学び

「オタク差別」がなくなったのは、「奇跡」でも「魔法」でもないんだよ、って話 - いつか電池がきれるまで

1: BUNTEN 2026/06/20 06:22

太陽中心説の直接的証拠は、望遠鏡で観察した金星の満ち欠けだと聞きました。

2: minominofx66 2026/06/20 09:47

女性総理大臣が誕生するまでになったのも、「女も働くのが当たり前」という価値観の人間が多数派になったからだと思う。

3: iphone 2026/06/22 07:01

差別の解消(減少)に寄与するのは経済構造の変化と世代交代、少しの倫理観

4: nguyen-oi 2026/06/22 07:36

「手のひらを返したのではなく、かつてオタクをバカにしていた古い世代が退場して世代交代しただけ」というのは、身も蓋もないが真理だと思う

5: laislanopira 2026/06/22 07:47

世界に売れるから、とアニメ好きを異性が気になる中高生も公言できるようになったのとはあまり関係あ

6: tonocchokun 2026/06/22 07:48

オタク差別はもうちょっと解像度が上がってキモオタに対する差別に収斂したと思っている

7: nanako-robi 2026/06/22 07:51

伝説の東大講義、好き。世代交代によるパラダイムシフト。

8: nemuiumen 2026/06/22 08:08

オタクが不景気でも不合理に金を払う存在だから目をつけられて金が集まりやすくなっただけだと思っている。

9: bml 2026/06/22 08:18

結局子供の頃のはやりが大人を経て40-50年になってビジネス的に儲かると市民権を得る感じかな。ソシャゲなんかもそうなるのか。

10: anonymighty 2026/06/22 08:23

エヴァはパチスロパチンコ化が大きい。あれで陽キャ層までエヴァ見るようになった。そこからSNSの普及でアニメ情報に接触する時間が増え抵抗がなくなり、コロナごもりで大爆発。

11: sunamandala 2026/06/22 08:23

制服姿でファンロードとか立ち読みするの憚られたもんなあ… まあ差別される前にアニメやめたけど。人の作ったものを見るより自分でものを作る方が楽しくなった。

12: VbPtixmhWB 2026/06/22 08:24

単純にネットが普及したからじゃないのかな。

13: bigburn 2026/06/22 08:26

自分の感覚では配信サービスが来る前にオタク差別は弱まっていて、深夜アニメが増えた2000年代初めやF1層に向けたノイタミナ開始の頃かなあ。「仕事から帰宅してテレビをつけるとアニメ」の役割はデカいと思う。

14: yellowsoil 2026/06/22 08:28

オタク差別のピークの時代は分からないけど、自分の頃も恥ずかしい趣味ではあって、隠して生きてたけど、潮目が変わったのは「ニコニコ動画」から。パリピ系の友達が普通に2チャン用語を使い出して驚いた記憶がある

15: donovantree 2026/06/22 08:29

麻生の息子がニコニコの立ち上げメンバーで超会議に自民党が出てたり俺達の麻生ブームとか安倍マリオとか国策クールジャパンで激推し等自民党が票になると利用した側面はあったのではないのかね。

16: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 08:37

エヴァを契機にプロモーション込みでアニメ好きなどを芸能人が公言するようになって、あれも大きかったと思っている。/それ以前はアイドルなどの「オタク売り」が存在しなかった。隠すのが当たり前だったからね。

17: toria_ezu1 2026/06/22 08:42

差別が薄まったのは、女性や精神障害、LGBTQと地続きではあるよな。全体的に「何であれ、差別というものそのものが憚られる」世の中になった/群れる必要はないけど、必要以上に壁を作る必要もない

18: otoan52 2026/06/22 08:45

世代を経て主流が入れ替わるのは生き物のよいところだよね。とはいえ、そこまでコンテンツとして命脈を保てるだけの価値があったからだとも思うな。

19: worris 2026/06/22 08:51

黒人奴隷がなくなったのは技術発展と産業構造の変化だが、黒人差別はなくなっていないのではないか。

20: WildWideWeb 2026/06/22 08:56

ただし、使える伝統は理屈つけて選択的に利用するし、なんなら都合のよい偽史まで作るあたりもセットですね。

21: sslazio0824 2026/06/22 08:56

差別に対してその当時から差別に反対の声を上げていた人や権利運動などを省いて時代を経て価値観が変わったとしてしまえば“当時の価値観”だから仕方がないという言い訳が機能してしまうと思うので避けたいなと。

22: houyhnhm 2026/06/22 09:12

そもそも無くなってるというのがちと怪しいのだが。

23: kechack 2026/06/22 09:14

オタク層の高い購買力が、経済を回す重要な原動力として公に認められた

24: IndigoBlue_Bird 2026/06/22 09:21

分かりやすい転換点を求めるのは分かるが、初代ヤマトやガンダムの時代からアニメは並の映画以上の興行収入があり、それだけ人気があった証だ。宮崎勤事件はその流れに棹を差したが、川を堰き止めたわけではない。

25: aya_momo 2026/06/22 09:23

アニメをバカにしていた人が大半の世代が今まさに権力を握っていると思うのだが、違うの?

26: todomadrid 2026/06/22 09:33

アニメ見てるだけではオタクとは呼べない。多くの人が見るコンテンツを見てる人をオタクとは呼べないよ。ましてやただ見てるだけでは。マイナー作品まで広く知ってたり、考察や評論してる人が本来のオタクじゃない?

27: yoiIT 2026/06/22 09:46

それもあるが、やはり、ビジネス的にオタクコンテンツが儲かるから、そこに目をつけた広告代理店とTVメディアによる手のひら返し(宮﨑勤や宅八郎のイメージ払拭)が、もっとも影響が大きかったと思う。

28: ssfu 2026/06/22 09:53

オタクが金になるから。それだけだよ。急にオタク宣言する芸能人が現れたりする。韓国ブームがきたとき急に帰化人だって言い出す人もおったよな。

29: milano4121 2026/06/22 09:55

そりゃアニメやゲームはそうかもしれないけど…ていうか何でアニオタが勝手にオタクの代表みたいになって語ってるの?あんたらもドルオタや鉄オタを差別したりするでしょ?

30: deamu 2026/06/22 09:58

ネット配信がオタク差別を無くした論。体感では配信の普及とは時期が合ってない気がする。パチンコにアニメ作品の採用が一般化したのは何年頃なんだろ

31: takeox 2026/06/22 10:05

世代が変わって生き方変わったからではないのかなぁ

32: n2sz 2026/06/22 10:07

SNSがオタクの遊び場だったのが影響してそうな気もする

33: peppers_white 2026/06/22 10:18

社会が落ち込んでさまざまな文化がくたばった中で唯一それらを呑み込むように取り込んで生存した経済がオタクなんでまあ

34: netafull 2026/06/22 10:20

“天動説から地動説に変わった理由というのは、説得でも論破でもなくて、じつは「世代交代」でしかなかったんです。  つまり、パラダイムシフトは世代交代だということなんです。”

35: ustar 2026/06/22 10:21

近い世代だけど学校でアニメ好きのグループに属するというのが分からない 好きなものを突き詰めるのに特に群れる必要は無い

36: htamaaki 2026/06/22 10:26

新卒くらいの時に付き合ってた彼女からアニメ全般を下げる発言あって少し引いたな。アニメ音楽もね

37: mas-higa 2026/06/22 10:31

筆者と同年代のオタク迫害真っ只中世代だけど「独りになりたくない」という感情がなかったのでダメージはなかった。男子校だったからかも知れない。

38: dominion525 2026/06/22 10:32

アニメ視聴趣味のことをオタクって言うのやめてほしい。

39: stamprally 2026/06/22 10:34

単にアニメを当たり前に見てた世代が大人になったからだよ。 人間の価値観なんて変わらんから世代交代するしかないだけの話。

40: auto_chan 2026/06/22 10:41

証言がいろいろ出揃ってきたら、いろいろな史観を取りまとめて「オタク史観ティアリスト」を作ってほしい。オタキングでもだれでもいいので。

41: t_yamo 2026/06/22 10:43

アニメについては体感的には飯島愛がTVで「エヴァ好きなんだよねー」と言いだしたあたりの時期から世の中の雰囲気が変わった気がする。女性アイドルはももクロ好きを公言する芸能人が増えてきたあたりからかなー。

42: bnckmnj 2026/06/22 10:53

オタクという言葉から連想する「美容や対人関係に使えるリソースを全部2次元に注いだ結果の悲惨な出で立ち」をよしとせず、開き直らず、人としてガワを磨きながら推しを愛でた女達の働きはでかいと勝手に思ってる

43: khtokage 2026/06/22 11:06

数十年単位で見るとほぼ全てのコンテンツは最初批判されその後受容されていくんですよね。映画・ラジオ・テレビ・大衆小説(吉川英治等)も、さらに言えば能・狂言・歌舞伎・浄瑠璃・落語なども全部同じ。

44: tanority 2026/06/22 11:06

昔のアニメみたいに今は虐げられてるけどそうならなくなる趣味ってなんだろうな。AI?

45: takeishi 2026/06/22 11:09

つまり世代交代

46: taguch1 2026/06/22 11:11

ベタなとこでは有名人がエヴァを見てるって公表し始めてから風向きが変わった。いろんなきっかけがなければ市場を諦めて拡大を続けることもなかったかもしれない。

47: devgai 2026/06/22 11:12

チーズ牛丼も20年したらほめ言葉になってるよ

48: k-holy 2026/06/22 11:12

アニメの需要と供給の状況変化は記事の通りだと思うけど、「差別がなくなった」ではなく、カジュアルに「オタク」を自認する人が増えた一方で、それまで「オタク」と蔑まれていた人種に別の蔑称が付けられただけ。

49: toaruR 2026/06/22 11:17

昔は混ざっていたオタクと性的弱者の分別が進んだだけとも(´-`)

50: town2town 2026/06/22 11:34

陽キャが「ぼっちざろっく好きなんですよ〜」ていうのとオタクが「ぼっちざろっく好きなんですよ〜」ていうので意味合いが違ってくるからな

51: gnoname 2026/06/22 11:40

オタク差別は比較的消えたがその一方でオタクの敵はイキった勘違いオタクである案件が多数発見されてるのがね。がるまにとか。某エロゲ忍者の言葉を心に刻んでおこう

52: brain-box 2026/06/22 11:46

エヴァの再放送とか一挙放送とかからじゃないのかな。アニメ好きな少年少女と、アニメを観る大人と差別の構造や段階は違う気が。ゲームは、プレステ・サターンでゲーセンと地続きになり、大人も当たり前となった気が

53: sds-page 2026/06/22 11:48

パチンコパチスロの存在がでかい。「あなたと合体したい」のCMがお茶の間で流れたのもパチだったと思う。あと宮崎事件を知らない世代が大人になったあたりから

54: akatain 2026/06/22 11:58

諸説あるオタク差別それ自体の分析とはべつの、差別が薄らいだ要因についての考察。(マスメディアはレイジベイティングとしての差別から収益性ゆえに手のひら返したとも思うけれど)追従する受け手=大衆の考察。

55: koseki 2026/06/22 11:59

自分たちが差別する側だったことを忘れてるんじゃない?今のマジョリティオタクが、昔から私もマイノリティ側でした、ってちゃっかり言ってるように聞こえる

56: sitsucho777 2026/06/22 11:59

下の世代についてはそうなんだけど、差別がなくなったかどうかは同じか上の世代で考えるべきであって、未だにしているけど全体の数で少数派になったから可視化されなくなっただけだと思う。

57: nekoluna 2026/06/22 12:05

眠い

58: yarumato 2026/06/22 12:10

“天動説から地動説に変わった理由、説得でも論破でもなくて、「世代交代」でしかなかった。アニメに関しても言える。アニメをバカにしていた連中が、世界から退場したり、発言力を失ったりして少数派になった”

59: Karosu 2026/06/22 12:13

お金持っている人の世代交代がおきただけ

60: Caerleon0327 2026/06/22 12:19

オタクがバカにされていたのはビジュアル(見た目)内面の問題ではない

61: xyzzyxyz 2026/06/22 12:19

青、いいよね・・・

62: daishi_n 2026/06/22 12:25

個々の俳優の権利がない、というよりは声の仕事は配信などで二次利用した場合の支払いが明確になってる、が正しいような https://www.bengo4.com/c_5/n_11521/

63: yomichi47 2026/06/22 12:25

セラムンで潮目変わった気がした。あれを見ていた学生は厳冬だったと思うが当時小学生だった姪っ子達が大ハマりだったのでその子達が大きくなっただけとも思う。あれ以降アニメが一気に増えた。エヴァは機熟の作品

64: yoko-hirom 2026/06/22 12:26

アニメは今や芸術作品。サブカルチャーからメインカルチャーに昇格した。消費者オタクの手柄ではなくアニメ製作者たちの努力の賜物。

65: bilanciaa 2026/06/22 12:28

アニメ側も頑張ってたんじゃないの?ジブリは言わずもがなエヴァの貞本義行も当時はおしゃれ系と受け取られていたと聞いたことあるけど

66: abortion 2026/06/22 12:34

アニメ業界の市場拡大だけでなく、ユニクロとGUの浸透および洗練が大きいと思う。あまりこの言葉が好きでないので使いたくないのだが、お手軽に「清潔感」が得られるようになった。

67: hrmk4 2026/06/22 12:45

ヴィークルエンドの、全人類が心を整えるためにサプリを服用するのが当たり前になった世界も、、時間は常に若者の味方というセリフがあったはず

68: masudaanoni 2026/06/22 12:47

メインカルチャーになった陽キャのアニメの話についていけない陰キャは何処に行くんだろうね

69: nandenandechan 2026/06/22 12:49

「パラダイムシフトは世代交代だということ」これは面白いね。オタクだった世代が大人になったからだとは思う。セクハラが無くなってるのは、セクハラするおじさんが定年で居なくなってるだけな気がする。

70: gamecome 2026/06/22 12:51

そこそこhiphopの流れと似てるんよ 勝手にラップしてテープに吹き込んで売ってるように、同人誌もやってるし 差別されてたのは後にラップやるヤンキーより、オタクだっただろ、お前らカースト上位だっただろっていう

71: bakebakebake 2026/06/22 12:58

同意の多い内容だった。自分たちは次の世代の何を邪魔をしてるんだろうか

72: UhoNiceGuy 2026/06/22 12:59

オタク差別がなくなったのは、差別してた人が変わったからではなく、世代交代でいなくなったからとのこと//オタク差別をなくしたのはドラゴンボールじゃないかな。大の大人がかめはめ波打つようになったし

73: Heavylug 2026/06/22 13:04

これの前史としてゼロ年代中盤から、テレビドラマ『電車男』のヒット、GACKT等のアイドルがガンダム好きを公言、キムタク宇宙戦艦ヤマト出演、その背後にあるインターネット文化の普及等が起きたのが大きかったと思う

74: triggerhappysundaymorning 2026/06/22 13:15

アニメが一般化したからアニメ趣味を切り分けに使わなくなっただけで「チー牛」だの別の切り口で差別してんじゃん。無くなったとかよく言う。

75: Tomosugi 2026/06/22 13:24

世代交代が起こっただけでは?今でも50代以上は特定の見方をしてると思うし、こういうのはアニメに限ったことじゃないでしょ

76: neogratche 2026/06/22 13:26

学校ってのは孤立するとそれだけでイジメの標的になるからね。微塵でも社交性のある子はグループに属する重要性を理解してる

77: myogab 2026/06/22 13:29

時系列が。私見では、アキバ系だとか言われ政治から票田に見なされた時点で、半ば差別する側になった~て認識だが。認識が改まらない人間は無くせないからアレだけど。所詮は経済力次第のエコノミックアニマル

78: udongerge 2026/06/22 13:37

まあ、今はなくなったという事ならそこは何より。学校など限定された場で立場が弱いみたいな事はまだあるんだろうけど。ただエヴァで一気に忌避感が無くなったかっていうとそこは諸説あると思います。

79: casm 2026/06/22 13:49

(自分はキモオタやチー牛ではないという自認なら、キモオタ差別やチー牛差別があってもオタク差別が無くなれば問題は解消して見えるのだ。悪人差別が問題でないようにキモオタ差別・チー牛差別は問題でないのだ。)

80: Goldenduck 2026/06/22 13:50

渋谷に巨大なまどマギ広告出てたの感慨深いものがあった。90年代では考えられない

81: maniwani 2026/06/22 13:54

ジブリだって、いくらクオリティが高くても一般社会で金にならなければ、ごく一部の好事家が知るだけの左翼くずれのジジイの独りよがりの制作集団に過ぎなかった可能性が。

82: kei_mi 2026/06/22 13:55

”パラダイムシフトは世代交代” 新規に学ぶ人はより合理的な新しい考えしか学ばない、ということでしょうか。 ただマンガ・アニメ側が子供向けしか出してなかったら変わらなかったはず。

83: seiyakengo 2026/06/22 14:01

そんな配信の影響とかそこまで遅くなくて、私は壁を取っ払ったのはパチンコが影響してると思ってる。ブログ書いた https://gamenojin.blog.jp/archives/53586630.html

84: kanibasami77 2026/06/22 14:17

オタクの矜持は他者の評価を必要としないことなので、反転に対して「当たり前だろ」としか思ってない。

85: naka_dekoboko 2026/06/22 14:19

パチスロの影響はバカにできない、昔だったら車とかにしか興味なさそうなニーチャンすらタイトルとキャラと名シーンくらいは知ってる。

86: behuckleberry02 2026/06/22 14:20

パラダイムシフトは世代交代ってのはまんまその通りで、80〜90年代の子供向け黄金期が今の時代を創ったと言える。「20年後の世の中を変えたければ、子供に向けてエンタメを発信しろ」という事になるだろうか。

87: Atalante 2026/06/22 14:21

もともと個人発の差別で、10年ほどで風化しただけでは。具体的には某宮崎。 差別の消失とアニメ文化の発展は言うほど関係ないと思う。

88: rotting_corpse 2026/06/22 14:31

以前のオタクは今の撮り鉄みたいな扱いだったし、もうすぐ陽キャが電車の写真撮り始める

89: unpaku 2026/06/22 14:32

最後の謎の若者論以外はそんなもんよねと思う。

90: gxg 2026/06/22 14:38

スチャダラパーがガジェットオタ的な位置にいて、クラバーだのハイパーメディアクリエイターだのがエヴァをオタクから取り上げた。ダサカッコイイが何周もして、ヒエラルキーが崩れたのは良いよね。

91: rawwell 2026/06/22 14:41

なくなったダウト。鉄ヲタ、ミリヲタは政治家にもいるけど 首相候補がアニヲタだとしてみんなは投票するのだろうか

92: manatus 2026/06/22 14:42

じゃあ何で新世代でアニメ・ゲームが他の文化に比較優位取ってるのかの分析が無いじゃん

93: Cichla 2026/06/22 14:43

言い換えると、かつてオタクを差別していた個々人をざまぁすることはできない、というわけだ

94: green_chili 2026/06/22 14:54

『パラダイムシフトが2010年代以降に起こったのは、「アニメがコンテンツとして、以前よりはるかに大きなお金を生むようになった」から… テレビゲームにも言えること』『パラダイムシフトは世代交代』

95: zubtz5grhc 2026/06/22 14:57

慣れと偏見と流行と個人的見解なのを承知の感想だが、「オタク向け美少女アニメ」のキャラ造形も一般向けに受け入れられるように昔からアップデートされているように感じる。

96: ilyaletre 2026/06/22 15:44

パラダイムシフトが闘争と調停ではなく世代交代によって時限式に起こるのなら、古いパラダイム側も自分の信じたパラダイムを抱えたまま自然と退場していけばいいから、傷つかなくて幸せなのかも?

97: natu3kan 2026/06/22 15:55

エヴァがいい例だけどファンが大人になったことで、大人にもリーチしそうって事でパチンコにも使われて広い層にリーチしたからなあ。ボボボーボ・ボーボボも大人になったハジケリストの力で好意的な大人は増えてそう

98: endja 2026/06/22 16:05

今「陰キャ・チー牛差別」が残存していると思うなら、「オタク差別」と分離してそっちの文脈で反差別を説くのが良いと思う。オタクコンテンツは陽キャ消費者と旧定義オタクが仲良くなるきっかけにもなる。

99: nowa_s 2026/06/22 17:24

世代交代と金。/なので、すぐには社会が変わらないとしても、消えずに声を上げ続けてくのが大事だよね。その声を次世代が聞いてるので。

100: bluescreen 2026/06/22 17:40

世代交代がパラダイムシフトの主因だとしても前世代から考えが徐々に変わっていくためのきっかけが有ったからだが、それがネット配信だとは思えない。2010年代初めにはアニメの市民権は大分あったという印象かある。

101: manamanaba 2026/06/22 17:46

パチンコは?

102: kabochatori 2026/06/22 18:45

それはアニメやゲーム等コンテンツが市民権を得たと言うだけなのでは?

103: birisuken8574 2026/06/22 19:46

差別されてたオタクは昔から「女叩き」が好きだったのを見ると、差別やイジメはやっぱり無くならないんだなと思う。「スイーツ笑」「ま~ん笑」というワードを今でも思い出す。今もフェミ叩きが盛んだし。

104: synonymous 2026/06/22 20:07

老害は早く死なう団

105: dot 2026/06/22 20:21

中学時代にはまったのはアニメではなくTTRPGだったのが、教室の片隅でダイスを転がす同級生に向けられる視線はだいたい同じような感じではあった。

106: rgfx 2026/06/22 20:45

「少数派のアレなヤツ」扱いを「コンテンツの選好」じゃなく「個性(人格)そのもの」でトリガーできる時代になったので。つまり「コンテンツじゃなくおまえがわるい」の空気に変わっただけ。

107: aramaaaa 2026/06/22 22:21

エヴァ(96年)を大学生の時に体験した人は、宮崎勤の事件(89年)には中学生以下のはずで、何か時系列的に違和感がある。

108: s17er 2026/06/22 22:24

二次元コンテンツが一般化しだしたのってニコ動の役割大きかったと思う / エヴァのパチンコも影響大きそう

109: mame-tanuki 2026/06/23 00:49

小中高の教室のメンバーと大学の教室のメンバーってかなり違うよね。大学は比較的に同質な集団になりがち。オタク密度が高くなりがち。これが社会人になり職場でまたオタク密度の低下を経験したのでは?

110: kkzy9 2026/06/23 01:06

個人的には、今一番アニメ見てない。歳取ったからとかではなく、何でだろな。映画は見てるし小説もマンガも読んでるんだけど

111: nikutetu 2026/06/23 07:26

ある評論家の人がエヴァの時は承認欲求がある奴が主人公だったが今は鬼滅の刃の鬼みたいに承認欲求がある奴は敵になる、みたいな考察を思い出した。

112: p_shirokuma 2026/06/23 12:15

オタク差別がなくなってきたのは世代交代とお金の問題。確かに。で、オタクとかアニメとかいったものでなく、個人のコミュニケーションの巧拙や社会性が峻厳に問われるようになってきたのが今だと思います。

113: field_combat 2026/06/23 16:24

世代交代は確かに

114: mori-tahyoue 2026/06/23 17:47

“「オタクに対する手のひら返し」「みんながアニメ好きになった」というパラダイムシフトが2010年代以降に起こったのは、「アニメがコンテンツとして、以前よりはるかに大きなお金を生むようになった」から、という

115: yuhka-uno 2026/06/24 03:13

"天動説から地動説に変わった理由というのは、説得でも論破でもなくて、じつは「世代交代」でしかなかったんです。つまり、パラダイムシフトは世代交代だということなんです"

116: quick_past 2026/06/24 10:03

一方的な差別なんてされてなかったけどね。未だに都条例だの宮崎某持ちだして、オタクは叩かれてきたとか歴史を修正する人がいるけど、目立っておかしいのが居たら叩くのは、そのオタクどもも同じだったし。