学び

バトル・ロワイアルとかいう最高シチュエーション大好き、おすすめ教えて

1: ysykmzo 2026/06/25 22:50

ワイがトラバで「龍騎」って書いたやで☺️👌 『仮面ライダー鎧武』もオススメやで☺️👌

2: nihano 2026/06/26 00:07

イカゲームは違う感じ?主催VS参加者達だからちょっと趣違うか。

3: asitanoyamasita 2026/06/26 06:17

ちょうど今日、バトロワのネタ元の「死のロングウォーク」の実写映画が公開されるらしいゾ(今知った) https://klockworx-v.com/longwalk/

4: renu 2026/06/26 06:19

バトロワの影響を受けたハンガーゲームもそこそこに面白かった

5: world24 2026/06/26 06:51

これはさすがにロングウォークのステマ

6: kajika0 2026/06/26 07:16

各章の最後に「残り◯人」って出るみたいな。最近ぶっちぎりで面白かったのは『イクサガミ』。で、イクサガミはSBRにインスパイアされてるみたい。あれもデスゲームと言えばデスゲーム?

7: njsjn 2026/06/26 07:16

公開当時めっちゃ叩かれてたの覚えてる

8: inuwantan12 2026/06/26 07:18

インシテミル(映画)は結構好きだった。

9: death6coin 2026/06/26 07:19

全員が殺し合ってるわけじゃないが、銀と金と神威家編読んどけー

10: enhanky 2026/06/26 07:30

一作品名がジャンル名として定着したのはすごいと思う(英語一般名詞だったら「バトル・ロイヤル」のはず)

11: laislanopira 2026/06/26 07:35

最近だとイクサガミかな

12: yamekodev 2026/06/26 07:45

バトルロイヤルとはちょっと違うかもけどダンガンロンパシリーズとかどうよ

13: hiduru_k 2026/06/26 07:50

ちょうど秋から第2シーズンのアニメがはじまる魔法少女育成計画もいいよ。魔法少女のガワを被った忍法帖だよ。

14: tukanpo-kazuki 2026/06/26 07:52

「なれの果ての僕ら」がよかったよ。

15: abortion 2026/06/26 07:53

ほぼ舞台設定が同じ(著作権違反にならないとか開き直っていたはず)『ねずみロワイアル』は面白かったのだけど(完結済)、オチがいまいちというかモヤモヤする感じなんですよね。

16: iiko_1115 2026/06/26 08:07

サッカー系デスゲームのブルーロックですよ

17: sugachannel 2026/06/26 08:13

龍騎、Fate、未来日記、舞HiME、ローゼンメイデン、ガッシュとか…一時期よく見ていたジャンルやね😊

18: shoh8 2026/06/26 08:14

米澤穂信好きなので、インシテミル

19: sekiyado 2026/06/26 08:21

高校一年の時、漫画版を立ち読みした時の衝撃すごかったわ。あんなシーン見たことなかった。

20: yanase623 2026/06/26 08:22

暴力万歳、悪ない

21: cia62872 2026/06/26 08:27

サブスクで「ソウ」見た後にお勧めで出てきた「ときめき爆弾」ってのがまさかのデスゲームxBLでひっくり返った。出演者誰1人知らないけどジグソウみたいな役回りのぬいぐるみが下野紘だった https://tv-aichi.co.jp/tokimeki/

22: hiruhikoando 2026/06/26 08:32

ギャビン・ライアル『もっとも危険なゲーム』または稲見一良『ソーザップ!』あとなんか早川、東京創元でありそうな……。ハメット『赤い収穫』は違うよなあ。

23: ayumun 2026/06/26 08:34

仮面ライダーはギーツもその系統だよね。戦隊は映画のテン・ゴーカイジャーくらいか?ライダー殺伐としてるな

24: FutureIsWhatWeAre 2026/06/26 08:35

マイティソー バトルロイヤル

25: Kenju 2026/06/26 08:37

一か所に集めて少しずつ脱落させていく…バトロワ以降なのか以前からなのか知らないけどやたらあるよね いまのおすすめはブルーロック、アイドラトリィ

26: mshkh 2026/06/26 08:39

蠅の王はとちょっと思ったけど、バトルロワイアルではないな

27: Nunocky 2026/06/26 08:40

英会話の先生に「ばとるろいやるってなに?」と聞かれて説明を試みたけど理解してもらえなかった。英語だとなんて言うんだろ

28: morita_non 2026/06/26 08:41

蠅の王?スカッとはしない

29: sds-page 2026/06/26 08:49

魔法少女育成計画

30: minoton 2026/06/26 08:50

バトル・ロワイヤルはもともと17世紀イギリスの闘鶏用語で、そのころからロワイヤルって雑な使われかたしてた言葉だったんだな

31: ysksy 2026/06/26 08:51

既出だが魔法少女育成計画、アニメはちょっと変な脚色が目立つのでできれば原作から入ってほしい。もうすぐアニメ2期(1期とは殆ど繋がりない)が始まるので楽しみ。

32: north_korea 2026/06/26 08:54

賭博覇王伝零

33: lbtmplz 2026/06/26 09:08

ガンツはいい線いってたけど最近は良いのないな…

34: uynyannaylalswww 2026/06/26 09:12

評判おもわしくなかったけどなぜか記憶に残ってるBELKO Experiment(サラリーマン・バトル・ロワイアル)。多分半分くらいの人は生き残る人予想できないと思う

35: toaruR 2026/06/26 09:21

人狼系はもう少し人狼として本格的なシナリオのが欲しいかも(´-`)グノーシアはゲームもアニメも良かった

36: avictors 2026/06/26 09:24

なぜ好きなんだ / 貴家悠 は男性。Wikipediaにもそう書いてある。 https://mantan-web.jp/article/20140820dog00m200041000c.html

37: manatus 2026/06/26 09:31

ジャンル:型月の情報量が多すぎてバトルロイヤルものとしての存在感が薄い聖杯戦争

38: ustar 2026/06/26 09:37

リッキー台風の3巻からバトルロイヤル編始まるからオススメ!

39: nakab 2026/06/26 09:41

NARUTOの中忍試験とか、鬼滅の刃の最終選抜の雰囲気は好き。

40: timetrain 2026/06/26 09:42

昔、オリジナルのバトルロワイヤル(オリバト)サイトが流行っていたけど、今見たら無料ホムペサービスの終了でほぼ消えてるな。悲しい

41: abe_shenzo 2026/06/26 09:43

ハンターハンターの王位継承戦編もバトロワかな

42: ka-ka_xyz 2026/06/26 09:57

リアタイで"類似性"が話題になってた貴志祐介『クリムゾンの迷宮』とか。ハインライン『ルナ・ゲートの彼方』は序盤バトロワだったのがルール自体ひっくり返され……で増田の好みじゃないかもだけどおすすめ。

43: dusttrail 2026/06/26 10:08

高見広春の「バトル・ロワイアル(作品名)」のことじゃなく形式のバトルロイヤルのことでいいのかな?ちょっと違うかもしれないけど田村由美の「7SEEDS」かなあ。

44: shoechang 2026/06/26 10:09

若い頃の安藤政信と山本太郎が良かった。

45: umarukun 2026/06/26 10:16

トラバの龍騎にハマっててウケる

46: tomo31415926563 2026/06/26 10:20

よくぞ聞いてくれました!お前たちの中に鬼がいる クリムゾンの迷宮 ダークゾーン いらない子ゲーム インシテミル 極限推理コロシアム

47: rainbowviolin 2026/06/26 10:24

『死のロングウォーク』のステマ的増田。バトルロイヤル形式の略称がバトロワになったのも映画バズのせいだし、映えるシチュエーションではある。/ なんで後置形容詞?と思ったら、いにしえの闘鶏用語だったのか。

48: maxk1 2026/06/26 10:37

龍騎実況みたいなトラバ

49: nicoyou 2026/06/26 10:44

トラバですかさず龍騎が出ていてにっこり/“俳優の演技が9割カス以外面白い”草

50: aramaaaa 2026/06/26 10:52

「バトル・ロワイヤル」は、キングの「死のロングウォーク」と「バトルランナー」をミックスしたような作品で、後者は「ハンガーゲーム」の元ネタにもなってる。

51: Arturo_Ui 2026/06/26 10:54

増田の求める方向性とはズレているかもしれませんが、漫画版『荒野に獣 慟哭す』(伊藤勢)は、もう少し評価されていいんじゃないかと思います。

52: hazlitt 2026/06/26 10:57

The Long Walk、公開は去年の9月だが日本は今ごろなのか(ブコメを見て)

53: shields-pikes 2026/06/26 11:09

以前ひと通りまとめた、バトルロワイヤル系とデスゲーム系の元祖と、その後の発展の歴史。 https://x.com/shields_pikes/status/1523796079804039168?s=46

54: udongerge 2026/06/26 11:18

バトル・ロワイアル、本が発売された当時は悪趣味だと思っていたが、あれは1つのジャンルの誕生だったんだよな。

55: toria_ezu1 2026/06/26 11:30

真・女神転生はどうだ?特に4final。というか、バトルロワイヤルのなにに惹かれたのかが分からんとな。単に殺し合いが見たいのか、かつての仲間が殺し合うのが見たいのか、理不尽な殺し合いが見たいのか

56: somaria3 2026/06/26 11:38

イカゲームの1期ほど面白いもんはない 2,3はまあ...

57: TakenokoGod 2026/06/26 11:43

Fate/Zeroは含まれるかな。

58: fusionstar 2026/06/26 11:43

物理的なバトルじゃないけどダンガンロンパとかライアーゲーム? あとバトロワっていうか人狼 + ループだけどグノーシアとか。

59: wold 2026/06/26 11:43

バトロワが流行った時はめっちゃ二次創作のSS描かれてたよね。あれは今も残っているんだろうか?「死のロングウォーク」もいいけど同じスティーヴン・キングで「バトルランナー」も面白いよ。

60: furutanikaede 2026/06/26 11:48

最近読んだのでは、木爾 チレン「二人一組になってください」かのう

61: bikkuriboy_dokidoki 2026/06/26 11:56

あずみ

62: miyauchi_it 2026/06/26 12:11

一世を風靡したバトロワパロ、懐かしすぎる。

63: emiladamas 2026/06/26 12:12

面白いバトルロイヤルものと言えばGガンダム、というのは無理があるか

64: Goldenduck 2026/06/26 12:14

今の感覚だと未成年を殺し合わせるというのが不思議な感じがするが子供を粗末に扱う文化が消えてなかったんだよなあ。老人同士で殺し合うパロディもあった

65: dubdubchinchin 2026/06/26 12:17

そうか、甲賀忍法帖(バジリスク)もバトロワにあたるのか。もうビートたけしのアレしか出てこない//そういや山本太郎出てたな

66: soreso 2026/06/26 12:17

天才三村の「俺自身がバグだったんだ」がとても好き🏀(漫画版)/「争いを強制された状況下での人間ドラマ」だと、大暮先生の天上天下も遠くはない? 殺し合いの螺旋バガボンドも/村枝賢一RED、大高忍マギも好き

67: btoy 2026/06/26 12:19

デスゲームもアリならリアル鬼ごっこ!

68: Helfard 2026/06/26 12:23

あれ何で後半だけフランス語読みしてんの? Battle RoyalかBataille Royaleじゃないの?

69: sekiryo 2026/06/26 12:37

はてなブックマーク大規模ミーティング開催!申込時にID記入で特別グッズも! 「今日は皆さんに殺し合いをしてもらいます。(投げ銭やはてブを恨んでいる有名人の寄付で11億の補填を目論む。処刑人役で参戦ハックル

70: jou2 2026/06/26 13:05

ニンジャスレイヤーの公式外伝の「バトルグラウンド・サツ・バツ」を推す。ニンジャスレイヤーという作品本編内で様々な要因で死んだニンジャ達。それを108忍集めた敗者復活戦。生き残れるのはたった1忍。超面白いぞ

71: notepc-5522 2026/06/26 13:10

「ユージュアル・サスペクツ」は絶対に見るべし!!

72: Cichla 2026/06/26 13:17

ビオトープとかボトルアクアリウム始めるとデスゲーム主催者の気分になれる

73: homarara 2026/06/26 13:26

映画版は冒頭の『怒りの日』からテンション爆上がり。

74: kyukyunyorituryo 2026/06/26 13:26
75: strangeweek 2026/06/26 13:57

料理バトル・ロワイアル、『白と黒のスプーン』をNetflixで見よう!

76: sisui_ro 2026/06/26 14:15

BTOOOM!(無印)かな

77: arsyu 2026/06/26 15:06

やる夫スレとかでも一大ジャンル築く位には流行ってた形式よなー。『彼らはキラークイーンで最後まで殺し合うようです』とか元ネタの同人ゲーの方以上に滅茶苦茶好きだった記憶

78: washburn1975 2026/06/26 15:18

梶原一騎の漫画ではバトルロイヤルといえばだいたい主人公がリンチされる凄惨な試合になるんだけど、実際のバトルロイヤルって基本的にお笑いなんだよな

79: kaishaku01 2026/06/26 16:01

イクサガミはチャンバラの迫力や俳優の演技が迫力あって面白かった。阿部寛がすごくよいです。

80: ymmtdisk 2026/06/26 16:38

“仮面ライダー龍騎”

81: k-holy 2026/06/26 16:58

小説『封神演義』は設定的にそれに近いと思う。基本は殺し合いというか戦争だけど、両陣営ともすごい能力を持った超人や道士、仙人、怪人の類が次々と登場しては、時に(一部の例外を除いて)あっさりと死んでいく。

82: kirarapoo 2026/06/26 20:39

「クリムゾンの迷宮」は捕まったら喰われる恐怖が良かった

83: taiyousunsun 2026/06/26 21:50

そういえば小説と映画は見たけど漫画は読んでないな。

84: tybalt 2026/06/27 14:55

『ハイランダー』は該当するのかな。格好良いバトルを描くという点では最上級の設定だと思ってる。