学び

ファシリテーション勉強会に参加し続けて得たもの|とと

1: Eiichiro 2026/06/26 21:14

学生時代に行ってて良かった勉強会の一つ。ファシリテーションが技術として学べることが分かったのも収穫だったなぁ。

2: kash06 2026/06/27 00:12

「正しい結論でも、その決定に関わった人たちが納得していなければ、その後のコミットメントは弱くなります」「意見を聞くこと、発散の時間を取ること、傾聴すること、「みんなで決めた」という感覚をつくる」

3: ttysumi 2026/06/27 00:27

よくわからん

4: miyauchi_it 2026/06/27 00:47

気になる。しかし、こういう振り返りするときに、詳細を忘れ去っているタイプの短期記憶の無さなので、参加できない。

5: togusa5 2026/06/27 02:26

無能な働き者の例

6: ysfm 2026/06/27 05:20

ここに書かれていることはすべてが手段に終始している。それではいけない。ファシリテーションは目的が先立つ。それは参集者の目的とファシリテーターの目的とで2種ある。意図は後者の方だから前者が足りない。

7: nandenandechan 2026/06/27 06:12

なんか自己啓発的な空論ぽさがある。取り上げてるテーマ含めて。しかし、勉強会やってる人の話だから、実感なんだろうな。もう少し、ファシリテーション?の具体的な内容を記載した方がすんなり頭に入りそう。

8: ryotarox 2026/06/27 06:42

良い記事/ざっくりこの場合のファシリテータの役割を冒頭でまとめてるといいかも。人によって違うので、どのタイプかなと思いました。/この記事の場合、ビジネスなので結論を出すことと参加者の納得感への配慮かな

9: ducky19999 2026/06/27 06:54

ファシリテーションを勉強して、脱線しまくるクソ会議に突っ込みを入れる事ができるようになった

10: pchatsu 2026/06/27 08:00
11: mullen 2026/06/27 08:38

おお、13歳からのファシリテーションと似たようなこと書いてあるぞ

12: hello-you 2026/06/27 21:56

ファシリテーション上手くなりたい