面白い記事.作られた経緯がわかったが,今一つ車内がどうなってるのかわからない.一回乗ってみたい.
素晴らしい。プロジェクトXだ
VRゴーグルとNCイヤフォンつけとけば何とかなるのかな… 長距離フライトもこうなってほしい。
今週の『西乃風ブラン堂(ラジオ版)』で紹介されてたやつだ!全国に広がるといいなあ
はかた号こそ実現してほしい設備
東京-高知夜行バスに乗った時鳴門海峡渡ったあたりで朝5時くらいに降ろされて高松行きバスに乗せられそうになった。高知と高松を間違って買ってたみたい。運良く空きがあったので差額払って高知に着けた。
二段ベッド方式になったのは採算のため。上段の方が振動が少ないから価格が高いのか。
フルフラットってOKなの!?法律で無理と思ってた。夜行バスは3列でも結構しんどかったけどこれならありだな。
ごろ寝でスマホしながら目的地につけるならば、バスに11時間もありだな(wi-fi、電源設備)
資本に圧殺されずに報われてほしいとおもう
180cmはきついよ〜。傾斜付けるとかしてせめてあと5センチなんとかなりませんか?なりませんね(身長183センチちょいのおれより)
万一事故ったらどうなるんだろうね?
国交省が決まりがないからとガイドライン作ってくれる位に国を動かしたのかな
3列(繁忙期には4列)の夜行バスで高知~東京を往復して肩腰足をガチガチにしてきた身としては一度試してみたいような……身体がもうサンライズのノビノビ座席までって言ってるような……
都市伝説をなんだと思ってるんだ?
あのねぇ、これはもう…ホントなんだよ、作りじゃないんだよ、作りじゃないんだけど、俺夢見たんだよ…ケツのねえ、肉が取れる夢なんだよ、これほん、ホントなんだよ
11時間の窮屈地獄か。いや、普通に飛行機で行こうよ... そうまでしてバス使う?
東京から高知の航空券は最安値5千円代…それよりもバスに乗りたい人もいますよね^_^
前にTVで昔あったけど禁止になったって見たからそうなんだーと思ってた。ベッドはダメだけど椅子がフルフラットになるのはOKというあたりが法令解釈っぽい。
俺たちの地方最高!最高!最高!プレジデントオンライン(最上質メディア)
夜に移動できて宿泊費が不要なのが良い。仕事では使わないが私用では使うかも。
想像する限りだと苦行でしかない
国土交通省ェ……
臭そう。
バスでも新たなチャレンジをするのは応援したいなぁ。深夜バスでしか得られない体験もあるよねぇ。バスで完全に横になったことはない(当たり前)ので乗ってみたい。あの。眠れるタクシーもお願いしたいw
「座席の代わりにベッドを設置する」はNGだったが「180度フルリクライニング」は規制されていなかったと。アフロ田中の「誰も電話していないのである」みたいだ/これが受けたらJRの寝台車が復活する?
価格はP6"平日に週1往復、座席指定不可で価格は7300円だ。8月分は予約時に座席を指定することができ、価格は上段1万2000円、下段1万円。"
最初からベッドを入れた方が安全性も増すような気がするよね⋯ 高速バスはあんまり使った事はないけど夜中の寝てる時間を移動時間に充てられるから価格が安いこと以上の魅力は感じてる
180cmしかないなんて論外でしょ。平均身長以上の男性載せる気ないんだな
長距離バスに乗れる人はそれだけで根性あるよ、誇っていい
事故れば一発で規制されると思うが。規制がないんじゃなくて、そんなバカげた状態で走行して事故したらどうなるか想像つくししないよねってところじゃないの?
救急搬送って言葉が脳裏をよぎった
各地向けにどんどん増えてほしい
楽かもしれないけど、なんか生理的に嫌だな。
後は照明とコンセントがどうかですね。
国交省~……。 実現しそうになってからガイドラインを作るのは無しだろ~~~。だったら普通に寝台おける様に規制緩和しようぜ。
中国とか昔から寝台バスあったけどな
羽田―高知14,000円、この長距離バス12,000円で、時間と快適さは完全に飛行機だよね。二千円で何のトレードオフがあるんだ。しかもバスのシートベルト着用義務は、精神病院の拘束具のようになるぞ。
フルフラットでもホテルとは違う。寝台列車は快適。
車関係はけっこう陸運局の匙加減みたいなところがあるからなぁ。
棺桶感すごいな。発狂しそう
新幹線や飛行機と違い、寝台列車や夜行バスは、夜に家を出ればいいので、午前中に起きれない夜型人間にとっては、無駄に旅行の日程を1泊増やさなくて済むので助かる。各社追随して路線増えてほしいな
https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=5319854
これがOKなら、ベッド不可ってこと自体がおかしいってことにならない? 安全を確保するために必要な条件を洗い出して、それを満たせばベッドOKってことにすれば、更にコストダウンできると思うんだが。
日本みたいにどの地方にも空港がある国では継続が難しい、それに高速バスは重大事故のイメージが強い
乗ってみたい。超乗ってみたいのに、高知に全く用事がない。
発表直前で規制というかガイドライン策定されたと文中にありますが、、https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000316.html まあ事故って死傷者の割合が多かったら厳しくなるかもしれませんね
縦通路を1本だけにして、横通路の導線で代替すれば、もう少し広く出来るね。
高知って何があるんだろう?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/353058689?hl=en&sjid=10838529133026709989-NC
高知に行くなら、選択肢になる。徳島に限定するなら、フェリーの方がいいだろう。1.5万円だが、風呂があって、ずっと楽だ。 https://www.otf.jp/fee/ 愛媛・高松・高知には、航空料金が激安になる成田発を狙うのが吉。
乗り物ってスペースが限られるせいか規制が厳しいせいか、ラグジュアリー感出そうとすればするほど悲しい感じになるよね。飛行機とかでも、高い金払ってあの弁当箱みたいなのに入るの?って思う。まあ払えないけど。
足の臭いが気になりそうだが。
救急車のストレッチャーみある
「「動くカプセルホテル」に限りなく近い。正直、空間の狭さは否めないが、横幅、縦の長さ、ベッドと天井までの高さは安全基準に準拠したうえで、最大限の広さを確保している」/ 特許すごいし、後出し基準ひどい。
挑戦してみたい気はするが、いきなり11時間も怖いな。あと、睡眠を破壊されてきた民として、安全性に問題がでないなら今までの禁止はなんだったという気持ちはある。
180有る奴はわがまま言わずに列車移動しろや。ベッドは禁止だがリクライニングシートなら法令上問題ない…ってこれそのうち角度180度未満までとか改正されそうだな…
みんな結構ポジだが個人的には寝返りも打てない幅の180センチ、逆に辛そう。前にレポート記事上がっててかなりキツイと評価されてたが消されてるね。
満員電車も二階建にしたら二倍乗れるのでは?みんな匍匐前進で移動してさ笑
素晴らしい、海外行きの飛行機(ビジネス以上除く)より遥かにマシ。
これ連想しちゃう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E8%88%B9
交代交代なんだろうけど、それでもドライバーすげぇなー(ノ∀`)
地方のバス会社が地場の工場と協力して作ってる所が面白いと思ってる。
こんな抜け穴みたいなわけわからん実装をしなくて済むよう政治家が寝台を許可する法律をきちんと整えろよ。パチンコの三店方式と一緒じゃないか。
へー、下段の方が揺れを感じるんだ。夜行寝台列車なら(一般に)上段の方が揺れたと思うが(だから料金が安かった)。
これが昔にあれば水曜どうでしょうのサイコロ旅が成立しないかも
前後2つの座席が変形して上下2段のフルフラットシートになる、バス運行会社「高知駅前観光」が9年かけて開発した日本初の高速バス向けフルフラットシートを、フランス語で「熟睡」を意味する言葉で何というでしょう?
中国に普通にあるのになんで日本にないんだろって思ってたんだよな…
「想定外の事態が起きた。バス座席のリクライニングについて基準もガイドラインもないと回答していた国土交通省がフルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドラインを発表した」予定調和だと思ってた
カプセルホテル全然問題ないワイはこれもイケるかな?大阪〜高知便も欲しい
海外では寝台バスは普通でいろんなバリエーションもある。日本が今までおかしかった。理由はなんであれ。 あと座席に変形できる機構はなくてもいいと思う、その分重量が減って空間も増えるし。
こういうの法律の悪い習慣だよね…だったらちゃんと安全基準策定してベッド可にしなよと思うんだけど、お互い面倒だから…でこんな着地になるんだろうか。
事故ったときどうなるの?
乗車時のQOLは上がっても事故の際のリスクは調べるまでもなく高いと思うので、そこをどう考えるかかな。とは言っても遠征登山とか、体力を削られたくないルートにあれば乗ると思う
20年ぐらい前は激安4列とかの地獄の夜行バスもあった気がするけどさすがに今はないよね…?
試してみたいから他の路線にも導入が進んで欲しい。高知は流石に遠い。空路で行く
縦幅180cmと横幅48cmの空間で約11時間耐えられるのか、自宅で仮環境作ってみたけど寝返りがそこそこ大変、一度寝てしまえば大分楽に感じるはず。移動中の振動で起きたりする可能性も考慮する必要アリ。
ベルトさえつければ、フルフラットの方が安全そう。ただ、客がベルトをつけてくれるかどうか//最初から寝転がってた方が楽だと思うので、フルフラット専用でいいじゃん
どうでしょう新作はこれで
"上段で寝返りを打ってもギシギシ言わず、下段の人に遠慮せずに過ごせました。"
本文と関係ないけど広告ウザすぎ
国際線のビジネスだと思えば価格が倍でも変な気はしない
事業化目前でルールが生えてくるのは業者からすればたまったもんじゃ無いが、誰もやってないことに先回りでルール整備して回るのは無駄だしな…
自転車を載せられるバスもはよ
車体から設計し直せば3段にできるんでは?180cmは狭すぎる。外国人需要も相当あるだろうし。2mは必要
上野発の寝台列車、ゴロンとシート復活してくれー
全長が180cmってことで、現状体格を選ぶ感じがあるなあ。
ドリームスリーパーってフルフラットじゃないんだな。しかし3列×2段って、よく詰め込んだな。「座席指定不可で価格は7300円」←値段もリーズナブル、と思ったら「本格運行時には通常価格(参考予定価格は1万4000円……」
「どのくらいまでリクライニングの角度が認められているのか国土交通省に確認したところ、基準もガイドラインもないという回答でした。」まじか…しかし事故った時どうなるんだ?
ところがついに2025年秋、「足を伸ばして寝ながらの移動」を可能にするフルフラットシート搭載の高速夜行バスが、高知―東京間839キロ路線に初登場する。
「東京―高知11時間」が苦行じゃなくなった…「日本初のフルフラットバス」を実現した老舗バス会社の"奇策" 業界内の「寝台バスは不可能」は都市伝説だった
面白い記事.作られた経緯がわかったが,今一つ車内がどうなってるのかわからない.一回乗ってみたい.
素晴らしい。プロジェクトXだ
VRゴーグルとNCイヤフォンつけとけば何とかなるのかな… 長距離フライトもこうなってほしい。
今週の『西乃風ブラン堂(ラジオ版)』で紹介されてたやつだ!全国に広がるといいなあ
はかた号こそ実現してほしい設備
東京-高知夜行バスに乗った時鳴門海峡渡ったあたりで朝5時くらいに降ろされて高松行きバスに乗せられそうになった。高知と高松を間違って買ってたみたい。運良く空きがあったので差額払って高知に着けた。
二段ベッド方式になったのは採算のため。上段の方が振動が少ないから価格が高いのか。
フルフラットってOKなの!?法律で無理と思ってた。夜行バスは3列でも結構しんどかったけどこれならありだな。
ごろ寝でスマホしながら目的地につけるならば、バスに11時間もありだな(wi-fi、電源設備)
資本に圧殺されずに報われてほしいとおもう
180cmはきついよ〜。傾斜付けるとかしてせめてあと5センチなんとかなりませんか?なりませんね(身長183センチちょいのおれより)
万一事故ったらどうなるんだろうね?
国交省が決まりがないからとガイドライン作ってくれる位に国を動かしたのかな
3列(繁忙期には4列)の夜行バスで高知~東京を往復して肩腰足をガチガチにしてきた身としては一度試してみたいような……身体がもうサンライズのノビノビ座席までって言ってるような……
都市伝説をなんだと思ってるんだ?
あのねぇ、これはもう…ホントなんだよ、作りじゃないんだよ、作りじゃないんだけど、俺夢見たんだよ…ケツのねえ、肉が取れる夢なんだよ、これほん、ホントなんだよ
11時間の窮屈地獄か。いや、普通に飛行機で行こうよ... そうまでしてバス使う?
東京から高知の航空券は最安値5千円代…それよりもバスに乗りたい人もいますよね^_^
前にTVで昔あったけど禁止になったって見たからそうなんだーと思ってた。ベッドはダメだけど椅子がフルフラットになるのはOKというあたりが法令解釈っぽい。
俺たちの地方最高!最高!最高!プレジデントオンライン(最上質メディア)
夜に移動できて宿泊費が不要なのが良い。仕事では使わないが私用では使うかも。
想像する限りだと苦行でしかない
国土交通省ェ……
臭そう。
バスでも新たなチャレンジをするのは応援したいなぁ。深夜バスでしか得られない体験もあるよねぇ。バスで完全に横になったことはない(当たり前)ので乗ってみたい。あの。眠れるタクシーもお願いしたいw
「座席の代わりにベッドを設置する」はNGだったが「180度フルリクライニング」は規制されていなかったと。アフロ田中の「誰も電話していないのである」みたいだ/これが受けたらJRの寝台車が復活する?
価格はP6"平日に週1往復、座席指定不可で価格は7300円だ。8月分は予約時に座席を指定することができ、価格は上段1万2000円、下段1万円。"
最初からベッドを入れた方が安全性も増すような気がするよね⋯ 高速バスはあんまり使った事はないけど夜中の寝てる時間を移動時間に充てられるから価格が安いこと以上の魅力は感じてる
180cmしかないなんて論外でしょ。平均身長以上の男性載せる気ないんだな
長距離バスに乗れる人はそれだけで根性あるよ、誇っていい
事故れば一発で規制されると思うが。規制がないんじゃなくて、そんなバカげた状態で走行して事故したらどうなるか想像つくししないよねってところじゃないの?
救急搬送って言葉が脳裏をよぎった
各地向けにどんどん増えてほしい
楽かもしれないけど、なんか生理的に嫌だな。
後は照明とコンセントがどうかですね。
国交省~……。 実現しそうになってからガイドラインを作るのは無しだろ~~~。だったら普通に寝台おける様に規制緩和しようぜ。
中国とか昔から寝台バスあったけどな
羽田―高知14,000円、この長距離バス12,000円で、時間と快適さは完全に飛行機だよね。二千円で何のトレードオフがあるんだ。しかもバスのシートベルト着用義務は、精神病院の拘束具のようになるぞ。
フルフラットでもホテルとは違う。寝台列車は快適。
車関係はけっこう陸運局の匙加減みたいなところがあるからなぁ。
棺桶感すごいな。発狂しそう
新幹線や飛行機と違い、寝台列車や夜行バスは、夜に家を出ればいいので、午前中に起きれない夜型人間にとっては、無駄に旅行の日程を1泊増やさなくて済むので助かる。各社追随して路線増えてほしいな
https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=5319854
これがOKなら、ベッド不可ってこと自体がおかしいってことにならない? 安全を確保するために必要な条件を洗い出して、それを満たせばベッドOKってことにすれば、更にコストダウンできると思うんだが。
日本みたいにどの地方にも空港がある国では継続が難しい、それに高速バスは重大事故のイメージが強い
乗ってみたい。超乗ってみたいのに、高知に全く用事がない。
発表直前で規制というかガイドライン策定されたと文中にありますが、、https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000316.html まあ事故って死傷者の割合が多かったら厳しくなるかもしれませんね
縦通路を1本だけにして、横通路の導線で代替すれば、もう少し広く出来るね。
高知って何があるんだろう?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/353058689?hl=en&sjid=10838529133026709989-NC
高知に行くなら、選択肢になる。徳島に限定するなら、フェリーの方がいいだろう。1.5万円だが、風呂があって、ずっと楽だ。 https://www.otf.jp/fee/ 愛媛・高松・高知には、航空料金が激安になる成田発を狙うのが吉。
乗り物ってスペースが限られるせいか規制が厳しいせいか、ラグジュアリー感出そうとすればするほど悲しい感じになるよね。飛行機とかでも、高い金払ってあの弁当箱みたいなのに入るの?って思う。まあ払えないけど。
足の臭いが気になりそうだが。
救急車のストレッチャーみある
「「動くカプセルホテル」に限りなく近い。正直、空間の狭さは否めないが、横幅、縦の長さ、ベッドと天井までの高さは安全基準に準拠したうえで、最大限の広さを確保している」/ 特許すごいし、後出し基準ひどい。
挑戦してみたい気はするが、いきなり11時間も怖いな。あと、睡眠を破壊されてきた民として、安全性に問題がでないなら今までの禁止はなんだったという気持ちはある。
180有る奴はわがまま言わずに列車移動しろや。ベッドは禁止だがリクライニングシートなら法令上問題ない…ってこれそのうち角度180度未満までとか改正されそうだな…
みんな結構ポジだが個人的には寝返りも打てない幅の180センチ、逆に辛そう。前にレポート記事上がっててかなりキツイと評価されてたが消されてるね。
満員電車も二階建にしたら二倍乗れるのでは?みんな匍匐前進で移動してさ笑
素晴らしい、海外行きの飛行機(ビジネス以上除く)より遥かにマシ。
これ連想しちゃう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E8%88%B9
交代交代なんだろうけど、それでもドライバーすげぇなー(ノ∀`)
地方のバス会社が地場の工場と協力して作ってる所が面白いと思ってる。
こんな抜け穴みたいなわけわからん実装をしなくて済むよう政治家が寝台を許可する法律をきちんと整えろよ。パチンコの三店方式と一緒じゃないか。
へー、下段の方が揺れを感じるんだ。夜行寝台列車なら(一般に)上段の方が揺れたと思うが(だから料金が安かった)。
これが昔にあれば水曜どうでしょうのサイコロ旅が成立しないかも
前後2つの座席が変形して上下2段のフルフラットシートになる、バス運行会社「高知駅前観光」が9年かけて開発した日本初の高速バス向けフルフラットシートを、フランス語で「熟睡」を意味する言葉で何というでしょう?
中国に普通にあるのになんで日本にないんだろって思ってたんだよな…
「想定外の事態が起きた。バス座席のリクライニングについて基準もガイドラインもないと回答していた国土交通省がフルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドラインを発表した」予定調和だと思ってた
カプセルホテル全然問題ないワイはこれもイケるかな?大阪〜高知便も欲しい
海外では寝台バスは普通でいろんなバリエーションもある。日本が今までおかしかった。理由はなんであれ。 あと座席に変形できる機構はなくてもいいと思う、その分重量が減って空間も増えるし。
こういうの法律の悪い習慣だよね…だったらちゃんと安全基準策定してベッド可にしなよと思うんだけど、お互い面倒だから…でこんな着地になるんだろうか。
事故ったときどうなるの?
乗車時のQOLは上がっても事故の際のリスクは調べるまでもなく高いと思うので、そこをどう考えるかかな。とは言っても遠征登山とか、体力を削られたくないルートにあれば乗ると思う
20年ぐらい前は激安4列とかの地獄の夜行バスもあった気がするけどさすがに今はないよね…?
試してみたいから他の路線にも導入が進んで欲しい。高知は流石に遠い。空路で行く
縦幅180cmと横幅48cmの空間で約11時間耐えられるのか、自宅で仮環境作ってみたけど寝返りがそこそこ大変、一度寝てしまえば大分楽に感じるはず。移動中の振動で起きたりする可能性も考慮する必要アリ。
ベルトさえつければ、フルフラットの方が安全そう。ただ、客がベルトをつけてくれるかどうか//最初から寝転がってた方が楽だと思うので、フルフラット専用でいいじゃん
どうでしょう新作はこれで
"上段で寝返りを打ってもギシギシ言わず、下段の人に遠慮せずに過ごせました。"
本文と関係ないけど広告ウザすぎ
国際線のビジネスだと思えば価格が倍でも変な気はしない
事業化目前でルールが生えてくるのは業者からすればたまったもんじゃ無いが、誰もやってないことに先回りでルール整備して回るのは無駄だしな…
自転車を載せられるバスもはよ
車体から設計し直せば3段にできるんでは?180cmは狭すぎる。外国人需要も相当あるだろうし。2mは必要
上野発の寝台列車、ゴロンとシート復活してくれー
全長が180cmってことで、現状体格を選ぶ感じがあるなあ。
ドリームスリーパーってフルフラットじゃないんだな。しかし3列×2段って、よく詰め込んだな。「座席指定不可で価格は7300円」←値段もリーズナブル、と思ったら「本格運行時には通常価格(参考予定価格は1万4000円……」
「どのくらいまでリクライニングの角度が認められているのか国土交通省に確認したところ、基準もガイドラインもないという回答でした。」まじか…しかし事故った時どうなるんだ?
ところがついに2025年秋、「足を伸ばして寝ながらの移動」を可能にするフルフラットシート搭載の高速夜行バスが、高知―東京間839キロ路線に初登場する。