僕もわりと人の顔覚えにくいタイプ。近眼のせいと思ってた。相貌失認とまではいかないし耳がよいので声で判断したりもする。脳機能リソースの可能性というのは興味深いがはたして。道を覚えにくいのも関係あるだろか
全ての認識が弱まってるおれの脳にはなにがつまってるのだろう? 藁?(オズの魔法使いのかかしか)
おれは中年になってから色んな人を自分と顔が似てると思うようになってきた。これも何かの症状なのか
読書好きだから人の顔覚えられないって言い訳が捗るな
生身の人間の顔より、絵に描かれた人間(キャラクター)の顔の方が覚えやすい。シンプルだからかな?/同僚でもアスリートや芸能人でも、最初は見分けつかなくても、ふっと見分けられるようになる瞬間があるよね。
読み書き能力高まってないのでセーフ
顔の判別はできるけど名前を覚えられない。あのーとかすみませんで済ませられてしまうし、時間を掛けたら覚えるから怠惰と頭が悪いだけだろうな。アイドルとかは全くダメで興味だろうなぁ
人間が文字を読むようになると、『左半球の視覚単語形態領域(VWFA)』 『顔認識に関わる紡錘状回(FFAを含む)』 が脳内で近い位置にあり、発達の過程で互いに少々影響するのは確かだが顔を覚えられない訳ではないぞ
顔を見ている時間×特徴で決まる要素のほうが強く感じる
眉唾だなぁ。仮に影響があったとして個人の能力差にまで出てくるだろうか?
そもそも覚える気がないので。
そもそもゼロサムゲーム化するくらい、自分の脳を駆使してるとか、自惚れすぎやろ
また言い訳してる
fMRIの神経活動レベルでは競合が結構示唆されるが、実際の能力レベルで検出できるトレードオフがあるかは否定的か充分な研究がなされていない、という状況のようだ。
文章への興味の半分でも顔面に興味を持てという話だよ
顔を覚えられない人のために、自分の顔に名前を文字で書くことを法律で義務づけよう
どう見ても文字化により負担が下がってるからな。今後はむしろAI技術で『画像認識、空間認識、音声認識、味覚音声認識』を『文字化以外での脳内負担を下げる技術開発』が出てきそうだし、どう見ても逆でしょこれ
顔写真とって名前メモしとけば覚える
ゲーム脳理論ばりに胡散臭い話だなあ。でもこういうキャッチーな説ってあたかも本当のように口にする層が出てくるからメンドイんだよな。
ぜんぜん人の顔を覚えられない。名前が一致しない
私の脳はSCREEN0です。
個人的な経験では、割と説得力を感じる
小学生から中学生のころは画像記憶はあったけど、顔を覚えるのは得意ではなかったぞ
色々考えられることはあるけど、その人に興味があるかどうかもありそう…?
人の顔ほんとうに覚えられない。特におじさんは何度も会わないとだめ。本はよく読んでたほう。文章読解は点数良かった。免罪符にしていいならしたい。
眉唾です。もしそうなら多言語覚えたら元の言語が弱まることになる
神経再利用仮説。証明されたとは言い難いが、面白い仮説。希代の天才で容貌失認と言えば、霊長類学者J.グドールや、ジョブズの相棒S.ウォズニアック、創作では『薬屋のひとりごと』に登場する羅漢などが思い浮かぶ。
能力に満足している人なんて少ないのだから、誰しも思い当たるところがあるでしょ。どちらかが苦手な人はこの説で納得するだろうし、両方得意な人には「まだ脳に余裕がある」とでも説明できる。
顔は覚えてるけど名前が出てこない現象とは違うのかな
むかしもののほんで文字の識別は自然界のよくある現象の認識パターンが抽象化されてるのでぱっと把握できるみたいななにかを読んだ記憶がありけり顔認識とも近い領域なのかしら
読み書き能力が低い人間はいくらでもいるが、顔認識が苦手な人間はそもそも見たことない。
顔を覚えるの苦手だと思っていたが、、、、そもそも他人の顔をまじまじと見ないんだよなあ。目を合わせるの苦手だし。
なるほどねー!だから私は文才ないのかー!
読み書きも弱いのに顔認識もダメなんですけど?
やたら人の顔を覚えられないのは、これが関連してるのかもしれないな。
あんまり納得感がないな。
芸能人の顔わかんないなといいながら庵野秀明の顔とかはちゃんと判別つくので、どれだけ見てるかにもよるんだろうなあ。
本を全然読まない俺が人の顔を覚えられないのは、人の顔を見ないからだと思ってる。目を見て話すことはあっても、話すときは目を見ろという教育により見てるだけで、顔を見てない。同じ人もいるのでは。
こういうのは、即座にツイートをLLMに食わせて学術性を問えるから便利な時代になった。基本的な理論は裏付けがあるけど、結論は飛躍してる、と。まあ、でも、自分的には心当たりがあって、色々手掛かりにはなった
友達や仕事関係の人を街中で見かけても似てる人か本人か確信が持てない人が一定数いる。普段限られた人の中では消去法で認識してるんだと思う。
眉唾理論
君らは単に人の顔を真っ直ぐ見られないだけだろ?
「読み書き能力が高まると顔認識が苦手になるらしい」文字を読むというスキルによって、脳の本来の領域が奪い合いを起こしている理論が面白い「文化がヒトを進化させた」
僕もわりと人の顔覚えにくいタイプ。近眼のせいと思ってた。相貌失認とまではいかないし耳がよいので声で判断したりもする。脳機能リソースの可能性というのは興味深いがはたして。道を覚えにくいのも関係あるだろか
全ての認識が弱まってるおれの脳にはなにがつまってるのだろう? 藁?(オズの魔法使いのかかしか)
おれは中年になってから色んな人を自分と顔が似てると思うようになってきた。これも何かの症状なのか
読書好きだから人の顔覚えられないって言い訳が捗るな
生身の人間の顔より、絵に描かれた人間(キャラクター)の顔の方が覚えやすい。シンプルだからかな?/同僚でもアスリートや芸能人でも、最初は見分けつかなくても、ふっと見分けられるようになる瞬間があるよね。
読み書き能力高まってないのでセーフ
顔の判別はできるけど名前を覚えられない。あのーとかすみませんで済ませられてしまうし、時間を掛けたら覚えるから怠惰と頭が悪いだけだろうな。アイドルとかは全くダメで興味だろうなぁ
人間が文字を読むようになると、『左半球の視覚単語形態領域(VWFA)』 『顔認識に関わる紡錘状回(FFAを含む)』 が脳内で近い位置にあり、発達の過程で互いに少々影響するのは確かだが顔を覚えられない訳ではないぞ
顔を見ている時間×特徴で決まる要素のほうが強く感じる
眉唾だなぁ。仮に影響があったとして個人の能力差にまで出てくるだろうか?
そもそも覚える気がないので。
そもそもゼロサムゲーム化するくらい、自分の脳を駆使してるとか、自惚れすぎやろ
また言い訳してる
fMRIの神経活動レベルでは競合が結構示唆されるが、実際の能力レベルで検出できるトレードオフがあるかは否定的か充分な研究がなされていない、という状況のようだ。
文章への興味の半分でも顔面に興味を持てという話だよ
顔を覚えられない人のために、自分の顔に名前を文字で書くことを法律で義務づけよう
どう見ても文字化により負担が下がってるからな。今後はむしろAI技術で『画像認識、空間認識、音声認識、味覚音声認識』を『文字化以外での脳内負担を下げる技術開発』が出てきそうだし、どう見ても逆でしょこれ
顔写真とって名前メモしとけば覚える
ゲーム脳理論ばりに胡散臭い話だなあ。でもこういうキャッチーな説ってあたかも本当のように口にする層が出てくるからメンドイんだよな。
ぜんぜん人の顔を覚えられない。名前が一致しない
私の脳はSCREEN0です。
個人的な経験では、割と説得力を感じる
小学生から中学生のころは画像記憶はあったけど、顔を覚えるのは得意ではなかったぞ
色々考えられることはあるけど、その人に興味があるかどうかもありそう…?
人の顔ほんとうに覚えられない。特におじさんは何度も会わないとだめ。本はよく読んでたほう。文章読解は点数良かった。免罪符にしていいならしたい。
眉唾です。もしそうなら多言語覚えたら元の言語が弱まることになる
神経再利用仮説。証明されたとは言い難いが、面白い仮説。希代の天才で容貌失認と言えば、霊長類学者J.グドールや、ジョブズの相棒S.ウォズニアック、創作では『薬屋のひとりごと』に登場する羅漢などが思い浮かぶ。
能力に満足している人なんて少ないのだから、誰しも思い当たるところがあるでしょ。どちらかが苦手な人はこの説で納得するだろうし、両方得意な人には「まだ脳に余裕がある」とでも説明できる。
顔は覚えてるけど名前が出てこない現象とは違うのかな
むかしもののほんで文字の識別は自然界のよくある現象の認識パターンが抽象化されてるのでぱっと把握できるみたいななにかを読んだ記憶がありけり顔認識とも近い領域なのかしら
読み書き能力が低い人間はいくらでもいるが、顔認識が苦手な人間はそもそも見たことない。
顔を覚えるの苦手だと思っていたが、、、、そもそも他人の顔をまじまじと見ないんだよなあ。目を合わせるの苦手だし。
なるほどねー!だから私は文才ないのかー!
読み書きも弱いのに顔認識もダメなんですけど?
やたら人の顔を覚えられないのは、これが関連してるのかもしれないな。
あんまり納得感がないな。
芸能人の顔わかんないなといいながら庵野秀明の顔とかはちゃんと判別つくので、どれだけ見てるかにもよるんだろうなあ。
本を全然読まない俺が人の顔を覚えられないのは、人の顔を見ないからだと思ってる。目を見て話すことはあっても、話すときは目を見ろという教育により見てるだけで、顔を見てない。同じ人もいるのでは。
こういうのは、即座にツイートをLLMに食わせて学術性を問えるから便利な時代になった。基本的な理論は裏付けがあるけど、結論は飛躍してる、と。まあ、でも、自分的には心当たりがあって、色々手掛かりにはなった
友達や仕事関係の人を街中で見かけても似てる人か本人か確信が持てない人が一定数いる。普段限られた人の中では消去法で認識してるんだと思う。
眉唾理論
君らは単に人の顔を真っ直ぐ見られないだけだろ?