政治と経済

立民議員、高市氏演説時のヤジを絶賛「このヤジを放った議員は国民代表として称賛されるべき」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

1: Outfielder 2025/10/25 14:32

立憲民主党の議席が参政党に流れるのは当然

2: poko_pen 2025/10/25 14:33

小西氏はほんと立憲の支持率下げるどころか自民へアシストばっかりしてる無能な人だな

3: ty356trt5 2025/10/25 14:33

はいはいクイズ議員クイズ議員

4: hagakuress 2025/10/25 14:36

旧型政治村村民「ヤジは非常に重要な国会議員の議会活動です」 そりゃ若者からドン引きされるよな。

5: nona_aik 2025/10/25 14:37

千葉県民はマジで猛省してほしい。ごめんなさい。

6: kokosoko 2025/10/25 14:40

猛省千葉県兄貴かわいそう

7: mutinomuti 2025/10/25 14:44

ヤジは自民党の華でしょ。自民党と立憲民主が国会ショーをするためのもの。元首相の警備を増やせと提案したあ不要とヤジったのは安倍首相ら内閣と与党議員だったのは有名。その結果はさらに有名

8: nost0nost 2025/10/25 14:50

ヤジの是非は置いといてもこのタイミングで外に向かって身内からこの発言が出る所が立憲が落ちぶれていく理由なんだけど多分本気でわかってないし狂信者も同調して絶賛するから永久にこのままなんだよな

9: nobububu 2025/10/25 14:53

水沼議員のSNSはどれもすでに取り返しがつかないレベルで荒れている。あのヤジを肯定したのがわかると自分も落選するかもしれないのがわからないのだろうか。

10: Capricornus 2025/10/25 14:54

ずっとこんな調子なのを立憲は何の咎めもなく置いてる訳だから、立憲の方針にも沿った発言なのだろう。原口議員とかも。杉田水脈がどうのと言う立憲信者もノータッチや賞賛ばかりでやってきたしね。

11: JIMIN10banzai 2025/10/25 14:59

立憲民主党は解党した方がよい。原口と言い安住といい税金を払う価値の無い国会議員が多すぎる。

12: yagari 2025/10/25 15:00

コニたんは石丸伸二さんとケンカしてるのが関の山、というのが最近わかった。

13: cartman0 2025/10/25 15:10

野次は認められてるんだよなあ https://www.asahi.com/articles/ASP3L31PNP35UTFK02Y.html

14: sonhakuhu23 2025/10/25 15:14

「裏金議員」「統一教会」はお前らマスコミが追及しない訳だが。お前らで追及しろよ。早くやれ。なんのためにマスコミのはしくれやってるんだ。恥ずかしくないのか。矜持を見せろよ。

15: shinobue679fbea 2025/10/25 15:15

日教組!日教組!をどうしても思い出すね。

16: izumiya1948 2025/10/25 15:35

かと言って野次がないのは野党が存在しない中国・北朝鮮みたいな国だからなぁ。

17: nanashinodoe 2025/10/25 15:35

過去に処分を受けているとは思えない放言すごい。千葉県民の良識を疑うがこれが千葉の民意だというなら県会議員くらいまでに留めておいてくれと言いたい。その点奈良市民を見習うように

18: tamtam3 2025/10/25 15:36

どうせ小物界の大物コニタンだろうと思ったら、案の定コニタンだったので安心した。

19: naka_dekoboko 2025/10/25 15:40

野蛮人と人間ってアングルをじぶんたちで作り出して不利なプロレスするのおもろい

20: cu6gane 2025/10/25 15:44

お前は国会に何しに来とんのや?

21: konnokiyotaka 2025/10/25 15:49

ヘイトスピーチに対するカウンター行動と同じように、その場でなんとかしないと対抗できない、みたいな意味がありそう。 逆に、第181回国会の参議院での所信表明演説は野党(自民党など)により拒否されていた!?

22: hatehenseifu 2025/10/25 15:50

メディアと新政権の蜜月期間だからねぇ

23: kukurukakara 2025/10/25 15:54

こういうところは全く共感しない.ヤジをするより国会でしっかり反論してほしい.

24: kazuya030 2025/10/25 16:00

左派だけど、こういうところダメだぞ、って思う

25: ysc711 2025/10/25 16:01

主張が正しいとしても、人の話にヤジ飛ばして喜んでる大人は支持できない。そういや安倍晋三もヤジがうまかったよな

26: ysksy 2025/10/25 16:02

議員定数削減への熱いラブコール

27: mouki0911 2025/10/25 16:06

審議の場でやればいいでしょう。

28: Hige2323 2025/10/25 16:08

いつもの小西じゃん、亡命するんじゃなかったのか、ん?

29: flatfive 2025/10/25 16:15

「ヤンキー校には校則が多くトップ進学校は自由な校風」みたいなのはよくある話で、各人の節度で保たれてる自由を履き違えて食い荒らす奴が居ると成立しなくなる。気の利いたヤジは嫌いじゃないので残念です。

30: njgj 2025/10/25 16:15

諌めるでもなく絶賛…。こういう感覚なのはドン引きだなあ普通に。右でも左でも、タコツボ化するのは本当に良くない。

31: by-king 2025/10/25 16:18

この発言が受容されると思ってる時点でエコーチェンバー。イスラエルの閣僚みたいな状態。

32: toria_ezu1 2025/10/25 16:21

小西とか安住とか原口とか、こんな人達がいるから立憲はマトモになれない/水沼については、「やらされた」可能性があるのでノーコメント/というか、コイツがけしかけたんじゃないよね?

33: Kakihey_sub 2025/10/25 16:23

こらアカンわ

34: tacticsogresuki 2025/10/25 16:24

少なくとも国民からは嫌われる行為である自覚がないまま自民党モーとか、権利だとか吐かすから支持を増やせないのだろ。

35: Dai44 2025/10/25 16:25

お仲間のヤジは褒めて敵のヤジは叩くのやめたらいいのに どこの党でも同じです

36: richest21 2025/10/25 16:25

立民にはあれか、党員たるものどんな状況であれオウンゴールを狙わなければならないみたいな党是でもあるのか?

37: dec123456789 2025/10/25 16:26

国民代表「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」

38: xete 2025/10/25 16:27

こいつも水沼同様に、立民の低次元議員の一人でしたね。

39: Ereni 2025/10/25 16:30

『信念を持ってヤジ』 ワロス/ 小西洋之「維新が国政政党になって以降、維新議員が自民党政権の悪政に対して信念を持ってヤジを行っているのを殆ど全く見たことがない」

40: tnishimu 2025/10/25 16:30

たかがヤジをさも重大事のように言って野党を責めるのはみっともない事だし、ヤジを党として謝罪するとか本人を諌める必要は無いと思うけど。 褒めるのは違うと思うなぁ。

41: knowledge7p 2025/10/25 16:36

自分の街頭演説のとき野次られたらめっちゃ不快な顔しそう

42: satromi 2025/10/25 16:48

ほんと、小物感凄いよな

43: daibutsuda 2025/10/25 16:49

小西は前からこんな感じ。立民の議員って実現させたい政策とかなさそう。

44: ho4416 2025/10/25 16:51

なぜ自分たちが支持を失っていってるのかまるで理解していない。時代遅れの党として社民党と同じ道をたどるのだろうな。

45: kamakiri3 2025/10/25 17:02

先だっての野党大連立戦法もそうだけど、とにかく”反自民”で居さえすれば立憲に支持が集まってくるという目論見で行動しているという意味では一貫性がある。しかし本当にそうなるのかという最大の問題が残る。

46: jtw 2025/10/25 17:03

どの仕事でも、仕事中にヤジっているのがまともという職は無いはずなんだが、ほんと恥ずかしくないのだろうか。自分の子どもに「ヤジってやったぜ!」って誇れるのだろうか。

47: tdam 2025/10/25 17:04

毎度のことながら実に愚かな議員だ。参議院の任期が6年もあるからか、支持層に向かって受ける戯言を吠えて仕事をしているフリができる。政権交代の緊張感を生むため、早く立憲民主が野党第一党でなくなって欲しい。

48: izoc 2025/10/25 17:10

この人いっつも傲慢でずれてるよな。ヤジをおかしいと思うお前らの感性がおかしいって言ってるんだろ?反自民なら何でもOKじゃないんだよ。与野党逆にして同じ主張をするのか胸に手を当てて考えて欲しい

49: doycuesalgoza 2025/10/25 17:21

つい先日、アホの石丸相手に株を上げたばかりだったのに…

50: l1o0 2025/10/25 17:21

水沼さんも小西も選挙区は千葉か。次は頼みますよ、千葉県の方たち

51: solidstatesociety 2025/10/25 17:24

ヤジについては国民が金払って聞ける内容かを問うべき

52: tienoti 2025/10/25 17:26

演説者を野次る権利はSNSにて直接国民のものになり、舞台装置も出来上がっているので、その場にいる人にはノイズになったら逆に酷評される覚悟と割り込むならスベること許されない、ひな壇芸人化している自覚が必要

53: d-ff 2025/10/25 17:28

「戦う野党」。自民、維新は過去のえげつない不規則発言を猛省し、一発懲戒とする党則でも国会法改正でも通せば如何。「ルーピー」にはよく言った、まったくその通りと大絶賛した右顧左眄たる世間の声など気にせず。

54: darkstarkun 2025/10/25 17:43

やっぱりすげぇ連中の集まりだなw 立憲はw 自民党にすらなれなかった集団というのが本当にふさわしいのだろう、ここで自民党モーって擁護してるバカはだめな自民と同じことしているこいつらをどう支持してるんw

55: grdgs 2025/10/25 17:46

ヤジはルールとしてやめてよいが、まずは自民党が党として「ニッキョーソニッキョーソ」 「意味のない質問だよ」など大閣下の数多の不適切発言を謝罪してからだな。

56: augsUK 2025/10/25 17:52

高市になったことで、まず立民が本性を表しすぎだろ。

57: confi 2025/10/25 17:58

やっぱ与党と野党は価値観とか全く違うわ

58: ohkinakago 2025/10/25 18:03

まあ実際自民と戦ってるポーズだけで票集めて野党第一党の地位にいるわけで、立憲としては最適解なんだろうな

59: golotan 2025/10/25 18:11

“「ヤジは非常に重要な国会議員の議会活動です」”やはり議員定数は削減した方が良さそうだ。国民の税金を使ってこんなことに報酬を与えるのは無益すぎる

60: Gka 2025/10/25 18:15

立憲の議員には政策も法案もないしヤジを飛ばすだけのお仕事なの。立憲からヤジを取り上げるとタヌキの置物と変わらない存在なの。だから唯一のお仕事を取らないであげて。遠吠えは負け犬だけに許された慰めだから。

61: akikonian 2025/10/25 18:16

所信表明演説時のヤジって伝統的なものであったり、最初の洗礼といった儀式の要素があるのかと思ってたけどガチでコレ言ってんのか。

62: nori__3 2025/10/25 18:25

仮にヤジがあったとしても、ヤジOKと言う事が国民にどういう印象を与えるかを理解してないのはダメだよなぁ。こんなん10年以上前から言われてるだろうに変えられないんだろうねぇ

63: mkotatsu 2025/10/25 18:26

だから野党第一党なのに野党連合で党首を総理指名してもらえないんだよなぁぁぁ。野党のレベルが低すぎると与党もそこまでは手を抜けるんだよぉぉぉ

64: wwolf 2025/10/25 18:32

独善性は味方を減らす典型やんな

65: hatebutabooboo 2025/10/25 18:33

やじが大切なものなら罵声とヤジを分けた方がいいと思うけどな。あれを絶賛する感覚はちょっと分からない。

66: ounce 2025/10/25 18:33

子供が「よくやったな!」と子分に言っているようなもの。

67: wk_ss 2025/10/25 18:35

党の役職クラスがはてサレベルの振る舞いをするから支持率が一桁で低迷するんだよね。

68: sds-page 2025/10/25 18:51

勝手に自滅して自民党の株を上げるムーブはもうやめてほしい

69: kindara 2025/10/25 18:52

ほんと馬鹿だな。自民党政権が続くのは自分たちがそれ以下のクソだからとなんで認識できない。

70: sirotar 2025/10/25 18:53

この無理筋な擁護は、一年生議員をけしかけた主犯が小西議員ではないかという勘繰りを招くのでは。あのセンスのない野次を、自主的に長時間続けるのは、指示が無ければ無理ではないのかな。

71: bbrinri 2025/10/25 18:54

立憲もこのレベルの議員しかいないし、40代以下の若年層支持率は参政党の1/5だっけ。死を待つ政党。

72: akiraki 2025/10/25 18:59

立民マジで終わってるなぁ…

73: zgmf-x20a 2025/10/25 19:00

立憲ってこの程度だったんやね。

74: corydalis 2025/10/25 19:08

自民盗が少数野党になった時からコツコツと野党共闘に向けての根回しをやっておけば、石破はアベ路線踏襲、物価高昂進、庶民負担激増の国民にそっぽを向かれる政策で、ほぼ確実に野党は政権交代できてたのにコレ。

75: phillies_rocks 2025/10/25 19:10

立憲民主党はどんどん落ちぶれていく一方だな

76: nuara 2025/10/25 19:12

高市さんは嫌いだが、ヤジはもっと嫌いだ。内容をよく聞いて聞いて論戦したらどうか。情けない。

77: yunoka0314 2025/10/25 19:12

ご自身に対するヤジには「議会政治が崩壊しようとしている恐ろしい事態」と言っていましたが、なぜ称賛されなかったのか不思議ですね。

78: voodoo5 2025/10/25 19:13

なんだろう、黒幕の自白かな?

79: diveintounlimit 2025/10/25 19:25

野党がなぜ野党なのかということを端的に表してると思った。

80: kunta201020 2025/10/25 19:32

昔はそれでよかったかもだけどね。時代の変化に対応できないこういう人たちがいるから、参政党みたいなメソッドが躍進することになる。

81: Kmusiclife 2025/10/25 19:35

法で禁止にしてはどうだろうか。見苦しいし不愉快。

82: fluoride 2025/10/25 19:35

政治家の行動原理はまず党派性が第一であって論理とか倫理とかはそのためのダシにすぎない。仲間のためなら無茶苦茶するのが美徳、むしろ名が上がるってなもんよ

83: miquniqu 2025/10/25 19:35

何年か前から、今の若い子って批判を嫌うみたいなの言われてたけど、そのへん立民はどうターゲッティングしてるんだろうね。

84: mukudori69 2025/10/25 19:37

手段としてのヤジを否定しないということと、所信表明演説をかき消すほどのヤジを絶賛することは別物なんだよな……

85: yellowsoil 2025/10/25 19:39

小西氏と米山氏の発言だけで立憲が嫌われる理由の8割くらいは担ってると思う。

86: yellowdomestic 2025/10/25 19:50

初の女性総理の所信表明演説という歴史的な出来事をおっさん達がヤジでかき消してるのに相変わらず何も言わないフェミさん達 これはキモすぎてキモいではないんだなぁw

87: rajahbrooke 2025/10/25 19:51

参議院も選挙制度改正してこんな醜悪議員が通らないようにしてほしい

88: colonoe 2025/10/25 19:54

なんか高市総理って、対立してる相手がどんどん問題起こすよね。これが「持っている」ってやつなんだろうか

89: hkdn 2025/10/25 19:54

この人なりに真面目に頑張ってると思うけど、言動や行動原理がオールド活動家なんだよなあ。

90: kanazawawan 2025/10/25 19:58

立憲民主党は本当にゴミ。なおかつガラが悪く質が低い。外国人だらけ

91: kenovi 2025/10/25 19:59

理屈と軟膏はどこへでもつくという典型。もっともらしいことを言うけど、この人だって例えば街頭演説をしている時に大声で罵声を浴びせられたら怒るにきまってる。本当にくだらない

92: mag4n 2025/10/25 20:04

党自体がヤジ製造の活動家に億レベルで金出してるし、荒らすことが存在価値。立憲界隈自体が蛸壺化してるタックスイーターで社会コスト上げる活動ほど得をするのよ。

93: ken530000 2025/10/25 20:09

与党が野党がというより、議員の質が全体的に低下しているのかもしれない。

94: nannimonai 2025/10/25 20:13

本人のX見に行ったらバズったので〜しますみたいな感じになっていてもうなんがのんやら

95: miata98 2025/10/25 20:30

自民党が野党だった時の野次を見習えよ😡あんなに静かじゃねえぞ、これだから立憲はダメなんだよ。

96: syzygy_rider 2025/10/25 20:46

HNKのやってることとレベルが同じ

97: nP8Fhx3T 2025/10/25 21:00

極右政権誕生で穏健層を取り込むチャンスをつかむよりも極左支持者に自己アピールが優先か。政権とるつもりなんて無いのが丸わかりですな。

98: ssfu 2025/10/25 21:02

こういうのが信用を失うんよ。

99: teisi 2025/10/25 21:04

そりゃこの人たちは国の政治をしたいわけではないからなあ。でも無害無能なので積極的に排除はしなくて良いのでは。温かく見守ろう。

100: warulaw 2025/10/25 21:04

本当にどうしようもないなぁ。共産党も同じ轍に突っ込んでて支援者激減。同じ批判でもライフワークバランスって言い放った小池百合子と天地の差だよなあ。

101: ShimoritaKazuyo 2025/10/25 21:05

今時FAXスゲーって言ってるようなもんだぞ

102: tech_no_ta 2025/10/25 21:11

ますます立民への不要感を煽る以上に何があるのかわからない記事。

103: da-yoshi 2025/10/25 21:23

立憲内で立場の弱い比例一年議員にヤジ役をやらせていたのだとしたら酷いパワハラでは?

104: jamg 2025/10/25 21:24

この人昔からろくでもない発言する人なんだよなぁ…。千葉の他候補頑張って!!!

105: mayumayu_nimolove 2025/10/25 21:24

すごいな、インプ稼ぎするために必死なんだな

106: lifefucker 2025/10/25 21:42

ズレてるなあ

107: punkgame 2025/10/25 22:00

ほんとねぇ…立憲がまともだったら覇権取れたのに

108: kenhrn04 2025/10/25 22:03

「立憲・野田代表がヤジをした議員に注意した」とありますが?

109: y-wood 2025/10/25 22:29

立憲党は没落すればいい、それだけ。/ 参議院が必要なのは分かるが、権力が強すぎる上、議員が優遇されすぎている。だからポンコツを首にできない。半分でいいんじゃないか。

110: kalmalogy 2025/10/25 22:30

立憲は自浄作用がない、はっきりわかるね

111: tsu_nyan 2025/10/25 22:57

結果的に目立ったもん勝ちだからね。アホが顔と名前で票を入れるから。いくら批判されてもマイナス1票にはならない。だから1票でも多くプラスになる方向に舵を取るのはある意味正しい

112: howlingpot 2025/10/25 23:05

正直裏金統一連呼のヤジや田原の死んでしまえ発言も全然許容範囲だと思うけど、安倍殺害テロと岸田襲撃テロのように、思っても見ない形で模倣されても許容できるかという問題があるからな。

113: FreeCatWork 2025/10/25 23:21

ふむふむ、ヤジも議員のお仕事かにゃ?裏金問題解決求めるヤジは褒められるべきって、ボクにはよく分からにゃいけど、高市さんを動揺させたなら、まぁいっかにゃ!維新の吉村さんは何か言いたげだけど、自民党さん

114: pbnc 2025/10/26 00:03

見ての通りのバカ

115: horaix 2025/10/26 00:08

「昔の国会ではこんなの当たり前だった」みたいな会社のセクハラオジサンみたいな言い訳して、これ擁護する左派の人はホントに政治家に何をさせたいの?って思うわ。ある意味で高市以上に保守守旧派だね

116: kazuhiko11 2025/10/26 00:13

自分の子供に見せられるか?人が話してる時はなんと教えてるんだい?

117: hiroshima_pot 2025/10/26 00:21

いま自民が野党だったら野次をしていなかったかというとそういうことはないと思うけど、まあこういうのは雰囲気だからね。

118: asahiufo 2025/10/26 00:23

おいおいおいおい、ヘビー石丸アンチのブクマカは小西議員を全力擁護しろよ。

119: Yagokoro 2025/10/26 00:27

もうお笑いだよこの政党

120: sororo9797 2025/10/26 00:30

この人、致命的に空気読めないのかな…

121: wxitizi 2025/10/26 00:31

立憲そういうとこやぞ。

122: maicou 2025/10/26 00:35

この人とレンホウがいるかぎりこの党を支持することはないです。/ そっか原口もいたか。彼に関してはなんで当選するのか謎なレベル…

123: ringopower 2025/10/26 00:52

ま、彼らにとってはこれが最大の仕事なんだろうよ

124: in_waki 2025/10/26 00:57

えーーーーって野次は笑っていいとものガヤ感あって正直笑っちゃった

125: prjpn 2025/10/26 01:18

眠りの小西じゃないか

126: takeishi 2025/10/26 01:31

賞賛してあげるから名前教えて?

127: xorzx 2025/10/26 02:19

立民は時代遅れもいいとこだよな。今政治家に求められるものが何か分かっていない。

128: lovevoiceryu 2025/10/26 03:54

クズすぎる。こんな連中を応援しているはてサのお里が知れる。

129: Kouboku 2025/10/26 04:02

立憲民主党は、主要な支持者である高齢のリベラルしか見ていないから、支持が広がらず先細る。将来的に社民党のような存在になる。55年体制の社会党と同じで政権を任せられない野党として、自民党を補完しつづける。

130: deztecjp 2025/10/26 04:16

参院千葉県選挙区は定数3で、保守2革新1で安定している。千葉県では共産が弱く、死票を嫌うなら左派有権者の選択肢は立民の小西さんしかない。小西さんは容易に落選しない議員である。

131: niramoyashi 2025/10/26 07:17

最近の若者はルール守らないやつ大嫌いだから

132: nomuken 2025/10/26 07:56

ヤジはもう解散で拍手と同じ、外野には理解しがたい国会の慣習なので、さておくにしても。 それを国会外でこういうこと発言するから、立憲民主党はダメになったんだよなあと思った。

133: nida3001 2025/10/26 12:17

ネットで非難轟々でも老人にはウケるんだろうなあ

134: xufeiknm 2025/10/26 15:30

演説妨害と「ヤジ」は違うよね。人の発言中に常時関係ない単語発し続けたらちょっとご病気を疑っていいんじゃないかな。