政治と経済

「辞めたいやつは全員辞めろ。残った奴だけで回す。社員のクーデターには首謀者がいるから、そういう人間を辞めさせないと良い組織にならない」→実践したら30人中6人残った

1: akanama 2025/05/13 06:46

オーナー企業でオーナーが言うならわかる。言える資格があるという意味で。あとはクーデターされるなりの理由がある場合も多いのでそれ次第。

2: straychef 2025/05/13 06:48

残っただけよかったな

3: tomokofun 2025/05/13 06:51

残った6人はアレか?死亡確定で「社長だけに良いカッコさせませんよ!」っ心中する奴。

4: xorzx 2025/05/13 06:54

クーデターされた時点で経営者として失敗だが、そこでクーデター陣に安易に妥協すれば更に悲惨になる。ならちょっと判るかな?

5: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/05/13 07:00

オーナーはこれができるから良い。でも組織は育たなそう。

6: tpircs 2025/05/13 07:04

クーデターって既得権益を持つものからすれば悪でしかないけれど、クーデターが成功したら既得権益を持っていた人たちが悪になったりする

7: orisaku 2025/05/13 07:08

イビル

8: IthacaChasma 2025/05/13 07:09

"マジでトップがクソの場合はこれをしたとて同じことが繰り返して起きるからこの人のケースを鵜呑みにするのは要注意" まさにこれ。意見の対立がある時に、どちらが正しいかはケースバイケース。

9: nyankosenpai 2025/05/13 07:34

今まではこういうやり方でもよかったかもだけど、日本の場合は少子化で飲食やりたくない人多いから早晩潰れるんじゃないすかね

10: mrnns 2025/05/13 07:38

お互い会社のことを真剣に考えた末での方向性の違いってあるからなあ。辞めてもらう結果になっても、場合によっては彼らの考え方そのものは切り捨てない方がいいと思う。ちゃんと議論を尽くしたのだろうか。

11: homarara 2025/05/13 07:39

「辞めたいやつは辞めろ」で辞める人はクーデターなんて考えてないと思う。「もはや言っても無駄だ」と見切りをつけられただけなのでは。

12: differential 2025/05/13 07:51

アンジャッシュがこういう仕上がりになるとはなーという感想。

13: uiahi 2025/05/13 07:54

体育会系の指導者の「やる気がない奴は帰れ!」は本当に帰ると怒られる

14: wbbrz 2025/05/13 07:54

渡部が「クーデター」という言葉でまとめたせいでみんなの解釈がそっちに寄ってるけど、話の前後を聞くと単に団結して環境改善を訴えただけで、悪意を持った首謀者がいたわけでは無いように見える。

15: yasuhiro1212 2025/05/13 07:55

任天堂やファストリでも似たようなことをしていたけど賞賛されるのは勝てば官軍だからか。これからの結果次第ね。

16: bigstrides 2025/05/13 07:56

文句言いながらずっと居るやついるもんな。なんでさっさと辞めないのかって思っちゃう。

17: morimarii 2025/05/13 07:57

クーデター起こされるってことは行き着くとこまで行ってんだから辞めさせて残った人間だけでやるしかないって話では?共感されるような話ではないことだけは確か。

18: AKIMOTO 2025/05/13 08:05

8割離反しても自分の正しさを疑わない強メンタル

19: Five-of-NineX 2025/05/13 08:05

組織の人間としては、視野狭窄の典型かと思うのだが・・・そんな考え方だから後ろについてくる人がいないのでは。

20: a446 2025/05/13 08:07

辞めたいやつはいつでも辞めろでパワハラしまくって、いざ辞めるとなったら目の前の仕事と金を気にして慰留してくるのが定番かと思ってた。本当に辞められても困らないほどの度量がある人は使わなさそう

21: hobbiel55 2025/05/13 08:10

「背面服従」www

22: Karosu 2025/05/13 08:12

稼いでいる人=オーナーならば通じる話だよな。

23: lets_skeptic 2025/05/13 08:12

ケースバイケースとしか。辞めたいやつは辞めて、人は良いがブラックな職場から逃げられない人だけが残った超ブラック企業とかもよくある。

24: pecan_fudge 2025/05/13 08:12

京セラ創業者の稲盛さんの本にも同じことが書いてあったな。彼の場合、飲み会でとことん語り合って思いを共有してベクトルを揃える、それでも合わないならやめてもらっても構わないというスタンス

25: lainof 2025/05/13 08:13

不満があるやつは辞めろならともかく、辞めたいやつがもともとそんなにいたってこと?辞めたいのに辞められなかったヤバい環境に聞こえる。

26: gui1 2025/05/13 08:20

だれがいても仕事が捗る組織が良い組織(´・ω・`)

27: NOV1975 2025/05/13 08:22

これは単にマインドの話で-100を-50にしたことを失敗のリカバリーではなく成功と言い張る話術ってだけだよな

28: hkdn 2025/05/13 08:24

背面服従??

29: corydalis 2025/05/13 08:28

これ元ネタのYoutube動画見た方がよい。実家がフランス料理店で高卒即フランス語学留学、コネで経験も積み就職もエエトコに行って有名人に迎えられ(下積み)料理長未経験でこの事件。本人もマネジメント不足といってる。

30: kotaponx 2025/05/13 08:28

これは正直言って、当事者にならないと、どっちが正論なのかはわからない。どっち側も確証バイアスに陥るケースもあるし。

31: cript 2025/05/13 08:30

行くあてのない無能だけが残りそう

32: PrivateIntMain 2025/05/13 08:33

世界レベルのプロフェッショナル集団における話であって、一般化するには早計な気はする。同じことをワタミが言っていたらこんな反応だっただろうか。

33: yamadar 2025/05/13 08:33

クーデターされたことある。社長の肩書は残して実権だけ握ろうとしてたので全員辞めてもらった。/スタートアップで創業メンバー間で割れるとかもあった

34: toro-chan 2025/05/13 08:35

首謀者、という言い方は、社員で団結してはいけないかのようにしか見えない。さすが経営者。労働団交権を知らなそうなところが。きっと組織が大きくなっても同じ考えだろうから24人側が正解のように見える

35: www6 2025/05/13 08:36

背に腹は代えられない、Last Resortという話であって、自慢できるものでも有能アピールでする話でもない

36: klaftwerk 2025/05/13 08:37

経営コンサルも「合わない、同意しない奴皆退場させろ」とアドバイスしてるみたいね。前職で議事録に残ってた。

37: smeg 2025/05/13 08:38

レストランでクーデターというのが想像つかない。オーナーについていけないくらいならわかるが。追い出して経営権ぶん取るなんてある?

38: friedhead 2025/05/13 08:39

公職や政治が絡むとそう簡単にはいかないよな。

39: fog-og-frog2 2025/05/13 08:40

料理人としてはすごくてもサブリーダーとしてはクソだった人が三行半突きつけられただけなのでは?人が5分の1になった影響は大きいし経営者としても…クーデターなら出てった人達が作った店の方が良さそう🤔

40: neniki 2025/05/13 08:41

末端社員で組織改革は無理筋なので結局トップに近い人が入れ替わるしかない(と、前職で散々苦しめられた爺婆役員が少し前に引退して社内ルールが見直されたとの噂をきいた私)

41: restroom 2025/05/13 08:41

生存者バイアスのような気がします

42: gabill 2025/05/13 08:44

首謀者が全体の8割もいたのか

43: dekaino 2025/05/13 08:49

「忠誠心しか取り柄のない無能 (aka社畜)」6人だけが残ったんだろ? 独裁者にとって意に沿わぬ有能な臣下はすべてEVIL認定。

44: eggplantte 2025/05/13 08:50

動画では本人が自分の未熟だった時代のエピソードとして話してるのに、勝手に美談として盛り上がるのはなんだかな

45: mitz_008 2025/05/13 08:50

結果ややりがいあるいはプロモーションや成長を求めたい集団と現状維持や挑戦しないことを是とする集団の対立はよく見る。だいたい現状維持の人たちは保守や管理部門に多くて辞められず財務に影響出てくるまで放置

46: boxmanx99 2025/05/13 08:51

残った人数が少なすぎて、お前んとこがヤバすぎなのでは?としか思えない……

47: Falky 2025/05/13 08:52

方向性の違いって言えばいいのにクーデターとかevilとか言うから余計な話に…。//金に余裕があるならそうすればいいよね。通常は余裕なんてないからできない。やはり世の中はカネ。カネがあれば択は広がる。そんだけ。

48: ani11 2025/05/13 08:57

トップの思考としてはそれでいいってことよな

49: nannimonai 2025/05/13 08:57

evilと言っているけど要は気の合う人、お友達だけなので纏まるだけ。evil だけ残る場合も多い。

50: miki3k 2025/05/13 09:01

実際にどういう考えでいるかはともかく、こういうことを言われるとそこで働く気はなくなるので、両者よろし

51: repunit 2025/05/13 09:01

整理解雇ではなく自主退職しろって時点でなぁ。evilいうけど普通解雇や懲戒解雇出来るならとうにやってるだろうし。

52: peacelight 2025/05/13 09:02

クーデターまでは行かなくとも、組織と交渉する気概もない辞めたい人間がダラダラと働いてるのはよくみる。で、新人のほうが組織のノリに合っててすぐ成果上げたりとか。辞めたい奴は辞めたほうが双方に得。

53: takoswka 2025/05/13 09:02

立場が違えばその6人はただのスト破り。

54: mats3003 2025/05/13 09:03

これをいい話扱いしてんのまあまあ怖い。ただ料理人みたいな手に職系経営者の立志伝には稀によくあるエピソードなんだよなこれ

55: yogasa 2025/05/13 09:04

エコーチャンバーの内側は結束はするでしょうね。カルトと同じ。80%切って業績上向くんならまあいいんじゃねーのと思ったが動画にもそんな話はなさげ……

56: Helfard 2025/05/13 09:07

30人中24人が辞める職場はさすがに色々ヤバいのでは?

57: fraction 2025/05/13 09:07

記事中のコメ「背面服従」なら正面見ただけでわかるのでは?

58: catan_coton 2025/05/13 09:08

待遇改善要求をクーデターって呼ばれてそれに首肯する奴の下でなんか働けるかよ

59: shenlong 2025/05/13 09:08

ロブションレベルの店でこんなにガタガタだから外食業界なんて行きたくないなあと思っちゃうよな

60: jintrick 2025/05/13 09:09

ザ・ケースバイケース。ケースバイケース・オブ・ケースバイケース。

61: onnanokom 2025/05/13 09:09

「ほんとに良くなった」の良くなった、は経営者目線でイエスマンしか残らなかったからでは?残った何人かは経営者に共感して残ったわけではなく、他社に行けない人ってだけでは?等の疑問は残る

62: gnt 2025/05/13 09:13

面従腹背→背面服従はじめて見た。地面でバサロみたいな絵面でおもしろい。

63: katsuya_440 2025/05/13 09:13

全日本プロレスから三沢光晴らが大量離脱(レスラー26人が離脱して三沢が創ったノアに移籍、残留は3人)したエピソードを知っているから、この話を「良い経営者」のエピソードと受け取ることができない自分がいる。

64: tokitori 2025/05/13 09:13

美容師とか料理人とかありがちかも。美容師なんてハコがデカいと歩合か配置か客付けか理由は知らんが政治始まって定期的に店が割れに割れる

65: rck10 2025/05/13 09:14

まぁ口は悪いが「ミスマッチは転職して欲しい、俺はワンマン企業が作りたい」なら、ご自由にどうぞ、としか。それで納得できる人を雇用すればいいし。あくまで、法の範囲でね(労基法は守ろうね)。

66: dogdogfactory 2025/05/13 09:15

「30人中6人辞めた」なら会社が良くなるかもしれないが、「30人中24人辞めた」だったらどっちに問題があるかは明らかだとおもうけど……。

67: fjch 2025/05/13 09:15

250511110422

68: richest21 2025/05/13 09:15

ワタミと何が違うのかよくわからない。自分に逆らう人を邪悪認定するの、まさに宗教って感じ

69: urtz 2025/05/13 09:16

どっちが正しいかなんてわからない。割れたら分裂して、新しい会社を作るしかない。Appleみたいに出戻りまで有り得る位が本当の流動性だと思う。結局売上を出せた方が正しい

70: north_korea 2025/05/13 09:24

フレンチのレストランは超ブラックだからなぁ

71: n_vermillion 2025/05/13 09:27

24/30(80%)が辞める状況となるとトップの方に問題がありそうな感じがするが。省みることをしてなさそうな語り口が一番ヤバい。

72: nao_cw2 2025/05/13 09:27

経緯が無いのでお前もクソ率が高い案件/

73: u_eichi 2025/05/13 09:31

忠誠心()

74: yabu_kyu 2025/05/13 09:33

「思ったより人望がなかった」という話かと思ったら違うのか

75: yoko-hirom 2025/05/13 09:34

これを賞賛してる経営者連中がポルポトスターリン共産主義を激しく憎んでいるのだから意味不明。

76: Ayrtonism 2025/05/13 09:35

「言うこと聞かない人」を辞めさせて、残った側のトップがやりやすくなるのは、まあ当然の話。それだけでは何とも、だなあ。「都合が悪い」を「イビル」と安易に考えるのは、傍目には危険に見える。

77: ancock 2025/05/13 09:35

言うこと聞かない奴は切るってだけじゃんね。

78: dot 2025/05/13 09:35

どちらが正しいではなく、共有できない価値観がある場合は表面を取り繕って一緒にやるよりスパッと別れるしかないというだけでは。出資者の側が残り他は辞めるしかない。その後どちらが成功するかは結果論で別の話。

79: kappa_yc 2025/05/13 09:36

“就職する立場から考えると、30人中6人しか残らない会社に就職したいか? したくないわな。”ほんそれ

80: circled 2025/05/13 09:37

逃げてった人:「俺たちの方が優秀」 vs 残った人:「俺たちの方が優秀」

81: tomokatz 2025/05/13 09:40

会社の規模と扱えるお金の大きさは経営者の器量に比例すると教わった。規模が1/5になるってのはその程度の器量であり、そこが自分が1番気持ちよく仕事ができるということでしょう。

82: Yoshiya 2025/05/13 09:43

「ネズミは沈む船を見捨てる」

83: eiki_okuma 2025/05/13 09:43

グランメゾン東京でも似たような話あったしもしかしてレストランあるあるなのかクーデター

84: securecat 2025/05/13 09:43

社員が団結して改善を訴えたらクーデターだの首謀者だのいう経営者は総じてクソなのでは? 少なくとも、辞めろで辞めちゃうんなら全然イビルではないし。

85: fujiyama3 2025/05/13 09:49

「辞めたいやつは全員辞めろ」ああ…辞めて欲しくない人から辞めていくパターンだな…。

86: contents99 2025/05/13 09:50

女性と雇われは「ない前提」を無理やり引っ張り出してきてでもひいきしないと気が済まない一部ブコメは、いい加減うんざりされてることに気づいたほうがいい

87: pikopikopan 2025/05/13 09:56

前に勤めた会社は社長が怒鳴ってパワハラしまくってたが、そのあと個々に優しい言葉かけてたDV野郎なんだけど、息子に継がせるって言った途端に右腕と左腕が会社から有能な人間引き抜いて出て倒産

88: yoiIT 2025/05/13 09:57

心臓を捧げよ

89: telegnosis 2025/05/13 09:59

色々捨て台詞が散見されるが、今回それがうまく行ったんならそれはそれで成功例として評価すべき。

90: hatest 2025/05/13 10:00

そんなこと言う前にまずちゃんと対話しろよ

91: Caligari 2025/05/13 10:03

1/5だけしか残らなくて成功とか頭涌いてんの?

92: bakebakebake 2025/05/13 10:03

クーデターは組織の乗っ取りを指すのでこれは見放されただけでは。経営陣が労働者側の反発を抑止するレッテル貼りだな

93: Kenju 2025/05/13 10:04

ストライキをクーデターと言うことにしたのか

94: takanq 2025/05/13 10:05

首謀者以下全員が勢ぞろいして血判状突きつけるくらいの行動をクーデターと言う認識だったのだが、誰が首謀者かわからない強めの反論くらいの行動をクーデターと定義してる?

95: atsushieno 2025/05/13 10:06

「自分に逆らう人間はevil」「自分が言っていることだけがtruth」「気に入らない人間の言ってることはfake news」

96: warulaw 2025/05/13 10:08

24人も辞める組織のトップが真っ当なわけないやん。どう考えてもパワハラとかあったって読むのが普通。狂信者みたいなの残して上手くいったと言えるのかは怪しい。

97: kamm 2025/05/13 10:09

社員の不満点を改善するという考えはなさそう・・。

98: junkfoodboy01 2025/05/13 10:10

うーん。意見は構わないんだけど経営者のコントロール下にいてくれない、自分のテリトリーにしようとする人材なら自分で商売したら?とは思ってしまうな。

99: Aodrey 2025/05/13 10:11

まさに今、後先迷惑損得考えずに職場を去ろうとしているんだけど、この記事読んで元気出た。わたしは賛同者集めたりしないしわたしが辞めたって会社は続く。残った人はむしろ喜ぶのならとっとと辞めようと自信ついた

100: rgfx 2025/05/13 10:13

レストランというか独立して店構えてナンボの手に職系ではありがちな「構成員全員が野心に溢れているやつ」では?普通の会社組織の話ではないと思うよ。/ あーーー、この話っぽい?? https://note.com/kiyotodrives/n/n597587d9ffb5

101: out5963 2025/05/13 10:19

これはいかんのでは?労働組合がある企業だったら、大事だよなぁ。

102: asrog 2025/05/13 10:20

料理屋や美容院ではよくあるやつだよね多分。業界的に雇われが報われないからガンガン独立する。

103: trade_heaven 2025/05/13 10:22

8割辞めてんだから首謀者とかそういう話ではないのでは?8割がここで働き続けたくないと判断したっていうだけにしか見えないけど。幹部しか残らなかった、っていうことなんじゃないの

104: nankichi 2025/05/13 10:25

誤植発見:よい組織 →経営者に都合のよい組織

105: hatake 2025/05/13 10:27

辞めたい奴は辞めろ、めでたく店が廻らなくなりました。

106: kaikeiya 2025/05/13 10:27

30人で回してたのを6人で回すの?給料は当然5倍にしたんだよな。

107: Tatada 2025/05/13 10:29

辞めろ辞めたには個々の事情があるのは大前提で、それでもどちらに問題があるか問うなら、当然会社側でしょ…。一度は働きたいと思った人間30人のうち6人しか残らないのは、それだけで十分な論拠でしょ…。

108: mizukemuri 2025/05/13 10:29

残るにしろ辞めるにしろそう言われて社員的には良い気分はしないし30人中24人も辞めた職場がマトモな環境とは思えない

109: mayumayu_nimolove 2025/05/13 10:35

社長が馬鹿そうだからやめたいのにクーデター派と認識されるのが納得いかない人は?

110: honma200 2025/05/13 10:37

先日のパナのリストラのCEOじゃないんだから / これもまたやり方の一つではあるんだろうな。組織がまとまっていないのでガラガラポンみたいな / とはいえ人手不足のところとかでは無理だよね

111: marumarumarumox 2025/05/13 10:37

この手の話は話半分で聞いといた方がよい。あとでドラマチックに聞こえるように脳内修正されて、さらに演出を意図的につけているから。

112: ryotarox 2025/05/13 10:38

「> 仕事ができるイビルな人」ブリリアントジャークの話題かな https://www.correc.co.jp/mahoken/brilliant-jerks /歴史とか政治社会の視点だとクーデターって悪なのだろうか。革命は。弾圧か協調かでリーダーシップが問われる?

113: kurimax 2025/05/13 10:40

その派閥というかマイナス思想が侵食されてしまった人達辞めた方がいい場合もあるね。一旦その派閥を引いて見てみると、この人がいなかったら不満の渦が回らずにうまくいくんじゃね?この組織、ってのは確かにある

114: dalmacija 2025/05/13 10:44

どちらのグループも相手は「あそこはデタラメ」「バカな事しかしない」のように言うので、聞く方も言葉とは別のなんらかの形を見つけないといけない

115: kagerou_ts 2025/05/13 10:44

まーとっとと辞めて次行ったほうがお互いのためってのもなくはないからなあ

116: crybb 2025/05/13 10:48

クーデターって圧倒的な力持ってないとできないから…

117: kamezo 2025/05/13 10:52

わー、組合が大嫌いなタイプの経営者が喜びそうな話だなー。

118: umaway 2025/05/13 10:54

「残った6人全員パティシエ!?」から始まるドタバタコメディ

119: yamadadadada2 2025/05/13 10:57

クーデターが起きてる時点でマネジメントの失敗

120: HMT_EG 2025/05/13 10:58

1/5の人数で回せるなら、そもそも人が多すぎたのでは。

121: hecaton55 2025/05/13 10:58

「正義の反対はまた別の正義」というエア台詞を思い出すなど。それで組織が問題ないのであればそれで良いというところではある。

122: igni3 2025/05/13 10:58

残った人は従順な能無しの可能性。アクティブな人は能力高い傾向にもあるし。

123: mouki0911 2025/05/13 10:58

従順な奴だけ残れっていう組織が業績伸びるとは思えないので辞めるのが正解。

124: fkick 2025/05/13 10:59

昔消防団にいた。上にとんでもないキチがいて、アホらしくなって辞めた。引き留めや脅しも受けたが断固突っぱねた。辞めて大正解だった。なおそいつは分団長まで行き、団員の不評を買って追われるように去ったらしい

125: sinopyyy 2025/05/13 10:59

SUGALABO須賀さんか。金はあるけど素行の悪い常連客を切れず好き勝手やってた人に説得力無いな。https://www.j-cast.com/2022/11/18450669.html?p=all

126: soreso 2025/05/13 11:00

evilなメンバーが全体の心理的安全性や生産性を押し下げるのは本当そう

127: udonoisii 2025/05/13 11:04

トップが労働者に対して辞めたいやつは全員辞めろ。と言い放ったら会社都合退職になるんかなあ?

128: digits_sa 2025/05/13 11:08

そもそも「辞めたいと思って実際に辞めた従業員が全体の80%」という店舗運営が失敗なのでは?従業員が1,000人いる企業で800人が喜んで離職して200人しか残らず、明日からその200人で1,000人分の仕事を回せと?

129: meltomelt 2025/05/13 11:10

EVILな人間が紛れ込んだら碌でもないことになるし、会社としてもミスマッチなんだからやめてもらう方がいい

130: kagerouttepaso 2025/05/13 11:13

小さい組織で価値観が合わないなら、残る側離れる側お互いに別れた方が良い。価値観のすり合わせにコスト割くのは致命的よ。

131: FreeCatWork 2025/05/13 11:15

えーっ!6人だけ…かわいそうにゃ!ボク、おやつあげるにゃ!

132: harupin221 2025/05/13 11:15

確かにこれで、経営者に忠実な部下は残りそうだけど回すことは別問題だし変な噂を広められそう。言い方も重要

133: hate_flag 2025/05/13 11:26

兵庫県知事かな?

134: yaychang 2025/05/13 11:28

ピッコロ大魔王が生まれそう

135: Night_Watcher 2025/05/13 11:29

俺はちょっとでも職場が嫌なら辞めるタイプだから、会社と交渉しようとする人の気持ちが全くわからん、半沢直樹も嫌なら辞めればいいのに倍返しとか意味わからんドラマがヒットしてて意味わからんかった

136: pockey_sword 2025/05/13 11:29

採用の責任は経営側にあるのであって、反抗的でもミスマッチと呼ぶのが普通なのでは?Evilと責任を投げ捨てる人にはついていきたくないな…。

137: You-me 2025/05/13 11:36

これやって平社員が見事に一人になった会社聞いたことありますよぉ(十数人辞めたけど首謀者なんて全然いなかった)

138: temprasoba 2025/05/13 11:37

会社にとってのevilと社会にとってのevilは違う場合もあるからなあ。方向性の違いのミスマッチ解消できたら残る側も辞める側もよかったんじゃない?

139: zenkamono 2025/05/13 11:37

30人中24人が辞めて「社長さん正しい!」と褒めるツイート群で「ワシ以外の皆が逆走しとる!けしからん!」と自分を信じて高速逆走し続けるボケ老人ドライバーを想起した。「自分以外の大勢がおかしい」は事故死の元

140: KKElichika 2025/05/13 11:40

このやり方が欧米で合理的なのは、日本と比べて圧倒的に「トップダウン色が強く、雇用の流動性が高い代わりに、離職のリスクを抑える仕組みができている」ことが前提なので、日本だとかなり状況を選ぶかなと。

141: jyib1302 2025/05/13 11:40

単純に相性悪かっただけで、関係値が解消できてよかったねって話し。イビルかどうかは、どちらの立場に立っていたかどうかであって、辞めた側にとってのイビルは残った側なんだろうね。いずれにしても良かったね。

142: lenore 2025/05/13 11:41

イビルな人というカタカナ表現に違和感。Evil(邪悪)ならブクマカはGoogleの”Don't Be Evil”で慣れてると思うけどこの人達は自分に歯向かう人に邪悪というレッテルを貼りたいだけでは。”Do the right thing”

143: yamamoto-h 2025/05/13 11:42

規模感としてはクーデターっていうより学級崩壊よな

144: cha16 2025/05/13 11:43

オーナーシェフの店をどうやって乗っ取るつもりなのかな?

145: nack1024 2025/05/13 11:43

クーデターでは無いな

146: a_ako 2025/05/13 11:44

スガラボ1回だけ食べに行く機会があった。美味しかった。←語彙力

147: bk246 2025/05/13 11:46

“面従腹背のこと背面服従って書いてるのが気になってその後の話が頭に入ってこない”

148: enkagin 2025/05/13 11:49

ストライキが起きたら全員クビか

149: nobuhiroshi 2025/05/13 11:49

世界は『報復』でひとつになる。

150: Lumin 2025/05/13 11:52

背面服従まで読んだ

151: ext3 2025/05/13 12:00

ただのパワハラやん。

152: sukekyo 2025/05/13 12:00

トップがイビルな場合は関係ないし、この施策の結果、ワンマン経営が加速してイエスマンしか残らなくなり結果としてブラックに加速するだけの気もするがよくなることもあるんやろうかな。トップ以外に意見を聞きたい

153: peccho 2025/05/13 12:04

その組織にしがみつかないと他に行き場がない人たちが残るパターンも全然あるよー。

154: Saboten_flower 2025/05/13 12:06

たぶん、やった直後は良い感じになるけど、10年後には行き詰まると思う。経営者が行き詰まる度に、この選択肢が頭にチラつくようになるし、問題解決が経営者の能力依存に顕著になる。その時限りの禁じ手に近い。

155: s17er 2025/05/13 12:09

会社内の対立を善悪で斬るのは無理手では。経営者に合わない社員をevilやクーデター呼ばわりは逆に反感買いそう

156: Silfith 2025/05/13 12:10

組織人であるより上位に料理人や衛生管理や商人というジョブがある場合にはこれが成立する。ほどほどにやって揉めたくない人はそもそもこういう場には要らないから仕方ないね。

157: eos2323 2025/05/13 12:11

これ、仮に首謀者なる人がいたとして、そんな人望のあるような人に見捨てられただけでは。

158: pokute8 2025/05/13 12:12

腕の立つスパイは最後の瞬間まで残り続ける。

159: bilanciaa 2025/05/13 12:16

こういう経営判断って再現性ないでしょ。上手くいった人が上手くいったと言ってるだけでは

160: Lat 2025/05/13 12:17

いつ発言したかにもよるけど、景気が悪く人が余ってる時に発言したら辞める人は少ないだろうけど、現在の人手不足で辞めても引く手数多の環境で発言したのならバカだよね。30人中24人去ったのなら後者かな。

161: matsuedon 2025/05/13 12:20

できれば週休完全二日制とか、有給も取りやすいように」「クーデターだ!」だったらまぁ、やめるよね。

162: poponponpon 2025/05/13 12:20

それやったらイエスマンしか残らないんじゃなかろうか。今のトランプ政権と同じことになるのでは?

163: isrc 2025/05/13 12:22

全員が本当良かった、全然変わった,こんなに良くなるなんてって言ってた。それくらいイビルな人のインパクトってデカいんよ。そしてポジティブなニューカマーの価値もそのくらいある。

164: Janssen 2025/05/13 12:23

戦力の8割を入れ替えて理想の体制を構築する方針は理解できるけど、「残った奴で回す」は無茶苦茶でしょ。社員研修とリニューアルの為半年休業とかの事案では。

165: mitchell1983 2025/05/13 12:23

6名が残ったじゃなくて24名に見捨てられたってことよね。大半が辞めるってことはトップに問題があるってことよ。そんなパワハラ気質な組織を大きくしても行く末はビッグモーターみたいな組織

166: poko78 2025/05/13 12:23

グランメゾンで課題定期されてたけどミシュラン(その後にキャリアに繋がる重要な成果)を獲るには人生の全てを賭けないといけないという共通認識があって、そこの握りなしには暴走すべきでない

167: tana_bata 2025/05/13 12:24

正義は相対的なものであるって話、大人ならわかりますよね

168: MzdA0w73tg 2025/05/13 12:30

凄い、物は言いようというか。6人残った、じゃなくて24人去った、だよね。8割の社員に見限られた事実をこうも美談にできるとは。

169: komurasakihokori 2025/05/13 12:31

30人中24人出ていったら24人のほうがまともそうだよね…理由があってやめられないとかもあるかもしれんし

170: tsumanne30 2025/05/13 12:31

異論まではともかく、仲間を集めて別派閥とか作られると小さな組織には致命傷になるから辞めてくれってなるのはしゃーない。もちろんイエスマンだらけも問題。バランス大事

171: leiopathes 2025/05/13 12:32

手を動かす業務が大変な方がまだマシ、という状況はあるよな。大変さには限度もあるが。

172: wonodas 2025/05/13 12:32

こういうの始まった時点でやめますね。首謀者ってたいていトップとは仲がいいんだよねぇ…

173: dgen 2025/05/13 12:37

いろんなケースがある。ただ相性の良くない人を追い出してストレス減ったと言ってる可能性もあるし、実際にマネージメントが悪く不満を抱える人が多くてクーデターになった可能性もある。辞めた人の話も聞かないと。

174: oystr 2025/05/13 12:40

会社の場合は上司を変えれば30人でいい環境になるんだよな

175: cartman0 2025/05/13 12:43

渡部はなんの反省もしてないから訴え全てをクーデターだの加害扱いしてるだけ

176: mohno 2025/05/13 12:47

労働基準法を守った上で言ってるならいいけど、そうじゃないなら、いまどきコンプライアンス軽視宣言?面接のときに違う話してません?ってなる。

177: nkx5150 2025/05/13 12:49

まあサイコパスだよね。30人中24人が無理ってかなり酷い。人望が無さ過ぎ。そうなった原因は? と自分自身を見つめ直さないと、これからも何度もあるんだろうな。

178: lunaticasylum 2025/05/13 13:00

辞めたい奴は辞めろと言って4/5辞める店がマトモとは思えんが

179: hobo_king 2025/05/13 13:07

この逸話が本当かどうかは知らんけど、実行したなら経営側のサイコパス味が滲み出ててキモい。まあある種の精神的逸脱がないと成功が掴みにくいと言うのならあり得る話でもあると思うけども、全く参考にしたくない。

180: solt-nappa 2025/05/13 13:08

従業員の不満等に向き合うことなく「だったら辞めれば」と切り捨てる人間て、経営者に向いてるの??

181: manipulator 2025/05/13 13:09

裸の王様

182: inuwantan12 2025/05/13 13:12

客観的に見て24人が辞めたなら経営者の問題。クーデターの意味くらい調べてから正しく使おうね。

183: oh_157 2025/05/13 13:18

辞めた人=イビルではない。大量離職する職場は必ず職場に原因があって、それを解決できなければ同じことを繰り返すだけ。

184: Arturo_Ui 2025/05/13 13:20

その一件は「客の顔面にモンブラン」事件の前なのか後なのか?で、大量離脱の意味合いが大きく変わってくるように思われます。

185: catin888 2025/05/13 13:23

スガさんも癖があるけど天才だし、お客さん視点だとスガさんはやばい人だけどちゃんとその思想を中心に許容出来るメンバーで回ってるのでこれはいいと思う。一緒に働きたくはないけど、スガラボの料理は最高

186: natu3kan 2025/05/13 13:24

経営者の落ち度じゃない不満も、全部経営者のせいにしたりして煽動したりして、無茶な要求して組織をバラバラにするヤツはいるはいる。戦後労組も政治闘争に集中し無茶な要求した労組が廃れて経済闘争にシフトしたし

187: nemoba 2025/05/13 13:26

悪い人は切れって話として参照したいんだけど、一番悪い人が残ってない?つうモヤモヤになってるだけやな

188: rryu 2025/05/13 13:26

どちらかというと社員が6分の1になってからどうなったのかという方が重要で、30人の規模のレストランを6人で本当に回せたのだろうか。

189: zenkaizenkai 2025/05/13 13:28

飲み屋でこういうこと言ってるおっちゃんいたらそっと距離置くタイプ

190: yoshihiroueda 2025/05/13 13:29

これは成功例として取り上げられているのか ... たいていは「実はこの人のおかげで会社が回っていた」というような人もいなくなるケースが多いのではないか。

191: c_shiika 2025/05/13 13:35

スターリン「超分かる」

192: unpaku 2025/05/13 13:41

自分たち大正義、意見が合わないやつは悪って話、このくらいの規模の会社だと日常の風景だし好きにやってるのがいいと思う。ちっちゃい王様とその太鼓持ちとそいつらにウンザリするその他大勢構図なんてありふれてる

193: SndOp 2025/05/13 13:45

戦争だと3割損耗は壊走状態ですが

194: makou 2025/05/13 13:48

分離。以上。

195: cvtbgspuda 2025/05/13 13:51

読む価値ないよね?個別に対応。それだけ。

196: nadybungo 2025/05/13 13:51

そこらのフレンチでなくロブションですのよ。若さゆえ統率を取る方法が身についてなかったとは言え、当代に任された人に付いていけなければ出ていけで全然いいと思うな。あそこで働き続ける価値はとてつもないのよ

197: luxon0314 2025/05/13 13:58

単純に社長のイエスマンか、他に仕事が見つけられないような人しか残らないやり方なんだが、それで会社が自分の思い通りに円滑に回り、業績が向上すればそれでよいと思うけど…さて、どうでしょうか?

198: Baybridge 2025/05/13 14:03

オーナー「辞めたい奴は辞めさせて残った奴で廻せ。俺はゴルフ行ってくるわ」

199: kojiono 2025/05/13 14:03

言い方変えると、8割辞めたわけで。 どっちが悪いか明白な気もするが。経営者視点では、違って見えるのだろうか。反省した方が良さそうだが。

200: anklelab 2025/05/13 14:07

生存者バイアス。経営側にとって気持ちの良いストーリー。

201: zou_crypto 2025/05/13 14:08

経営者としては、仕事が出来る癌は本当に悩ましい。手懐けられていない自分の責任も感じる。でも、クビにするしかないのだよな。。

202: ysc711 2025/05/13 14:10

6人くらいが率いることができる最大規模ってことなんじゃないんだろうか

203: jnkfkt 2025/05/13 14:12

イビルってなに? evilのつもりならどう発音してもイーヴルかイーヴォーなんだが

207: miholovesq 2025/05/13 14:17

背面服従ってなに?と思ったけど、もしかして面従腹背のことかしら…

208: i_ko10mi 2025/05/13 14:18

人数だけ聞くと横暴な経営者についていけるイエスマン精鋭だけが残ったように見えるけど違うの?まあどっちが正しいかはケースバイケースだろうけど。

209: triggerhappysundaymorning 2025/05/13 14:22

のれん分け(のれん無し)

210: ms05b 2025/05/13 14:26

辞めたきゃやめろはわかるけど、8割の人間が辞める会社って・・・

211: iasna 2025/05/13 14:34

俺についてこれるイエスマンだけ残れ!っていう傲慢についていけるやつだけ残った、それ以上でもそれ以下でもない

212: kotobuki_84 2025/05/13 14:35

このコメントが見れてよかった。 “わかった、これはやめた奴を「6でもないやつ」と言いたいんだな。”

213: shino_azm 2025/05/13 14:37

特にトップのシェフやパティシエほど自分の修行時代が過酷だったので同じように休みや労働時間なしで働かせようとするみたいな話よく聞くよな。だからトップになれてるもあるんだろうけど。エスコヤマもあったよな

215: mlkw 2025/05/13 14:45

動画見てないコメばっかだな。この人は現場の責任をとろうとしたけど上位の人間から下のやつを切れって言われたんだよ。選手にクーデターを起こされた代表の監督が協会の会長に選手を切れって言われたようなもの。

216: vvvf 2025/05/13 14:49

何人減ろうと残った人数で一時的にでもビジネス回せるなら経営者としては成功でしょう、補充できるチャンスがあるなら無限に回せるガチャと同じ。当たりを引くまで回せばいい。

217: nakakzs 2025/05/13 14:52

これはどっちがいい悪いは片方の立場の証言だけでは言えないヤツ。なんか似たようなのをアシスタント全員辞められた漫画家のその人の立場からの自伝で見たので。

218: MasudaMasaru 2025/05/13 14:58

Yesマンだけで組織を固めたいとそう言いなさいよ

219: katsyoshi 2025/05/13 15:00

そっか、渡部の番組かぁ……

220: iinalabkojocho 2025/05/13 15:11

その時ナンバー2だったから首謀者にならされそうになったけど、その後は全員が信用できない世界が残ってた。首謀者にまつりあげられる方が怖いよ。みんな無責任だから。無論やらなかった。

222: sumomo-kun 2025/05/13 15:25

30人つけてた業務を6人で回せるようになった。しかも本人都合での退社。完全に経営勝利では?従業員側のくせに自慢げにそれ言ってたら、ギャグだけども。

223: solidstatesociety 2025/05/13 15:35

何処の自民党よ

224: tyosuke2011 2025/05/13 15:50

お笑い芸人

225: leiqunni 2025/05/13 16:04

「30人中6人が残った」は、その6人は素晴らしいってゆうこと?他に行くところがないとか様子見かもよ。あなたが残って欲しいとゆう人が残ったのなら良いけど、ただ誰か残っただけでしょ。みんないなくならないの草

226: cinq_na 2025/05/13 16:05

経営者と働いてる奴で言うことが正反対になるんだろうな。まあ、会社は経営者のもんなのでそれはそれで正しい。外から見ると経営者がEvilと感じることの方が多いけど、それでも経営者はやっていかないとならない。

227: nobiox 2025/05/13 16:06

もの言う社員を「首謀者」「イビル」「コミュニケーション阻害要因」と呼び、しかもそれをプロジェクトX風な成功譚として語るのか。信じられない

228: surounin7 2025/05/13 16:11

ほとんどの人間が不満があるという事は、職場には明らかに何か問題があるんだろう。残った6人っていうのはブラック企業適正に優れたロボットタイプ。ある意味この話はグロテスク。

229: ukayare 2025/05/13 16:11

その残った6人他に行くところねえからしょうがなく残ったとかばっかりでポジティブ理由のやついなさそう

230: death6coin 2025/05/13 16:14

承久の乱を天皇御謀叛とか言っちゃう日本人にとっては、これは「経営者側のクーデター」に感じることもできるんじゃないかと

231: remwegc 2025/05/13 16:15

まるで自分に問題がないというような言いっぷりだなと。

232: err931 2025/05/13 16:16

動画見てないとかここは単なるパティシエの店じゃないとか美化している資本主義の豚がいるけど、普通に経営者として失格だからね。必死に擁護している豚は、その口でワタミを批判していたりしないだろうし。

233: crimsonstarroad 2025/05/13 16:42

経営者からしたら、労働組合の奴ら全員辞めさせろみたいに思ってそうってのはあるよな。西武百貨店とか。

234: nicht-sein 2025/05/13 16:42

状況次第だけれど、ぶっちゃけ30人中24人辞めたのなら、この場合については元の会社の方がダメだったんじゃないかなぁ……とか思っちゃう

235: rogertroutman 2025/05/13 16:43

ちなみにevilは発音的にはイーボーですしカタカナ表記でもイーヴルが一般的です。アクマイザー3のことなのかもしれないけど

236: matchy2 2025/05/13 16:49

6人でまわせるレストランに30人も雇うからそんなことになるんだろ

237: kikurages 2025/05/13 17:12

これで全員辞めてたら面白かったのに

238: kou-qana 2025/05/13 17:16

ブコメ見て:有能だが人間関係に問題あるブリリアントジャークを切った話?でもそんな人に30人中24人もついてくかしら。クーデター要素もわからない。指示系統無視して好き勝手するのをクーデターって言ってる?

239: yuuu1993g 2025/05/13 17:20

evilな6人が残ったのね

240: cha49 2025/05/13 17:40

ま、まあ、スターシェフのいるレストランなら、コアメンバーさえ残ればええんちゃう。普通の会社だったら大やけどになるけどな。要するに誰でもいい、簡単に替えがきく、そういうレベルの仕事だってことなんでしょう

241: nornsaffectio 2025/05/13 17:44

事案によるとしか。ブラック脳の管理職の一群が辞めて何もかも劇的に改善したうちみたいな所もあるけど、善悪なんて各々反転するものだから、営利企業なら労務実態とかIR等見て結果で判断するしかないのでは。

242: yonao205 2025/05/13 17:52

生存者バイアスなんでは。

243: Lamit 2025/05/13 18:07

ワタミ「365日24時間死ぬまで働け!」「いますぐここから飛び降りろ!」ロブション「辞めたいやつは全員辞めろ!」

244: spark7 2025/05/13 18:23

この右腕も無茶苦茶やって部下の信頼失って、反抗者切るよう指示したロブションも6人で回せとか無茶苦茶言ってる。いくらでも応募のある特殊な職場での武勇伝で、普通の会社組織とは全く関係無い話だろう

245: hajimepg 2025/05/13 18:28

「辞めたいやつは辞めろ」と言われて素直に即座に進退を判断するもんかね。近いうちに辞めるつもりでも次の仕事が見つかるまでは続けるのが普通じゃないか?

246: i196 2025/05/13 18:37

背面服従?ってコメント見て面従腹背という言葉を久々に思い出した。それにしても多様性全否定という昭和スタイルだな

247: miragestlike 2025/05/13 18:40

前職の社長が同じ発言したことあるけど、自分以外のチームメンバーが全員辞めた。正直、乗り遅れたと思った。なお反省はしてなかった

248: tettekete37564 2025/05/13 18:53

去った方がevilかどうかなんてわからないでしょ。単に純粋にevilな組織になっただけの可能性との半々でしょ。

249: izoc 2025/05/13 18:58

この人のケースは出世争いの妬みや人種差別の背景もあるだろうからまだしも、これにウンウン頷いてる零細企業の社長さんはお山の大将のパワハラ気質だと思うわ

250: osakan 2025/05/13 19:06

この手の話は毎度の事ながら「設定による」(人も業種も)のでn=1して読むようにしてる。

251: megomego 2025/05/13 19:08

ゆめみ?

252: orangehalf 2025/05/13 19:10

スタートアップの会社って10人くらい超えたところと30人くらい超えたところにその企業がさらに大きくなるかの壁があることが多い印象。30人を超えると権限移譲とかできないと組織として回らなくなってくる

253: sucelie 2025/05/13 19:13

飲食で労基に駆け込まれるとまともなところってほとんどないと思うなぁ。ロブションなら売上あるだろうからホワイトかもしれんけど。知り合いの飲食会社は完全ホワイトだけど、やっぱり売上は億単位。

254: clapon 2025/05/13 19:30

不満たらたら言いながら「給料もらえるから働いてやってる」みたいなやる気の無い従業員を抱えるくらいなら、少数精鋭で同じ目的に向かってやる気がある人が残ってくれたほうがいいという考えはわかる。

255: ming_mina 2025/05/13 19:35

ヒトラー最期の12日間の冒頭?

256: harumomo2006 2025/05/13 19:36

さっさと辞めさせないと社内から壊されるのはそう。場合によるけどやめさせたほうがいい場合もある

257: versatile 2025/05/13 19:37

ていうか、いつだって会社は辞めたいやつは辞めていい。言われるまでもない

258: altar 2025/05/13 20:17

「30人いたシェフ」は原義通りシェフなのか単一の店の料理人を全員シェフ扱いする誤用なのかが気になる/さすがに本人は「調理場の30人」としか言ってなく、逆に本人の「シェフ」は字幕が「総料理長」に変換してるな

259: netanetia 2025/05/13 20:30

単純に気兼ねなく転職できるようになったから皆ノビノビと転職活動して良い条件のところに行っただけだぞ

260: kanibasami77 2025/05/13 20:37

イビルでもなんでもなくただあなたに合わない人が全員去っただけ。

261: younari 2025/05/13 20:54

まぁ、会社に合わないなら独立しろよってだけだからな

262: asagarei 2025/05/13 21:40

株も持ってないのにどうやってクーデターするの?

263: kyukyunyorituryo 2025/05/13 22:37

自主退職じゃなくて会社都合退職

264: w1234567 2025/05/13 22:52

ミシュラン三ツ星シェフが理想を追い求めてやるなら納得できる。だがそれをそこら辺のどうでもいい会社の経営者が共感できるとか言い出したらどんだけ自分の自己評価お花畑なんだよってなるぞ

265: and_hyphen 2025/05/13 23:10

いやこんなんこの場合の話でしかないでしょ、汎用性なさすぎない?

266: legnum 2025/05/14 00:25

ロブションに雑用しか見せてないのに抜擢されたって料理人の世界は本当にテキトーだなあ。20時間働ける奴だけ生き残る風潮まだ終わってないのかそんな奴IT業界だと要領悪すぎてバカにされる側なのに

267: wushi 2025/05/14 01:54

背面服従ってコメント見てまじめに読むだけ無駄だと判断した

268: estragon 2025/05/14 02:20

辞める人の方が多いチームのリーダーってどうなのかなとは思うけど、経営者ならお前ら全員ファイヤーってして新しくチームを作り直したいか。この件では辞めたい人は辞めてくれって言ってるだけだしな

269: george_n 2025/05/14 03:38

たまたま潰れなかっただけの結果論で、普通の会社は廃業だよね。今は転職が楽なので経験積むにもさっさと転職した方がいいと思うよ。クーデーターされる人って基本的に1on1できない。運だけの人が多いイメージ

270: Goldenduck 2025/05/15 18:36

クーデターまで行ってしまったら放逐するしかないというのはわかるが、素直にいなくなったならクーデターではなかったのではとしか思えん