学び

三重県四日市市の新図書館計画、基本設計業者を選定 全面ガラス張りの開放的な空間を提案:中日新聞Web

1: xufeiknm 2026/06/24 21:58

みんな本のことが嫌いなのかな。

2: pikopikopan 2026/06/24 22:13

ええ・・クソ暑いよねこれ・・

3: monbobori 2026/06/24 22:22

本が焼けない特殊ガラス製ですよね?そうだと言って。

4: favoriteonline 2026/06/24 22:23

本の日焼け問題考えてるんですかね・・・

5: maemuki 2026/06/24 22:31

暑いよ…

6: hecatomcales 2026/06/24 22:32

メンテナンス性は大丈夫なんか?

7: omochix 2026/06/24 23:19

夏は地獄だし本は退色するし誰か止められなかったんかこれ

8: rainbowviolin 2026/06/24 23:29

本の日焼けの原因はUV。サンバランスシェルターなど高級Low-Eガラス使えば心配ない(既存施設でも、きっちり清掃脱脂してUVカットフィルム貼れば10年もつよ?)。それよりこの設計だと建設コストと空調が問題になりそう

9: sayuremix 2026/06/24 23:29

ガラス張り図書館の失敗事例は長野県茅野市駅前図書館が既に証明している。

10: econcon 2026/06/24 23:32

考え方が成金のそれ

11: inks 2026/06/24 23:35

とっても高額な熱戦反射ガラスを採用して、紫外線をカットするんやで~。落札するゼネコンが、有ればな!四日市は新規大学も誘致計画あるけど金なんてあるのかな~?

12: marilyn-yasu 2026/06/24 23:40

通路兼読書スペースとして外周を持つなら良いけどイメージ図は書庫まで陽の光浴びとる。

13: u_eichi 2026/06/24 23:48

白井さん@税金で買った本がブチギレそう。あと冷暖房に凄まじく電気食わない?もひとつ、土地柄、南海トラフ地震についての考えをひとつ伺いたい。

14: mikuti2 2026/06/25 00:15

冷暖房費が……。三重は台風被害もないわけではないから、全面ガラス張りは気になる。

15: aaasukaaa 2026/06/25 00:44

夏暑くて冬寒くて電気代すごそう。そういうのって試算しないし出来ないんだろうな

16: T-anal 2026/06/25 00:45

本は焼けるし夏は暑いし冬は寒いしで利用者の誰も得しないやつ。

17: yogasa 2026/06/25 00:59

カネのかかりそうな図書館だ

18: Baybridge 2026/06/25 01:06

四日市にはキオクシアの工場あるんでお金あるんでしょ、知らんけど。

19: south-radburn-2023 2026/06/25 01:09

で、結局窓から何見えるの?

20: iphone 2026/06/25 01:49

何回蹴っても何回蹴ってもガラス張りが提案されるよ あのアイディア何回蹴っても出てくる

21: jamg 2026/06/25 01:57

めっちゃいいガラスでないと日焼けしそうなのと夏場暑そう

22: shikiarai 2026/06/25 01:59

技術的には可能なやつシリーズの代表、ガラス張り図書館

23: kamezo 2026/06/25 02:38

全面ガラス張りだけど、遮光の工夫もされてるとか、そういう建築でありますように。

24: shepherdspurse 2026/06/25 02:52

どう頑張っても書籍とガラス張りは無理な組み合わせなんだよ。/ 窓のない図書館とか閉架みたいに極端な話をしたいわけじゃないが、全面ガラスはまあまあ極端な話だと思う。

25: gcyn 2026/06/25 03:41

像があるね!

26: sippo_des 2026/06/25 03:51

もっと他のケースから学びなよね、、呆れてしまうね

27: wazanaka 2026/06/25 05:09

四日市はキオクシアの工場あるし金あるんだろうな

28: Barton 2026/06/25 05:21

バカなの? 本が日光で焼けるということを何故判らない。こうやって本質を見据えず見た目ばっかり気にするバカが跳梁跋扈した結果この税金の無駄遣いだよ。

29: tomokatz 2026/06/25 05:22

そういうのは蔦屋にやってもらおう。公共の図書館は本を保管する場所、交流する場所、勉強する場所を分けた方がいい。湿度が低く陽の当たらない空間は本には最適でも人には不向きだろ?求める条件が違いすぎるんよ。

30: minboo 2026/06/25 05:58

このパース、ダサくないか? いま日本の建築コンペって、このレベルのパースで1等とれちゃうの?

31: cyber_bob 2026/06/25 06:10

どこに引きがあったのかわからんのでコストをディスカウントしてそうな予感。なので途中でトンズラこくか、できてしまうとショボっ!てなるやつ。上の階はホテルだったはず。

32: maegamix 2026/06/25 06:25

四日市の公共事業は全てが中途半端。駅前に謎の小屋根リング、地下駐車場は水没、道路は行き止りか車線縮小のため常時渋滞、郊外には使わない謎のドーム施設。ここにきてガラス張りの図書館とか本当に勘弁してよ

33: kenovi 2026/06/25 06:37

かっこいい。ただ図書館は老人の憩いの場になりつつあるので全年齢を対象とすべく蔵書内容にも力を入れる必要がありそう

34: soraboby 2026/06/25 06:41

私はガラス張り図書館いいと思う。図書館は本を読むところであって保管する場所ではないし、明るいほうが近視の予防になる。

35: aosiro 2026/06/25 06:55

ブクマかが文句つけてるUVや室温なんてどうにでもなるだろ。確認したいのは他の提案より優位な点

36: natu3kan 2026/06/25 07:05

ガラスの素材や施工法で日光の透過の調節や断熱とかUVカットはできるとはいえ。図書館で開放的な事にメリットあるかだよなあ。

37: readmemo 2026/06/25 07:06

イメージ図だと窓側は通路っぽくて本棚は奥の方だから、日射角度は計算されてて直射日光が本に当たらないようにはなってるんだと思う。空調費が高そうなのはどうしようもないだろうけど。

38: lanlanrooooo 2026/06/25 07:22

ここらで心配されてることは多分対策されてるとは思うが、もしも対策されてなかったら笑えるな。

39: hardt 2026/06/25 07:36

これは提案通した自治体がアホという理解でよろしいか。事業者はしぬほどバカにしてるだろうなww

40: circled 2026/06/25 07:41

高級ホテルみたいな三重ガラスなら断熱含めて行けるかもしれない

41: mohno 2026/06/25 07:51

「全面ガラス張り」←歴史に学んだ設計になっているのか、歴史が繰り返しているだけなのか。 茅野氏の図書館 https://x.com/kimi_aya_/status/1358375175503290369 吹田市の図書館 https://www.asahi.com/articles/ASQCQ5QZWQCNPPTB006.html

42: good2nd 2026/06/25 08:10

本は読まれてこそ。地域の公立図書館は人が集まることが大事。窓なし真っ暗の図書館じゃ市民が寄りつかない。本の保存も大事だけど総合的に考える必要があるよ。別に貴重書を開架に出すわけじゃなかろう/空調は心配

43: entok 2026/06/25 08:15

みんな大好きガラス張り。/ 印象を良くしたいあまりに元来持ってる個性の逆に行きすぎてしまうことってあるよね

44: yukimi1977 2026/06/25 08:17

素人が考えてることは考えられてる…と思いたいけど、意外と考えられてなかったりするから難しい。特に公共事業。

45: kamei_rio 2026/06/25 08:27

ワイのマイクラマイハウスは天井までガラス張りの豆腐なので勝ったなガハハ

46: suicha 2026/06/25 08:28

ガラスやけどUVカットやし、冷暖房効率も問題ないガラスがあるってことよね? 素人が心配することプロが気付かないことないもんね?

47: corux 2026/06/25 08:37

閲覧室は明るいガラス張りで、開架書架は雰囲気のあるダウンライト(バーのイメージ)、閉架書架はいつも通りの真っ暗闇の図書館が出来ないかなー

48: tenb 2026/06/25 08:47

大地震がおきたら粉々になりそう

49: coper 2026/06/25 08:49

最近はガラスの性能が上がっているようだが、断熱性やUV遮断で壁に匹敵するガラスなんてあるのか?図書館の機能を忘れて、見た目と設計者の口上につられて選んでいないか。

50: kenjou 2026/06/25 08:51

ガラス張りは建築・運用コストが高くなるし空調もお金かかるしで金食い虫になると思うけどね。公共施設は維持コストについて考えておくのも重要なのでは。

51: oeshi 2026/06/25 08:51

みんな大好きおしゃれ図書館

52: wasarasan 2026/06/25 09:02

もちろん工夫されてるよ

53: kazu111 2026/06/25 09:04

都内ではパンクするが)「絶望·地方駅前施設」で現状で唯一成功する奇跡のコンテンツ【会話と飲食を許容した滞在型図書館】。地元愛着に地域満足度、不動産価値向上、周辺経済波及効果など凄まじく、若い女性を留め

54: khatsalano 2026/06/25 09:31

UVカットフィルムは高いからな。これだけの建物だと,量も手間もかなり掛かる。貼り替えの時期には休館も必要。10年後,そして20年30年後にそんな予算を取れるか。空調に電気代も掛かる。意外に難しいよ。

55: akahmys 2026/06/25 09:43

四日市は近鉄とJRが徒歩15分ぐらいの距離にあって、栄えてるのは近鉄の方。今は閑散としてるJR側にこういうランドマークができて、人が集まるならいいと思う。

56: manatus 2026/06/25 09:47

でも実際ぎふメディアコスモスとか行ってみると「凄いな、また来たいな」って思うよ

57: graynora 2026/06/25 09:54

プロポーザルを勝ち抜いた設計事務所、駒澤大学図書館など公共施設を近年かなり手がけていた。建設費高騰で企画倒れにならないことを願う。→https://www.ishimoto.co.jp/products/education_research/?type=list

58: kuroyuli 2026/06/25 10:03

茅野市民館図書室という前例があるから、そこから退色関連・空調のノウハウをもらっているとかいうんなら、ありかもだけど

59: peroon 2026/06/25 10:05

焼けるよりも「行こっかな」と思われることが大事なんじゃないか?

60: Goldenduck 2026/06/25 10:11

UVカットフィルムで建築費増加、日光パワーで冷暖房費爆増の金食い図書館か

61: neet_modi_ki 2026/06/25 10:51

ガラス張り図書館(図書室)、茅野市民館と金沢21世紀美術館は実際行ったことあるが本の退色は半端なかったな

62: porquetevas 2026/06/25 11:31

神奈川の大和にこんな感じの図書館あるけどさすがに直射日光が当たる場所に本は置いてないよ。そして来館者数めちゃめちゃ多い。自宅に集中して勉強できる環境がない子とかきっと助かってると思う

63: minamihiroharu 2026/06/25 11:38

ガラスカーテンウォール構造だと断熱性やIR/UV遮光性で不利だと思うけど、ちゃんと考慮されてるなら良いのでは。何も考えずに作って大きな温室になりました、は幾ら何でも無いだろうし。

64: k_oshima 2026/06/25 11:50

またも全面ガラス張り図書館

65: lejay4405 2026/06/25 11:58

対策せずにこんな設計するわけないじゃんと思いつつ不安

66: qouroquis 2026/06/25 12:11

公共施設計画でよくある失敗は、首長や一部有力者が象徴的な建築を望んで計画がスタートするが、完成後に維持費が予想以上にかかる一方、利用者数が伸びず財政負担だけが残るパターン。そこまで検討済みならいい。

67: shoot_c_na 2026/06/25 12:13

本の赤インクの退色で悲鳴が上がりそう

68: taka2071 2026/06/25 12:14

ガラスの清掃とか管理にかかるランニングコストが気になる。

69: brusky 2026/06/25 14:09

散々文句を言われていた武雄市の図書館は今でも人がいっぱいいるし、効果は期待できるんだろう

70: differential 2026/06/25 15:19

おお/全く予算の立て付け(市と県だし三セクだし)が違うのを重々承知の上だが、四日市市は例の地下駐車場冠水事故があってあちらがなかなか宜しくない状況なのを考えると、いろいろ考えるところは無きにしも非ず

71: aramaaaa 2026/06/25 15:43

地方図書館は極端に所蔵の方に振らなくても良いとは思うけど、これユーザーにとって快適かなぁ。冷暖房費もかかりそう。むしろ長期滞在させないためなのか

72: fn7 2026/06/25 17:17

田舎は役所と病院がきれいに付け加えて、図書館がやけに印象的みたいな?

73: yoko-hirom 2026/06/25 18:41

全面ガラス張りの施設は寂れる印象。香港風水を信じたくなるほどに。

74: kanjitokana 2026/06/25 19:02

ガラス張り何かと言われるけど今どき薄暗い図書館が好きな人は多くはないと思う

75: houyhnhm 2026/06/25 20:41

ん?商業施設でもない、市役所裏手に図書館かあ。無理じゃない?

76: albertus 2026/06/25 21:39

バカなのかな…

77: bykat 2026/06/25 22:09

新しめの電車に使われているような、UVカットしてそうな色が濃い目のガラスなら問題ない?

78: mochizoo 2026/06/25 22:44

まぁわかるよ。ガラス張りってオシャレだよな。Minecraftでも誰でも一回は作るよな。

79: Akech_ergo 2026/06/26 13:01

屋外で本を読んだことのある人は知っていると思うけど、昼間の日向で本を読むのは眩しいのですよね。夏は暑いし。照明はLEDライトの方が調光が容易だから、外皮は断熱性能重視で設計した方が良いと思う。

80: iasna 2026/06/26 13:03

どこもかしこもなんでガラス張り大好きなの?明るすぎると文字読めない人もいるんだよ

81: aralumis 2026/06/26 16:27

図書館だけじゃなくて多目的ホールも含んだ施設。基本設計プロポはコンペじゃないから外観デザインは最重要視されてない。学術者が審査員にいて、LCCも図書劣化対策も審査基準になってる。今後コスト見合いで変わる。

82: xa_ax 2026/06/26 18:55

どっかの硝子張りの施設が夏にブラインドしっぱなしとか無かったっけ?

83: sattox 2026/06/27 05:54

地元の複合施設に移転して斬新と評判が高い図書館、出入口に扉とか仕切りはないんだけど、冬になると出入口にビニールカーテン設置してて草なんだよな。設計した段階で寒くなるのくらい予想できただろって

84: iidbs 2026/06/27 18:37

全面ガラス張り&吹き抜けありと開口部最小&吹き抜けなしで、空調ランニングコストまで見える化したら、開口部最小設計の方が支持される気がする。そもそも薄暗い図書館は照明設計が悪いだけなのでは?

85: lenore 2026/06/27 20:16

夏はエアコン代が高そう