正確な体内時計で時間経過がわかる人物が誘拐された時に日の傾きで経過時間を推定していたが、空路で長時間運ばれてるから日の傾き参考にならないだろ、とか、細部で整合性の取れない描写が多くて読んでて疲れて挫折
ひとまずは、文庫化待ち、かなぁ。
まだ途中だけどちょっと粗が見えるな。京都の人間は京都に海があるのを知ってるとか/(洛中ジョークです)
試し読みしたが、三体より読みやすいと思った
読みたい
マイティボンジャック?
試し読みしたけど登場人物たちにあまり惹かれず……しかも一人一人の描写が長いのでちょっと様子見かな
ヒット作の名前を餌に別物売りつけるの、SF業界の悪習の一つなので止めてほしい。
でも、日本で映像化するには予算が少な過ぎるし、PHMのように作者がPDとして参画する事もないから、英語翻訳して読者増やしてからかな
まあこの人がこういうなら買いかな
読んだ人が騒ぎ出してからでいいかな。
面白そう。読んでみたい。
細部の整合性が疎か的なコメントを読んでしまい読まないことが決定…
“『プロジェクト・ヘイル・メアリー』や『三体』に比肩すると噂”これ書かれるだけで全く読む気なくなるのすごい
京都に海だけで「粗が見える」のコメント。場合によってはおかしくない気がするけど、京都府は海に面してるし、琵琶湖は淡海とも言うし。
試し読みって、そこまでで面白くなかった場合、そのあと面白くなるのかよくわからないままもやもやしてしまうので基本試し読みはしない。
SF権威主義をやるなら、オバマ元大統領にコメントさせるといいよ。オバマが褒めたSFはガチで面白いの多いから。
今読んでるからレビューは読まないのだ、楽しむのだ
普通にかわいいのに「◯千年に一度の美少女」というキャッチコピーでデビューする子をネットの記事とかで見る度にその表現使うと強制的に比較対象が橋本環奈になるから辞めたれやと思っていた。それと一緒の感覚
プロジェクト・ヘイル・メアリーと三体はだいぶ方向性というかSFのなかのジャンル違いなので、その二つに比肩されてしまうと、雑な褒め方な感じが否めない。
群像劇かつある一点を目指す物語なら、三体やPHMよりもハイペリオンが近いんじゃないのという感想を持ちました。試し読みはまだ読んでません。
比肩するには映画化アニメ化されないといけないが日本SFにそこまでのメディアミックス力があるだろうか
それ本当に日本のSFか??
闇の悪魔の仕業くさいですね(SFダッテイッテンダロ
時間が経って評判が良ければ読むとか言ってる暇があったら即読めばいいし、SF小説ごときをすぐに読めないレベルのIQなら140文字以上の文章に触れるのはお勧めしない。
嫦娥6号搭載のローバーが月面で発見した首なし遺体→各国の競争/ALS患者、Vtuber、車椅子の少女、クライオニクス→「「身体に障害や変容を抱えた人々」の物語」
読んでないからそういうことじゃないんだろうけど、太陽が南中した時の共通時が分かれば経度を特定でき、南中した時の角度が分かれば日付から緯度を計算できるよな。
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』や『三体』に比肩すると噂の日本SFの最新長篇──『マイボディ・オン・ザ・ムーン』 - 基本読書
正確な体内時計で時間経過がわかる人物が誘拐された時に日の傾きで経過時間を推定していたが、空路で長時間運ばれてるから日の傾き参考にならないだろ、とか、細部で整合性の取れない描写が多くて読んでて疲れて挫折
ひとまずは、文庫化待ち、かなぁ。
まだ途中だけどちょっと粗が見えるな。京都の人間は京都に海があるのを知ってるとか/(洛中ジョークです)
試し読みしたが、三体より読みやすいと思った
読みたい
マイティボンジャック?
試し読みしたけど登場人物たちにあまり惹かれず……しかも一人一人の描写が長いのでちょっと様子見かな
ヒット作の名前を餌に別物売りつけるの、SF業界の悪習の一つなので止めてほしい。
でも、日本で映像化するには予算が少な過ぎるし、PHMのように作者がPDとして参画する事もないから、英語翻訳して読者増やしてからかな
まあこの人がこういうなら買いかな
読んだ人が騒ぎ出してからでいいかな。
面白そう。読んでみたい。
細部の整合性が疎か的なコメントを読んでしまい読まないことが決定…
“『プロジェクト・ヘイル・メアリー』や『三体』に比肩すると噂”これ書かれるだけで全く読む気なくなるのすごい
京都に海だけで「粗が見える」のコメント。場合によってはおかしくない気がするけど、京都府は海に面してるし、琵琶湖は淡海とも言うし。
試し読みって、そこまでで面白くなかった場合、そのあと面白くなるのかよくわからないままもやもやしてしまうので基本試し読みはしない。
SF権威主義をやるなら、オバマ元大統領にコメントさせるといいよ。オバマが褒めたSFはガチで面白いの多いから。
今読んでるからレビューは読まないのだ、楽しむのだ
普通にかわいいのに「◯千年に一度の美少女」というキャッチコピーでデビューする子をネットの記事とかで見る度にその表現使うと強制的に比較対象が橋本環奈になるから辞めたれやと思っていた。それと一緒の感覚
プロジェクト・ヘイル・メアリーと三体はだいぶ方向性というかSFのなかのジャンル違いなので、その二つに比肩されてしまうと、雑な褒め方な感じが否めない。
群像劇かつある一点を目指す物語なら、三体やPHMよりもハイペリオンが近いんじゃないのという感想を持ちました。試し読みはまだ読んでません。
比肩するには映画化アニメ化されないといけないが日本SFにそこまでのメディアミックス力があるだろうか
それ本当に日本のSFか??
闇の悪魔の仕業くさいですね(SFダッテイッテンダロ
時間が経って評判が良ければ読むとか言ってる暇があったら即読めばいいし、SF小説ごときをすぐに読めないレベルのIQなら140文字以上の文章に触れるのはお勧めしない。
嫦娥6号搭載のローバーが月面で発見した首なし遺体→各国の競争/ALS患者、Vtuber、車椅子の少女、クライオニクス→「「身体に障害や変容を抱えた人々」の物語」
読んでないからそういうことじゃないんだろうけど、太陽が南中した時の共通時が分かれば経度を特定でき、南中した時の角度が分かれば日付から緯度を計算できるよな。