政治と経済

鈴木農水大臣「物価高対策はおこめ券で対応できる」

1: bt-shouichi 2025/10/23 10:32

“「今すぐに今の価格だと買えない方に対応することができるとすれば、今は物価高対策の中で『おこめ券』も含めて、お米クーポンも含めて対応するのが今すぐにできることだと思います」”

2: solidstatesociety 2025/10/23 14:43

アレルギーとかどうなる

3: anigoka 2025/10/23 14:51

構文よりアホが後継とか予想外すぎるやろ

4: tarodja3 2025/10/23 15:04

政治~就任会見、、

5: accent_32 2025/10/23 15:14

お食事券と汚職事件

6: kato_19 2025/10/23 15:18

おこめ券はともかくマーケットで決めろって『もう米価を下げる気はありません』って宣言してるようなものでは?米が高くても高市さんが人気なら批判が出ないのかね・・・

7: casm 2025/10/23 15:19

「価格はマーケットの中で決まるべきもの」意外とまともなこと言ってる。見出しもそっちにしようよ。/もっと安く作れると思ってる人が稲作に参入してくれれば良いのに。

8: ustam 2025/10/23 15:29

脊髄反射的にケチつけようと思ったけど、おこめ券なら(感覚的に)高価格なお米を値崩れさせずに消費者に提供することができるので、まあまあ悪くないかも。

9: ustar 2025/10/23 15:45

メルカリに出回るの?

10: TakamoriTarou 2025/10/23 15:50

騒ぐので原理原則を曲げて、関係各所に負担を強いて無理矢理対策したが誰も得しない結果になっている。しかも結果参院選は負けて政治の安定性にすら寄与しなかった。そりゃこうなる。食料安全保障の面でも。

11: domimimisoso 2025/10/23 15:56

「おこめ券」って平仮名で書くんやめろって前から言うてるやろ?わしら関西人は余計なこと想像してまうんや

12: kenjou 2025/10/23 15:59

この大臣すごく頭が悪そうに見える。

13: shoninja 2025/10/23 16:00

マーケットに委ねるなら規制/補助は止めてもろて&拙者は…お米よりお蕎麦券をくださいござる。いや、でもパン派の人もいるか。これ…平等に対策するならお金券しかないでは?特定業種に利が偏ったりもしないし

14: miketaro1234 2025/10/23 16:02

日本銀行券でよろしく。

15: tanakamak 2025/10/23 16:11

おめ、こげん感じでよく大臣やってんなー

16: yodogawa-kahan 2025/10/23 16:15

維新が実施済みの政策を全国に広めれば給付付き税額控除が要らなくなるかもしれない、という示唆に富む発信。しかも、この手の政策が大好きな公明党に秋波を送る手としても考えられる。隠れたキレモノでは。

17: Hohasha 2025/10/23 16:18

米穀配給通帳でも復活させるの?

18: kaerudayo 2025/10/23 16:24

“「今の価格だと買えない方に対応することができるとすれば、今は物価高対策の中で『おこめ券』も含めて、お米クーポンも含めて対応するのが今すぐにできることだと思います」” 米がないならクーポンを食べればか

19: prjpn 2025/10/23 16:25

R18大臣

20: inamem9999 2025/10/23 16:26

対の存在としておパン券というものを考えたがこれはこれで良からぬ読み間違えが起こりそうな気もする

21: ilktm 2025/10/23 16:27

本当にお米券を出してくれるならいいけど、口だけになる気がする

22: iinalabkojocho 2025/10/23 16:31

クーポン配るの大好きなのは公明党だと思ってたがそれってコメの割引クーポンと何が違うの的な。所得制限とかするんかい?ないコメはないんだがねー。輸入米関税下げの方が消費者には良いかと

23: mame_3 2025/10/23 16:31

素直に現金を配りなよ。商品券を配るなんて無駄な手間が増えるだけ。

24: uunfo 2025/10/23 16:31

もうGo To Riceでいいよ

25: nida3001 2025/10/23 16:35

後任がやばいというか、どっちかと言うと進次郎が実体以上に馬鹿にされ過ぎなんだよ

26: corydalis 2025/10/23 16:40

まぁみなさんお分かりだろうと思うけど、政府が農協や卸(先の米騒動で値段を吊り上げた)から買い上げ国民におこめ券を配るので、買い上げ価格をバカ高くして農村票を買う腹積もり。当然原資は税金で将来の増税ありき

27: dkn97bw 2025/10/23 16:43

本当にコメの値段がマーケットの中で決まるものと思っているなら農家への補助金を廃止し、外国米への莫大な関税を撤廃して自由化すべきだ。こんな言い草はおためごかしに過ぎない/兼業農家が廃業しても誰も困らない

28: nyankotsu 2025/10/23 16:43

供給のコントロールは実質農水省なのに価格はマーケットで決まるとか何言ってんだこいつ

29: ko2inte8cu 2025/10/23 16:49

いや、おこめを増産すりゃいいのよ。いやいや、うどんを主食にすれないいのか。高市政権はインフレ政策だから、米が暴騰したらパッタリ倒れそう。

30: Klassik-Musik 2025/10/23 16:50

理屈はそうなんだろうけど実情に合ってないんだよな。米が高くなって町の定食屋も何度も値上げしてるってニュース見てないのかね。家計はジワジワ圧迫されてるんだよ。おこめ券で定食は食えないんだが

31: hat_24ckg 2025/10/23 16:55

国が高めに買い上げて生産量をキープし、市場価格は国民生活を圧迫しない程度に下げればいいのでは?売れ行きによって品種ごとの価格は動かしていいだろうけど(買い上げ価格も連動

32: hibiki0358 2025/10/23 17:07

新政権、初手からずっとトンデモ政策連発しとるけど、高市を支持したヤカラはこうなることも分かった上で支持してたんか?もっと酷いことになるで?トランプ選んだアメリカ人のことバカにできんなwww

33: deep_one 2025/10/23 17:11

物価高の件で、米不足の件ではないとして、それは給付金だろ。米食わない奴だっているんだぞ。「普通の日本人はコメを食うからお米券で対応できる」とかですか。

34: kaeru-no-tsura 2025/10/23 17:13

クーポンバカ

35: trashcan 2025/10/23 17:16

先々任の江藤農水大臣も市場任せで無能っぷりを発揮してたな

36: clairvy 2025/10/23 17:21

金配ればいいのでは?おこめ券ではなくて

37: theNULLPO 2025/10/23 17:28

こいつも物価上げる気満々でうんざりする

38: leiopathes 2025/10/23 17:33

お米券という単語を久しぶりに聞いた

39: ya--mada 2025/10/23 17:35

政策の方向性がよくわからなくなってきた。お米券というのは、バウチャーって言いたいのか?だとすると、実質的には食品スーパー等で使える商品券(ポイント)配布ってことか。それは農水省の仕事ではないだろう。

40: keshitai 2025/10/23 17:38

米穀通帳を復活させるのかhttps://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/444933

41: Fluss_kawa 2025/10/23 17:40

お米券と外食券復活か?

42: misafusa 2025/10/23 17:42

それなら2万円配った方が100万倍マシだろうが。ああ、それだとキミらのお友達が中抜きできないか?

43: pj_lim 2025/10/23 17:42

日本銀行券を知らない人

44: kunitaka 2025/10/23 17:47

米価が高止まりしとるから、酒米を作ってる農家が食用米に切り替えるらしいぞ。造り酒屋の人が困っていたよ。そうなるとまた余るから、米価は当然下がる。米価が下がるとまた作らなくなる。その繰り返しになるな。

45: ichilhu 2025/10/23 17:59

ぼくはお米の価格をどうするべきか明確な答えを持ってないんだけど、やっぱりみんなは補助ジャブジャブつぎ込んで5kg2000円で買えるようにしたいんだろうか?

46: ssfu 2025/10/23 17:59

もうこの件は触れないで風化させますって宣言だな。

47: pochi-taro00 2025/10/23 18:03

いきなり無能引き当てちゃったか 韓国、台湾産のコメはこの円安時代でも5kg2000円でお釣り来るよ 日本の米価格は異常だよ

48: camellow 2025/10/23 18:07

おめこ大臣

49: chitosemidori 2025/10/23 18:07

労働市場で自身を高値で売れない低賃金一般市民は米価が上がったら身の丈に合わせて米ではなく安い穀物を食えということになるでしょ。マーケットが決めるって究極そこに行きつくけどそれでいいの?

50: maturi 2025/10/23 18:12

利上げはアホ

51: nekoluna 2025/10/23 18:12

遠野美凪

52: gamecome 2025/10/23 18:19

今のインターネット、米が高いっていうと米農家の人が凄い怒ってくるし……

53: mzzrod 2025/10/23 18:21

コロナ禍でもお肉券、お魚券を配布するみたいな案あったね

54: labonba 2025/10/23 18:26

価格はマーケットで決めるべきという意見の後に、コメの需要を作っていく必要があるとも言ってる。極端に変なことは言ってないと思うけどなぁ

55: ho4416 2025/10/23 18:33

あーこの大臣なんかすぐ辞めることになりそうな気がする

56: shinonomen 2025/10/23 18:40

江藤農水大臣時代の農協最優先、消費者は二の次路線に逆戻りしたということ。刷新感で支持率が上がっているが、やっていることは古い自民党政治そのものだ。

57: dd369 2025/10/23 18:41

よく分からないけど配給制?

58: hgaragght 2025/10/23 18:41

無能

59: good2nd 2025/10/23 18:43

うひょう。これで国民一人当たり2万円のおこめ券配ったら笑う。

60: mitz_008 2025/10/23 18:43

おこめ券進呈⋯

61: UhoNiceGuy 2025/10/23 18:47

金券配るのは手間がかかるんだよ。公務員の人件費はタダだと思ってるでしょ

62: mkotatsu 2025/10/23 18:48

もう、おこめ券でも配給手帳でも2万円でもいいから、口だけじゃなくやってくれよ〜と思う。やらないなら何を言っても一緒 給料以外何でもかんでも値上げの中で米農家だけは今後も値上げするなとはとても

63: athuxirudo 2025/10/23 18:52

マスクを配ったから安くなったとずっと勘違いしてるんやろうな

64: rakugoman 2025/10/23 18:59

貧乏人は粟と稗を食べてろって事だ

65: PJ_purejam 2025/10/23 19:00

きりとりん?

66: yogasa 2025/10/23 19:02

この人もお米もらえるタイプの人?と思ったら東京の人だけど元農水相の役人なのね。バリバリ農水族やね

67: ysc711 2025/10/23 19:04

またなんか雑なやつが出てきたな。おこめ券大臣

68: beerbeerkun 2025/10/23 19:15

供給制約があるなら政府がどういう手を打とうが無理だよ。

69: by-king 2025/10/23 19:15

彼については農家目線で農政をやるという、非常にオーソドックスな大臣だと思う(小泉氏の方が明らかにイレギュラー)

70: Gka 2025/10/23 19:16

そりゃそうだ。おコメが高いのではなくお前らの給料が安いだけだと言ってやれよ。逆ギレしてコメを主食にするのをやめてみな。余計に食費がかさむから。

71: hot_ic 2025/10/23 19:16

大阪在住の子持ち世帯、おこめPAYにだいぶ助けられてるので、やったら良いと思う

72: l1o0 2025/10/23 19:20

米の消費量が長期的に減少しているから、生産を増やすと価格が下がって農家の収入が不安定になるの。米の低価格を維持するのは無理なんだよ。低価格は大量消費に支えられてるんだから

73: acealpha 2025/10/23 19:21

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信

74: mrnns 2025/10/23 19:21

その肝心のマーケットが歪められていて価格が中で決まってないのが問題のような気もするが、まずはお手並みをば。

75: dekigawarui 2025/10/23 19:22

同じ政党の政権とは思えない方向転換。右向け右!

76: otoku-memo 2025/10/23 19:25

米が高くてもおこめ券ならパンやパスタが買えるから安心、ってコト?

77: sin20xx 2025/10/23 19:26

国産のコメの値段が下がらない場合その後苦労するのは国内のコメ農家かと。国民の所得は簡単には上がらない。結果として大手は輸入米を増やし輸入米が市場に多く出回る。段階的にそれらが受け入れられ国産米は詰む。

78: Kenju 2025/10/23 19:30

価格はマーケットが決める、確かにそうなんだけどお米に関しては主食を放り出すことになりかねない。ある程度下げないと日本米の需要自体が減り続けて農家がお米作らなくなるよ

79: gryphon 2025/10/23 19:30

これの全文やり取り聞きたい

80: pikix 2025/10/23 19:33

それはコメの購入のための費用をコメを消費しない人にも支払わせているだけで「物価高対策」と言うより、単なる所得移転だ。やるべきことは関税の撤廃を含む輸入の自由化だ。

81: vamos02 2025/10/23 19:33

1kgあたり341円というめちゃくちゃな関税乗っかった上にアメリカからの送料もかかるカルローズの方が安いってどんだけ日本の米割高なのって話

82: HanPanna 2025/10/23 19:34

10年後に米一揆が復活してても驚かないぞ。

83: knitcapmann 2025/10/23 19:39

マーケットが決めるっていうんなら、中間業者を切り捨てて農家さんにマーケットで活躍してもらえ。

84: slkby 2025/10/23 19:39

日本の主食はパスタとなり食料安全保障は後退するのであった

85: tettekete37564 2025/10/23 19:42

何を言っているんだお前は

86: misomico 2025/10/23 19:45

令和最新版貧乏人は麦を食え

87: newforms 2025/10/23 19:45

必需品中の必需品かつ、卸の出し渋りや投機的な買い占めがあって消費者や農家にフェアなマーケットではないので、放置はダメです。

88: butyricacid 2025/10/23 19:46

家で炊いて食べるコメだけの問題ではないんだよ。コメを使ってる冷凍食品なんかもコメの値段が上がって以降だいぶ値上げされて困っている。外食にも影響してるし。

89: hatehenseifu 2025/10/23 19:46

国民を守ろう、という考えはないことはよく分かる

90: burnoutdog 2025/10/23 19:52

発行主体にじゃぶじゃぶしてあげたいんだろうなあ

91: hatebu_admin 2025/10/23 19:53

そら農水大臣は「米を買ったことがない、支援者が売るほどくれる」人がなれるものやからね

92: HDPE 2025/10/23 19:54

だめだこりゃ

93: suzuki_kuzilla 2025/10/23 19:55

「価格はマーケットの中で決まるべきもの」これはその通りで、マーケットを歪める保護貿易をやめて輸入を完全に自由化して関税を撤廃するべき。

94: uchiten 2025/10/23 20:00

主食たる米については、特に高騰時には一定の範囲内で介入するってのはありだと思うんだけど難しいのかねぇ。

95: oktnzm 2025/10/23 20:03

これもう食糧法には価格の安定は「書いていない」と4回繰り返した江藤拓農林水産相の再来だろ https://www.sankei.com/article/20250304-OSH4UFALMFFBPJUVUDEQ42OHTU/

96: kukurukakara 2025/10/23 20:05

まだ進次郎さんのほうが良かった./農水省,JA,米流通,色々としがらみを壊されたくないんだろうが実状と乖離している.

97: toshiyam 2025/10/23 20:05

それただのインフレ助長では

98: exshouqosa 2025/10/23 20:08

結局のところ生産力が下がれば値段は上がるという当たり前の現象が進行してるだけなんじゃなかろうか

99: ashitaharebare 2025/10/23 20:09

笑いの天才だな。

100: kei_ex 2025/10/23 20:15

去年はごちゃごちゃ言ってたけど、歩留まり悪くて不足してたんだよね??不足した時に高騰するんですが??? “備蓄米についても価格が高騰した際ではなくコメが不足した際に放出するもの"

101: layback 2025/10/23 20:16

公明党みたいなこと言い出してんの草

102: mirai-iro 2025/10/23 20:17

日本銀行券5000兆枚欲しい!

103: akatibarati 2025/10/23 20:28

関東平野ですら大規模化・集積化が進んでないことを理解しようとせず「今までが安すぎた」「米農家さんを応援」とか言ってた奴らは黙って高い米を買い続ければいい。そいつらが非効率な農業を温存させてる。

104: modoroso 2025/10/23 20:28

打ちこわしの機運が高まってきたな!!

105: mimizukuma 2025/10/23 20:32

関税撤廃しろ!

106: tomokofun 2025/10/23 20:35

やってみろよ。お前犠牲者第二号だな。

107: differential 2025/10/23 20:40

私は、食料の安全保障上の観点、また農地の保全は水害等の激甚化を抑える効果もあるよ、という視点で、農業は積極的に保護すべきだという意見です。防衛費増やせば安全保障が効くと思ってるなら浅はかすぎる

108: Finding 2025/10/23 20:42

この見出しだとなんだかすごく間抜けに見えるよね。切り取り方に悪意を感じる。

109: formlesswater 2025/10/23 20:42

タイトルひどくない? 物価高対策(として)は(今すぐできることがあるとすれば)お米券(が、今すぐに)対応できる(ことになるんですけれども、、、) 今すぐできる対策を答えただけでこれはひどい。

110: econcon 2025/10/23 20:49

また何かを言ってるようで何も言ってない言葉でのらりくらりと利権を守る自民党が帰ってきた

111: tomokatz 2025/10/23 20:54

最良の一手。コメ余りなのに高価。仕入が終わったので下げられない、放置は輸入増でさらに余る。農家はコメを作りと同時に土地・生活環境・食糧安全を守っている。市場に任せるなら農水省は経産省に統合すればいい。

112: gagigago 2025/10/23 20:56

「今すぐに今の価格だと買えない方に対応することができるとすれば、今は物価高対策の中で『おこめ券』も含めて、お米クーポンも含めて対応するのが今すぐにできることだと思います」

113: oldwatchtower 2025/10/23 20:56

今年は主食米増産傾向にある(酒米・飼料米は減少)。すでに農家は来年度種苗の手当に走ってるし先物買付も民間とJAの間で競争が激化してる。ほっといてもコメは増えると見込んで低所得層宛に先手を打ってるだけか…

114: bml 2025/10/23 21:03

高値で慣れてるのでええやろっていう。

115: gami 2025/10/23 21:03

これ多分おこめ券を配ると言ってるのではなくて、対策しないってことだと思う。多分今の価格のままで行きたいということでは。

116: DG-Law 2025/10/23 21:06

ここまで遠野美凪への言及が1件しかない。AIRも遠くなってしまったものだ。

117: bomem 2025/10/23 21:17

税金で高く米を買って、お米券にして配るのね。現役世代からの搾取と何が違うの?

118: hagakuress 2025/10/23 21:21

ま、富裕層と票田になる業界以外はどうでもいい政治が自民党政治だしな。

119: orisaku 2025/10/23 21:21

え? 何で美凪さんのこと言ってる人が殆どいないの訳わかんない

120: bros_tama 2025/10/23 21:22

進次郎案件の時ブコメでいくつか言及あったが良いと思う.政府が市場の需給を調整して価格を決めるのはよくない気がする.あくまで補助金などの調整でいいと思う.

121: doroyamada 2025/10/23 21:22

米は官邸主導で政策が決まるので、大臣は旗振り、PR役。

122: Arturo_Ui 2025/10/23 21:23

「貧乏人は麦を食え」と同レベルの発言に映るが、それ以前の問題として「コメだけ何とかすればOK」とか舐めたこと考えてない? 肉・魚から調味料に至るまで、軒並み値上がりしてることを知らんとは言わせないよ?

123: everybodyelse 2025/10/23 21:26

別にたかくてもいいけど、それを買う国民のお給料はどう上がってくれるんでしょうなぁ

124: hotelsekininsya 2025/10/23 21:26

大阪弁だとちょっとまずい……

125: kagehiens 2025/10/23 21:28

米穀通帳、って書きにきたらもう複数書いてあった。

126: Kouboku 2025/10/23 21:30

糞みたいなバラマキ政治は置いておいて、AIRってもう20年以上前のゲームなのか。エロゲは遠くなりにけり。

127: mutinomuti 2025/10/23 21:31

でも米価格が上がったのって、岸田落としして首相になった人が相場操作してるからでは。石破続けろって言ってた人たちもその仲間でしょ?

128: yoshikogahaku 2025/10/23 21:31

増産してほしい。値段が高いのも辛いが、稲作農家が滅んでしまったら日本の終わりだ。価格が下がった分は農家を補助してくれてもいい。そういう負担ならする。

129: zakkicho 2025/10/23 21:31

読む気にならない…

130: table 2025/10/23 21:32

米だけ不当に安い価格で売る必要は無いよね。農家や水田だけの話ではなく、獣害、水害、地下水、工場と全部繋がってんのよ。関税撤廃した先の国土保全のビジョンまで語って欲しいなぁ

131: sub_kujira 2025/10/23 21:33

米5kg買うのにそのおこめ券は何万枚必要なの?

132: mventura 2025/10/23 21:37

たしかに防衛費は何十兆と費やす覚悟なのに、食糧安全保障たる農水産業予算は2兆円規模ではね、本邦の安全保障観は歪んでいるな。

133: arurururururu 2025/10/23 21:40

意外に真理かもしれんな

134: onesplat 2025/10/23 21:40

初手で笑い取りにくるのやめろ

135: otihateten3510 2025/10/23 21:41

米農家に金配ればいいじゃんバカなの? /これもう一回凶作が来たら色々壊れるな

136: Capricornus 2025/10/23 21:43

今のところ一番危なっかしいのここかな。

137: modal_soul 2025/10/23 21:46

見出しの付け方が恣意的案件っぽそう。物価高とコメ不足による価格高騰の対策をわざと文脈混ぜてるよね。備蓄米に対する認識は正しいと思うし、相対的に価格高騰のダメージが大きい層に補助するのは納得できる範疇。

138: roja123 2025/10/23 21:47

これで儲かるやつを代弁した発言。保守の悪いところが出ている。こいつを潰すには正論じゃなくて癒着関係を攻めるんだ

139: avictors 2025/10/23 21:48

コメは生産者を減らした方が沢山作れて安くなる。輸入関税を撤廃すれば、すぐ安いコメを売れる上に、農地の利用効率向上を阻む存在である国内コメ農家の淘汰が促され、供給体制の真の安定化に繋がるので関税0にして

140: asumi2021 2025/10/23 21:49

玉木さんがいないと批判が集中するね

141: jamg 2025/10/23 21:52

配給制ってこと??

142: Nunocky 2025/10/23 21:54

あ~る世代なので米穀通帳という言葉が真っ先に

143: ET777 2025/10/23 21:55

鈴木さんも片山さんも高市総理に大枠だけ示されて苦慮しているように読める。備蓄米はその通りなんだけど減反廃止か停止しないと再来年以降追いつかないんじゃないの

144: nowandzen 2025/10/23 21:56

ほんと好きだね〜◯◯券www

145: igni3 2025/10/23 22:00

コメ10kg券がたくさん欲しいです

146: oriak 2025/10/23 22:01

舐めとんのか

147: fffighter 2025/10/23 22:05

これが令和の「貧乏人は麦を食え」か。

148: twikkun 2025/10/23 22:06

なんか、当たり前に陰謀論を言ってるブコメがいっぱいいて怖いわ……至ってセオリーの話しかしてないのに

149: messzylinder 2025/10/23 22:09

米が不足しているから高騰していると思っていたけど違うのか。不足の定義と放出するしきい値決めてほしいな。

150: matchy2 2025/10/23 22:10

若手大臣なんてのはこんなもので、小泉進次郎はネットミームで悪い印章がついてるけど意外にまともなんだよね

151: sippo_des 2025/10/23 22:10

こいつも駄目かー。お米券出すなら誰でもいいね。党の伝統がバラマキなの

152: gooeyblob 2025/10/23 22:12

クーポン党

153: TimerTan 2025/10/23 22:16

女性総理で刷新感を出しても、自民党は票田が変わらない限り大きくは変わらない。何度騙されれば気づくのか

154: sumika_09 2025/10/23 22:17

お肉券もお魚券もください。あ、お野菜券も欲しいです。お野菜券でフルーツも買えますか?

155: sambmetta 2025/10/23 22:19

農家の所得補償で供給絞ろうとしてんのに価格はマーケットの中で決めるべきものってこいつ真性か?

156: lithiumflower2 2025/10/23 22:22

農水省ガチャ失敗 はよ回せ

157: deztecjp 2025/10/23 22:30

安いお米は輸入米で十分。おこめ券いらない。国産米はどんどん高価になって、農家が儲かるようになればいいよ。備蓄米放出は、コメの輸入ルートが確立されるまでのつなぎとして、しっかり役に立った。

158: rosiro 2025/10/23 22:30

今米高の時農水省大臣は火種になるのわかっててこの人事は大丈夫か

159: mouki0911 2025/10/23 22:33

まあそうだけどそれこそ原資はどうすんねん。

160: u_eichi 2025/10/23 22:33

物価高対策と米価放置が即座に齟齬を起こしてるんですがそれわ。

161: zx68k 2025/10/23 22:36

やる気なさそうな人にみえるなー 自民、全体的に高市人気にあぐらかいてないか?

162: s3477u 2025/10/23 22:37

業者間の新米60キロの取引価格は去年から14000円高く、去年の安い時からだと64%、高い時から33%高いとのこと、5キロ6、7000円以上になりそう

163: y-wood 2025/10/23 22:38

記事からは市場経済を全く知らない新農相という印象。(今まで備蓄米放出込の)米相場が上がる前に更迭しないと、支持率は激下がるな。/ 農水相って外れ感あって(赤城氏山際氏とか)、小泉氏が一番まともだったのでは。

164: anonymighty 2025/10/23 22:39

農家に負担をかけたくない気持ちはわかるのだが、予算の確保とお米券発行するころにはもう・・・。空論すぎなんだよな。

165: ryussy777 2025/10/23 22:39

“「すでに不足感は払拭できたと思う」”不足感だけね。今の状況で達成した事発言しても日に油じゃね?東京だと放出以前より価格上がって5kg税込み¥4500~5500なんだけど。おそらく何もせず放置するんだろうけど。

166: wxitizi 2025/10/23 22:40

おこめ券ではなく現金でやれ(パチンコに使われてしまう、のは、おこめ券で浮いた分のお金をパチンコに使えるんだから同じ)とは思うが、本文とはだいぶ雰囲気の異なったタイトルを作ったな、テレ朝。

167: kanibasami77 2025/10/23 22:42

戦略作物だぞ・・・ 行政の長が「価格はマーケットの中で決まるべきもの」って自らの存在意義を疑う発言してるってわかってるのかな

168: tomoya_edw 2025/10/23 22:52

良いと思うが?不満を言う人は何望んでんだ?関税撤廃とかまじかよ。見出しがよくないのはもういつものこと。支持率下げてやる運動に乗っかって騒ぐバカ多し。

169: shoechang 2025/10/23 23:04

コロナ禍のお肉券まだきてないな

170: yunotanoro 2025/10/23 23:04

JAを弱体化させようとしてた前任者が総裁選で敗北したから同年代の農林族を立てて守ろうという意図なのは間違いない。米価格は下がらない。農家への感謝の気持ちは金額で表す時代になった。

171: toro-chan 2025/10/23 23:09

経済音痴で、かつ、実務も知らないのでは。お米券はタダじゃないし、日本銀行券でさえ配るのが大変なのに、おこめ券を配るのにどのぐらい大変か分からないのだろうか。

172: taguch1 2025/10/23 23:14

お前の給料全部お米券な。

173: Goldenduck 2025/10/23 23:16

毎年食う分のおこめ券くれるってこと? 日本国民全員一石の禄をいただけると

174: FreeCatWork 2025/10/23 23:19

おこめ券で高級カリカリ買えるかにゃ?ボクのお腹も物価高に困ってるにゃ!

175: shinobue679fbea 2025/10/23 23:19

それが終わりの合図です

176: UtsumiMarkcity 2025/10/23 23:23

もうはっきり言ったら良いじゃん。貧乏人は麦を食えって。まぁ麦も高いんですけど。

177: peketamin 2025/10/23 23:23

大臣レクの時間も限られてる中、いきなりポンと出てドメイン知識が薄い中で正解を出せという方が無理な気がする。これから挽回していい政治をして欲しい。

178: haru-k 2025/10/23 23:24

米農家もお米券使うの…?

179: chimi-san 2025/10/23 23:26

日本人なら米でも食っとけって感じでお米券で良いと思います。

180: Bryntsalov 2025/10/23 23:29

さすがにこれはないな

181: miulunch 2025/10/23 23:29

この電子マネー時代におこめ券の字面を見ることになるとは思わなんだ

182: sgwr1129 2025/10/23 23:33

おこめ券配るって配る対象どうする気なんだろ?全世帯に配るの?米普段買わない宝の持ち腐れになる層も結構な割合になりそうだけど。農家自身にも配る気なの?詳細詰める前に発言してるのしても雑すぎんか?

183: xorzx 2025/10/23 23:39

米増産せずにおこめ券配るの?それが物価対策なの?意味が分からない。

184: Castalia 2025/10/23 23:42

食品産業新聞社の記事の方を見る限り変な事は言っていない。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c0cd42ca75d54d2223fefaa2c9c2ebbade5b8f2d 価格はマーケットが決めるべきだし、流通量の異常の検知と手当をちゃんとできる様にしたいとの事

185: blueboy 2025/10/23 23:42

はてなーはダメだな。国民の圧倒的支持を得た政権なんだから、黙って従え。米を食わずに、おこめ券を食え。これは、絵に描いた餅だ。ありがたく食え。エアギターと同じだよ。バーチャルリアリティだ。最先端技術だ。

186: morucy 2025/10/23 23:43

なんか久々に見たな「おこめ券」て

187: howlingpot 2025/10/23 23:45

減反も関税もおこめ券も全て市場介入だろう。コメ高騰の元凶省庁の出身者がデタラメ言ってるだけ。コメ価格高騰で減反費用も激増するのを喜んでそうだな。一番楽でウケもいい物価対策を早々に諦めて先行き不安だわ。

188: tomo_zoh 2025/10/23 23:45

お米券、進呈…

189: vbcom 2025/10/23 23:46

食品減税しろアホ

190: kaz_the_scum 2025/10/23 23:50

おこめ券…AIRを思い出すね。Airといえば、明日からエヴァの「Air/まごころを、君に」が再上映だね。

191: hearthewindsing 2025/10/23 23:54

こんなバカバカしい案を出すくらいだから、学歴の弱い2世議員かと思ったら、エリートの元官僚だった。自分の偏見に気づけて良かった。

192: nomuken 2025/10/23 23:54

こいつ本当に、元農水官僚だったんだろうけど、使えねえな

193: tontonNeko2010 2025/10/23 23:55

買うお米がないのにお米券配られても、別のもの買うでしょ(もしかしなくてもそっち狙いか?)

194: birds9328 2025/10/23 23:56

もうAIRは四半世紀前の作品よ…

195: sskjz 2025/10/23 23:59

増産しようよ…

196: opaopachang 2025/10/24 00:00

安倍政権のときだったか前もあったよね。お肉券だの魚券だの和牛がどうこうと大混乱した挙句になかったことななったアレ。関係団体の議員が券を出すならうちも出せと群がったんだろうけど

197: alpon 2025/10/24 00:06

もはや目立ちたいだけやろ

198: cider_kondo 2025/10/24 00:12

上位ブコメ群が概ねゴミみたいな釣りタイトルはスルーして本文の内容語っててとても建設的で良い(謎目線/農水省時代にいた消費・安全局って割と消費流通方面の仕事する部署というイメージなのにどうしてこうなった

199: hharunaga 2025/10/24 00:13

「おこめ券」って、「子供銀行券」みたいなものですか?w それにしても高市早苗内閣になって、テキトーなことしか言わなかったりコメントを「差し控え」たり「NG」の人達だけに、逆戻りですね…。

200: nemuiumen 2025/10/24 00:17

美凪だ

201: Saboten_flower 2025/10/24 00:20

結局、コメの量は足りてなかったんでしょ?なら、一時的な問題ではいはずでおこめ券なんていう対処療法より方向性を示してほしいんだけど。自給率はどう考えるのか?とか。非常時の備蓄としてもこのペースで足りる?

202: tekitou-manga 2025/10/24 00:20

内閣支持率はそこそこ高水準だったけど、自民党支持率は相当低調なので、こういう阿呆な事ばかり言ってるとすぐ支持率急落しそう

203: Sinraptor 2025/10/24 00:24

マーケットに任せるなら生産量への介入も止めるべきだろう。

204: mouseion 2025/10/24 00:25

結局農水省の意向をそのまま伝える係として抜擢されたに過ぎないって意味では進次郎のデモンストレーションも無駄だったなぁとしか。

205: Lamit 2025/10/24 00:27

鈴木憲和は農水族議員/小泉進次郎以前に逆戻りした

206: penguin_dane 2025/10/24 00:27

「おこめ券」を使っていいのは笑福亭鶴光師匠だけだぞ!だね。

207: atoh 2025/10/24 00:34

池田勇人の『所得の少ない方は麦を、多い方は米を食うという経済原則に沿った方向が望ましい』がいま再び。そんなんで食料自給率とかどうすんの?あれかイモ類を主食にすんのか?

208: baikoku_sensei 2025/10/24 00:35

「政府はもうインフレ対策を忘れてしまった。国はずっとデフレ脱却の真似だけを繰り返してきましたから。対策できない物価高対策に意味はあるのでしょうか」「意味はあるさ。それが与党の大切な選挙対策だからな!」

209: beed 2025/10/24 00:38

主食は国家戦略に関係するから保護して生産量調整もしてきたんだろうに、価格は市場が決めるってのはおかしいわな。とはいえ備蓄米放出して対応するのもおかしい。

210: KoshianX 2025/10/24 00:43

“価格はマーケットの中で決まるべきもの” まともなこと言ってるなあ。物価高対策なら備蓄米放出じゃなくておこめ券でやるべきということよな。まあそれはそうだな

211: sirobu 2025/10/24 00:45

ぼくらの夏は終わらない

212: Falky 2025/10/24 00:49

美しい日本では古来より伝統的に米を主食とする世界観なのかと思っていたのだが違うんどすなあ

213: LuneC 2025/10/24 00:49

実際のところ芋混ぜて炊くようになった。米飯文化はどうなるんだろうね。

214: luege_traum 2025/10/24 00:49

いや、お米券配ったら市場で決まる実態の価格よりも高くなって、物価高対策としては意味ないだろ

215: maemuki 2025/10/24 00:49

進次郎さん帰ってきて!

216: kabuquery 2025/10/24 00:53

配給制?

217: neputa 2025/10/24 00:55

「価格はマーケットの中で決まるべきもの」を主張するのであれば、減反や補助金など供給サイドに影響を与える政策も取り下げないとフェアじゃない。

218: umi-be 2025/10/24 00:55

新潟出身だがタイ産のあきたこまちの現地小売価格が10kg2000円ちょっとなので日本米は割高だし年配農家の自然減を考えると将来的には嗜好品扱いになりそうよね。庶民は外国米かな。

219: beejaga 2025/10/24 00:56

少子化対策みたいな見出しやめーや……

220: lifefucker 2025/10/24 00:57

マーケットで価格釣り上げた分を税金で、ってあまりにも無策すぎる

221: dekaino 2025/10/24 01:15

おこめ券を通じて公金を米農家・農協に注入するってことでしょ。露骨すぎる。米価自由化の正反対の流れだ。本当に日本は自由市場主義の国なのだろうか? 過度に転売を邪悪視するし実は計画経済の国だったりしないか?

222: kenzy_n 2025/10/24 01:16

いつの間にか米本位経済に戻っていた。

223: yarukimedesu 2025/10/24 01:40

おこめめチケットを印刷する分、印刷屋とデザイン屋が儲かるだけだから、現金給付よろ。あと、この腐れ農水大臣は米倉に閉じ込めておけ。

224: Shinwiki 2025/10/24 01:48

お前の給料今月からおこめ券な

225: hilda_i 2025/10/24 01:57

うちの周り田んぼだらけだけど、その稲の殆どが収穫されずにただ刈り倒されたわ。今年も不作なのかしら。お米券配っても買える米自体がないのでは。

226: enositago 2025/10/24 02:05

マジで安倍政権時の嫌な記憶が蘇ってくるというかあの時のイヤーな自民党がまた帰ってくるのか。

227: dollarss 2025/10/24 02:15

前任者以上のくるくるパーだったか………真面目に取組んでくれよな、困るのは国民なんだよ、自民がどうとか野党がとか以前の問題だとわかってくれ…

228: daybeforeyesterday 2025/10/24 02:17

「進呈」

229: dounasatta 2025/10/24 02:35

コロナの頃とまるで何も進歩してない。お肉券の次はおこめ券か。本当にクーポン好きね。なんか美味しいキックバックでもあるの?

230: noboru1121 2025/10/24 02:59

主食だからといって、国産である必要はないと思う。味は落ちても安い方がいいという人への選択肢があってもいいのでは。高くても美味しければ買う人もいるし、食料自給率より物価高騰対策を優先してほしい。

231: Galaxy42 2025/10/24 03:19

新米おいしい

232: pixmap 2025/10/24 03:21

本当に補助が必要な人、お米からご飯を炊く余裕なんてあるんだろうか。

233: mekurayanagi 2025/10/24 03:43

開成→東大法→農水省キャリア→30歳で自民公募山形県連→反TPPで当選→国会で棄権。まぁこの点で筋を通す人なんだろうね。既に放出可能な備蓄米が減ってるのもあるが、もうちょっと言いようがあると思うけど。

234: Hagalaz 2025/10/24 03:52

久々にものすっごい空虚な感じ来たな

235: ndns 2025/10/24 04:22

本当に不足感が払拭できたなら米の高止まりなんか起きてないんだけどな?

236: thesecret3 2025/10/24 04:24

減産による価格維持をしてる理由は財政規律でお金出したくないからなので、せっかく積極財政なら予算取りに行って、産業保護と人気取りの両取りをすればいいのに。

237: inks 2025/10/24 04:36

それはそれは、目から鱗が...。んな訳無いだろ。これは進次郎以上の逸材かも知らんな。2万給付みたいに有耶無耶になるに違いない。早くコイツのスキャンダル見つけろ

238: slovary9898 2025/10/24 04:46

おコメ券配るくらいなら農家の戸別補償した方が結果的に安くなったりしないかね

239: sora_h 2025/10/24 04:54

いらないけど…

240: kenovi 2025/10/24 05:17

なんでもかんでも値上がりしているので、米だけが高いわけではないからなぁ。やるなら全体的な対策のなかでという感じか。アメリカ人はこれ以上の値上がり地獄にいるらしいけど、どうやって暮らしているんだろう。

241: tienoti 2025/10/24 05:31

お米の話ちゃんと追ってないからよく分かってないけど、2024年の訪日外国人旅行者は年間3,687万人、2025年は4,000万人超えそうとの話。国内のお米の消費量にインバウンド分カウントされてるんだっけ

242: altar 2025/10/24 05:41

コメの価格上昇が家計の中で極端に重大な問題であるかのように騒いだ消費者に対するしっぺ返しとしては評価したい/結局誰がどう増産するのという話で市場に任せて国内企業の参入を誘導するのも一つの解という印象

243: maname 2025/10/24 05:45

米農家なので米買うことがないので、使えない金券で何も救えないだろ。

244: hagetar 2025/10/24 05:48

残念ながら、こいつは利権屋の操り人形でしかないのかもしれん。給付金とか、なんとか券とか好きだけど、その実務をまわす莫大なコストで誰が潤っているのでしょうかね。

245: yoiIT 2025/10/24 05:49

喰らえ!おこめ拳!

246: m_yanagisawa 2025/10/24 05:53

備蓄米だって底をつきつつあるし。これだけ米菓が上がれば新たな備蓄米の調達だって困難を極めて、はっきり言って進次郎の尻拭いをさせられているだけなのに。進次郎路線の先は米をほとんど輸入するしかなくなるはず

247: tetsuya_m 2025/10/24 05:56

おこめ券では飲食店は対応できないのでは?国民の方ではなく(自民に投票してくれる)農家の方を見た政策ですね

248: ryusanyou 2025/10/24 06:03

お米がたべたいよお。真面目にやってくれよぉ。

249: ooblog 2025/10/24 06:06

#鈴木憲和 #消えたコメ #おこめ券 「石破前政権~コメ5キロ~3000円~鈴木農林水産大臣~すでに不足感は払拭~価格はマーケットの中で決まるべき~今の価格だと買えない方は~お米クーポン~との認識」コロナ下クソコラDJ券脳裏。

250: rissack 2025/10/24 06:08

マーケットマーケットって言ってれば何か言った気になるのいい加減にしろ

251: Barton 2025/10/24 06:21

早速に出てきたな。どんな対応なんだよ…あ

252: hammondb3 2025/10/24 06:21

米価を釣り上げているのは円安による資材高騰と温暖化。円安は何とかできるやろ。する気ないどころか円安路線を支持しちゃってるけど。

253: mpa2835 2025/10/24 06:24

米が割高なのに農家の生活がキツイとなると、根本から農業のやり方を変えなきゃならんよね。

254: dimitrygorodok 2025/10/24 06:32

本来なら賃金低下防ぎ物価高への抵抗力に貢献してた労組へは過去に打撃加え衰退に導いていた自民。人件費抑えながら福祉も誤魔化し続けるのは大企業にしか顔向けてない証拠

255: wackunnpapa 2025/10/24 06:42

No政。そのうち米穀通帳が復活しても驚かない。

256: nibo-c 2025/10/24 06:45

お、さっそく笑わせにきた

257: Cat6 2025/10/24 06:51

金券を配り流通させるコストを考慮してればできない発言。現金配布も数多の複雑な補助金も定額減税も絶対にやめろ。こういう政策は公明党が主体なんだと思ってたが違ったようだ。/増産増産さっさと増産 しばくぞ

258: jintrick 2025/10/24 06:51

米食わない人には不要

259: praty559 2025/10/24 06:56

新政権は「2万円給付、コメ増産、コメ価格を下げるのを止めます」とのこと。止めた分の物価対策はやってくれるのだろうか?

260: preciar 2025/10/24 06:56

すぐ対応できるとすればお米券、という言葉から「お米券で対応できる」と言う表題を付けるのは、切り取り通りを越して捏造だろ/価格が市場で決まるのも、備蓄米が災害用なのもその通り。石破より遙かにマトモ

261: cardmics 2025/10/24 06:59

さすがにタイトルが恣意的すぎるやつ

262: hiront_at_nagoya 2025/10/24 07:01

お米券の用意と郵送の煩雑さで市町村が泣くやつ。思い付きで言ってないか。

263: chuujou 2025/10/24 07:04

米穀通帳が復活するんですかね。Rでしか知らないけど

264: star_123 2025/10/24 07:09

クーポンとか事務が無駄に増える施策は減らしてほしい。クーポンが意味あるのかは疑わしいやるにしてもマイナンバーと絡めてデジタル配布とかにするべき。

265: akizuki_b 2025/10/24 07:12

おこめけん!なんだか戦時中を思い起こすねぇ

266: amematarou 2025/10/24 07:14

新次郎と石破がやった米農政の改革なのかわからないが、どこまで進んで、それが今後どう運用されるのか公表してほしいな。情報公開請求とかでわかるものなのかな。

267: c_shiika 2025/10/24 07:16

高市政権、もしかして世論はネット工作でなんとでもなると思ってる?

268: town2town 2025/10/24 07:23

それよりも片山さつきの言ってることが概念的すぎて理解できない

269: tpircs 2025/10/24 07:43

これは悪意ある切り取りに思える。「対応として今すぐにできること」を言ってるのにこれですべて対応できることのように報道するのはさすがに酷い。

270: RIP-1202 2025/10/24 07:47

何度タイムリープしても自軍は大半が飢え死にするルートから外れられない運命なのかな。

271: glizmo 2025/10/24 07:48

またJAからの組織票をとるために国民の生活を犠牲にする政策に戻すのか

272: megtan00 2025/10/24 07:51

我々には「生産者がいなくなったら元も子もない」という視点が足りていないと思う。と人気コメを見ての正直な感想。お米券発言は利権の匂いがして嫌われるので適当ではないと思うけど

273: horaix 2025/10/24 07:54

公明党はパージされたのに何が何でも商品券ばらまきたいんすね

274: n_y_a_n_t_a 2025/10/24 07:58

現金給付もやめたのにおこめ券出すわけないんだよなぁ。選挙終わった後にお金配りおじさんは出てきません。

275: Toteknon 2025/10/24 07:59

家電エコポイント…地域振興券…(遠い目)

276: sikimute2323 2025/10/24 08:01

大阪ではおこめ券やってるけど使い勝手は良いよ。手続きもオンラインで完結だし。

277: MtAsuka 2025/10/24 08:03

現在のコメ価格が適正なのであればそれは仕方ないけど、それなら今まで不当な廉価に抑え続けた結果1年で価格が2倍になるほどの高騰を招いた失策をまずは反省して総括してほしい

278: gimonfu_usr 2025/10/24 08:03

(「市場価格」いうても、消費者は外米アクセス実質不可ゆえ市場価格ではありませんよね。〔工業に比べ守られてる〕農家に直接補填して仲介者価格吊上げ禁止してほしいだけなのですか https://tinyurl.com/2km387fw )

279: death6coin 2025/10/24 08:09

日本銀行券配るのやーめたした政権だが、現在の物価高は対応するまでもないと評価しているってこと?

280: dp212 2025/10/24 08:09

まぁ取り巻きから色々言われたんだろうけど再度火種の予感

281: yykh 2025/10/24 08:09

若いな…農水省官僚を30歳で退官か。前の中野前国交相もその省出身だったけど、元上司とかいたりして気まずくないのかな

282: enemyoffreedom 2025/10/24 08:15

物価高対策がこの政権の政策の一丁目一番地と言ったな。あれはウソだ... / 生産量・輸入量制限の上でお米券を刷って市中にばらまいたら、米価が更なる上昇にも転じるかも。少なくとも物価高対策としては筋悪かな

283: d-ff 2025/10/24 08:19

米の消費は三分の一になった。ほぼパン食に切り替えた人もいるだろう。主食と位置づけた米離れが加速しても手を拱くなら、取り尽くし漁業と変わらない。タイ等海外のジャポニカ米が流通し、ブラント米として細々と。

284: naoto_moroboshi 2025/10/24 08:26

何を対策するのかな~っておもったらおこめ券……これが大臣? やばない? いまさら市場原理主義かぁ、ダブスタにもほどがあるしなぁ。

285: popolonlon3965 2025/10/24 08:30

ん?米の価格は高い今の方が適正なんじゃなかったっけ。対策は国民の所得を速やかに上げることでは。

286: sin4xe1 2025/10/24 08:33

失われた30年を延長します

287: clapon 2025/10/24 08:35

自分でお米を炊かない人とか外食中心の人は恩恵なさそ

288: ROYGB 2025/10/24 08:38

価格は高止まりだけど棚にはコメがあふれてるから、まあ仕方ないかな。

289: kei_mi 2025/10/24 08:41

”「私の立場で高いとか安いとか言わない」「価格はマーケットの中で決まるべきもの」” 4000円が適正価格なのかもしれないですが、急激な変化に対応しないなら政治はいらないですね。

290: arrack 2025/10/24 08:47

高市内閣が倒れるとしたら農水絡みだな。日本人の食への不満を甘く見すぎ/今の値段は日本米の消費が減るだけ/Airを出してるブコメ10件ぐらいか。健闘したほうか?少なすぎか?

291: kagerou_ts 2025/10/24 08:47

配給切符…ってこと!?

292: kyo1man 2025/10/24 08:47

農協?農政官僚?にシンジロウ路線を否定されたか?個性を出したかった?政府発行お米券で物価対策&農家が儲かる仕組みになるのか?疑問だらけ…

293: kiri371 2025/10/24 08:48

大臣はAIR原作世代だろうから、お米券を進呈したいのはわかる。

294: tsumanne30 2025/10/24 08:51

おこめ券と聞いてあーる君を連想したのだが、見た目もちょっとR田中一郎ぽくてクスっとなった

295: moronbee 2025/10/24 08:54

農業維持&食料安全保障と、マーケットでの高付加価値取引は分けて考えた方がいい。国は責任もって前者を行い、後者は後押しに留めるべき。

296: Akech_ergo 2025/10/24 08:56

教科書的な経済原理に反し、日本のコメ産業の実態(高い関税による輸入品の締め出しがあるとか)にも整合しない主張に思われる。

297: You-me 2025/10/24 09:06

進次郎がやったことよりはお米券の方がマシよ(現金配るのがベストだけど)実際お米券配った自治体は複数あるのを忘れずにお話しましょう(見た感じ知らない人がぼちぼちいますねぇ

298: px777 2025/10/24 09:08

少し前、うちの自治体でもお米券を配ってくれて助かったよ。直接パチンコに吸い込まれないし良いのでは?

299: minamishinji 2025/10/24 09:14

絶望的におかしな考え方だと思うんだけど、このかた農水省のお役人だったんじゃなかったっけ? 農水省ってこういう考え方なのか?

300: snowboard_fan 2025/10/24 09:18

QUOカードで納税してやろうか

301: tdaidouji 2025/10/24 09:22

増産して価格下がった分の生産者への補助金なんて額を農水省だけで決めれるわけがなく、政権全体の方針(財務省との折衝)の結果、農業に金は割かないって話でしょ

302: bisco_uma2 2025/10/24 09:30

“「今すぐに今の価格だと買えない方に対応することができるとすれば、今は物価高対策の中で『おこめ券』も含めて、お米クーポンも含めて対応するのが今すぐにできることだと思います」 ”ほな今すぐやってクレメン

303: eternal_reflection 2025/10/24 09:31

はてなーにとって生産者は人間ではなく永遠に搾取されるべき存在だから簡単に考えてるよね

304: babelap 2025/10/24 09:34

食料自給率投げ捨ててもいいって言ってるのと同じだと思うが

305: kudoku 2025/10/24 09:34

ガソリン暫定税率の撤廃で良いだろ。ガソリンは日本の血液だぞ。

306: shoh8 2025/10/24 09:38

農協優先で、今年の米騒動は丸ごとリセットする方針と理解した

307: knok 2025/10/24 09:41

保護政策しておいてそのいいぐさはないだろう

308: hatahata_chan 2025/10/24 09:44

コメに関してはマーケットがちょっと歪。個人農家が自民党支持層に多いだけに、迂闊なことが出来ない。とはいえ、これから高齢化とともに廃農する方も多いだろうから、いつまでもこの構造に頼るわけにもいかないよな

309: napsucks 2025/10/24 09:53

ぜひ関税も廃止してマーケットに決めさせてください

310: kootaro 2025/10/24 10:03

マジかって思ったけど、タイトルで意図を微妙に変えてるよね。信用ならない。あっ朝日系か

311: ayumun 2025/10/24 10:04

じゃあ所得税減税して所得をあげてくれますかね?つか米だけ消費税なくせよ。一番簡単にできるだろ

312: karusika 2025/10/24 10:17

おこめ券配っても米の総量は変わらないんだし、おこめ券で消費される分減るからさらに高くなるのでは?

313: donovantree 2025/10/24 10:19

高市首相の指示書とやらには「食料安全保障」という項目がある。主食の米をマーケットに委ねるのが問題ではないなら「食料安全保障」ってどの食料の事を言っていて何の安全を保障しているのかね。高市の指示無視か?

314: dnf63bxf2fbnd3 2025/10/24 10:32

なんか高市政権になってから、政府の発言が急にバカになってないか?単純にIQが低いというか。

315: punkgame 2025/10/24 10:37

コメントが過激だなぁ…

316: y-mat2006 2025/10/24 10:47

食料安全保障上、おこめ券が有効な政策であることを説明してください。(⇐我ながら、生成AIのプロンプトみたいな感想)

317: chibatp9 2025/10/24 10:49

米価が下がるまでの一時凌ぎつもりなら分かるが、長期化することが分かってる事に一時凌ぎを一回やりますと言っても仕方ないだろう。

318: settu-jp 2025/10/24 11:17

経済左派「再分配」政策的には全く妥当。換金する人は出てくる、尼崎で実行済み。世界的にはコメの高騰が続き、輸入米に頼るのは愚行、小泉型ネオリベポピュリズム農政は問題。押し麦の価格は値上がりはしていないよ

319: ytRino 2025/10/24 11:20

本文中だと"今すぐにできること"だけど「物価高はお米券で対応できる」と全然ニュアンスが違いますけど

320: dgwingtong 2025/10/24 12:09

小泉農水相の反動で農水省の反逆だろ、元農水職員だし駄目だこりゃ

321: inaba54 2025/10/24 12:09

お米券?クーポン?配る?各家庭に今すぐできること??

322: uchya_x 2025/10/24 12:10

ボンクラしか残って無いのか自民党。

323: behuckleberry02 2025/10/24 12:15

高市さんがやってる賃上げ要求と釣り合えば問題ないんでしょうけどね。

324: arsweraz 2025/10/24 12:21

米価を下げる方針から明確に転換したっぽいですね。農家票が離れたのがやはり痛かったんだろうか、というのと、高市政権としては米の自給はやはり重く見ている、ということなのかも。トランプとはぶつかりそうだけど

325: el-bronco 2025/10/24 12:47

ハテブのコメ欄て、政府批判をする新自由主義者が多い気がする。競争原理が過剰で非常時に備える発想が少ない。

326: i196 2025/10/24 12:54

不勉強のためどっちが良いのか分からないが、改革路線が元の木阿弥になったということかな。どっちが国民のことを考えているんだろう

327: aga_aga 2025/10/24 12:56

コメも値上げし、飲食店も値上げすればいい。当然ついていけない店は淘汰されるが、悪い話じゃない。

328: ytn 2025/10/24 13:15

地域振興券

329: the_sun_also_rises 2025/10/24 13:32

物価は上方硬直性があるので無理に下げるとデフレ的悪影響が大きい。物価対策とは物価が急上昇しないようにコントロールすることで物価を下げることではない。生活が苦しい人には公的補助を行うべき。方向性はよい。

330: milano4121 2025/10/24 13:44

全然どうでもいい話だけど「おこめ券」という名前がどうも卑猥な感じがして嫌だなと前から思っている。

331: hidea 2025/10/24 14:04

個人的にはいまの米価はあるべきだった価格だと思ってるけど、いろいろと介入があってある価格なのだからマーケット云々は責任放棄だよなと。あと前内閣との連続性の否定でもある

332: sds-page 2025/10/24 14:09

マーケットに任せるっていうなら関税廃止して海外米10kg3500円くらいが適切な相場だろう。安全保障だっていうなら農家を防衛省の管轄にして増えた防衛予算で手当てしてやれ。屯田兵の復活だ

333: estragon 2025/10/24 15:17

行政の「利権を絶対手放さないぞ」って組織防衛の風土・体質は本当にうんざりしますね / クーポン、ポイント、チケット、給付、みんな利権

334: nP8Fhx3T 2025/10/24 15:21

開成から東大文一、農水省キャリアというゴリゴリのエリートでもこれだからなあ。自民は誰がトップになろうと庶民から搾り取って利権にばら撒く事が権力の源泉である事には変わりがないね。

335: pikopikopan 2025/10/24 15:23

食料自給率のためには米の価格は仕方ないにしても、防衛費と同じぐらい大事にして欲しい。高齢化で生産減ってるよね。輸入輸入言ってるけど、いきなり入って来なくなると思う・・お米券は駄目では・・

336: ys0000 2025/10/24 16:07

減反し過ぎたのよ。農家に補助金配っても生産量を維持すべき。すぐには転換出来ないからかなり長期スパンで成果をみなければならない。

337: kz78 2025/10/24 16:18

現状でやっと生産者が食っていける価格なので、やむなし。

338: daishi_n 2025/10/24 19:15

ことめが逆に読めてしまう

339: abortion 2025/10/24 20:13

進次郎は一時的効果しかないとしても、まともな対策しただけマシ説が出そうなくらい酷い。

340: kuro_pp 2025/10/24 20:36

この件、消費者と生産者で賛否がきれいに別れていてどうジャッジしたらいいかわからない

341: tal9 2025/10/24 22:54

高市さんからの指示書に沿ってるの?

342: Louis 2025/10/25 21:42

「「私の立場で高いとか安いとか言わない」「価格はマーケットの中で決まるべきもの」と述べ、コメ5キロの平均価格が「3000円台でなければならない」としてきた石破前政権との違いを見せました」言質!