学び

🙎‍♀️「ただ女性に生まれたというだけで、何人のアインシュタインが皿洗いをして一生を終えただろう。」🙍‍♀️「ただ女性に生まれたというだけで、何人のピカソがキャンパスではなくキッチンの前に張り付いて一生を終えたのだろう。 」

1: tsutsumi154 2026/06/19 22:52

男でもアインシュタインは一人なので確率的にいても一人なんじゃないすかね

2: hogetax 2026/06/20 06:27

アインシュタインは学者人生を自力で切り開いた側の人なんだけど知っててPOSTしたんだろうか???皿洗いしながら論文書いてバズらせろ!ってなにもしてない女性に向けた警告なのか?w

3: barld 2026/06/21 21:06

赤根智子氏、緒方芳子氏に続け!では。

4: tk_musik 2026/06/22 00:33

能力と意欲がある人が性別を理由に機会損失するのは許せないってのは完全に同意。最近思ったのは、これ弱者を救おうじゃなく強者を取りこぼさないようにしようなんだと。だから労働が苦役という感覚と話が噛み合わん

5: junglejungle 2026/06/22 08:47

伝統とかしがらみがない分野、YouTubeやゲームとかでも女性は弱いから関係ないよね。稼がなければパートナーを得られない側と、趣味に毛が生えた程度のモチベしか持てない側の覚悟の違い。

6: mirakux 2026/06/22 08:51

男が悪い

7: dollarss 2026/06/22 09:22

「何人の」て…男に生まれた人類でもアインシュタインは一人だよ、そのくらいの稀代の天才ださすがに舐めすぎ。ラマヌジャン、オイラー、あたりもか

8: sohex 2026/06/22 09:22

たぶんキャンバス。

9: kotetsu306 2026/06/22 09:23

男性からは1人しか出ていないアインシュタインが、女性からだと何人も出るはずという謎の自信 / それよりビアトリクス・ポターの例を挙げたほうがいいのでは(植物学者になれなかったのでピーターラビットを書いた)

10: aya_momo 2026/06/22 09:37

ソフィー・ジェルマンが女であることを隠してガウスと文通していた話を思い出した。女が数学をやるなんてとんでもないという時代だった。

11: domimimisoso 2026/06/22 09:41

「女性」を「非先進国」と読み替えることもできる

12: uunfo 2026/06/22 09:52

アインシュタインは1人しかいないって馬鹿すぎて星付けてる人達にも呆れるんだが

13: peketamin 2026/06/22 09:54

ロザリンド・フランクリンは不遇であった…

14: Domino-R 2026/06/22 09:58

別にそうだったとしても彼女の人生の価値が損なわれるわけでもない。問題なのは女をキッチンに押し込め「だから女は劣ってる」と声に出す連中だよ。/いま日本の読むべき作家の多くは女性。まあ悲観しなさんな。

15: hiroshima_pot 2026/06/22 10:02

過去に女性差別による抑圧があったのは事実としても、天才の発現率が同じという保証もないよね。差別がなくても男が多くなるんじゃない?

16: preciar 2026/06/22 10:04

二度の大戦で、何人の若き男性科学者が戦場の露と消えたがご存じですか?「ただ男と言うだけで」従軍の義務を全うしてね。ちなみにフェミニスト共は徴兵忌避者を吊るし上げて雄叫び上げてました/マジで常に被害者面

17: world24 2026/06/22 10:07

「日本人に生まれたというだけで何人のジョブズが社畜として一生を終えたのだろう」ビジネス書界隈のおかしさがわかるね。

18: irimodi 2026/06/22 10:08

統失の画家は女性だから画家をできるというのはある気がするな

19: ROYGB 2026/06/22 10:20

物を知らない人の謎の自信による断言。特許庁で働きながら論文を書いたアインシュタインを例に出すのは不適当だし、同時代には貧困の中から成功したマリー・キュリーもいる。

20: aathen 2026/06/22 10:24

性差もそうだが貧困や戦争など若者の未来が外的理由で閉ざされるのは明らかに誤ってるよね。日本は今はまだ世界から見ると恵まれている方だが、今後はどうなることか

21: kamayan1980 2026/06/22 10:24

私は貧弱オジサンなので大戦に徴兵されてたら早々に死んでた。フルリモで仕事ができる時代で理解ある人々に囲まれてありがたいよ。

22: bobjoebobbob 2026/06/22 10:25

「男でもアインシュタインは一人」という詭弁で論点ずらしているコメント…そしてめっちゃスターを集めてる😑 なんでこんなに女性差別を否定したいんだろう。フェミニストが憎いってことか?

23: ShimoritaKazuyo 2026/06/22 10:33

機会の不平等は男女関係ないよ。大谷翔平レベルの身体能力を持った不良がダークサイドに落ちていった例もたくさんあると思うよ。

24: IndigoBlue_Bird 2026/06/22 10:36

繰り言を述べたところで、あなたはアインシュタインでもピカソでもないよ。

25: Caerleon0327 2026/06/22 10:40

男だというだけで、戦争に行かされて死んだ人も、多いだろうな(アインシュタインと同じレベルの天才はアインシュタイン1人しか出てないのでは?)

26: takuyachallenge 2026/06/22 10:42

傲慢さがよく表れていてよい文章ですね。

27: tacticsogresuki 2026/06/22 10:46

社会にぶつけるのではなくお前がなろうとすれば良いのではと。その上でなれなかった理由を記事にしなよ。便所の落書きを正義ぶって世間に対して吐かすなよ。

28: yogasa 2026/06/22 10:46

才能あったのに埋もれていた女性がいるのと同じぐらいには才能あったのに埋もれていた男性もいると思いますがね…… 学校、金銭、社会的役割等

29: tottotto2009 2026/06/22 10:47

でも最近は、専業主婦を望む女子が増えてるそうじゃない?そうじゃない田嶋陽子みたいな女性がいるのも事実よね。でも彼女たちの中からアインシュタインやピカソが出てくるかは疑問だわね。

30: iphone 2026/06/22 11:01

差別とは則ち機会損失なんだよな。被差別層の社会進出は進んだが、かつて被差別層に押し付けられてきた仕事を誰が引き受けるのかという部分が停滞している。

31: valinst 2026/06/22 11:01

逆に皿洗いとかキッチンに張り付いて人生を終えたかった男たちが、競争に引っ張り出されて何人自死したんだろうね?男女共に選択肢があるのが良い。まぁ男のように生きない男が社会に認められる時代なんてこなさそう

32: Gka 2026/06/22 11:03

日本の女性はフルタイム率が低い。その言葉はまず働いてから言って欲しいものだ。子育てして家庭に引き籠もれなんて誰も言っていない。化粧しないで無駄毛ボーボーで男性並みに働けよ。

33: neogratche 2026/06/22 11:03

まぁそれなら男のアインシュタイン候補でも貧乏に生まれたというだけで皿洗いすらできずに一生を終えたケースもあるんじゃないの知らんけど

34: jou2 2026/06/22 11:04

JKローリングとか、香月美夜とか、実際にいるペン一本での成功者の話した方がよくない?

35: erya 2026/06/22 11:07

ただ女性に生まれたというだけで、何人が勉強もせず皿洗いだけして一生を終えることができたろう

36: deep_one 2026/06/22 11:15

アフリカに生まれて一生を終えたパターンとかの方が多いだろう。

37: shinobue679fbea 2026/06/22 11:15

全くの同条件なら1だよな?と思いました

38: ssfu 2026/06/22 11:17

バカなのに金持ちというだけでアインシュタインみたいな顔して生きているバカも多いんだろうな。

39: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 11:18

男性が将来食えないから(家族を養えないから)と音大や美大への進学を諦めるのと、同じコインの表と裏。/改善不要と言っているのではない。女性だけが割りを食っているという世界観、何とかならないのか。

40: inazuma2073 2026/06/22 11:20

生きてることに意味を求めちゃう人のご意見なんだろうな。

41: scavenger-folk99 2026/06/22 11:20

32ページもある呪いの言葉を読む気力がなかった。

42: simila 2026/06/22 11:26

機会均等になって久しいけど、アインシュタインどころか東大生すら男性より圧倒的に少なく女子枠が必要な状況では寝言としか思えない

43: dontdrawastory 2026/06/22 11:27

生理になるたびに、そんなこと思うね。生理がなかったら、生まれた意欲をそがれることはなかったろうに。なんて。

44: pinkyblue 2026/06/22 11:27

例えに出してる人物があまりにも稀有の天才すぎて、「あー確かに埋もれたままの才能もあれこれあったんだろうな」より「そんな人そうはおらんだろ」という感想が反射的に浮かんでしまった

45: sockscat 2026/06/22 11:44

最近だいぶマシになったけど、ほんのコロナ禍前くらいは、女性向け製品のメーカーの取締役一覧でも女性は外部取締役に1人とかだった。

46: Iridium 2026/06/22 11:45

男に生まれたばかりに本人のやりたくない軍人にされたり、肉体労働させられたりするパターンもあるかと思いますが。

47: cl-gaku 2026/06/22 11:45

何人もの家事育児の天才を通勤電車に押しこんでいることか、世の中は無駄だらけ

48: knowledge7p 2026/06/22 11:49

日本からジョブズが出ない理由みたいなこと言われても…

49: kudoku 2026/06/22 11:55

「アインシュタインは1人」って論法、そんなにおかしいか?外れ値を持ってきてそんな話されても、宝くじの当選券だけ持ってくるような理論だろ?

50: todomadrid 2026/06/22 11:57

女性能力を低くみる人は、優秀な女性は「女性離れした」とか「中身は男性」とかいって男性属性に取り込む。卑劣な男は女の腐ったとか女属性。オンラインで声顔みえないと男女誤認する人も多い。属性なんてそんな程度

51: kei_mi 2026/06/22 11:59

労働により名を残せなかった天才はいくらもいるはず。 でも女性はそれに加えて固定観念という枷も追加されている。 現代以前の家事労働をナメてはいけない。 シェイクスピアの妹はヴァージニア・ウルフが書いてる

52: wrss 2026/06/22 12:03

アインシュタインは1人でも、オイラー、ガウス、ニュートン、マクスウェル、パウリ、ファインマン、フェルミ、…

53: Midas 2026/06/22 12:04

最近問題の「貧乏人(男女問わず)が兵士な割合が圧倒的に多い(エビデンス的にはもちろんそう」と同じ。「むしろ矛盾は『貧困層は戦場へいく』が差別になりえない理想社会の構築に失敗したとこにある」と指摘したとおり

54: mamiske 2026/06/22 12:07

アインシュタインやピカソはともかく丁寧な家事や暮らしを頑張るのとクリエイティブな仕事との相性の悪さは間違いなくあるように思う。周りが頑張るか外注しやすい環境を作るか暮らしを妥協するかしないと勿体無い。

55: Karosu 2026/06/22 12:08

歴史などはマリ・キュリーがいるし、芸術分野なら高橋留美子といった、ちゃんと証明した女性もいるけど、そういったちゃんと努力して成功した女性にたいしていないものと扱うほうが問題だろ

56: Futaro99 2026/06/22 12:09

才能ある人はしっかりとその道へ進んでもらい、ないやつは家事でもやってろって話ですね。

57: tomono39 2026/06/22 12:12

女のアインシュタイン何人もはいないかも知れないがもし1人いたとしたら世の中の影響が全然違うから…。

58: ke_log 2026/06/22 12:14

子供と女性の偉人伝読んでたら未婚とシンママばっかりだった

59: otoku-memo 2026/06/22 12:16

そんな風にXでグダグダ言ってる人たちがSTEM教育の重要性について真面目に考えているかは疑問

60: readmemo 2026/06/22 12:20

これは女性だけでなく貧乏に置き換えても成立する。だからこそ機会の平等のために再分配的な仕組みを整備しないといけない。公教育だけで学者になった人がどれだけいるだろうか。

61: kiyo_hiko 2026/06/22 12:22

全国模試100位に入ったこともあるが皿洗いのバイトで両手が主婦湿疹になって手の皮が常時ボロボロに剥けて腫れ上がってたぞ https://img.kango-roo.com/upload/images/nankodo/hihuka/021-040/022/22_fig_1.png 能力に応じた人生なんて幻想

62: xyzzyxyz 2026/06/22 12:22

かわいいじゃねえか。言わせとけよ。

63: hiroyuki1983 2026/06/22 12:25

皿洗いをして家庭を守ることは相対性理論を編み出すのと同じくらいの価値があるんだけどな。いや、それ以上かも?

64: ata00000 2026/06/22 12:26

ブコメ見て。変な例えで出すから変な返しが来てまともな議論にならないパターンかな。問題提起するにも言い方が大事ね

65: sakaori414 2026/06/22 12:26

皿洗いやキッチンをきちんとしてくれる人がいたから、アインシュタインも生まれたのでは?

66: RATCHO 2026/06/22 12:28

今この時も素晴らしい学者・アーティストのウクライナ人やロシア人が戦死している。男女関係なく。

67: n_231 2026/06/22 12:28

アインシュタインは偉業の度合いが凄いからな。テーマの普遍性、もたらしたインパクト、独創性など諸々突き抜けている。

68: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/22 12:30

So what?て感じ。性別関係なく自由に勉強でもお絵描きでもできる時代になってるやん、多くの国々で。インプ欲しいだけか知らんけど、過去を擦り続けて分断煽るの非生産的で昏いなー

69: sekreto 2026/06/22 12:32

アインシュタインとかいうから、、、

70: maicou 2026/06/22 12:36

近年で一番驚いたんは入試のときに選別してたというニュースだな。フィクションではよくあるが実際にあったとはという衝撃だった。

71: hepoko_ks 2026/06/22 12:37

逆もしかりだからやめとけって。「ただ女性に生まれたたというだけで、何人の女性が皿洗いをするだけで稼ぎもせず安寧に一生を終えただろう」

72: ikurii 2026/06/22 12:39

性別を理由に職業の選択が狭まれている、という話でしょ。もちろんあると思う(男だから、という理由で狭まれているのも含む)。ただ、女だから、という理由の方が圧倒的に多いと思う(根拠なし、感覚的に)。

73: tokuniimihanai 2026/06/22 12:39

「男だってそう」は話のすり替えであるにしろまだ理解できるんだが「アインシュタインは1人だ!」は流石に終わってないか?比喩表現を解さない人々と民主主義をやってかなきゃいけない辛さよ。

74: bnckmnj 2026/06/22 12:41

キッチン、確かに良い例で/令和でマシになったけど殆どの一般家庭では男は全く料理しない・妻の経験値だけが無限に積み上がる中で星シェフは男ばかり。結局「家事子育て丸投げご身分」で打ち込めてただけ 幸せだね

75: g-25 2026/06/22 12:42

飲食業って職種がどんだけ軽く見られてるのかよく分かるよ、皿洗いとキッチンに張り付くだけが家庭の仕事じゃないのに。皿洗いが悪い仕事か?キッチンに立つのは敗北なのか?

76: sumika_fijimoto 2026/06/22 12:43

この手の話題で毎回割りを食ってない方は「こっちは別の分野で割りを食ってるからお前も我慢しろ」みたいな封殺に議論をズラしたがるよね。それで何を論破したつもりなんだろうっていつも笑ってしまう

77: electrolite 2026/06/22 12:45

アインシュタインはともかく、量子力学以降の理論物理学のようななんの役に立つのかわからない事に、一生をかけて必死に取り組む無意味さは、ある意味おバカな男でないと無理に思える。差別でなく違いとして。

78: hry64 2026/06/22 12:46

みんなにも嘆いて欲しいのか、表現力を褒めて欲しいのか。何に期待してるのか教えて欲しい。

79: soulfulmiddleagedman 2026/06/22 12:46

アインシュタインの母親ってどんな人だったんだろ

80: gamecome 2026/06/22 12:47

ピカソやアインシュタインという男性の中でもごく一握りの存在を題材に、男全体が家事を押し付けてるみたいな問題にするから違和感が 99.9%の家庭はどうしようもない所得の中で割り切り、仕事と家事に分かれただけや

81: UhoNiceGuy 2026/06/22 12:49

本筋ではないが「美大落ちは才能なかったからセーフ」←セーフじゃねーよwww 演説の才能がアウトだろ

82: nuu_n 2026/06/22 12:49

統計的に男性は女性と比べて極端に優秀な人と極端に優秀じゃない人の割合が高く,平均的な能力の人の割合が低い。良い意味でも悪い意味でも歴史に名を残す人に男性が多い理由。

83: ite 2026/06/22 12:55

アインシュタインもピカソも、料理作ってくれたり皿洗ったりしてくれる人がいたから仕事できたんだろ……。もちろん産んでくれる母親も必要。全て尊い営為なのに、目立つところだけ自分のものにしたがる発想が幼稚。

84: miki3k 2026/06/22 12:56

もっとまとめてくれ

85: marshi 2026/06/22 12:57

アインシュタインなら家事してたとしても結局偉業を成していたんじゃないか。

86: hatomugicha 2026/06/22 12:58

現実的なこと言うならコストなりカロリーなりの事情を等しく満遍なく分け与えようなんて事ができないのは自然界を見るだけでも分かりそうなもんだけどね

87: behuckleberry02 2026/06/22 12:59

最近思うのが、能力と意欲を持つ個人をしがらみから解放するのは良いけれど、そのために能力と意欲を持たない凡人をもサバイバル環境に放り込むのは違うよなあという事。お見合い結婚の方が幸せだった人も多かろう。

88: civicpg 2026/06/22 13:00

いったい何人のキュリー夫人が…

89: Shinwiki 2026/06/22 13:01

前にも聞いた気がするし、上手いこと言ってやった感あるけどよく考えたらあんまし上手くないし。言いたいことはわかるけど。

90: derutia 2026/06/22 13:02

過去の話を蒸し返すことに意義は乏しいと思いますので、現在と未来に目を向けて、性別によらず才能と志ある人が環境のせいでそれを捨てざるを得ないようなことのないように考えていく方が建設的かと。

91: getcha 2026/06/22 13:03

アインシュタインは本業の傍ら研究を続けて芽を出した人なので、そこに男女の差はあまり関係ないような気がする。

92: pochi-taro00 2026/06/22 13:06

若年のうちに子宮取らなきゃ 男には追いつけないだろ

93: kanimaster 2026/06/22 13:12

二人いたらツヴァイシュタインに……ならないか。

94: Yagokoro 2026/06/22 13:15

甘ったれが過ぎるw

95: princo_matsuri 2026/06/22 13:16

アインシュタインが比喩というなら、もうすでに何人も世に現れた後とも言えるんじゃないかな。自分が見てないだけで

96: sionsou 2026/06/22 13:17

キュリー婦人もフランクリンもいますし、まぁアインシュタインほどではないにしろそれなりにいるんですわ。まぁ女性軽視で学問の道すらなかったことを嘆くのは歴史を見てもそのとおりだが今はそうではないし

97: dot 2026/06/22 13:18

"そんなアインシュタインやピカソを世の中に生み出したのはキッチンに張り付いてた母親なんですけどね" おそらく労役して家族を養っていたであろう父親の存在意義は無かったことにされる。

98: youhey 2026/06/22 13:18

中世より近世になって人類がずっと生きやすくなったように20世紀より現在のほうがずっとよくなってること多いし進歩を続けて100年後に期待するしかないのでは

99: frizzante 2026/06/22 13:20

男というだけで兵士にされて死んだ人も相当いるだろうなあ

100: garaxyz 2026/06/22 13:23

こほポストは比喩だと理解した上で、その視野の狭さを突っ込みなさいよ。「アインシュタインは1人」とか言ってるのがいちばん視野も理解度も悪い

101: i_am_ume 2026/06/22 13:24

こういうヘイト合戦なら絶対に小保方晴子と勝海麻衣の名前が出そうだけど、意外と出てなさそう。

102: zenkamono 2026/06/22 13:29

「ただ男性に生まれたというだけで、何百万人の男性が強制的に戦場で兵士として他人を殺したり殺されたりして一生を終えただろう」 つい先日EUではウ男性のみ保護喪失https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.afpbb.com/articles/-/3640166

103: kanibasami77 2026/06/22 13:32

アインシュタイン(物理/数学)もピカソ(キュビズム)も”抽象化”の天才で、男性ほど女性の脳は具体→抽象に向いてないだけ。具体(身体性)からくる感情などの送受信は女性の方がうまいので歌手とか演技とかに強い

104: Helfard 2026/06/22 13:36

マリ・キュリーもヘレン・アダムス・ケラーもフローレンス・ナイチンゲールも歴史上一人しかおらんぞ。

105: tpxyid45i 2026/06/22 13:36

またposfieが憎悪と分断を扇動している

106: kato_19 2026/06/22 13:40

これが男性からの同意が得にくいのって、男で才能があったとしてもいろんな事情で埋もれて一生を終えた人が無限にいるからなんだよなぁ・・・芸術や理論物理学なんて性別以上に環境が大きいわけで。

107: udongerge 2026/06/22 13:40

それは過去のことを言ってもキリがないのであって、要するにこれからそういう可能性を潰さないことを考えていくしかない。男女が関係なくなっても経済的な理由で潰される才能はまだいっぱいいるだろうし。

108: yasagure_Polaris 2026/06/22 13:41

アホとミソジニーとASDがカオスを作ってるはてなブックマークいいね👍

109: Goldenduck 2026/06/22 13:46

今までどれだけの才能が失われたのだろうか。ただ性別に限らず研究やれる人間なんて上流階級だけだったし稀代の小説家になれたはずの人物が文字を知らずに一生を終えたこともあるだろう

110: nankichi 2026/06/22 13:46

男女だけにスポットあてているけど、基本格差は全く同じだから。国内の貧困世帯、ヤングケアラー、ウクライナ他紛争下の子どもたち。現在進行形で能力発揮できていない。

111: nainy 2026/06/22 13:56

芸術の方は死後に評価されてるのも多いから、今からでも女性芸術家を掘り起こして売り込んだらいいと思うが…ゴッホは売れなかった上に非業の死だし。

112: takeishi 2026/06/22 13:56

趣旨はわからんでも無いが、そんな数千年に一人レベルの偉人を対象にされると、まず性別を問題にする意味があまり無いし、どこで何してても天才はちゃんと世に出るのではとも思う。アインシュタインも公務員だったし

113: igni3 2026/06/22 13:58

さすがにアインシュタインは男女差とかいう次元の壁じゃないから

114: eagle2017 2026/06/22 14:03

またposfieに女性ヘイター現れたんか。。。関係ないけど、この人のnoteでマンガ雑誌をゴリゴリ無断転載してるけど大丈夫そ?著者や編集部に許可取ってるわけないよね? https://note.com/kusamuraeisei/n/nea8e3b256208

115: tukanpo-kazuki 2026/06/22 14:04

苦手だとか怖いとか気づかなければ俺だってボールと友達になれた。頭が悪いとか思わなけりゃきっとフェルマーの定理すら解けた/かつて天才だった俺たちへ。神童だった貴方へ。似たような形に整えられて見る影もない

116: caynan 2026/06/22 14:08

アインシュタインはADHDの気があったというから、トップブコメもアホかと一概に切り捨てるのは将来のアインシュタインクラスブクマカを見落とす事に繋がるかもしれない

117: nagapong 2026/06/22 14:12

マルチバースを巡れば女性のアインシュタインもきっといるだろう

118: YUKI14 2026/06/22 14:13

皿洗いの才能に恵まれ、キッチンを居心地良く感じる男性もいたかもしれない

119: marumarumarumox 2026/06/22 14:15

性別に限らず、自分の才能を開花させることなく一生を終えている人なんていくらでもおるやん

120: hom_functor 2026/06/22 14:17

暗数教の亜種。計測が難しいからといって、数字を何倍何十倍も盛っていいわけじゃない。そんなことも分からない虚言癖の類

121: ustar 2026/06/22 14:19

アインシュタインみたいな人類の外れ値みたいな人を比喩に使っても通じないと思う 業績を変に低く見てないか?

122: sho420 2026/06/22 14:29

インスタ乗っ取ってアインシュタイン名乗るやつもいるので油断はできない

123: aox 2026/06/22 14:31

横綱もそうですね。女大相撲興行があれば何人ものスターが生まれていました

124: arjen__robben 2026/06/22 14:33

「アインシュタインは1人しかいないって馬鹿すぎて星付けてる人達にも呆れるんだが」←こいつ読解力ゼロなの?脳みそミジンコ?

125: your 2026/06/22 14:34

「男でもアインシュタインは一人」というブコメが星を集めているが、稲ちゃんと河井ゆずるがいるから、男でも最低3人はいるのでは?(クソレス)

126: amematarou 2026/06/22 14:37

氷河期世代末期やけど、女は商業高校とか短大に行けばいいって当たり前の考え方やったよ。今はものすごーく平等だからガラスの天井無いみたいに反発する男性がおおいの?鬱で休職してるけど女みたいに仕事辞めたいわ

127: differential 2026/06/22 14:39

ノーベル賞受賞者の男女比は10:1とかだった記憶/そもそも女性の参政権は多くの国が20世紀になってから、日本は太平洋戦争敗戦によるので80年。その程度には女は「色々まだまだこれから」ではあるわね

128: dakirin 2026/06/22 14:41

でも、女はいっこうに下方婚してないし、労災死亡リスクや自殺や寿命や国防負担はいまだに男に負担が集中しているからなあ。

129: uniR 2026/06/22 14:47

ずっとそうだった、歴史に女の名はほとんど残らなかったことは確かだが、それを未だに恨み言として残すよりは今から自分が名を残してやりたいと思う

130: minboo 2026/06/22 14:53

『本当にアインシュタインが皿洗いさせられていたとしても、合間を縫って「特殊相対性理論」論文書くよ』って反論ポスト見たけど、アインシュタインが皿洗いだったら一生皿洗いのまま論文なんて書いてないよきっと

131: tpircs 2026/06/22 14:55

アインシュタイン/ピカソは一人しかいない、のは本当にその通りなのでバカでもなんでもないと思う。例示が悪すぎる。偉人は男性だらけというのを前提にしてはどうしようも無いというか・・・

132: ET777 2026/06/22 14:56

ほんとだこのまとめ主、ファスト漫画行為しているな

133: e4k2EO 2026/06/22 14:56

みんなポエミー

134: Sukesanudon-Love 2026/06/22 15:00

比較優位の論に立てば、アインシュタインが皿洗いするよりも物理学に専念した方が生産性高いだろうし、さらに言えば(当時差別されていた)ユダヤ人じゃなかったら、もっと研究成果を出せたのかもしれないNE!

135: mouki0911 2026/06/22 15:00

「アインシュタインは一人だから、、」って全人類で一人しかいないレベルの超天才だから、女性が全能力発揮しても1人がやっとでしょう、という意味じゃないの。

136: d0i 2026/06/22 15:05

論理的におかしいところ指摘すると女性差別を否定したと捉えられてしまう問題。そうじゃないよ。 > 「男でもアインシュタインは一人」という詭弁で論点ずらし(中略)なんでこんなに女性差別を否定したいんだろう

137: mako_cheng 2026/06/22 15:05

評価軸が違うと思うADHD(天才)かそうじゃない(普通の凡人)かの違いだよ

138: xorzx 2026/06/22 15:05

アインシュタインに憧れる女性が多数派なら日本の未来は明るい。現実は棋士の奨励会員の99%が男性で、理系を目指す女性は極少数しか居ないだけよね。

139: Aion_0913 2026/06/22 15:07

女が美大音大に行くのは家族食わせなくていいからじゃなくてギリ誰かを教えて食ってける「手に職」需要と嫁に純粋教養を求める男の需要という面がある。高卒電気だと手に職でもパワハラレイプの危険があるからね。

140: wa_oga 2026/06/22 15:07

地球の裏側に相撲の天才がいるかもしれないんだよなみたいなことは考える

141: shoot_c_na 2026/06/22 15:08

同じ理屈としては「何人のヒトラーが皿洗いして一生を終えただろう」とも言える

142: keren71 2026/06/22 15:13

この前テレビで、母親が早逝し子を育てるのに4時起きして弁当ご飯作って仕事行って夕飯作って0時に寝ていたというお父さんの話を聞いて子どもへの愛の深さよと思ったところ

143: myr 2026/06/22 15:19

まぁ一人かは置いておいて, 妥当に推定して何人ぐらいだと思ってんだろこの発言主は

144: wonodas 2026/06/22 15:19

アインシュタイン氏は皿洗いさせたらクソ無能タイプやろなーガウスくんもな

145: circled 2026/06/22 15:22

本田宗一郎みたいな人がいるのに、日本からSteve Jobsが生まれないみたいに言われるのもちょっと

146: shikiarai 2026/06/22 15:24

アインシュタイン級の人は多分頑張っても一人しかいないから世の女性のためにももうちょっとランク下げてやってほしい。アインシュタイン自身WW2の時代のユダヤ人で大変な中で生きてきたことも思い出してあげてほしい

147: ardarim 2026/06/22 15:25

まとめにすらなってないまとめ(1ページ目で読むのをやめた)

148: kaionji 2026/06/22 15:25

女子の義務教育は理系科目を増やして国語英語社会系科目の授業を減らそう

149: hdampty7 2026/06/22 15:28

アインシュタインが100人いても子供を産む女性が一人もいないコミュニティは100年で終わる。まず、子供を産み育ててくれる人材を確保したあとの話。アインシュタインの母親の偉大さを称えればよいのかなぁ?

150: iiko_1115 2026/06/22 15:28

ピカソは例として違うと思うんだけど(父親が画家で実家が太かったからだろう)

151: matsuedon 2026/06/22 15:28

そうですか(野郎の私が皿を洗いながら

152: tomokofun 2026/06/22 15:30

アインシュタイン舐めすぎ。凡人程たらればや想定で話をする。

153: yoiIT 2026/06/22 15:33

「君らは歴史の登場人物じゃない」

154: ashigaru 2026/06/22 15:36

まぁでもアインシュタインは歴史に1人しかいないレベルの天才って意味でしょ、オッペンハイマーやらフェルミとかならどうか

155: crybb 2026/06/22 15:38

いや変なレトリック使う方が悪いだろ。データで話せよ井戸端会議にしたくないなら

156: natu3kan 2026/06/22 15:38

ヘレン・ケラーやナイチンゲールみたく、才能や家柄がかなりあるとハンデをカバーして余りあるくらいには才能を拾って貰えるからなあ。

157: pigorilla 2026/06/22 15:42

竜馬がゆくを読んで、もし坂本乙女が男だったらと妄想したことはあった笑

158: ywdcn 2026/06/22 15:43

tsutsumi154さんのコメント、ウイットに富んでていて面白いコメントだと思うけどなぁ。バカとか詭弁とか断罪するのではなく、それに対してさらにウイットに富んだ面白いコメントを期待したいところ。

159: Saboten_flower 2026/06/22 15:48

親戚に世が世ならバリバリのキャリアウーマンだったろうなと思う人はいる。スタートアップの女性社長が差別される話も有名ではある。女性が電話をかけると高圧的で仕事の話をさせてくれないという事例も有名。

160: Great_Pizza 2026/06/22 15:50

もう時代は変わったと思うんだけど違うの?

161: kamm 2026/06/22 15:51

32ページの大作(読んでない)

162: kaz_the_scum 2026/06/22 15:51

例示がよくない…唯一無二の存在ではなく、潰された秀才を出せばいいのに。 医者や学者なら無数にいると思うよ。

163: izure 2026/06/22 15:52

てっぺんを高くするなら裾野を広げるのは当然で、男性側に機会や評価を偏らせることで科学や文化の進歩において人類のポテンシャルを十分に活かせないまま我々は自然の資源を浪費してしまった。本当に罪深いことだ。

164: CelestialSpher5 2026/06/22 15:54

言っても仕方ないだろう、環境と時流と才能がぴったり揃うまでボゴソートを繰り返すしかないのが人類の限界だしそれで諦めるしかないのだよ

165: yzkuma 2026/06/22 15:56

女は不利益を被ってるという主張はしていいし、男は不利益を被ってるという主張もしていいのに「女への反論として」男が不利益を被ってることを主張するのは悪手だと男は気づかないよね。共闘がベターでしょ。

166: Cichla 2026/06/22 15:57

アインシュタインが女性に生まれたらどんな分野でどんな功績をあげただろうか……という想像はなかなか面白い

167: akiat 2026/06/22 16:00

女性差別を否定したいんじゃなくて、表現に全く共感できないだけだと思う

168: minamiminamikita 2026/06/22 16:00

多分この人が言いたいのは、家の外で仕事をする=人とコミュニケーションを取る事が、素晴らしい成果の種となり、また発表する機会を得るきっかけになる、という事ではないだろうか。勿論色々意地悪な見方もできるが

169: ejointjp 2026/06/22 16:03

ただゴキブリに生まれただけで潰されるやつもいるんだが。

170: vesikukka 2026/06/22 16:05

田舎に生まれたってだけで、家を継いで漁師になったアインシュタインも居た。要は教育制度の問題で男女の問題もそこに含まれる。本当は頭の良いやつを拾って育てるべきなのだが。

171: citruspepper 2026/06/22 16:08

フランケンシュタインに空目して???ってなってた。

172: hagakuress 2026/06/22 16:09

こう言うコメントキッカケだとしても、男女の優劣を競ったり、貶めたり、煽てたり、腐したりではなく、機会均等と公平、公正の話が出来る個人が優秀なのかもね。

173: laranjeiras 2026/06/22 16:09

「Whataboutism」とはよく言ったものだ。

174: zsehnuy_cohriy 2026/06/22 16:13

境遇に才能が潰される。男女どうのではなく多分ずっと昔からずっと見つかることなくすり潰された才能は数多にあることだろう。

175: voodoo5 2026/06/22 16:14

この言い方って、ただ女性に生まれたと言うだけで、何人のヒトラーが皿洗いをして一生を終えただろうって話でもあるよね

176: ho4416 2026/06/22 16:15

過去にそういう女性がいた可能性はもちろんあるとしても現在の自分の不満を差別にすり替えて分断を煽るのは建設的ではない

177: whole-grain 2026/06/22 16:15

何でアインシュタインやピカソがfigurativeに挙げられていることに気づかないのだろう。男でもアインシュタインは1人とか、バカですって言ってるのと同じなのだが。ほしつけるやつも。

178: kiiroiinko 2026/06/22 16:21

女性枠も作ってもらってよかったねw

179: daij1n 2026/06/22 16:24

16世紀ですら、宮廷画家「レヴィーナ」やフィレンツェのシスター画家「ネッリ」、戦前1903年にはノーベル物理学賞を受賞したマリーがいる。皿洗いして一生を終えたのは運命で、ただ無知を晒してるのだ。

180: pon-zoo 2026/06/22 16:24

うろ覚えだけど、ある女性が表彰された時、彼女の師匠(男)が彼女より若くて人間国宝か無形文化財になったことをたずねられて「料理も洗濯も何一つしなければ早くて当然」って答えた話を思い出した。

181: chiwikipedia 2026/06/22 16:25

キャッチーだっ

182: sodateno 2026/06/22 16:25

研究者にめちゃくちゃ向いてるタイプの女性って興味の方向が違うので「あの子ちょっと変」とか言われて女性の集団から排除されがちなんですけど、都合の良い時だけこうやって女性の仲間扱いされるのは不快ですよ

183: asuiahuei 2026/06/22 16:28

こういう現在の問題の解決に全く寄与しない発言は余計な対立を産むだけなので、いちいち取り上げないで欲しい。取り上げなければ便所の落書きでしか無いのだから。

184: forever_551 2026/06/22 16:30

ハンタのメルエムの気づきに似てる、簡単に殺してしまった無価値そうな人間にも取り柄があったかもってやつ

185: delimiter 2026/06/22 16:34

このジョブスは日本に生まれないのか理論、世界で1人だ

186: h5dhn9k 2026/06/22 16:38

少なくとも科学を分かっていない。アインシュタインは光速度不変の原理(現象)から相対性理論を発見しただけで発明した訳では無い。宇宙に普遍に存在する現象の一つを人間が理解できる形に整理した最初の一人なだけ

187: undercurrent88 2026/06/22 16:49

女性差別を指摘しているツイートに見えないんだろ。アインシュタインを低く見積もってるように見える。

188: cha49 2026/06/22 16:50

キュリー夫人の夫はキュリー夫人よりはるかに大きな功績を残したけど、知名度に関しては夫人に劣る一方、キュリー夫人もマリー・キュリーと呼ばれず「キュリー夫人」なんて呼ばれてる。

189: lont_in 2026/06/22 16:50

本はてなは棘やposfieだの分断煽り大好きだな、アホみたいにブコメ付くじゃん

190: irukutukusan 2026/06/22 16:51

女性差別を否定したいわけではなく、糞みたいな例えを馬鹿にしてるの気付いてないやついて草

191: toria_ezu1 2026/06/22 16:55

シュレディンガーのアインシュタイン

192: dentaro 2026/06/22 16:56

何と戦ってるんだ…

193: um-k3 2026/06/22 16:56

女性であってもこれは恥ずかしいんだが……何もできないのに、なぜそんなにも自分を有能って思えるの?頭高市かな?

194: ono332 2026/06/22 16:57

この議論は置いておいて戦争や侵略でどれほどの天才が失われてどれほどの人類の損失があったのかと思うと辛くなる

195: sub_low 2026/06/22 17:00

アインシュタインって数いる天才の中でも別格すぎるのよ。そんなアインシュタインを例に持ってきちゃうのはさすが、、、と思っちゃうのよ。ノーベル受賞者くらいにしとけばまだね。それでも大天才だけど。

196: tasukuchan 2026/06/22 17:01

コージ苑の八百屋のオバチャン?

197: hatesas 2026/06/22 17:03

主張のダシに使われる偉人達。

198: nibo-c 2026/06/22 17:03

ふーん、大変ですねー

199: hazime2914 2026/06/22 17:05

うーん、まあおおむね正しい感覚だと思う。ただ、「女性」をいろんな属性に置き換えても成立することには留意してほしい気持ちもある。その中には男性の一部だって含まれてる

200: rain-tree 2026/06/22 17:07

文脈上「になり得たかもしれない人」を省略し意味を誇張した修辞表現と思うが、このご時世そうと分かってても揚げ足取る人も沢山いそうだなという感想 | https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7978/

201: daaaaaai 2026/06/22 17:08

趣旨はわかりつつ、反論したくなる人がいるのもわかる。ともかく性別を理由に軽んじられず、才能を伸ばしやすい社会であってほしい(いっぽうで中国の卓球のように若者を選抜するのがよいことかどうかはわからない

202: washi-mizok 2026/06/22 17:09

その時代には理解されない天才で後世も気づかれない人も居そうな気がするな

203: himakao 2026/06/22 17:11

ウクライナの女が遊んでる代わりに徴兵され命を張ってる男たちにアインシュタインは何人いたんですかねえ?

204: urtz 2026/06/22 17:11

かつて、トップ層の女性の才能が埋もれた可能性は非常に高いが、現代においてトップ層の女性の才能が埋もれる可能性は激減していると考えられる。ただ、まだ男が相対的に有利な場合が多い、とは思う

205: BigWhiteDog 2026/06/22 17:13

「才能があるのにある属性でもってそれが生かされないのは全人類の損失」って考えればええねん。女たたきにとらわれてるのはかわいそう

206: yass14 2026/06/22 17:16

古来より男というだけで優先して戦地に行かざるをえなくて死んだたくさんの人の中にも多くのアインシュタインがいたのかもしれませんね

207: FreeCatWork 2026/06/22 17:17

うーん、ボクには難しい話だけど、みんながキラキラできるといいね、にゃ!

208: saihateaxis 2026/06/22 17:18

この一部の女性の被害者根性 自分たちだけが損をしているという思い込みの世界観 なんだろうな

209: richest21 2026/06/22 17:22

まぁそれを言い出したら「ただ男性に生まれただけ」で家業を継ぐためとか家族を養うためとかとにかく男というただそれだけで求められる役割を果たすだけで生涯を終えた人も同じくらいいるのでは?

210: kaiton 2026/06/22 17:27

昔の日本だと、そういった天才肌の女性の多くは、お茶の水女子大か奈良女子大、地元の国立教育学部・医学部へ進学した人も多そう、ただ男子でも跡継ぎや貧乏だからで進学をあきらめた人も多かったと思う

211: nekomottin 2026/06/22 17:35

昔の事情を現代の女性の自己憐憫に援用するのは無理がある きちんと就職して結婚はせず、実家から距離を置けば「皿洗い」で人生を終えなくても済むのでちょっと甘いと思います 努力もせずあれもこれもは無理よ

212: niaoz 2026/06/22 17:41

ロザリンド・フランクリン既出なので、アインシュタインと同じ理論物理から「ネーターの定理」のエミー・ネーターを挙げたい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

213: eiki_okuma 2026/06/22 17:43

別に古い時代でも国を傾かせた女なんてものはたくさんいるもので、どちらかというと性差より身分の差の方がデカかった気がする

214: toshiyam 2026/06/22 17:44

レイチェルカーソン知らなそう

215: augsUK 2026/06/22 17:45

アインシュタインの業績の質と量は本当に比較できる学者がいないレベルの空前絶後なので、そこを例に出されると歴史上一人と言われるわけだ。よく知らないけど頭のいい学者の例で出すと話が歪む。

216: mouiyadachang 2026/06/22 17:47

才能があろうがなかろうが人権は尊重されるべきなのでこの論は嫌いだけど、1945年に女性の参政権の獲得、1985年に男女雇用均等法の制定とそれまで(それ以降)の女性差別の歴史を無視して男だってーって反論はアホらし

217: kajika0 2026/06/22 17:48

アインシュタイン(と同等の天才)が…って読んだ。何人のイエスキリストが、みたいな特異点中の特異点だったら違和感あったけど。超すごいやつの比喩では? アリストテレス、ニュートン、ノイマンとか拮抗しそう。

218: tonton-jiji 2026/06/22 17:48

最近この手の被害者意識の強すぎる人たちがSNSで目に付くようになったよな

219: tmpus 2026/06/22 17:49

アインシュタインは助手(今で言う助教)になれずに特許庁に勤務しながらすごい論文書いて助教授になった人だからかなり異端よ。割と皿洗いから教授になったみたいな、今で言うタクシー運転手のkaggleランカーみたいな人

220: strange 2026/06/22 17:55

事実は事実として書けばいいんだけど、わざわざ文d何を煽るような言い方をするのはいただけない

221: akitonkun 2026/06/22 17:57

トップコメ。冷笑して馬鹿にしたいんだろうけど、そういうとこだよ。

222: notio 2026/06/22 17:59

この話に続く言説が、みんな輝くべきという話になるのが、どうにもなぁとは思う。多分、現代的幸福論としては若い人にはピンと来なくなっているのではと。

223: tiri_gami 2026/06/22 18:06

母は学校の勉強だけで国立大に現役で受かったのに、女で学歴が高いのはダメと就職させられたと言ってた。まだ40年くらい前の話、こういうことだと思う。

224: anonymighty 2026/06/22 18:12

まず大学で文系じゃなく理系を選んでから言ってください。自分でチャンス捨ててるの、女性です。アインシュタインの比喩が間違ってることも理解してください。彼は超人です。そうそう生まれるものではないのです。

225: Insite 2026/06/22 18:13

アインシュタインが何人もいるということは、女性のほうがさぞかし優等な性なんでしょうね(反語)というツッコミが分からないブコメが多い

226: LoYL 2026/06/22 18:15

男は生まれが良ければやりたいことできるが、女は生まれがどうだろうが家事育児だけの存在だったっつう話なんだが/当時の感覚なめんなよ 女は家事育児しか能のない劣等生物だから家で飼い殺すってのが常識だった

227: hunglysheep1 2026/06/22 18:19

まぁ、こういう言説はあと数十年続くんだろうな…何者にもなれずに孤独死する女性が増える時代が来て始めて受け入れられるんじゃないかと思ってる。まだ家庭を持ったほうがマシだったみたいな後悔する人も出るだろう

228: r-hiragi 2026/06/22 18:19

男性ホルモンが攻撃性を増すというなら、因襲や偏見と闘って世の中を改革していくというナラティブを演出するのは男のほうが有利なのかと考えたりする。「女は因襲や偏見から守ってやらなければならない」なのかとか