鬼籍も、魔王も、あるんだよ
「魔王」も仏教用語定期 https://ncode.syosetu.com/n3406ga/
キセキ(鬼籍)の世代。
浄土真宗ではないとは思う。すぐに往生するので。
ノーコメント(嘘を言うと閻魔様に舌を抜かれるから)
オーマイガー
明日、今日よりも好きになれる
「天に返る」も天を信じてるのか?お盆にお彼岸もお彼岸を信じてるからやってるのか??
「ありがとう」って言ってる人、本当に「有難い」と思ってる?ぐらいの話では?これも仏教用語
鬼は漢語で死者のことで鬼籍は死亡登録という意味、元々は道教で生死を司る泰山府君や東嶽大帝の仕事、道教と仏教が混淆する過程で十王裁判と言われるようになりそのうち一人に最初の人間ヤーマ(閻魔)が採用された
子どもの頃、学校の先生が「閻魔帳」をつけてたから、大王いなくても書類は作成されてるんちゃう?
鬼籍の星~♪
はい。信じてます。
神様本気で信じてないくせにお守りに本当に効果があると思っちゃう国民性なのに何を今更
お陀仏になるし、三途の川を渡って冥土にお土産持って行くし、鬼籍に入ったら草葉の陰からお前を見てるよ
日本人の大半はやんわりと信じていると思う。
エンマーイアーイアーオールウェイズラブユーーーーーーー
そういう言い方があるから利用してる。DeadとRIPみたいな感じ
自分の死が近い、大切な人が亡くなった時など、宗教によって救われる人もいるのだと感じるようになってきた。閻魔大王は信じてないが、死後の世界という空想上のものを他人と認識共有できてるのはメリットなのかも。
「虹の橋を渡る」がペット用で、「亡くなった」を言い換える言葉だと思ってた。
葬式と初七日はセットで四十九日は別途する、と思うけどしないところも増えてるか。
居るんじゃない?閻魔大王。
慣用句ってそういうもん(クソリプ)
増田には魂が無いみたいですね。どっかで売り払ったのかな。
チミ死後どの世に逝くか決めてないタイプの人?WWWWWWWWWWWWW事前申告の希望が通るも通らないも確かに今生の行い(💰️)しだいだけど💦💦もうあきらめちゃったのカナ❓️🤣ワイHADES様に逢いに逝くよ😇🪙🪙🪙⛵️👿
あっちこっちにお地蔵さんがあるのに今更閻魔大王を否定されても通じないでしょ……
「冥福を祈る」も死後の世界の存在が前提
補佐官の鬼灯さまに怒られろ。いや、こんなことでは怒らないか。
そのうち「墓に入る」にも文句言われそう。
魂を持つものだけが魂に関心を抱く(カメレオンの呪文より)。魂の存在を否定することは「ない」ということに関心を抱いているから、魂はあるのだろうか?/無神論者は死後をどう見てるんだろう
閻魔様はいてたら話してみたいなぁという気持ち
そろそろ団塊の世代が「鬼籍の世代」と呼ばれるようになるのだろうか。
千本閻魔堂も行くし、小野篁と紫式部の墓(隣り合ってる)もこないだ行ってきたよ
ドラゴンボールで閻魔様がめっちゃ見てたでしょう
いないことを証明するのは難しい。「白いカラス」ってやつ。
世の中から仏教用語を除いたら何も喋れなくなるが
少し確認してみたが、鬼籍と呼ぶようになったのは明治以降(戸籍法施行と関連あり?)らしい。それまでは平安時代から鬼録という言葉が確認できる。ちなみに道教由来のようで
信じてなければ宗教用語使ってはならないなら普通に話すのも困難になるほどの量の単語使えなくなるぞ
“いないでしょ” それをfalseとするならどっちかというとnullの感覚。
??? 居るが?
身内が死んだときに他人に話すのが難しい。亡くなった、は敬語だから身内には相応しくなさそう。死んだ、では冷たい気がするし、他界・死去・永眠した、も硬いような。
古代中国では神と鬼は同義語で、死者の霊を含神的存在を鬼とも神とも呼んだ。孔子が「子は怪力乱神を語らず」と述べ、超自然的な存在に対しては議論しなかった。
デビルリスト
これも言うのかな→「冥福を祈る」って言う人、冥界信じてるの?
起きないから、鬼籍って言うんですよ
「天寿」っていう人、神を信じてるの?
地獄に落ちるわよ
言葉狩りをして、ニュースピーク押し付けるタイプ
増田くん……もう仏教由来の日本語使えないねえ……
ミラクル成仏を信じてます。
いるかどうかは死んでみないと分からないけど、いても良いんじゃないかな https://www.sunday-webry.com/episode/12207421983533332532
こういうの、子どもが言ってるならまだわかるけど、大人が言うと寒々しくて恥ずかしい。人が生きて言葉を使うってそういうことじゃねえよ。
もしも居た場合に備えて嘘は付かないようにしてる。
「世界」って言葉を使う人(多分日本人全員)は仏教を信じてると思ってるのか?仏教用語からなんだぞ
信じてるけど鬼籍に入るは使わないよ
地獄の裁判にも情状酌量があって、それが法事。悪いやつだったけど法事を毎回してるぐらい家族には慕われてるから地獄行きは勘弁してやろう、ということになってる。日本の仏教ビジネスってすごいよね。
「天国」「地獄」「あの世」信じてなきゃ全部使わないんか?
慣用句定期
神様も仏様も天国も地獄も全部信じてるぞ
「逆に閻魔です」
ここ数十年で地獄のコンテンツとしての価値が減ってしまっている。文化財なんだから、ちゃんと地獄をモチーフにしたアニメとかのフィクションを作るべき。「がんばれ、閻魔ちゃん」みたいな。グロいヤツがいいなー
まあこれはもう慣用句だろう。そんなこと言ったら、もう下駄箱に下駄入れてないし、筆箱に筆入れてないし、フロッピーに保存もしてないし、受話器で電話を取ってない。
本地仏が地蔵菩薩なんだからおめー、お地蔵さんを敬わないやつなんておらんやろ?まあその地獄に落とすのもそれを救うのもやってるって事で責任を取ってるというか、自作自演というかなんだが。
無神論はあるけど、無閻魔大王論はないよね。
えー信じてるしなんなら「鬼灯の冷徹」はノンフィクションだと思っている人5人くらいはいるでしょ
閻魔大王以外の人が鬼籍の管理してるかもしれないだろ!😡オーディンが戦士を集めるために名簿の管理してるかもしれないじゃないか😡
そもそも言葉の原義をいちいち突き詰めて考えないんじゃないでしょうか。そういうのは必要なときだけにしないと疲れると思います
クリスマス祝うって人、サンタクロース信じてるの?
ところで「鬼籍に入(はい)る」って読んでないよね?
鬼籍は生者の寿命も書かれているが氏名と住所のみのため死ぬべきでないのに間違って連れてこられるネタの古文があると聞きマイナンバーは大事だと思った
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー/マジレスすると、死の婉曲表現は大概ファンタジー。
この増田の耳元で「ことわざ・慣用句辞典」を読み上げていったらめちゃくちゃ苦しみそう
お天道様は見ているし、生前の行いが悪いものは地獄に落ちる。洋の東西いろいろ混ざるが、使い勝手の良い物を都合良く信じている。
おじゃる丸ファースト世代がアラフォーだから教養として知ってる人は多いのでは。
あの世は別に信じてないけど「他界する」とか「彼岸の人」とか言うよ。
「鬼籍に入る」って言う人、閻魔大王信じてるの?
鬼籍も、魔王も、あるんだよ
「魔王」も仏教用語定期 https://ncode.syosetu.com/n3406ga/
キセキ(鬼籍)の世代。
浄土真宗ではないとは思う。すぐに往生するので。
ノーコメント(嘘を言うと閻魔様に舌を抜かれるから)
オーマイガー
明日、今日よりも好きになれる
「天に返る」も天を信じてるのか?お盆にお彼岸もお彼岸を信じてるからやってるのか??
「ありがとう」って言ってる人、本当に「有難い」と思ってる?ぐらいの話では?これも仏教用語
鬼は漢語で死者のことで鬼籍は死亡登録という意味、元々は道教で生死を司る泰山府君や東嶽大帝の仕事、道教と仏教が混淆する過程で十王裁判と言われるようになりそのうち一人に最初の人間ヤーマ(閻魔)が採用された
子どもの頃、学校の先生が「閻魔帳」をつけてたから、大王いなくても書類は作成されてるんちゃう?
鬼籍の星~♪
はい。信じてます。
神様本気で信じてないくせにお守りに本当に効果があると思っちゃう国民性なのに何を今更
お陀仏になるし、三途の川を渡って冥土にお土産持って行くし、鬼籍に入ったら草葉の陰からお前を見てるよ
日本人の大半はやんわりと信じていると思う。
エンマーイアーイアーオールウェイズラブユーーーーーーー
そういう言い方があるから利用してる。DeadとRIPみたいな感じ
自分の死が近い、大切な人が亡くなった時など、宗教によって救われる人もいるのだと感じるようになってきた。閻魔大王は信じてないが、死後の世界という空想上のものを他人と認識共有できてるのはメリットなのかも。
「虹の橋を渡る」がペット用で、「亡くなった」を言い換える言葉だと思ってた。
葬式と初七日はセットで四十九日は別途する、と思うけどしないところも増えてるか。
居るんじゃない?閻魔大王。
慣用句ってそういうもん(クソリプ)
増田には魂が無いみたいですね。どっかで売り払ったのかな。
チミ死後どの世に逝くか決めてないタイプの人?WWWWWWWWWWWWW事前申告の希望が通るも通らないも確かに今生の行い(💰️)しだいだけど💦💦もうあきらめちゃったのカナ❓️🤣ワイHADES様に逢いに逝くよ😇🪙🪙🪙⛵️👿
あっちこっちにお地蔵さんがあるのに今更閻魔大王を否定されても通じないでしょ……
「冥福を祈る」も死後の世界の存在が前提
補佐官の鬼灯さまに怒られろ。いや、こんなことでは怒らないか。
そのうち「墓に入る」にも文句言われそう。
魂を持つものだけが魂に関心を抱く(カメレオンの呪文より)。魂の存在を否定することは「ない」ということに関心を抱いているから、魂はあるのだろうか?/無神論者は死後をどう見てるんだろう
閻魔様はいてたら話してみたいなぁという気持ち
そろそろ団塊の世代が「鬼籍の世代」と呼ばれるようになるのだろうか。
千本閻魔堂も行くし、小野篁と紫式部の墓(隣り合ってる)もこないだ行ってきたよ
ドラゴンボールで閻魔様がめっちゃ見てたでしょう
いないことを証明するのは難しい。「白いカラス」ってやつ。
世の中から仏教用語を除いたら何も喋れなくなるが
少し確認してみたが、鬼籍と呼ぶようになったのは明治以降(戸籍法施行と関連あり?)らしい。それまでは平安時代から鬼録という言葉が確認できる。ちなみに道教由来のようで
信じてなければ宗教用語使ってはならないなら普通に話すのも困難になるほどの量の単語使えなくなるぞ
“いないでしょ” それをfalseとするならどっちかというとnullの感覚。
??? 居るが?
身内が死んだときに他人に話すのが難しい。亡くなった、は敬語だから身内には相応しくなさそう。死んだ、では冷たい気がするし、他界・死去・永眠した、も硬いような。
古代中国では神と鬼は同義語で、死者の霊を含神的存在を鬼とも神とも呼んだ。孔子が「子は怪力乱神を語らず」と述べ、超自然的な存在に対しては議論しなかった。
デビルリスト
これも言うのかな→「冥福を祈る」って言う人、冥界信じてるの?
起きないから、鬼籍って言うんですよ
「天寿」っていう人、神を信じてるの?
地獄に落ちるわよ
言葉狩りをして、ニュースピーク押し付けるタイプ
増田くん……もう仏教由来の日本語使えないねえ……
ミラクル成仏を信じてます。
いるかどうかは死んでみないと分からないけど、いても良いんじゃないかな https://www.sunday-webry.com/episode/12207421983533332532
こういうの、子どもが言ってるならまだわかるけど、大人が言うと寒々しくて恥ずかしい。人が生きて言葉を使うってそういうことじゃねえよ。
もしも居た場合に備えて嘘は付かないようにしてる。
「世界」って言葉を使う人(多分日本人全員)は仏教を信じてると思ってるのか?仏教用語からなんだぞ
信じてるけど鬼籍に入るは使わないよ
地獄の裁判にも情状酌量があって、それが法事。悪いやつだったけど法事を毎回してるぐらい家族には慕われてるから地獄行きは勘弁してやろう、ということになってる。日本の仏教ビジネスってすごいよね。
「天国」「地獄」「あの世」信じてなきゃ全部使わないんか?
慣用句定期
神様も仏様も天国も地獄も全部信じてるぞ
「逆に閻魔です」
ここ数十年で地獄のコンテンツとしての価値が減ってしまっている。文化財なんだから、ちゃんと地獄をモチーフにしたアニメとかのフィクションを作るべき。「がんばれ、閻魔ちゃん」みたいな。グロいヤツがいいなー
まあこれはもう慣用句だろう。そんなこと言ったら、もう下駄箱に下駄入れてないし、筆箱に筆入れてないし、フロッピーに保存もしてないし、受話器で電話を取ってない。
本地仏が地蔵菩薩なんだからおめー、お地蔵さんを敬わないやつなんておらんやろ?まあその地獄に落とすのもそれを救うのもやってるって事で責任を取ってるというか、自作自演というかなんだが。
無神論はあるけど、無閻魔大王論はないよね。
えー信じてるしなんなら「鬼灯の冷徹」はノンフィクションだと思っている人5人くらいはいるでしょ
閻魔大王以外の人が鬼籍の管理してるかもしれないだろ!😡オーディンが戦士を集めるために名簿の管理してるかもしれないじゃないか😡
そもそも言葉の原義をいちいち突き詰めて考えないんじゃないでしょうか。そういうのは必要なときだけにしないと疲れると思います
クリスマス祝うって人、サンタクロース信じてるの?
ところで「鬼籍に入(はい)る」って読んでないよね?
鬼籍は生者の寿命も書かれているが氏名と住所のみのため死ぬべきでないのに間違って連れてこられるネタの古文があると聞きマイナンバーは大事だと思った
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー/マジレスすると、死の婉曲表現は大概ファンタジー。
この増田の耳元で「ことわざ・慣用句辞典」を読み上げていったらめちゃくちゃ苦しみそう
お天道様は見ているし、生前の行いが悪いものは地獄に落ちる。洋の東西いろいろ混ざるが、使い勝手の良い物を都合良く信じている。
おじゃる丸ファースト世代がアラフォーだから教養として知ってる人は多いのでは。
あの世は別に信じてないけど「他界する」とか「彼岸の人」とか言うよ。