身にしみる...気をつけよう
書きました
"「要は何か」を1分で説明できる力"、分かる〜
積み重ね大事にしていきたい
社会人としては当たり前だけど大事な話
それが難しい
全て足りない自信がある
平均回帰的な主張だと思う。歳をとるとそういう主張をしたくなる気持ちはわかる。毎日の基本をルーチンにして、それ以外をやる気力が起きないから。毎日の仕事がただただ、だるいんですよね。
優先度付け、好奇心、要点の把握。とくに好奇心はあらゆる事につながるスキル
それを信頼と呼ぶかは知りませんが、職場であの件知ってる?と頼られがちな人は、レスポンスが良く、知らないなら知らないで、フットワーク軽く知ってそうな人に声をかけられる人だと思うよ。
至極真っ当
学校で習わないこと
個人的にはめっちゃわかるし同意するんだけど、日本は先進国の中で労働生産性が低いと言われていて、こういう気持ちよく働くために労力を使ってしまうところなのかな、という気がしなくもない。
時間の話とコミュニケーションの話はごもっとも。仕事への姿勢は積極的に取り組んでるかどうかもあると思う。言われる前にやる、自ら課題を見つけて解決する、など。あと情緒が安定している人は頼りやすい。
小学生でも習う基本的なこと。逆に考えれば小学校で教わった事が出来るだけで信頼される人になれる。
ここに書いてあることよりも、お願いされた仕事をきちんと一定のクオリティでこなすのが最も大事。期待以上の質と速度でやればもっと信頼される。ほかはさして重要ではない。
同意です
ホントこれなんだよね。どこの会社でも正しく人の仕事を評価することなんて出来ない。だから信頼というあやふやだけど明確なものが必要。技術は金にしにくいけど信頼は金になる。
いやあこれはないわ→“仕事に真剣に向き合っていること”
信頼を得るために意識するのはシンプルに「嘘をつかないこと」で良いと思う。あからさまな虚偽はもちろんのこと、約束に誠実であったり、自分を偽らないことなども出来るとなお信頼は高まる。
この手の社会性の高さを発揮できるなら、人生の苦労は半分どころか7〜8割がた減ってただろうと思う。基本かもしれないが、難しいし、特別でレアなスキルだよ。
わかる
“7~9社(カウント方法が複雑なため)で働いてきました” ジョブホッパーは信頼されないのでは
立ち回りが上手い人は信用できる
対上司はこれでいい。対若手、部下はまた別で綺麗事を言わず、建前と本音をぶっちゃけて伝えること。電車遅延の件なんかは分かりやすいよね。
まあ当たり前のことをかいていらっしゃるのだが、出来ない人間は「それが出来れば苦労はしねぇ」と言う、出来てしまっている、気づけている人間からして及ばなさから出来ない人間は苛まれるのである。
機能への評価と人柄への評価への混同は、間違いでもあり本質的な性質でもあると思う。人が装置であるなら、その装置を作って維持管理するのが本人ならそれで良いよねって話かもしんないですね。あーあ…。
突き抜けたスキルがない文系人間の処世術であって、業界関係なく一部の人間に必要。一時期流行った組織の潤滑油みたいな話で、右から左の合法転売ヤーとして認められるための最低限の所作。管理職は特に必須。
タイトルでClaudeCodeの話かなと思う病気
信頼を得るために必要なのは、難しいスキルではなく毎日の基本 - 941::blog
身にしみる...気をつけよう
書きました
"「要は何か」を1分で説明できる力"、分かる〜
積み重ね大事にしていきたい
社会人としては当たり前だけど大事な話
それが難しい
全て足りない自信がある
平均回帰的な主張だと思う。歳をとるとそういう主張をしたくなる気持ちはわかる。毎日の基本をルーチンにして、それ以外をやる気力が起きないから。毎日の仕事がただただ、だるいんですよね。
優先度付け、好奇心、要点の把握。とくに好奇心はあらゆる事につながるスキル
それを信頼と呼ぶかは知りませんが、職場であの件知ってる?と頼られがちな人は、レスポンスが良く、知らないなら知らないで、フットワーク軽く知ってそうな人に声をかけられる人だと思うよ。
至極真っ当
学校で習わないこと
個人的にはめっちゃわかるし同意するんだけど、日本は先進国の中で労働生産性が低いと言われていて、こういう気持ちよく働くために労力を使ってしまうところなのかな、という気がしなくもない。
時間の話とコミュニケーションの話はごもっとも。仕事への姿勢は積極的に取り組んでるかどうかもあると思う。言われる前にやる、自ら課題を見つけて解決する、など。あと情緒が安定している人は頼りやすい。
小学生でも習う基本的なこと。逆に考えれば小学校で教わった事が出来るだけで信頼される人になれる。
ここに書いてあることよりも、お願いされた仕事をきちんと一定のクオリティでこなすのが最も大事。期待以上の質と速度でやればもっと信頼される。ほかはさして重要ではない。
同意です
ホントこれなんだよね。どこの会社でも正しく人の仕事を評価することなんて出来ない。だから信頼というあやふやだけど明確なものが必要。技術は金にしにくいけど信頼は金になる。
いやあこれはないわ→“仕事に真剣に向き合っていること”
信頼を得るために意識するのはシンプルに「嘘をつかないこと」で良いと思う。あからさまな虚偽はもちろんのこと、約束に誠実であったり、自分を偽らないことなども出来るとなお信頼は高まる。
この手の社会性の高さを発揮できるなら、人生の苦労は半分どころか7〜8割がた減ってただろうと思う。基本かもしれないが、難しいし、特別でレアなスキルだよ。
わかる
“7~9社(カウント方法が複雑なため)で働いてきました” ジョブホッパーは信頼されないのでは
立ち回りが上手い人は信用できる
対上司はこれでいい。対若手、部下はまた別で綺麗事を言わず、建前と本音をぶっちゃけて伝えること。電車遅延の件なんかは分かりやすいよね。
まあ当たり前のことをかいていらっしゃるのだが、出来ない人間は「それが出来れば苦労はしねぇ」と言う、出来てしまっている、気づけている人間からして及ばなさから出来ない人間は苛まれるのである。
機能への評価と人柄への評価への混同は、間違いでもあり本質的な性質でもあると思う。人が装置であるなら、その装置を作って維持管理するのが本人ならそれで良いよねって話かもしんないですね。あーあ…。
突き抜けたスキルがない文系人間の処世術であって、業界関係なく一部の人間に必要。一時期流行った組織の潤滑油みたいな話で、右から左の合法転売ヤーとして認められるための最低限の所作。管理職は特に必須。
タイトルでClaudeCodeの話かなと思う病気