政治と経済

「政局のキーマン」ともてはやされていたのに…まさかの「立憲・公明合体」で「次に消えてなくなる政党」の名前

1: hagakuress 2026/01/17 11:17

いつもの自称ジャーナリスト尾中香尚里。

2: tekitou-manga 2026/01/17 16:14

こたつぬこが立憲信者や民民信者にみえてる人、結構な色眼鏡かけてると思うぞ。ちょっと省みたほうが良い/そういえば立憲を裏切り、民民(玉木榛葉)に裏切られた山尾志桜里、自民党から出馬だそうで。落ちろ!

3: voodoo5 2026/01/17 17:18

そうなればいいですね。

4: augsUK 2026/01/17 17:20

尾中香尚里氏とかこたつぬことか、ずっと立憲民主党支持だった方々が創価学会母体になるのをあっさり受け入れているのは色々すごいな。親が新興宗教にハマった後発宗教二世みたいな状況だけど

5: Outfielder 2026/01/17 17:23

「今回のテーマは新党についてではない」むしろ尾中さんは現実から目を背けてるのでは

6: tacticsogresuki 2026/01/17 17:24

はてブサヨと同じで国民民主憎しが滲み出ている。国民民主は立憲民主とも公明とも、中道改革連合とも支持層が被っているわけではないのに不思議な結論。前回の衆院選では獲得できた筈の議席を他党に譲る始末だったと

7: yodogawa-kahan 2026/01/17 17:25

県庁所在地の各県の1区だからといって、大都市部と同じ投票行動にならないことを失敗で学習した維新と事前学習した参政との競合で成長限界を迎えているのであって、リベラル結集の夢と国民民主は関係ない。

8: fut573 2026/01/17 17:26

いや、創価も裏金も共産も嫌な人の棄権標代わりに案外機能するのでは?

9: setlow 2026/01/17 17:29

このままだとまず先に立民が公明党に吸収される形で消えることになりそうだが…。本当に立民支持者って政治的思想とかどうでもいいんだな。理念や政策は相容れないものもあるから近いと言えないのでは。

10: goadbin_2 2026/01/17 17:52

民進党解党時は昔からの支持者に対して同情したが、斎藤代表から今回、集まった人は立憲の人でない、公明が掲げる5つの旗の下に集まった人と言われて怒らない尾中などの立憲よりの学者、記者、弁護士連中はクズだ

11: udukishin 2026/01/17 17:52

国民民主は最初からそんな感じだし支持者も「野党のままでいいけど他の野党みたいにとりあえず邪魔すればいいみたいなムーブは止めて」ってスタンスだから別に問題ないぞ

12: nomitori 2026/01/17 18:08

流石に立憲シンパの国民アンチさが文章から滲み出すぎてていて読んでられなかった…国民民主の立ち振る舞いは疑問には思うこと多いがこんな文章で溜飲下げるほどではない

13: UhoNiceGuy 2026/01/17 18:21

まぁ、今回の選挙で一番損するのは国民民主だろうけど、立民、公明、共産、社民は既に消えてなくなった政党ということですか?

14: pico-banana-app 2026/01/17 18:22

立憲と公明が合体とか胸熱w 国民民主のぼっち感が加速してて草

15: T-anal 2026/01/17 18:24

緩やかに死にゆく党にトドメを刺したのが立民・公明合体。創価忌避でれいわや民民に流れる立民支持者少なくなさそう。

16: kuroyagi-x 2026/01/17 18:48

タイトルからワンチャン石丸伸二氏かなと思ったが、玉木雄一郎氏だった。幸運の女神の前髪をつかみ損ねた感はあるよね。

17: ssssschang 2026/01/17 18:49

玉木首相とか言ってる辺りでお里が知れると言うかなんというか…

18: naoki_ng08 2026/01/17 19:15

恨み節マシマシすぎて筆が乗っているのは面白い。果たして氏の願望通りとなるのだろうか。

19: golotan 2026/01/17 19:50

"自民党の弱体化が進み、相対的に野党との力関係が伯仲するなかで政界が大きな激動に見舞われれば、自らの軸を持たずに与野党の間を都合よく渡り歩く「ゆ党」は、存在が無意味化してしまう"むしろ一番美味しい展開で

20: Janssen 2026/01/17 20:13

国民民主は玉木の個人商店だから規模縮小しても玉木が辞めない限り消滅しない。渡辺喜美は辞めたから消えた。

21: Hige2323 2026/01/17 20:20

俺も適当に願望書き散らして原稿料貰える仕事したい

22: tzk2106 2026/01/17 20:57

尾中香尚里

23: umi-be 2026/01/17 20:57

国民民主は20年後くらいに単独与党をめざしてるんじゃね?知らんけど

24: deztecjp 2026/01/17 20:58

全く逆ではないか。むしろ国民民主党には追い風。……とはいえ、希望の党の時の立民のような立ち位置を目指して立民を離れた人を下手に拾うと、まずい結果になりかねない。

25: ganot 2026/01/17 21:58

野田は政争のために公明党に降った。理念を信じた議員を、支持者を、国民を裏切った。野田にとっては、支持者の想いなどどうでもよく、集票装置でしかなかった。人を人として扱わぬことを指して「外道」と呼ぶ。

26: doko 2026/01/17 22:06

言うほど良い政策なんて提言してると思えんが

27: erererererr 2026/01/17 22:25

こたつぬこが立憲信者?w筋金入りの民民信者だったのがこないだ喧嘩別れしたってだけの話だろう

28: AKIT 2026/01/17 22:30

みんなの党の運命を辿るね

29: coper 2026/01/17 22:54

国民民主党が「消えてなくなる」というのは早計または論理の飛躍。ただ、ウケの良い空論は言うだけでコミットする気はハナからなく、通らなければ政権批判、たまに通れば自慢する「評論家風情」の党という感じ。

30: horaix 2026/01/17 23:02

はてなにもこの立場の人達がウジャウジャいるけど、立民シンパの人達がついこの前まで与党だった宗教政党との合流を全肯定して、合流を拒否した国民民主を口汚く罵る究極のご都合主義は皮肉抜きに羨ましいと思う

31: tnishimu 2026/01/17 23:14

しかし自民と連立した政党は消えてなくなるというジンクスのようなものがあるが、公明党も例に漏れなかったな。 政党が消えるかどうかは自称のポジションの大小では無いということだ。

32: poapol 2026/01/17 23:19

民主党という政権交代もやった政党が二つに割れて立憲民主の方が消えたのに国民民主も消えるかな?少なくとも社民よりは残るだろうが

33: h1875362 2026/01/17 23:22

尾中は枝野の御用すぎる。「原発再稼働と安保法制の堅持」は国民民主と公明の主張で、公明に擦り寄るために重要政策を放棄する不誠実な立憲民主の方が負けくさいけど。

34: kaiton 2026/01/17 23:30

いや、逆に立憲や公明党の無効票が比例には多く出て飛沫は逆では?国民はガソリン減税と103万円の壁の効果はでかいと思う。

35: cl-gaku 2026/01/17 23:50

ということは民主党は対消滅か

36: hkdn 2026/01/18 00:38

わたしの肌感とは違いますねえ。

37: takeishi 2026/01/18 01:19

国民民主党の支持率上昇率トップは軽く見ない方がいいと思うがなあ

38: inks 2026/01/18 01:49

これはちょっと違うかな。参議院での過半数確保のため、自民党は維新を切って国民民主党と手を結ぶでしょ。玉木も榛葉も統一名簿掲載。消えるのは脱法行為で批判されてるチンピラ政党・維新じゃね?

39: sagoshix 2026/01/18 02:23

国民民主は「手取りを増やす」と減税の連呼というこれまでと同じ選挙手法を使うだろうが、以前のように効果が出るのか分からない。むしろ今は外国人排除の方がバズりそうだがどうするのか。

40: da-yoshi 2026/01/18 03:04

そういう政局第一主義を嫌う層が国民民主の主な支持層だと思うけどな。自分個人は立憲の経済政策は結構支持しているが、とにかく政局優先で政策の話をしないので結果支持できない

41: masaru_al 2026/01/18 06:10

選挙のあとにもう一度見て大爆笑するためにブクマ

42: takahire_hatene 2026/01/18 06:25

すごいタイトルだよね。まあ、玉木の悪口だから大丈夫です!玉木が好きな人って、ほんとに人を見る目がないと思う。普通の野党は、野党と仲がいいのにな。普通じゃないことに思考が届かないんだよな。

43: kodebuya1968 2026/01/18 07:09

ゆ党を目指すなら何かにつけても感が鈍い。つか、自分は出来ると思い込んでる党首2人が合うわけがない。