現場に無理を押し付けると大事故に繋がるって北の敷設や西の事故から学習してほしい/JR=旧国鉄だを社会科で習って覚えた世代が40代半ばの現代まで引きずる程のレガシーなの…
誰も欠勤せず、100%の力をださないと成立しない労働環境が諸悪の根源。ギリギリの状態で仕事を回しているので、労働基準法を無視しないといけないシーンが頻発し、無視することが当たり前の企業風土ができあがる。
国鉄の分割民営化が組合潰しのためという話もあるみたい。
東海に比べると東の方がまだ、真摯に対応している様に思う
上野と池袋で券売機から駅員呼んだら(長距離普通の買い方が分からなかった)、ウソだろ?ってぐらい態度悪いのが出てきてビックリした。 改札の人は感じいいのに、こんな問題社員が放置されてるのは組織に深い問題
"なぜ組合を抜けなければならないのか」と尋ねると、現場長は「会社がそういう方針だからだ"
運賃お高いくせにお粗末すぎる
同様に国営ルーツのNTTは組合が強かった気がするが、やっぱ現場の殺伐具合で風土が違ってしまうんかな
ちょうど今支配層にある連中は、労働組合の分断を狙って実施された国鉄民営化の時、分断工作を受けて刷り込まれた年代っぽいんだよな。コンプライアンスどうなってる
社員が多くて鉄道みたいな超キッチリなコンテンツがあると厳しさが裏目に出るのはなんとなく分かる。西もそうでしたし
↓「国鉄の分割民営化が組合潰しのため」中曾根康弘が晩年国鉄民営化は国労解体、総評解体、社会党弱体化を目指したものと述懐してた/NTTの場合は全電通→NTT労組が圧倒的な一強だったことも大きい
こういうことをしたくて民営化したのだからやる。
旧国鉄労組がひどいのは分かるが、民営化して随分経つのに、組合潰しで従業員の労働環境を悪化させても困るのは我々乗客なんすよ。JR西の脱線事故をもう忘れたのか、メトロ日比谷線の脱線事故も忘れたか。
卵と鶏だと思うが、お互いが対決姿勢で泥沼化すると全く良いことが無い。
労働関連ははてサの方と考えがかなり近いんだけど、イデオロギーや防衛観点ではまったく理解できない。与党も左派政党も支持していない状態。右からみたら左、左からみたら極右なのかな?自分の立ち位置がわからん
東海だけでなく、東日本もか。
国労からの歴史があまりにも大変なのでなんとも 最近はというか民営化してからはストライキとかも行ってないのかな
国鉄時代からの悪習、過密ダイヤを動かすための各種無理筋、色んなのが混ざり合ってクソな状況になってるんでしょう。無邪気に法を守れとかやっちゃうと、弱い所に押しつけられて死人が出るやつ。
旧国鉄の組合(国労)潰しのために分割民営化したのが今のJR各社。
「JR東日本グループには裏の顔がありすぎる」不当労働行為で労組が会見 会社側「問題は解決済み」も…山積する同種事案 | 弁護士JPニュース
現場に無理を押し付けると大事故に繋がるって北の敷設や西の事故から学習してほしい/JR=旧国鉄だを社会科で習って覚えた世代が40代半ばの現代まで引きずる程のレガシーなの…
誰も欠勤せず、100%の力をださないと成立しない労働環境が諸悪の根源。ギリギリの状態で仕事を回しているので、労働基準法を無視しないといけないシーンが頻発し、無視することが当たり前の企業風土ができあがる。
国鉄の分割民営化が組合潰しのためという話もあるみたい。
東海に比べると東の方がまだ、真摯に対応している様に思う
上野と池袋で券売機から駅員呼んだら(長距離普通の買い方が分からなかった)、ウソだろ?ってぐらい態度悪いのが出てきてビックリした。 改札の人は感じいいのに、こんな問題社員が放置されてるのは組織に深い問題
"なぜ組合を抜けなければならないのか」と尋ねると、現場長は「会社がそういう方針だからだ"
運賃お高いくせにお粗末すぎる
同様に国営ルーツのNTTは組合が強かった気がするが、やっぱ現場の殺伐具合で風土が違ってしまうんかな
ちょうど今支配層にある連中は、労働組合の分断を狙って実施された国鉄民営化の時、分断工作を受けて刷り込まれた年代っぽいんだよな。コンプライアンスどうなってる
社員が多くて鉄道みたいな超キッチリなコンテンツがあると厳しさが裏目に出るのはなんとなく分かる。西もそうでしたし
↓「国鉄の分割民営化が組合潰しのため」中曾根康弘が晩年国鉄民営化は国労解体、総評解体、社会党弱体化を目指したものと述懐してた/NTTの場合は全電通→NTT労組が圧倒的な一強だったことも大きい
こういうことをしたくて民営化したのだからやる。
旧国鉄労組がひどいのは分かるが、民営化して随分経つのに、組合潰しで従業員の労働環境を悪化させても困るのは我々乗客なんすよ。JR西の脱線事故をもう忘れたのか、メトロ日比谷線の脱線事故も忘れたか。
卵と鶏だと思うが、お互いが対決姿勢で泥沼化すると全く良いことが無い。
労働関連ははてサの方と考えがかなり近いんだけど、イデオロギーや防衛観点ではまったく理解できない。与党も左派政党も支持していない状態。右からみたら左、左からみたら極右なのかな?自分の立ち位置がわからん
東海だけでなく、東日本もか。
国労からの歴史があまりにも大変なのでなんとも 最近はというか民営化してからはストライキとかも行ってないのかな
国鉄時代からの悪習、過密ダイヤを動かすための各種無理筋、色んなのが混ざり合ってクソな状況になってるんでしょう。無邪気に法を守れとかやっちゃうと、弱い所に押しつけられて死人が出るやつ。
旧国鉄の組合(国労)潰しのために分割民営化したのが今のJR各社。