学び

「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?

1: BUNTEN 2026/06/23 14:42

ASCII net当時、相手によって真逆の受け取り方になる文章をひねり出して双方に意図通りに読まれた経験を持つ俺が通りますよ。▼人を見て法を説け。(見ても誤解されまくる俺)

2: secseek 2026/06/23 15:25

なにを根拠に増えていると言ってるんでしょう。昔から結構いたと思うんですけど。むしろ頭ごなしに否定する人が減った分、昔よりマシになったと思います

3: jou2 2026/06/23 15:29

急増???うそつけ

4: matsuedon 2026/06/23 15:33

ハハ!それでいて専門用語を否定するんだからどうしようもないな。

5: kotaponx 2026/06/23 15:35

そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ……

6: nguyen-oi 2026/06/23 15:37

相手の読解力を疑う前に自分の説明不足や主観の押し付けを省みた方がいいケースも多そう

7: kamezo 2026/06/23 15:41

エンタメ東大脳専門家 https://www.ameba.jp/profile/general/yuca0304/ なんて自称する人の話を間に受けていいのか、ちょっと考えてから読む。読まないかもしれない。

8: straychef 2026/06/23 15:41

これはまだいい 裏読み出来ない人が多いんだよね

9: takuyayagi27 2026/06/23 15:45

もしかして →可視化されただけ

10: gegegepo 2026/06/23 15:46

また高市ディスに繋げるんだろどうせ

11: osaan 2026/06/23 15:56

ごはん論法が日常化してるんでしょ。政権党が率先してお手本になってんだから、誰もそれが悪いことだと思わない。

12: red_kawa5373 2026/06/23 15:58

そんなに頭が良いなら、相手に分かるように話し方を工夫すれば良いと思う。

13: Fushihara 2026/06/23 15:59

スマホからだとまともに文章書けないんだよね。テキストを切って貼って清書する事が出来ない。思いついた事をそのまま書き殴る事しか出来ない

14: WildWideWeb 2026/06/23 16:03

「技術的には可能ですが、納期が1年遅れる可能性があります」で可能って言ったじゃん、にされた人が集まる部屋かな。懐かしいテーマ。

15: makou 2026/06/23 16:09

定量的なもんは知らんが、書いてもいないこと読み取ってOR書いてるのに読まず憤る人はちょくちょく見かける。以前もいたんだろうけど、なんか非を認めない感が強くなった印象はある。

16: punkgame 2026/06/23 16:13

体感明らかに年寄りのほうが多いので増えてるとは思わない。若い人ほど話が通じるよ?

17: mouseion 2026/06/23 16:16

Z世代はいわば大人の発達障がいかも知れないけどそうさせた環境(親の叱らない教育とか何でも買い与える優しい虐待など)も根本にある。一方で給与の低い中堅(氷河期)が給与の高い新卒をイジメる問題も深刻なのよね。

18: myogab 2026/06/23 16:18

共通点~てか、小泉の詭弁をマスメディアが称賛し、ひろゆきなんかが持て囃されていれば、子どもがそんな楽な処世術を模倣しない訳もなく…。安倍なんか支持率の増減でしか対応せず、事前に忠告されてる失政を招くと

19: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 16:22

話が通じない人が以前よりも可視化された。増えたかどうかは知らん。

20: kenzy_n 2026/06/23 16:24

話しの通じない人

21: mnby 2026/06/23 16:26

SNSなどで可視化されただけのものを、根拠なく「増えた」といって時代や世代に結びつける楽な商売

22: nobujirou 2026/06/23 16:27

お店とかでも、雰囲気とか、なあなあとか、アバウトでの話が通じなくなってきている感じがするね。言葉を正確に使えということだから、次の世代はありなのかなと思った。

23: wxitizi 2026/06/23 16:33

そりゃ世の中見ても言葉尻に執着したり、ろんぱっぱしたりというのばかりだしな。ところでそれはさておき、「偏差値70以上の進学校で指導し、教え子の5人に1人を東京大学合格へ導いてきた」って付加価値あるん?

24: lowarc 2026/06/23 16:48

この記事の主張を理解すると「相手の主張を探して本当に言いたいことはどれ」を探せということになる。いじわるな見方すると、タイトルの急増に突っかかるような人こそちゃんと改善した方がいいよということかな。

25: HOFMANN 2026/06/23 16:52

発達特性もあると思う

26: WinterMute 2026/06/23 16:54

話が通じないの定義なし、急増どころか増加の根拠なし、何の意味もない記事。読む必要なし

27: timetosay 2026/06/23 16:58

そういう小手先のレベルじゃなく、「写真撮影ご遠慮下さい」が、ひっそりやれば1、2枚ok!みたいな、アクロバティック謎解釈が増えてるの、なんなん?

28: ET777 2026/06/23 17:11

東洋経済ロゴ変えた?(話を聞かない人)

29: irimodi 2026/06/23 17:19

忖度の行き過ぎもあるな

30: hayeta 2026/06/23 17:20

AIによる要約に頼るようになるとますます意図を汲み取る力を失いそう

31: misafusa 2026/06/23 17:26

別に増えてない。昔は話の通じない相手と接する機会などほとんどなかったが(良くも悪くも同レベルの人間としか集まらなかった)、ネットのおかげでそんな別世界の相手と会話の機会ができてしまったからそう思うだけ

32: ublftbo 2026/06/23 17:33

《話が通じない原因》らしきものは書いてあるけど、《その原因(と主張されるもの)によって話が通じない人が急増した理由》は何も書いていなかった。

33: shikiarai 2026/06/23 17:38

話を聞かない人が減った分、通じない人が増えたんでは? 元々聞けない人が時代に合わせて頑張って聞こうとして印象が悪化してるっていうか

34: m-kawato 2026/06/23 17:45

こういう記事タイトルがついているからには、「急増」の客観的な事実が提示されないと読む気をなくす

35: take-it 2026/06/23 17:49

どうでもいいんだけど、PCでめっさ見づらいサイトになっててビビった。広告ばかりで目が滑る。Webの末期だ。

36: kagerouttepaso 2026/06/23 17:52

高齢化で思考の硬直した人間が増えたという話なら説得力ある。

37: ukawasaki 2026/06/23 17:53

この記事を読む→「ふーん」と言って立ち去ろうとする→「ちょっと!話聞きなさいよ!」と襟を掴まれるw

38: yodogawa-kahan 2026/06/23 17:55

平成初期にバカなのにエスカレーターで中間管理職になった連中のほうが「日本語が不自由な日本人」の度合いがひどかった。FAXなのをいいことに、読めない漢字を文書不鮮明のふりして読み飛ばすとか、乱発だったよ。

39: labor9 2026/06/23 18:00

自分勝手者が増えただけ。車を運転してると顕著。信号が赤の時に横断歩道や交差点内に立ち往生、緊急車両エリアに停車、サイレン鳴ってても微動だにせず、みたいな奴らの多いことと言ったら...

40: grdgs 2026/06/23 18:20

そりゃ話の通じないのが首相やってるし。そいつの支持者も話が通じないのは、ここみててもわかるでしょ。会議やったが面識はないと言い張る異常連中と話が通じるわけがない。

41: z48GMyNt9GqILj 2026/06/23 18:23

話が分からないふりをすれば得をする社会だからでしょ。日本人に限らず、外国人でさえその構造を理解して常套句「ニホンゴワカラナイ」を使いこなす。

42: nainy 2026/06/23 18:26

話が通じない人が増えてる…逆に説明する能力が低くて多数の人間に伝わらないってのを疑った方がいいと思うけど。

43: UhoNiceGuy 2026/06/23 18:33

記事未読 「教え子の5人に1人を東大に入れた」←渋谷教育学園渋谷の生徒が優秀なだけだろ

44: i_ko10mi 2026/06/23 18:37

増えてない可視化されただけってブコメに賛同。コロナ罹患後ブレインフォグでIQ下がったまま無自覚の人が増えてるなんて噂は常に囁かれてる。

45: dai_amond 2026/06/23 18:48

話が通じない人よりも、通じてるのにご飯論法とかで誤魔化そうとしてくる人の方が遥かに問題ある

46: UriahHeep 2026/06/23 18:49

ツリじゃん。

47: forspeak 2026/06/23 18:52

大抵は理解した上で自分の主張を押し通すためにわざとキリトリしているような。話が通じないとは実際のところ「主張が曲がらない」と同義だと思います。

48: kanimaster 2026/06/23 18:58

「増えた」かどうかは論旨の中心ではないのに、その点のみにこだわるブコメの多さ。話が通じないにもほどがある。

49: doko 2026/06/23 19:09

そりゃ「結論を先に示せ」「ごちゃごちゃ書くな簡潔にしろ」「パワポ1枚で表せ」とかやってたら、通じない、誤解されていくんじゃないんですかね。どんな年代・階層だろうが文章は読んだ方が良いよ

50: narukami 2026/06/23 19:10

何に関心を示し注目しているかでこんなの変わるんだからまず目的を共有しろみたいな話をすべき

51: HDPE 2026/06/23 19:13

話が通じないのは話し方が悪いといった方がウケた時代があったんだが今は逆転したな。俺のような人間はますます生きにくくなるよ

52: otihateten3510 2026/06/23 19:13

東洋経済の「増えてる」は増えてない定期 /俺東洋経済ミュートにしてるはずなんだけど何で出たの?ああ、Webだからか

53: srng 2026/06/23 19:17

知能的な全階層が一堂に会したのは今が初めてだろうからなあ。これまでなら一生コミュニケーションを交わすことの無かった同士

54: ajakan 2026/06/23 19:24

何十年前の河合塾の講師が現代文のテクニックで「だが」「しかし」などの接続詞が出たら、それより前の文は忘れても良いというのを教えてくれたので、有名なテクニックなのかも。

55: falkbeer 2026/06/23 19:28

何この昔は少なかったみたいな言い方は

56: sionsou 2026/06/23 19:30

東洋経済…解散。

57: simila 2026/06/23 19:34

こういうので最初に急増している根拠を示さない文章は100%読む価値なし。3行目で読むの止めた。こんな馬鹿が読解力について語ってるのが一番笑える

58: hatsan8 2026/06/23 19:45

本当に増えてるとしたら、どんなに誤読した意見でも、広場に貼り出せば同じ誤解をした人間が何人かは集まるのが原因かと。コミュニティ内ではフルボッコでも、「ネットなら仲間がいる!」になって自信持てちゃう。

59: Goldenduck 2026/06/23 19:54

わからないフリをする人間は増えてるかもしれない、ライフハック的なノリで

60: amd64x64 2026/06/23 20:01

元中学高校の国語教師で教育コンサルになった人らしい。どう集計した結果どのくらい増えたと言えるのか示してほしいところ。

61: strange 2026/06/23 20:03

記事では「聞く側」の問題としているが基本的には双方の問題。その上でたいていの場合、話が通じてほしいのは「話す側」であり「聞く側」はそうでもないので、「話す側」が通じるように善処しなきゃいけないのよ

62: dgen 2026/06/23 20:15

話を理解できる人は東洋経済の記事なんて読まないよ。理解できるなら偏見を助長させるだけと気付くからね。この記事もきっと主観だけで主語を大きくして語ってるんでしょ?

63: udongerge 2026/06/23 20:17

少なくともこの記事の内容が入ってこない理由はハッキリしてるな。広告に最適化しすぎて中身を読ませようっていうレイアウトじゃなくなってる。

64: exciteB 2026/06/23 20:18

右翼と左翼はまるで話が通じない。話が通じなくても肉体労働で仕事をすれば、その瞬間の体験だけはわかりあえる。

65: kazoo_keeper2 2026/06/23 20:19

英語、中国語と比べると、日本語は異常に「文脈」に依存する言語だとわかる。なので、価値観が違いすぎて文脈が共有できないと日本語が通じなくなる。SNSによる「分断」の影響かもね

66: nenesan0102 2026/06/23 20:27

ブコメにもあるけど、明治以前〜昭和中期とかは、同じ階級でしか話さなかった気がするんだよね。お殿様が庶民と親しくするのはフィクションだけ。ネットは壁が一気になくなったからなぁ。

67: plank 2026/06/23 20:35

国語の苦手な中学生に現代文の試験問題攻略法を教えているような内容。正直それ以前に、記事のタイトルの1ワードにだけ反応して、タイトルも内容も読まずにコメントする人だらけなんだが。

68: ssfu 2026/06/23 20:36

サナ活勢とかな。

69: pmint 2026/06/23 20:38

ClaudeやNotebookLMが生成した支離滅裂な記事を、ホッテントリに上げてしまうはてなーも理解はできないほうだろうな。量が多くて、それらしい言葉が並んでいればブックマークしちゃう。

70: albertus 2026/06/23 20:44

日本語が新しいフェイズに入っているのかもね。「ご遠慮ください」ではなくて「禁止する」とすべきでしょう。そういうこと。

71: rkosaka 2026/06/23 20:50

最高の記事。

72: fashi 2026/06/23 20:52

前に似たような話読んだ気がするなと思ったらホステスだ https://x.com/reina_kokoroe/status/1229330972044193792 参考文献が同じなのかな

73: laranjeiras 2026/06/23 21:17

「死亡事故急増中」とか「急増する凶悪犯罪」などは、その次に続く文章が「データや論理なんか知ったこっちゃねえぇ、俺の話を聞け」であることを分かりやすく説明してくれるから、ありがたい。

74: bfoj 2026/06/23 21:19

ただの分断。180度の反対意見はどう頑張っても理解できない

75: arapro 2026/06/23 21:37

言葉を使ったやり取りにおいて、お互いの持っている文脈の量に違いがあるなら、すれ違うことなんて当たり前。結局は「寄り添える側が、いかにキレずに寄り添うか」、つまり余裕や優しさが大事。

76: shoh8 2026/06/23 21:38

会話が通じる人は大事にした方がいい。稀有なんだよ

77: circled 2026/06/23 21:46

SNSのやり取りを眺めてると、日本語が通じないパターンはよく見るけど。自分に不利な反論を全スルーして他の話題に変えたりとか

78: ynxdaz 2026/06/23 22:45

「文章全体を理解する」よりも「必要な部分だけを拾う」読み方が主流…効率的である一方で、論理の流れや前提条件を見落としやすい/SNSやはてブだと「都合のいい部分だけを拾う」のほうがしっくりくる

79: eagle2017 2026/06/23 22:49

自信たっぷりに語るから騙される人も一定数いるけど、よくよく聴くと話の中身が荒唐無稽だったり無根拠なタイプ。タイトルの「話が通じない日本人が急増」の根拠が何もないから何を語っても無意味なんだよなあ

80: yunotanoro 2026/06/23 23:10

まるで昔は話が通じていたかのような暴論。正しさがより強く求められた結果であるし、求められる正確さが精密さになってしまった結果だろう。無理な話は通じない。話の前提が万人に求めるには正気の沙汰ではない。

81: gaikichi 2026/06/23 23:48

「言葉の定義の取り違え」もまれによくある。レジで「袋はいらないです」と言ったら商品のビニールカバーを破って中身だけ渡そうとした店員に当たったことが2回ある、他店では「レジ袋」と言わんでも通じるのに

82: tama20 2026/06/24 02:01

プレジデント、東洋経済、ダイヤモンドの記者やら社員で大成功した人っている?Pivotの佐々木くらいかな?経済情報誌って読んで実践してる人ってどんくらいいるのかな?経済誌読んでる暇あったらやる人は起業してるね

83: rainbowviolin 2026/06/24 02:51

"話が通じない人ほど「言葉」しか聞いていない" サッカーがボールを追いかける競技でないように、意思疎通は言葉よりその文脈・主張が本質。未熟なままSNSやAIで発信力を与えられると、ただ単語に食いつくサルになる。

84: AQMS 2026/06/24 07:49

「次ページが続きます」を無意識にクリックしてしまっていた。恐怖。

85: agrisearch 2026/06/24 07:50

「市野瀬早織 元渋谷教育学園渋谷中学高等学校 国語科専任教諭 市野瀬教育研究所 所長」。。

86: taguch1 2026/06/24 08:48

学校の先生とか昔から話が通じない人が多かったな。

87: yarumato 2026/06/24 13:09

“東大を目指す生徒を指導。伸び悩む生徒ほど、断片的な言葉や情報に気を取られている。成績のよい生徒ほど「何が主張なのか」を探しながら読む。「相手が何を伝えたいのか」を把握するには逆接表現の後に注目”