政治と経済

王者Suicaに挑むタッチ決済、その実態と課題

1: addwisteria 2025/03/22 16:02

基本的にはコストでしょう。導入だけではなく、チャージや再発行等の運用もタッチ決済であれば金融機関側に投げられる。それは公共交通の持続可能性に直結する。速度はパンクする一部の駅のピーク以外は慣れの問題。

2: hatebu_admin 2025/03/22 16:15

治安の悪い海外では人前で不用意に財布なんて出すなと言われるのにクレカでタッチなんてほんとに普及してんのか〜〜〜?て思うやで

3: aox 2025/03/22 16:45

張り手で良いのでは

4: cinefuk 2025/03/22 16:47

ちょうど今日、改札を出るところで前の客が認証終わるまでタッチできなくて1人ずつ待たされたな「最大のネックはスピードにある。Suicaが約0.2秒という速さの反応であるのに対し、タッチ決済の乗車は約0.25~0.35秒。」

5: sumijk 2025/03/22 16:50

混雑する改札では一瞬の遅延が伝播して大渋滞になるからなあ。個人的にレジではほぼタッチ決済に移行してFeliCaやコードは使わんなったから普及はわりと早いかもね。タッチ決済で通じる店員もだいぶ増えた

6: lacucaracha 2025/03/22 16:53

さっさと顔認証実装してほしい感。そこまでいかんでも、ETCカードのスマホ版みたいなのできんのかな🤔

7: HDPE 2025/03/22 16:54

いろんな規格のサービスが乱立競争するのは過渡期としては歓迎するが、利便性的にはいずれ少数の規格に統一してほしい。結論としてはSuicaがモタモタしてたのが一番悪い

8: fjch 2025/03/22 17:03

優れた技術で独走 囲い込みで大敗 既視感はβマックス 学び無きSONY ○inbound & MaaS、✕認証速度 & android機種相性、カード明細詳細不記載 システムQUADRAC社「Q-Move」サイトで乗降履歴提供 会計ソフト非対応 保存期間365日

9: mshkh 2025/03/22 17:12

いやほんと、Suica に慣れるといわゆるタッチ決済はストレスがたまるくらい遅く感じる。大した差はないのにね。スピードはUIの重要な要素であると実感できる

10: monochrome_K2 2025/03/22 17:38

タッチ決済は現在鉄道利用のかなりの割合を占めている通勤通学定期(三大都市圏で82~85%)に対応していないためさらなる普及を目指すのであればここはクリアしないと話にならない気がする

11: TakamoriTarou 2025/03/22 17:51

交通系がつらい地方路線で、一台あたり10万円以下ぐらいの端末投資で導入できるようになってほしい。スピードはいらないので。

12: Outfielder 2025/03/22 18:02

実質FeliCa1強なのでは

13: hiro7373 2025/03/22 18:18

シンガポールで”一瞬で改札を通過できる快適さ”って言ってるのにSuicaに比べて遅いとか言ってるのは笑える。慣れたら気にならんよ

14: sucelie 2025/03/22 18:18

0.15秒遅いだけで子どもに急かされたの??

15: anonruru 2025/03/22 18:23

セキュリティに関しては、スキミングが出来ないのとクレカ出さずにスマホで出来るのがメリットだと思う。ちょっと遅いのは同感。

16: synopses 2025/03/22 18:26

Visaのタッチ決済やmastercardタッチ決済だと手数料が海外へ流れそうな。国内企業が頑張ってほしい

17: hhungry 2025/03/22 18:30

歩きエレベーター禁止に比べたら誤差なんてないようなものでは。

18: netafull 2025/03/22 18:31

“正直、都内で日常的に通勤通学をするユーザーにとっては、タッチ決済乗車よりもSuicaのほうが圧倒的に便利だ。処理速度の違いは、通勤ラッシュ時には無視できない差となる。”

19: ShadowTalon 2025/03/22 18:33

関西に転居するけどクレカしか使いたくないのでJR駅は候補から外しました。

20: cinq_na 2025/03/22 18:44

どんな言い訳しようが、現時点で混雑駅ではSuica安定。1万切ったら1万オートチャージしておけば残高気にしなくて良いし。空いてる郊外駅や海外ならタッチでも何でも好きにすれば良いけど、Suicaを手放す理由が無い。

21: crimson_diamond 2025/03/22 18:44

そんなにコンマ数秒が大事ならエスカレーターは両側走るのを認めてくれ

22: logic 2025/03/22 18:51

Androidは複数カード登録してると失敗しやすかったのでクレカ1枚とモバイルSuicaだけにしたら多少改善。タッチ決済に統一したいので早く普及してほしい。交通はもうすぐ統一できる。

23: hahihahi 2025/03/22 19:14

挑んでんの?ターゲットはSuicaなんか持ってない観光・一見客なんでしょ

24: hgaragght 2025/03/22 19:14

遅いタッチは端の改札だけにして欲しい。

25: Buchicat 2025/03/22 19:22

京王ユーザーだけど、スピード云々より他社線乗り継ぎNGの方が不便じゃね?IC運賃も適用されないし。

26: sirobu 2025/03/22 19:28

慣れたら気にならないとか言ってる人は混雑駅を利用してないだけだからなぁ。新宿でやったら詰まりまくる。今でも海外家族連れ観光客が詰まって邪魔

27: Toteknon 2025/03/22 19:46

東急「Q-Skip」のQR決済で1日乗車券が半額だったときによく使ったけど、改札1個しかなくてそこだけ混んでるということが何度もあった。バスは画面見せるだけだったし。

28: nekosann_08 2025/03/22 19:52

王者ぁ?その王者がこの四半世紀程度何やってたねん?ってアゲすぎ記事タイ

29: gaikichi 2025/03/22 20:16

なんかこの話、IT技術的な機能の問題より「後ろに並んでる人にせかされてるようで焦る」「後ろに並んでいる人を待たせると罪悪感で辛い」という人間心理の問題じゃね?解決策は社会の価値観(寛容さ)の方にある気が

30: the108simulacra 2025/03/22 20:33

海外からの観光客がクレジットカード単体で電車乗れるって最高だろ。Suicaに比べて〜とかほざいてちゃあかんで。あんたらそもそもターゲットじゃないやろ

31: mouki0911 2025/03/22 20:45

クレカのタッチ決済はどちらかというとインバウンドが主目的だから同列で考えるのが違う。

32: Rambutan 2025/03/22 20:48

クレジットカードでもエクスプレスカードに設定すれば認証いらないし、サンフランシスコのClipperとかパリのNavigoとかNFCだけど別にもたつかないし

33: shidho 2025/03/22 21:03

バンコクの地下鉄(MRT)がタッチ決済対応なんだが、どれに対応しているかわからないのよ。iPhoneやPixelで通れたり通れなかったり。カードもダメなことも。判別方法がわからないの。

34: soratansu 2025/03/22 21:09

基本Suicaでキャンペーン時のみタッチ決済だけど、タッチ決済は体感で2秒くらいかかる気がして全員がタッチ決済なら確実に改札が詰まる

35: kitassandro 2025/03/22 21:10

まあ、オーバースペックなのを無条件に良い!!!って言うのが安定の日本だよね。

36: lejay4405 2025/03/22 21:21

すんごい遅い

37: sora_h 2025/03/22 21:25

改札とそれ以外で求められてるものが違いすぎるんだよな それ以外だとSuicaは過剰だしリモートで処理する決済機だと終わるまで離せなくてだるいしそして履歴が貧弱でチャージの概念もあってあり得ないよ

38: swampert260 2025/03/22 21:32

suicaのクソカス履歴はほんま・・・

39: iamamachine 2025/03/22 21:52

タッチ決済は約0.25~0.35秒が事実だとすると、冒頭の子供はSUICA0.2秒との差0.15秒で遅いと気づき「お父さん、速くしてよ!」と言ったことになる。そんな瞬速人間はいないので、タッチ決済0.35秒が事実と違うのでは?

40: umaemong 2025/03/22 22:04

実際に使えばすぐに体感できると思うけど、スペック上の速度差以上に遅いよ。読取可能な距離に差があるのだと思う。位置合わせも結構シビアだし。

41: hiiro1202 2025/03/22 22:10

個人的にはFeliCaに対応してないNFCスマホを買う選択肢を持ちたいからなんとかしてほしいかな

42: ropon81 2025/03/22 22:25

個人的にSuicaのメリットを帳消しにするデメリット「物販」を早く何とかしてほしい…

43: felick 2025/03/22 22:26

使ったらわかるけど混雑した駅で全員がタッチ決済使ったら絶対詰まるなってくらいには遅い。記載されている数字でも50%ほど遅いのだら当然と言えば当然。

44: SATTON 2025/03/22 22:28

どう考えても改札の認識スピードではなく、父親がモタモタしてただけやろ。/ほら改札の話に決済の話してるブコメ出てきた。

45: quintet245 2025/03/22 22:29

monochrome_K2 もともとオープンループ(クレカタッチ決済での乗車)は一日ごとに精算・請求するので、すでにこれを応用したキャップ料金(一定額以上請求しない)制度で定期を実現する方向になっているよ

46: da-yoshi 2025/03/22 22:32

「物販」を放置し続けたSuicaにとっくに未来は無いよ。混雑路線の為のローカルシステムとして余生を過ごすのみ

47: pochi-taro00 2025/03/22 23:13

ハードウェアに依存してるsuicaは完全にオワコン 今後衰退しか無いからな

48: kjin 2025/03/22 23:19

冒頭しか読んでないが、0.05秒で「早くしてよ」という子供すごいな、と思った。いや実際には何が原因でそう言ったのか書いてないのかもしれないが

49: FreeCatWork 2025/03/22 23:20

ふむふむ…Suicaさん、ライバル出現にゃ?ボクには関係ないにゃ!

50: u_eichi 2025/03/22 23:21

えーっと、枕に持ってきた交通系ICとカードのタッチ決済の速度の差については、要は三井住友カードの進めたいシステムでは変わらないという理解でいいですか?|ライターさんは金融ジャーナリストと。三井住友側か。

51: torish 2025/03/22 23:31

現状タッチできる改札ゲートが少ない。けどタッチもSuicaも両対応するようになる。QRは、、、対応しないで欲しい。

52: tacamula 2025/03/22 23:52

改札では0.25~0.35秒でいけるの?店舗のレジでの反応速度だと1〜2秒くらいかかってる印象。改札でクレカタッチ決算使ったことないから試してみようかな。オフライン決算だと長い区間や特急はどうなるんだろ

53: adsty 2025/03/22 23:57

僅かなスピード差が大きなネックになる。

54: fieldragon 2025/03/22 23:59

最近はFeliCaの影が薄いが、処理速度はFeliCa(Type-F)が強い。技術的には、タッチ決済(Type-A/B)はFeliCa(Type-F)に単純な処理速度では勝てないって事かな

55: beerbeerkun 2025/03/23 00:23

海外の観光客しか使わないんだとしたら大したシェアにならんよ。数%取れるかどうか程度。

56: misafusa 2025/03/23 00:30

簡単に違いはわかるよ。Suicaでは全く立ち止まらずに通り過ぎることが出来るけど、クレジットカードでは無理。杖でも突いて歩いてるなら別だろうけど。

57: daishi_n 2025/03/23 00:52

Suicaの速度は改札側の有効範囲の広さ、駅構内処理によるレイテンシ短縮なので、Felica由来ではなくなった。駅構内処理のクラウド化が進むと応答時間はそう変わらないかも

58: ikebukuro3 2025/03/23 00:53

田舎ではタッチ決済の方がコスト安くて良い。都市部じゃ捌けないからSuicaと棲み分けして行けば良いだけ。現状じゃSuicaの置き換えなんて無理だろ新宿駅見りゃわかるだろ

59: death6coin 2025/03/23 01:03

「非人道的な密度で運用されている都市部はこえーな、近づかんどこ…」ってなるブコメ

60: keroron_rona_12 2025/03/23 01:48

タッチ決済って海外では便利だったけど日本では便利なイメージがない

61: lainof 2025/03/23 01:53

↓シンガポールで一瞬と書いてるのは利便性の説明であってSuicaより速いという説明ではないのでは?単体では気にならなくてもSuica利用者に混じると気になるって話が読めないの?

62: aburi_engawa 2025/03/23 03:48

タッチ遅いから、ちょっと人の流れが途切れた時をわざわざ狙ってる。確定申告考えて、交通系ICよりこっちがいいかなと思ったけど、記録の面は考えなくちゃいけないのか。まだ履歴を取ったことのない新参者です

63: rgfx 2025/03/23 05:50

チャンギの地下鉄の改札、あの人数で普通にクレカも捌いてたと思うんだが

64: yang_orz 2025/03/23 06:08

冒頭の描写がまさに本質で、「支払う本人が待つ時間」自体より、「後ろの人とかを待たせてる気がする」「隣でSuica使ってる人の方が早い」っていう環境自体がストレスになってしまうんだよな

65: nao_cw2 2025/03/23 07:03

地方民には王者Suicaとか言われるとムムってなるなぁFeliCaならまだわかるが/

66: kana1014lm 2025/03/23 07:12

一人だけ現金決算だと冷たい目線が。。。

67: otchy210 2025/03/23 07:16

ポイント乞食なので最近ずっと使ってるけど、改札の数の問題はいずれ解決できようが、スピードは如何ともしがたい。ラッシュ時は遠慮して使えない。

68: neniki 2025/03/23 08:07

タッチ決済はほぼモバイルSuicaにまとめてるけど購入履歴が貧弱なのが難点。

69: beeeyond 2025/03/23 08:32

他の分野でよく聞く、色々理由を挙げて固執してたらいつの間にか海外製プロダクトに置いていかれてるみたいな事にならなければいいのですが。

70: muradown 2025/03/23 08:55

昨日初めて熊本のバスのクレカタッチ決済使ったけど確かにやや不安になる位遅い。ただSuicaの今後の施策方針はよりリッチで運用コストのかかる方向を向いているようで、地方や海外は眼中になさそう

71: hide_tono 2025/03/23 09:13

イギリス出張行ったとき地下鉄にクレカのスマホタッチ決済で乗れたのは非常に良い体験だった。Oysterカードもあるけど買わないで済むならそれが一番。GWRは途中からアプリで買わないといけないの注意

72: y-wood 2025/03/23 09:31

海外に行くと交通費のために両替するという不便がある。東京でも香港でも台北でも現地のICカードがあるけど数回のために買うというのも、なんだよなぁ。だからインバウンド客のためには多少遅くても普及はいいと思う

73: PeterFukuda 2025/03/23 09:44

クレカタッチが普及した今、Suicaは役目を終えたんだよ。半導体不足で物理カード作れなかったとかもあったしな。都心の人口過密のソリューションを改札に求めるのも間違ってる。

74: circled 2025/03/23 11:34

普通のタッチでも十分行けることが証明されると、Suicaの「そもそもチャージしないと使えないって何?」みたいな部分が弱点になると思うの

75: keidge 2025/03/23 12:12

この期に及んで「FeliCaのスピードこそ至高」みたいなコメントに星が集まっちゃうのが面白いな。もはや論点はそこではないのに。

76: hkdn 2025/03/23 12:16

スピードよりもタッチミス、認証ミスによる時間ロスの方が気になる。

77: yajicco 2025/03/23 12:42

俺もシンガポールでクレカタッチ決済乗車したけどストレスは特になかったよ。超早足で通るとかやらなきゃ0.05秒なんて誤差よ誤差。

78: inaba54 2025/03/23 13:04

電車やバス、地下鉄はほぼSuikaを利用してるし、最近は百均でもSuikaを使ってる。 実際カードも利用してるけど、スピート感でいうとやはりSuikaが圧倒的!

79: suikyojin 2025/03/23 15:01

待ち行列の怖さを知らない人々がスピードを軽視する。一旦、待ち行列ができると、処理速度は、事実上、10%とか、もっと少なくなってしまう。事実上、止まってしまう。だから、Suicaとかは必死で性能を上げた。

80: NOV1975 2025/03/23 20:51

0.1秒の違いは積もれば大きな違いではあるが、個々人がそれほど引っかかるとは思えないのでもっと差があるか、気の所為。

81: shinagaki 2025/03/24 14:04

エクスプレスカードにクレカ登録できるようになってたの知らんかった