政治と経済

UFOはいなかった。「エリア51=宇宙人研究所」は米国防総省が流したウソ…機密文書が明かす情報戦の内幕 "宇宙人説"は最高機密を隠すためのカモフラージュだった

1: iwasi8107 2025/07/02 11:39

"記事は、「米軍はエイリアンの技術に関する証拠を捏造し、実在する秘密兵器プログラムを隠蔽するために噂を流した」と総括"

2: ilktm 2025/07/02 12:06

単なるオカルト話だとは思っていたけど、米国防総省が流した嘘だとは思わなかった。

3: ysc711 2025/07/02 12:08

何光年も離れたところからやってきた宇宙人が牛攫ってるとか信じてる人に、こんな理路整然とした話が通じるとでも?

4: sutego386 2025/07/02 12:15

こういう記事すらもビリーバーの人たちは、欺瞞工作だと思うのだろうな

5: akatain 2025/07/02 12:21

「陰謀論というレッテル自体が事実を指摘する者を貶めるための米政府の策略だ」説が証明された?のだろうけど、それを濫用して論理誤謬の陰謀論に迷い込みそうでもある

6: wxitizi 2025/07/02 12:26

"近くのバーで奇妙な出来事があった。ふらりと店に立ち寄った空軍の大佐が、空飛ぶ円盤らしき写真を店主に手渡して去っていった。奇妙な写真はすぐに壁に飾ら" "写真は改ざんされたもので、作戦全体が欺瞞工作だった"

7: kotaponx 2025/07/02 12:40

Ω ΩΩ<な、なんだってー!?

8: suikyojin 2025/07/02 12:44

陰謀論にハマるような人々なら、こうした発言こそ、陰謀を誤魔化す為だと言いそう。

9: atohiro 2025/07/02 12:53

居る証明も、居ない証明も困難なのは、信じないことにしている。

10: doiman3d 2025/07/02 13:07

そんなん言われてもこれもなんかのカモフラージュじゃないという証明はできないからわかんない、

11: strawberryhunter 2025/07/02 13:09

わざわざ流したウソだったのかという感想。オカルトを信じている人たちなら勝手に話を作り上げそうなもんだが。

12: WildWideWeb 2025/07/02 13:10

情報操作と陰謀論は隣り合わせなので、こういう話も「あっちこそやってるのに」につながりやすい。また妥協の余地ない宗教レベルの信念と陰謀論は他者から見たら区別つかない瞬間がある。

13: kasumi19732004 2025/07/02 13:10

タイトル;UFO(未確認飛行物体)はいるやろ、いなかったのは「空飛ぶ円盤」やろ、と言いたくなる

14: wwolf 2025/07/02 13:15

嘘だ!信じないぞ!(錯乱)

15: Nunocky 2025/07/02 13:23

ムスカ様みたいな人が「馬鹿共にはいい目くらましだ」とか言ってそう。 こういう報道がなされても信じてる人は信じ続けるんだろうな。その方がロマンがあるから。 反科学よりは害はないし。

16: tanakamak 2025/07/02 13:28

今はUFOでなくUAPと言うらしい

17: yoko-hirom 2025/07/02 13:38

記事は読ませてもらった。人類は滅亡する!

18: differential 2025/07/02 13:41

ブコメ笑った。言われてみたら確かに宇宙人どんだけ牛が好きなんだってなる/米国発だから家畜≒牛なんかな。ニュージーランドだったらシープミューティレーションだったかも

19: fashi 2025/07/02 13:44

「兵器開発から人々の目を逸らしていた」「人々はエイリアンの技術を応用した航空機だと噂した」逸らせられてないじゃないか

20: yzkuma 2025/07/02 13:44

よかった。全部チュパカブラの仕業だったんだ。

21: zokkon 2025/07/02 13:53

なるほどねー

22: myogab 2025/07/02 14:06

だよねー。ただ、公開がそこまで遅れたのは、既に賑わっていた便乗商法を守る経済的な理由やろうけどね。軍事的な理由ではなく。

23: daishi_n 2025/07/02 14:07

そりゃエリア51ではステルス機の試験とかやってたから

24: tribird 2025/07/02 14:13

「キャトルミューティレーーーション!やーーー!!」ってきんにくんが牛のフィギュア掴んで言ってるのを想像した。。座りすぎたかな。

25: g-25 2025/07/02 14:26

UFOを信じてる人間から見たらUFO隠蔽するための陰謀論に引っかかる残念な俺達なんだぜ

26: lifehackcat 2025/07/02 14:26

そうか新兵器の隠蔽工作か。いやUFOを捏造しても何も得ないだろって思ってたけど、そうか得はあったのか…

27: deep_one 2025/07/02 14:40

まぁ普通だな。/うる星やつらの「あの飛行物体はラムさん物のだと確認できているのでUFOではない」を思い出した(笑)/というか、機密の実験機は通常「未確認飛行物体(UFO)」だ。

28: RySa 2025/07/02 14:44

オキタマ「以上が全領域異常解決室が導き出した結論です」BGM『たーとえるぅならぁ🎵』

29: kuwa-naiki 2025/07/02 14:44

これも政府によるカバーストーリーさスカリー

30: k-holy 2025/07/02 14:54

エリア51、MJ-12、キャトルミューティレーション…日本でも流行ってたな。タイトーが1990年インベーダーシリーズ最新作に『MJ-12』と名付けたほど。都市伝説の類だろうとは思ってたけど、意図的に流された噂だったと。

31: r-hiragi 2025/07/02 14:54

英語の「エイリアン」には「外国人」の意味があり、UFO=未確認飛行物体とは(極秘の)ソ連の領空侵犯案件に尾ひれがついたものだとか空想していた。

32: aceraceae 2025/07/02 14:56

この話自体もどこまで信用できるかというのはあるけれどなかなか興味深い。

33: kamezo 2025/07/02 15:03

米軍による新兵器開発の欺瞞工作説は早くからあったけど、内輪の司令官レベルまで騙してたというのは想定以上かも。ビリーバーはもちろん「今、なぜこんな情報を。これも欺瞞工作だからだ」と退けるんかな。

34: mito2 2025/07/02 15:08

何万光年も離れた遠隔操作だからこそ牛を人類と誤認しちゃったんだよ

35: htnmiki 2025/07/02 15:39

ということにしておきたいんですねわかります!

36: beejaga 2025/07/02 15:51

久々に公式から燃料投下!モルダー、あなた疲れてるのよ……

37: fujioka223 2025/07/02 15:59

矢追純一のご意見を伺いたい。そこにはなんと驚きの真実が!ちゃららーちゃらららららー

38: ochahahoujicha 2025/07/02 16:03

これは息子がガッカリするわぁ

39: majikichi893 2025/07/02 16:04

そんな、おじさん達の夢をブチ壊さなくても…

40: Helfard 2025/07/02 16:07

(UFO) < ウヒョー。

41: gaikichi 2025/07/02 16:15

本件に限らんが、米軍はちゃんと一定の年数が過ぎると機密解除で情報公開するんだよな(佐藤栄作の大ウソ沖縄核兵器持ち込み密約とか)。日本と何が違うのか?政権交代する二大政党だと官僚が政権に中立的になるのか

42: mute0108 2025/07/02 16:37

こういうアピールしてること自体もカモフラージュなわけですよね?

43: nainy 2025/07/02 16:37

宇宙人の研究は無かったとしても、新兵器のテスト飛行はモロバレしてたわけか。「新兵器!?」「違うよ!宇宙船だよ!」ってギャグみたいなのを真剣にやってたんだ

44: ravell 2025/07/02 16:48

この記事書いてるのエイリアンなんじゃないか?

45: ET777 2025/07/02 17:06

何故本物にしないのか?

46: o_mega 2025/07/02 17:10

カバーストーリー!? Dクラス職員は本当にいたんだ…(目ぐるぐる / ちゃんと記録が残ってるのすごいな

47: timetrain 2025/07/02 17:10

内部でも絶対途中から楽しんでやってた奴らがいっぱいいるだろ。楽しませてもらったよありがとう。

48: delphinus35 2025/07/02 17:13

エリア51は、小説、映画、アニメ様々な文化に対してインスピレーションを与えてくれた貴重な文化遺産だと思う。これに関しては国防総省に感謝しか無い。

49: MasudaMasaru 2025/07/02 17:18

宇宙人との接点を密かに、しかし科学的に持っている地球人類の存在が否定されてしまった…くそ…俺たちはこの宇宙で孤独だというのか

50: FreeCatWork 2025/07/02 17:20

エリア51はただの嘘にゃ?ボクの宇宙人友達はどこにゃ?政府め、猫パンチにゃ!

51: tikuwa_ore 2025/07/02 17:20

エンタメとして充分面白かったし、現地はUFOの聖地として観光資源にもなってるし、米政府は秘密を守れたし、これは良い嘘の類。ただ意固地に陰謀論に染まる人もいるので、その辺りが負の遺産として残るのも事実。

52: netafull 2025/07/02 17:21

“軍幹部は、この最高機密の機体の試験飛行を地元住民が目撃すれば、ソ連との軍拡競争における切り札が暴露されかねないと危惧していた。そこで、「アンドロメダから来たと信じさせた方がまだましだった」との発想”

53: yosiro 2025/07/02 17:23

トランプが当選したら情報公開する、って言ってたけど、それとは別なのかな。

54: sushisashimisushisashimi 2025/07/02 17:29

噂流すのもうまい奴じゃなきゃ失敗しそうではある

55: sato0427 2025/07/02 17:31

そりゃそんだけ牛が好きなら和牛攫うもんな(そうじゃない/大の国防総省エージェントが欺瞞工作にこんなチープな作り話をしていたというのが信じ難いオカルトめいてるな。

56: ghostbass 2025/07/02 17:38

「エリア51を知ってる?」「シアトルで見た」「甲子園で見た」

57: filinion 2025/07/02 17:48

山本弘の「ギャラクシー・トリッパー美葉」(1992年)で出てきたネタだ…。「アレミンナ、私タチノ流シタ偽情報デュス。新型飛行機ノてすと飛行、ゴマカスタメデュス。ぼぶ・らざー博士、私タチノ手先デュス」って。

58: udongerge 2025/07/02 18:04

都市伝説に陰謀論ぶつけてるだけに見えるが。

59: jintrick 2025/07/02 18:08

“当時のエリア51では、F-117ステルス戦闘機が開発されていた” "この最高機密の機体の試験飛行を地元住民が目撃すれば、ソ連との軍拡競争における切り札が暴露されかねないと危惧していた" "UFOの噂を意図的に流布"

60: world24 2025/07/02 18:12

宇宙人いたとして牛攫うのがおかしいとは思わない。だって自分の星に牛いないっしょ。海外から来て蝶獲ってる学者おかしいと思う現地民かよ。

61: youhey 2025/07/02 18:20

アンドロメダ銀河よりはるか彼方の宇宙からやってきた知的生命体がアメリカの田舎で牛さらって麦やらトウモロコシやらの田畑にミステリーなサークル描いて何してるんだよ、ていう話しではあるもんね

62: satokenr 2025/07/02 18:25

『カモフラージュだったということにして真実を隠しているんだ』『モルダー、あなた疲れてるのよ……』

63: sds-page 2025/07/02 18:26

『実際には「TR-3B」と呼ばれる三角形の機体が米国上空を飛行していたのだが』TR-3Bが実際に飛んでたと主張するのがこの記事の爆笑ポイントです https://web-mu.jp/paranormal/10488/

64: jamg 2025/07/02 18:32

エイリアンいたもん!!!!

65: tsubo1 2025/07/02 18:33

UFOが軍事機密を隠すための目眩しだとするこの報道こそが、実は本当に存在しているUFOから眼を逸らすための高度なカモフラージュだということは明らかである(ガンギマリの血走った眼)

66: dfk3 2025/07/02 18:42

就寝中に、窓から侵入してきた未確認飛行物体に吸血された経験は多くの人がもっているはずだがね。所謂、モスキート型の飛行物体というやつだ。

67: sampoya 2025/07/02 18:45

ふふっ。はいはい。組織はそう発表することに決めたってことね☆

68: restroom 2025/07/02 18:49

〇〇「なっ、なんだってーー!?」

69: harumomo2006 2025/07/02 18:50

という嘘を流して宇宙人を隠してるって言いそう

70: oreokun 2025/07/02 18:56

人類が孤独かどうかとこれっぽちも関係してないと思ってるけど

71: tottotto2009 2025/07/02 19:10

アメリカの国防総省が嘘をばらまく?UFOっているいないって表す?あるないじゃないの?なんか直感が眉唾ものだって言ってる。

72: gugugu0904 2025/07/02 19:11

矢追純一は89歳でご存命のようだが、さすがにもう活動してないみたい。逃げ切ったか。

73: taxman_1972 2025/07/02 19:15

この話のダメなところは、面白くないことに尽きる。今となってはエリア51に宇宙人はいて欲しいし、リトルグレイと交渉する米軍高官やら、反重力で宙に浮く機械も必須。今更、そんな当たり前の話、絶対に信じてやらん

74: star_123 2025/07/02 19:22

昔からUFOとか言ってステルス機の開発じゃんってつっ込みは入ってたけど今更こんなマジレスされると逆に怪しいとか言いたくなる

75: TELESDON 2025/07/02 19:32

ほう…このカバーストリーが流布されたということは、ついに『計画』が始動するということか…!

76: degucho 2025/07/02 19:35

イチローにまで派生してるんだもんなあ

77: sgo2 2025/07/02 19:49
78: Falky 2025/07/02 19:58

国防総省全領域異常解決局(AARO)のあまりにも厨二なネーミングにワクワクしちまって内容まったく頭に入ってこねえよお!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ

79: ultrabox 2025/07/02 20:00

ペンタゴン「UFOはいない。いいね?」我々「アッハイ」

80: rosiro 2025/07/02 20:01

エリア51はその名前が怪しげでかっこいいのがすべてだと思う。ネーミングの勝利。

81: Arturo_Ui 2025/07/02 20:12

イスラエルが核兵器を開発している施設は、表向きは「縫製工場」ということになっているそうで。

82: ys0000 2025/07/02 20:14

今も年末にはサンタクロースの所在を追跡したりするしね。発案者はネタのつもりだったが本当に採用されてしまったみたいな事があるかも。

83: puyop 2025/07/02 20:19

あまりにも回答が型にはまりすぎていて、むしろ疑わしいレベル。

84: akahmys 2025/07/02 20:30

…ってことにして、真実を隠してんだろ。知ってるんだよ俺は。

85: neogratche 2025/07/02 20:38

ってか今もやってるよね。定期的にUFOネタがニュースに流れてる。もう誰も信じてないけど

86: kenta555 2025/07/02 20:40

これを真正面から信じるようじゃオカルト・陰謀論者の名折れよ。

87: taka2071 2025/07/02 20:43

エリア51が最新兵器開発拠点だったのは、それはそれで良いが、フェニックスの光と呼ばれる現象があってだな、UFOの存在自体が否定されたわけではないのよ。ロマンはまだ我々を見捨ててない。

88: sabinezu 2025/07/02 20:45

というカモフラージュ。

89: aox 2025/07/02 20:51

そのあたりは相撲エリアですね

90: toria_ezu1 2025/07/02 21:13

という陰謀論/ジグザグ飛行って、螺旋下降を横から見ただけだと思ってる。

91: chambersan 2025/07/02 21:23

がっかり

92: estragon 2025/07/02 21:24

UFOはフェイクニュースって言うニュースがフェイクニュース!

93: lets_skeptic 2025/07/02 21:28

ウォール・ストリート・ジャーナルってゴシップ誌じゃないよね?調査が雑じゃない?

94: interstella 2025/07/02 21:40

エリア51の地下は51階まであってだね…

95: amunku 2025/07/02 21:50

エリア51はユネスコ文化遺産になれる

96: LM-7 2025/07/02 21:52

トンデモ信者にとってプラスかマイナスか判断に迷う

97: Cru 2025/07/02 22:10

ウォール・ストリート・ジャーナルが報じてるんなら確度高いんだろなー https://www.wsj.com/politics/national-security/ufo-us-disinformation-45376f7e

98: everybodyelse 2025/07/02 22:12

ムー編集部はどういう反応するんだろうかw

99: FutureIsWhatWeAre 2025/07/02 22:19

こんなアイコンなので/エリア51ネタがなかったら名作「宇宙人ポール」も生まれなかったと思うとね

100: tzk2106 2025/07/02 22:48

この打ち明け話自体が、宇宙人との協業を隠すための巧妙な嘘なんだよ……みんなすぐ騙されるから……いやだなぁ……

101: leiopathes 2025/07/02 22:52

俺たちの夢を終わらせたんだから、空を見上げて欲しかったくらいの事言って欲しかったな。

102: imakita_corp 2025/07/02 23:00

国防総省必死だなw捕らえた宇宙人の存在をいよいよ隠しきれなくなってきたのか

103: hearthewindsing 2025/07/02 23:10

ムー公式の反論を待つべきじゃないか。結論を急ぎすぎるのはネット文化の悪いところ。

104: aw18831945 2025/07/02 23:17

UFOを「いる」「いない」って表現するの変じゃない?

105: nekoluna 2025/07/02 23:24

んまあロシアの超兵器も話題にはなってたし。超音速魚雷とかその他ね。

106: frontline 2025/07/02 23:47

国防総省「モルダー、スカリー、お疲れ様。」

107: naggg 2025/07/02 23:51

"米ソ冷戦の真っ只中、当時のエリア51では、F-117ステルス戦闘機が開発されていた。レーダー波に発見されにくいよう平たい三角形をしており、当時とすればまるで別世界から来たかのような外観"

108: homarara 2025/07/03 00:16

ソウデス。ゔぁーじにあ、ウチュウジンハイナイノデス。

109: newforms 2025/07/03 00:24

昔と形は違えど国家間の宇宙開発競争は激化している。宇宙人との繋がりを仄めかして牽制する段階から、力を行使するために隠蔽しておく段階へ移行したということは明白。

110: akinonika 2025/07/03 00:27

そんなことより、みんなで『X-FILES』を観よう!

111: sgtnk 2025/07/03 01:02

"国防総省全領域異常解決局(AARO)"カッコイイ

112: IGA-OS 2025/07/03 01:30

創作が進む情報戦でした😇

113: straychef 2025/07/03 01:51

そら確認されたらUFOじゃないもの

114: natu3kan 2025/07/03 01:52

UFOって米国や他国の秘密作戦や新兵器の秘密試験してた所を目撃された。みたいなケースも多そう。ロズウェル事件みたく。エリア51が注目されたらカバーストーリーでごまかすのが合理的だよね。

115: d-ff 2025/07/03 02:35

新兵器開発の隠れ蓑だという説は昔から語られていたが、ヤンキーブルー作戦の話は初耳。悪ふざけというより隠蔽効果の低い冷戦時代の狂気。宗教観を揺さぶられたり、神経衰弱に陷った軍人もいたのではないか。

116: ib700 2025/07/03 03:04

陰謀論者は「この情報自体が真実を隠すための陰謀だ」としか言わんでしょ

117: gwmp0000 2025/07/03 03:07

X-File懐かしい オカルト 陰謀論

118: gkmond 2025/07/03 03:45

だから日テレが継続して番組流していたのかと変な納得感あった。

119: touie 2025/07/03 04:07

ヘッダーの写真の「イベント」って、ナルト走りのやつ?懐かしいわ

120: hiraiwa 2025/07/03 04:35

この記事はMJ12による情報操作。大統領はグレイ型宇宙人と密約を結んでいる!

121: mory2080 2025/07/03 06:04

「大衆は小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。なぜなら、彼らは小さな嘘は自分でもつくが、大きな嘘は怖くてつけないからだ。」ヒトラーの言葉だとか。

122: nandenandechan 2025/07/03 06:14

こうなると、騙されていたかった気持になる。「軍司令官すら騙す壮大な嘘」思った以上に真剣に騙してたんだな。でも、奥さんに話さないレベルじゃ、噂にもならないね。Xファイルはまってたなあ。また、見たくなった

123: tomono-blog 2025/07/03 06:20

MMRのなんだってーー!!の中の人もこれでうかばれるな

124: hatayasan 2025/07/03 06:29

矢追純一のUFO特番にトラウマを植え付けられた身としては、ネタバレされて複雑な心境ではある。

125: duckt 2025/07/03 06:51

“英語の「エイリアン」には「外国人」の意味があり” 当たり前だけどそっちがオリジナル。「地球外の」「宇宙人」の意味で使われるようになったのは早くとも二十世紀に入ってから。https://www.etymonline.com/word/alien

126: kouhei_kain 2025/07/03 07:24

矢追純一さんの番組を観てムーを読んでMJ-12文書の情報でわくわくさせて貰ったから今のSFやファンタジーの創作物を楽しめていると思えば、ありがとう以外の感想はないよ

127: ttkazuma 2025/07/03 07:29

プレジデントオンラインの記事は信じないからね!!

128: rainbowviolin 2025/07/03 07:40

Xプレーン実験場のカモフラージュ始めたらUFOブーム発生しちゃうの、類例でいうと、CIAのMKウルトラ計画がLSD文化や『マッドメン』を、帝銀事件後の警察統制が日本ミステリや都市伝説ブームを作ったのと似てるよね。

129: ukihiro 2025/07/03 07:49

矢追純一氏のコメントが聞きたい。

130: Edge_Walker 2025/07/03 08:15

でも、エリア51のUFO神話を信じる人はこれこそエイリアン研究所を隠す為に米軍が仕掛けた情報工作だって言うんだろうな。そうしないと仕事無くなっちゃう人もいるし。陰謀論で食ってる人多いから。

131: greenbow 2025/07/03 08:44

「国防総省が流したウソ」というウソなんでしょ。知ってる知ってる

132: RIP-1202 2025/07/03 08:46

矢追さんの番組見てた時は、全て矢追さんの思い込みで、そもそも米軍はUFOや宇宙人なんか相手にしてなくて、外野で騒ぐUFOマニアを迷惑がってんのかなと思ってたが自分らで噂流してたとは。

133: togusa5 2025/07/03 09:07

まじかよ

134: kurataikutu 2025/07/03 09:30

コレはコレでおもろい心理戦始まった気がする。フェイクという名のフェイクとか新説すでにありそう

135: knok 2025/07/03 09:35

そういえば昔マジェスティック12というゲームもタイトーが出してたな…

136: racooon 2025/07/03 09:38

嘘だ!!絶対信じない!宇宙人はいる!!/昔にそういう出来事があったそれが今も続いている、とか捏造写真とか、証言とか子供が信じやすい要素詰まってたよね、確かに楽しませてもらった。

137: poko78 2025/07/03 10:00

さすが米国感

138: paperclipsquare 2025/07/03 10:04

エリア51と聞いてもプロスピのイチローしか浮かばない

139: ochikun 2025/07/03 10:15

陰謀論に油を注いだだけでは?

140: takeishi 2025/07/03 10:24

東西冷戦とセットなんだよなコレ

141: honeybe 2025/07/03 11:03

モルダー、あなた疲れているのよ…(何

142: azumashman 2025/07/03 11:24

オカルト的な話を「嘘でした」というと結構な割合の人たちが「やっぱり嘘だったんだ!」と素直に信じるんだよな。その純朴な素直さを普通の話題でも持っていて欲しいね。

143: gui1 2025/07/03 11:45

富士フィルム足柄工場の地下秘密基地と同じ話だな(´・ω・`)

144: tasknow 2025/07/03 12:45

ロズウェル 〜星の恋人たち〜

145: hatest 2025/07/03 16:38

UFOは未確認飛行物体のことなので、米国国防省が未公表の飛行物体を飛ばしててもそれをUFOと呼ぶ。なので、「宇宙人研究所は無い=UFOはない」というのはおかしいよね。

146: Kanemori 2025/07/03 17:44

NASAのセーガンやラブロックの宇宙人探索に予算が付き。誘拐されて埋め込まれた手術 の治療費が、国民皆保険の無い国の病院の経営を支えた。フィクション無しに国家は成立しない。スケールのデカい陰謀が欲しい。

147: a-lex666 2025/07/03 18:17

ジャック・ヴァレとかが昔から言ってたことだよなぁ 欺瞞の使者とか