タブレットの性能が低すぎるって問題はあるような気がします。もっと解像度が上がってギラギラしなくなったらずいぶんマシになるんじゃないでしょうか。あるいは今でもiPad Proならずいぶんマシなんじゃないでしょうか
紙の物理的な位置とか厚みって地味に記憶を助けてるよな。使い分けが大事ってのも納得
脳の認知については、慣れの問題も大きく関係ありそう。逆にいつもタブレットだけでマンガ読んでる人の比較も必要そう。
"専用ゴーグルを使って後半部分を読みます" 全部読んだわけじゃないのか
ノングレア液晶よりも紙に近い電子書籍専用のディスプレイが開発されたらまた違うような気がしますね
タブレット(11インチ以上のiPad)を横向きに、見開きで漫画を読んでいると、紙の漫画を読むのが億劫になるんだよね。なんで紙の束を物理的に開いていなきゃならないの?見開き画も見難いよね?みたいな気分が増える
私は紙の本派だからか『紙の本ならではの物理的な手がかり』は納得。例にあるメモにおいても、スマホのアプリだと後で探すのに手間取るが、紙のノートだと『あのへんのページに書いたはず』と思い出すのよね。
紙の書籍は雰囲気でランダムアクセスができるんだけど電子書籍は検索という形になっちゃうんだよね。通読するだけならいいけど行ったり来たりしたい学習ではけっこう鬱陶しい。
紙の本は残りの厚みから自動的に残りの長さが分かるけど電子書籍は能動的にプログレスバーを見に行かないといけないとか色々ありそう。
タイトルと本文から受ける印象が違うので、ちゃんと読んでよかった
いい加減人類は、単発で出ただけの追試もRCTも行われていない試験結果を真理と思い込む悪癖を改めるべき
「前半だけ読んでいれば答えられる問題」を答える時間が長くならなかったのはなぜだろう?脳内で整理されていないならこちらも答えるのが難しくなるように思えるが、理由はわかってるのかな。
これ前も話題になってましたね。論文を参照してみたら、被験者は解像度800×600×3のゴーグル型ディスプレイを装着し、見開きごとに20秒で自動ページめくりという環境でマンガを読まされ、正答率は紙と変わらないという。
なんでなんだろう
新聞の紙面はもう、間違いなく。今いるのが社会面なのか一面なのか、といった様々なコンテクストが常に寄り添ってくれる感。
資格情報だけではなく、手から伝わる触覚情報も合わせて摂取できているというのは、体感として感じる。プラス、スマホタブレットは手から脱落しやすいせいで集中力がそがれる。更に、画面の周波数で無意識に疲れる。
行き来しやすいメリットがあるのは認めつつ、慣れは無視できない要因と思う。電子は検索できるし、最近はなんなら要約までしてくれるので。例えば俺にとっての新聞は、明確にめくるという動作が読解の邪魔をしている
画面サイズが厳しいので技術書とかは紙のほうが良い。空間ディスプレイはよ
“省エネ=効率がいい、とまでは言い切れませんが、「少ない負担でスムーズに理解できている」という点では、紙の本を読むことのメリットと言えそうです。”
優劣じゃなく特徴よねえ。自分はどちらにも慣れておきたくて、適宜振り分けて使ってる。
》》》👀
人間の脳がこの数十年で始まったデジタル社会の情報量に対応できるとは甚だ思わないんですけど。
電子書籍よりも紙のほうが脳は「省エネ化」する | ギズモード・ジャパン
タブレットの性能が低すぎるって問題はあるような気がします。もっと解像度が上がってギラギラしなくなったらずいぶんマシになるんじゃないでしょうか。あるいは今でもiPad Proならずいぶんマシなんじゃないでしょうか
紙の物理的な位置とか厚みって地味に記憶を助けてるよな。使い分けが大事ってのも納得
脳の認知については、慣れの問題も大きく関係ありそう。逆にいつもタブレットだけでマンガ読んでる人の比較も必要そう。
"専用ゴーグルを使って後半部分を読みます" 全部読んだわけじゃないのか
ノングレア液晶よりも紙に近い電子書籍専用のディスプレイが開発されたらまた違うような気がしますね
タブレット(11インチ以上のiPad)を横向きに、見開きで漫画を読んでいると、紙の漫画を読むのが億劫になるんだよね。なんで紙の束を物理的に開いていなきゃならないの?見開き画も見難いよね?みたいな気分が増える
私は紙の本派だからか『紙の本ならではの物理的な手がかり』は納得。例にあるメモにおいても、スマホのアプリだと後で探すのに手間取るが、紙のノートだと『あのへんのページに書いたはず』と思い出すのよね。
紙の書籍は雰囲気でランダムアクセスができるんだけど電子書籍は検索という形になっちゃうんだよね。通読するだけならいいけど行ったり来たりしたい学習ではけっこう鬱陶しい。
紙の本は残りの厚みから自動的に残りの長さが分かるけど電子書籍は能動的にプログレスバーを見に行かないといけないとか色々ありそう。
タイトルと本文から受ける印象が違うので、ちゃんと読んでよかった
いい加減人類は、単発で出ただけの追試もRCTも行われていない試験結果を真理と思い込む悪癖を改めるべき
「前半だけ読んでいれば答えられる問題」を答える時間が長くならなかったのはなぜだろう?脳内で整理されていないならこちらも答えるのが難しくなるように思えるが、理由はわかってるのかな。
これ前も話題になってましたね。論文を参照してみたら、被験者は解像度800×600×3のゴーグル型ディスプレイを装着し、見開きごとに20秒で自動ページめくりという環境でマンガを読まされ、正答率は紙と変わらないという。
なんでなんだろう
新聞の紙面はもう、間違いなく。今いるのが社会面なのか一面なのか、といった様々なコンテクストが常に寄り添ってくれる感。
資格情報だけではなく、手から伝わる触覚情報も合わせて摂取できているというのは、体感として感じる。プラス、スマホタブレットは手から脱落しやすいせいで集中力がそがれる。更に、画面の周波数で無意識に疲れる。
行き来しやすいメリットがあるのは認めつつ、慣れは無視できない要因と思う。電子は検索できるし、最近はなんなら要約までしてくれるので。例えば俺にとっての新聞は、明確にめくるという動作が読解の邪魔をしている
画面サイズが厳しいので技術書とかは紙のほうが良い。空間ディスプレイはよ
“省エネ=効率がいい、とまでは言い切れませんが、「少ない負担でスムーズに理解できている」という点では、紙の本を読むことのメリットと言えそうです。”
優劣じゃなく特徴よねえ。自分はどちらにも慣れておきたくて、適宜振り分けて使ってる。
》》》👀
人間の脳がこの数十年で始まったデジタル社会の情報量に対応できるとは甚だ思わないんですけど。