学び

大学の食堂に行ったら、「台風接近中!!コロッケ買わないと!!」という意味不明な言葉があった→「懐かしすぎる」「古のネット民しかもう分からないネタになってしまった」

1: kamezo 2026/06/27 11:17

25年って発祥からか。オレはどの辺で知ったかな。引っ越した後だから10年ちょっとかな。

2: mutinomuti 2026/06/27 11:25

でもコンビニにはコロッケいつもよりいっぱい売ってたよ(´・_・`)

3: nguyen-oi 2026/06/27 11:34

2001年の2ch発祥ネタだし今の大学生が生まれる前のネットミームなんだから、ジェネギャが発生するのも当然だな

4: gabill 2026/06/27 11:49

2026年に25年前のミームを擦るのは、2001年に1976年のミームを擦るような行為。1976年のミームといえばロッキード事件の「記憶にございません」。

5: kenzy_n 2026/06/27 11:49

懐かしい言葉を聞く。

6: greenbuddha138 2026/06/27 11:53

私の枕と同じ匂いのするスレでつね

7: rainbowviolin 2026/06/27 12:02

いつごろまでスーパーでこのネタ擦ってたんだっけ。実際に売れてたんだよな。流行とは雪玉のごとく、転がれば大きくなるが中身なく、融ければ何も残らない。

8: mats3003 2026/06/27 12:03

定着しそうでギリギリ定着しなかったミーム

9: tsutsumi154 2026/06/27 12:09

当時から意味不明だったが

10: kumpote 2026/06/27 12:17

ミームという意識もないまま台風ごとに買ってたわ。今日もコロッケそば

11: sabacurry 2026/06/27 12:17

Twitterで流行りはじめたときにすでにまだこれ言ってんの?って状態だったが…

12: yomo_n 2026/06/27 12:22

単純に台風の日にコロッケ食べるって、なんか非日常感あっていまだに好き

13: Caerleon0327 2026/06/27 12:29

コロッケは非常食

14: akatain 2026/06/27 12:34

まとめサイトに替わってまとめ動画から履修した人たちなのかな、古いミームを過大評価しているのは。ジャーゴン共有による連帯感もほどほどに

15: thirty206 2026/06/27 12:35

結局コロッケ16個食い切ったんかなあ。

16: karatte 2026/06/27 12:46

加齢臭どころか屍臭がします

17: MiG 2026/06/27 12:50

このミームなんか無害で好きなので台風来るたびにいまだにコロッケ買ってる。昨日も買ったよ

18: tpxyid45i 2026/06/27 13:05

コロッケは好きだけど、突然流行ったのが作為的な感じですげー嫌だった。無事廃れて嬉しい。

19: shikiarai 2026/06/27 13:11

記憶にございませんは今もたまに使う

20: n_231 2026/06/27 13:17

まあ当時から意味は不明だった

21: sovereignglue 2026/06/27 13:20

「記憶にございません」の元ネタってそんな昔だったのか

22: hagetar 2026/06/27 13:25

知らぬ間に流行っている事になっていて、知らぬ間に廃れたことになっていた。私はインターネット老人すら名乗れないようになってしまうのか。

23: semimaru 2026/06/27 13:41

買うの忘れた

24: sirobu 2026/06/27 13:50

00年に記憶にございません普通に擦られてたし、なんなら2019年に同タイトルで映画あったよね

25: Hige2323 2026/06/27 13:52

地震が起きたら大槍葦人の尻絵を貼るのだ

26: kougeneki255 2026/06/27 13:59

似たようなミームを定着させた平賀源内って優秀だったんだなって。

27: suka6411144 2026/06/27 14:20

コロッケぐらい作ったらどうなんだみたいなtogetterまとめが昔はてブに上がってたことを思い出した

28: osakana110 2026/06/27 14:29

今も散々擦ってるもんかと

29: tirol28 2026/06/27 14:32

いまだにわからない台風といえばコロッケ

30: chiba1008 2026/06/27 14:58

これってなにがおもしろいの…?

31: tabloid 2026/06/27 15:04

さっきコロッケ買ってきた。

32: yamuchagold 2026/06/27 15:43

クリスマスには鮭を食え!もそれになってくるのかなあ、と。

33: zsehnuy_cohriy 2026/06/27 15:46

ミームは擦り続け語り継げば同一クラスタ内では伝承できる。台風コロッケも年代だけじゃなくて通ってない層には通じないだろう。外部にまで伝搬するかはまちまち。

34: wonodas 2026/06/27 15:57

ネットでも一部しか知らんやろ

35: hkdn 2026/06/27 16:00

古いと言えばそうなんだけどコロッケ美味しいから習慣続いてる

36: sayuremix 2026/06/27 16:05

16個買って4個食べたやつね

37: snobsnog 2026/06/27 16:10

語り継がれる伝統芸かと思っていたら分断が起きていた

38: K-Ono 2026/06/27 16:19

こうやってしつこくこすっていくことで新規を取り込むのだ。

39: moke222 2026/06/27 16:21

本人が楽しければよいのだ。周りも楽しめればなおよし

40: ogawat1968 2026/06/27 16:23

「もう通じないんだ」の所まで含めて、こういうのがお約束なんだろうな

41: eos2323 2026/06/27 16:48

でも我々が奇習として消費しがちな伝統もこういうものだったと考えると味わい深いじゃないですか。そのうち神に捧げて安全祈願してから食べるとかになる。あるいはもう

42: punkgame 2026/06/27 17:07

知らんわ

43: valinst 2026/06/27 17:15

なんか数年前にも同じようなので盛り上がってたよね?あれ、十年くらい経ってる?

44: doksensei 2026/06/27 17:43

さすがに大学はないだろ。学生産まれる前じゃないか

45: sekiryo 2026/06/27 17:48

これ台風の日にはコロッケを選ぶ理由はなんなの?となったのだがどこも経緯しか説明が無いのでキレた。コロッケを食べたと聞いて食べたくなったのだろうけれど。

46: chuujou 2026/06/27 18:27

コレが世に言うセカンドインパクト

47: cateching 2026/06/27 18:29

"イオン 台風 コロッケ"で検索すると2017〜2018年にもバズってる形跡がある。数年前の記憶だったがもう9年前か…。

48: gimonfu_usr 2026/06/27 18:30

( よし。コロッケにするわ )

49: kukky 2026/06/27 18:35

台風コロッケ2001年かよ…!でも調理なしで食べられる惣菜を多めに買って万一に備えるって、わりといい習慣だと思うけど。

50: Imamura 2026/06/27 18:41

最初から意味不明だったから意味不明でいいんですよ。当時台風コロッケ発祥の地(スレ)にいて、数日後に新宿で開催されたコロッケオフ会に参加したのはいい経験だった

51: ryu-site 2026/06/27 18:59

老人会だけど実際の2001ころは知らんで、スーパーが売りにしてからなのよな

52: kmaebashi 2026/06/27 19:03

台風コロッケなんてずっと忘れていたけれど、これ読んで思い出したのでコロッケ買ってきた。もう雨も止んでるけどな。

53: tsutsumikun 2026/06/27 19:14

もう四半世紀も前のネタだということに衝撃を受けている。

54: um-k3 2026/06/27 20:50

たかがネットミームになんで一部の人はそんな攻撃的になってるのかわけわからん…

55: bml 2026/06/27 21:49

テレビは過去ニュースの番組とかでコスれるけど、ネットミームの古いのは広がらなきゃどうにもなんない。