学び

信頼を得るために必要なのは、難しいスキルではなく毎日の基本 - 941::blog

1: Honahuku 2026/06/21 20:30

身にしみる...気をつけよう

2: kushii 2026/06/21 21:42

書きました

3: magnoliak 2026/06/21 23:04

"「要は何か」を1分で説明できる力"、分かる〜

4: mamamaeda 2026/06/22 08:59

積み重ね大事にしていきたい

5: razokulover 2026/06/22 10:15

社会人としては当たり前だけど大事な話

6: semimaru 2026/06/22 13:48

それが難しい

7: ustar 2026/06/22 13:54

全て足りない自信がある

8: ToTheEndOfTime 2026/06/22 14:33

平均回帰的な主張だと思う。歳をとるとそういう主張をしたくなる気持ちはわかる。毎日の基本をルーチンにして、それ以外をやる気力が起きないから。毎日の仕事がただただ、だるいんですよね。

9: shoh8 2026/06/22 14:55

優先度付け、好奇心、要点の把握。とくに好奇心はあらゆる事につながるスキル

10: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 15:31

それを信頼と呼ぶかは知りませんが、職場であの件知ってる?と頼られがちな人は、レスポンスが良く、知らないなら知らないで、フットワーク軽く知ってそうな人に声をかけられる人だと思うよ。

11: chiwikipedia 2026/06/22 16:27

至極真っ当

12: shinsaku 2026/06/22 16:46

学校で習わないこと

13: dot 2026/06/22 17:16

個人的にはめっちゃわかるし同意するんだけど、日本は先進国の中で労働生産性が低いと言われていて、こういう気持ちよく働くために労力を使ってしまうところなのかな、という気がしなくもない。

14: hayasinonakanozou 2026/06/22 17:25

時間の話とコミュニケーションの話はごもっとも。仕事への姿勢は積極的に取り組んでるかどうかもあると思う。言われる前にやる、自ら課題を見つけて解決する、など。あと情緒が安定している人は頼りやすい。

15: kagerouttepaso 2026/06/22 19:12

小学生でも習う基本的なこと。逆に考えれば小学校で教わった事が出来るだけで信頼される人になれる。

16: strange 2026/06/22 20:21

ここに書いてあることよりも、お願いされた仕事をきちんと一定のクオリティでこなすのが最も大事。期待以上の質と速度でやればもっと信頼される。ほかはさして重要ではない。

17: a-know 2026/06/22 20:23

同意です

18: hanninyasu 2026/06/22 20:23

ホントこれなんだよね。どこの会社でも正しく人の仕事を評価することなんて出来ない。だから信頼というあやふやだけど明確なものが必要。技術は金にしにくいけど信頼は金になる。

19: orisaku 2026/06/22 20:31

いやあこれはないわ→“仕事に真剣に向き合っていること”

20: tpircs 2026/06/22 21:05

信頼を得るために意識するのはシンプルに「嘘をつかないこと」で良いと思う。あからさまな虚偽はもちろんのこと、約束に誠実であったり、自分を偽らないことなども出来るとなお信頼は高まる。

21: iphone 2026/06/22 22:04

この手の社会性の高さを発揮できるなら、人生の苦労は半分どころか7〜8割がた減ってただろうと思う。基本かもしれないが、難しいし、特別でレアなスキルだよ。

22: mom0tomo 2026/06/22 22:09

わかる

23: togusa5 2026/06/22 22:29

“7~9社(カウント方法が複雑なため)で働いてきました” ジョブホッパーは信頼されないのでは

24: tmdtky11 2026/06/22 22:38

立ち回りが上手い人は信用できる

25: aruzi0306 2026/06/23 00:09

対上司はこれでいい。対若手、部下はまた別で綺麗事を言わず、建前と本音をぶっちゃけて伝えること。電車遅延の件なんかは分かりやすいよね。

26: ryunosinfx 2026/06/23 00:45

まあ当たり前のことをかいていらっしゃるのだが、出来ない人間は「それが出来れば苦労はしねぇ」と言う、出来てしまっている、気づけている人間からして及ばなさから出来ない人間は苛まれるのである。

27: gcyn 2026/06/23 02:56

機能への評価と人柄への評価への混同は、間違いでもあり本質的な性質でもあると思う。人が装置であるなら、その装置を作って維持管理するのが本人ならそれで良いよねって話かもしんないですね。あーあ…。

28: hateokami 2026/06/23 03:51

突き抜けたスキルがない文系人間の処世術であって、業界関係なく一部の人間に必要。一時期流行った組織の潤滑油みたいな話で、右から左の合法転売ヤーとして認められるための最低限の所作。管理職は特に必須。

29: dalmacija 2026/06/23 07:04

タイトルでClaudeCodeの話かなと思う病気