政治と経済

鶴保氏、珠洲をたまなんだっけ 8日の問題発言の演説で | NEWSjp

1: kiku72 2025/07/10 01:03

“石川県珠洲市に言及しようとしたとみられる。”

2: hapoa 2025/07/10 01:44

本来ならこっちで大炎上しないといけないのにクソカルト参政党のせいで。石川出身の参政党神谷宗幣は能登半島地震では公党の党首なのに家族で海外旅行に行きました。公設秘書も自殺したのに旅行!日本人ファースト!

3: neet_modi_ki 2025/07/10 06:35

まあ、難読寄りの地名ではある

4: homarara 2025/07/10 06:41

咄嗟に名前が出てこないことなんて普通にあるだろうよ。なんかこの件は、追及側が針小棒大なお気持ちヤクザじみてて気に入らん。

5: fish7 2025/07/10 06:42

敗因が特定できてよかったね

6: kevin_reynolds 2025/07/10 06:44

さっさも更迭!さっさと更迭!

7: neko_inertia 2025/07/10 06:55

釈明の会見もう諦めてそうに見えた。素でああいう感じだったらすみません。

8: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/07/10 06:58

いや、こんなんいいだろw 火に更なる油かけたいんかしらんけど論点ずれるて

9: kijtra 2025/07/10 07:01

うーん、珠洲市を「す…なんだっけ」ならわかるけどさすがに「たま…」は興味なくて知らんどこぞの出来事と思ってる感じするよ。一般人じゃなく政治やってんだし。

10: cinefuk 2025/07/10 07:02

珠洲市の漢字が書けなくても「すず」という地名はテレビで連日報道、連呼されてたのに。被災地に全く関心持たないのに「震災ビジネス儲かった」と自慢する東京の政治家。沖縄大臣当時は「土人呼ばわり差別ではない」

11: watatane 2025/07/10 07:19

釈明会見でも終始ニヤけてたの凄かった。会見の映像を見たTBSニュース23の小川アナがキレキレなコメントしてたけど。

12: Buchicat 2025/07/10 07:30

その辺のおっさんの戯言ならしょうがねえなあで済むけど政治家だからね?運が良かった発言も含めこいつは能登地震に何の興味関心もないんだなって露呈してるわけで。なんも考えてないならそもそも引き合いに出すな。

13: doycuesalgoza 2025/07/10 07:31

言い間違いという感じでもなく、このレベルでわかってないのは「関心がありません」と言ってるのに等しいので、ダメすぎるわぁ。その辺のおっさんではなく、国会議員だよ…

14: n_y_a_n_t_a 2025/07/10 07:34

切り取りをするな。ここだけだと偶然知らなかったうっかりさんと強弁できるだろ。もっと香ばしい奴をまとめて出してくれ。

15: furugenyo 2025/07/10 07:37

なるほどその程度の認識なのかと

16: ustar 2025/07/10 07:39

名前ちゃんと読めてないので反省した

17: differential 2025/07/10 07:53

ブコメ、そりゃ咄嗟に名前が出てこないことなんて普通にあるが、珠洲市が「すずし」と知ってたら、「たま」は出てこないと思う。演説で取り上げて手柄顔したいなら、せめてよみくらいは知ってて欲しくない?

18: mayumayu_nimolove 2025/07/10 07:53

ブコメにも信者がいておもしれーなww

19: unkkk 2025/07/10 07:57

思った通り炎上好きのサンドバックになっているようだ

20: ndns 2025/07/10 08:04

咄嗟に出てこないとしてもたまなんて言わないんだよなぁ。国会答弁でも珠洲市を"すずし "と読むものなんていくらでも聞いてきたわけでしょ

21: trace22 2025/07/10 08:10

自民党がなのか、政治家がなのか、マジで国民の生活に興味ないんだろうな。そんなことさえ言えんか、と言うのが増えた気がする

22: jiro68 2025/07/10 08:14

特に話題にも上らない地方都市の名前ならともかく、政府を挙げて復興に取り組んでいるという事になっている地域の中核都市の名前を参院予算委員長が言えないのは問題があると思うのだが。

23: AKIMOTO 2025/07/10 08:24

わざとやってるわけではないの

24: mouseion 2025/07/10 08:29

この方、東大法学部なのに漢字が読めないの笑ったな。またウィキペディアを見ると過去の失言、不祥事オンパレードだったけどよくこれで今まで国会議員をやってこれたね。議員辞職して欲しいな。

25: kaerudayo 2025/07/10 08:33

“「運のいいことに能登で地震があった」と発言した8日の和歌山市での演説で「能登で地震があって上の方、輪島だとか、たま、なんだっけ」と詰まる場面があった。” 馬鹿にしてるよなぁ、和歌山は南海トラフ来るのに

26: grdgs 2025/07/10 08:38

演説で自分から話題持ち出して読めないってのは失礼がすぎる。擁護している者こそ、批判を脊髄反射的お気持ちで全体像をろくに考えもせず封じたいだけでしょ。

27: kenjou 2025/07/10 08:40

こんなのを予算委員長に指名している自民の神経も理解できない。元から相当に頭の悪い人間なのでは。

28: nonstandardlife 2025/07/10 08:41

能登の人たちがどんなに大変な思いをしていても、全く興味がないんだろうね。そしてこれは氷山の一角に過ぎないんだろうな。

29: asumi2021 2025/07/10 08:42

原稿つくったのは別の人ってことか、無事だといいのだが

30: yogasa 2025/07/10 08:49

漢字が読めない政治家が昔いたが、今度は日本の地名が読めない政治家か。やれやれ / 日本の地名読むのは難しいけど、知識じゃなくて時事ネタに疎い政治家って……

31: kouhei_kain 2025/07/10 08:58

議員に多いよね、高学歴のお馬鹿さん。基本的に興味ないんだろうね

32: kitamati 2025/07/10 09:09

選挙前にやらかすのは芸術的ですらある 参政党の回し者か?

33: uniR 2025/07/10 09:10

私個人はこうした意識の低いひとに政治をやってほしくないと思う。こういうたぐいの話を報道があれこれとりたてていたからか、政権交代が起きた事例を覚えており、それでよいかは別の話

34: red_tanuki 2025/07/10 09:11

触れるなら調べるくらいはしろという話で、受け狙いのネタとして故意に笑いにつなげようとしたとか思えない

35: mizukemuri 2025/07/10 09:17

この人にとっては能登半島地震とかどうでもいいんだな

36: tribird 2025/07/10 09:20

文字で記憶してるひとはありがちでしょ。今回初めて口に出したんちゃう。

37: king-zessan 2025/07/10 09:23

関心を持てないのは仕方ないので、無関心でも差し障りのない職についたほうがいい。

38: birds9328 2025/07/10 09:26

失礼ながら最初は自分も読めなかった字なのでアレだけど、なんだかなぁ。

39: sippo_des 2025/07/10 09:26

興味がないんだろーなーと思いましたよ

40: hiroshima_pot 2025/07/10 09:29

“珠洲市を「す…なんだっけ」ならわかるけど” 二文字のうち一文字だけ忘れるとかある? 「あの包丁で有名な… せ…なんだっけ」とか?(ブコメに対するくだらないツッコミ)

41: Klassik-Musik 2025/07/10 09:30

しみじみ悲しいという感想しかない。これ以上毎日しんどい思いして生活してる被災地の人たちの心を傷つけないでほしい。

42: bijui 2025/07/10 09:39

この人嫌いです

43: inks 2025/07/10 09:50

これで復興筋からも自民は見捨てられるね。もうね、復興を嫌々やってやってる感が満載だもんね。

44: rizenback000 2025/07/10 09:50

この政治家という立場での地方の災害への関心の無さは、今後、他で被害があっても同じことになる。まともな支援をするとは考えられない。こんなやつを当選させてはいけない。

45: y-mat2006 2025/07/10 09:50

石破政権を終わらせて、自民の安倍派残党と参政の連立政権でも作ろうとしてる獅子身中の虫なんだろうか?

46: Kouboku 2025/07/10 09:51

こいつ自民党の足引っ張る活動でもしてるの?西田昌司にぶん殴られそう。

47: hagakuress 2025/07/10 09:53

まぁ、自由民主党らしいよね。

48: versatile 2025/07/10 09:54

これわざとでしょ?。「きめつの・・・なんだっけ?」みたいに流行りものに乗らない自分を演出するときにやるやつ。なんでそんなことしてるのかわからないけど、それがかっこいいと思ってるみたいだ。

49: BigHopeClasic 2025/07/10 09:57

北海道の泊原発を柏原発と書くやつと同レベルであって、国政を担う国会議員としては不適格。

50: keidge 2025/07/10 10:03

興味を持って見ていた方だと思うが、自分も「すずし」と読めなかった。追いかけていた1クールアニメのキャラクター名を最後まで覚えてなかった感覚に近い。タイトルすらうろ覚えだったりする事もある。

51: ysync 2025/07/10 10:04

カンペみたら初見の都市名(漢字)があったという事かw

52: Arturo_Ui 2025/07/10 10:14

ニュースとか見ないんだ… // 「地理的条件では能登半島と和歌山県は類似点が多く、南海地震の際に救護活動や復旧工事をどうするか参考になるのでは」という指摘もあったのに、完全に他人事として捉えてたんですね。

53: repunit 2025/07/10 10:14

災害を自分の関心分野に我田引水できるトピックとしてしか認識してなかったんでしょ。

54: quality1 2025/07/10 10:17

運のいいことには切り取りだと思うけど、これはただ知らんだけじゃん。発言するならこれぐらいはわかっててくれよ

55: sslazio0824 2025/07/10 10:17

これは揚げ足取りというより、「運のいいことに能登で地震があった」という発言がマジであったことを補強する発言ってやつですかね。

56: inforeg 2025/07/10 10:19

松本龍(当時民主党・故人)みたいなやつが自民にもいたんだな

57: kumoha683 2025/07/10 10:19

Wikipediaによると不祥事の百貨店(デパート)のような人。これで国会議員を5期も務められるのが意味が分からない。二階俊博の腰巾着のようだが和歌山県人の見識を疑う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E4%BF%9D%E5%BA%B8%E4%BB%8B

58: linus_peanuts 2025/07/10 10:23

そもそも興味ないんやなあ。わからんなら「能登半島の先っぽの方」でいい話なんで

59: gomaberry 2025/07/10 10:25

珠洲市って原発誘致を住民運動で突っぱねて以来、自民党には意地悪されて大変らしいよ。いじめ政党自民党。だからわざと名前間違えて見下してるんだよ。最低野郎。

60: jamg 2025/07/10 10:25

初回は読めなかったけど震災で散々地名連呼されてたから覚えたなぁ。興味無いんだろなぁ。まだ大変な生活してる人いると思うけどこの人の中では終わったことにされてそう。

61: wildhog 2025/07/10 10:26

まあ冷静に見れば難読地名ではある。「す」とも「ず」ともふつう読まない

62: clapon 2025/07/10 10:28

ふわっと漢字で見た覚えしかなく読み方わからなかったんでしょ。「地震よかった」も、事象を単なるコマや舞台装置としか見てなく、そこに人の生活があるという視点に欠けてる。悪気なく。余計に政治家に向いてない

63: izumiya1948 2025/07/10 10:30

「珠」を「たま」と読むのは島田珠代、さとう珠緒、新珠三千代(古!)など人名からの連想かな?「す」は珠洲市以外に有珠山があるね。

64: vlxst1224 2025/07/10 10:37

切り取り批判されてきた反動か今朝のTVでは該当発言の前後合わせて2分弱をノーカットで報道していたが個人的に一番イラッときたのがこれだった。わざとと言われても仕方ない。ゲンスルーの「お前誰だっけ?」と同じ

65: mkotatsu 2025/07/10 10:38

真剣な会議でAWSを「アメリカン…なんだっけ」というCIOいたらはてなではキレられるんちゃうの。飲み屋ですら間抜けに見えるからやらんわ。「どうせ言っても何も出来ない田舎よ」って舐めてるし、実際地方は弱い

66: h22_Funny_Bunny 2025/07/10 10:42

地方から選出される国会議員の中に地元にしか興味がなく視野が狭いのが混ざるのは仕方ないけど、役職を付けるにあっては日本全体に興味を持っている人を選んでよ。党として恥ずかしいでしょ。

67: tohokuaiki 2025/07/10 10:56

いや、私も「すずし」って読めんな。イカ島町はスキップとローファーで知ってるけど。

68: nomono_pp 2025/07/10 10:59

ニュース番組は聞き流しかYouTubeショートで見る程度、新聞は購読してないうちの親でも、珠洲市は把握してるぞ……もうなんにも興味ないレベルだろ、こいつ

69: htbman 2025/07/10 11:08

これすずって読むんだ。自分が音のあるニュースに触れていないのを改めて実感。自信満々にタマスと読んで叩かれてたと思う

70: tempodeamor 2025/07/10 11:12

二階のケツ持ちで一人区で楽勝してただけで、あとは買収・供応、公選法違反や年金未納、交通違反、政治資金不正、女性問題、差別発言と不祥事を繰り返してるだけの男。自民党はなんで出世させてるのかよくわからん。

71: dot 2025/07/10 11:16

悪意があったとは思わないが、被災者の苦労とか、将来の不安とか、そういうものにシンプルに興味が無いんだろうなというのは思ってた。それなりの立場にある政治家としてアカンのは間違い無い。

72: waihasaruya 2025/07/10 11:18

声の出るニュース見ないので字面でしか摂取しておらず、しばらく読めなかったからそこは別にって思っちゃいました

73: gui1 2025/07/10 11:19

野田さんに近しい関係だった頃はこんなに叩かれなかったのに。年をとって能力が落ちたのか、もともとこういう人だったのに野田さんパワーでマスゴミが報道を控えていたのか。どちらなんでしょう(´・ω・`)

74: mouki0911 2025/07/10 11:19

これは尻尾切りとして与党への批判を、発言者個人だけに向けるための報道だな。

75: suterakuso 2025/07/10 11:19

どんだけ冷淡なんだよ。自分のためだけに政治家してるとこうなるんだろうな。

76: strange 2025/07/10 11:20

読めないのはどうしようもないとしても、読めないことをわざわざいうのは喧嘩売ってるとおもわれてもしかたない。相手の名前をわざと間違えるマウンティングと変わらないし。

77: crimsonstarroad 2025/07/10 11:22

興味ないなら話題にしなきゃ良いのにね。

78: morucy 2025/07/10 11:22

珠洲市の人たちはこいつのことぶん殴っていいと思う。てめえの実績を強調するためのコマとしか扱われてないってことだ。とんでもなく失礼だろ。

79: shophonpo8 2025/07/10 11:23

和歌山は二階を落とせ

80: fujifavoric 2025/07/10 11:24

ブクマカが珠洲を読めなかろうがどうでもいいけど政治家はダメでしょ しかも問題発言の直後に

81: udddbbbu 2025/07/10 11:33

お前見かけたらぶん殴ることにするわ 俺の地元舐めんなクソガキ 殺すぞてめぇ

82: ultrabox 2025/07/10 11:34

大阪人でしょ。たましまとか読みたくなったんじゃない?知らんけど

83: segawashin 2025/07/10 11:43

ウィキペディアが不祥事のオンパレード(差別・暴言・収賄・年金未納・公選法・統一協会・まだまだあるよ)で絶句した。漢字の読み書きどころじゃない。こんなのを四半世紀も選挙区で通してる和歌山マジスゴイ

84: sin20xx 2025/07/10 11:43

ぶっちゃけ読めない人は多いとは思うし、それを責める事もない。が、わざわざ演説でその話題に触れるならちゃんと下調べはしておけと思うし、それができない程度の人だろうとは思う。それ以上でもそれ以下でもない。

85: tomoya_edw 2025/07/10 11:44

文字で報告読んだんやろな。これはしょうがなくね?普段から地名難しいよおって苦しんでいる身としては、あまりこれ責める気にならんわ。

86: naoto_moroboshi 2025/07/10 11:45

一般人なら~ってあるけど、この人政治家でそれが仕事だからね? 仕事のこと興味ありませんと同じレベルだよコレ

87: minboo 2025/07/10 11:51

これ、責任取って議員辞職したら補選はいつやるんだろう?和歌山選挙区の定員は1人だが、急遽2人に増やすんだろうか?

88: albertus 2025/07/10 11:55

わかるよ、そんな田舎、興味ないもんね。コスパ悪いもんね。

89: daishi_n 2025/07/10 11:57

「運のいいことに」の時点でアウト。名前間違えるより悪い。ちなみにAWSはアマゾンウェブサービスとイージス武器システムの両方があるからね。イージス武器システムをフネ全体に統合したのがイージス戦闘システム

90: mrnns 2025/07/10 11:57

ああ、珠洲かあ。輪島や總持寺祖院まで行った時に蛸島駅まで乗っておくべきだったなあ、などと地方大卒のただの地理好きは思うのである。グローバルグローバル。

91: hepoko_ks 2025/07/10 11:58

ここで、釈明会見の発言を。「今後どうやって被災地を支えていくかについて心を砕いている者の一人であると自負はしているつもりです。」「先頭に立って被災地の支援をさせていただくその気持ちに変わりありません」

92: tikani_nemuru_M 2025/07/10 12:00

溺れる犬を滅多打ち。まあ、政治家がバカなのは自己責任なので仕方ない。

93: REV 2025/07/10 12:05

弁護はしないが、東大卒だって知らなきゃ八街・匝瑳・酒々井は読めないと思う。八街は落花生で、酒々井は東関道のICがありアウトレットがある。匝瑳市は…

94: fukken 2025/07/10 12:06

正直、TV見ない人なので、珠洲という地名は知っていたが、珠洲市が「すずし」と読む事は初めて知った。まぁ政治家なら会議とかもあるので聞いた事がないって事はなかろうが。

95: arsweraz 2025/07/10 12:08

この人の対応、全く悪びれる様子もないので、なんとなく石破自民へのダメージ上等、みたいな雰囲気をちょっと感じた。ただ変な人なだけかもしれないけど。

96: takuya831 2025/07/10 12:08

恥の上塗りとはこのことですね。。。旧二階派とはお察しですわ。

97: pigorilla 2025/07/10 12:10

珠洲は震災のニュースを見て読み方を知ったけどね?

98: keys250 2025/07/10 12:11

いい感じに自民の議席を減らす活動をしていらっしゃる。どんどんやろう。

99: moshimoshimo812 2025/07/10 12:22

まあこの読み間違いだけならなんとも思わなかった思う(麻生さんの読み間違えみたいなもん)けど、かの失言との合わせ技一本という感じやな。

100: ashigaru 2025/07/10 12:27

東大卒なんだ

101: restroom 2025/07/10 12:32

まあこれは責める必要はないですかね。

102: through_clarity 2025/07/10 12:35

この人wikipediaの不祥事欄が充実しすぎてて、よく議員やれてるなと

103: hiruhikoando 2025/07/10 12:36

あのさあ世耕といい二階といい鶴保といいこれ以上不良債権を押しつけないでくれないか和歌山県民。ただでさえ中上健次や有吉佐和子でお察しなんだから。

104: sonhakuhu23 2025/07/10 12:43

自民の議席を減らすために頑張ってるのだろう。

105: hidea 2025/07/10 12:50

「珠洲」も「すず」も知ってるけど、見るのと聴くのが紐付いてなくて咄嗟に読めない。国政やってる人がそれでも困るけど。

106: soramimi_cake 2025/07/10 12:52

鶴保氏としては二階氏引退後旧安倍派の高市氏や世耕氏に接近したくてわざと今回二階の息子対世耕系の自民分裂選挙の和歌山選挙区でも負けたいし、なんなら全国的にも過半数割れさせて現内閣を潰したいんだろうよ。

107: yahen 2025/07/10 12:54

能登半島地震に興味すらないのに暴言して政治家としても終わりになりそうってただの馬鹿でしょ。身内と飲み屋で駄弁ってろよ

108: aramaaaa 2025/07/10 12:55

文脈とか、つい忘れたとか色々理由はあるのだろうが、動画を見るだけで伝わってくる小馬鹿にしたような感じはいかんともしがたく、選挙終盤にこれはキツかろう

109: spark7 2025/07/10 12:57

「運のいいことに能登で地震があった」の方が凄い発言よね。/ 彼の推す二地域居住ってそんな重要な政策かね。地方の過疎対策で、移住は無理でもパートタイムで住んで欲しいって事かしら

110: hateokami 2025/07/10 12:59

こうやって下らないことでお気持ちヤクザたちが追い詰めるから真に優秀な人がやりたがらないんだけどね?と思ったけど、Wikipediaの不祥事欄の充実ぶりを見たらここまで言われても仕方ないか、と考え直しました。

111: circled 2025/07/10 13:00

市議会レベルの自民党の議員さん達は話も聞いてくれて働き者の印象があるけど、国政の自民党の議員にクソみたいな人が多いせいで、一部の優秀な人達が割りを食ってると思うなど

112: habarhaba 2025/07/10 13:10

他の政治家も名前が出てこなくて「能登のほう」と言ってとっさに誤魔化してるのを良く見るが、それにしてもね・・・

113: m_yanagisawa 2025/07/10 13:12

東大法学部を出てもアホはいるんだなということが良くわかった。

114: knowledge7p 2025/07/10 13:21

そんなタンヌ…なんだって?じゃないんだから

115: ichiken7 2025/07/10 13:22

この手の失言問題って、だいたいオジサンが滑ったって感じのが多いけど、この人のは意味がわからない。めちゃくちゃ頭が悪いのか、サイコパスなのか。

116: kazuhix 2025/07/10 13:32

「原稿なしぶっつけ本番でうまいこといえる高学歴のオレかっこいい」がアラ還になって陥りがち。「題目お任せでもりあげてください」ってのは芸能人と政治家しか居ないのでね

117: mito2 2025/07/10 13:32

珠洲は知ってたが、スズトウシャドウが珠洲謄写堂なのは最近まで知らなかった

118: zx68k 2025/07/10 13:32

国会議員やってればテレビ見る暇もないだろうから音声では聞いたことがなかったのかも?自分も今まで「たますし」だと思っていた

119: estragon 2025/07/10 13:34

“運のいいことに能登で地震があった” / 頭おかしい / (参考)https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20250709/2040020218.html

120: hiroumitani 2025/07/10 13:37

テレビは見てないので珠洲市の漢字は読めても読み方がわからないという人は結構いるとは思う。国会議員がそれでいいかはなんとも言えないけど(情報収集を適切に行っているなら、テレビを見ていなくもいいと思うよ

121: nankichi 2025/07/10 13:37

珠洲市は、https://17nsj.scout.or.jp/ 2018年に息子がボーイスカウトの日本大会で行ったんだけど、その時には読みは覚えられなかった。でもさすがに今回の震災で覚えたよ。唯一弁護するなら、新聞しか読まなかったのか

122: srng 2025/07/10 13:41

政治キャリアのスタートは小沢の秘書。師同様の典型的な政治屋

123: porquetevas 2025/07/10 13:43

早くこいつを無職にしてやれよ

124: advancive61 2025/07/10 13:45

雰囲気で選挙に行ってるだけではダメだと言う参院選前の注意喚起ですね。ありがとうございます

125: ameo4795 2025/07/10 13:56

演説って下準備もなくそんな適当でいいんだ。雑談の延長で喋ってるのか

126: ykktie 2025/07/10 13:56

ブコメ見てwikiを見てみたら、不祥事多すぎて戦慄した。公選法違反や道交法違反は何度も起こしてるし、妊娠させた年下女性と渋々結婚して一方的に離婚し養育費の支払いを止めたくだりとか…。すぐ辞任して欲しい

127: sqrt 2025/07/10 14:03

それはそれとして、聴覚弱い字幕ユーザーとしては、ニュースに出てくる固有名詞にはルビを振ってほしくある/たまなんだっけ、とか、ほ…ほうしゅつ?みたいな事が良くある

128: bebepapa 2025/07/10 14:13

先月七尾に行ってきたけど全く復興が進んでいなかった。和倉温泉も壊滅したままだし観光を中心としたサプライ・チェーンも壊滅状態。地物の作物も行き場を失っている。政治家の無関心さが生み出した人災。

129: bfetjyedhjkvfsggup 2025/07/10 14:24

地震直後に知事がリベラル系じゃなくて良かった助かったと言ってた人は何だったんだ。切り捨てられてるやん。

130: lithiumflower2 2025/07/10 14:31

国会議員が不祥事起こしたら住民税めちゃ上がる!みたいな仕組みでもないとこういう人落とせないんちゃいますか

131: myogab 2025/07/10 14:33

ちな、二地域居住なんてのは富裕層の処世術であって、(有効性に同意はするが)政治が支援すべきものではない。行政が行うなら、遠方の姉妹都市間で留学交流を勧め、被災時に相互避難先として円滑化を事前準備とかで

132: sigwyg 2025/07/10 14:39

そら咄嗟に名前が出てこないことはあるだろけど、自分から能登の話題にしておいての2アウトだから印象は悪いわな

133: timetrain 2025/07/10 14:41

これほどの不祥事欄の充実はなかなか見れないレベル。こんなのを参院五選させたんだから二階(父)王国すげえな

134: Falky 2025/07/10 14:42

俺も読み方なかなか覚えられなくてすまん。たま・・・・・珠洲市、ってなってる。毎度。すまんな

135: tourism55 2025/07/10 14:44

共同通信もやさしいなあ。私だったら「石川県珠洲市(すずし)に言及しようとしたとみられる」ってカッコ入れちゃう。

136: urd0401 2025/07/10 14:49

うちのタマ知りませんか

137: BHD_DELTA 2025/07/10 14:55

上越市の市長の発言や、このバカの発言を見聞きすると政治家になると、権威に酔って調子に乗っているとしか思えない。バカしか政治家を目指さないのだろうか?

138: Gka 2025/07/10 14:56

たま洲でも豊洲でも好きなように呼べばいいのでは。限界集落の名前なんて知る必要がないだろう。【玉・珠・球】たま

139: sett-4 2025/07/10 14:56

石川で育った人間だが、すずはすぐわかるけど、新聞とかで珠洲って見ると読めないんだよね。

140: cider_kondo 2025/07/10 14:58

政治家の失言、よくあるのは「上手い事言おうとしてスベる(米買ったことない等)」か「ホンネを公言(内輪の会合で多い)」のどちらかだが、今回のは「無知・無関心が生む無神経な発言」なので、補足も擁護も無理だよな

141: hatest 2025/07/10 14:58

そうですよね、普段使わない「珠洲」なんて読めませんよね。ところで、「土人」は読めるようですが普段からよく使ってるんですかね?

142: kanimaster 2025/07/10 15:04

か、漢だ・・・!

143: hayakuzaka 2025/07/10 15:37

Wikiを見てひっくり返りそうになったんだが、こいつ、東大でて即小沢一郎の秘書(新生党→自由党)になって、和歌山で当選以来二階の秘蔵っ子(自由党~保守党系→自民)として一般社会に出たことないのな。政治ゴロ

144: shinobue679fbea 2025/07/10 16:32

この人のおかげで推せると思える非自民候補が何人か通りそうなのでほんとありがたいです。もっと醜く粘って欲しい

145: temprasoba 2025/07/10 16:59

たまに人の名前とかわざと言い間違えて、認知するに及ばないぜ的なマウント取るやつ居るよね。コレもそういう意図的なものかもしれんけど、馬鹿にしか見えないからやめといた方が良いのにね。

146: Hidemonster 2025/07/10 17:21

珠洲が読めなければ石動(いするぎ)を「いしどう」とか読んでそう

147: kaeru-no-tsura 2025/07/10 17:23

被災地で散々報道されてるのに地名読めないってよっぽど興味がないんだなー。東大法出てんのにねー

148: khatsalano 2025/07/10 17:39

丸川珠代の「珠」だな。さては。(何が?)

149: paperclipsquare 2025/07/10 17:43

この方のウィキペディアみたら不祥事の欄にビッシリ書いてあってびっくり。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E4%BF%9D%E5%BA%B8%E4%BB%8B

150: horaix 2025/07/10 17:51

この人の発言は自民党への浮動票を削って、結果的に落選する議員も出てくるんだろうけど、この人自身は次の選挙区も安泰で当選してくるんだろうよ/さすがに和歌山県民の民度に言及せざるを得ない

151: udongerge 2025/07/10 18:09

こういうナメくさった人に権力を持たせてはいけませんね。

152: nowa_s 2025/07/10 18:10

珠洲を知ってる人も、和歌山の小さな市の読み方は知らないかもしれない。けど、つい最近激甚災害を受け今も復興途中の、わざわざ自分から政策に絡めて演説で取り上げる土地なら、読みを知らない事自体おかしいだろ。

153: imakita_corp 2025/07/10 18:16

>>8日の和歌山市での演説

154: maikyuru11 2025/07/10 18:22

この人の発言一つ一つに、思考が読み取れるわ。政治家の器ではない。

155: kunitaka 2025/07/10 18:37

石破があんな調子なんやから自民党自体がこの調子なんやろな。

156: miulunch 2025/07/10 18:42

どんどんこの手の議員の悪いところ暴きまくって辞職に追い込むか、次回の選挙落選させて欲しい やっぱり地元の民の投票の力がないとあかんのや 石川県の人なんで怒んないの、許せなくないの!

157: enemyoffreedom 2025/07/10 18:54

問題の発言はともかく、これは"無能で説明できることに悪意を見出すなかれ"かな

158: nornsaffectio 2025/07/10 19:07

こういうのはちゃんと退場させときなさいよ有権者。

159: matchy2 2025/07/10 19:26

コント「無能政治家」かと思った

160: taxman_1972 2025/07/10 19:31

この年代の自民議員の劣化がヤバい。青年会議所的仕草と特権意識で自意識が肥大化している。こいつより下の氷河期世代は、そこに謎の生存競争の勝利者の万能感が加わり手に負えない。下野させて死滅させるしかない

161: soybeancucumber 2025/07/10 20:20

これは自民党議員だって思ったらほぼ当たる

162: tomokofun 2025/07/10 20:38

和歌山の議員って馬鹿ばっかりだよな。クソ田舎の議員なんていらねーよ。

163: nobiox 2025/07/10 20:59

これは「えーと、カメホ君だっけ」「ツルホです」みたいな、軽視の表現としてわざと名前を間違える古畑任三郎仕草ではなく、本気で間違えてるのか

164: world24 2025/07/10 20:59

医者が「あの薬なんだっけ」って言ってたら大丈夫か?って思う。どの職業でもそうだと思う。

165: rajahbrooke 2025/07/10 22:02

鶴保庸介のせいで自民党は最低でも5議席は落としそう。3年後は本人もクビだろうな。

166: umi-be 2025/07/10 22:07

つるなんだっけ

167: RIP-1202 2025/07/10 22:08

こんなやつさっさと引っ込めて、まともな奴探しておいでよ。これよりマシなのいくらでもいるでしょ。

168: morgen3ed 2025/07/10 22:44

羽咋も読んでみ?

169: aosiro 2025/07/10 23:03

おれはスズシって読めなかったな。聞き覚えはあるけど漢字と一致してなかった

170: honma200 2025/07/10 23:24

聞いたこともないから自分の中では泡沫候補と同レベルなのでどうでもいいのだけど、国の責任ある地位にいて、責任ある党の人の自覚があるなら少なくとも退任すべきではとは思う

171: hryord 2025/07/11 00:38

タイトルに「自民」って入れろ

172: sho_beibu 2025/07/11 01:43

俺は赤信号と青信号のどっちが止まれか分からなくなることが稀にあるなどするので、なんかこんな些細な間違いを責められてる人を見ると本当に苦しくなるよ

173: theNULLPO 2025/07/11 02:57

このレベルでも務まるのが自民党。実際安倍晋三は「訂正でんでん!」だったし。ただ安倍はギャグで済んだけどこいつは「また運のいいことに能登で地震があったでしょう」発言のすぐ後だからな