学び

日本人は「ダイナミック」という言葉を雑に使いすぎだと思う。 本来の意..

1: nguyen-oi 2026/06/21 20:51

ダイナミックプロの永井豪リスペクトのせいかもしれないとか適当なこと言ってみる(´・ω・`)

2: sakura99 2026/06/21 22:09

ダイナミックコード

3: nuemoarukebashigokareru 2026/06/22 00:24

日本ダイナミックシステム株式会社

4: death_yasude 2026/06/22 03:55

ダイナミック ダイクマ〜♪

5: sds-page 2026/06/22 07:08

ダイナミックダイナソーダイナマン

6: take-it 2026/06/22 07:32

「ダイナミック ダイクマ」を見に来た。/昨今使うか?

7: aya_momo 2026/06/22 07:35

Dynamic ProgrammingのDynamicもあまりピンと来ないけどね。

8: Toteknon 2026/06/22 07:36

ギリシャ語のデュナミス(力)からだもんな。「パワフル」的な意味合いで良いと思う。。

9: ChatNoirPoirot 2026/06/22 07:38

米人はファックという言葉を雑に使いすぎだと思う以下略

10: crimson_diamond 2026/06/22 07:38

ダイナゼノーン!ダイナゼノーン!なんとかビーム!

11: mouseion 2026/06/22 07:39

ダイナミックコードって伝説級のクソアニメ、実際見たけどストーリー自体はそこまで叩くほどか?だったし問題になってる背景美術もさじょっちちゃんとかだんじょるも酷かったので今となっては普遍に見える訳で。

12: tanakamak 2026/06/22 07:39

記念ダイクマもといブクマ

13: tomoP 2026/06/22 07:41

ダイナソーも影響してるかな

14: dogdogfactory 2026/06/22 07:43

何なら「大なり」あたりの音の似てる日本語に引っ張られてる可能性もある。本来「骨格」という意味なのに「すける」に引っ張られて「透明」という意味で使われてしまう「スケルトン」のように。

15: ledsun 2026/06/22 07:43

ギャバンダイナミックに脳を焼かれているので、もう手遅れです。

16: WildWideWeb 2026/06/22 07:44

ダイナミックは地味に厄介な言葉。ダイナミックの対になるスタティックを出すと統計のスタティスティック(Statistic)と勘違いされるかも、動的・静的と言ったら「性的」と音が同じで気を回し、で。

17: tybalt 2026/06/22 07:44

止まってるものにもダイナミズムは感じるでしょ。絵とか。たとえば「神奈川沖浪裏」は版画だから絵自体が動いているわけではないけど、動きを感じる。巨大なものを見ると心が動く。

18: daruyanagi 2026/06/22 07:45

“山盛りの料理や、ただ巨大なだけの建造物を見て「ダイナミック」と表現” その用法、初めて耳にしたわ ( ˘ω˘ )

19: outfielder55 2026/06/22 07:48

ダイナミック・ダイクマに8割責任がある説

20: nmcli 2026/06/22 07:49

増田は主語がダイナミック

21: kash06 2026/06/22 07:50

ダイクマのCMには躍動感があったから大丈夫って言いに来たら、みんなそう思っているようで安心しました!

22: kondoly 2026/06/22 07:51

本来の語圏で使われていない時点でそういう扱いになるのでは。使われるべきとされる所から他の領域にある共通の物を比べると何でもそうかと。

23: ata00000 2026/06/22 07:52

それを言ったらそもそもの「ダイナマイト」はどうなんだ、と思って調べたらこちらは「すごい、素晴らしい」って意味であり爆発的って意味は薄そうだった

24: laislanopira 2026/06/22 07:52

ダイナミックって最近聞かないけどな

25: neet_modi_ki 2026/06/22 07:52

ダイナミック・ダイクマ スタティック・ダイクマ

26: sukekyo 2026/06/22 07:52

ダイナミック!ダイクマ!って関東のTVCMずっと流れてたけど、関東去るまでそれがなんなのかわからなかったのよね(埼玉のホムセンなのね)

27: toaruR 2026/06/22 07:52

山盛りの料理は、盛るときダイナミックやろ

28: Fluss_kawa 2026/06/22 07:53

でかいだけのものをダイナミックと言うのは聞いたことないけどどこの界隈なんだろう。

29: arutie 2026/06/22 07:54

ダイナミックブックマークコメント

30: rectus 2026/06/22 07:54

科学戦隊ダイナマン!

31: quality1 2026/06/22 07:55

大並ic、なので、

32: tamtam3 2026/06/22 07:56

「ナウなヤングにダイナミック」/ 私個人が雑に扱ってるなと感じる言葉は「ハラスメント」(和製英語化)。英語でのハラスメントはもっと深刻(敵対行為etc)。モラハラ、マタハラ、アカハラ等通じんぞ。

33: Peophrun 2026/06/22 07:57

元横浜市民だけど、横浜の人にとって「ダイナミック」はダイクマのイメージが強すぎると思う

34: ttkazuma 2026/06/22 07:57

聞いたことないが多数を占めるブクマ

35: kougeneki255 2026/06/22 08:00

ところでダイナミックの「ミック」ってなんですか?

36: maemuki 2026/06/22 08:00

ダイナミックは日本人には長すぎる 使うならダイナミ ダイナでしょう ダイナミエグいねーみたいに

37: bigburn 2026/06/22 08:03

自分はダイナミックという言葉を「ギャバンダイナミック」と「ファイナルダイナミックスペシャル」以外では知らないので意味がわからない

38: monacal 2026/06/22 08:03

“山盛りの料理や、ただ巨大なだけの建造物を見て「ダイナミック」と表現” しないですねえ…。目の前でどんどん盛り付けて山盛りにする様子をアナウンサーが「ダイナミック!」と表現して勘違いしたとかかしら

39: kniphofia 2026/06/22 08:04

そうですか。では「かわいい」って言いますね。

40: hiruhikoando 2026/06/22 08:06

連呼しすぎて使用に躊躇することが英語の形容詞にはある。スーパーなんて違う意味がくっついた。

41: fusionstar 2026/06/22 08:07

でもダイナマンも大爆発だ~って歌ってるし。

42: y-wood 2026/06/22 08:07

「動的」は物理用語かな、同様にストレスは応力(荷重÷断面積)、医学用語の元ネタ。

43: mr_yamada 2026/06/22 08:08

ダイナミック・ダイクマ〜〜!!

44: tsubo1 2026/06/22 08:08

俺からすると,ここに書かれている増田の「ダイナミック」も定義が広すぎて雑に思える。

45: ad2217 2026/06/22 08:09

力学系はカオスに陥る

46: mutinomuti 2026/06/22 08:09

日本語だからいいのでは(´・_・`)そんなこと言う人が寿司ポリスやカツカレーポリスになるんじゃないかな。言葉を含め文化というものはいろんな影響を受け、与えながら変わっていくもんだ。Dynaの意味から抑えた方がいい

47: tobira70 2026/06/22 08:10

ダイナミックダイクマ〜(何人思い出してるか書いてからカウントに行く)/8人

48: beed 2026/06/22 08:15

ダイナミックの誤用にはうるさいのにダイナマイトは雑に使ってもいいのか?どちらもギリシャ語のdunamaiに由来する言葉で、元の意味はさほど変わらないはずだが…

49: ttt_arrow 2026/06/22 08:15

マジンガーZの話じゃないのか

50: Helfard 2026/06/22 08:16

“日本人は単に「デカいもの」や「豪快なもの」を見たときに、とりあえず「ダイナミック!」と言いがち” てことは小ナミックがあるってことか。小ナミック、小ナミック……はっ、小並感!?

51: bml 2026/06/22 08:16

ギャバン・ダイナミックは別に巨大化はしないな。フィニッシャーだけど。

52: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/22 08:18

永井豪のダイナミックプロ

53: kanimaster 2026/06/22 08:18

ダイナマイトの語源はダイナミック(ダイナミズム)じゃないのかな?

54: pqw 2026/06/22 08:18

混同と言われてもダイナマイトとギリシャ語語源一緒だろうからなあ

55: sororo9797 2026/06/22 08:18

そもそも日本では、動的、静的という概念があまり意識されない感じはある。

56: toria_ezu1 2026/06/22 08:18

スケルトンは「骨組みが見える」だから合ってるだろ

57: AKIMOTO 2026/06/22 08:19

本来はダイクマの枕詞だものな

58: centersky 2026/06/22 08:19

本来の意味とか言ってたら大抵の言葉は大抵の意味から外れてるだろ。ジャンボなんて本来は挨拶だぞ

59: d0i 2026/06/22 08:19

それより日本人リベンジしすぎ問題のほうが目につきます。名誉挽回的なシチュエーションで復讐しちゃうので恐怖の民族と化してないか不安

60: sekiryo 2026/06/22 08:20

ヤバいとかエモいに全てが内包されてるから今さらでは。

61: thirty206 2026/06/22 08:21

ダイナマイトにダイナミックとか言って爆破連打してるダイナマンも結構な戦犯だな。

62: ardarim 2026/06/22 08:22

ダイクマ〜

63: minboo 2026/06/22 08:23

ただの「デカくて豪快なもの」は「ジャンボ」かなぁ。ダイナミックは動きが伴う感じ。ジャンボも「ジャンボリー」のせいで誤解されてるが語源は別らしい

64: mazmot 2026/06/22 08:28

増田の言う誤用をしていた人でたった一人思い当たるのは、生きていれば95歳になる死んだ親父だけやな。昭和の頃、何かというと「ダイナミックやなあ」と言ってたわ。他の人がそういう使い方するのは聞いたことがない

65: yamadadadada2 2026/06/22 08:28

でっかいものが動いてるような雰囲気=ダイナミックみたいな解釈が自分にはあるので、そこから端的に大きなものへ接続して使っちゃってる感じはあるな

66: kakaku01 2026/06/22 08:29

マキ割ダイナミックは用法として正しい…ってコト!?

67: hapilaki 2026/06/22 08:32

ダイナミックHTMLはダイナミックの適切な使い方だね。

68: knjname 2026/06/22 08:35

痩せてることをスマートという方が

69: sakuragaoka99 2026/06/22 08:35

dynamic = 豪快で理解している人が多いせいと思うよ

70: tomono-blog 2026/06/22 08:35

ダイナモにダイナミック的な印象はないな…

71: tonza_dopeness 2026/06/22 08:36

ダイナミック!!ダイクマ〜!!

72: AKIT 2026/06/22 08:38

まあ言うてダイクマは関東限定やぞ。しかも30年前の。

73: Gelsy 2026/06/22 08:38

ヒュージの語感が巨大っぽくなさすぎてカタカナ語として受け入れ辛い

74: s17er 2026/06/22 08:38

ダイナマンでダイナミックって出てきたっけか

75: hobo_king 2026/06/22 08:42

ダイナミックって言葉に負けてないなと思ったのは「永井豪とダイナミックプロ」位ではあるが。いや、あんな漫画描いてるんだから許されるはず……というかダイナミック以外あり得ない。

76: makou 2026/06/22 08:43

体操なんかでダイナミックな演技とか評されてたせいかなと思う。ユニークも用途が危っかしいよな。

77: yoshitsugumi 2026/06/22 08:43

SMAPの話?

78: ffrog 2026/06/22 08:47

対の静的があまりにも通じないよな

79: kei_mi 2026/06/22 08:48

料理のボリュームについての用例。 「高級魚なのにダイナミックなボリューム」 https://otonano-shumatsu.com/articles/398831 あとは食べログにある。

80: nakab 2026/06/22 08:48

ダイナミックについて考えていたら、ゲシュタルト崩壊を起こした。よく考えてみたら変な言葉だ。

81: satoshique 2026/06/22 08:51

エモいよね 日本人に限らないけど 言葉を雑に扱いがちなのに それに縛られている

82: syu614 2026/06/22 08:52

ダイナマイトとかダイナソーとかに引っ張られてる可能性ない?

83: akapeso 2026/06/22 08:54

ダイナミックプライシングを耳にした時に、ムムッ?となったので確かに

84: mamiske 2026/06/22 08:54

動きのないものにダイナミックというのは馴染みがないなあ。誤った言葉の使い方を指摘するふりして誤った言葉の使い方を広めようとしているのかな。

85: ryusso 2026/06/22 08:54

ダイナミック!〜ダイクマ〜。どうだ!躍動感ありありだろう!

86: lets_skeptic 2026/06/22 08:55

そんな使い方する?

87: msnjnp 2026/06/22 08:55

もともと日本人は使いやすい外来語の役割を拡大するクセがあると思う。クリエイティブも本来は0→1の創作物に使われるべき言葉なのに単なる画像でも使われてる。たぶん言葉が広まると雰囲気で使う人が出だすから

88: naoH 2026/06/22 08:59

IPアドレスでStaticとDHCPを理解するまでは、ダイナミックは「躍動的」みたいに捉えてたな。たぶんテレビの影響。

89: FutureIsWhatWeAre 2026/06/22 09:01

ウルトラマンデッカーは面白いよ 決め台詞も「ほとばしれダイナミック」だし

90: kerokimu 2026/06/22 09:02

大きい物は身体性が伴うからあながち間違いではない

91: trashcan 2026/06/22 09:02

じゃあギガンティックで

92: unpaku 2026/06/22 09:06

大って言ってるしっていう音の響きもありつつ、でかい!大雑把!ってのは動的要素になると思うので、まあ結構的確にダイナミックではあると思う。

93: camellow 2026/06/22 09:07

それよりボリューミーの方をどうにかしてくれ…

94: fukakoh 2026/06/22 09:08

ダイダイダイダイダイナマンはダイナマイトとダイナミックが両方かけられていたんだな

95: IndigoBlue_Bird 2026/06/22 09:09

ダイナは古代ギリシャ語「deinos(恐ろしい、巨大な)」由来なので間違ってない。ダイナと「sauros(トカゲ)」を組み合わせて「dinosaurダイナソー(巨大な/恐ろしいトカゲ・恐竜)」になった。

96: hevohevo 2026/06/22 09:14

清水義範あたりが、「ダイナミックのダイは日本語由来」と主張する名誉教授が反論メールにブチ切れてレスバを始める、という話を書いていそう。

97: kotetsu306 2026/06/22 09:16

宇宙刑事ギャバンの必殺技「ギャバンダイナミック」のせいで、ダイナミックとはなんか凄いことだと刷り込まれました

98: somaria3 2026/06/22 09:19

永井豪が悪い

99: nowandzen 2026/06/22 09:20

ダイナモ感覚。つかこれ一般流通してるカタカナ英語当てはまりすぎるでしょ

100: rna 2026/06/22 09:22

マイクロソフトは「パワー」という言葉を雑に使いすぎだと思う。/ 下で★つけちゃったけど、調べたら dynamic の由来はギリシャ語の dynamis (力) で、dino (恐怖)とは別系統の言葉みたい。

101: todomadrid 2026/06/22 09:22

外来語の誤用の例はダイエット(食事療法)。減量と誤用されているのはいつも気になる。本来は食べることを制限することではなく、十分に食べることもダイエット。減量とは独立した意味。運動はダイエットではない。

102: kageyomi 2026/06/22 09:23

競艇のコマーシャルで使われるキャッチコピーはダイナマイトボートレース。なんでダイナマイトなのだろうか。ダイナミックでよくないか

103: murlock 2026/06/22 09:29

自分も音楽でダイナミクスを学ぶまでダイナミックは単純に大きいとかデカいの意味だと勘違いしてた

104: ishn 2026/06/22 09:31

大きいもの、派手なものをダイナミックというのは、界隈があるわけじゃなくてなんか特定世代だと思う。今の60代以上。私は親世代から用例を聞いてたよ。いまでも年配の方のブログやSNSで見る。

105: taruhachi 2026/06/22 09:33

英語圏の人でも恐竜のイメージが付き纏っているんじゃないかと思ってる。

106: hatebu_ai 2026/06/22 09:35

もしかして爆発しまくってたからダイナマンだと思っていたけどあれはダイナマイトマンではなくてダイナミックマンだったのか?

107: kaishaku01 2026/06/22 09:35

「ダイナミックおもらし」という曲は躍動感にあふれ全国ツアーのフィナーレを彷彿させる壮大さが良いので増田も聞いてほしい。これがダイナミックの正しい使い方だってきっとわかるから。

108: world24 2026/06/22 09:36

スマートも体型に使われるのよくわからんな。

109: udongerge 2026/06/22 09:39

ダイナミックとダイナマイトは同じギリシャ語を語源としている。音量などに使われるダイナミクスという言葉も同じ。

110: ROYGB 2026/06/22 09:40

形容詞は誤認しやすいというのはあるかも。「デカいもの」や「豪快なもの」という要素が共通するものに対してダイナミックという語がつかわれていたら、そう誤解することもあり得る。

111: splitaces 2026/06/22 09:41

ダイナマ伊藤を思い出した

112: Chitanz 2026/06/22 09:43

言葉っていうのは風土によって変化するもので海外で使われている日本語も同様に本来の意味とはかけ離れた意味で使われている。そももそも同じ国の中でも時代が変わって意味が変わることがあるのに

113: poliphilus 2026/06/22 09:45

テンション tension = ピンと張る、緊張する。「テンション上がる」ってなんやねんとはいつも思うぞ。

114: Caerleon0327 2026/06/22 09:47

例をあげたらもう少し説得力があった?自分は野球の投球動作や食べ方などが豪快な人を『ダイナミック』と表現する

115: kk23 2026/06/22 09:47

ダイクマのCMみるとスキーやってるから躍動感ある、トヨタのトラックダイナも仕事人の躍動感を感じる

116: b9rantan8 2026/06/22 09:49

ダイナミックな11億円振込

117: soylent_green 2026/06/22 09:49

関係ないがダイナマンの次作はバイオミックソルジャーのバイオマンであった

118: edgeknight 2026/06/22 09:50

ダイナミックエントリー

119: sionsou 2026/06/22 09:50

薪割りダイナミック!

120: ssfu 2026/06/22 09:51

なんでダイクマのcmがそんなに有名なんだ。そんな全国店だっけ

121: earthether 2026/06/22 09:53

誤用としてのダイナミックはデカいや豪快というよりかは「迫力のある」というニュアンスだと思う。本来のダイナミック=躍動感のあるものは大抵迫力もあるのでそういう勘違いが生じたのかと。

122: azumi_s 2026/06/22 09:56

ギャバンダイナミック、ダイナミックプロ、ダイナマン…世代的にダイナミックは刷り込まれているのであった。

123: k-holy 2026/06/22 09:57

"動きのない、ただデカいだけものに対して「ダイナミック」と呼ぶ"そんな人いる??自分はダイナミックはスタティックの対義語としてしか認識していないのだけど…

124: sugikota 2026/06/22 09:57

シンパシーも同情より広い意味で使われてる気がしてんだよな。

125: ys0000 2026/06/22 09:57

自分は動的という時にしか使わないかなぁ。「スタティックでいくか、ダイナミックでいくか」みたいな。

126: akiramaz 2026/06/22 09:58

ブコメにある「大なり」もあるかもだけど、自分が推したいのは「大胆さ」との連想。

127: iphone 2026/06/22 09:59

「静と動」みたいな概念はあるんだから、そのままstatic/dynamicに当てはめれば良さそうなもんだが、それはそれとしてダイダイダイダイ大爆発の残滓はある

128: red_kawa5373 2026/06/22 10:02

この手の「元の言語の意味を尊重しろ!」って奴で、海外の「カミカゼ」の使い方に文句を言う奴は見たことない。なんなら文句をつける日本人を下に見る奴もいる。結局は、ガイジン様に尻尾を振りたいだけなんだよな。

129: kahoma621 2026/06/22 10:04

海外でも動いていないものに対してdynamic landscapeとか言ったりするので「勢いがある」くらいの意味で使うのは自然そう。あとそもそも外来語の使われ方が変化するのは当たり前なので…ユニークとかマンションとか

130: mfigure 2026/06/22 10:04

ダイナミックダイクマ~は広範囲に電波が飛ぶAMラジオの遺産だと思う

131: rizenback000 2026/06/22 10:04

プログラミングやってからは「動的」という意味でしか使わなくなったなあ。

132: scorelessdraw 2026/06/22 10:04

ダイナミック琉球

133: a2c-ceres 2026/06/22 10:05

巨大=ジャンボも象の名前由来で、元々は「こんにちは」。洋の東西を問わず他国語に雑に意味を付与する事は「そんなもんじゃね」と思う。▼それを許せるかは別の話。

134: BOUSOUNINJIN 2026/06/22 10:06

ダイナミック通販の社長おもろい笑

135: arisane 2026/06/22 10:08

「ファンシー」も日本語では変化したよね。最近その辺の言葉の変化を面白いと思えるようになったわ。

136: keidge 2026/06/22 10:08

性癖という言葉も、性という言葉のセキュシャルという意味に引っ張られ過ぎて、「さが」という意味が置き去りになり、性的嗜好という意味に置き換えられた感がある。

137: mitz_008 2026/06/22 10:09

💡マキ割りダイナミック!

138: AzuLitchi 2026/06/22 10:10

「動的」と言えば良いと思うけど、対して「静的」を口に出して言いにく過ぎはある。

139: ackey1973 2026/06/22 10:10

料理にダイナミック使うことあるけど、単なる大盛りには使わないかな。溢れんばかりに豪快に盛り付けてある、みたいな“動的”な要素が欲しい。

140: SUZUSHIRO 2026/06/22 10:11

ダイナミック通販

141: roirrawedoc 2026/06/22 10:11

これ前から思ってた。直感的だが誤った用法が本来の意味に取って代わる現象で、カタカナ外来語なのに「すべからく」などと全く同じ道を歩んでるのがおもろポイントなんですよ。

142: delphinus35 2026/06/22 10:12

「ド級」(弩級、ドレッドノート級)と混同してるとか?それだって原義からはだいぶズレてる訳だが。

143: kagobon 2026/06/22 10:14

東芝はダイナ…いや何でもありません。

144: duckt 2026/06/22 10:15

しかしダイナマイトは語源的にはダイナミックの類語だったりする。https://bit.ly/3QuRvAs

145: toyoshi 2026/06/22 10:18

ダイナブックの本来の意味とか

146: Arturo_Ui 2026/06/22 10:27

dynamo(発電機)の派生語のはずなので、「動いている」のが前提ですね // 旧ソ連のサッカーチームに「ディナモ」があるのは、ラヴレンチイ・ベリヤが「強くてカッコ良さそう」と命名したから、という説があります。

147: rt24 2026/06/22 10:32

ダイナソーとか大納言とか、ダイナがつく言葉って大抵デカくて強そうな感じだからな

148: dynamicsoar 2026/06/22 10:34

そもそも動的といっても通じないので「時刻を引数に持ち、時間によって状態が変わる現象」まで噛み砕く必要があるのよね

149: kkobayashi 2026/06/22 10:36

"山盛りの料理や、ただ巨大なだけの建造物を見て「ダイナミック」" そんな使い方されてるの見たことないけど・・・/ブコメみてダイナミックダイクマの歌が脳内リピートされてしまった

150: wonodas 2026/06/22 10:45

そんな使い方聞いたことがないが…?ダイナミック入店とかだろ?

151: gooeyblob 2026/06/22 10:47

そんな使い方ないだろという声が多いけど、でかい仏像を見て「わ~、ダイナミック!」みたいな使われ方はしてたと思う 時代的なものかもしれんけど

152: TriQ 2026/06/22 10:49

言うほどここ数年でダイナミックって聞いてるか??w平成言葉って感じ

153: manamanaba 2026/06/22 10:51

全然関係ないけどブコメで言及されてるジャンボを調べたおかげでグレイテストショーマンで唐突に象に乗ってた意味がわかった ありがとう

154: mamezou_plus2 2026/06/22 10:52

ダイナイトもビキニもアトミックもデカいとかいう意味じゃないよ。(主に下半身が)暴発しそうとかそんな感じ。繊細の対義語としてのダイナミック。盛り付けから、盛り付け時の躍動感を感じたんだと思う

155: byod 2026/06/22 10:54

ヒマラヤ山脈には元は海底だったのが山になった造山運動のダイナミズムを、巨大な建築物にも建設過程での多くの人間や資材・機械のダイナミズムを感じません? 無意識に感じ取ってダイナミックと表現してるのでは

156: tzk2106 2026/06/22 10:55

\ダイナミック!ダイクマ〜!/

157: m-kawato 2026/06/22 10:56

昔そういう使われ方もあったなあくらいの感覚。

158: oooooo4150 2026/06/22 10:58

最近はあんまり見ない気が??再起動変更可能なパラメータ的なニュアンスの方がよく見る(観測者問題)

159: hobbling 2026/06/22 11:05

「これよりラ=グース神の軍団との戦いは三千年間に及ぶ、そして!」みたいな投げっぱなしエンドがダイナミック

160: OkadaHiroshi 2026/06/22 11:06

英語の「dynamic」にも「豪快」「大胆」「力強い」という意味がある。「山盛りの料理」や「巨大な建造物」もニュアンスとして豪快さやパワーを感じている。

161: kazoo_keeper2 2026/06/22 11:06

動と静、高と低、緊張と緩和など振り幅が「大きい」のが意味のコアだけど、日本人は単に「大きい」と理解したのかも。巨大建造物も landscape として周囲との高低差が大きいと言ったのを、その建物が大きいと理解した?

162: yuyans 2026/06/22 11:07

打ち合わせでまあまあ出てくる。それ以外だとおやつのロマサガ3動画くらいでしか聞かない。。。

163: taguch1 2026/06/22 11:12

知らない話題だ。あまりニッチな話題だと身バレしそうだな。

164: el-bronco 2026/06/22 11:14

長島さんは正しかったのね

165: sobbed10 2026/06/22 11:14

ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!

166: restroom 2026/06/22 11:15

テンションもですかね。本来は張力(ピンと張る時の応力)を指しますが、テンションが高いというと、心理的に張った感じを差し示すより、気分が上がった状態を指し示しているように思います。

167: deep_one 2026/06/22 11:19

「山盛りの料理や、ただ巨大なだけの建造物を見て」言わないと思う。

168: hatest 2026/06/22 11:25

増田は、ただ苦言を呈するだけではなく、動きのないただデカいだけものを表す代わりの言葉を提示したらどうか

169: pondelion232 2026/06/22 11:25

上の方にしか跳ねるの見たことがないダイナミックプライシングさんじゃないですか

170: MasudaMasaru 2026/06/22 11:29

一番雑なのは「リーズナブル」だと思うよ。安い=になってるけど、値段なり=が正しいもん。

171: pbnc 2026/06/22 11:34

この言葉を雑に使いすぎというのは他にもあると思うけどいい例が浮かばない…。それより俺はとにかく「ボリューミー」が大っ嫌い。何だボリューミーって。そんな言葉はない!

172: MasaMura 2026/06/22 11:39

オレはダイナミックなんて慣用句使うことも、聞く事も稀。むしろ死後と感じる。システム系で聞くことあるが海外の人の表現にとどまるね。

173: aramaaaa 2026/06/22 11:43

ダイナミックといえば、ダイクマ?

174: dorotako 2026/06/22 11:43

ええやん。普通に言語学的な比喩的拡張(印象の横滑り)の進化の範囲であり、共感覚的な比喩の範疇やん。そもそも英語の誤用じゃなくてカタカナ語やん。日本語やん。テンションもナイーブもリベンジも直すんか?

175: nobiox 2026/06/22 11:43

そんなことよりポカリやファンタや缶コーヒーまで雑に「ジュース」と呼び過ぎ

176: yamadar 2026/06/22 11:43

ダイナソー(恐竜)の dino- は『恐ろしい(ほど大きい)』の意味だから、その辺から混線してるのかな。ただ大きいだけを表す、似た表現は Gigantic(発音は「ジャイガンティック」みたいな感じ)があると思うよ。

177: arapro 2026/06/22 11:45

胃腸「この料理はダイナミズムが要りそうだな…」

178: koroha-a 2026/06/22 11:50

マキ割ダイナミックのせいかもしれない。普通に考えたら薪を割るより大木断のほうがすごい技っぽいが、ダイナミックをつけることでなんか必殺技っぽさを出している。大木断つのも十分ダイナミックなのに

179: nenesan0102 2026/06/22 11:52

トロフィーワイフの意味も違うしなぁ

180: l_etranger 2026/06/22 11:53

この手の話だと、超ド級(超弩級、超ドレッドノート級)を思い出すけど、最近あまり見かけないか。ドがそもそも日本語の俗語的に程度の大きさを表しているので、混同されて語源から離れた場面でも使われがちだった印象

181: nobujirou 2026/06/22 11:53

ダイナミック琉球 by イクマあきら

182: otoan52 2026/06/22 11:55

『マキ割りダイナミック』はダイナミックなので可だと思う。

183: junnishikaw 2026/06/22 11:58

DRAMとSRAMで覚えた人なら大丈夫?

184: aosiro 2026/06/22 11:59

そんなんいっぱいありそう

185: mayumayu_nimolove 2026/06/22 12:02

つうか使ってねーよ

186: matsuedon 2026/06/22 12:03

増田ブクマダイナミーック!!ダイナマイト🧨!

187: uchiten 2026/06/22 12:03

プログラミングに関して動的の意味でダイナミックと言ったときに伝わってない人がいる気がしている。

188: knok 2026/06/22 12:06

一方スタティックという単語は日常会話だと存在感ないね

189: sutosekai 2026/06/22 12:09

はてぶは精神に悪いからと見る頻度を減らしたのを少し後悔した。 もっと早くダイクマと言いたかった。

190: estragon 2026/06/22 12:12

なるほど →“もしかして「ダイナマイト」と混同しているのではないだろうか。” / ジャンボ!ハバリ!

191: kijtra 2026/06/22 12:12

ダイナソー(恐竜)の "dina" と混ざるのかな。ギリシャ語の「力強い」とかが語源ぽいから大きいことを指すのもそんなに間違ってない気がする

192: snare_micchan 2026/06/22 12:12

ダイクマ〜

193: liposo 2026/06/22 12:14

ダイナミックワウ

194: yzkuma 2026/06/22 12:17

ダイナマイトは語源同じだよ。ダダイダイ!

195: junglejungle 2026/06/22 12:19

ダイナミックダイクマ、関東圏のおじさんホイホイワードでかなり上位にありそう。

196: xyzzyxyz 2026/06/22 12:19

だいたいダイクマのせい

197: oeshi 2026/06/22 12:20

くっそもうみんなダイクマ書いてるじゃないかよ。ヤマダに買われて結構長いけどいまだにダイナミックと言えばあれが再生される

198: chambersan 2026/06/22 12:28

ダイダイダイ!とダイナマンの歌を思い出してダイナミック関係なかった事に気付く

199: Ottilie 2026/06/22 12:32

増田によせられたブックマークの、世界的スポーツイベントの話題にも届きそうな勢いは紛うことなきダイナミズムょ…

200: dekaino 2026/06/22 12:32

ダイクマのダイって本来はダイナミックのダイではなく「大工の熊五郎」のダイなんだよ。ダイナミック ダイクマァァァ。

201: ghostbass 2026/06/22 12:32

原語の意味を探ることは良い事だと思うけど、それを「原語の意味こそがただしくて他はまちがい!」ってやることに大した意味はないぞ

202: gamecome 2026/06/22 12:35

「ドメスティック」がすごい怖い物みたいなイメージがある

203: odoerhtini 2026/06/22 12:35

幼い頃ダイナミックを覚えた言葉が「永井豪とダイナミックプロ」

204: cot-not 2026/06/22 12:38

『ダイナミックコード』に言及してる人いるかなと思って見にきたら2人いたので満足して帰ります

205: JULY 2026/06/22 12:41

「ダイナミック」を大きい物に適用するのって、昔は言っていた記憶はあるけど、最近は聞かないなぁ、というアラカンの感想。

206: shahuteki 2026/06/22 12:42

ウルトラマンダイナがでかいから?

207: khatsalano 2026/06/22 12:44

歴史屋さんを見ていて,物事を動的に捉えたがる人と静的に捉えたがる人に分かれると以前から思っていた。歴史叙述に向く人と制度の分析に向く人が居る。

208: altar 2026/06/22 12:45

語源のギリシャ語の頃はスタティックでデカいパワーにも使ってたらしく、英語圏もずっとそんな感じだったが近代以降にダイナミクス=力学経由で本来の意味から変容して「動的」になってる。過剰修正・過剰適応の類。

209: Baybridge 2026/06/22 12:46

ダイクマって書きに来たら完全に出遅れたので帰ります。/ダイナミック、ダイクマァァ♪

210: jet-city-people 2026/06/22 12:54

まきわり

211: biyl 2026/06/22 12:57

「ドメスティック」に「暴力的な」のニュアンスを感じてしまうのはある。「ドメスティック・バイオレンス」から来ていることは自覚しているんだが、一瞬どっちだっけと思ってしまう

212: tigercaffe 2026/06/22 12:57

田上明。でも最後の必殺技は秩父セメント。

213: midori361 2026/06/22 12:59

ダイナブック(動き回るPC)

214: takahiro_kihara 2026/06/22 12:59

日本人の(本来の意味を忘れての)カタカナ英語乱用癖は、今に始まったことじゃないと思うが。/そえばこんな歌:https://www.uta-net.com/song/9632/

215: myogab 2026/06/22 13:01

錯視的な意味での「迫ってくる感」を、動的なものとして表現してんでは? しらんけど。

216: ite 2026/06/22 13:03

俺も「ダイナミック=デカい」と思い込んでた。テレビの影響かな。Dynamic equilibriumとかDynamic Link Libraryとかで気づいたけど。「大」と音が一致してて、ダイナソーとかデカくてインパクト強いものと結びつきがちだからか

217: nikutetu 2026/06/22 13:03

ファイナルダイナミックスペシャル

218: trini 2026/06/22 13:03

ダイナマイトが百五十屯って良い曲だよね(違

219: giulia_gt 2026/06/22 13:05

ただの動的という意味で使う心がけしてる。あと「ユニーク」も方向性は異なるけど雑な拡張誤用な気がする

220: sovereignglue 2026/06/22 13:06

でもやっぱり「やり逃げダイナミック!」の語感の良さは異常

221: qouroquis 2026/06/22 13:14

愛・ダイナミック!!

222: nekonyantaro 2026/06/22 13:17

本来の英語の「動的」(「静的」の対義語)という意味が忘れられている感は否めない。カタカナ英語では「リベンジ」が「やり損ねたorやり残した」事の再挑戦として使われるのも違和感ある。

223: tsukitaro 2026/06/22 13:30

1960-80年代“ダイナミック”には、英語本来のdynamicと、日本語的な「豪快・でかい・迫力満点」の両方のニュアンスが自然に重なっていた。つまり「誤用」ではなく、「当時の日本語としては正しい使われ方だった」 感覚。

224: tweakk 2026/06/22 13:31

風が叫んだ嵐を呼んだ/デジタル大辞泉を引いてみたら類語リストがなんかすごかったので持ってる人は見てみてほしい。

225: aga_aga 2026/06/22 13:57

『何なら「大なり」あたりの音の似てる日本語に引っ張られてる可能性もある』オヤジギャグが人気コメになるような限界集落へようこそ。

226: fallout1999 2026/06/22 14:18

ヤマダ電機とエディオンが合併したら、店名をダイクマに変えて、ダイナミック、ダイクマのCMを流せば神奈川県でノジマに勝てる

227: birds9328 2026/06/22 14:20

ダイナゼノン、バトルゴー!!

228: gamil 2026/06/22 14:23

ダイナミック!ダイクマ!!(神奈川県民の総意)

229: hatesas 2026/06/22 14:25

ダイナムはパチ屋か。最近店舗減ってるな、知らんけど。

230: maguro1111 2026/06/22 14:25

そんな誤用見たことも聞いたことも無いけど、まあいる所にはいるんだろうな

231: butyricacid 2026/06/22 14:44

食べたパンの枚数と同じくらいdynamic linkしてきたたので「動的な」以外の認識は無い。

232: kaorun 2026/06/22 14:52

企業としてのダイクマも、急成長からの店舗拡大、TVCM、その後の閉店ラッシュとダイナミックな経緯を辿ったので、あながちあのCMが間違っていたとは言えない(ぇ

233: e4k2EO 2026/06/22 14:54

単位時間の差分が大きいとダイナミックと感じますね

234: ysync 2026/06/22 14:57

dynasticなんて言葉もあるし、なんかこうどんな説もしっくりこないね。そもそも現行英語でもdynamicで力強いという意もあるんでしょ?

235: Balmaufula 2026/06/22 15:00

スタティック関数があるならダイナミック関数なんでないのって思ってた初学者時代

236: hayashikousun 2026/06/22 15:12

その用法は初めて見た。デカいもの程動かすのにエネルギーが要るのでダイナミックな動きはしにくくなる。デカくてダイナミックなものはロケットとかジャンボジェットくらいかな?

237: minaka_saikyo 2026/06/22 15:14

ダイナミック、ダイクマ〜 がどうなったか?

238: sippo_des 2026/06/22 15:23

そんなセンシティブな言葉なんだダイナミック、、ダイナモ~

239: nn0 2026/06/22 15:31

ずっと「ダイナミック、ダイクマ〜!」って脳内再生しながら読んでたから、ブコメに同志がたくさんいて嬉しい。笑

240: versatile 2026/06/22 15:34

そうだね。かわりにデラックスを使おうか

241: takeishi 2026/06/22 15:43

英語圏でもdynamismに積極性とか積極的、躍動感とかの意味有るだろ/あと近縁のDynamiteも火薬以外の意味で広範囲に使われてるし。dynamicとstaticの対で使用するのってプログラミング界隈や数学くらいでは

242: Cichla 2026/06/22 15:51

ダイナミックという言葉を最初に認識したのがマキ割ダイナミック(ロマサガ)だったもので、「なんか知らんが豪快な技を指すんだろうな」というふわっとした認識で育ちました

243: zenkaizenkai 2026/06/22 15:58

興味本位だけど最終学歴を伺いたい

244: akiat 2026/06/22 16:03

言葉の意味が変わったり、新しい言葉が生まれたりするのは止められない。言葉を使う人がどんどん入れ替わるから。

245: medicineman 2026/06/22 16:03

英語圏でもstaticよりdynamic のほうが倍ぐらい多く使われてる。(Ngram Viewer調べ)

246: hirata_yasuyuki 2026/06/22 16:15

インターネット普及期の有名サイト、Dynamic Lolita Library http://www.bekkoame.ne.jp/~hfhori/

247: sepiart93 2026/06/22 16:18

ダイナソー味がある

248: wwolf 2026/06/22 16:18

ダイナミック=豪快、大胆みたいな刷り込みを受けて育ったので、dynamic programming languageに初めて触れた時は全然豪快さが無いとがっかりしたものです

249: You-me 2026/06/22 16:26

そんなにロマサガ民を責めないでくださし!(フリニゲダイナミック

250: kobu_tan 2026/06/22 16:48

めちゃくちゃぜんぜん「ダイナミック」なんて言わない

251: ta-c-s 2026/06/22 17:23

「ギャバン・ダイナミック!」しか思い浮かばなかった

252: sunamandala 2026/06/22 17:28

これに限らず日本人って言葉の意味分かってんのかなって場面が多いよね…

253: myr 2026/06/22 17:30

せやかて、アメリカ人だって日本語のHENTAIとかSENPAIとか違う意味で使うし

254: o_mega 2026/06/22 17:36

動きのないデカいものには、スタティック!と呼ぼう

255: cbkf 2026/06/22 17:48

システムも雑に使い過ぎ。「ルール」など他に適した言葉があるものに対してシステムシステム連呼されると違和感ありまくり。

256: iamamachine 2026/06/22 17:56

自転車のライトを点灯させるための発電機「ダイナモ」は、ライト点灯が精一杯の小さい電力しか発電できないイメージしかないから、「ダイナ」で始まるものに大きなイメージは過度な一般化です。

257: Insite 2026/06/22 18:02

今は 雑に使う人 < 使わない人 では?

258: ywdc 2026/06/22 19:23

多分ダイナマンとギャバンと永井豪が原因だと思う

259: htnmiki 2026/06/22 20:07

ダァイナミック、ダイクマァ〜♪のコードは複雑

260: saikyo_tongaricorn 2026/06/22 20:14

ワイはマキ割りスペシャル派です

261: yohskeey 2026/06/22 20:37

ダイナミックプロの影響では。ダイナマン?ギャバン?世代ではないので……。

262: yoiIT 2026/06/22 20:39

「デカい」と「ダイナミック」が全く自分の中では繋がってなかったので、はてブを見て結構いそうなことに驚いた。

263: tabloid 2026/06/22 20:40

ダイクマ?

264: number917 2026/06/22 20:51

どの言語でも外来語って大体元の意味から少しはズレた使われ方してるだろ

265: repon 2026/06/22 20:53

サイタマもだよ > ダイクマ

266: kurotsuraherasagi 2026/06/22 21:33

だいなそー!

267: rlight 2026/06/22 21:45

超ド級も目的外使用されがちな感じがある(ド=ドレッドノート)

268: rissack 2026/06/22 21:55

最近はあまり言わない気がするなぁ。懐かしさすら感じる。

269: norinorisan42 2026/06/23 01:10

ギャバンがブレードにダイナミックレーザーパワーを注入して斬るからギャバン・ダイナミックなのね/でもダイナミックレーザーパワーの文言出るのドルギランの歌なんだよな…ドルドルドルドルドルギラン

270: gkmond 2026/06/23 06:39

増田自身、日本語のダイナミックとデラックスを混同していないだろうか。

271: minamihiroharu 2026/06/23 20:20

アホかと思いつつ、頭に浮かぶのは「ダイナミック ダイクマー」なんだよなw