政治と経済

国民民主・須藤元気氏、過去主張を「事実に反することあった」と釈明 | 毎日新聞

1: n-styles 2025/06/30 21:03

だいぶ面白い写真持ってきたな。

2: sugimo2 2025/06/30 22:59

結局、国民民主党は須藤元気と心中する感じ?

3: kukurukakara 2025/06/30 23:11

何を訂正してるのかわからんで釈明になるのか.謝ってるようで何について謝ってるのかがわからん.よくわからんコメント.

4: wapa 2025/06/30 23:11

こっちは公認したままなのか。こうした姿勢が、ネットで盛り上がってた保守層が参政党とかに流れる要因になってるんだろうなぁ。バブルな支持率なのに時勢を見誤ったな

5: araikacang 2025/06/30 23:12

「言葉足らず」とかいう逃げの言葉を使わずに、具体的に過去発言の何が誤っていたと認識していて、現在は何が正しいと考えているのか明確にしてくれないと。

6: cha16 2025/06/30 23:14

間違ってたと言いたくない感満載の表情の須藤元気と我関せすという無責任男玉木雄一郎という絶妙なショットですね。

7: ustar 2025/06/30 23:15

謝ったからみんな遠慮なく批判できる状況になってるなあ

8: aceraceae 2025/06/30 23:16

前回よりは踏み込んでるけどいまだにどうとでも受け取れる内容なんだよな。

9: estragon 2025/06/30 23:18

過去の反ワクや反科学的な言動を悔い、今後は言動を改めるということなら喜ばしい。当然、慣行農法批判・アキタコマチR批判、根拠なき無農薬推奨などの言動にも批判的に向き合ってくれるのよね?

10: crimsonstarroad 2025/06/30 23:20

「事実に反することあった」との発言。一応、逃げずに非を認めたってことになるのかな。

11: gui1 2025/06/30 23:21

軽いコメント。命にかかわることなのに。命の重さを知らない格闘家に存在価値あるの(´・ω・`)?

12: Saboten_flower 2025/06/30 23:23

代わりに反ワクの人達から非難轟々だけども。まぁそれがある意味、禊になるのかね。どちらが過激で粘着質かを考えれば、スルーする判断をしてもおかしくはなかった。

13: hiruhikoando 2025/06/30 23:23

「イケメンで強いのねッ!嫌いじゃないわ!」

14: baikoku_sensei 2025/06/30 23:28

私の方がオッパイ大きいわ!!(事実に反する主張)

15: zefiro01 2025/06/30 23:28

鈴木亮平にちょっと似て見えるの大分面白い

16: yodogawa-kahan 2025/06/30 23:31

自民党のヤンキー先生に許さなかったネット世論が、参政党を自分たちのインフラだと勘違いして許す底の浅さを、ネットから発生する実物・生身のボランティアか、参政党の深い知恵か、両方かが補った未来など来ない。

17: meowcatwings 2025/06/30 23:33

いま説明してくれてもいいんだよ?

18: staticx 2025/06/30 23:43

"須藤氏は因果関係は分からないものの、知人がワクチン接種後に亡くなったことで疑惑を深めたと説明。" まだ言ってるのかよと思ったけどこれは絶対譲れないよなw

19: by-king 2025/06/30 23:49

割とはっきり言ったな。そもそも「個人の意見としては曲げる気はないけど、党に居る限りは党の方針に従います」という立場でも、俺は良いと思ってるけど

20: sisya 2025/06/30 23:49

何がどう間違っていたのかを説明してほしい。立候補する前に説明する姿勢を見せないと、当選したとしても他者に説明責任を求めることができなくなる。ここで説明することが、議員として活動できるかの分水嶺になる。

21: kuroyagi-x 2025/06/30 23:56

写真のキャプションが「右は目をつむる玉木雄一郎代表」でウケた。トリプルミーニングかよ。

22: cinefuk 2025/06/30 23:58

長官になるために「私は反ワクチンではない」と宣言して信者の失望を呼び、就任後に正体を現し、いまも保健行政を破壊し続けるRFK.Jr.の教訓を考えれば、口先だけ改心したという奴を生かしてはならない

23: tekitou-manga 2025/06/30 23:59

街頭演説後の囲み取材を「会見」と称する詐欺師玉木と詐欺政党民民。まともな告知すらされてない。https://x.com/Liberal_Nara/status/1939623813714768355 有権者もマスコミもとことんまでバカにされてるぞ。

24: auto_chan 2025/07/01 00:09

どんなに釈明しても過去は取り消せない。今がどうであろうとも過去に一度でも気に食わない言動を残したら一生粘着しつづけるのがハテナブックマーカーの特性であり矜持だからな!覚悟しておけよ!ガハハ!

25: avictors 2025/07/01 00:10

ワクチン接種の害が平均的には利益を上回るという説は見た感じ99%が陰謀論であり、可能性は低いと思うが、一方で、ワクチンを疑う患者の共通症状が一元的に説明できる面もあり、リスク要因である可能性は拭えない。

26: howlingpot 2025/07/01 00:18

RFKジュニアも公聴会で同趣旨の発言をしたが、今では反ワクチン反科学の人事を断行し、人命と引き換えに全力でエセ医療ビジネスを援護してる。よって国民民主に投票するにせよ須藤の名は書くなよと。それで落とせる。

27: akinonika 2025/07/01 00:20

須藤も山本太郎もなんか怖いんだよね 物理的な威圧感というより話が通じなさそうなコミュニケーション不可能の怖さ 宇宙人を前にすればおなじ印象を得るのだろうか

28: mr_mayama 2025/07/01 00:20

もう2レベルぐらい引き上げて具体的に謝罪してほしかった。反ワクの連中が須藤を見限るみたいなこと言ってて効いてはいるとは思う。

29: Cald 2025/07/01 00:25

"医療従事者の方々に心身ともに大きな負担をおかけしたことを心からおわびする" 謝るポイントそこではないのよ

30: Unimmo 2025/07/01 00:27

玉木の不倫はいい不倫 山尾の不倫は悪い不倫 須藤の陰謀はいい陰謀 須藤の脳筋はいい脳筋

31: ustam 2025/07/01 00:28

新型コロナワクチンが治験不足であったことは否定できないからな。当時そのようなことがあって疑問を抱くことは無理もないと思うよ。憶測で真偽不明な情報を拡散したのは問題だけど。まあ問題だな。

32: sagoshix 2025/07/01 00:36

なぜ国民民主に入った?と思った。自民党に入った方ががまだ理解できる

33: mshkh 2025/07/01 00:44

すごい写真を撮ったなー。これぞ報道というか

34: nomitori 2025/07/01 00:56

ケネディJrも議会でそんなこと言っててアレやしなぁ

35: djsouchou 2025/07/01 01:05

どうせその場限りの与太だろうし当選したら遠からず国民民主を離党するだろう、と勘繰るレベルで全てにおいて軽過ぎて政治家として一切信用してない

36: shogo_okamoto 2025/07/01 01:16

今から儀式としてワクチン打つのはどうだろう?

37: l83DK 2025/07/01 01:24

須藤はクソだけど最低限の謝罪はしたから、あくまで「他より余程マシ」という観点で選択肢が増えたのは良かった。最近のメディアの国民叩きは何らかの意図や金の動きを感じたから。

38: akanama 2025/07/01 01:26

“囲み取材に応じる比例代表候補の須藤元気氏(左)” … Gペンで描いたみたいな写真だな。

39: dkn97bw 2025/07/01 01:29

タマキンはこれと同じことをなぜ山尾氏にしてあげなかったの?同席して「謝りましょ?」と言うだけで山尾氏は切り抜けられて立候補できたかもしれないのに。

40: haru_tw 2025/07/01 01:29

医師で民民の福田議員のYoutubeでもやってるから、一応ええかなと思うけど https://www.youtube.com/watch?v=vysW3EoagB4

41: mutinomuti 2025/07/01 01:34

“決してなかったことにはしない。説明責任が必要だ”今しなくていつするの?

42: yarukimedesu 2025/07/01 01:47

浮気容認の政党、グラドルパーカーセックスねずみ男が党首らの言うことは、何も説得力はない。誰が出馬しても良いが、速やかな根絶を望む。地上から消え、滅びれ。

43: gryphon 2025/07/01 02:18

全文をさがしたい

44: toria_ezu1 2025/07/01 02:33

この撤回によって須藤自身の支持者が離れて、結果としてあまりプラスにならなかったりして

45: shinobue679fbea 2025/07/01 02:40

この手のはっきりとした転向は初めてみたかも。本音かはしらん

46: nmcli 2025/07/01 02:51

耳あたりの善いきれいな嘘と 隙間埋める歪んだ真実 なにが善くてなにが悪いのか 真実はいつもパラドックス (WORLD ORDER より)

47: pokepirk 2025/07/01 02:59

さすがに須藤元気が嫌で離れる保守層の票は参政党に流れないと思うよ >ブコメ

48: kuzudokuzu 2025/07/01 03:08

こういう写真を撮って掲載を決定してる人の顔写真を見れる社会になってほしいな。記事の内容に関係なく。

49: grdgs 2025/07/01 03:19

深く突っ込まれないように、予定された記者会見ではなく、玉木の街頭演説での12分のゲリラ取材と録画済みビデオ公開のみ。民民はやることなすこと姑息で卑怯。

50: mekurayanagi 2025/07/01 03:23

写真が面白い。

51: togusa5 2025/07/01 03:26

極端な反ワクはともかく、はてなはワクチン無罪に振れすぎ。安全性の絶え間ない監視を。

52: todomadrid 2025/07/01 03:27

間違ったことを発言したって事実以上に、多くの人の健康や安全に関わることについて、問題ある情報の取り扱い方や無責任に発信してしまうって資質の人に政治を任せたいとは思えない。国民の生活を預けるに値する?

53: apto117 2025/07/01 04:12

過去の発言の謝罪は出来ても思想がそっち向いているとどうせまた似たようなことしでかすんだろうなと思っちゃうな。今ここで評価を変えたりは出来ないな~。

54: tori30tori 2025/07/01 04:57

こっちのがどう考えたってまずいのに、どうするつもりだ

55: pendamadura 2025/07/01 05:04

これは評価して良いんじゃないの?そもそも国民しか投票先無いし

56: kwsktr 2025/07/01 05:18

須藤元気は、まだなにが事実なのかが解っていなさそう。過去のワクチンに関する発言が、どういう事実に基づいているかも解っていないだろうし、いま自分が発言してる内容についても解っていなさそうな目をしている…

57: red_kawa5373 2025/07/01 05:32

id:cinefuk 「生かしてはならない」とか、リベラルって「社会に害を与える(と自分が認定した)人間の命」は本当に軽く扱うよな。植松聖は、まさに「こいつらを殺せば世界平和に繋がる」と考えて実行したらしいが。

58: morita_non 2025/07/01 05:37

まーすぐ喧嘩別れかなんかして参政党行きそうだけど。本人が。/まあでもこの人が立憲から離れたのは、消費税に対する党の姿勢と合わないからだったか。そうならなおさら何で参政党行かねーんだ?

59: biconcave 2025/07/01 05:41

釈明の中身はこんなもんだと思うけど、会見を山尾志桜里フォーマットでやらずに街頭演説のついでのぶら下がりで済ましたのは世間を馬鹿にしてるとしか思えないね(須藤というより玉木が)

60: tikuwa_ore 2025/07/01 05:45

須藤元気氏の反ワク言動への批判は当初全ツッパで、それが国民民主自体への批判に繋がったから慌てて謝罪しただけで、今更何の価値もないよ。それはそれとして「生かしてはならない」とか何様だよお前は。>id:cinefuk

61: disatance2 2025/07/01 05:47

過ちを素直に認められる政治家は少ない、偉いぞ

62: iphone 2025/07/01 05:50

つまり、反ワクを信じてたわけですらなかったのか。大衆を害して利益を得るのは悪そのものじゃないか。

63: star_123 2025/07/01 05:50

で、こいつは公認したまんまなんだ、終わってるなぁ

64: stassi 2025/07/01 05:57

須藤元気叩きまくってOKの人の気持ちがわからん。未曾有のコロナ災害に新型ワクチンで命を落とした人もいた中で不安に思って、ワクチン叩くのはおかしなことでもない。間違いを認められたなら許してもいいのでは

65: Jasij 2025/07/01 06:00
66: shoechang 2025/07/01 06:19

足立康史が法制審案を採用して選択的夫婦別姓に賛成した国民民主党の意向に反して詭弁を弄しているので反ワク宣言に意味を感じられない。 https://x.com/adachiyasushi/status/1939030636309946838?t=6n7KApmVkwa280dBdKemZw&s=19

67: brain-box 2025/07/01 06:20

反ワク的なことを封印したら、この人にどんな価値が残ってるのだろうか?能力を認められた山尾しおりとは違うと思うのだが。

68: mohno 2025/07/01 06:20

「言葉足らずであったり、事実に反することあった」←そんなことはみんな分かってるんだが、おわびしてチャラにするなら、他党に対して何か言いにくくなるんじゃないかな。/もともと支持してないからいいけどさ。

69: butaniku200kg 2025/07/01 06:27

この手の人は信用するに値しない。聞いたこともない海外の大学教授が「ワクチンは有害」と根拠ゼロの主張でも科学的だ、エビデンスがある、として扱ってきた。国民民主に絶対に投票してはいけない。

70: rgfx 2025/07/01 06:32

この人そもそも宇宙人を日本に引き入れたいという思想の方のようで>「(政治家を目指したのは)惑星エササニの多元的生命体バシャールと交信し宇宙連合の一員となるため」 https://x.com/Baruko_hit/status/1938132983879504074

71: duckt 2025/07/01 06:34

「説明責任が必要だ」説明が必要だ、ではなく?何れにしても、そんなら今すぐ説明してやって話だと思うが。

72: sekiu 2025/07/01 06:42

去年のイケイケな国民民主なら会見すらさせなかっただろうから、やっぱ政治家は勝たせすぎずに緊張感持たせてなんぼだな

73: LethalDose 2025/07/01 06:46

“過去の発言については「決してなかったことにはしない。説明責任が必要だ」”選挙までに説明するのかな。

74: clairvy 2025/07/01 06:52

なるほど

75: natu3kan 2025/07/01 06:53

ロバートケネディJr.かな

76: bbrinri 2025/07/01 07:03

結局、記者会見しないんかな

77: kz14 2025/07/01 07:05

口先だけで有権者を騙す政党という印象しか残らない

78: watatane 2025/07/01 07:12

ここは同席すんのかよ。須藤元気がそこまで重要な立候補者とは全く思えないんだけど玉木は何がしたいんだ?

79: no-cool 2025/07/01 07:13

かいわれ大根よろしく公衆の前でワクチンを打つが良い。さておき、何で国民民主は須藤元気を公認したいんだっけ?

80: Shin-Fedor 2025/07/01 07:16

そもそも須藤元気のどこを買って擁立しようとしているのか?俺は格オタだからファイター須藤元気の素晴らしさは一生忘れないが、政治家にはしちゃいけない人間だとも思っている。今回のこれはあくまでも最低限の対応

81: Gka 2025/07/01 07:18

陰謀論者と減税派はなぜセットなんだろうふしぎなだなー科学的な話ができないという点では共通している。

82: circled 2025/07/01 07:22

反ワクは困るんだけど、実際問題として接種会場で医者も看護師もいたのにワクチン接種後に体調急変で亡くなった人がニュースになったりしたわけで、ワクチンがいくら安全と言っても、死んだ人には致死の毒なんだよ

83: nicht-sein 2025/07/01 07:25

国民民主党は科学的見地に一切興味がないってことが良く分かった一件だった。

84: hiroshe 2025/07/01 07:29

ワクチンによる健康被害が出ているのはすでに厚労省も認めて保障もしてる事実なので、この書き方は少々語弊がある。

85: c_shiika 2025/07/01 07:40

責任を取って立候補を辞退してはどうか

86: differential 2025/07/01 07:43

昨日、用事があって門前仲町に行ったら街に須藤元気と玉木雄一郎のポスターがあちこちにあって、あーあって気持ちになってた。

87: Cru 2025/07/01 07:46

まあよく分らんがサンプル数1で性急に結論が出ちゃう人って事だよね。ワールドオーダーは面白いけど。国政は任せたくないなー

88: birds9328 2025/07/01 07:48

流石にアカン空気感じ取ったか

89: cj3029412 2025/07/01 07:52

目が逝ったまま。

90: syamatsumi 2025/07/01 07:52

医療関係者にクソ迷惑かけまくってる件にワビ入れてるのは一応最低限のケジメは付ける気あると見て良いんかな?

91: segawashin 2025/07/01 07:53

もちろん個人の信条と政治家としての姿勢が異なることはあって良いんだけど、この人の場合は過去の変節や風見鶏ぶりを見るに、またコロコロと都合良く態度を変えるんだろぐらいにしか思えないんだよな。

92: GENS 2025/07/01 07:55

あっ、まだ国民民主公認なんですね。もう見限ってるから視界にも入ってなかった。国民民主は自民失望枠のちょい増えくらいに収まりそう。

93: sato0427 2025/07/01 07:59

きちんと思想転向するなら貴重なポジションなので期待したいけど、現状では判断つかなくて難しすぎる。次の選挙までに何か行動で示してくれればいいんだが…少なくとも反ワクをパージできたなら良しとするか?

94: nao_cw2 2025/07/01 08:03

毎日新聞の写真のチョイスはいつも良い/専属カメラマン?/これなんて最高の構図と表情でストリーを感じる写真/民民はどーでも良いだって不倫>夫婦別姓>ワクチンなんだろ?/

95: NOV1975 2025/07/01 08:04

あらためて認識している事実を確認のため発表してほしい。

96: mayumayu_nimolove 2025/07/01 08:07

“須藤氏は過去に、交流サイト(SNS)で、新型コロナウイルスワクチンの接種で「死者激増」などと投稿し、中止すべきだと訴えていた。” 香ばしい過去があるのですね

97: naka-06_18 2025/07/01 08:08

注目が集まっているうちに過去誤った言動や行動と、今後どのように変えるか表明してほしい、口だけかもしれないけど

98: enemyoffreedom 2025/07/01 08:09

あれ、こちらの会見は玉木代表も同席してるのか。公認もそのままと

99: aya_momo 2025/07/01 08:10

トランプ政権を見ているとね。

100: kotobuki_84 2025/07/01 08:14

例えば釈明どころか現役で走ってる原口川田等、他党もそれぞれ何かしらの有害カルトを飼ってる中で、反ワクアルファに口先だけでも事実と科学に反していたと言わせたの、『マシなクソ』という認識。

101: getcha 2025/07/01 08:16

よく知らんけどちらっと主張みた限り普通だったけど、変な事も言ってるのかな。反・反ワクも超科学的な全人類に副作用が無い「絶対ワクチン」が存在してる事を信奉しているのが目立つので、よくわからない。

102: solidstatesociety 2025/07/01 08:17

今は打ちに行ってるの?

103: kaionji 2025/07/01 08:27

改心したのかな

104: udddbbbu 2025/07/01 08:29

何がしたいの?

105: arvante 2025/07/01 08:31

足りない。必要なのは科学的な総括。共産主義者がやっているような思想や概念や修辞やレッテルに満ちた総括ではなく、過去の発言のサンプルをケース毎に分類し、科学的根拠に基づいて否定する苛烈なものが。

106: anonymighty 2025/07/01 08:43

ええやない。なんでそこまで追求したがるのかわからない。ワクチンも(反ワクの言うようなものではないが)副作用があるわけだし、ワクチン推奨派が副作用の責任をとってるわけでもなかろ。どっちもどっちじゃん。

107: azumi_s 2025/07/01 08:44

具体的に何がどう違っていて今どう考えていて、これまでの言動にどう落とし前つけていくのか公表してからスタートでは。そのあともずっと監視ね。こんなもんなんとでも言える。

108: gun_kata 2025/07/01 08:44

比較対象が事実上何のお咎めもない原口川田なので、これでも「マシな対応」になってしまう

109: alt-native 2025/07/01 08:47

須藤議員の肩を持つ気はないが、毎日の記事 引用文が少ないから揚げ足コメも多い。反省してるだけまだマシだと思う。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aabf31b50e338cb92fea52d41b26468068c18b56

110: tikani_nemuru_M 2025/07/01 08:51

とても良い会見。公衆衛生を破壊し大量死の可能性がある反ワクよりも個人の問題である不倫を重視する(でも♂党首の不倫はOK)という、反科学かつ封建道徳ゴリゴリの政党であり、支持者もそうだとはっきりした。

111: iasna 2025/07/01 08:58

でもまだ反ワクなんでしょこいつ。なんで公認してんの??

112: mint6626 2025/07/01 08:59

全局面そうでしょ「科学に基づく知見にたって発信していかなければいけない局面がある。」

113: strange 2025/07/01 08:59

「科学に基づく知見にたって発信していかなければいけない局面がある。」って、いまは選挙前なんで科学に基づく局面だが、選挙後など平時はそうでもないと言ってるようなもの/陰謀論にハマった理由まで他責的で最悪

114: naoto_moroboshi 2025/07/01 09:00

割とマジでいれるとこなくてどうしよう……ってなる。ここまで民意が反映されてない政党しかないのすごい

115: Hige2323 2025/07/01 09:03

他の反ワク反科学連中(原口とか川田とかれいわとか)は訂正も謝罪もしてない事を考えるとまあまだマシと判じざるを得ない

116: Nunocky 2025/07/01 09:05

"ワクチンに限らず、科学に基づく知見にたって発信していかなければいけない局面がある" 常時その局面ですよ。それとも今回は選挙対策のために心にも無いことを言っていると?

117: pakila 2025/07/01 09:05

実際ワクチンのデメリットが過小評価されてるよなとは思う。陰謀論やデマに走るんじゃなくて、ワクチンは打った方がいいが、それはそれとして補償が殆どないのはどうなのかという方向で主張すれば支持できた。

118: digits_sa 2025/07/01 09:11

この政党は現在もこの先も主張し推し進めた方針が人命に関わる惨事を引き起こしても“「言葉足らずであったり、事実に反することあった」”で済ませるという事。支持を得るためならカルトでも構わないらしい。

119: habarhaba 2025/07/01 09:12

人は誰でも間違うことはあるから、過去を無かったことにせず反省してるなら良いんじゃない?と思う

120: a446 2025/07/01 09:13

当選後に「世の中を正すために選挙に出るのに、反ワクを撤回しろ脅された。彼らは卑怯だ」って主張もできるし最低限の計算はできてるみたいだね

121: satomi_hanten 2025/07/01 09:20

左翼の皆さんがいつもよく言う「謝れるだけマシ」のコメントが見受けられませんね。なんででしょう。

122: timetrain 2025/07/01 09:23

取り込む前ではなく、国民民主が選挙前に追い込まれてからのこれなので、なーんも信用できん

123: gimonfu_usr 2025/07/01 09:24

/ワクチン

124: smiddle 2025/07/01 09:25

うーん、それでも「過去反ワクだった人」と「反ワクに一度もハマってない人」だったら後者を選ぶよ。反省してるのは大変結構ですが、普通に怖いので。

125: jamg 2025/07/01 09:27

反ワクが利用されてたって話かな?

126: perfectspell 2025/07/01 09:30

都議選で国民民主がゼロから9議席に躍進したのは須藤元気を取り込んだからではないかと思ってる。

127: aaaplace 2025/07/01 09:33

須藤元気さんを折伏した福田医師は尾身先生が否定した感染予防効果を謳ってるわけだが、その辺の整合性どうやってとってるんやろか。何にせよ残念である。 https://x.com/shizukuiro_/status/1939665558561288671

128: eggplantte 2025/07/01 09:42

誰も言わないから俺が言ってやる。謝れるだけ原口よりマシだよね。会見の場でワクチン接種でもしたら人気取りになったのにね

129: gonai 2025/07/01 09:44

まともな政治家なら当然だけど、間違いを認めるのは難しいので偉い。原口を野放しにしている立憲は・・・。

130: mouki0911 2025/07/01 09:45

この方、信条がなく政治家として生きていきたいようなので反ワク以前にどうなのかな、と思うよね。

131: dusttrail 2025/07/01 10:02

陰謀論者に関しては、間違ってたことに気づいて反省したところで「その程度の人間なんだ」という評価は一生ついてまわると思う。犯罪よりも名誉を回復しえないというか。謝れてえらいとはならない。

132: tomoya_edw 2025/07/01 10:03

勝つために入れたんじゃないの?支持率が今目に見えて落ちるってのはやばくね。考え方が合うってならいいけどそんなことも無いんじゃない?党としての方針がよくわからんわ。

133: triceratoppo 2025/07/01 10:04

具体的に釈明じゃないので後でいくらでも取り繕える上に、むしろ都合良く主張がコロコロ変わる人ってことで余計信用無くすだろ。/と普通なら思うけど、国民民主党の支持者のレベルだとこれがウケるんだろうね。

134: slalala 2025/07/01 10:10

具体的にどこがと言って無いのであれば、ミスリーディングの可能性もあるしよく分からんが。基本的におかしな情報源から与えられた物を精査せずに飲み込む人という性質は変わらんと思うよ。

135: call_me_nots 2025/07/01 10:11

信用は出来んけど、原口一博よりはだいぶマシという相対評価にはなった

136: BIFF 2025/07/01 10:24

国民民主党のガバナンスの弱さ(最初から分かっていた)と、説明責任への自覚の無さ(これは山尾、須藤の擁立のゴタゴタで露呈した)が可視化された。現時点では政策の多くが他党よりましだけど、信用はできない。。

137: tribird 2025/07/01 10:32

10年前ならめちゃくちゃいじられたであろうおもしろ画像

138: marshi 2025/07/01 10:34

◯〇と比べてまし説はそうかもだが-1000と-500でどっちがまし?ってだけだからな

139: tacticsogresuki 2025/07/01 10:43

慰安婦問題とかで反省しない左派、リベラル達よりもマシなのでは。

140: rci 2025/07/01 10:46

よくわからんけど、反ワクな人を取り込むために須藤元気を擁立したんだと思ってたけど、反ワクやめたこの人に意味あるの???

141: deep_one 2025/07/01 10:59

「言葉足らずであったり、事実に反することあった」前半がついている限り、かけらも信用しない。

142: mventura 2025/07/01 11:05

無所属で頑張ってたので票を集めたのだと思うが。しかし写真、記者さんは基本いじわるだね。

143: mujisoshina 2025/07/01 11:07

過去の誤りを認めて反省すること自体は良いことだと思う。その反省が本当かどうかは時間をかけて示していく必要があるため、現時点で無条件に信用することは出来ないし、たぶん今後も票を入れることはないけど。

144: FreeCatWork 2025/07/01 11:20

あらら、元気すぎたのかにゃ?ボクもたまに言いすぎちゃうにゃ、てへぺろにゃ!

145: daruyanagi 2025/07/01 11:27

ちゃんと謝れてえらい(棒

146: namisk 2025/07/01 11:28

誤りも訂正もしていない人よりはマシだが、「過去にニセ科学的発言してない普通の候補者」よりは下になる。仕方ないよね

147: Y_Mokko 2025/07/01 11:35

舌先三寸

148: hoshitamotsu 2025/07/01 11:40

前回無所属で地元での支持を伸ばしてきてあと一歩のところまで来ているので、国民民主の後押しがあれば当選する可能性が高い。体育会系の暑苦しさが支持されているので、反ワクかどうかは支持には影響しないだろう。

149: kaputte 2025/07/01 11:47

無謬主義よりは評価できる。反ワクは支持者を集める道具であったと冷静に認識していて、今回はポジショニングを変えないといけないと理解してるんでしょ。クソだけど柔軟だし、カルトやバカよりマシだよ。

150: chantaclaus 2025/07/01 11:59

須藤元気さんもとい元氣さんはもともと筋金入りのオカルトさんだった記憶があるんだけど、こんな簡単に改宗できるもんなのか

151: harvestsignal 2025/07/01 12:29

いいからワクチン打ってこい。接種シーンをメディアを入れて公開しろ。話はそれからだ。それができないなら支持なんてするわけがない

152: moto_2010 2025/07/01 12:43

反ワクってことでこの人支持してた層離れそうだし、コメにも多数いるようにその反対の層が反省したならーと支持することもないだろうから、なんで揉めてまでこの人公認するんだろ 勝手に自滅していったなぁ…

153: sunamandala 2025/07/01 12:45

写真がセンスありすぎるだろw

154: preprea 2025/07/01 13:16

バシャールは?

155: sumika_09 2025/07/01 13:52

人気ブコメの「信者の失望」信長の野望ぽすぎない?

156: Vincent2077 2025/07/01 14:12

別の友人が別の原因でなくなったら同じように科学に反することでも声高に叫びますよってことですかね?友人を大切にする等身大像や友人を利用してませんか?批判されてるのはその価値基準では?

157: Lat 2025/07/01 14:19

反ワクの輩を党の公認とするのなら、今後反ワクを正しいとか発言したときに、党の党首が責任を取って辞めるとかセットでないと信用できないよね。

158: ashigaru 2025/07/01 15:01

よくこんな悪そうな顔の写真もってくるねw 昔からだから許されてるけど単なる印象操作だよねw

159: kuhataku03 2025/07/01 15:11

画像見て地面師の続編きたのかと思ったわ。

160: kappa99999 2025/07/01 15:30

この人の反ワク以外のオカルト趣味に言及する人もいるけど、本人が現実世界と折り合いを付けているのであれば、政治や人命に関係しない範囲であれば個人の自由だとは思う。その旨を証明すべきは元気氏本人だが…

161: udongerge 2025/07/01 15:54

一瞬の表情を捉えたとしても、こんなにもガンギマリな顔をするんだな須藤元気。

162: hdampty7 2025/07/01 15:58

サムネw

163: paradisemaker 2025/07/01 16:04

ナントカ星人は?

164: hatomugicha 2025/07/01 16:43

今がどうなのか全く知らんがいつの頃からか反ワクチンの主張をX上ではしなくなっていたのは見ていたけどコロナの話題が世間的にも無くなってた頃だから言う機会がなくなっただけなのかは分からない

165: ET777 2025/07/01 17:17

(政治に関わらせるのは)だめです

166: kojietta 2025/07/01 18:57

須藤の名を書かなくても比例代表は須藤の票になっちゃうでしょ。他の党にするしかない

167: nentaro 2025/07/02 00:00

記者会見しないの?

168: nakakzs 2025/07/03 01:46

つかこのコメントで反ワク系の人が大反発しているらしいが、そうするとこの人の票田ってどうなるんだろうな。|まさか裏ではあれは選挙中だけの方便だとか言って当選したら……とかないよな?