Looking for the best recruitment agencies in Mumbai? Om Sai Group Consultancy provides efficient recruitment services for companies hiring talented professionals across IT, finance, manufacturing, 📞 Contact Us: +91 7291-024-327 | +91 7503-979-405 🌐 Website: omsaigroupconsultancy.com
「有休は欠勤扱い、診断書出せ」と強要、団交拒否…JR東海“労使10年紛争”が最高裁で決着、組合“完全勝利”宣言 | 弁護士JPニュース
東海労ははてぶのみんなが嫌う平和活動に力を入れる左派労組なんだよな https://jrtoukairou.sakura.ne.jp/
“今回の決定でJR東海が不当労働行為と認定されたのは11件目”
葛西が諸悪の根源だね。リニアと同じで日本語が通じないトップとそれに国が同調したせい(´・_・`)/というかうちの就労規程にも5日以上の入院で診断書の記載があるなあ……欠勤扱いにはならんけど
欠勤ならともかく、有休に診断書は不要だろう。コロナやインフルとか会社は気楽に求めがちだが(解熱後何日後出社で充分)。
JR東海は労組の団交に応じるだけで管理職の評価にバッテンついちゃうんだよね。上場企業のくせに労働法関連の遵法精神が皆無。
JR東海もひどいけど、中央労働委員会もひどい
JR各社を再統合するなら東海は分割吸収されたほうがいいだろうなあ
“会社の主張が認められなかったのは残念である。今後も法令順守に努めていく”負けたんだから法令遵守してないんだわ。
そもそもに問題があって、会社側はJR東海ユニオンと言う別の労組をあからさまに優遇することで御用組合に育てるという昔ながらの分断政策を未だに強化し続けているんだよな。相手であからさまに態度を変えている
いつまで経っても抜けない国営企業気分。
だいじろーがショートで年間休日のことを、休ま(め)ない日本人に対して国が休む名目を与えた日と言ってたけど、JRなら祝日も休めないよね…。わーくにっていつまで就労関連が最底辺なんだろ。
判決のロジックとして、協約がもしそう読めるなら、有給に診断書を出させることを認めているっぽいな。協約がどう書かれていようと有給に理由を求めるだけでアウトだろうと自分は思うのだけど
発展性のない会社は暇なのでイジメが蔓延る
これは企業ガバナンス、企業の社会責任とか労務管理のケーススタディに最適ですね。事象自体は入門編、最高裁判決が出てなお解決しない点では政治が絡む上級編。
怖いしキモい
4日以上は診断書が必要ってあったな。これはJRだけじゃないよ。
「会社側はJR東海ユニオンと言う別の労組」沈まぬ太陽やん・・・
会社の中の法律も知らない馬鹿に10年無駄にさせたJR東海の経営や人事が、責任とって解任されるべきなのでは?
こんな企業、ブラックだね。就活生は覚えとき。
就業規則が労働基準法に照らし合わせて矛盾を孕んでる時点で会社として終わっとる。リーガル仕事しろ
なんでこんな当たり前のことが通るのに10年もかかるんだ
潰れろ
当たり前な判決だと感じるがこういう屁理屈も突っ張れば結構突っ張れてしまうのがこの国か
内情は知らないが、鉄道、とくにJRだと労働組合にやたら拒否感があるのか。外からは敵視しすぎのように見える。
こんな労働環境の人たちが時速250kmで10分に1本間隔で運行してる新幹線に乗ってると思うと怖いので、JR東海はいい加減にしてほしいし、労働運動って大事だよ?と思う。
体勢が古すぎるんだわ。たぶん上層部の多くも「これじゃダメだろ」って思ってそう。
国鉄から民営化した時の大きな理由の一つが労組潰しだと思ってるので、今でもやってるんだなと妙な感慨
“「部内用の解釈資料は存在するが、詳細について明らかにする考えはない」” こういう態度って「回答を差し控える」だの「仮定の質問には答えない」だのという風潮ありきだよなあ
中労委も、控えめに言っても労働者の味方なんかじゃないね。
JR、特に東海は余裕ありそうなのに、なんでこんなに陰湿なんだろうな。安定して高品質なサービスを提供する生真面目さの、悪い面が出てる感じ
裁判に負けても遵法精神を身に着けられないJR東海の悪質さが際立ってる。こういう争いって一見地味だけど、一般社会における労働の枠組みを形作るものとしてとでも重要なんだよね。お疲れ様ですと言いたい。
これは国鉄時代からの労組の横暴を踏まえていないと理解できないやつ。JRとしては殺人までされた過去があるので、労組に対しては強硬姿勢を崩さない。アカを追い出すまでとことんやるは社是だ。
安全性を求められる鉄道会社が完全な法令違反をしてるのはどうなのか?安全対策なんかも違反行為してんじゃねーの?と思ってしまうな
さすが日勤教育のJR
今後も不法行為を続けていく?すごいなあ
順法精神がないのう。なぜ勝てると思ったのか謎すぎる。これだけ著名な企業の体質が未だに昭和すぎて辛い。規範となるべく活動して欲しいところなのに。
JR東海「弊社は労働基準法を採用していません」 2026年、令和8年に、上から数えた方が早い企業でコレかっていう。
シンプルに悪なんだよね
まあ昔「事故があった時の避難マニュアルに右足から踏み出せば良いか左足から踏み出せばいいか書いてない」みたいなこと労組がほざいてたツケだろうな。解体しよう。JR高速鉄道とJR東海に分割や
是非はさておき、この「n日以上連続で有給取得する場合は理由含め別途申請がいる」という規定は、割と多くの会社であるよね。nが7や10だったり、診断書までは求めないとか細部は異なれど。
有給取得に関して会社側ができるのは時季変更だけ。診断書を出せというのは違法に決まってるのに10年も費やすとは司法判断もアカンでしょ
有休に診断書がいるはずねえだろうが…
JR東海はクソと_φ(・_・
こんな負けやすいネタで争ってアホだよね
メンツを保たないといけない役員が去ったから結着をつけられた、みたいな感じがする。どういうメンツかよく分からんが。
企業犯罪に甘い日本ではこれでもやっていけちゃう。明らかに労基法を守る気もない悪質な企業には懲罰的な罰金を。
これで突っ張ろうとしたのが怖えわ
本当に異常な会社すぎる。利用者はメールでも電話でも苦情を言ったほうがよさそう
「今回の決定でJR東海が不当労働行為と認定されたのは11件目」「会社からは「国(労働委員会)の考え方がはっきりしないので、何とも申し上げられない」との回答」/ 中央労働委員会とやらにもインタビューしてほしい
あれほど民営化と国労潰しに熱心だった世論が、四半世紀すぎたら組合側に手の平返ししてるの面白い。人間ってマジで勝手な生き物だな
論破されてもなお異常な執念を見せる会社。まるで検察のよう。
有給申請時に理由書かせる会社って実際あるけど、あれも大概任意の建前ですり抜けてるから申請拒否って大真面目に裁判で争ったらそりゃ負ける。最高裁判決出ても牛歩姿勢なのは往生際悪いし法令順守とやらにも悖る
JR東もひどいみたいなの昨日くらいに見たばっかりだな
組合が勝ったのは東海に非があるならそれでいいが「新聞紙2頁大・墨書・10日間掲示」命令の具体性と古さが気になって調べたら労働委員会って時代遅れのキ印に刃物みたいなガバガバ裁量権ブン回してて同和より酷かった
個人サイドは賞与査定や出世に響くかもなので必死なのはわからんでもないけど、会社側が必死なのが意味不明なんだが、労組に譲歩してはならないという歴史なのか。
“X課長” < 旧Twitterの課長最悪だな。名前出せよ/こんなん10年分の裁判費用と慰謝料ぶんどれば良い。こういう企業には不法行為は大損になると躾けないとダメ
“東京高裁も2025年10月、一審判決を維持して国の控訴を棄却した。そして今回、国の上告も退けられた。”あれ?国なの?JR東海じゃないの?文章使いまわした?
"今後も法令順守に努めていく" の意味がわからないのだが労働基準法ではなく別のマイルール的なものを守っていくってこと?
いつの時代の議論してるんだろうね やっぱどんな会社でも適度に入れ替わりが起こらないと腐るんだな
国鉄時代から労組撲滅に執念を燃やしていた葛西天皇のDNAが脈々と息づいてるようで
この裁判に負けたからといってJR側に対した不利益はないのよな。それより10年間も戦わないといけない個人の負担がデカすぎる。今回は組合が主体で動いてるからまだマシではあるだろうけど。
こういう完全勝利レベルのやつって、会社は負けるのわかってて、(時間と弁護士費用をかけさせて)他の奴が訴えてこないようにするためだけに争ってることが多い
ニデックもそうだけど、こういうのはどんどん燻り出される時代だと経営者も認識した方がいい。
こんなことで10年かかるのか・・あまりにも酷い。JR東海がセントラル様って言われてるの納得だよね。企業として終わってる。恥を知れ
JR東海、反社じゃん
最近JR東日本でも勤務前日会社泊を無給でやらせたりしてた(https://www.tokyo-np.co.jp/article/495673)し、労基法無視はJRの全体的な体質なんだろか
有給を欠勤扱いする労働者の権利も法律も一切守る気がないムーブに対しての判決に10年かかるとか、発端が昭和なのかと思ったら平成で目玉飛び出た。JR東海を是正できない行政と司法システムの欠陥すぎるだろ、これ。
法律に逆らって法令順守に努めていくはさすがにあほ
natumeuash 法令守ろうに会社側、組合側は関係ありますの?よくわからぬ🤔
頼むから就業規則を監督署で確認して罰則ありの指導をしてくれ
診断書書いてもらうだけで5千円とかかかるから、費用は会社持ち前提にしてほしいよね。それでも病状というプライベート情報の開示義務は無い気がする。領収書かレシートで良くない?
日本企業ってこんなんばっかりやな
こんなガバナンスでプライム上場企業なんて笑えるな
今後も法令遵守に努めていくって…全然法令遵守できてないのにー
法令遵守してないクソ企業について通報したら遡って従業員にすべて賠償する責任がある制度とかにしてほしい。法令遵守しないメリットがあるからしないクソ企業が出てくる。労働者が通報したらおトクな制度にしろ
こんな現代とは思えないブラック企業、存続させる意味ある?8分割くらいして私鉄に売却したらどうかな。
ヤバすぎる会社だし株主仕事しろ インフラなんて特権事業なんだから
会社が間違ってるのは当然として、年休は認められた後の話だし、その上で一応診断書出すのが規定なんで、みたいな変な規定言われることはよくあるものだし、自分はおとなしく出す側だわ。戦うことなんかな?
この件の背景として、中曽根総理の「国鉄労組潰し」以来の争いが通奏低音のように続いてそうだな。やっぱり、企業労組ではなく「業界労組」に移行すべき
今回の判決は欠勤に関する該当の規定が有休に適用されるかどうかの解釈適用について、JR東海側が団交に応じないことを違法(不当労働行為)としたもので、規定自体の違法性は直接の対象ではないことには注意
大抵の中小企業はこれ以下で、不当労働行為が認められるどころか団体交渉さえできていないレベル、ということを忘れてはならない。
国鉄時代からの悪い伝統なんだろうか。労組潰しが盛んだった
「それはそうだろう」という判決。JR東海は従業員の言い分を聞くと付け上がると考える人が経営陣にいた会社なので相変わらずという感じだが、中央労働委員会は何をしていたのか。
なんでそんなトンデモが最高裁まで行くんだ…「会社は最高裁の判断が間違っているという姿勢を崩していない」えっ?/まぁ時季変更権行使とかしたら「診断書出せ」と言えるんじゃないか。
基本的に悪意を考えてない司法のバグ
テロ憎しをアカ憎しに履き違えたまま半世紀以上経ってる
うちも有給3日目から診断書がいる…えーっと思って調べたら違法とは言えない感じだったけど裁判に行く例があるとありがたいな〜 お金もかかるし、病み上がりにまた病院行くのしんどかった…
JR分割はもともと労組敵視から始まってるのよな、特にJR東海
国鉄で懲りているから組合が力を吹き返す前に「芽のうちで摘め」が経営方針になってるんだろうな。東も同じ様な話聞く。他は知らないが程度の差はあれ同じようなことしているのでないか。
有休と欠勤は違ってほしいな。
予告してもらえれば東海道新幹線ストライキしてもらっても構わない…
国鉄から民営化の時のゴタゴタを未だに引き摺っているのが凄いよなぁ
出社停止の感染病を有給で休んだのに診断書提出させられたの思い出したな。診断書高いのに。確かに社内規約か何かに記載はあったけど、全く社員を信じない気概を感じる
見出しが出オチ。
東海道新幹線がストで止まったらどうなるのだろう
東海道新幹線与えられて日本一ぼろ儲けしてるのに社員への還元しないどころかブラック精神かよ
昭和の時代には「官の国鉄、民の東芝」と言われるくらい労使対立が激しかった名残はあるんだろうな。
“淵上利和中央執行委員長は「最高裁で(JR東海による不当労働行為を認める内容の)決定が(2006年6月以降の約20年間に)12件も出されていること自体が異常だ。この異常さをぜひ伝えてほしい」と訴えた。”
すげー!これからも採用上手くいくといいですね!
有休は労働者が行使する債権であり事業者が履行義務を負う債務だから/請求されたら、ね。
JR東日本の話だと思ったのに、東海の話だった。JRはどこもヤベーな
悪人とイエスマンのジジイしか上層部におらん会社のイメージ定着
思った以上にヤバいのと、これで社員からの信頼低下→離職も発生していない(?)異常性。民間企業の意識がないのかもしれない。新陳代謝は見込めないし、なんというか、どうしようもないなと言う他ない。
前会長時代の中央労働委員会は、使用者寄りの姿勢が露骨で、本当に酷かった。本件も、東京都労働委員会がごくごく当たり前の救済判断したのを、中労委が無理やりひっくり返した挙句、地裁、高裁で惨敗→最高裁も一蹴
さすがリニアの会社前時代的かつ独善、高圧
やはり人類は滅亡するべき
この件JR東海もだが、救済命令を取り消すという所管法令に違反した中央労働委員会(厚労省設置)は完全アウトでは。
JR東海がクソである理由がまた1つ追加されてしまった
知り合いが出産立会いの休みを却下されてた
『裁判で組合側が突いたのは、会社解釈の変遷..会社側は..「年次有給休暇は欠勤には当たらない」としていた..が後に「『欠勤』には年休が含まれる」と解釈を変え』高裁『一般の用例や規定の文理に沿わないと言及』
休みをなにに使うかは個人の自由だろ。有給使わずに入院したなら診断書必要だと思うけど
鉄チャンたちはさ、こういうのをネタにすれば社会貢献できるのに
最高裁はJR東海が労組の団交を拒否した件について上告を棄却し、団交拒否を不当労働行為と認定した二審判決が確定。有休を欠勤扱いとして診断書を求めた会社側の対応が不誠実であると認定され、組合の完全勝利で決着
うちは労働基準法を採用してない系の会社かな?
不当労働行為の常習犯だったのか、JR東海❓
行き過ぎた組合敵視が現業職員の待遇悪化(例:駅員数の削減/保線業務の外注)につながり、運行管理上の悪影響(具体的にはアクシデント・重大インシデントの増加)として現れているのでは?という指摘もあるが。
話が広がりすぎて結局欠勤なのかどうかわからんw
「年休に診断書はいらないだろう」「確かに要らないですね」で済む話に10年ごねるのは異常すぎるだろう。どちらにしろ年休は取るわけだから、金銭的に会社側に得があるわけでもないし。
欠勤ならともかく有給使うのになんで診断書がいるんやろか?/仮にそういう社則があったとしてもそれを修正しなきゃ/組合員を力でねじ伏せたい欲求が高すぎる/
「国(労働委員会)の考え方がはっきりしないので、何とも申し上げられない」ってどういうこっちゃ。中労委命令は取り消されたのと違うのか? そこに戻らないといかんの? 意味がわからん。
10年経つと時代錯誤は甚だしい
「有給は欠勤扱い」って「俺は黒人と人種差別が嫌い」って言ってるようなもんだなw(違
国鉄の労組といえば、昔は共産党の手足ってイメージだったし、まだそのころの遺恨が残ってるんかね?
こんな当たり前の判決が出るまで10年もかかるのかよ。国の不作為を法で罰するべきだ。
“会社は最高裁の判断が間違っているという姿勢を崩していない” ってすげえな、最高裁だぞ最高裁。JR東海だいぶいろいろとアレなのか……
やばい会社だ
まだバカウヨ葛西病が残っているのかな?
ここまで労力かけて嫌がらせするの本当にドン引き
あほすぎる
ボク、JR東海さん、大変だったんだねにゃ。
「年休もこの『欠勤』に当たる」なんか言葉だけ聞くとものすごい無理筋な主張をしているような。
こんな話で何年も突っ張り通すのは嫌がらせと言えるレベル。
コイツラナニ?有給休暇は欠勤扱い??殿様感覚も甚だしい。年代遡って補償させたほうがよい。某首相が反対してもだ。
こんなブラックの極みというほかない企業に生活を依存しなければならないのが悔しい
有休は欠勤扱い、アラフィーおじさんにも意味不明すぎて驚く😱
どこのベンチャー企業と思いきや
労働組合の大切さ。労働組合を揶揄する人間をみかけるが、そういうやつは有休は欠勤扱いで診断書だすんだぞ。労働組合が獲得した権利にただ乗りしないように。
国鉄の労組があれでこうなったら会社もクソだったでござる感 というかJRは分社化やめらんないの ドル箱ホクホクな東海の評判ずーっと悪いよな
21世紀にこんなレベルで揉めてたの?社員に法学部卒おらんの?高学歴ばっか採用してるはずなのにね。 有給休暇が欠勤扱いって大学生でも違和感覚えるだろ。
淵上委員長に長い間大変お疲れ様でしたと言いたいですね。そして当事者にも。
まじかよもう少し快く新幹線使わせてくれよ
旧国鉄時代に猛威を振るった国労への意趣返しのつもりなんだろうかw。流石の国労嫌いの私でもドン引きするレベルww。
Looking for the best recruitment agencies in Mumbai? Om Sai Group Consultancy provides efficient recruitment services for companies hiring talented professionals across IT, finance, manufacturing, 📞 Contact Us: +91 7291-024-327 | +91 7503-979-405 🌐 Website: omsaigroupconsultancy.com
ま、こういう犠牲の上に電車が定刻主義で運営されてると思うと、やりきれないね。
“ところが会社の再審査申し立てを受けた中労委は2021年12月、「幹事間折衝は実質的に機能しており、会社の対応は労使慣行に従ったものだ」として救済命令を取り消した。” 中労委、なんなん? って話だな
勝ち筋はないように見えるけど、なぜ争ったのだろうか。何なら、勝てたところでデメリットの方が大きそうに見える。 JR 東海側の意図がわからない。
ブラックだなー
なんでそんな当たり前のことに10年かかるの…
snsで炎上させて会社を動かさざる得ない状況にするのが残念ながら現代の最適解のようだ
令和にもなってコンプライアンスガン無視で笑えない