学び

「センスがない」人に、救いはあるのか。

1: p_shirokuma 2026/06/22 12:26

なんか書くかも。さておき、メインカルチャーでもサブカルチャーでも、センス競争のなかで差別化ができるとなるとそれは相当の段階という気がします。

2: mame-tanuki 2026/06/22 17:47

安達裕哉氏ボディバッグおじさん論争に参戦。「センス=(定番の外し方で)差別化」と定義/評価する側は何で差別化してる?属人性じゃね?って疑念も。例キムタク(53)とイオンモールおじさん(53)の差別化では?

3: dalmacija 2026/06/22 18:44

まじでそんなことに引っ掛かるような人は、ビジネス書を読んでた方が余程良いと思うよ。思考のフレームに問題があるんだから

4: mutinomuti 2026/06/22 18:46

存在自体がセンスがない(´・_・`)

5: tsubo1 2026/06/22 18:49

全然読んでも理解できなかったんだが、それはおそらく俺自身が「イオンモールおじさん」であり、ここで「センスがない人」とされている人に分類されることに対する反発があるからなんだろうな。

6: alice-and-telos 2026/06/22 18:54

ファッションの話で例えばTシャツを前後ろ逆に着てて指摘されても「ファッションです」と言い切り相手に有無を言わせない押しの強さをセンスと呼んでるんじゃないのかなっと

7: lbtmplz 2026/06/22 19:21

誰かを腐さないと維持できないの、イジメと同じじゃん

8: ffggmm 2026/06/22 19:29

「ダサい」と腐すような人たちに褒められたいとは思えない。実は認められるメリット皆無では。余裕をもって自分らしさを表現しようというならともかく、一般との差別化が出来てないからダメ、って主張だしなぁ。

9: kazuhix 2026/06/22 19:33

元ネタは服のセンスどうこうより地方の田舎のイオンモールにいること自体救えないという上から目線

10: amamiya1224 2026/06/22 19:35

服は ①汚く見えない②サイズが合っている が最低限で、センスは「わかって身に着けているかどうか」で、前者がOKだったらOKでいいよ、量産型大いに結構じゃん。

11: kamiokando 2026/06/22 19:38

何で救われていないと思うのか?

12: hanninyasu 2026/06/22 19:45

“「ダサい」と思われたくなければ、服装について学習すればよい。”

13: entryno001 2026/06/22 19:48

これには異論がある。センスがないと明確に言われる場合、定番すらできていないことが多い。スライドなら余白の取り方や情報の強弱、服装なら季節感やサイズ合わせ。愛着やこだわりに走る人こそ鼻で笑われる。

14: goldhead 2026/06/22 19:56

普通の格好をしようとしてダサいなんて言われたら最悪で、そもそも自分にはそんなもの向いてなくて、TEMUで買った奇抜な服着て変な人と思われている方が望ましい。自分と一部の人にだけ刺さればいい

15: shibainu1969 2026/06/22 20:03

「ダサい」と誰が言ったのか。元のつぶやきは「(自分は)大嫌い」と言っているだけで客観的な価値判断は入れていない。「おじさん」とも言っていない。「おじさん」「ダサい」のレッテルを貼った人に問題がありそう。

16: pswdwsrt 2026/06/22 20:06

センスって基本的に気付きなんだよな

17: yoko-hirom 2026/06/22 20:07

『みんなが同じカッコをしたら、そのカッコは「ダサく」なる』 制服はダサいか。人民服だとダサくなるのか。みんなとは誰なのか。

18: blackwatch 2026/06/22 20:11

ファッションは言葉遣いに似ていて、「生き物」である。空気を読む必要がある。流行語を使いすぎても、逆に死語を使っていても痛々しい。その時代の「やや堅め」の言葉遣いが無難なんだろうけど。

19: bbbtttbbb 2026/06/22 20:13

最近泡銭ができてファッション凝りだしたけど、やっぱりやればやるだけ成長を感じるし、今から思うと金をかけなくてももう少しなんとかなってたなと思う。モチベの問題

20: Shinwiki 2026/06/22 20:14

ない

21: inks 2026/06/22 20:33

政治のセンスが無い高市早苗に救いは無い。

22: automatican 2026/06/22 20:34

AIイラストで永遠にくどい塗りのおっさんセンスの絵を出し続けているアカウントを見ると、世間で飽きられている要素に対して鈍感なのかなと思う 朝目新聞を思い出す

23: ET777 2026/06/22 20:36

ドカ雪地方の出身なので実用重視、元気なら何でもいいよと思いつつ、センスはプロダクトに出るからアンテナ張っててほしいなとも

24: mayumayu_nimolove 2026/06/22 20:37

インプ稼ぎに釣られすぎ。そして便乗。

25: unpaku 2026/06/22 20:38

何事も、センスと理論は別軸じゃないかなと実感があるので、センスがない人は理論を学んで実践で上達するっていうのがみんなが普通にやってることと思う。なんとなく存在する正解を言語化する行為が救いと思う。

26: ayanoi 2026/06/22 20:41

救う必要あるか?

27: number917 2026/06/22 20:41

AIに聞けば表面上だけは取り繕ってくれるんじゃね、知らんけど

28: tyoko107 2026/06/22 20:42

センスの話かと思ったら、結局イオンモールおじさんの話。 経歴通りAIに書かせた記事なのかな。

29: ad2217 2026/06/22 20:43

プログラミングのセンスがあれば十分さ。

30: kanata0120 2026/06/22 20:48

センスってたくさんのデータを結晶化する技術みたいなもんで、外し=センスでは無い。でも文脈を知った上で外すのはセンスある人かもね。

31: sextremely 2026/06/22 21:00

自分のいないところで「あいつオシャレ(笑)だから」ってバカにされたタイプ

32: UriahHeep 2026/06/22 21:04

「センスがない」と面と向かって言う人は、人間として一番大事なセンスがゼロ。トランプと同じ。

33: dpdp 2026/06/22 21:14

学べば伸びる=救い…?ハハハ、ご冗談を

34: Hidemonster 2026/06/22 21:23

it makes no sense(意味不明)

35: hamacheese 2026/06/22 21:23

センスじゃなくて技術の集合でしょ。と思います。

36: chinpokomon_master 2026/06/22 21:24

違うね。自我を出すからセンスの問題になる。たとえば逆説的だけど、イオンモールおじさんは「かっこつけてるからダサい」になる。無地の白Tに黒のパンツがダサかったことは一度もないしこれからもない。

37: lady_joker 2026/06/22 21:28

服に関しては、センスがある人を近くに置いて助言を求めれば解決する

38: hatest 2026/06/22 21:36

僕はうちわがあるからセンスなくても大丈夫です

39: moyasi45 2026/06/22 21:38

生活を豊かにするセンスはそうだけど、生きるセンスがなく片付けしなくなって、ちゃんとした飯食ったり、ゴミ掃除したり、風呂入ったりしなくなってセルフネグレクトみたいな生き方してる人多いからな

40: masabossa 2026/06/22 21:41

自分のいる界隈ごとにセンスも変わる。共通項として本人の注意散漫等により用法通りに使用してないケースは「センスがない」ということでよい気がする。洗濯洗いしてシミ付ゴワゴワのスエードブルゾンを着てるとか。

41: um-k3 2026/06/22 21:48

他人の服装のことでここまで時間使える頭の悪さには救いないと思うよ。相当暇で他にやること・考えることない人じゃないと、他人の服のセンスなんかどうでもいいと思うのよ。

42: hamigakiniku 2026/06/22 21:56

会社の先輩が二人、とんでもない服を着てたのにおしゃれな配偶者を得て誰よりもおしゃれになって感動した(着せられてるうちに自分でもわかってきたと言っていた)。何よりも服のサイズが変わった。

43: iphone 2026/06/22 21:59

このサイトはライターによって当たり外れが激しい。黄金頭さんか、せめてシロクマ先生の記事なら読んでみるかとなるのだが。

44: heyjoe0123 2026/06/22 22:08

量産型の女性もセンスがあるかと言うと無いと思う。センスの無さで言ったらイオンのおじさんと同レベルだと思う。ただ、性的魅力資本があるから気づかれてないだけなんだよ

45: myopic 2026/06/22 22:09

服に無頓着でも車やスマホ等のデザインにダサい論争する人はいる。昔は情報格差があって田舎者やミーハーが身に着けたらオワコン扱い。JPOPダサい扱いで洋楽聴いてたとか、ダサい意識してるほうがセンス身につかない

46: testa123 2026/06/22 22:12

文末にあったけど、そもそもそのジャンルでセンスを持つ必要があるのかって話はあるよな、外に出れたらいいやろ

47: mats3003 2026/06/22 22:13

うるせえ

48: serio 2026/06/22 22:13

主張が途中で変わってる。中盤では「経験を積んで定番を知れば差別化できるのでダサくなくなる」と言っているのに、終盤では「定番の服を採用するからダサくなる」と言ってる。だからトップコメのツッコミが出る。

49: Queen_LOTUS 2026/06/22 22:22

むしろ「定番通りの服装」ができている人は、一般的にはセンスがいいとされるはずだが。

50: kanibasami77 2026/06/22 22:25

本質は差別化(批判)を「多様性」の時代が許さないため、差別しても許容される"おじさん"を差別化するってのが色んな分野で起きてるんだよね

51: ototohato 2026/06/22 22:25

ダサいダサくないって結局比較だと思うので何と比較してどうなのかを分析していくとバランスの違いや環境の違いや色々調べる糸口は見つかると思うので分析して実験して経験にしていくしか無いのではないかと思います

52: tikani_nemuru_M 2026/06/22 22:25

差別化に全振りすれば、少なくともダサいとはいわれないだろうなあ。イカれている、と言われるだろうけどな。

53: zzteralin 2026/06/22 22:31

ダセえまとめ記事書いてんじゃ姉よ

54: fluoride 2026/06/22 22:34

量産型のおしゃれとかズバ抜けてダサいというのはあるわけで、センス=差別化とはいえないのでは。むしろ皆が暗黙に共有してるイデアを具現化してみせるイメージ

55: cha16 2026/06/22 22:35

筆者名をブコメに書いてくださってありがとうございます。開かずに済むのでとてもありがたいです。

56: kettkett 2026/06/22 22:37

物事の伝達事項のセンスが無くて。箇条書きでも失敗する。AIに救ってもらいたい

57: sqrt 2026/06/22 22:40

「安達 裕哉」まで読んだ

58: peccho 2026/06/22 22:44

イオンおじさんのはセンスみたいな高レベルの話じゃなく、定期的に自分の責任において最低限調べて服買えよいつまで同じ服着てんだよって話でしょ。服の買い方が小学生みたいだから言われてる。

59: fujisong 2026/06/22 22:46

センスセンス言うひとは大抵筋の悪いことを繰り返す

60: somaria3 2026/06/22 22:52

センスって言葉が雑で前から嫌なんだよね。一般的なセンスとはある表現を直感的肉体的かつ時代と同調して捉える能力にすぎないと思っていて、広い意味の表現力の一形態でしかないんじゃないかと

61: omega314 2026/06/22 22:58

マウントのセンスがいくらあったとてしょーもない。

62: ToTheEndOfTime 2026/06/22 23:01

なんてどうでもいい話なんだろう。驚くほどにどうでもいい考察だ。フィルタしてもう見ないようにする。

63: kazyee 2026/06/22 23:01

守破離の守である「よく勉強してきましたね」まではセンスのない人でも何とかなる気はするけど破(と離)をやって成功するとなるとセンスがいるとは思う。

64: anonymighty 2026/06/22 23:03

ファッションに関しては、周期があって、流行り切るとダサい扱いを受ける。そして周期があある。タイトで清潔なジーンズは俺らダメージジーンズおじさんはダサいと言ってたが流行ったが、そのブームも終わりました。

65: katte 2026/06/22 23:07

ホントに服のセンスあるなと思ったのは数人だよな~(運転うまいと思ったのもそれくらい)

66: halpica 2026/06/22 23:13

じゃー制服はダサいのか?

67: gxg 2026/06/22 23:23

とりあえず多様化して、今これが一番センスが良い、ってもう言わないよね。ダサいって言葉は半分死後だ。その界隈の中で流行りがあるなら、そりゃそこでのでのセンスは必要かもだけど、属す事は無理強いしないしな。

68: ko_kanagawa 2026/06/22 23:34

センスないカッコするなつってんじゃーないの 手なりのカッコだけしてっとダセーぞつってんの!

69: kondoly 2026/06/22 23:38

センスの話をしていないというか、受け入れられる変異の選択が出来るかどうかは本人の意思とは関係ないのでは。当該の例を深掘りされる機会となった例自体特別性があるのにこの扱いなのは何故かとか。

70: TakenokoGod 2026/06/22 23:41

センスはないかもしれないがウィットのあるブコメはある程度できていると思う。ソースはスター。

71: yzkuma 2026/06/22 23:46

センスがないと言われたら「センスがないのはてめーの方だぜ」と思うだけだし、他人からダサいと思われたくないことがダサいと思ってしまう

72: helldeath 2026/06/22 23:59

服の話を一般化されてもだな。センスなくても気にすんなよな。ところかまわず下品な方がよほど救いがないわ。

73: forever_551 2026/06/23 00:37

センスとは大抵の場合は知識のことですよ、8割の人は叩けないようなアイテムって沢山あります

74: tk_musik 2026/06/23 00:38

努力しても改善できないものを叩けなくなってる反動で、努力すれば改善できるものをめちゃくちゃ叩くようになってない?その線引きをお互いにどうにか自陣に引き寄せようとしてて、こういうことがしたいんだっけって

75: pero_pero 2026/06/23 00:49

僕「センスある」「センスいい」って言葉あんまり好きじゃなくて、自分がセンスある前提で使う言葉っぽくて、本当に自分がセンスあるのかどうかみんな自信あるのか

76: hunglysheep1 2026/06/23 01:03

最初の煽りコメント出してるの女性だったんだな…まぁ、男性へのルッキズム厳しいな https://x.com/i/status/2063021599805288837 しかもプロフにフェミニズムとある、思想によって攻撃性が高められてるサンプル

77: kaloranka 2026/06/23 01:13

救いのない人にセンスは要るのか?

78: sametashark 2026/06/23 01:31

本当に服のセンスない人ってデザイン以前に秋冬向けの素材を真夏に着て大汗かき、真夏に通気性の悪い靴で水虫になったりしている。形や素材で機能の違いがわからず、他人に指摘されるまで気づかないよ

79: hkdn 2026/06/23 02:02

プライベートの「センスがない」なら気にする必要ないけど仕事上の何かでそう言われるときついな。

80: gcyn 2026/06/23 02:08

成果や評価のことを「センス」だと思ってしまう人が少なくないと思いますが、「それこそセンスのない話だ」としてしまうと堂々巡りか、どれもから離れることになるのだとも思います。「良いこと探し」的ですが。

81: gewaa 2026/06/23 02:37

おじさんを腐すのって一種の性的消費では? 例えば漫画のストーリーに「テンプレでつまらない」と読者が不満を言う権利はあるけど、服まで同じノリで批評されてもお前を楽しませるためのもんじゃないって話だよ。

82: leiopathes 2026/06/23 02:47

言いたいことは分かるが、やっぱりその土俵に上がってない人を批判するやつがダサいよ。歩いて移動してる隣で勝手に走り出して勝利宣言してるのと同じなのよ?

83: hateokami 2026/06/23 04:05

守破離の話でしょ。仕事や趣味、スポーツやゲームの世界のセンスはその通り。衣食住の世界のセンスはいくら金をかけたのか、という勝負になりがちなので最近は金持ちも避ける傾向なのだが、SNSの世界は業が深いね。

84: takamR1 2026/06/23 04:10

ダサいっていう奴にセンスがあるかは別問題

85: todomadrid 2026/06/23 04:23

服に関しては、まったく同コーデでも、なんかカッコよく見えたり、そうでなかったりする。センスというのはそういうところだと思う。それを論理的に説明できる人は後天的なセンスだけど、先天的にうまい人もいる

86: bellonieta 2026/06/23 04:38

一番ダサいのは「自分はセンスある」と思ってる人よ

87: circled 2026/06/23 05:02

一周回って着物で歩いてるとダサいとか言われないけど、着付けマナー警察みたいな煩いのが発生するし、何にでもケチつけたい奴は常々湧いて来る

88: Cichla 2026/06/23 05:25

救いはないけど,救われる必要もない

89: a2004 2026/06/23 06:07

イオンモールのおじさんファッションがダサいと言われるのはコーデの問題よりも10年も着続けている生地のくたびれ具合とかの清潔感の問題の気が。微妙にサイズアウトしてても買い替えてないところとか

90: bfoj 2026/06/23 06:16

こんなんに釣られるのはブクマカのセンスある(ほめてない)

91: poko78 2026/06/23 06:31

なんだかな。個性の話。

92: kawabata100 2026/06/23 07:02

気が利いてる人ってセンスいいとされるから、必要なときに必要な言葉発したり、その場に合った(自分に似合った)服装したらええんじゃないの?

93: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 07:20

露骨に奇抜な格好をすると評価軸をずらすことが出来て一般的なセンスの枠外へ逃げることが出来るのはもっと実践されてもいい

94: duckt 2026/06/23 07:23

「地方の田舎のイオンモールで」センスも何もただの馬鹿じゃん。

95: suzu_hiro_8823 2026/06/23 07:24

何かと両極端な本邦"通俗"の犠牲になっているとも思えますが、しかしながら少なくとも昭和の御代までメンズへのファッションセンスを求めるのは"そういう層"以外なかった(でなければ百貨店の扱いはひどくない筈(-_-)zzz

96: tpircs 2026/06/23 07:25

センスの良し悪しって二つの話があると思ってて、苦労せずに要領よく出来るって話と、常人からは卓越したものを持つって話がある。前者は真似できないけど、後者に関してはある程度は努力で対応可能。

97: babandoned 2026/06/23 07:27

人のイチャモンには反応してはいけない

98: colorless4 2026/06/23 07:29

服のサイズも今は難しそうだけどなぁ。オーバーサイズとかスキニーとか何でもありに思える

99: pigorilla 2026/06/23 07:55

他人に干渉しすぎ笑笑笑

100: scorelessdraw 2026/06/23 08:12

まぐまぐってまだあるんだね

101: mkotatsu 2026/06/23 09:25

センスは似通ってる人同士で仲良くなるものだし「服のセンスはだめでも店のセンスは良い」な友達は重宝されたりするし、そう気にしなくていいと思うが / 仕事でデザインセンスないと言われた後はテンプレで生きてる

102: minoton 2026/06/23 10:18

ブコメも含めると、ファッションのセンスとは、1. 定番(型・ルール)の蓄積と理解 2. 意図的な逸脱(差別化・ハズし)3. 全体の調和(バランス感覚)といったところか。1.がすでにないぞ

103: anonie 2026/06/23 10:26

人のファッションに興味ないけど男女ともにスキニーの方が目のやり場に困るし、うわーってなる

104: takoswka 2026/06/23 10:54

自分のセンスを信じれば良い。そもそも一般で言われるセンスとは商業主義での流行に即した格好に過ぎない。

105: deep_one 2026/06/23 11:42

たいていのセンスは磨ける。/無難なものを「センスがない」というのは間違いなので無視すればよい。

106: milano4121 2026/06/23 11:46

むしろ近年の猛暑だとハンディファンじゃないとやっていけないのでセンスなんかいらない。

107: alpha_zero 2026/06/23 11:56

仕事だと仕方ない部分もあるけど、休日のイオンモールおじさん(赤の他人)をジャッジしてる人の方がセンスないと思うんだけどな…

108: cl-gaku 2026/06/23 13:38

メシマズとおんなじカテゴリーの話でしょ、ファッションのセンスって

109: Ayrtonism 2026/06/23 14:00

お題のモールおじさんは、「かつて流行ったが一周して陳腐化したもの」なので、「定番」とは似て非なるものだと思うのだけどな。途中からその辺の話がごっちゃになってる。

110: Tack2Me 2026/06/23 14:12
111: yuhka-uno 2026/06/24 03:57

「センスは知識からはじまる」って本に書いてあった/イオンモールおじがダサいと言われる理由は、10年前の量産型で流行遅れだから。現代版の量産型の格好なら、とりあえず及第点は貰える。「レイヴァーの法則」。

112: quick_past 2026/06/24 10:01

性別限らず普段着にセンスを求められるのはきつい。というのはある。春秋でもサブリナに適当なノーブラTシャツで、ぺたんこなサンダルで出歩くノーメイクアメリカ人が羨ましいと心底思う。

113: Domino-R 2026/06/24 11:59

これ日本が大衆消費社会に入った頃に言われ尽くしてる、同一性の中の微細な差異化ゲームな。そこでは差異こそが自己。ダサイは差異化できてない=自己の不在で、責任回避的な発言に終始する人が不快なのと似てる。

114: yarumato 2026/06/24 13:20

“簡単に言えば、みんなが同じカッコをしたら、そのカッコは「ダサく」なる。 同じ行動をしたら、その活動は「ダサく」なる。服装には「定番」があり、差別化たる「逸脱」があると、センスがあるように見える”