオメッセージも許されるのでは?首相経験者で政権与党になりうる公党の党首がこうした発言をすることで、元学会員や被害者に絶望感を与えているかもしれない

83: yellowdomestic 2026/01/23 21:21

人間の弱さ

84: mycle 2026/01/23 21:27

国教🌾には草

85: s17er 2026/01/23 21:29

こいつ絶対政権取りたくねえだろ

86: kumpote 2026/01/23 21:45

な?

87: mitz_008 2026/01/23 21:52

とーもだち!とーもだち!

88: n_vermillion 2026/01/23 21:58

やっぱ政治的な中道ではなくて創価学会の「中道」か。/統一教会がダメなのと同じレベルで創価学会もダメやろとしか思えんのだが、立民の議員とか支持者の中では整合性取れてんのかね。既に脳みそ折伏済なんか?

89: parrying 2026/01/23 21:58

人間が革命されてしまったのか

90: piropiro353 2026/01/23 21:58

なんじゃこりゃ

91: AirReader 2026/01/23 21:59

えぇ…

92: udddbbbu 2026/01/23 22:11

統一教会 or 創価学会 地獄かよ日本

93: jdwa 2026/01/23 22:12

うんざり

94: tacticsogresuki 2026/01/23 22:13

はてブサヨが中革連に一票を入れるという事は、まぁそういう事になると野田が表明したようなもの。笑える。

95: take-it 2026/01/23 22:15

死せる池田立憲を走らす

96: ET777 2026/01/23 22:17

いかんでしょ。しかも池田大作さんが政治の何を知ってるんだ。政務に就いたことあるの

97: Saboten_flower 2026/01/23 22:19

いや、確かに風の噂で「中道」って政治思想の中道じゃなくて、創価学会の中道思想じゃね?とは聞いてたよ。聞いてたけど、マジだったん。そこまで芯がない人間たちを国の中枢に置きたくはないな……

98: htnmiki 2026/01/23 22:22

大衆の宗教アレルギーを知らんのか舐めてるのか

99: imakita_corp 2026/01/23 22:22

本当にそっちの意味だったのか。式典で池田氏を讃えるのは常識の範囲内だが党名の意味にまで触れるのはどうなのかね。 >>「改めて基本を学ぼうと思い、公明新聞で池田大作先生の中道政治論を読ませていただいた」

100: setlow 2026/01/23 22:26

学会員は元公明党しかいない比例には絶対中道の名前を書いてくれるだろうけど、小選挙区は元立民しかいないから票入れてくれるか分からないもんな。これくらいしないと創価票は立民には入らない。

101: u_eichi 2026/01/23 22:26

つい先日までカタキだった創価学会の人たちにしてみても、数日か数ヶ月かわからんがちゃらっと新聞で読んでウチの中道を解ったつもりになってんじゃねーよ折伏すんぞゴラァ!ってならないんかな、知らんけど。

102: metamix 2026/01/23 22:30

アベちゃんの統一教会関与に噛みついていた連中がこれを擁護しなきゃいけないの気の毒すぎる、自己矛盾で発狂してもおかしくない

103: ikihaji_kun 2026/01/23 22:31

🤦

104: kukurukakara 2026/01/23 22:32

“新党結成に向けた協議を進めた10日間の間に「改めて基本を学ぼうと思い、公明新聞で池田大作先生の中道政治論を読ませていただいた」と述べ”公明票を取らせてくださいよというアピールだな.

105: gomi_megane_htn 2026/01/23 22:37

せめて本音と建前は守ってくれ。このゴマすり発言で離れてしまう有権者はたくさんいるだろう。センスないなあ。

106: sumijk 2026/01/23 22:38

過去の自分と戦う立憲支持者(笑)には同情を禁じ得ない

107: prq098 2026/01/23 22:40

いまさらの感。抑が公明党の創立者は池田大作で、結党当初から仏法の中道理念を政治に反映すべきとしていた。従って、一側面として否定できないし、タブー視すべきでもない。内容が大事。現代政治における中道の是非

108: sssaiaiai 2026/01/23 22:43

折伏されてて笑う

109: Byucky 2026/01/23 22:47

だめだこりゃ

110: good2nd 2026/01/23 22:47

そりゃ一緒になる相手の考え方くらい勉強するだろ/「政治学としての中道」「人間主義に基づく中道」それぞれって話だが、人はこんなにも読みたいようにしか読めないものなのか。

111: iphone 2026/01/23 22:50

協力でなく一体化を選んだ以上は当然こうなる。別に良いんだけど、しかし、どうしても安倍ビデオメッセージを想起してしまうな。創価に人生を壊された宗教n世はどんな気分でこれを見てるだろう。

112: georgew 2026/01/23 22:54

衆院が解散され与党議員が万歳する議場を見つめる中道改革連合の野田佳彦共同代表(中央右)、斉藤鉄夫共同代表(同左)ら > 議場では隣席同士だったんですね。なんとも皮肉な運命だこと。

113: nnn7kun 2026/01/23 22:58

野田が実質学会員になるとは予想しなかったよ

114: twainy 2026/01/23 22:59

宗教の影響も気になるけど、高齢化が激しい宗教団体と手を組むことでシルバー民主主義の権化みたいな政党になったのが印象深い。ある意味参政党よりも先鋭化していると思う

115: prdxa 2026/01/23 23:10

さすがにキモすぎる

116: tmdtky11 2026/01/23 23:10

だめだこりゃ

117: strkmk 2026/01/23 23:12

中道主義の門下に入ったからは当然だろう。しかし組合員を巻き込むなよ。

118: Goldenduck 2026/01/23 23:18

何か言うたびにマイナスになっていく。公明党との距離感こそ自民党から学んだら良いのでは

119: guru_guru 2026/01/23 23:21

時代の節目みを感じる。

120: hatebu_admin 2026/01/23 23:22

宗教選挙やんけwwww 勝った方を国教にしよう

121: bk246 2026/01/23 23:23

「なんで、こんなタイミングで解散・選挙を?」って思ってたけど、これで立憲が議員減らしたとしたら「高市スゴい!」ってなりそう

122: lady_joker 2026/01/23 23:25

首相時代は消費税を公約をひっくり返して増税し、創価学会と懇ろになるために安保も原発も方針を撤回して池田大作のケツ舐めと、野田さんは全く信用の置けない男。ひどい選挙戦だよ

123: houyhnhm 2026/01/23 23:26

まあ、惨敗するだろうな。今回の選挙マジで投票嫌なんだけど。石破でも進次郎でも自民に入れてたろうけど高市は無いしなあ。

124: lsor 2026/01/23 23:28

教祖様の名前を出しても一般層は引いちゃうと思うのよ、別に創価学会員はそんなアピールしなくても票入れてくれるだろうに

125: notepc-5522 2026/01/23 23:29

正直村の村長さんか!!

126: femes411ladian 2026/01/23 23:31

死んでるからまだしも、相当キモい。まだ教祖に恋するように入れ込んでるイタイ信徒も多いだろうに。

127: kurokuma810 2026/01/23 23:32

右も左もカルトだなんて本当にこの国は終わってる

128: ritsuko11hamham 2026/01/23 23:33

なんなら立憲民主党の党員・サポーター名簿が創価学会に渡るぐらいは想定しておいた方がいいかもしれんぞこれ

129: NOTG 2026/01/23 23:39

もんみんな日本のことなんてどうでもよくなっちゃったんだね

130: t-oblate 2026/01/23 23:48

これ他の立憲党員は承知してるの?マジでキツいことしとるよ。創価のことそこまで嫌いじゃないぼくでも引く。

131: ayumun 2026/01/23 23:49

なんか今回徹頭徹尾自民の応援してるのかな?ってなってきたな

132: tetrahymena 2026/01/23 23:52

入信しててワロスw 連立政権下の自民党でさえ、ここまで媚びてはいなかったかと

133: dollarss 2026/01/23 23:54

大公明党爆誕しててワロタw

134: mkotatsu 2026/01/23 23:54

政権取るために利害の一致で連立組むのと、ゴマスリべったりすりすりは全然印象違うからな

135: sovereignglue 2026/01/23 23:55

生活者ファーストとか言ってるのに認識が世人とかけ離れ過ぎてる

136: hunglysheep1 2026/01/23 23:58

仏教的な中道の視点に建ったとして、今までの左派の主張の前提から疑ってくれるのかな?という疑問はある。あと仮にそうだったとして、そのパラダイムシフトに大衆や組織はついていけるの?とも思う

137: atsushieno 2026/01/23 23:59

創価学会の総会ではなく公明党の総会なら合併先なんだしそりゃ出るだろうな

138: septoot 2026/01/24 00:00

踏み絵を踏まされてる

139: syakinta 2026/01/24 00:04

野田演説で大作ダンス踊ってくれ頼む

140: booobooo 2026/01/24 00:07

野田さんのそういうところが冷めちゃうんだよな

141: y-wood 2026/01/24 00:10

自民党政権が倒れる期待があるのか、毎日新聞嬉しそう。今回の選挙は面白いと思ってるけど、元々両党老人ポピュリズムで、団塊の世代が退場してくなか展望ゼロなんだけどな。

142: Bryntsalov 2026/01/24 00:15

新興宗教の用語を党名にしてるのってさすがに政教分離を軽視しすぎ

143: A1riron 2026/01/24 00:17

人間革命連合(笑)スパイ大作先生(笑)

144: beerbeerkun 2026/01/24 00:17

統合したんだからそういう話になるのはおかしくないんだがここまで堂々と。学会の動員力がそれほどすごいということか。まあはてブで壺がどうのこうの引っ張ってるのが終わるからいいよ。勝手にやってくれ。

145: proverb 2026/01/24 00:18

頭パーンしちゃったか

146: dorotako 2026/01/24 00:25

そこまで池田大作先生を持ち上げては、繋がり深い立正佼成会の庭野日敬先生が草葉の陰で泣いてしまわれますよ。結局、野党側を支援するのが多かった負け組の立正佼成会は、創価学会に比べて雑魚だったかということか

147: howlingpot 2026/01/24 00:27

自公連立では割と独立した選挙体制だったらしいけど、創価非立憲党は党として一体化してるから、旧立民議員も無償の動員力にフルで依存するはず。「悪夢」の側が頭下げるのは当然 https://www.komei.or.jp/komeinews/p374662/

148: ireire 2026/01/24 00:29

悲しいね

149: mukudori69 2026/01/24 00:29

私は創価学会のことはそこまで駄目とは思ってないのだが(成り立ちを考えても統一教会とは異なる)、それはそれとして創価学会への反発を知らなさすぎる……なんでどんどん「投票しない理由」をつくるんだ

150: sds-page 2026/01/24 00:31

学会員も不信感持ってるからこれくらいの事やらんと選挙協力はできないよね

151: multipleminorityidentities 2026/01/24 00:34

統一教会が公明総会に出入りするようになったのか

152: hazime2914 2026/01/24 00:38

高市さんが公明党と距離を作った隙を見出して横取りしたの是非はともかくそんな政治力がまだ立憲にあったんだと感心したんだが、取り込まれただけな可能性が出来てしまった

153: buenoskun 2026/01/24 00:48

今回は棄権やわ。右も左もひどすぎる。無投票で売国奴と罵られる方がマシ

154: wantan2022 2026/01/24 00:51

もう日本の政治家の大部分は宗教票に汚染されてるのでは?

155: zentarou 2026/01/24 00:53

うんこ味のカレーかカレー味のうんこを選ぶ展開なんて胸熱すぎるだろ

156: SUZUSHIRO 2026/01/24 00:58

なんつーかこう、それ言ってなんか得あるんすか?

157: philistinism82 2026/01/24 00:59

犯罪的な統一教会と組んでることが問題なのに、いつの間にか宗教団体と組むことが問題みたいな話にすり替えられてる

158: hatebu_ai 2026/01/24 01:00

これまでの立憲民主党への票が全部他に流れて、公明党の比例分しか残らないような気がしないでもない

159: misomico 2026/01/24 01:09

狂ってるな

160: z48GMyNt9GqILj 2026/01/24 01:09

野田佳彦って民主党の消費税増税解散の時代からずっと自民党公明党に利する動きばかりしてる。まるでトロイの木馬。

161: shophonpo8 2026/01/24 01:25

第2公明党、誕生

162: srng 2026/01/24 01:29

票田や選挙人員としては力を持ってるのは確かとは言え退潮傾向だし、ここまでコミットするのは勇み足すぎでは

163: tyatya_moon 2026/01/24 01:30

幸福の科学はどう思っているんだろうか・・。

164: tdam 2026/01/24 01:33

折伏完了。公約無視の前科2犯を懺悔するために、次は政治資金で仏壇を買いましょうね〜🇷🇴

165: mia_pia_tia_dia 2026/01/24 01:35

統一教会の数十倍の信者を抱える宗教団体とズブズブになって、政治を乗っ取られるプロセスを見せられるとは思わなかったわ。

166: yogasa 2026/01/24 02:02

なんで創価のケツの穴舐めに行ってるんだか

167: MedicaLifehack 2026/01/24 02:03

立憲民主支持者は、中道よりは国民へ、左派よりは共産へ流れるのが筋だろうね。

168: tkm3000 2026/01/24 02:06

政治と宗教問題から何も学んでないのかよ

169: peach_333 2026/01/24 02:08

離党した原口も言ってたが松下政経塾でも中道政治については池田大作の残した言葉で学ぶみたいですよ。

170: sekiryo 2026/01/24 02:08

ウェーイ!韓鶴子見てる〜?今から入信しちゃいます!

171: reuteri 2026/01/24 02:22

きっしょ こいつを降ろして石原さとみでも据えとけ

172: atoh 2026/01/24 02:36

これによって減る議席より増える議席が多いと読んだわけですね。さてどうなるでしょう。

173: kalmalogy 2026/01/24 02:44

野田、創価学会の提唱する中道だとあっさり認めやがった

174: eggplantte 2026/01/24 02:48

野田ってもしかして創価のスパイなんじゃないの?民主党政権の時から動きが怪しかったよな。自公のいいなりだったしわざわざ民主党の支持率を落とす消費税増税決めて直後に解散したし普通ならあり得ない動きが多過ぎ

175: synopses 2026/01/24 03:01

うーわ

176: takohaki 2026/01/24 03:06

宗教嫌いの方がマジョリティだと思ってたけど、最近はみんな宗教大好きなのかなと思い始めてる

177: natu3kan 2026/01/24 03:13

政治と宗教は不可分といえ。新興宗教と政治の結びつきは新興国っぽい。イグレシア・ニ・クリスト的な。創価は今は穏やかだが強い謗法払いや折伏して問題起こしてた時期あるし。現代は狸祭り事件は起こさないだろうが

178: flatfive 2026/01/24 03:20

現行法ではカルト信者も有権者なので法的に問題無いとはいえ、自民&統一教会や自民&創価(公明)の関係とは規模も深さも次元が違う。中国からの応援といい危機感の煽り方が凄い。投票率上げようとしてくれてるんか?

179: FreeCatWork 2026/01/24 03:22

野田さん、偉い人に褒められてるにゃ~!ボクも褒められたいにゃ~!

180: gogatsu26 2026/01/24 03:33

「政教分離(せいきょうぶんり)とは…😅」via https://x.com/2okutameo/status/2014626593986228606

181: m_yanagisawa 2026/01/24 03:44

この方、総理在任中に統一教会から献金受けてたと原口氏が指摘してたけどな…。そうか学んでいたのか。大勝利だな

182: ripple_zzz 2026/01/24 04:00

これには前原もニッコリ

183: sslazio0824 2026/01/24 04:05

学会2世としてはこれを統一協会と同じと言う方々は創価学会と同一視程度で統一協会を捉えていたの?って感じですかね。そら今まで自民党との蜜月が明らかになっても批判しないわけだ。霊感商法は自己責任なんだろう

184: maicou 2026/01/24 04:07

いい感じです。その調子でよろしくお願いします。

185: satoshique 2026/01/24 04:25

https://www.komei.or.jp/komei/platform/ これが公明党のいう中道なんだとしたら、自民党と組んでいたのがおかしすぎたとは思う。統一教会と創価学会が反共という点では一致しているとも。そりゃそうか。

186: kuzutt 2026/01/24 04:44

やっぱり陶片追放が引き続き最適解なのだろうか。

187: Kmusiclife 2026/01/24 04:47

完全に入会。まだ仏壇がどうこうって話しあるん?(そもそも興味がない

188: sippo_des 2026/01/24 05:13

キショキショ じゃあ一体これまで他の何を学んできたんだヨッ🫱ビシッ

189: yu_kawa 2026/01/24 05:31

高市自民にも勝ってほしくないけどもーどうすりゃいいんだよ

190: darkstarkun 2026/01/24 05:41

折伏完了やw。これではてぶの立憲支持者は完全に大作先生の手下ということでいいねw ツボツボいってて自分が仏壇買う羽目になって草。そんなに悪くない宗教だよ・・みたいな擁護するしかないねw

191: dadadaisuke 2026/01/24 05:42

これで選挙勝てる気でいるなら政治家をお辞めになった方がよろしいのでは?

192: bros_tama 2026/01/24 05:54

昨年は野田が立正佼成会にあわせて清掃活動をしたニュースを見た.今年はこれ.政治家として誠実であろうとしてるのだと思うけど,じゃあ自民の代議士よりいい政治家なのかと.

193: technocutzero 2026/01/24 05:54

だから「政教分離」は政策や立法があからさまに特定の宗教を優遇したりハッキリと宗教色を含んでる場合に盾になる概念で別に宗教団体が政治に関わったらアカンて話ちゃうねんて