政治と経済

【速報】自民、衆院選で裏金議員の比例重複を容認へ

1: gcyn 2026/01/17 16:19

ふーん…。

2: mame-tanuki 2026/01/17 16:46

選択肢を明確にするために麻生派、旧安倍派、旧二階派などと決別し元・経世会系を軸に保守本流を唱える石破茂新党とか作って自民党を割ってくれないかなーw

3: tekitou-manga 2026/01/17 16:55

なんだろうこの、裏金に対する認識の甘さは。内閣支持率には出ない所だけど、総選挙では確実に問題になるところだよ。総選挙惨敗辞任もワンチャン

4: welchman 2026/01/17 16:55

比例票で大敗しそうなのでなりふり構わず、という事なのだろうけど、むしろ悪化するのでは。

5: seabreamlover 2026/01/17 16:59

また【速報】云うとる / 総裁選時の日本鹿ファーストスピーチは地方の自民党員からは好評価だったって話も聞いたし、自民党の党員党友的にはむしろオッケーなのかも知れんな > 裏金議員免責

6: sophizm 2026/01/17 16:59

裏金議員の登用、 統一教会議員の重用、 そして議員世襲の実践。 これほどまでにリーダーシップを発揮して数々の政治課題に対して明確な【解答】を出し続けた高市早苗は憲政史上稀に見る総理大臣と言って間違いない

7: ykhmfst2012 2026/01/17 16:59

推薦人含め彼らが高市を総裁に押し上げたのだから当然そうなるし、国民の8割弱が支持してるっていうんだから裏金/壺議員を押し込むのは今を置いてない。逆に反安倍・反麻生・反日本会議・反壺派は冷や飯だろう。

8: mutinomuti 2026/01/17 17:00

裏金議員に選挙資金ばらまいてた石破と同じ路線か(´・_・`)石破を中道とするならこれも中道では?なんで自民党に固執する石破や岸田を中道だと思い込んでるんだろう

9: dd369 2026/01/17 17:06

自民党全然反省しとらん。

10: fhvbwx 2026/01/17 17:07

破滅願望でもあるの?

11: hagakuress 2026/01/17 17:09

まぁ、そういう連中だよね。

12: mpc60ii 2026/01/17 17:11

盗人猛々しい

13: Nyao-Nyao 2026/01/17 17:15

裏金自民党。なりふり構わなくなってきた。自浄作用なさすぎる。

14: asumi2021 2026/01/17 17:24

統一協会隠蔽選挙で裏金議員復活か、確かにそれなら引き延ばしは無理だと納得

15: c_shiika 2026/01/17 17:32

まあ、公明切った一番の理由が裏金を守るためだしな。もはや党是と言ってもいい。

16: Helfard 2026/01/17 17:36

まあ今更切れんわな。

17: hayakuzaka 2026/01/17 17:37

安倍晋三の衣鉢を継ぐ!統一、創生「日本」、日本会議、神道政治連盟、キックバック裏金なんでも持ってこい!サクラを見る会奈良でもやるぞ!

18: kuwa-naiki 2026/01/17 17:38

中道支持するのは創価学会を支持するのと同じだーとか喚いてるのが湧いてるけど、その理屈で言えば自民党を支持するってことは議員が裏金を用いることを容認するってことなんだよね? 倫理観の欠片もないよね?

19: mr_mayama 2026/01/17 17:39

解散の目的はコレ(党員を増やす)だから当然かと。

20: Janssen 2026/01/17 17:41

石破と高市の一番の違いは裏金と統一教会なんだから国民の信を問う命題として相応しいとは思う。これを掲げて勝つなら「禊は済んだ」と言ってもいいんじゃないか。

21: takahire_hatene 2026/01/17 17:44

高市応援団は、企業と自民党が癒着しようがどうでもいいもんねw一部の人間が得してる政治ならそれでいいもんねwそんな高市に「給料を上げてくれ」とお願いするのだから、ほんと狂ってるよねw高市は企業の味方w

22: toria_ezu1 2026/01/17 17:44

見ろ、立憲と公明の合併なんてしでかしたから、自民も「これくらいならいいだろ」と舐めてかかるようになったじゃないか。まあ、維新/民民に入れるからどうでもいいけども

23: differential 2026/01/17 17:51

開き直った、というか、裏金議員を外すと比例リストが埋まらないんかも笑

24: shoechang 2026/01/17 17:54

本人が支部からの迂回献金を追及されたくなくて解散するんだからこれぐらいへーきへーき。

25: AKIMOTO 2026/01/17 17:57

統一裏金支持率80%らしいから大丈夫だろう

26: akutsu-koumi 2026/01/17 17:57

今更世論に阿って裏金議員を冷遇はできないものな。高市早苗が総理総裁になるにあたり力を尽くしてくれた連中なのだから。また一つ自民党に投票できない理由が増えた。

27: settu-jp 2026/01/17 17:59

また共同の【速報】で踊るはてな市民たち、楽しみにして待ってるんだろうね、次に朝日か毎日に出るまで待てないのね。瞬間に賭けてる!(外しても誤報だとは責めない)

28: vabo-space 2026/01/17 18:02

裏金議員かつ統一教会議員の旧安倍派連中を救済するための解散ってことね。まじふざけんな

29: Gl17 2026/01/17 18:06

利権配分集団である自民党としては裏金のような脱法手段でそういう資金を確保できるのは「実力がある」と見做されるので優遇ということ。組織の基本性格として反社会が高い。

30: poponponpon 2026/01/17 18:06

裏金議員関連のニュース出すたびに裏金議員リストも一緒に貼っておいて欲しい

31: kaloranka 2026/01/17 18:07

オールドメディアの執拗な攻撃から守る、少しの失敗があっても見捨てないという意味では、若い世代や支持者にとってはポジティブなメッセージになると思う。たぶん

32: MIT_tri 2026/01/17 18:13

これだけで自民を支持しない理由に事足りる。かと言って名前だけの中道も支持することはないし、ますます議席数が割れるんじゃないかなあ

33: mizukemuri 2026/01/17 18:14

何の反省もしてねぇ

34: lanlanrooooo 2026/01/17 18:21

この件で「この金額なら問題ない」という意見もあるが、個人的にこんなことで小金稼ぐやつに、もっとでかい事業任せたくはならんやろ、と思ってしまうかな。それこそ、大金でスパイになるかもしれんわけだし。

35: ko2inte8cu 2026/01/17 18:22

裏金を税務申告して納税したら、百歩譲ってヨシとしてもいいけれど

36: shinonomen 2026/01/17 18:22

石破政権の時は裏金議員を公認しなかったが、裏で選挙資金を渡していたので、多くの有権者が怒って自民党が大敗した。高市政権では要職に起用して公認するのに一部の人しか怒っていない。あまりに反応が違いすぎる。

37: kk23 2026/01/17 18:23

野党連合のあり様をいろんな角度から下げるネット工作にいそしんでる最中に、自民大本営が裏金勢を容認し邪魔してくるの草

38: kowyoshi 2026/01/17 18:23

人殺しでも公認しそうな勢い>自民党は衆院選に向け、派閥裏金事件に関係した議員について比例代表への重複立候補を認める方向で調整に入った。複数の党幹部が17日、明らかにした

39: onnanokom 2026/01/17 18:24

一般人なら犯罪者、自民党議員なら比例代表。底が抜けてる。

40: grdgs 2026/01/17 18:27

これからも、馬鹿のふりしたハテウヨと馬鹿のハテウヨが、過失不記載と故意不記載を同一視したDD論を繰り出すんだろうな。あいつらエコチェンで増幅できれば虚偽も捏造もなんでもやるからな。

41: ywdcn 2026/01/17 18:27

お、また共同通信の「速報」か。「支持率下げてやる」に忙しいなぁ。

42: suzuki_kuzilla 2026/01/17 18:29

創価学会に塩を送る構図。

43: yellowsoil 2026/01/17 18:32

まぁ、そうでしょうねとしか。未来永劫自民を支持することはない。

44: kurimax 2026/01/17 18:39

どうでも良いし争点にもならんでしょ今さら

45: nona_aik 2026/01/17 18:41

だが!誰も!何が裏金でどんな法令に違反したかを指摘できないのである!

46: staticx 2026/01/17 18:44

世話になった裏金議員(壺議員でもあるw)の恩に報いたいという高市総裁の強い意志を感じるw

47: sink_kanpf 2026/01/17 18:45

そりゃそうだろ。党議員はやらかした反社ばかりになってしまい、そいつら切ってたら政党として成り立たなくなってるもんなw 自民党は反社な輩で構成された立派な反社会的政治結社。ヤクザと変わらない( ´ー`)y-~~

48: nagaichi 2026/01/17 18:46

権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する。

49: LO05 2026/01/17 18:47

有耶無耶

50: tome_zoh 2026/01/17 18:47

これをやっちゃあおしまいよ。ろくな大義のない解散総選挙、予算審議が遅れて国民生活に影響及ぼしたり行政に無駄に負荷かけることよりも、裏金仲間の復権が大事、という強烈なメッセージ。

51: saikorohausu 2026/01/17 18:53

調整に入った、って何それらしいふうに言ってんだか

52: tfurukaw 2026/01/17 18:53

裏金云々は今更いいやと思ってるが(ホントにダメなやつは既に落ちてる)、比例復活はダメ。

53: desudesu 2026/01/17 18:56

ていうかいい加減「比例復活」というふざけた制度を廃止しろ

55: nuicksilver 2026/01/17 18:59

さなえちゃんのおかげで統一裏金か、創価連合かを選べるわけですね

57: inks 2026/01/17 19:01

こんなんで禊が済むの?裏金について国会ですら返答してないのに。自民も危機感からか、なりふり構わずだわ。なんかさもしい。

59: praty559 2026/01/17 19:05

以前から世論は裏金議員起用には7割以上が反対と厳しいのだけど、じゃあなんで高市を支持してんだろ?高市が裏金議員とべったりであることすら知らないのかな?

60: budgerigars_budgies 2026/01/17 19:06

何の驚きも無い。徹底した自己保身党なんだよこいつらは。ただ、賢しらに保守だの愛国だの語らないでほしい、保守の面汚しなので

61: igni3 2026/01/17 19:07

これね、世間的には自民だけじゃなく政治家全員裏金やってるから本件は表に出ただけでこれを理由に他政党を選ぶことはないって人達がいるみたい

62: good2nd 2026/01/17 19:10

まあ国民が不正に甘いんだからこうなるよね。舐められてる。

63: msst 2026/01/17 19:13

70-80%に達した高市支持層は、選挙期間中の論点が裏金議員復権や統一教会問題ばかりなってしまったら自民に入れるのかね

64: narwhal 2026/01/17 19:13

この腐敗した政党政治で現下の緊迫した国際情勢に対応することには無理があると言わざるを得ない。各政党は小異を捨て大政翼賛会を組織するべきだ。挙国一致でこの国難を乗り切ろう。一億一心。進め一億火の玉だ。

65: minboo 2026/01/17 19:14

杉田水脈復活か

66: albertus 2026/01/17 19:22

バカなの?いや、立候補させる方もだけど、投票する方も。

67: sirotar 2026/01/17 19:22

裏金野郎には腹も立っているのだが、自民だけではなく野党にも幅広くいるから平等に叩け。例えば偉そうに喋っている安住とか

68: cinefuk 2026/01/17 19:25

綺麗事を言う目障りな公明党を追い出して、汚職政党の立場が純化した

69: yonyon24 2026/01/17 19:30

裏金裏金っていつまで言うつもりだ そもそも新党作った斎藤も安住も裏金議員なんだが

70: hakasegawa 2026/01/17 19:31

あらー、総裁選の恩義で仕方ないのかもだけど、これがきっかけで大敗するかもね。

71: colonoe 2026/01/17 19:33

自民党以外の裏金議員については報じないんだね

72: hiby 2026/01/17 19:33

増田と捨て垢で自民はカルトは切った裏金は終わったお前らはズレてるみたいな妄言を吹聴してはりますけど何が変わったんですかねこの裏金カルト政党。首相が暗殺される前に逆戻りじゃないですか。

73: Arturo_Ui 2026/01/17 19:40

公明(中道改革)に攻めどころを丸見えにしておく余裕っぷり // 幹事長すら「解散する」と聞かされてなかった自民党だが、党内の指揮系統は大丈夫? 急を要するにせよ、発言内容の調整とかマトモにできてなくない?

74: red_tanuki 2026/01/17 19:40

裏金+統一教会問題から逃げる自民党

75: mimizukuma 2026/01/17 19:41

わざと負けようとしているのか?無能なのか?

76: mustelidae 2026/01/17 19:46

裏金議員は本当に前回総選挙の自民党の原因だったのかという疑問はあり、そうではなかったと見切っている可能性はある

77: greenbuddha138 2026/01/17 19:47

こういう倫理観のぶっ壊れがここ最近加速してる

78: mujisoshina 2026/01/17 19:48

これは批判されるべきだが、旧立憲などは選挙であまりにも裏金批判ばかりを前に出しすぎると、却って有権者に背を向けられてしまう恐れがある。

79: bml 2026/01/17 19:51

比例復活なしで結構落としてるので公明分もこれでカバー。石破がハードル下げまくってるので増えるしかないかも。

80: Saboten_flower 2026/01/17 19:52

組織を回すために必要な金の流れを変えないといけないんだけど、誰もその目処を立てられず、現状維持しかできないということなんだろう。組織疲弊が酷いので、一回解党させてあげたほうが中の人含めて楽になりそう。

81: ku-kai27 2026/01/17 19:53

まるで成長していない…(安西先生)

82: TETOS 2026/01/17 19:56

壺🏺と裏金💴はポスターに明示すべきやろ。自民に限らず。

83: flatfive 2026/01/17 19:58

そらそうでしょ。2024衆院選で既に処分してるんだから今回もやる理由が無い。有権者は踏まえて投票すりゃいいと思うが、それで1億300万円不記載の斉藤公明党代表の党に投票するか?本人曰く裏金とは違うそうだが。

84: repunit 2026/01/17 20:01

共同通信も桜ういろうにまた処分を下してもいいのよ?

85: death6coin 2026/01/17 20:03

食品の消費税減税はやれても裏金議員切りはやれないんだな…

86: kamm 2026/01/17 20:06

知ってた。安倍派も多いしな

87: khatsalano 2026/01/17 20:07

さっきニュースを見ていてははぁんって思った。「政権交代」で岸田・石破を追いやったんだもんね。自由裏金党復活/俺,予言してた。https://b.hatena.ne.jp/entry/4760772366257620736/comment/khatsalano

88: tikani_nemuru_M 2026/01/17 20:07

国保逃れの維新と裏金自民党でつりあいのとれた連立ですね。戦後ずっと自民が汚職をしていても支持されてきたのはひとえに経済のゆえ。他人の裏金よりも自分の収入のほうが重要、はひとつの考え方ではある。

89: buriburiuntitti 2026/01/17 20:11

で、野党の裏金議員さんたちは?

90: pikopikopan 2026/01/17 20:11

次やったら重罪ぐらいは言ってくれよ

91: asahiufo 2026/01/17 20:13

自民党が公明党を切った?自民党の裏金問題への非難を公明党が受けることに耐えかねたから公明党が連立を離脱したんだろ。事実関係の理解が浅すぎる。所詮ブクマカの裏金問題に対する問題意識なんてその程度。

92: eos2323 2026/01/17 20:13

ネット工作と世論操作に失敗したら族滅しそうな勢い

93: yuji555 2026/01/17 20:13

故意不記載,キックバック,裏金作りを、組織的にかつ巨額に行った政治資金パーティーでの政治資金規正法違反の自民党を擁護するため、ただの過失不記載を同一視させ揶揄するネトウヨが案の定湧いて出てるの、オモロ

94: YUKI14 2026/01/17 20:14

「裏金議員を守る」「壺と壺議員も守る」 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「自民党」のつらいところだな

95: jeeraa 2026/01/17 20:15

コールアンドレスポンスいきまーす♪ ジミン!ウラガネ♪ジミン!ウラガネ♪

96: mia_pia_tia_dia 2026/01/17 20:15

野党の「過失不記載」と自民の「故意不記載」を同一視するなって意見あるけど、過失の時点でダメでしょうがwww

97: oeshi 2026/01/17 20:19

裏金議員は絶対守るってか。これで自民の比例票が減らないなら民意は裏金容認ってことになるなぁ。有権者は忘れっぽいからここ数年の選挙結果なんてすっかり忘れてしまったかもしれないな…

98: shukaido170 2026/01/17 20:26

今の世論が「統一教会?あぁ、まぁ問題だよね」「裏金?それもあったね」「でも高市さんなら何かやってくれそう」って雰囲気だから仕方ないでしょ。自民が重複を容認する前に、世論が容認したんだよ。

99: mcqueen3386 2026/01/17 20:32

自民が悪いのではなく私たち国民がこれを容認するか否かが問われている

100: tpircs 2026/01/17 20:32

これで選挙勝てば裏金は許されたってことになるんだよな

101: uva 2026/01/17 20:32

裏金議員の生活が第一!

102: yoshimune60 2026/01/17 20:33

悪事を、働いて、働いて、働いて、働いて、働いて参ります!

103: hatehenseifu 2026/01/17 20:35

泥棒カルト自民党ならそうするでしょ、べつに驚きはありません

104: jamg 2026/01/17 20:36

裏金ない自民の人達が離反して結党してくれたりしないかなぁ

105: kibitaki 2026/01/17 20:38

バカだねぇ。せっかく中革連とかいうでっかい墓穴が掘られたのに、翌日お隣にもっと大きい穴を自分で掘りやがった。落語じゃないんだから。争点出涸らしのたまきん珉珉がまた太る目が出て来た。

106: ToTheEndOfTime 2026/01/17 20:39

自民党も嫌だけど中道は増税がいやだし国民は規模が小さくてやなので、小池百合子あたりが新党作ってくれないかな

107: takuya831 2026/01/17 20:39

よしよし、これでだいぶ比例票も下がるな。

108: kechack 2026/01/17 20:41

公明党との関係修復はもうしなくていいというところでの判断か

109: ardarim 2026/01/17 20:42

知ってたけど、まじでクズだったな。いや、裏金が争点化して自民が惨敗するなら望むところではあるが

110: hgaragght 2026/01/17 20:51

 自民が負けに近づくので嬉しい。

111: masa_bob 2026/01/17 20:51

これが若い世代には未来志向の政権に見えているというのは正直な所全く信じられない

112: jojojojoen 2026/01/17 20:53

これは誰も支持できんぞ。政治家って本当に成り手がいないんだなと痛感する。

113: n-styles 2026/01/17 20:56

小泉進次郎が総裁選勝ってたら、このへんどうなってたんだろうなあ。

114: sika2 2026/01/17 20:59

まあ彼女らは悪いと思ってないからね。そりゃこうなるだろうね。

115: m-kawato 2026/01/17 21:04

大半の国民は少し時間が経つと不祥事をすっかり忘却するのも、残念ながら一面の真実ではあるんだろう

116: kunitaka 2026/01/17 21:05

せっかく高い支持率を維持しとるのに、何でわざわざ自ら支持率を下げに行くのか?とはいえ、支持率が高いのは高市内閣だけで、自民党の支持率は低空飛行のままやったな。内閣支持率には影響がないかも知れない。

117: iphone 2026/01/17 21:07

汚え党だな。反省は外面だけで今後も裏金政治を続けますよってことね。

118: kiiroiinko 2026/01/17 21:07

ストレートに統一自民党に改名した方が良いでしょう。

119: mouseion 2026/01/17 21:08

高市早苗好き過ぎてこういう犯罪者どものゾンビ復活に協力するならやっぱり支持者ってバカの集まりなんだと分かってしまうな。

120: udongerge 2026/01/17 21:08

やっぱり裏金だ使途不明金だって言っても、どうせ大きな争点にはならないという読みがあるわけだな。

121: bbrinri 2026/01/17 21:12

一回野党になった方が良さそうだな。日本株売っとくか。

122: ohira-y 2026/01/17 21:14

石破の解散総選挙で禊は済んだということか?石破本人はなんというだろう?

123: h22_Funny_Bunny 2026/01/17 21:15

そりゃ、あの高支持率見たらこっちに舵切るよね。でも、そこはダメだと思うんだけど、さすがに。

124: ET777 2026/01/17 21:19

この期に及んですごい話だ。まあ人材もいないんだろうな

125: sugimo2 2026/01/17 21:21

結局、「裏金解散」てオチなのね…

126: KKElichika 2026/01/17 21:24

裏金&壺は基本的に"高市派"→麻生=鈴木ラインは必ずしも復権に前向きではない→早期解散すれば代わりを準備する時間がないので↑を擁立するしかないってことで、権力基盤強化=裏金&壺復権目的の電撃解散なんだろな

127: xKxAxKx 2026/01/17 21:24

ゴミカス以下

128: afrkn 2026/01/17 21:26

裏金という犯罪がなぜか当選すると禊という名の無罪になっちゃうマジック 頑張って落とそうな

129: moandsa 2026/01/17 21:29

石破氏引きずり下ろしたのも裏金(壺)議員のためだもんね。自民党は黒ければ黒いほど支持を得られるという不思議。

130: bros_tama 2026/01/17 21:30

中道は組織票固めれば勝てるから投票率低いほうが有利.逆に自民党は投票率上げて浮動票を獲得する必要がある.悪目立ちは自民にプラスになる.

131: u_eichi 2026/01/17 21:32

高市麻生執行部、国民にわかりやすくていいと思います。

132: short_tanu 2026/01/17 21:33

俺は高市さん支持だから、裏金問題とか気にせず自民に投票するよ

133: Hidemonster 2026/01/17 21:38

自民党からしたら支持者を舐めているし、支持者からしたら俺達私達のサナエっち頑張れ裏金など些末なことに過ぎねえってところか。禊の考え方は便利だな

134: lli 2026/01/17 21:39

どの程度得票に影響するかなー。前回は結構あったが、それで禊は済んだと判断する人もそれなりにいるだろう。もちろんまだと言う人も。

135: exciteB 2026/01/17 21:45

石破が「裏金議員は原則認めない」とした比例重複。岸田と石破が「安倍派ネトサポ工作員と、それに洗脳された発狂ネトウヨファンネル」集団に蛇蝎のごとく罵倒され、徹底的に叩かれた理由。

136: inulab 2026/01/17 21:47

スネに傷のあるやつを擦り潰すまで使い倒すのはブラック企業の常套手段よ。言い換えると893。

137: nack1024 2026/01/17 21:52

だから比例はダーメだってw

138: n2sz 2026/01/17 21:53

こんなんだから"そんなこと"とか言っちゃうんですよねー

139: www6 2026/01/17 21:53

上から下まですっかり拝金主義だね〜

140: ZOOZ 2026/01/17 21:54

ここで自民をしっかり叩いておくべき。やることはちゃんとやらないと。

141: getcha 2026/01/17 21:55

法律を都合のように解釈して、権力で意図的にかいくぐるような人間は、他でもロクでも無い人間である事を経験上知っている。20年前ならは決して容認されなかっただろうが、日本人のレベルが下がってるなと感じる。

142: higamma 2026/01/17 22:09

文が鮮明すぎる

143: typographicalerror 2026/01/17 22:19

最近もうアイロニー以外で政治家を褒めたりとかできなくなりつつあって本当につらい / 自民党に限りませんが

144: TakamoriTarou 2026/01/17 22:23

昭和の妖怪岸信介の因果はまだ断ち切れないか。時代を戻って戦犯逃れを防げていた世界観を見てみたい

145: nP8Fhx3T 2026/01/17 22:27

というかこのためにビジネス右翼や右派カルト達は早苗を担いだって分かりきってた事でしょ。岸田をなりふり構わず引きずり下ろしたのは裏金議員を非公認にして落としたからだしね。

146: Hasen 2026/01/17 22:39

もう裏金でいいけど統一系は徹底排除しろよ

147: irh_nishi 2026/01/17 22:39

整理すると、裏金政党かカルト政党を選べってこと?この国どうなってんの?

148: HanaGe 2026/01/17 22:40

パー券スルー、鶴子文書黙殺。

149: kukurukakara 2026/01/17 22:40

相変わらずの節操のなさ.禊が済んでるんだったら比例重複にするなよと.

150: myr 2026/01/17 22:40

ねえ、これは速報、レベルでしか騒がれなくてチームみらいの安野さんの資産は叩かれるのはおかしすぎるよ。何かが間違ってるって

151: nao-bt 2026/01/17 22:44

これを落とせるかどうかで、今後が決まるよ

152: um-k3 2026/01/17 22:44

ようし、そろそろカルトへの応援要請もしなくっちゃってところか。相変わらず犯罪と裏切りのデパートだけど、マゾ奴隷国民の多くはこれがいいらしいからな🤣

153: gaka48 2026/01/17 22:51

もはや自民はハレンチ学園ですやん。

154: morucy 2026/01/17 22:53

どこまでも筋を通さねえクソ共だな。滅びていいよ。

155: takimax 2026/01/17 23:06

自民議員は 解体するくらいに落ちてほしい

156: hatebu_admin 2026/01/17 23:08

裏金天国wwww 勝てると思ってるぐらいに日本人さんは舐められまくってて大草原

157: take-it 2026/01/17 23:14

まあそうなりますよねとしか。ヤフコメですら裏金には批判的だが、これはさすがに高市支持層にも一線を越えたと思われるのでは。もともと裏金は多くの国民に許されてない。

158: FreeCatWork 2026/01/17 23:15

あー、ボク、なんか大変そうにゃ!でも、みんな仲良くが一番にゃ!

159: sonhakuhu23 2026/01/17 23:16

まあ、一回反日自民党は潰すのは日本国にとって必然のプロセス。早く潰さないと。

160: bomem 2026/01/17 23:25

裏金議員救済のための解散か

161: multipleminorityidentities 2026/01/17 23:25

学習能力まだー?

162: cooking_kawasaki 2026/01/17 23:26

裏金というか、自民のは他と違い横領とか着服とか脱税の類。/下村さんとか、丸川さんとか前回落ちて(自民党設定の)禊失敗の方々もこの扱い?とすると、印象悪すぎて流れ変わるかもね。

163: kurohama 2026/01/17 23:31

おれは高市さん支持だけど自民党には投票しねーよ、国民舐めんなよ!!おれの住んでる選挙区に前回の選挙で落選した自民党の裏金議員がいるのだけど比例で復活当選したら絶対許さないよ

164: ultimatebreak 2026/01/17 23:33

自民中道共産しか出てこないと思われる我が選挙区。シンプルにクソ

165: y-wood 2026/01/17 23:45

自民党衆議員でそんなにあった?参院の旧安倍派は真っ黒という認識だったが、調べてみます。

166: nf_ban 2026/01/17 23:50

世の中裏金や統一教会なんてどうでもいいと考えている人がわりと多いのかもしれない、と自民党は考えているのかもしれない

167: bunkakeihack 2026/01/17 23:53

お前らがいちばんさもしい顔してんだよ。恥を知れ。

168: udddbbbu 2026/01/17 23:59

犯罪組織自民党ばんざい!!

169: booobooo 2026/01/18 00:11

住んでる選挙区で裏金落選議員がリベンジする。許してないからな!

170: inu-oji 2026/01/18 00:19

学会票が野党側に流れると小選挙区は結構ヤバいかもというのがメディアの分析。となれば高市人気から比例で議席をガッチリ取る必要があるんだけど…大丈夫なん?

171: xuargrf 2026/01/18 00:19

カルト議員の吹き溜まりの安倍派が復活かよ。。。

172: hayashikousun 2026/01/18 00:20

岸田政権と石破政権のときで二回も処分されてるし、前の選挙で受かったから禊ぎは済んでるって認識だろう。一生許さずに比例代表にも役職にも入れない方が支持を得られるのか?怒る人は元々反自民だから影響無いか?

173: solidstatesociety 2026/01/18 00:20

ゴミ腐ってて匂いがわからん

174: aliliput 2026/01/18 00:52

これで通ると思われているんだからそうしているだけなんでしょう。イケるならやるよな

175: oriak 2026/01/18 00:58

やっぱり裏金党じゃないか

176: khtno73 2026/01/18 01:14

失点を競い合う選挙なのかな?

177: liberalwing3 2026/01/18 01:26

これでもまだ自民に投票するなら支持者も悪党だからな。軽蔑するわ。

178: atsushieno 2026/01/18 01:43

犯罪者議員は今後もあらゆる手段を使って国民の財産を自分の懐に横流しし続けるだろうな

179: kyukyunyorituryo 2026/01/18 01:54

裏金議員は中道改革連合のほうが多そう

180: shinobue679fbea 2026/01/18 02:24

お前ら税金。僕、裏金。

181: ene0kcal 2026/01/18 02:25

結局自民党のせいで日本が凋落している、させられているのを終わらせたい。自民党、ああ自民党、自民党。/「処分」されてる認識??あはは。

182: gui1 2026/01/18 02:26

まじかよ。自民は裏金議員の安住淳さんを容認するのかよ。裏金議員の斉藤鉄夫さんを容認するのかよ(´・ω・`)

183: Akech_ergo 2026/01/18 02:31

素朴に考えると裏金議員の比例重複を認めることで比例票は減りそうだが、それでも容認するということは選挙戦略というよりも党内での力関係で決まった感じなのかな。

184: todomadrid 2026/01/18 02:51

つまり比例は自民に投票してはいけない、ってことか。というか、日本は経済政策も農業政策もずっと失敗し続けてるんだから、それでも政権交代させないなら変わらず失敗続くよ。いいかげん学ばない?

185: uzusayuu 2026/01/18 02:52

それでも高市人気で自民はそれなりに票を取るのだろうなと思うと気が重い。あのような極右が人気なのも含めて。石破さんに続けてほしかった

186: webnoshiori 2026/01/18 03:00

倫理観がぶっ壊れてる(ぶっ壊してる)だろ。最悪な高市政権

187: hkdn 2026/01/18 03:24

肯定も否定も出来ないんだよなあ。じゃあ選挙や政治に金かかる問題への答えは何なんだろうという。比較的クリーンと思われる国民民主ですら結構な金は使ってるわけで。正直わからん。いつものごとく人で投票するわ。

188: kagehiens 2026/01/18 03:25

これは大量落選あるで……!?

189: kamezo 2026/01/18 03:46

この点に注目する有権者は少ないという読みなんだろうなあ。どうなるやら。

190: mventura 2026/01/18 03:57

これが解散総選挙の大義なのか?という意見があって、全くその通り。

191: yasagure_Polaris 2026/01/18 04:01

これでまだ自民党支持する人らは一体なんでなんかな。「世の中ズルく立ち回ったモンが賢い」とか思ってんのかね。そんなクズい倫理観で生きてて人生後悔せんのかな。

192: rantan89kl 2026/01/18 04:45

政治家って犯罪者しかいないのかよw

193: racooon 2026/01/18 04:50

この為の選挙だね。大義などない。

194: unkkk 2026/01/18 05:06

そろそろ扇動目的でしかない裏金といういい加減な単語を使うのは止めるべきでは?

195: ERnanchan 2026/01/18 05:28

裏金自民党を軽蔑している。とことん軽蔑している。

196: itinitiitinti 2026/01/18 05:34

許さない。自民に投票はしない