ハンドパン
とりあえず一番簡単な管楽器はサックスですよ
あまり音が大きくないけど軽く触れるだけで綺麗な音が出るカリンバとか楽しいですよ
オタマトーンは難しいけど結構楽しい。
コントラバス
言ってる事は小学生レベル
ウクレレ、おすすめ
テルミン
カリンバ。コンパクトでミニマルな楽器。素朴でファンタジックな音が楽しめる。https://www.youtube.com/watch?v=XzSeCOOlGis/エフェクター等に繋げればさらに遊び方が広がる。https://www.youtube.com/watch?v=Foons7p_4ds
笛にたまるのは唾ではなく吐息に含まれる水分ではないだろうか
上手くできないのを道具のせいにする人を、普通、大人とは呼ばないのよ。
草笛
「使える」楽器と考える時点でアウト。
エレキギターおすすめ。音量をコントロールできるし(ヘッドホンで聞けるし)、大きさもそれほどでもない。弦を全部押さえる必要はない。ひたすらパワーコード引くだけで楽しいぞ。
フィンガードラムってのヤマハとかから出てんだけどおすすめ、楽しいよ。 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/finger-drum-pads/index.html
楽しむ心があれば何でも良いという気はするけど https://www.pixiv.net/artworks/123652042#1 Live Coding 的なものは楽器の物理的な制約から比較的自由だと思う https://sonic-pi.net
尺八とかそういう大喜利会場かと思ってワクワクして見に来た自分を戒めたい。
口琴たのしいよ
64padがいいよ。Pad Senseiで検索。
ほら貝(村西とおる的文脈で)
カリンバ体験行ったけど、確かにすぐ曲弾けるようになるからオススメ。下のブコメの動画くらい弾けたらもっと楽しいんだろーなー。/ ギターは手に入れただけでもテンション上がる(上がっただけで練習してない)
もう口笛しかないのでは?なんならフィンガーレスホイッスル(指不使用口笛)という高難度のものがある。
できないものをコツコツ訓練して上手くなって「音楽」になるのが、楽器を触る最大の楽しみだと思うんだよな。人間の体が好きではなさそうなので打ち込みミュージックはどうですかね。
やはり法螺貝。ラップの芯で練習できたり、今だと3Dプリンタで作った法螺貝が比較的安価で手に入るぞ。ゲーミング法螺貝とかもある。/尺八は一応音が出るくらいまではやった。楽譜が読めない。
それは「尺八」以外の解答あるの?と記事を開いたらしくなんか詰まんない愚痴だった。コメにはあった
空気読まずに言うが、金管楽器(僕はホルン)。音を出す関門さえ越えればピストン(ロータリー)3つで操作は簡単。爆音でストレス解消すごいよ。//まあ、カホンかウクレレかカリンバだな。
尺八かなと思って開いた人です/キーボードでベースラインだけ弾いてれば?メロディやろうとするから指が追いつかないのでは?
演奏を楽しみたいのか音楽を楽しみたいのかで求めるものが微妙に違うと思う。自己満で良いのか、人との演奏を一緒に楽しみたいとか、人前で演奏したいかとかでも
そりゃ ○ックスですよ!という話じゃないのね もちろんサクソフォンですよ
オタマトーンでも弾いてな
ヴィブラスラップ
「おこと・尺八」って看板、エロいよね
津軽三味線がいいよ。理由はチビが小学校に上がったら私がやろうとしているから。一緒にやろうぜ
鍵盤楽器は良いUIでしょう。「押したらその音が出る」「音階順に並んでいる」なんて楽器なかなか無いですよ。
大正琴。いろんな意味で大正琴が一番大人な楽器でしょ
ウクレレは弦の中でも簡単。あとはMIDIキーボードでDAWをやればそんなに弾けなくてもいいし場所取らない。
ボイパ、指笛に興味がある。あと楽器じゃないけとペン回し
フジロック行ったらパッドの人がメインの枠があって時代の変化を感じました/ピアノってハ長調優遇し過ぎじゃないっすか
ウクレレははじめてから一週間もかからずに弾き語りができるので良いですよ
やりたい理由は漠然としてるのにやりたくない理由はポンポン出てくる場合はやるな 時間と金が無駄になること間違いなしw
大人になってウクレレ始める人が多いのはこういう事情なんだな。納得。
鼻笛かな。割と直ぐに簡単に吹けるようになると思う。口笛よりも大きな音が出るがきっちりした演奏は難しい。
祭りのお囃子に参加してみたら後継者不足のため歓迎されるかも。
つい!!!!一昨日xsynth買った!!!!!!! なんとハドオフで29800えん!!!!やっす!って思って買った!だいまんぞく!
ヒューマンビートボックス
ウクレレかなぁ
これはテルミン以外ないだろ。非接触で弾ける楽器他にはない。唯一無二。
木魚が良いかもなぁ。ついでに瞑想も出来るし
夜の楽器的なお話かと思って開いた人が多数派ですよね?
この人は全部糞UIで終わらせそう
おれはパンドラムを買ったよ。ヤマハの店で五千円くらいだった
ハンドパンとか?/まあ鍵盤最強なんだけど、子供のころからやってないと神経回路が出来てないからなあ
ドラム。基礎練習は膝叩いて足踏めばいいから家でも大丈夫。まぁドラムセット叩きに、初めてスタジオ行くのはちょっとハードルあるかな?
ギタレレがいいぞ
弦楽器でもウクレレはわりと取っ付きやすいと思うけどな。ソロとか始めると奥深いけど。50歳からなんとなく初めてもう6年やってる。
鍵盤も弦楽器も否定してるしもう楽器とかやらなくてもいいじゃん。おれはお前のママじゃないから「そんな事言わないで一度エレキギターを触ってみてごらん?」なんて言わないよ
カスタネットみたいな幼児でも扱える楽器を、大人が超絶技巧で演奏してるとカッコいい。フラメンコダンサーとか。
「けっきょく口笛かカラオケ(ボーカル)」肉体こそ楽器。最期は誰かが焼却処分してくれるしね。あとはタブレットで楽器アプリをいろいろ試すのもいい。物理楽器の模倣にとらわれない自由な発想のアプリがたくさんある
インスタコードも楽しいよ。
カオシレーター、フィンガードラムパッド。どっちもスマホアプリで始められるでしょ。この増田ならまだ文句つけそうだけど
コンガ、ボンゴ、ジャンベなどの素手打楽器。場所取らない
吟遊詩人みたいな小さめの竪琴とかは? ポータブルな楽器に憧れる大型鍵盤楽器派
そんな文句ばかり言ってたら何の楽器も出来やしない。完璧なものなんてないよ。自分に合うものが見つかれば多少の欠点なんてどうにでもなるよ。
ケツでも叩いときなさい
尺八とかそういう話じゃなかった
ハンドパンとかカホンとか?(やったことないけどイメージで)。
自分、人間工学好きなん?だったら最高に人間工学な食べ物があるよ。おにぎりって言うんやけども。
鍵盤NGならギターのUIなんて終わってるな…
エレキギターが良いよ、アンプにヘッドフォン繋げば近所迷惑にもならないし。ただ生音で練習してはならん、必ずアンプにつなぎ、好きな曲を練習するのだ。フェンダーのジュニアコレクションっていうやや小ぶりのを
新しい楽器を作ってる人は割といるよ。自分専用のおれおれ楽器から始まり、話題になって大量生産した事例も幾つかある。ないものは作ればよい。
オタマトーンは可愛い感じじゃなくてシュッとしたデザインのやつも作れば大人向けっぽくなるかも
ウダー
俺が小2の頃に母親がピアノを習わせようと計画したら、同居してる父方の祖母が「男のクセに」と拒否して白紙に。中年になった今、昔から憧れてる胡弓(二胡)を習いたいけど、音楽センス潰されたから無理だろうな…
両手の指で1音を決める管楽器、片手で音程を決めてもう片方の手で音を出す弦楽器と比べたら鍵盤は楽よ。おすすめ。/でも人間の声がいちばんの楽器だとも思ってるので、カラオケに行きつくのは間違ってないと思う。
「大人になってから躊躇なく使える楽器がほしい」いや、これを欲しがってるとは言わんだろ……。/こういう人の一定数はDTMに行くよね。よほど広く定義しない限り「楽器」とは呼ばないだろうけど。
一人で完結する楽器が良いですよ。ピアノとか。他と合わせる前提の楽器ってモチベ続くのかしら。電子ピアノはメンテコストもないので便利。
殆どの楽器や楽譜等の演奏に係る物が音響や構造や理屈を優先してUIが適正で無いのは事実。そこら辺が不満なら大正琴とかどう?数字譜のまま鍵盤を押せば演奏できるよ。譜面に関してはそのうち五線譜に至ると思うけど
弦楽器や金管楽器は自分で納得がいく音が出せるようになるまでの過程が楽しめないなら厳しいねぇ。/一音がひとつの鍵に対応している鍵盤楽器も駄目なら、音ゲーくらいしか増田には出来ないかもしれない。
オタマトーン
ヴェノーヴァやんなさい。洗いやすいよhttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/index.html
カリンバ、たまにお土産物屋で見かける。良さそうと思いつつ手が出ない。
ウクレレおすすめ。とりあえずC/Am/F/G7しか弾けなくても楽しいよ。
テルミンがあったので帰ります。
サックスとか尺八とか、大人の楽器は18禁に決まっているでしょう!
そういう人はAKAI MCP(サンプラー)を叩けばいいんだよ。演奏のプリミティブな楽しさを味わえるよ。
↓Kaossilator ある、64pad ある、GarageBand ないな/増田みたいにUIにぐじぐじ言うタイプはiPadで GarageBand だよ Smart Instruments はすごいぞ。プロでも使ってる人いるからな
つべこべ言わずにギターかピアノやっときなさい
自分の声以上の手軽な楽器があるんか?
手回しオルガン https://youtu.be/JRsddvKfV_g
カリンバかなあ / 10年前に響けユーフォ繋がりで管楽器を男根のメタファーと貶めた翻訳家久美薫氏、アカウント削除して逃亡したけどまだ許してねえからな
唾が嫌なの分かる……メンテ怠る自信しかない
ギターのUIは結構優秀だと思うのだが。一つのポジションを覚えれば、ちょっと左右にずらすだけでキーが変わるんだぜ?ピアノはそうはいかん。てか簡単に弾けるのは大人の楽器として成立しにくいよ。すぐ飽きちゃう。
オタマトーン?
7/1からEテレで始まる「3か月でマスターするギター」にあわせて、ヤマハのサイレントギターを買ってしまった私が来ました
違いの分かる大人はベースを嗜む。
鍵盤は半音で並んでいながら各音の場所、Cメジャーがひと目で分かり、黒鍵を使う場合も指の長さ、潜り指との相性などこれぞ人間工学と感じるUI(移調の向き不向きは楽器毎の特性)
チェロいいよ。30超えてから始めたけど、上達できてるよ!
普通に練習したくないだけじゃない。
打楽器だけど「カホン」とか。飽きたり使わないときは椅子代わりになるし。
UIはさておき、出てくる音が楽しくないと続かない。つまりはギターかピアノが現状の最適解だよ。いくら簡単操作でも音楽的につまらんものは飽きる。あと和音と単音両方扱えるものが良い
楽器の習得がもどかしいなら、DJ機材を揃えてみると良いかもしれない。今はレコードを買い集めなくてもApple Musicから直で落としながらDJとかが可能なのできっと楽しい。
ハンドパン、やってみたいな。音が響きそうで家では無理かしら。
笙
カリンバとか3千円ぐらいで安いし完結できるので良いのでは。バンドパンとかも面白そう。/結局は練習するのが苦痛なんだろうと思う
尺八と答える勇気
尺八
ギターはコードを覚えるだけで気分がいいし、ピアノは押せば音がなるという点で初心者に極めてやさしい
ピアノほど完成されたUIの楽器はないと思う。リアルにチンパンジーでも弾けるし
口笛を練習すればいいような。
初音ミクとかどうですか(^_^)
パァン!パァン!(ラグボール編)
テルミンおすすめ。
その需要に応えるのはオタマトーン。ボーカルパートを担当出来るし、やり込めば多彩な表現も可能。オタマトーンです。
ウクレレはコードを五つ覚えるだけで牧信二になれるのでオススメ
NHK「3か月でマスターするギター」のテキストは今日発売なので朝一でポチった
オタマトーンでもやってみたらどうですか
条件を満たしそうなのはテルミンぐらいしかないな。ハープもいいか。
ピアノは音の高さの設定と発声を一手間でやれるので一番簡単よ。歌が好きなら和音押さえながら歌うのをやれば、指も難しくないないよ。
輪ゴムの伸縮で音階をうまくだせるとうれしい
ウクレレ教室見学に行ったらそのまま本体もらってしまった
デジタルサックスいいよ。アンブシュアとか面倒な訓練はいらないし、設定でいろんな音が出せる
Ableton Moveおすすめ。Pushより簡単。
ハープにしたら? グランドハープは高すぎ&大きすぎなので、小型のハープで。音楽療法の定番楽器でピアノぐらいには直感的に演奏できる。
どれか1つを1年以上やってから言い訳してくれ。
ギターは色々難しいけど、弄っているとなんてよく出来た楽器なんだろうかと感心してしまうのよな。伊達に普及してない/フレクサトーン鳴らしてニュータイプごっこするのとか楽しいよ。若者にはあんまり通じないけど
楽曲では無いけどDJサンプラーで良いんじゃね。
結局自分の好きな楽器を推すだけになるけど。ギターはいいよ。和音出せるし、ピッチ揺らせるし、アコギなら叩いても面白い。まあどれも得意分野には敵わないんだが。その器用貧乏感含めて好き。
“躊躇なく使える楽器” あなたの挙げたどの楽器も躊躇なく大人が使えるものですよ。
大人のって言うからだよ
リコーダー🪈はダメなのか。条件見るとカスタネットくらいしか残らん
ハンドパンのきれいな音色に惹かれている。でも一番大人感あってセクシーなのはサックスだと思う。
どの楽器が向いてるか、目的や興味分野をフローチャート形式で答えてったらオススメしてくれるやつ今なら精度高めでありそう。特にDAW系はサンプラーとか向き不向きでかいし
いっそキーボードを人間工学的に使いやすい形に改造して見るのはどうか
たぶん、その需要でカリンバが流行ったんだと思う。今も流行ってるのかは知らない
ヴィブラスラップが良いのでは
DTM(シンセサイザー)は手先が不器用でもできるからハードルが低めで、"大人になってから躊躇なく使える楽器"としての適性が高いと思う
膝を叩いてビートを刻め
周りに他に楽器やる人がいればテルミンいいけど、そうでないと先が微妙にないのでフォークギターがいいかも。フォークギターは1人でもなんとかなる。
ブコメありがとう 「7/1からEテレで始まる 3ヶ月でマスターするギター」
指が追いつかないとなるとなかなか楽器は難しいかなあ。そこを乗り越えて弾けるようになるから楽しいんだもの。
ボカロとかいいんじゃね?
ひさびさになんかDS-10に火を入れますかねえと思いつつこの動画を見てた>KORG DS-10 PLUS: STROBE LIGHT - Anthony Seeha - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=RhsYmULLhYs
大正琴とかハーディ・ガーディとかどうだろう
文句が言いたいだけの増田だ
ちっこいキーボード。ハードオフで選び放題。あとは意外と電子バイオリン。音が小さいし、物も小さい。あと小さいエレキギターもいいね。ゾウさんギターとかアンプついてるやつ。
ブクマみてサイレントギター欲しくなっちゃった
わけわかな機械いじってノイズおすすめ
「一五一会」なんかいいかもしれないですね
文句ばっか言ってるけど演奏してる時のカッコよさもないと誰もやりたがらない。楽器のUIが日本人向けに充実してたとして、それはそれでダサくて嫌とか言いそう
そんなあなたにSUNO AI 何もできなくても作曲家演奏家気取りができますよ^_^
ウクレレとか?それか電子系やね
そういう人のためのDTMでは。
鍵盤楽器に比べたら、パソコンのキーボードの方が難しくてクソUIなのでは...?
とりあえずなんでもいいからやってみればいいのに…
『けっきょく口笛かカラオケ(ボーカル)しかなくなる』 :それを子どもが伴奏してるっていうのが増田の考え? それが大人ってこと? 変なの。
Reloop SPINからKORG handytraxx play( https://www.korg.com/jp/products/dj/handytraxx_play/ )にグレードアップしたい
マラカス。嵩張んないし。https://youtu.be/bTX4ZA0v-W0?si=jWil8IW_uy9cdOj_
木魚
ボタン式アコーディオン
ベースはケミ癖がある人はいいよ
尺八!オマタトーン!
月琴ならギターよりも小さいし弦の数も少ないから弾きやすいんじゃないかな。江戸から大正まで日本でも大人気だったらしいし。金掛けたくないのなら、スマホのバーチャルピアノでもどうよ、音量も簡単に調節できるし
どんな提案しても結局やらない人なので相手にするだけ無駄(厳しいコメント)
ウクレレ。いいものでもそんなに高くない。但し本格的にやりたいなら弾きやすさを考えて、コンサートサイズ以上を購入した方がいいけど。
カホン
ウクレレ一択。
ベース
DTMがいいよ。年齢重ねて暗譜や技巧的な演奏ができなくなってきても関係ないし。
鍵盤よりヴォーカルの方が合理的なUIだと思ってる時点で才能がないからやめた方がいい。
リズム感死んでるけどカホン楽しそうと思って数年……。意外とお安いのよね……
ターンテーブルとか?
SUNOに課金するのがいいんじゃないかな。大人らしく。
一人カラオケは息子が生まれて以来8年続けてるけど、息子がピアノを続けて上達してきたので、自分も何か楽器やりたいなぁと思いつつお金がない…オタマトーン、初心者向けのモデルQがちょうど出たとこらしい。買おう
いかにして楽器を演奏しないかという言い訳増田。
下ネタ大喜利会場だと思ったのに……なんでこんな真面目な話してるの……?
パチカ(アサラト)良いよ!コルクで出来た音の小さいやつとかもあるし。けん玉みたいで楽しいよ! https://youtube.com/shorts/PBOs-UNanQQ?si=qMcoT28JAap080d_
深夜早朝とかにも練習出来るよう、外音ミュート出来る電子楽器が良い。
指が追いつかないが理由なら何をやってもダメ。歌を簡単に見すぎてて、バンやろのメンバー募集で「全パート募集。当方ボーカル希望。」と書いてたキッズと何も変わらない。
ヤマハのヴェノーヴァ とかどうなんでしょうかhttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/index.html
テキトーな口笛吹いて、楽器やってますって言うのね
金があるならパイプオルガン。ネタならテルミン。大喜利的な回答なら女体。
ギタージャーン!
"カラオケ(ボーカル)"にオーボエが入ってるような錯覚を覚えた
ピアノ
大人の楽器
ハンドパン
とりあえず一番簡単な管楽器はサックスですよ
あまり音が大きくないけど軽く触れるだけで綺麗な音が出るカリンバとか楽しいですよ
オタマトーンは難しいけど結構楽しい。
コントラバス
言ってる事は小学生レベル
ウクレレ、おすすめ
テルミン
カリンバ。コンパクトでミニマルな楽器。素朴でファンタジックな音が楽しめる。https://www.youtube.com/watch?v=XzSeCOOlGis/エフェクター等に繋げればさらに遊び方が広がる。https://www.youtube.com/watch?v=Foons7p_4ds
笛にたまるのは唾ではなく吐息に含まれる水分ではないだろうか
上手くできないのを道具のせいにする人を、普通、大人とは呼ばないのよ。
草笛
「使える」楽器と考える時点でアウト。
エレキギターおすすめ。音量をコントロールできるし(ヘッドホンで聞けるし)、大きさもそれほどでもない。弦を全部押さえる必要はない。ひたすらパワーコード引くだけで楽しいぞ。
フィンガードラムってのヤマハとかから出てんだけどおすすめ、楽しいよ。 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/finger-drum-pads/index.html
楽しむ心があれば何でも良いという気はするけど https://www.pixiv.net/artworks/123652042#1 Live Coding 的なものは楽器の物理的な制約から比較的自由だと思う https://sonic-pi.net
尺八とかそういう大喜利会場かと思ってワクワクして見に来た自分を戒めたい。
口琴たのしいよ
64padがいいよ。Pad Senseiで検索。
ほら貝(村西とおる的文脈で)
カリンバ体験行ったけど、確かにすぐ曲弾けるようになるからオススメ。下のブコメの動画くらい弾けたらもっと楽しいんだろーなー。/ ギターは手に入れただけでもテンション上がる(上がっただけで練習してない)
もう口笛しかないのでは?なんならフィンガーレスホイッスル(指不使用口笛)という高難度のものがある。
できないものをコツコツ訓練して上手くなって「音楽」になるのが、楽器を触る最大の楽しみだと思うんだよな。人間の体が好きではなさそうなので打ち込みミュージックはどうですかね。
やはり法螺貝。ラップの芯で練習できたり、今だと3Dプリンタで作った法螺貝が比較的安価で手に入るぞ。ゲーミング法螺貝とかもある。/尺八は一応音が出るくらいまではやった。楽譜が読めない。
それは「尺八」以外の解答あるの?と記事を開いたらしくなんか詰まんない愚痴だった。コメにはあった
空気読まずに言うが、金管楽器(僕はホルン)。音を出す関門さえ越えればピストン(ロータリー)3つで操作は簡単。爆音でストレス解消すごいよ。//まあ、カホンかウクレレかカリンバだな。
尺八かなと思って開いた人です/キーボードでベースラインだけ弾いてれば?メロディやろうとするから指が追いつかないのでは?
演奏を楽しみたいのか音楽を楽しみたいのかで求めるものが微妙に違うと思う。自己満で良いのか、人との演奏を一緒に楽しみたいとか、人前で演奏したいかとかでも
そりゃ ○ックスですよ!という話じゃないのね もちろんサクソフォンですよ
オタマトーンでも弾いてな
ヴィブラスラップ
「おこと・尺八」って看板、エロいよね
津軽三味線がいいよ。理由はチビが小学校に上がったら私がやろうとしているから。一緒にやろうぜ
鍵盤楽器は良いUIでしょう。「押したらその音が出る」「音階順に並んでいる」なんて楽器なかなか無いですよ。
大正琴。いろんな意味で大正琴が一番大人な楽器でしょ
ウクレレは弦の中でも簡単。あとはMIDIキーボードでDAWをやればそんなに弾けなくてもいいし場所取らない。
ボイパ、指笛に興味がある。あと楽器じゃないけとペン回し
フジロック行ったらパッドの人がメインの枠があって時代の変化を感じました/ピアノってハ長調優遇し過ぎじゃないっすか
ウクレレははじめてから一週間もかからずに弾き語りができるので良いですよ
やりたい理由は漠然としてるのにやりたくない理由はポンポン出てくる場合はやるな 時間と金が無駄になること間違いなしw
大人になってウクレレ始める人が多いのはこういう事情なんだな。納得。
鼻笛かな。割と直ぐに簡単に吹けるようになると思う。口笛よりも大きな音が出るがきっちりした演奏は難しい。
祭りのお囃子に参加してみたら後継者不足のため歓迎されるかも。
つい!!!!一昨日xsynth買った!!!!!!! なんとハドオフで29800えん!!!!やっす!って思って買った!だいまんぞく!
ヒューマンビートボックス
ウクレレかなぁ
これはテルミン以外ないだろ。非接触で弾ける楽器他にはない。唯一無二。
木魚が良いかもなぁ。ついでに瞑想も出来るし
夜の楽器的なお話かと思って開いた人が多数派ですよね?
この人は全部糞UIで終わらせそう
おれはパンドラムを買ったよ。ヤマハの店で五千円くらいだった
ハンドパンとか?/まあ鍵盤最強なんだけど、子供のころからやってないと神経回路が出来てないからなあ
ドラム。基礎練習は膝叩いて足踏めばいいから家でも大丈夫。まぁドラムセット叩きに、初めてスタジオ行くのはちょっとハードルあるかな?
ギタレレがいいぞ
弦楽器でもウクレレはわりと取っ付きやすいと思うけどな。ソロとか始めると奥深いけど。50歳からなんとなく初めてもう6年やってる。
鍵盤も弦楽器も否定してるしもう楽器とかやらなくてもいいじゃん。おれはお前のママじゃないから「そんな事言わないで一度エレキギターを触ってみてごらん?」なんて言わないよ
カスタネットみたいな幼児でも扱える楽器を、大人が超絶技巧で演奏してるとカッコいい。フラメンコダンサーとか。
「けっきょく口笛かカラオケ(ボーカル)」肉体こそ楽器。最期は誰かが焼却処分してくれるしね。あとはタブレットで楽器アプリをいろいろ試すのもいい。物理楽器の模倣にとらわれない自由な発想のアプリがたくさんある
インスタコードも楽しいよ。
カオシレーター、フィンガードラムパッド。どっちもスマホアプリで始められるでしょ。この増田ならまだ文句つけそうだけど
コンガ、ボンゴ、ジャンベなどの素手打楽器。場所取らない
吟遊詩人みたいな小さめの竪琴とかは? ポータブルな楽器に憧れる大型鍵盤楽器派
そんな文句ばかり言ってたら何の楽器も出来やしない。完璧なものなんてないよ。自分に合うものが見つかれば多少の欠点なんてどうにでもなるよ。
ケツでも叩いときなさい
尺八とかそういう話じゃなかった
ハンドパンとかカホンとか?(やったことないけどイメージで)。
テルミン
自分、人間工学好きなん?だったら最高に人間工学な食べ物があるよ。おにぎりって言うんやけども。
鍵盤NGならギターのUIなんて終わってるな…
エレキギターが良いよ、アンプにヘッドフォン繋げば近所迷惑にもならないし。ただ生音で練習してはならん、必ずアンプにつなぎ、好きな曲を練習するのだ。フェンダーのジュニアコレクションっていうやや小ぶりのを
新しい楽器を作ってる人は割といるよ。自分専用のおれおれ楽器から始まり、話題になって大量生産した事例も幾つかある。ないものは作ればよい。
オタマトーンは可愛い感じじゃなくてシュッとしたデザインのやつも作れば大人向けっぽくなるかも
ウダー
俺が小2の頃に母親がピアノを習わせようと計画したら、同居してる父方の祖母が「男のクセに」と拒否して白紙に。中年になった今、昔から憧れてる胡弓(二胡)を習いたいけど、音楽センス潰されたから無理だろうな…
両手の指で1音を決める管楽器、片手で音程を決めてもう片方の手で音を出す弦楽器と比べたら鍵盤は楽よ。おすすめ。/でも人間の声がいちばんの楽器だとも思ってるので、カラオケに行きつくのは間違ってないと思う。
「大人になってから躊躇なく使える楽器がほしい」いや、これを欲しがってるとは言わんだろ……。/こういう人の一定数はDTMに行くよね。よほど広く定義しない限り「楽器」とは呼ばないだろうけど。
一人で完結する楽器が良いですよ。ピアノとか。他と合わせる前提の楽器ってモチベ続くのかしら。電子ピアノはメンテコストもないので便利。
殆どの楽器や楽譜等の演奏に係る物が音響や構造や理屈を優先してUIが適正で無いのは事実。そこら辺が不満なら大正琴とかどう?数字譜のまま鍵盤を押せば演奏できるよ。譜面に関してはそのうち五線譜に至ると思うけど
弦楽器や金管楽器は自分で納得がいく音が出せるようになるまでの過程が楽しめないなら厳しいねぇ。/一音がひとつの鍵に対応している鍵盤楽器も駄目なら、音ゲーくらいしか増田には出来ないかもしれない。
オタマトーン
ヴェノーヴァやんなさい。洗いやすいよhttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/index.html
カリンバ、たまにお土産物屋で見かける。良さそうと思いつつ手が出ない。
ウクレレおすすめ。とりあえずC/Am/F/G7しか弾けなくても楽しいよ。
テルミンがあったので帰ります。
サックスとか尺八とか、大人の楽器は18禁に決まっているでしょう!
そういう人はAKAI MCP(サンプラー)を叩けばいいんだよ。演奏のプリミティブな楽しさを味わえるよ。
↓Kaossilator ある、64pad ある、GarageBand ないな/増田みたいにUIにぐじぐじ言うタイプはiPadで GarageBand だよ Smart Instruments はすごいぞ。プロでも使ってる人いるからな
つべこべ言わずにギターかピアノやっときなさい
自分の声以上の手軽な楽器があるんか?
手回しオルガン https://youtu.be/JRsddvKfV_g
カリンバかなあ / 10年前に響けユーフォ繋がりで管楽器を男根のメタファーと貶めた翻訳家久美薫氏、アカウント削除して逃亡したけどまだ許してねえからな
唾が嫌なの分かる……メンテ怠る自信しかない
ギターのUIは結構優秀だと思うのだが。一つのポジションを覚えれば、ちょっと左右にずらすだけでキーが変わるんだぜ?ピアノはそうはいかん。てか簡単に弾けるのは大人の楽器として成立しにくいよ。すぐ飽きちゃう。
オタマトーン?
7/1からEテレで始まる「3か月でマスターするギター」にあわせて、ヤマハのサイレントギターを買ってしまった私が来ました
違いの分かる大人はベースを嗜む。
鍵盤は半音で並んでいながら各音の場所、Cメジャーがひと目で分かり、黒鍵を使う場合も指の長さ、潜り指との相性などこれぞ人間工学と感じるUI(移調の向き不向きは楽器毎の特性)
チェロいいよ。30超えてから始めたけど、上達できてるよ!
普通に練習したくないだけじゃない。
打楽器だけど「カホン」とか。飽きたり使わないときは椅子代わりになるし。
UIはさておき、出てくる音が楽しくないと続かない。つまりはギターかピアノが現状の最適解だよ。いくら簡単操作でも音楽的につまらんものは飽きる。あと和音と単音両方扱えるものが良い
楽器の習得がもどかしいなら、DJ機材を揃えてみると良いかもしれない。今はレコードを買い集めなくてもApple Musicから直で落としながらDJとかが可能なのできっと楽しい。
ハンドパン、やってみたいな。音が響きそうで家では無理かしら。
笙
カリンバとか3千円ぐらいで安いし完結できるので良いのでは。バンドパンとかも面白そう。/結局は練習するのが苦痛なんだろうと思う
尺八と答える勇気
尺八
ギターはコードを覚えるだけで気分がいいし、ピアノは押せば音がなるという点で初心者に極めてやさしい
ピアノほど完成されたUIの楽器はないと思う。リアルにチンパンジーでも弾けるし
口笛を練習すればいいような。
初音ミクとかどうですか(^_^)
パァン!パァン!(ラグボール編)
テルミンおすすめ。
その需要に応えるのはオタマトーン。ボーカルパートを担当出来るし、やり込めば多彩な表現も可能。オタマトーンです。
ウクレレはコードを五つ覚えるだけで牧信二になれるのでオススメ
NHK「3か月でマスターするギター」のテキストは今日発売なので朝一でポチった
オタマトーンでもやってみたらどうですか
条件を満たしそうなのはテルミンぐらいしかないな。ハープもいいか。
ピアノは音の高さの設定と発声を一手間でやれるので一番簡単よ。歌が好きなら和音押さえながら歌うのをやれば、指も難しくないないよ。
輪ゴムの伸縮で音階をうまくだせるとうれしい
ウクレレ教室見学に行ったらそのまま本体もらってしまった
デジタルサックスいいよ。アンブシュアとか面倒な訓練はいらないし、設定でいろんな音が出せる
Ableton Moveおすすめ。Pushより簡単。
ハープにしたら? グランドハープは高すぎ&大きすぎなので、小型のハープで。音楽療法の定番楽器でピアノぐらいには直感的に演奏できる。
どれか1つを1年以上やってから言い訳してくれ。
ギターは色々難しいけど、弄っているとなんてよく出来た楽器なんだろうかと感心してしまうのよな。伊達に普及してない/フレクサトーン鳴らしてニュータイプごっこするのとか楽しいよ。若者にはあんまり通じないけど
楽曲では無いけどDJサンプラーで良いんじゃね。
結局自分の好きな楽器を推すだけになるけど。ギターはいいよ。和音出せるし、ピッチ揺らせるし、アコギなら叩いても面白い。まあどれも得意分野には敵わないんだが。その器用貧乏感含めて好き。
“躊躇なく使える楽器” あなたの挙げたどの楽器も躊躇なく大人が使えるものですよ。
大人のって言うからだよ
リコーダー🪈はダメなのか。条件見るとカスタネットくらいしか残らん
ハンドパンのきれいな音色に惹かれている。でも一番大人感あってセクシーなのはサックスだと思う。
どの楽器が向いてるか、目的や興味分野をフローチャート形式で答えてったらオススメしてくれるやつ今なら精度高めでありそう。特にDAW系はサンプラーとか向き不向きでかいし
いっそキーボードを人間工学的に使いやすい形に改造して見るのはどうか
たぶん、その需要でカリンバが流行ったんだと思う。今も流行ってるのかは知らない
ヴィブラスラップが良いのでは
DTM(シンセサイザー)は手先が不器用でもできるからハードルが低めで、"大人になってから躊躇なく使える楽器"としての適性が高いと思う
膝を叩いてビートを刻め
周りに他に楽器やる人がいればテルミンいいけど、そうでないと先が微妙にないのでフォークギターがいいかも。フォークギターは1人でもなんとかなる。
ブコメありがとう 「7/1からEテレで始まる 3ヶ月でマスターするギター」
指が追いつかないとなるとなかなか楽器は難しいかなあ。そこを乗り越えて弾けるようになるから楽しいんだもの。
ボカロとかいいんじゃね?
ひさびさになんかDS-10に火を入れますかねえと思いつつこの動画を見てた>KORG DS-10 PLUS: STROBE LIGHT - Anthony Seeha - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=RhsYmULLhYs
大正琴とかハーディ・ガーディとかどうだろう
文句が言いたいだけの増田だ
ちっこいキーボード。ハードオフで選び放題。あとは意外と電子バイオリン。音が小さいし、物も小さい。あと小さいエレキギターもいいね。ゾウさんギターとかアンプついてるやつ。
ブクマみてサイレントギター欲しくなっちゃった
わけわかな機械いじってノイズおすすめ
「一五一会」なんかいいかもしれないですね
文句ばっか言ってるけど演奏してる時のカッコよさもないと誰もやりたがらない。楽器のUIが日本人向けに充実してたとして、それはそれでダサくて嫌とか言いそう
そんなあなたにSUNO AI 何もできなくても作曲家演奏家気取りができますよ^_^
ウクレレとか?それか電子系やね
そういう人のためのDTMでは。
鍵盤楽器に比べたら、パソコンのキーボードの方が難しくてクソUIなのでは...?
とりあえずなんでもいいからやってみればいいのに…
『けっきょく口笛かカラオケ(ボーカル)しかなくなる』 :それを子どもが伴奏してるっていうのが増田の考え? それが大人ってこと? 変なの。
Reloop SPINからKORG handytraxx play( https://www.korg.com/jp/products/dj/handytraxx_play/ )にグレードアップしたい
マラカス。嵩張んないし。https://youtu.be/bTX4ZA0v-W0?si=jWil8IW_uy9cdOj_
木魚
ボタン式アコーディオン
ベースはケミ癖がある人はいいよ
尺八!オマタトーン!
月琴ならギターよりも小さいし弦の数も少ないから弾きやすいんじゃないかな。江戸から大正まで日本でも大人気だったらしいし。金掛けたくないのなら、スマホのバーチャルピアノでもどうよ、音量も簡単に調節できるし
どんな提案しても結局やらない人なので相手にするだけ無駄(厳しいコメント)
ウクレレ。いいものでもそんなに高くない。但し本格的にやりたいなら弾きやすさを考えて、コンサートサイズ以上を購入した方がいいけど。
カホン
ウクレレ一択。
ベース
DTMがいいよ。年齢重ねて暗譜や技巧的な演奏ができなくなってきても関係ないし。
鍵盤よりヴォーカルの方が合理的なUIだと思ってる時点で才能がないからやめた方がいい。
リズム感死んでるけどカホン楽しそうと思って数年……。意外とお安いのよね……
ターンテーブルとか?
SUNOに課金するのがいいんじゃないかな。大人らしく。
一人カラオケは息子が生まれて以来8年続けてるけど、息子がピアノを続けて上達してきたので、自分も何か楽器やりたいなぁと思いつつお金がない…オタマトーン、初心者向けのモデルQがちょうど出たとこらしい。買おう
いかにして楽器を演奏しないかという言い訳増田。
下ネタ大喜利会場だと思ったのに……なんでこんな真面目な話してるの……?
パチカ(アサラト)良いよ!コルクで出来た音の小さいやつとかもあるし。けん玉みたいで楽しいよ! https://youtube.com/shorts/PBOs-UNanQQ?si=qMcoT28JAap080d_
深夜早朝とかにも練習出来るよう、外音ミュート出来る電子楽器が良い。
指が追いつかないが理由なら何をやってもダメ。歌を簡単に見すぎてて、バンやろのメンバー募集で「全パート募集。当方ボーカル希望。」と書いてたキッズと何も変わらない。
ヤマハのヴェノーヴァ とかどうなんでしょうかhttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/casual_wind_instruments/venova/index.html
テキトーな口笛吹いて、楽器やってますって言うのね
金があるならパイプオルガン。ネタならテルミン。大喜利的な回答なら女体。
ギタージャーン!
"カラオケ(ボーカル)"にオーボエが入ってるような錯覚を覚えた
ピアノ